yogurting ヨーグルティング

2009年05月19日

(アニメ感想) 宇宙をかける少女 第20話 「白銀の追跡」

宇宙をかける少女 Volume 3 [DVD]
宇宙をかける少女 Volume 3 [DVD]
クチコミを見る


箱に閉じこめられた秋葉は、外へ出る方法も見つからず困惑していた。その頃レオパルドコロニーでは、いつきの目の前でほのかが倒れた。病院に行こうと言ういつきに、目的を遂げるまで行けないとほのかは答える。一方、風音は異星人のステーションを手に入れるためにつつじとベンケイを説得。また、いつきと時雨はカークウッドへ秋葉の捜索へ向かい、ほのかはフォンを迎え入れるため、地球へと向かうのだった。レオパルドは決戦に備え、獅子堂元老院の遺産が眠るインスマス暗礁へ。その頃、ネルヴァル人間体がウーレからの刺客に狙われていた。暗殺犯人のズァンメン 3体をナミとアレイダ、高嶺が追いかける。圧倒的なQTの力と戦闘力でズァンメンを破壊したナミ達は、その首を掲げてネルヴァルの元へ戻ったが、ズァンメンの首が最後の力を振り絞って放つ攻撃に、ナミはその胸を貫かれるのだった。



相変わらず、唐突だ・・・ウーレ?なんだ、まだそんな勢力がいたのですか・・・恐らく、その存在を匂わせる伏線はすでに張られていたたのでしょうが、普通に見ていて気づくはずもなく・・・。

伏線の張り方も、何らかの意味があると分かりやすく映し、後ほど種明かしをした際に「なるほど」と思わせるものや、逆に全く重要だとは思わせず、後に明かした際に意味を持つものなど色々ありますが、この作品の場合は単純に伏線の処理の仕方がまずい気がする。

何かが明かされても「ええ〜!?」と何とも釈然としない気持ちになってしまうのです。別にそこまで、巧妙に隠す必要のない情報が多いし、いまいち作り手の意図が分からない。

キャラクターの心の動きに関しても同様で、これまで大した描写を見せていなかったのにも関わらず、突如キャラクターが大きな心の動きを見せたりする・・・これも唐突に感じてしまう。

例を挙げれば、秋葉が何かを思い出したように突然悩み始めたり・・・とか。

人の心の動きは、自然な流れで描写すべきだと思っています。そこに、ウソがあってはならないと言うのが個人的な意見です。その意味で、この作品はキャラ心情描写をうまく見せられてないように思える。ほのかが激しく影が薄いのもその辺りの影響がありそうだ・・・。


さて、箱に閉じ込められてピンチの秋葉ですが、どうやら箱に入ってすぐに記憶が消去されるなどの処置が施されるということはないようですね。

と言うより多分、外的な要因によって記憶の消去、人格の統一化がなされるのではなく、あの箱に入って暮らしていれば、自然ににそうなっていくと言うことなのでしょう

そして、以前から言われていることですが、箱人間達は某巨大掲示板の住人の暗喩で間違いないと思います。

秋葉が他の箱人間に話しかけられるシーン、「あなた達は誰か?」と問えば口々にその住人達は、「箱人間」だと答えました。

匿名性の高い某掲示板では、特定の名は持たず「名無し」で統一されます。まさに、それでしょう。また、口調も皆同じ、反応も同じというところにもやはり共通性が見られますね。


例えば、某掲示板の独特の用語がありますね? もちろんスレの雰囲気や人によってそれを多用しないところはあると思いますが、彼らは好んで同じ用語を用い会話します。

本来それはあの世界でのみ許されることなのですが、一般のブログや他の掲示板でも多くの人が用いているのは、良く見かける光景でしょう。

ニコニコ動画のコメント等も同様で、一つのシーンにおいて、多くの人が同じ言葉、同じ反応するところなんかは、どうにも違和感をおぼえてしまう

例えば「キタコレw」とか、「ワロスww」等。最初見た時には、正直気持ち悪いと思ったし、同時にこれは何なのだろう?と考えた。

もしかすると、同じ何かを共有するというところで、仲間意識とそこから来る安心感と言うものを味わうのかもしれない。

ただ、限定された用語の連発は、思考停止も同然の危険性があると思う。全ての思いや感情は、一つの言葉に集約され、その表現方法には工夫が感じられない。いや、あの掲示板はそれが許される世界なのだろうが、それ以外にも侵食してくるとやはり大きな危機を感じてしまう

端的で誰にも通じる用語のみでの会話が成立・・・やがてそれは思考の統一にも繋がる。全て同じなのであれば、個は無意味なものとなり、自我は崩壊・・・結局、常に誰かと繋がっていないと、あるいは皆と同じでないと大きく不安になると言った人間の出来上がりというわけだ。

