yogurting ヨーグルティング

2009年04月13日

(アニメ感想) 夏のあらし! 第2話 「少女A」

夏のあらし! 5 (ガンガンWINGコミックス)
夏のあらし! 5 (ガンガンWINGコミックス)
クチコミを見る


夏休みを祖父の家で過ごすために田舎へとやってきた中学一年の少年・八坂一。道に迷って困り果てていた彼は、ひと休みしようと喫茶店・方舟に入る。そこでウェイトレスとして働いている“あらし”という年上の女の子に一目惚れをする。たまたま隣の席に座っていた地元の中学生・上賀茂潤にあらしの素晴らしさについて熱弁を振るっていると、店にサングラスを掛けた強面の男やってきた。私立探偵だと名乗るサングラスの男は「身内の人が探している」と告げると、無理矢理あらしを連れ去ろうとする。



結局、過去に遡って一と小夜子の初めての出会いの話しが描かれていましたね、今回は・・・。

前回の放送後、他の感想サイトを巡っていますと、説明が少なくてよく分からなかった・・・という感想が多かったのですが、私個人の意見としては一話は別にあれでも良かったのではないかと思っています。

あえて通常のエピソードを持ってくることで、この作品が今後どのように展開されていくのかを示したかったのでしょう。ただ、作品の方向性は見えたが、期待感が高まるほど、面白いエピソードだったわけではなかった。一話で奇をてらった事をするのであれば、もっとインパクトが欲しかったですね


というわけで、先ほども言いましたように、今回は一と小夜子が初めて出会った時の話し・・・。一がたまたま入った喫茶店で小夜子が働いていて、一目ぼれ・・・。

そして、偶然手が触れた瞬間に「ビビッ!」と来たらしく、二人は意気投合!小夜子は、自身を「幽霊」と打ち明け、一の家に一緒に暮らすことを提案してきた・・・という流れ。

謎のグラサンの男も登場し、どうやら彼が最初は誰かより依頼されて、小夜子を連れ戻そうとしていたことも明かされていましたね。もっとも、正体不明の女詐欺師・マスターの仕掛けたワナによって嵌められてしまいましたけど・・・(苦笑)。

前回登場していながら、今回は姿を見せなかったキャラもいますが、冷静に考えてみると、一意外は皆、正体不明なんですよね。小夜子はもちろんの事、マスター、グラサン・・・そして潤も、男の子なのか女の子なのか不明。女の子である可能性が極めて高いですが・・・


喫茶方舟という限られた空間の中で、正体不明のキャラクター達が織り成す人間ドラマ・・・いかにも監督の新房さんが得意そうな作品性です。

一方で、これは一にとってのひと夏の恋の物語であり、そこをどう描いてくれるのだろう?と気になるところではありますね

幽霊(あるいは妖怪)とのひと夏と言うと、どうも切ないお話しが多いのですよね。何せ別れが前提でありますから・・・その意味で、恋愛要素は大事に描いて欲しいなあ〜と期待しております、はい。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中〜!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom 〜Requiem for the Phantom〜、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊〜零〜はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


http://anihoko.com/mt/mt-tb.cgi/183
http://imasaranagara.blog62.fc2.com/tb.php/140-bb3eb2d1
http://hakutyuuya968.blog20.fc2.com/tb.php/30-3d0cecd4
http://blog.so-net.ne.jp/himezakura/2009-04-14-1/trackback
http://d.hatena.ne.jp/tuckf/20090413/1239633637
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/6c5997b955
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/panchuneko/1014742


