yogurting ヨーグルティング

2009年04月19日

(アニメ感想) 戦場のヴァルキュリア 第3話 「第7小隊誕生」

戦場のヴァルキュリア(通常版)
戦場のヴァルキュリア(通常版)
クチコミを見る


幼馴染みのスージーと義勇軍へ入隊したアリシアは、任命式で第7小隊への配属が決まる。なんと隊長はあのウェルキン。一方のウェルキンは、大学時代の親友で第1小隊長を務めるファルディオと再会するが、ゆっくりと喜ぶ間もなく、交通の要所であるヴァーゼル橋奪還の任務を受ける。しかし若い小隊長とその妹のダルクス人を気に入らない部下たちは反発ばかり。そこでウェルキンは信頼関係を築くため、この作戦が失敗したら自分が隊を去ることを条件に賭けをする。果たしてその奇抜な作戦とは…。



義勇軍で、再会を果たしたアリシアとウェルキン。ウェルキンが第7小隊の隊長へと任命され、アリシアやスージー、そして妹のイサラまでその第7小隊への配属が決まったのは、ややご都合主義な気がしないでもない。そもそも、軍隊は仲良しクラブじゃないんだから・・・と思ってしまう。

ただこの作品はスタッフによると、戦争を描くよりもラブコメ要素を主としたいようですね。人が目の前で次々と死んでいく戦場と、恋愛の両立は難しいのだそうで、どうしてもどっちかに偏らざるを得ない・・・で、結局は恋愛を優先したということだと思います

しかし、私個人の意見を言わせてもらうと、一話から感じているこの緊張感のなさは、ウェルキンの行動や言動に起因するところが大きい気がします。

まあ、士官学校で優秀な成績を収めたらしい彼ですが、当然ながら戦場での経験、ついでに言えば人生の経験も全く足りないでしょう。

にも関わらず、どこか飄々として振る舞い何事も意に介さないと言った風。その根拠のない自信が何とも不安にさせるし、また彼のそんな態度が、戦場での緊張感を忘れさせてしまうのではないだろうか?

小隊の部下達が不安をもらす気持ちも良く分かる。

結局、今回の作戦も、霧が発生する事を予測した事は見事だったが、エーデルワイス号をうまく扱うイサラに支えられたもので、やはりウェルキンの能力の証明とまではいかなかったように思います。

もちろん、それはウェルキン自身が今後仲間に証明していかなければならないものでしょう。ただ、根拠のない自身はいつか身を滅ぼす・・・やはりウェルキンを見ていると不安になってきますね。


プレイヤー側の意志が反映されるゲームと、作り手側の解釈で展開されるアニメの違いを今回は強く感じてしまいました。やはり、ゲームのアニメ化は想像以上に難しいといわざるを得ない

まあしかし、今回のアニメ化ではラブコメ要素を中心に描くという意図があるならば、これぐらいの緩さは許容範囲かもしれません。ウェルキンの天然に戸惑いながらも、やがてアリシアは惹かれていくのでしょう。

時にはケンカしたり、時にはデレたり・・・ときっとそこを楽しむアニメなのでしょうね。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<4月22日(水) 夜11時放送の「ピッコロのらじお♪」は「今期終了アニメを評価してみいかい?4」の中間集計結果を発表!!>

4月22日(水)夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」では、当ブログの企画「今期終了(3月終了アニメ)アニメを評価してみないかい?4」の中間集計結果を発表する予定でございます。果たして前期はどのような作品が評価されたのか?ガンダム00やクラナド、とらドラ等、注目作が多かっただけに、気になるところ。皆様どうか楽しみにしていてくださいませ〜!

