yogurting ヨーグルティング

2009年04月23日

(アニメ感想) クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話 「相克〜雷雲の将」

クイーンズブレイド 流浪の戦士 第2巻(Blu-ray Disc)
クイーンズブレイド 流浪の戦士 第2巻(Blu-ray Disc)
クチコミを見る


家出娘レイナと姉のクロ-デットとの対峙・・・。そして、ナナエルがようやく天使の本領を発揮!?という回。



ようやく、自立の道を歩み出したレイナに、ヴァンス家の次期当主として果たすべ責任を放棄した罪は、結局のところどこまでも追いかけてくるという事実。この旅を続ける上で、姉との対峙は、もはや宿命なのであります。

それにしても・・・このアニメ、確かによく出来ている。お色気シーンがよく取り沙汰されるが、ストーリーを展開する上で、抑えるべきところをしっかり抑えているところは、とても好感が持てるのですよね。

今回で言えば、姉のクローデットの妹に対する複雑な想いを、過去の回想を交えての描写。また、レイナ側の想いの描写もなされており、そんな二人の想いのすれ違いからくる。悲しい戦いが一つのドラマを生み出したわけです。

自身を慕ってくれる妹・・・しかし、つらい境遇にあったクローデットの心を癒したのは、父が自分に向ける確かな愛情。ところが、レイナはそれは自己欺瞞であると指摘した

そして事実はその通りで、父は決してクローデットを見ていなかったが、彼女は自身の心の平静を保つため、父が愛してくれていると信じ込もうとしていたに過ぎなかったのです


レイナが自ら手を離したのは、姉をあらゆるしからみから解放するためか?・・・そんな妹の優しさと、姉の苦しい境遇と・・・二人の想いに素直に共感してしまったのは、やはり過去の掘り下げと、現在の二人の境遇をしっかり描き、最後のドラマに結びつけることが出来たためでしょうね。

見ごたえのある回だった。ただ唯一残念だったのは、レイナとクローデットの剣戟シーン。全くもって迫力を感じなかった。激しい戦闘シーンの合間に見えるエロスがこの作品の売りのはず。この辺りには、今後はもっとこだわりを見せて欲しい。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中〜!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom 〜Requiem for the Phantom〜、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊〜零〜はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kokyutosu/623019
http://laughtime.blog37.fc2.com/tb.php/10-db062fcc