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 夏のあらし! #02 少女A  [ 在宅アニメ評論家 ]   2009年04月13日 21:09
今回が正式なスタートです。 謎の美少女あらしさん登場。
2. 夏のあらし 第02話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年04月13日 21:12
 夏のあらし  第02話 感想  『少女A』  −キャスト−  嵐山小夜子:白石涼子  八坂一:三瓶由布子  カヤ:名塚佳織  上賀...
3. 夏のあらし!その2  [ 烏飛兎走 ]   2009年04月13日 21:16
少女A   初回、普通に話が進んだのでなにがなんだか;;だったけど。今回も普通に進められちゃった♪  '`,、('∀`)'`,、とりあえず、あらしさんが幽霊だっつーびっくりな事実が判明。杉田氏の役がまだ。。。ワタシは白石さんv同様に三瓶さんvも男子の声をやってる...
4. 夏のあらし! 第2話 「少女A」  [ つれづれ ]   2009年04月13日 21:18
 マスターがグラサンをハメたところが面白かったですね。
5. 夏のあらし! 第2話「少女A」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年04月13日 21:25
あらしさんと一の出会いの話…。 これが実質的な1話ですね。 関西では第1話の視聴率がありえない低さだったそうですが(^^; 見ない人の..
6. 夏のあらし! 第2話 「少女A」  [ ナチュラル茶屋 ]   2009年04月13日 21:25
サブタイが…初恋限定。とかぶる(笑)
7. 夏のあらし! 第02話「少女A」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2009年04月13日 21:36
自分の周りでは1話の評判は思ったほどよくなかった。個人的には結構好きなんだけどね。夏のあらし!(4)早速感想。今回は話の内容的に実質1話の内容。・・・こうして見ると、普通にこれが1話でよかったんじゃないのか?とか思ってしまう。まぁどっちが先でもいいけどさ。...
8. 夏のあらし! 第2話「少女A」  [ ミナモノカガミ ]   2009年04月13日 21:39
通じた二人。
9. 夏のあらし! 第2話「少女A」  [ よう来なさった! ]   2009年04月13日 21:46
前回の内容は1話としては微妙だと思いましたが、今回の内容を1話としてもやっぱり微妙だなと。結果的に前回の内容を1話に持ってきて良かったのか、何とも微妙であるけどそうなのかなと。
10. 夏のあらし! 第2話「少女A」  [ 日記・・・かも ]   2009年04月13日 21:56
「だって、私は昭和に取り憑いた幽霊なんだから」 一とあらしが初めて出会う話。 時系列で行くと、この話が原作第1話。 前回よりはこの??.
11. 夏のあらし! 第2話「少女A」  [ MAGI☆の日記 ]   2009年04月13日 22:23
夏のあらし!の第2話を見ました。『どれだけ時が過ぎようと、夏の暑さは変わらないものだ。だからこの季節になると思い出す。13歳の夏、何も知らなかった少年の日々。今でも僕の中で変わらずにあるもの』第2話 少女A夏休みを利用して祖父の家へ遊びにやってきた一は道に...
12. 夏のあらし! 第2話 幽霊の正体見たり時かけ少女!(逆です)  [ めもり〜る〜む ]   2009年04月13日 22:26
■第2話 少女 A 最近のお約束通り、第2話に実質的第1話を持って来た「夏のあらし!」 これで第2話も原作未読視聴者おいてけぼりで...
13. 夏のあらし! 第2話 「少女A」 感想  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2009年04月13日 22:29
一目見た時に 俺のケツにグッとくるもんがあったんだよな   夏のあらし! 第2話 「少女A」 の感想です。 第2話 少女A 脚本:高山ギ..
14. 夏のあらし!・第2話  [ 新・たこの感想文 ]   2009年04月13日 22:44
「少女A」 前回、いきなりすべての設定をぶっ飛ばして始まった物語。 その意味では、今回が、物語の始まり、的なところなんだろうな。 ??.
15. [アニメ]夏のあらし!:第2話「少女A」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2009年04月13日 23:11
 ようやく物語の全体像が見えてきましたぞ。
16. 夏のあらし! 第2話 『少女A』 感想  [ LilyIRIS-Noteξ夢の果てまでξ ]   2009年04月13日 23:18
■夏のあらし公式HP/夏のあらしトラコミュ 紙芝居変わってる!? あれ;?なんかOPの紙芝居変わってたしwww さすがシャフトw(ぉ 仮..
17. 夏のあらし! 第2話「少女A」  [ Welcome to our adolescence. ]   2009年04月13日 23:28
夏のあらし! 第2話「少女A」 夏休みを祖父の家で過ごすために田舎へとやってきた中学一年の少年・八坂一。 道に迷って困り果てていた彼は...
18. 夏のあらし! 第2話「少女A」感想  [ らび庵 ]   2009年04月13日 23:55
タイトルの少女Aとはこなたの事ですね!(違)