そしていつものように、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom 〜Requiem for the Phantom〜、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊〜零〜はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/6e02a0183523c634754df3c83db61094/92
http://nkhrm.blog42.fc2.com/tb.php/108-58562ede


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 戦場のヴァルキュリア 第3話「第7小隊誕生」  [ Boundaryline ]   2009年04月19日 15:22
ウェルキンを隊長とする第7小隊誕生!その他、ファルディオなど新キャラが続々登場。どいつもこいつも個性豊かで、物語をより一層楽しむ事ができました。まあ、勿論隊員達の中には実戦経験のないウェルキンに従う気がない人もいるわけで・・・。そこでウェルキンが隊員達...
2. 戦場のヴァルキュリア 第3話「第7小隊誕生」  [ きゃんどる☆らいと ]   2009年04月19日 15:23
今回も、エーデルワイス号とイサラのコンビが超強力でした
3. 戦場のヴァルキュリア−第3章−第7小隊誕生−  [ 烏飛兎走 ]   2009年04月19日 15:23
惹かれあった変人同士の再会!ファルディオ・ランツァートこれまた、名前が覚えにくいwww櫻井さん・・コッチはなかなか良い男役ですなぁvvv イヒヒヒこのイケメンは第一小隊の隊長さんになってました。大学時代の同級生らしい。変人呼ばわりされてもうん♪そーかも...
4. 「戦場のヴァルキュリア」第3話  [ 日々“是”精進! ]   2009年04月19日 15:23
  第三章「第7小隊誕生」幼馴染みのスージーと義勇軍へ入隊したアリシアは、任命式で第7小隊への配属が決まる。なんと隊長はあのウェルキン。一方のウェルキンは、大学時代の親友で第1小隊長を務めるファルディオと再会するが、ゆっくりと喜ぶ間もなく、交通の要所で...
5. 戦場のヴァルキュリア 第03話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年04月19日 15:27
 戦場のヴァルキュリア  第03話 『第7小隊誕生』 感想  祈りとは、他者に何か望むものではない。    −キャスト−  ウェルキ...
6. ■戦場のヴァルキュリア 第3話「第7小隊誕生」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2009年04月19日 15:27
 ウェルキン、いきなり第7小隊の隊長さんなのですよー。  それは、アリシアで無くてもびっくりしちゃいますよね。  でもでも、ウェルキンはちゃんと士官教育を受けて
7. 戦場のヴァルキュリア 第3話「第7小隊誕生」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年04月19日 15:28
奇襲----------!!幼馴染みのスージーと義勇軍へ入隊したアリシアは、任命式で第7小隊への配属が決まる。なんと隊長はあのウェルキン。一方のウェルキンは、大学時代の親友で第1小隊長を務めるファルディオと再会するが、ゆっくりと喜ぶ間もなく、交通の要所であるヴァ...
8. 【戦場のヴァルキュリア】第3話 〜第7小隊誕生〜  [ エコロジー研究所 ]   2009年04月19日 15:30
実戦経験のないウェルキンさんが隊長になった事で一部のベテラン隊員達が不平不満を漏らしている模様。 そこで、考え出したのが、二日以内??.
9. 戦場のヴァルキュリア 第3話「第7小隊誕生」  [ オタクな車椅子生活者の日々 ]   2009年04月19日 15:41
ゲームでこれだけ戦車が使えればどれだけ楽だったかと先週、今週も考えてしまいました。 前回までのあらすじ 中立の町ブルールに侵攻して杮..
10. 戦場のヴァルキュリア 第3話「第7小隊誕生」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年04月19日 15:42
惹かれあう変人同士! 爽やか美形キャラ登場です。 第1小隊の隊長・ファルディオ。 ファルディオはウェルキンと大学時代の友達でした。 ...