きっと、箱人間が作り上げられるプロセスもそんなところではないでしょうか? つまり、作り手の大きな皮肉が込められているんだろうなと言う事は、十分に想像がつきますね。


最後にナミが死亡!?・・・ちょっと、引きのための演出のような感じがしたが・・・と、やはり次回予告ではピンピンしていた。しかし今回は、つつじの事も書きたかったけど時間がなくて断念。次回、詳しく触れてみたいですね。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中〜!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom 〜Requiem for the Phantom〜、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://amarukeiichi.blog42.fc2.com/tb.php/76-214c09f7
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10264734710/a5821759
http://blogs.yahoo.co.jp/hime_destiny2000/trackback/1504862/58053011
http://blogs.yahoo.co.jp/hayase_ausf_h/trackback/1478458/57889218
http://blogs.yahoo.co.jp/hagudup04/trackback/656509/17066489
http://blogs.yahoo.co.jp/touhourobin/trackback/928478/29407603

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 宇宙をかける少女 第20話「白銀の追跡」  [ 日記・・・かも ]   2009年05月19日 22:40
「あなた方にしか出来ないミッションがあるの」 いつき達がそれぞれのミッションを開始する話。 一時的とは言え、ついにつつじ&ベンケイ...
2. 宇宙をかける少女 第二十話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2009年05月19日 22:40
 箱の中ってどんだけ出ていきたくなくなるようなパラダイスなのかと思ったら…何もな
3. 宇宙をかける少女 第20話「白銀の追跡」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年05月19日 22:41
箱詰めにされた秋葉! 中は意外と広いですw そして箱同士通信もできます。 出たくなくなるように?なかなか快適に作られていますw イモ??.
4. 宇宙をかける少女 第20話「白銀の追跡」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2009年05月19日 22:45
反乱 宇宙をかける少女 第20話「白銀の追跡」の感想です。
5. 宇宙をかける少女 第20話「白銀の追跡」  [ 「ミギーの右手」のアニメと映画 ]   2009年05月19日 22:45
スパイ衛星を撃退する、ネルヴァル勢 ・・・これって風音たちの?・・・ん〜〜〜なんか変なスパイ衛星がもう一つ 今回、ヒロイン秋葉・・・ほとんど出ません! しかし箱詰めの割の・・・元気そうです! レオパルドコロニーでは、色々大変そうです。 お!生徒会長空回っ...
6. 昨日の宇宙をかける少女 Mission20  [ 地下室で手記 ]   2009年05月19日 22:50
「白銀の追跡」今回、秋葉は箱に閉じ込められていただけですね。箱に閉じ込められたらば、即洗脳でもされるのかと思いましたが、別段そういう動きはなかったですね。つつじはベンケイと独立勢力として生きていくつもりのようで、風音の依頼もビジネスとしてやるつもりのよ...
7. 宇宙をかける少女 第20話「白銀の追跡」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年05月19日 23:03
秋葉の閉じ込められたフルカウルの箱。 意外に中身はメカメカしくはないんですね。 外が見えるモニターと端末があって…超個人スペースのネ??.
8. 「宇宙をかける少女」20話 白銀の追跡  [ 蒼碧白闇 ]   2009年05月19日 23:05
秋葉は捕まったままで誰かが助けてくれるというような展開はなかった。アレイダが来るのかと思ってたのに…。秋葉が箱の中でも別にいいんだ??..
9. 宇宙をかける少女 第20話 「白銀の追跡」  [ あにめらいふ! ]   2009年05月19日 23:08
宇宙をかける少女 Volume 3 [Blu-ray](2009/06/26)MAKO商品詳細を見るレオパルドは溜まっているんですね(笑)。
10. 宇宙をかける少女 第20話 「白銀の追跡」 感想  [ wendyの旅路 ]   2009年05月19日 23:17
決戦に向け―