19. 中一はあれくらい元気があったほうが良い(夏のあらし!第2話レビュー)  [ 徒然きーコラムヱボリューションターボタイプB ]   2009年04月14日 00:31
夏のあらし! 第2話「少女A」 ★★★★★
20. 夏のあらし! 2話 「少女A」  [ 帝立貴族院図書館 ]   2009年04月14日 01:14
アニメ 夏のあらし! オフィシャルHP やっぱり、今回から始まりでしたか。八坂一..
21. 夏のあらし! 第2話 少女A  [ 動画共有アニメニュース ]   2009年04月14日 06:01
夏のあらし! 第2話 少女A 夏休みを祖父の家で過ごすために田舎へとやってきた中学一年の少年・八坂一。 アフィリエイト
22. 夏のあらし! #2  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2009年04月14日 06:29
【少女A】 あらしって幽霊なのかな?
アスラクライン前回はこちら 全体的には意味わかるけど、細かいことはよくわからん話だ・・・・ この先、見ていけば、おいおいボキャブラリーとかも意味解ってくる んでしょうが、第2話ではワカラナイことのほうが多いかな  ていうか、ハンドラー(演奏者)ってなんだよ...
24. 【アニメ】夏のあらし!第2話「少女A」 【感想】  [ 失われた何か ]   2009年04月14日 08:06
サブタイは中森明菜の「少女A」から。この歌、結構好き。 八坂一は夏休みの間、じいちゃんの家で暮らそうとやってきて 途中に寄った喫茶店??.
25. 夏のあらし! 第2話「少女A」  [ しるばにあの日誌 ]   2009年04月14日 15:16
<おしらせ> 今回をもちまして、「夏のあらし!」視聴を断念いたします。 楽しみにしていた方はごめんなさい・・!
26. 【鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST】第2話「はじまりの日」【アニメ感想】  [ どうしようもない ]   2009年04月14日 16:59
ウィンリィの声に違和感・・・ ちょっと高すぎ・・・というか、ツンツンした声なんですね ウィンリィも前の方が好きだったかな・・・ ...
27. 【夏のあらし!】第2話「少女A」【アニメ感想】  [ どうしようもない ]   2009年04月14日 17:00
前回タイトルのプレイバックPart2といい、今回の少女Aといい、懐かしい曲ですよねー^^^^ ギリギリ平成生まれなんですが、最近の曲よりも昭...
28. 夏のあらし! 2話 「少女A」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2009年04月14日 17:41
一とあらしの出会いφ(。。)メモメモ…  さて早くも感想に詰り始めました(ノ∀`)・∵.グハッ 何か凄く感想書き辛いんですがw原作知っ...
29. [感想][アニメ]夏のあらし 第2話「少女A」  [ 主にライトノベルを読むよ^0^/ ]   2009年04月14日 19:22
初っ端からシャフト演出連発2週目にして最初ドン引きだったopが気持ちよくなってきた件 通常第1話にあたるだろう最初の話期間限定ベジマイトフェアってなんだろうコナンは中一らしい喫茶でバイト中のあらしにひとめぼれするがそんな最中私立探偵と名乗る男があらしを探しに
30. 夏のあらし! 2話  [ ワタクシノウラガワR ]   2009年04月14日 20:40
第2話 「少女A」 はじめとあらしの出会いのお話でした。 あらしさん、幽霊さんなんですね。 でも、どうしてそこにいるのかはまだ分りま...
31. 『夏のあらし!』 第2話 「少女A」  [ ★一喜一遊★ ]   2009年04月14日 23:01
サブタイトルのパロディがわからない悲しさ……orz 毎回昔のレコードのジャケットをパロってるんですよね{/hiyo_shock2/} でも、私はもとのネタがよくわからないから「あ〜!!!」って言えないんで悲しいです><。 あくまで、平成生まれですから……{/heartbreake/} これ...
32. (アニ感)「夏のあらし!」:第2話  [ 泡沫のユメ ]   2009年04月15日 00:12
「夏のあらし!」:第2話「少女A」
33. 夏のあらし! #2「少女A」  [ 生涯現役Gamerを目指す人。 ]   2009年04月15日 00:26
あらしさんてあらしが名前じゃなかったのかw ↑にほんブログ村のランキングに参加してます。良かったらポチっと! ★★★☆☆
34. 夏のあらし! 2話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2009年04月15日 01:35
前回は能力先だしの時間移動遊び話でしたが、今回はきちっと振り出しに戻して出会い編になっています。この辺り安定した構成で安心して見ての..
35. 夏のあらし 第2話  [ ヨネタの言葉 ]   2009年04月15日 02:19
どうも、学校が始まってからは深夜に記事を作る男ヨネタです。 このままだとテスト近くまでは毎回感想書きそうです・・・
36. 夏のあらし! 第2話  [ ニコパクブログ7号館 ]   2009年04月15日 02:41
第2話『少女A』夏のあらし! 1 (1) (ガンガンWINGコミックス)今回が、本当の1話目ですね。
今週も来ましたよ、日曜のヘソの時間が。(最低) 夏のあらし! 2 (2) (ガンガンWINGコミックス)(2007/09/14)小林 尽商品詳細を見る 今回はあらしと一??.