11. 戦場のヴァルキュリア 第3話 「第7小隊誕生」 感想  [ ソウロニールの別荘 ]   2009年04月19日 15:48
確執のヴァーゼル橋
12. アニメ 戦場のヴァルキュリア 第3話 感想  [ soraの奇妙な冒険00R2 ]   2009年04月19日 15:58
アニメ 戦場のヴァルキュリア 第3話 『第7小隊誕生』 の感想。原作未プレイです。 孔明もビックリ(笑。 しかしアリシアはかぁいぃ...
13. 戦場のヴァルキュリア第3話『第7小隊誕生』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2009年04月19日 15:59
メインキャラであるロージー、ラルゴの2人をはじめ、味方キャラが続々出揃うお話です。 べ、別にスージーの出番が減ったからって、寂しがってなんかいないんだからね! (T_T) それはさておき、義勇軍の任命式で再会したウェルキンとアリシア。 突然の再会に胸がときめく…...
14. 戦場のヴァルキュリア 第3話「第7小隊誕生」  [ よう来なさった! ]   2009年04月19日 16:08
第7小隊隊長就任での挨拶。ウェルキンの「死ぬな!」には笑ってしまいましたね。ここは第7小隊ではなく、08小隊だったのかとw 「1番大切なのは君たちの命だ」と語った時点で、ウェルキンがガンダムの歴代主人公でも嫌いな1人、シロー・アマダに見えてきてもうねえ・・・・....
15. 戦場のヴァルキュリア 第3話 「第7小隊誕生」 感想  [ wendyの旅路 ]   2009年04月19日 16:08
癒し系隊長の誕生♪
16. 戦場のヴァルキュリア 3章  [ 星の海でトーク ]   2009年04月19日 16:22
第3章【第7小隊誕生】 ウェルキンが、第7小隊を率いて「バーゼル市攻略」に赴く話。 ウェルキンが、“隊長”らしくて良かったです。...
17. 戦場のヴァルキュリア 3話 「第7小隊誕生」  [ 帝立貴族院図書館 ]   2009年04月19日 16:26
アニメ  戦場のヴァルキュリア オフィシャルHP 意気揚々と義勇軍に志願したアリ..
18. 戦場のヴァルキュリア 第3話「第7小隊誕生」感想  [ らび庵 ]   2009年04月19日 16:33
第7小隊の隊長として認めさせる話。 こう言った頭を使った作戦は見てて楽しいです。
19. 戦場のヴァルキュリア 第3章「第7小隊誕生」  [ つれづれ ]   2009年04月19日 16:34
 いきなり小隊長に抜擢されたウェルキンに、部下たちが反発して・・・とありがちなお話でしたが、今回も面白かったですね。
20. 戦場のヴァルキュリア 第3話「第7小隊誕生」感想  [ 生方書房ホビー館 ]   2009年04月19日 16:38
戦場のヴァルキュリア 第3話「第7小隊誕生」感想 おっぱい大佐の出番はまだか!
21. 戦場のヴァルキュリア・第3話  [ 新・たこの感想文 ]   2009年04月19日 16:43
「第7小隊誕生」 志願した義勇軍で、ウェルキンと思わぬ再会を果たしたアリシア。それぞれの配属の通知において、ウェルキンは、ブルーレ??.
22. 戦場のヴァルキュリア【第3章】「第七小隊誕生」  [ チェルキエット⌒ぱすてる ]   2009年04月19日 16:49
さて始まりました戦場のヴァルキリア! これから新メンバー登場ですかね。 舞台は変わって大きな隊へ。 さ、そんな第3章のレビューです??.
23. 戦場のヴァルキュリア 第3章 第7小隊誕生  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2009年04月19日 16:58
仲間
24. 為すがままアニメ更新帳  [ 休羽捫虱帳 ]   2009年04月19日 17:24
第3話;戦場のヴぁルキュリエその他
25. 戦場のヴァルキュリア 第3話「第7小隊誕生」  [ カストルの徒然日記 ]   2009年04月19日 17:32
>戦場のヴァルキュリア 第3話「第7小隊誕生」 === 生き残れ! === [[attached(1,center)]] ウェルキンが第7小隊の隊長になりましたー。 そしてアリシアはウェルキンの補佐という……!! ものすごくウェルキンがうらやましいですねw(殴 大学時代の...
26. 戦場のヴァルキュリア 第3話「第7小隊誕生」  [ ミナモノカガミ ]   2009年04月19日 17:32
信頼を懸け。
27. 戦場のヴァルキュリア3話「第7小隊誕生」感想  [ 気づけば貴方も籠の鳥 ]   2009年04月19日 18:32
