yogurting ヨーグルティング

2009年04月10日

(アニメ感想) Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第2話 「訓練」

Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-7 [DVD]
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-7 [DVD]
クチコミを見る


『殺さなきゃ、殺される……!死にたくない……!生き延びたい……!』ただ生き延びたいという本能だけでナイフを振るう少年。少女の仮面が割れ床に落ちる…。だが、そこで彼の意識は途切れた…。再び廃屋で目を覚ました少年の傍らには、あの少女が佇んでいた。少女は【アイン】と名乗る。そして彼の事を【ツヴァイ】と呼び、暗殺者になれと無感情に告げるのだった。



今回は、再び過去へと遡り、ツヴァイが暗殺者として厳しい訓練を受ける過程が描かれていました。

日々繰り返されるつらい訓練・・・しかし極度の疲労と反復作業によって、次第にツヴァイの思考を奪われ、やがてその目は生気を失っていく・・・

名前と記憶を抹消され、常人ならば大きく困惑してしまう状況ですが、心の活動を止めることで、何も考えずに楽になろうと言うツヴァイの思考は、ある意味過度のストレスを抱えないための、心の防衛本能と言えるかもしれません。

そう、全てを組織に捧げ、奴隷のように生きていくしかない・・・ところがそんなツヴァイの諦めを真っ向から否定する存在が現れた・・・。

それが、クロウディア。彼女がツヴァイの味方になるとは意外でしたが、そのようにツヴァイに肩入れするのは、クウディアがこれまで辿ってきた道と無関係ではありますまい

詳しくは分かりませんが、もしかすると彼女もかつては殺し屋で、自身の努力によって今の地位まで上り詰めたのかもしれませんね。

組織の奴隷となるな、自身の意志でその人生を駆け抜けろ!はクロウディアがツヴァイへと伝えたメッセージ。

ただ側には思考を止め、組織に従順となった存在がいる。人殺しは、想像以上の心的ストレスがかかるのでしょう。ですから暗殺に明け暮れるファントムにとって、心を殺すという行為は生き抜くための知恵と言えます

だが、ツヴァイの場合はどうなのか?・・・クロウディアの言葉が、彼の心に大きな変化を及ぼした事は確かですね。後はツヴァイの選択次第・・・今後の展開にも注目したい。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中〜!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom 〜Requiem for the Phantom〜、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊〜零〜はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/fc562375bbc5b33897bd72e0042eb96a/75
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kokyutosu/580231
http://monochromenote.blog114.fc2.com/tb.php/493-6d615633
http://tsukiumi09.blog53.fc2.com/tb.php/51-589efd0c
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/animeoyazi/1406695
http://blog.so-net.ne.jp/yorunotuki/2009-04-10/trackback
http://d.hatena.ne.jp/yk-sound/20090411/p2