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話 相克〜雷雲の将  [ つれづれ ]   2009年04月23日 21:33
 なんだか最終回っぽい演出と終わり方でどうなるのかなと思いました。ひょっとしてレイナの出番ってこれで最後? 
2. 【アニメ】クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話【感想】  [ あにぎり(仮) ]   2009年04月23日 21:35
「相克〜雷雲の将」 クイーンズブレイドの参加者も草薙の剣を装備したら公然猥褻罪で逮捕されます。
3. クイーンズブレイド 第4話 「相克〜雷雲の将」  [ Shooting Stars☆ ]   2009年04月23日 21:37
クイーンズブレイド 第4話 「相克〜雷雲の将」 もうレイナさん登場しなくていいよ(コラコラ。今回は非常に奥深いエピソードだった。 クイーンギ..
4. クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話 『相克??雷雲の将』(感想)  [ アニメ-スキ日記 ]   2009年04月23日 21:39
レイナへたれすぎwww クイーンズブレイドいきなり負けですか!?たぶん主役でしょ
5. クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話「相克〜雷雲の将」  [ よう来なさった! ]   2009年04月23日 21:42
ストーリーは今回が1番面白かったかな。クローデットの孤独に憧れと嫉妬が入り交じった複雑な心情。ただ欲しかった父親からの愛情。そんなクローデットの心情が理解できていないレイナとのすれ違い。複雑な家庭環境のようでなかなか興味深いドラマが見られた気がしますよ。
 クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話 「相克〜雷雲の将」 今回はヴァンス伯爵家の長女、クローデットのお話。だいぶシリアス寄りでし??.
7. クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話「相克??雷雲の将」  [ のらりんクロッキー ]   2009年04月23日 21:57
今までこの作品はエロばっかり追いかけてきた管理人ですが(笑) ストーリー的にはかなり切ないお話。 台無し&ぶち壊しシチュも多かったけどw 前半はコミカル全開、ついにゲロシーンまで披露のレイナ(^_^;) ナナエルはあんなテキトーなクイーンズブレイドでいいのかw ...
8. クイーンズブレイド -流浪の戦士- 第4話「相克〜雷雲の将」  [ ひびレビ ]   2009年04月23日 22:01
クイーンズブレイド -流浪の戦士- 第4話「相克〜雷雲の将」 クローデットとレイナ この2人姉妹だったのか(汗。クローデットは姉だが、正妻の子じゃないためにヴァンス家を継げないと。しかしエキドナが言うように、姉が継いだ方が良い気がするんだ。 その頃のレイナは馬鹿...
日陰の花―
10. クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話 『相克〜雷雲の将』  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年04月23日 22:08
今回のヒロインはクローデットさん。 彼女は正妻の子でないために、妹レイナが伯爵家の後継なんですね。 日陰の花で一生を終えても、愛して??.
11. 真剣勝負の中にもサービスあり♪「クイーンズブレイド 流浪の戦士」第4話  [ カートゥン☆ワールド〜漫画の世界〜 ]   2009年04月23日 22:09
深夜32時のエロアニメ アニメ「クイーンズブレイド 流浪の戦士」第4話の感想です。 乳首が見えても戦闘続行! by0時
12. クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話 「相克〜雷雲の将」  [ アバトーンの理想郷 ]   2009年04月23日 22:37
くっ、くやしい…でも感じちゃう!(ビクンビクン 姉妹のおっぱいポロリの様子を全世界の人に中継されるとか、どう見ても放送規制もの..
13. クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話 『相克〜雷雲の将』 感想  [ LilyIRIS-Noteξ夢の果てまでξ ]   2009年04月23日 23:00
■クイーンズブレイド公式HP/クイーンズブレイドトラコミュ 『冒険者たる者、これくらい!』 なにそのスーパーキノコwww リスティと...
14. 「クイーンズブレイド流浪の戦士」第4話  [ 日々“是”精進! ]   2009年04月23日 23:08
 クイーンズブレイド流浪の戦士第1巻第4話「相克〜雷雲の将」レイナより家の継承位が低い腹違いの姉、クローデッド。彼女は妹の家出を無責任と感じ、連れ戻すため説得に出向く・・・。「私を自由にして・・・お姉様。」クローデッドはレイナの止まった宿へ。エキドナが...
15. クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話 「相克〜雷雲の将」  [ 巨人☆アニメ.jp ]   2009年04月23日 23:08
さすがにょぅι゛ょにまで発情する俺ではない クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話 「相克〜雷雲の将」の感想です。 ↓参加トラコミュ...
16. クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話 「相克〜雷雲の将」  [ リリカルマジカルS ]   2009年04月23日 23:09
ょぅι゙ょレイナの裸(;´д`) さすがに、まともには見せてくれないかw
17. クイーンズブレイド 流浪の戦士 #4  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2009年04月23日 23:14
【相克〜雷雲の将】 水の溜まった石畳・・・アカシヤの花が・・・
18. クイーンズブレイド第4話『相克??雷雲の将』  [ アニメ好きのケロポ ]   2009年04月24日 00:00
その雷、どうやって起こしているんです?
19. クイーンズブレイド流浪の戦士第04話「相克〜雷雲の将」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2009年04月24日 00:04
おバカアニメにもだいぶ慣れてきた・・・自分が悲しい。川澄綾子&能登麻美子&平野綾(レイナ&トモエ&ナナエル)/TVアニメクイーンズブレイド流浪の戦士エンディングテーマ思い出と約束(CD)早速感想。相変わらずツッコミどころたくさん。でもそんなものをいちいち突っ...
20. クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話  [ ニコパクブログ7号館 ]   2009年04月24日 02:48
第4話『相克〜雷雲の将』クイーンズブレイド 流浪の戦士 第1巻 [Blu-ray]今回は、レイナの姉のクローデットの話。
博士「あらそう、じゃあ死になさいwww」助手「中の人ネタ自重www」...
22. アニメ「クイーンズブレイド 流浪の戦士」 第4話 相克〜雷雲の将  [ 渡り鳥ロディ ]   2009年04月24日 04:38
クイーンズブレイド 雷雲の将 クローデット (対戦型ビジュアルブックロストワールド)(2007/10/18)2号久行 宏和商品詳細を見る 私は知っていた。父丮..
23. クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話「相克〜雷雲の将」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2009年04月24日 05:54
裸だったら何が悪い! クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話「相克〜雷雲の将」の感想です。
24. クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話 「相克 雷雲の将」 (アニメ感想)  [ アニメ・コミックだーいすき♪ ]   2009年04月24日 08:53
アニメ クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話 「相克 雷雲の将」 やっと手に入れた食料・きのこ。 しかし、毒きのこだったみたい(汗) レギ..
25. クイーンズブレイド4話画像など  [ 今期アニメブログ ]   2009年04月24日 10:40
クイーンズブレイド4話見ました。 今回は姉妹、家族ネタで結構シリアスだったかも? レイナはこれで終わりなのだろうか・・。 ナナエル??.
放送前レビュー 第1話 第2話 第3話 クイーンズブレイド第4話、今回、ナナエルさん、出番多かった!  新キャラは出なかったが、ナナエルさんが大活躍の回でした。   リスティと別れ、1人で旅をするレイナを追う姉のクローデッド。レイナはバンズ家の 正妻の子で正...
27. クイーンズブレイド  流浪の戦士 4話  [ 帝立貴族院図書館 ]   2009年04月24日 21:14
アニメ クイーンズブレイド 流浪の戦士 オフィシャルHP かなり、いい話しだった.
28. クイーンズブレイド 流浪の戦士 第04話「相克??雷雲の将」  [ あれは・・・いいものだ・・・ ]   2009年04月24日 22:26
お母さんの形見の防具がっ… 防御力ヨワっ!! クローデットの攻撃3発位?? もう乳丸出しです!! でも、体には傷がついてないから 攻撃の力を流すように出来てるの?? それでも、長期戦には使えないよねぇ… クイーンズブレイドドラマCD vol.1 流浪の戦士+...
29. クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話  [ Ar的マウケルーム ]   2009年04月25日 02:36
ナナエルさん大活躍!クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話 「相克〜雷雲の将」やっとナナエルさんが仕切る試合ができました。今回はレイナの姉、クローデットの話。レイナはあれから一人で旅を続けていました。それを連れ戻すためにずっと追ってきたクローデット。彼女は伯....
30. クイーンズブレイド 第4話 だが感想d(ry  [ どっかの天魔BLOG ]   2009年04月25日 03:38
第4話 『相克〜雷雲の将』
31. クイーンズブレイド 流浪の戦士 第04話 「相克〜雷雲の将」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年04月25日 09:50
 なんだこのシーンww違うアニメが始まったかと思ったwwクローデットはエキドナに裏切られたわけですねw綺麗にベッドメイキングされの..
32. 谷神は死せず「クイ−ンズブレイド」  [ Anime in my life 1号店 ]   2009年04月25日 10:28