第7小隊の隊長に任命されるウェルキン、 本人も困惑のいきなり少尉に ベテラン隊員ラルゴは 実戦経験の少ない若造が上長だとやってられんと反抗 気持ちは分かりますが 現代日本でも役員の親族だから出世とかあるしなぁ おだんご&へそだしのロージーは イサラがダルクス人...
28. 戦場のヴァルキュリア 第3話 「第7小隊誕生」 (アニメ感想)  [ アニメ・コミックだーいすき♪ ]   2009年04月19日 18:40
アニメ 戦場のヴァルキュリア 第3話 「第7小隊誕生」 義勇軍に入ったウェルキンは、過去の教育課程やブルールの功績などを認められ、第7小隮..
29. 戦場のヴァルキュリア 3話 「第7小隊誕生」  [ ミニスカ少女のドラマティックオンラインライフ ]   2009年04月19日 18:41
この場面なんて軍服じゃなかったらデートに見えますね〜 ウェルキンとアリシアのこれからの仲が気になる、3話「第7小隊誕生」です。
30. 戦場のヴァルキュリア 第3話「第7小隊誕生」  [ 「ミギーの右手」のアニメと映画 ]   2009年04月19日 19:38
今週からヴァルキュリアは日曜視聴です。 ・・・・え〜〜〜なにを見なくなったからは・・・・ま〜アレです。 そんな訳でアリシア第7小隊配属です。しかもウェルキン隊長で その隊長さん、妹を心配してかエーデルワイス号をネタにイサラも第7小隊に と類友、ファルデ...
31. 戦場のヴァルキュリア 第3話 「第7小隊誕生」  [ Shooting Stars☆ ]   2009年04月19日 19:42
戦場のヴァルキュリア 第3話 「第7小隊誕生」 いきなり部隊長に任命されることはそんなに珍しい? 戦場のヴァルキュリア 第3話 「第7小隊誕生」 ...
32. 戦場のヴァルキュリア 第3話 「第7小隊誕生」  [ うるるん漫遊記 ]   2009年04月19日 20:12
「第7小隊隊長に任命する」 学歴や血筋を考慮され、早速義勇軍で出世コースに乗せられるウェルキン。 しかしウェルキンは「自分には実戦絮..
33. 戦場のヴァルキュリア 第3話「第7小隊誕生」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年04月19日 20:49
一番大切なのは、君たちの命だ――。 なんとウェルキンは、ブルールでの功績で第7小隊の隊長に! アリシアはその補佐ということになります??.
34. 戦場のヴァルキュリア 第3章  [ 丸正の日々の思い。 version2 ]   2009年04月19日 21:04
「第7小隊誕生」 アノ風ニノッテ(初回生産限定盤)(2009/05/27)pe’zmoku商品詳細を見る
35. 戦場のヴァルキュリア 第3話 ヴァーゼル橋奪還作戦  [ めもり〜る〜む ]   2009年04月19日 21:50
■第3話 第7小隊誕生 義勇軍入りし、いよいよ戦争物語へと進み始めた本編。 早速、登場人物達の配属が決まりました。 てっきりウェルキ...
36. 戦場のヴァルキュリア 第三章「第7小隊誕生」感想  [ 八月の鍵 ]   2009年04月19日 22:59
第7小隊の最初の作戦!
37. 戦場のヴァルキュリア 第三話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2009年04月19日 23:11
 ウェルキンがいきなり第7小隊長就任。大学出で士官候補生の課程も修了していて、ブ
38. 戦場のヴァルキュリア #03「第7小隊誕生」  [ ラピスラズリに願いを ]   2009年04月20日 01:04
問題児ばかりの第7小隊始動w いきなり隊長になったウェルキンに最初の問題。まずは年上の信頼を得なければいけないようですw では戦場のヴ...
39. 戦場のヴァルキュリア第3話「第7小隊誕生」  [ にき☆ろぐ ]   2009年04月20日 01:20
今回は第7小隊誕生ということで義勇軍の戦いですねやっぱりラブコメチックなノリについていけない部分はあるんですけど今回の作戦自体はなかなか面白かったですさて、部隊分けですけど成績が優秀でありギュンター将軍の息子ということでいきなりウェルキンは隊長へそして...
40. 戦場のヴァルキュリア第03話「第7小隊誕生」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年04月20日 01:38
図書館戦争っぽいにおいがすると評判のヴァルキリア・・・ウェルキンが第7小隊の隊長・・・ちゃんといろいろな教育を受けてきたんだwwwそ??.