11. 宇宙をかける少女 第20話「閉じた迷宮」  [ アニメを考えるブログ ]   2009年05月19日 23:23
   息をつかせぬ展開    今回は何を差し置いても、ほのかが可愛かった、が第一感想の方もいるんじゃないでしょうか。  寿命が近??.
12. 夏のあらし! 第7話 下着もパットもネットで買いなさい(笑)  [ めもり〜る〜む ]   2009年05月19日 23:26
■第7話 他人の関係 てっきり前回で潤とカヤとの関係はとりあえず保留になったのかと思いきや、以外にも今回まで引きずった「夏のあらし??.
13. [アニメ]宇宙をかける少女:第20話「白銀の追跡」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2009年05月19日 23:30
 今回ばかりはいつきじゃなくて、ほのかにクローズアップ。
14. 宇宙をかける少女 第20話 「白銀の追跡」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年05月19日 23:31
ツツジのツツジによるツツジのための新勢力wそれがベンケイコロニーw 
15. 宇宙をかける少女 20話「白銀の追跡」  [ 新しい世界へ・・・ ]   2009年05月19日 23:44
捕らわれてしまった秋葉はどうなってしまうのか。そして、残された仲間たちは・・・ 宇宙をかける少女 Volume 3 [DVD](2009/06/26)MAKO遠藤綾商品詳細ギ..
16. 宇宙をかける少女 第20話 「白銀の追跡」 感想  [ ソウロニールの別荘 ]   2009年05月19日 23:45
反攻の下地
17. 宇宙をかける少女#20  [ 悪のめいどブログ ]   2009年05月19日 23:54
Mission 20「白銀の追跡」??
18. 宇宙をかける少女 #20 白銀の追跡  [ 在宅アニメ評論家 ]   2009年05月20日 00:15
まさかまさかの急展開。 倒れたナミの運命や如何に?
19. 宇宙をかける少女 第20話「悲想恩讐」  [ よう来なさった! ]   2009年05月20日 00:29
ナミが刺されたというのに、表情1つ変えずに見詰め下ろす高嶺ちゃん。何かザマーミロ!的な表情にも見受けられますがw とにもかくにも信じてますよ、操られていないという展開を。せめてネルヴァルのもとに居る意味ってのを与えて欲しいです。それが彼女の存在価値に繋がる...
20. 宇宙をかける少女 20話  [ 自己満足 ]   2009年05月20日 00:37
白銀の追跡 今日からアニメ感想をちょこちょこ再開していきます。まぁ最近はあまり見てないんですけどね・・・。 で今日は正直微妙なこのアニメ。もう20話の筈ですが何処に収束するのかよく分からないアニメです。予想のつかない展開には定評がある...
21. 宇宙をかける少女 第20話「白銀の追跡」  [ 巨人☆アニメ.jp ]   2009年05月20日 00:40
でぃーぶいでぃならつつじさんのはだかがみれますか? 宇宙をかける少女 第20話「白銀の追跡」の感想です。 【あらすじ】フルカウルの箱??.
22. 宇宙をかける少女 第20話 『白銀の追跡』(感想)  [ アニメ-スキ日記 ]   2009年05月20日 00:43
「報酬ってゴージャス風呂?」 物納ってお風呂の事だったんですね!ブーミン以上のお
23. 宇宙をかける少女 第20話  [ 丸正の日々の思い。 version2 ]   2009年05月20日 01:13
「白銀の追跡」 宇宙をかける少女 Volume 3 [DVD](2009/06/26)MAKO遠藤綾商品詳細を見る
24. 宇宙をかける少女 第20話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年05月20日 01:37
 宇宙をかける少女  第20話 白銀の追跡 感想  なんだか不安になってきた^^;  −キャスト−  獅子堂秋葉:MAKO  レオパルヮ..
25. 宇宙をかける少女 Mission20「白銀の追跡」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2009年05月20日 02:17
フルカウルの箱に閉じこめられた秋葉は、外へ出る方法も見つからず困惑していた。その
26. 宇宙をかける少女 20話 「白銀の追跡」  [ 穹翔ける星 ]   2009年05月20日 03:21
真紅なる血
27. 宇宙をかける少女 第20話 「白銀の追跡」  [ 動画共有アニメニュース ]   2009年05月20日 04:59
宇宙をかける少女 第20話 「白銀の追跡」 箱に閉じこめられた秋葉は、外へ出る方法も見つからず困惑していた。その頃レオパルドコロニーの..
28. 宇宙をかける少女 第20話「白銀の追跡」  [ のらりんクロッキー ]   2009年05月20日 07:45
パートナーの方をお願いできる? 確か…つみれさん… 風音にすら名前を覚えてもらえないつつじって(^_^;) いよいよ物語も佳境、 ここに来ていろいろ人物がつながってくるのが面白い。 風音の前にはルルパルドもベンケイも形無し。 つつじをなんなく口車と財力で...