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜(ファントム -ファントム オブ インフェルノ-) 第2話 訓練 アフィリエイト
2. Phantom Requiem of the Phantom 第2話 『訓練』  [ オタクな車椅子生活者の日々 ]   2009年04月10日 22:23
Phantom  第2話 『訓練』 『あなたはもう、人を殺す事でしか存在を許されない』 まあ確かに分けが判らないですが、私ならほんとに...
3. Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第2話「訓練」  [ シバッチの世間話 ]   2009年04月10日 22:26
Phantom Requiem for the Phantom Mission-1 【初回生産限定版~アイン篇】「目が覚めた?」 アインのモーニングコ〜〜ル。 うむ、朝起きたらこんなカワユイ女の子が目の前に居たら最高だね。 つまりこれからツヴァイの生活はバラ色って事さ。 「私を殺そうとしたじ...
4. Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第2話「訓練」  [ マリアの憂鬱 ]   2009年04月10日 22:27
「生きる為に!」
5. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第2話「訓練」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年04月10日 22:27
暗殺者としての才能――。 そんな才能見出されてもね(^^; でも身に危険が迫ったといえアインを殺そうとしたツヴァイ。 本能にはその人...
6. Phantom 第02話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年04月10日 22:28
 Phantom  〜Requiem for the Phantom〜  −キャスト−  アイン:高垣彩陽  ツヴァイ:入野自由  キャル:沢城みゆき  クロウディア・ヮ..
7. 『Phantom 〜Requiem for the Phantom〜』#2「訓練」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2009年04月10日 22:32
「生きたければ生まれ変わるの。 あなたはもう、人を殺すことでしか存在を許されない」 アインに襲われることで、才能を発揮したツヴァイ??..
8. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第2話「訓練」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年04月10日 22:33
とりあえず、修行です! インフェルノという組織に記憶を消され、暗殺者としての才能を見出された主人公。 ツヴァイという名前を与えられ...
9. Phantom〜RequiemforthePhantom〜 第2話「訓練」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年04月10日 22:33
「殺さなきゃ、殺される-----------!!」今期の中でも、この作品、OPが秀逸ですなぁ。これは作風に合ってて、ものすごく神秘的でいいわ♪映像も歌も私的にめっちゃ好きかも。何故自分を襲ったのか?アインと名乗った少女にそれを尋ねるツヴァイ。「才能を証明するため...
10. Phantom 第2話・「訓練」を観て寸評  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2009年04月10日 22:45
 自分が殺されないために他人を殺す……と、字で書くと簡単だけど(ええぇっ!?)、常に脅迫されてるってことだよね……
11. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第2話「訓練」 (感想)  [ アニマニの部屋 ]   2009年04月10日 23:02
アニメ Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第2話「訓練」 タイトルどおりに訓練。 しかし、その訓練はそんなに甘いものではなかったですね。 一流...
12. 【Phantom −Requiem for the Phantom−】第2話 〜訓練〜  [ エコロジー研究所 ]   2009年04月10日 23:10
過去を全て消されたドイツ人二人(ではないかな?)ツバイとアインは殺し屋としての訓練を受けています。 人殺しとしての人生を強要?? なん...
13. Phantom ??Requiem for the Phantom?? 第2話「訓練」  [ ミナモノカガミ ]   2009年04月10日 23:30
生きる為に。
14. ファントム〜Requiem for the phantom〜 第2話 『訓練』 感想  [ 腐麗蝶の柩 0210 ]   2009年04月10日 23:42
感想を読む// TB先: 荒野の出来事: 空色きゃんでぃ: ミナモノカガミ: SERA@らくblog 3.0: ゲームやアニメについてほそぼそと語る人:
15. Phantom ??Requiem for the Phantom?? 2話「訓練」  [ 帝立貴族院図書館??読書日記?? ]   2009年04月11日 00:10
アニメ  Phantom ??Requiem for the Phantom?? オ.
16. ファントムPhantom〜Requiem for the Phantom〜第2話「訓練」感想  [ ALISAのLoveDestiny新館 ]   2009年04月11日 00:16
ファントム ~integration~ 通常版販売元:ニトロプラス発売日:2004-11-19おすすめ度:クチコミを見るファントムPhantom〜Requiem for the Phantom〜第2話「訓練」です。第2話は、ツヴァイがアインから訓練を受けるお話。アインのおっぱいがいっぱい映った回でした。サイスの...
17. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第2話 訓練  [ つれづれ ]   2009年04月11日 00:46
 第1話よりもさらに雰囲気が出て良い感じでした。だんだんと面白くなりそうな感じがしますね。淡々としていたのに飽きないところが良かったです。
18. Phantom〜RequiemforthePhantom〜第2話「訓練」  [ にき☆ろぐ ]   2009年04月11日 00:55