41. 戦場のヴァルキュリア #3「第7小隊誕生」  [ 生涯現役Gamerを目指す人。 ]   2009年04月20日 02:34
軍規は厳しいが頭のかぶり物にはおとがめなしかいw ↑にほんブログ村のランキングに参加してます。良かったらポチっと! ★★★★★
42. [アニメ]戦場のヴァルキュリア:第3話「第7小隊誕生」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2009年04月20日 03:33
 アリシアだけ見たいけど、ウェルキンの朗らかさも見ていたい。
43. 戦場のヴァルキュリア 第3話  [ ニコパクブログ7号館 ]   2009年04月20日 04:43
第3話『第7小隊誕生』戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best今回は、いよいよ実戦か。
44. 戦場のヴァルキュリア 第3話 「第7小隊誕生」 【感想】  [ 満天の星空の下で ]   2009年04月20日 12:35
相変わらず緊迫感を感じない戦争ものですが、バトルが良かったので安心しました。緊迫感の感じない原因は恐らくアリシアが原因でしょう。??.
45. 戦場のヴァルキュリア 第3章「第7小隊誕生」  [ Spare Time 別館 ]   2009年04月20日 19:50
http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-1843.html ※TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合にご利用下さい。
46. [感想][アニメ]戦場のヴァルキュリア 第3話「第7小隊誕生」視聴  [ 主にライトノベルを読むよ^0^/ ]   2009年04月20日 20:01
義勇軍の制服女だけ萌えデザインすぎて浮いてるってばよ  第7小隊隊長ウェルキン第7小隊下士官アリシア親の七光りだけじゃなくてちゃんと技術も評価されてるところがいいなアリシア不満たらたらだけど義勇軍でウェルキンは大学時代の同級生と出会う「あんなに争いを嫌って
47. 「戦場のヴァルキュリア 第3章 第7小隊誕生」を観た  [ 渡り鳥はま の今日の一言 ]   2009年04月20日 20:27
第3章「第7小隊誕生」   幼馴染みのスージーと義勇軍へ入隊したアリシアは、任命式で第7小隊への配属が決まる。なんと隊長はあのウェルキン。一方のウェルキンは、大学時代の親友で第1小隊長を務めるファルディオと再会するが、ゆっくりと喜ぶ間もなく、交通の要所...
48. 戦場のヴァルキュリア 第3話 「第7小隊誕生」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2009年04月20日 21:35
要所奪還 戦場のヴァルキュリア 第3話 「第7小隊誕生」の感想です。
49. 「戦場のヴァルキュリア」第3話感想  [ モノクロ雑記 ]   2009年04月20日 23:17
まあ、若さや経歴がどうとか言われる指揮官がああいう形で隊員の信頼を得ていく、 というのはベタな話であるわけですが… 基本的に、この...
50. 戦場のヴァルキュリア 第三章 「第7小隊誕生」  [ 根無草の徒然草 ]   2009年04月21日 00:38
 主題歌も含めて結構スキな作品になってきたな。  戦場のヴァルキュリア 1 [DVD](2009/08/05)千葉進歩井上麻里奈商品詳細を見る
51. 戦場のヴァルキュリア #03 第7小隊誕生  [ だい亜りー ]   2009年04月21日 01:59
ヴァーゼル橋を奪還せよ。 おそらくこのヴァルキュリアの理想論といった青臭さ溢れる空気感っていうのはこの先も変わることはないのだろうなと思った。 義勇軍として第七小隊に所属...
52. 戦場のヴァルキュリア 第3章  [ Brilliant Corners ]   2009年04月21日 11:08
「第7小隊誕生」 イサラかわいいよイサラ(*´д`*)ハァハァ 人種差別にも毅然
53. 戦場のヴァルキュリア#3「第7小隊誕生」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2009年04月21日 15:46
「賭けをしよう。」ウェルキンの第七小隊はうまくいくのか?「第7小隊誕生」あらすじは公式からです。幼馴染みのスージーと義勇軍へ入隊したアリシアは、任命式で第7小隊への配属が決まる。なんと隊長はあのウェルキン。一方のウェルキンは、大学時代の親友で第1小隊長を...