本当に頑丈なおっぱいです。剣を抜くよりおっぱいで殴り合いをした方が、真の優劣が判定できるのではないかと思いませんか? 英雄は百年の..
33. [感想][アニメ]クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話「相克〜雷雲の将」視聴  [ 主にライトノベルを読むよ^0^/ ]   2009年04月25日 12:29
ファイトぉぉぉぉ!いっぱぁぁぁぁぁぁぁつ!!! 崖ェ・・・ レイナを追いかけるクローデッドこの姉ちゃんも一応妹のためを思って追っていってるのかね全てが打算ではないと思うけどそんなクローデッドを見つけた平野先回りしてレイナのところにいってツバつけとくってか足
34. クイーンズブレイド 第4話  [ 速夏に禁超流 ]   2009年04月25日 20:39
◆ クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話 『相克〜雷雲の将』 ◇ [寂しがりんぼバンザ〜イ!] クローデットお姉ちゃ〜ん! 10日ほど前にこんなモノを見てしまった時からお姉ちゃんが愛しくてたまりません。 強気だと思わせておいて実は寂しがり屋さんなんてご褒美です、...
35. クイーンズブレイド 第4話 相克〜雷雲の将  [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2009年04月26日 00:48
世の中って案外狭いと思う今日この頃。って不潔!!!!!!!!!!!!!!!管理画面の←この辺りにBLとか載せるんじゃねぇよ楽天   キノコやらミルクやらアイテムできた今回 終盤には、お馴染みポロリやM字  やりますね &nbsp...
36. クイーンズブレイド 4話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2009年04月27日 02:56
しかし、いつまで経っても肝心のクイーンズブレイドは始まりません。ちょっとだけやさぐれ天使の気持ちがわかったような気がします。でっち丮..
37. クイーンズブレイド、戦場のヴァルキュリアの4話感想  [ カストルの徒然日記 ]   2009年04月27日 18:37
こんちわー。 諸事情により、感想をまとめさせていただきます。 ごめんなさいねー。 === クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話「相克〜雷雲の将」 === [[attached(1,center)]] {{{ イイ最終回でしたー(笑) クローデットお姉さまとレイナの過去を見ま...
38. クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話「相克〜雷雲の将」  [ 動画共有アニメニュース ]   2009年04月28日 13:39
クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話「相克〜雷雲の将」 正式な決闘で、クローデットは、レイナを崖から突き落とす アフィリエイト
39. クイーンズブレイド 第4話 「相克〜雷雲の将」  [ 虚無の魔法 ]   2009年04月29日 01:26
クローデット。レイナを探している。 汚い、レイナ。 「きのこ怖い」 なんじゃ、この絵は(w 今回は、ギャグだギャグ。 追い??.
40. クイーンズブレイド第4話感想  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2009年04月29日 15:08
#4「相克??雷雲の将」 「リスティはだいじなひと」(レイナ)「げっ、不潔????」(
41. クイーンズブレイド 第4話 「相克〜雷雲の将」 感想  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2009年04月29日 23:26
クローデットお姉様・・・大好き・・・ クイーンズブレイド 第4話 「相克〜雷雲の将」 の感想です。 今回の話に関するネタバレありま??.
42. クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話「相克??雷雲の将」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2009年05月02日 02:55
今回は流浪の戦士レイナと雷雲の将クローデットの姉妹対決。歴戦の傭兵エキドナは結局レイナを逃がしてしまったわけですが、クローデットにレイナを殺せば次期当主の座は彼女のものだと甘言を弄する。高い能力を持ちながら、本妻の娘でないため、レイナの日陰の身となってい...
43. 必殺&涼宮&クイーン&ゴッドハンド  [ 別館ヒガシ日記 ]   2009年05月04日 14:29
必殺は同心が娘をストーカーで仕事人が退治の展開も 今回は涼次が無理やり因縁の感じ納得は出来ないが 悪い同心が必要な理由が納得など色々と良かったし は朝倉の行く&小泉の超能力を使う展開で 今回は朝倉が不明は当然も長門の忠告が気になり 小泉の所は理解するの難...

この記事へのコメント

1. Posted by フェンディ バッグ   2013年04月25日 09:49
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人:(アニメ感想) クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話 「相克〜雷雲の将」 - livedoor Blog(ブログ)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