ファントムとしての訓練を始めることになったツヴァイただ生きるか死ぬかという選択の場面はもうちょっと心理描写が欲しかったかなという印象ですなんかアッサリ決めちゃったように見えたんでただ訓練の中で思考することをあきらめていくのは分かりやすかったですまぁ肉体...
19. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第2話「訓練」  [ ミニスカ少女のドラマティックオンラインライフ ]   2009年04月11日 02:24
記憶を奪われ、拒否をすれば殺され、暗殺者として生きるしかないツヴァイ。 組織の奴隷だというツヴァイに どう駆け抜けるかは君の自由なギ..
20. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第02話 「訓練」  [ Moon of Samurai ]   2009年04月11日 02:28
「目が覚めた?  怖がらなくてもいいわ、もう襲ったりしないから。性的な意味ではまた襲うけど」 「僕が上半身ハダカなのは事後のせ...
21. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第2話「訓練」  [ 経験値ゼロ〜いろいろと足りない〜 ]   2009年04月11日 03:42
今回はひたすらツヴァイの訓練と変わりゆく内面がメイン。 アインに自分の置かれてる立場を説明されて戸惑うツヴァイ。記憶はサイスさんに消...
22. Phantom -Requiem for the Phantom-  2話「訓練」  [ 月の砂漠のあしあと ]   2009年04月11日 04:53
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【初回生産限定版~アイン篇】 [DVD]クチコミを見る じっくり可愛がってやる! 泣いたり笑ったり出来なくしてやる! 訓練、訓練また訓練。地の果ての見渡す限りの砂漠の真ん中で、美少女と二人きりの生活を送りながら、手取り....
23. 「Phantom〜RequiemforthePhantom〜」第2話  [ 日々“是”精進! ]   2009年04月11日 05:37
【24%OFF!】Phantom-PHANTOMTHEANIMATION-ゴールドディスク豪華完全版(DVD)(2009年4月24...第2話「訓練」ただ生き延びたいという本能だけでナイフを振るう少年。少女の仮面が割れ床に落ちる。だが、そこで彼の意識は途切れた。再び廃屋で目を覚ました少年の傍らには、あ...
24. Phantom〜RequiemforthePhantom〜 第2話「訓練」  [ MAGI☆の日記 ]   2009年04月11日 06:02
Phantom〜RequiemforthePhantom〜の第2話を見ました。KOKIA/KARMA第2話 訓練「目が覚めた?恐がらなくてもいいわ、もう襲ったりしないから」ただ生き延びたいという本能だけでナイフを振るった少年・ツヴァイが目覚めると、少女・アインが傍におり、暗殺者の才能があるの...
25. Phantom〜Requiem for the Phantom〜 #2「訓練」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2009年04月11日 07:58
レイモンド&サイスマスターを演じる中の人、進歩さん&一伸さんの 千葉ズは変態キャラでした。  ↓  ↓
26. Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第2話「訓練」  [ きゃんどる☆らいと ]   2009年04月11日 10:21
選択なき選択
27. Phantom??Requiem for the Phantom?? 第2話「訓練」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2009年04月11日 11:28
2クール26話の予定で放送される「Phantom??Requiem for the Phantom??」 インフェルノのサイス=マスターとアインから暗殺者になるか、この場で死ぬかの選択肢しか与えられない主人公が自我を殺して人殺しの訓練に励むのを淡々と描くかと思っていたが、どうやら別の選択肢も...
28. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第2話「訓練」  [ イリーザ様の花火の時間ですよ ]   2009年04月11日 12:00
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【初回生産限定版~アイン篇】 [DVD](2009/07/24)高垣彩陽入野自由商品詳細を見る魅惑の特訓スタートです(ぉ どうギ..
29. ファントム第2話感想  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2009年04月11日 23:00
#2「訓練」 ツヴァイ、腕立て伏せとかやってます。暗殺者の訓練って、何気にジミな
30. Phantom ??Requiem for the Phantom??#2.  [ 色・彩(いろ・いろ) ]   2009年04月11日 23:57
「訓練」 文字通り、「ツバイ」が「ツバイ」になるための行程というべきかと。 苛酷
31. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第2話 「訓練」  [ 根無草の徒然草 ]   2009年04月12日 00:16
ファントム ~integration~ 初回版(2004/09/17)Windows商品詳細を見る 『殺さなきゃ、殺される……!死にたくない……!生き延びたい……!』 ただ生き宮.
32. Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第02話 「訓練」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2009年04月12日 07:36
もうこの番組、ある意味人生 という事でPhantom〜Requiem for the Phantom〜第2話の感想です。 ちょっと色々、”遅くなった”ので遅くなりました(オィ...
33. Phantom 第2話 「訓練」 レビュー  [ A-MIX ]   2009年04月12日 11:30
さて、第2話ですが、過去編とも言うべきツヴァイの訓練が描かれます。 原作でも丁寧に描かれていて、 「地味なところだからアニメでは省略されるかな?」 って不安視されていたのですが、ここは「普通の人」が『暗殺者』に作り上げられる大切な描写。
34. Phantom ??Requiem for the Phantom?? 第2話 訓練  [ カッシーニの観測 ]   2009年04月12日 20:48
アイン。