54. 戦場のヴァルキュリア#03第7小隊誕生  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2009年04月21日 16:47
第3章「第7小隊誕生」交通の要所であるヴァーゼル橋奪還を48時間以内に成し遂げたらウェルキンを隊長として認める?!!実戦経験のないウェルキンを馬鹿にする古参の兵士達ダルクス人の妹イサラへの風当たりも強い・・・心配するアリシアを尻目に、無謀な賭けを申し出るウ...
55. かるーいタッチがらしいなあ -戦場のヴァルキュリア 第3章  [ アニメとフィギュアと V.S. ほめおすたしす ]   2009年04月21日 22:02
■ウェルキン、アリシア、イサラは無事義勇軍に参加、   そろって第7小隊に配属となりました。   ウェルキンにいたっては、学歴とその??.
56. 戦場のヴァルキュリア 第03話 「第7小隊誕生」  [ あれは・・・いいものだ・・・ ]   2009年04月22日 01:20
あれっ?これって、アリシアが主役じゃないの? アリシアが隊長で、ウェルキンが副隊長という流れだと思ってたよ。 突っ走りぎみなアリシアをウェルキンが上手い方向に向けさせるみたいな感じだと。 戦場のヴァルキュリア リミテッドボックス by G-Tools
57. 戦場のヴァルキュリア(第3話)  [ アニメ・マジメ ]   2009年04月22日 21:22
「相変わらずアリシア[ CV:井上麻里奈 ]かわえ??な??」と思いながらネットをブラブラとしていたところ、原作ゲームのシナリオに水着ネタがあることが判明!これは間違えなく本編でもありそうだぞ。映像・演出面では硬派路線?と勝手に思い込んでいただけに、これは期待できる...
58. 戦場のヴァルキュリア 第3話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2009年04月23日 20:56
ふ〜〜む! ウェルキンが義勇軍でいきなり少尉任官だったのは、大学での軍幹部候補生教育を受けていたからと言うのは判りましたが、アリシアが軍曹扱いなのは一体何故? 自警団内での彼女の地位はそんなに高かったのか? 私にはちょっとだけ不に落ちませんでした。 ちなみに...
59. 戦場のヴァルキュリア 第03話 「第7小隊誕生」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2009年04月24日 04:46
やっぱこれ、「戦場のエーデルワイス」じゃね? ・・・と言いたくなる様な戦場のヴァルキュリア第3話の感想です。 どー見ても誰が見てもど??.
60. 戦場のヴァルキュリア #3  [ 日々の記録 ]   2009年04月25日 11:41
配属が決まったアリシアたちは、最初の戦いに赴くことになりました。義勇軍に参加したアリシアやウェルキンの配属が決定しました。なんとウェルキンは、いきなり第7小隊の隊長に抜擢...
61. 戦場のヴァルキュリア 第3話  [ 世界の端に腰を掛ける ]   2009年04月25日 13:25
『第7小隊誕生』 アリシアがやたら可愛いなぁ。こういう、表情がコロコロ変わるキャラは大好きです。アリシアが居れば、とりあえずこのアニ...
62. 戦場のヴァルキュリア 第3話 第7小隊誕生    [ ルナティック・ムーン ]   2009年04月25日 19:16
[アリシアたちの、義勇軍への配属が決定。ウェルキンは、先の撤退戦での評価、そしてその血筋から、第7小隊の隊長をまかされる。そしてアヮ..
63. 戦場のヴァルキュリア 3話感想  [ <きのこや28号> ]   2009年04月25日 19:21
●戦場のヴァルキュリア 3話 ついに第七小隊結成! メンバーは1、2話に出てた主要キャラ+他多数。(ウェルキン、ウェルキン妹、アリシア、アリシアの友達…などなど) 隊長はなんとウェルキンギュンター!(こいつだけフルネームで覚えました…笑) なかなかサマになってる...
64. アニメ 戦場のヴァルキュリア 第3話 ”第7小隊誕生”  [ 夕暮れの景色 ]   2009年04月25日 19:32
お話が面白くなってきました。 義勇軍に志願したアリシアは第7小隊に配属されウェルキンの下士官となります。 ウェルキンは大学時代の友亮..
65. 戦場のヴァルキュリア #3  [ 速夏に禁超流 ]   2009年04月25日 20:38