38. 夏のあらし! #02  [ 関西版地上アニおた波 ]   2009年04月15日 23:37
なんという普通の#01。普通って言うなっ! タイトル「少女A」は所有者は自分のジャケを確認するか、ぐぐってみよう。メインキャラ総出演での..
39. 夏のあらし! 第2話「少女A」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2009年04月16日 00:29
タイトルは昭和の流行歌で統一していくという事なのか……喫茶「方舟」に現れた嵐山小夜子はマスターに雇って欲しいと頼み込む。夏休みを祖父の家で過ごすために田舎へとやってきた中学一年の少年・八坂一は、偶然訪れた喫茶店・方舟で年上の女性“あらし”に一目惚れをする...
40. 夏のあらし! 第2話「少女A」  [ きゃんどる☆らいと ]   2009年04月16日 00:50
幽霊さんだったのですか・・・
41. 夏のあらし! 第2話 「少女A」  [ 2枠2番 カナハオレノヨメ ]   2009年04月16日 02:11
あらしとハジメの出会い。 実はあらしは幽霊でした!ハジメにとりつく幽霊となってお世話になるそうです。 でも幽霊なのに体重があるなど、不思議なことも。。。 そしてあらしがお店をクビになる危機! あらしを救うためハジメがマスターと勝負!しかし全敗。 その...
42. 夏のあらし! 第2話「少女A」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2009年04月16日 11:30
各話サブタイトルは1980年代、挿入歌は1970年代の歌謡曲をカバーし、オープニングはシングルレコードのジャケット風。同時代性を全く追求しない構成と演出に何を見出せば良いのか、少々戸惑ったままの「夏のあらし!」は第2話。時系列では第1話より前の出会いの物語。 斜に...
43. 夏のあらし! 第2話 少女A  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2009年04月16日 21:27
 山本リンダ ベスト 「どうにもとまらない」かぁ。 これって うちの格納庫のはるか奥に仕舞いこんであるレコードたちの中に シングルレコードあるんじゃないけ? 山本リンダさん を リアルタイムで 当時 TVで見た者として、確かに 世間に誘惑ばらまいているような妖艶な....
44. 夏のあらし! 第2話「少女A」  [ からまつそう ]   2009年04月16日 21:59
あらすじはあにてれから引用します。-----以下引用-------------------------------------------------------夏休みを祖父の家で過ごすために田舎へとやってきた中学一年の少年・八坂一。道に迷って困り果てていた彼は、ひと休みしようと喫茶店・方舟に入る。そこでウェイ...
45. 夏のあらし! 第2話「少女A」  [ からまつそう ]   2009年04月16日 22:01
あらすじはあにてれから引用します。-----以下引用-------------------------------------------------------夏休みを祖父の家で過ごすために田舎へとやってきた中学一年の少年・八坂一。道に迷って困り果てていた彼は、ひと休みしようと喫茶店・方舟に入る。そこでウェイ...
46. 夏のあらし! 第02話 「少女A」  [ ライオッタ白々日記 ]   2009年04月16日 22:30
えーしばらく更新停滞してましたが、見事に風邪引きまして。 寒かったり暖かかったり、気温が極端な季節の変わり目は、毎年気をつけなならんと思いつつ体調崩してる気がします。 とりあえず治りつつあるので適当に更新再開。 だらだら弁解がましくなりましたが、以下感....
47. 夏のあらし! 第2話感想  [ ブログ・悠陽 ]   2009年04月16日 23:51
・夏のあらし! 第2話「少女A」 OPが脳内リピートされてる件。いやらしい歌詞だと思ってたの に耳に残っちゃったよちくしょう…w 今...
48. 【夏のあらし! 第2話−少女A】  [ AQUA COMPANY ]   2009年04月18日 02:20
あたしにか〜けてよ〜〜、〇子〜♪(あいやあーやーやーややややーー) 
49. ◎夏のあらし!第2話「少女A」  [ ぺろぺろキャンディー ]   2009年04月22日 00:51
未来少年コナンきてた?後姿だけだったけど・・・。モリもってたし半ズボンだし。それはさておき、今回は、あらしさんが、喫茶方舟に最初にやってくるところから始まった。そこに八坂がやってきて、店にいた上賀茂と出会って友達に。そこにグラサンがやってきた。グラサン...
50. シャングリ・ラ #04  [ 関西版地上アニおた波 ]   2009年04月29日 09:01
何時の時代も秋葉原は怪しいんです。というわけでサブタイ「超秋葉原」で、樹海に沈んだ炭素社会の秋葉原を描く…。映像イメージとしては、...
51. ☆夏のあらし! 第2話 「少女A」  [ F-Shock DL Blog ]   2011年02月24日 23:43
夏のあらしのオープニングの曲、思いっきり下ネタだな。とりあえず、歌ってるのが女性だったら放送禁止だろ?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