35. [アニメ感想] Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第2話 「訓練」  [ 三四郎雑記2nd ]   2009年04月12日 23:11
第2話 「訓練」 以下、アニメや原作ゲームの内容に触れています。未見、未プレイの方はご注意ください。
36. Phantom〜Requiem for the Phantom〜 #02  [ 関西版地上アニおた波 ]   2009年04月13日 22:20
元が元だけに、銃器の描きこみは半端ありませんなぁ。リボルバーのシリンダー回転から、撃つ前と撃ち終わった後の弾の違いも木津千里描きわ...
37. Phantom ??Requiem for the Phantom?? 第02話 「訓練」  [ あれは・・・いいものだ・・・ ]   2009年04月14日 00:16
「殺さなきゃ、殺される!」 暗い部屋で目覚めたツヴァイ。 震える手を見つめ、何を思う・・・ Phantom of Inferno DVD 通常版 by G-Tools
38. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第2話  [ パズライズ日記 ]   2009年04月14日 07:58
今回はツヴァイがひたすら暗殺者としての訓練を積む話。 死ぬか暗殺者になるかというのは究極の選択ですねぇ。 まぁ死ぬくらいなら他人を殺してでも生きたいものですけども。 ツヴァイは暗殺者としての資質があったから生かされたというのは何とも皮肉なお話。 名前そ....
39. ファントム〜Requiem for the Phantom〜 2話  [ ワタクシノウラガワR ]   2009年04月14日 19:40
第2話 「訓練」 選択。 突然襲われ命を狙われた彼は、目が覚めた時に今度は選択を迫られた。 生きるか、今すぐ死ぬか。 生き残るには遮..
40. Phantom〜RequiemforthePhantom〜第02話「訓練」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2009年04月14日 23:28
手違いでアニメを見れない事態に陥っていたのだけど、まぁなんとかして見ました。【24%OFF!】Phantom〜RequiemforthePhantom〜Mission-1【初回生産限定版〜アイン篇】(DVD)【発売日お届け!2009年7月24日発売】早速感想。うむ、やっぱり真下作品は見ていて落ち着くね。面...
41. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第2話  [ あしゅの気まぐれブログ ]   2009年04月16日 00:06
監督:真下耕一 原作:ニトロプラス シリーズ構成:黒田洋介 キャラクターデザイン:山下喜光、佐々木睦美、菊地洋子、門智明、津幡佳明、...
42. Phantom??Requiem for the Phantom?? #2  [ 日々の記録 ]   2009年04月16日 17:26
謎の組織インフェルノに拉致された少年は、記憶を消されてツヴァイと呼ばれる暗殺者に仕立て上げられることになるのでした。どうやらツヴァイは、アインが仕事をしている現場を目撃し...
43. Phantom 〜Requiem for the Phantom 第02話 「訓練」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年04月16日 19:06
アイン・・・なんでそんなにミニスカなんだ・・・てか旅行客になんでそんな暗殺者の才能があるとかわかったんだw男の裸をなめるように映すの..
44. (アニ感)「Phantom 〜Requiem for the Phantom〜」:第2話  [ 泡沫のユメ ]   2009年04月16日 20:00
「Phantom 〜Requiem for the Phantom〜」:第2話「訓練」
45. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第2話  [ tsukiumi09のブログ ]   2009年04月16日 20:13
厳しい訓練ですなぁ。考える間がないほどの訓練には見えんのだけどな。 それと、インフェルノのオサレな方々は少々野暮ったいなぁ。 とはの..
46. 「Phantom 〜Requiem for the Phantom〜」第2話感想  [ モノクロ雑記 ]   2009年04月16日 21:47
シリアスなアニメでこんなことを言うのもあれなんですけど… 真面目に筋トレとかして体を鍛えるんですね〜 ブラックな雰囲気が漂う作品な...
47. Phantom 第2話  [ ルナティック・ムーン ]   2009年04月16日 22:30
[再び目覚めたツヴァイは、自分の名前がもうないこと、これからは「ツヴァイ」と呼ばれて生きていくことを知る。傍らにいた少女アインによの..
48. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第2話「訓練」  [ 気ままスペース ]   2009年04月17日 01:03
あなたには才能がある―――暗殺者としての才能が に参加しております。よければバナークリック宜しくお願いしますです・・・!
49. Phantom 第2話  [ 未来型思考 ]   2009年04月17日 07:46
「訓練」 1話ではすでに立派な(?)暗殺者になっていた主人公でしたが、今回はタイトル通り訓練開始のお話です。 記憶を消され、暗殺者の..
50. [アニメ感想] Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第02話 「訓練」  [ 混沌-chaos-という名のクロニクル ]   2009年04月18日 00:31
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【初回生産限定版~アイン篇】 [DVD](2009/07/24)高垣彩陽入野自由商品詳細を見る 『殺さなきゃ、殺される……!死にた...
51. Phantom 2話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2009年04月18日 01:45
真下演出は好きなので、見ていてなかなかに格好良いんですが、流石に訓練の段階では話が単調です。ツヴァイを主役にしているので仕方ないのの..

この記事へのコメント

1. Posted by 中古車 査定 ポイント   2011年11月26日 21:34
ニセの医師免許を持っていた(気づかれないようコピー)。言『契約時の金額が2650万でしたので、減額は厳しいと思います』に私は切れました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