◆ 戦場のヴァルキュリア 第3話 『第7小隊誕生』 ◇ [やぁマネキン大佐。(違] いきなり部隊長て(汗) 「将軍の息子だから宛がわれたんだろうな〜」などとボンヤリ考えていましたが、 どうやらそれだけではなくてウェルキン本人も意外と頑張っていたみたいですよ。 戦...
66. 戦場のヴァルキュリア 第3話「第7小隊誕生」 簡易感想  [ 白銀の空 ]   2009年04月25日 23:26
隊長の資質 前回の戦いで多大なる功績を残したウェルキンはなんと義勇軍第7小隊の隊長に任命されます。 いやぁ〜アリシアも驚いてましたが??.
67. 戦場のヴァルキュリア 第三章「第七小隊誕生」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2009年04月26日 00:24
スージー・エヴァンスと共に義勇軍に入ったアリシア・メルキオット軍曹が配属になったのは第七小隊だが、その指揮官に選出されたのはウェルキン・ギュンター少尉でした。学生時代に一通りの訓練を受けて、ガリアの英雄ギュンター将軍の息子というのが、大きな決めてのようで...
68. 戦場のヴァルキュリア 3話 「第7小隊誕生」  [ 穹翔ける星 ]   2009年04月26日 01:12
第7小隊初陣!
69. 戦場のヴァルキュリア#3  [ シバウマランド ]   2009年04月26日 05:50
ウェルキンが隊長に…ラルゴやブリジットの敵意むき出しの行為ぽっとでのボンボンが隊長だから当然ですねイサラとのいざこざの原因になっているようです信用されるために二日で橋を奪還すると約束する霧にまぎれての川からの奇襲です作戦も成功しウェルキンは認められたよ...
70. 戦場のヴァルキュリア 第3話 「第7小隊誕生」 感想  [ Little Colors ]   2009年04月26日 15:45
戦場のヴァルキュリア 第3章 「第7小隊誕生」 舞台を自警団から新しくガリア義勇軍に移した今回は、新キャラのお目見えと第7小隊の初任務??.
71. 戦場のヴァルキュリア 3話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2009年04月27日 02:54
戦術モノとして結構きっちりと基本に忠実な作りをしています。新米隊長に反抗的なベテラン隊員という構図も典型的です。面白みには欠けますの..
72. 戦場のヴァルキュリア 3話 「第7小隊誕生」  [ 虚無の魔法 ]   2009年04月27日 04:23
ウェルキンが、いきなり第7小隊の隊長になってまう。 アリシアも第7小隊。 運命を感じますな。って絶対一緒でしょ。 話がはじまらんよ。 ...
73. 戦場のヴァルキュリア 2話3話  [ orb ]   2009年04月27日 06:57
フルールの街が帝国に制圧され、ウェルキンとアリシアが義勇軍に参加するまででした。 ゲームは物語の細かい部分が上手い具合にすっぽ抜け??.
74. 戦場のヴァルキュリア 第3話『第7小隊誕生』  [ ゴン太の毎日アニメ日和 ]   2009年04月27日 15:13
{{{ 戦場のヴァルキュリア 第3話『第7小隊誕生』 }}} ウェルキン、第7小隊隊長に任命 それを受けるかわりにエーデルワイス号の使用許可を得る    ↓ 専門の整備士が必要    ↓ イサラも第7小隊へ 素直に妹も入れてって言えばいいのにw アリシア...
75. 戦場のヴァルキュリア 第3話「第7小隊誕生」  [ からふるdays ]   2009年04月28日 23:30
義勇軍でアリシアはウェルキンが隊長を務める”第7小隊”になりました。ウェルキンの補佐役です。イサラやスージー?などもしっかり第7小隊の仮..
76. 戦場のヴァルキュリア #3 「第7小隊誕生」  [ sakuraサイト ]   2009年04月29日 11:46
あっ、タイプなの発見! ファルディオ・ランターツォ なんだか、所作から高貴な香りが漂ってきます〜
77. 戦場のウ゛ァルキュリア #3  [ 朔夜の桜 ]   2009年04月29日 12:40
「第7小隊誕生」 いきなり隊長ですか。 眼鏡な素敵上司さん。 兄妹揃って。みんな仲良く(笑) あ櫻井さんボイス。 普通なイケメンって感じですねぇ。 頭は良さそうだけど、変人ではなさそう。 大切なのは。。倒れない事?(笑) 生きろ。か。 結構ピンチなんですね。 ...
78. 戦場のヴァルキュリア 第3章「第7小隊誕生」  [ PLANET DIVE→ ]   2009年05月06日 21:19
戦場のヴァルキュリア 1 [DVD] 義勇軍に志願し再び出会ったウェルキンとアリシア。 義勇軍ってのは有事の際に一般市民が結成する組織という??.

この記事へのコメント

1. Posted by HINAKA   2009年04月19日 23:53
3 HINAKAです。

ピッコロ様

たぶん多くの人が、同じ感想をお持ちでしょうが、このウィルキン隊長の態度は、明らかに「銀河英雄伝説」のヤン・ウェンリーを、モデルと考えて良いと思います。
ついでに言えば、最近では同じ田中芳樹原作でNHK・BSでアニメ化された、「タイタニア」の主役?ファン・ヒューリックとも重なります。共通する事は、戦争の天才であり戦術も戦略にも長けていながら、実は血を見るのも戦争も嫌い。
そして、結局は戦術に結び付くまったく別の、平和的な学問への興味関心の方が強く、本来はそれに没頭したい等々。

そして優秀な副官この場合は、イサラでしょうが……この作品の特徴は、この世界では特殊な万能?戦車を個人所有している事です。
田中氏は、1機または1隻の強力兵器が、戦局を左右する事は有り得ない(元祖アムロ・ガンダムと同じ)という視点ですが、果たして「戦場のヴァルキリア」では、どう描かれるのかが興味のあるところです。

ゲーム原作としては、恋愛重視方針は良い選択だと思います。
ゲームではプレイヤーは、戦車を動かして戦わなければならない訳ですから、かなり戦車の操作が事態が難しいと思います。物語として、客観的に戦争を描くのであれば、個人重視の方がわかりやすいと思います。
そうでないと、文字通りアムロ・ガンダムにするしか、無くなってしまいます。

付け加えるなら、13話で終わるとすると、落としどころも問題だと思います。

それでは、今回はこれで失礼致します。

2. Posted by □   2009年04月20日 00:37
>HINAKAさん

2クールの全26話ですよ。
尺にはある程度余裕があるので、来週のようなオリジナル話をいくらか入れるのではないかと。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