29. 宇宙をかける少女 第20話「白銀の遺跡」感想  [ らび庵 ]   2009年05月20日 09:10
先生は苦情で完全にダウンしてるのね(笑) vsネルヴァルへ向けて動き出しますよー。
30. 宇宙をかける少女 第20話 『白銀の追跡』 感想  [ LilyIRIS-Note 夢の果てまで ]   2009年05月20日 11:25
■宇宙をかける少女公式HP/宇宙をかける少女トラコミュ 宇宙をかける少女 Volume 2 [Blu-ray]MAKO, 遠藤綾, 牧野由依, 福山潤, 小原正和おすすめ平均 手殮.
31. 宇宙をかける少女 第20話 「白銀の追跡」 (アニメ感想)  [ アニメ・コミックだーいすき♪ ]   2009年05月20日 11:49
アニメ 宇宙をかける少女 第20話 「白銀の追跡」 宇宙の藻屑と共に漂流する衛星カメラ。 しかし、その正体は監視衛星のスパイカメラ。 カ...
32. 宇宙をかける少女 第20話「白銀の追跡」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2009年05月20日 14:19
アレイダに拉致された秋葉は、クサンチッペの中で箱詰め中の「宇宙をかける少女」第20話。 ネルヴァルが「フルカウル」と呼ぶ箱の中はモニタもキーボードも標準装備で、外部にメッセージを表示する他に箱人間同士でチャットも可能。カークウッドで人間狩りにノリノリでヒー...
33. 宇宙をかける少女 20話『白銀の追跡』  [ Girlish Flower ]   2009年05月20日 17:02
主人公は箱の中。その間に周りを風音が固めて行きます。
34. 宇宙をかける少女 第20話 「白銀の追跡」  [ 紅蓮の煌き ]   2009年05月20日 18:44
宇宙をかける少女 第20話キャプ感想です。 さすがゆかりん、何処までも黒い(笑
35. 宇宙をかける少女 第20話  [ 地図曹長道中記 ]   2009年05月20日 20:18
風音…おそるべし
36. 宇宙をかける少女 第20話「白銀の追跡」感想  [ 腐れヲタ日記 ]   2009年05月20日 20:34
箱の中では壮大なチャットが行われていた! …というびっくり状態w イモちゃんとの会話は文字だけですか… 今後の展開見るとイモちゃんはの..
37. 宇宙をかける少女 Mission 20「白銀の追跡」  [ つれづれ ]   2009年05月20日 22:20
 ナミは大丈夫なのでしょうか、最後のシーンは気になりますね。
38. 宇宙をかける少女 第20話  [ へたれ日報 ]   2009年05月20日 23:16
「白銀の追跡」 もう20話かよ・・・。 □スパイ衛星□ 風音達が飛ばしてんだろうか? □カペ・・・何?□ カテドラルベンディスカ?全然聞き取れないwww ナミに説教してたけど、本当に善意で箱に入れようとしてるのか? ナミは偉そうにしてるのが似合うなぁ...
39. 宇宙をかける少女 第20話 「白銀の追跡」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2009年05月20日 23:43
 今回は急に新勢力・ウーレが登場。あまりに急すぎてびっくりしました。しかもナミ・アレイダ相手に互角と、結構強いようで…。ストーリーにどう影響してくるか気になるところ。そして最後には衝撃的な展開が…。話がまた見えなくなってきました。
40. (アニ感)「宇宙をかける少女」:第20話  [ 泡沫のユメ ]   2009年05月21日 00:02
「宇宙をかける少女」:第20話「白銀の追跡」
41. 宇宙をかける少女 20話 白銀の追跡  [ 糸色望の憂鬱(仮) ]   2009年05月21日 02:25
あら、なんて普通のインターバル、だけど結構重要回 さくらが描いてたのはやはり何かの図面だったのねー流石天才。 つうかあの箱、どうギ..
42. 宇宙をかける少女 第20話 『白銀の追跡』 感想  [ カタコト日記〜日々の徒然〜 ]   2009年05月21日 02:34
宇宙をかける少女 第20話 『白銀の追跡』より感想です。 反攻の兆しと一抹の不安・・・
43. 宇宙をかける少女 第20話  [ Ar的マウケルーム ]   2009年05月21日 02:55
箱ですけど何か?宇宙をかける少女 第20話 「白銀の追跡」前回箱に詰められてしまった秋葉。結局脱出方法が見つからず今回はあまり出番がありませんでした。箱の中は外を映し出すモニターと言葉を出力するキーボード付き。ネット回線が繋がってればそこはもうネットカフェw....
44. 今日の宇宙をかける少女 #20 「白銀の追跡」 ★★★☆☆  [ ナナミの雑記部屋 ]   2009年05月21日 06:43
(C)サンライズ・バンダイビジュアル 前回酷い目に遭ったのに・・・ブーちゃん復活はえ〜っ!! ボロ船に乗ったつもりで安心できるタフさが取り柄だね!! 大船じゃなくてボロ船だったり泥船に乗るのがブーミンらしさ。賢い子は早死にするというのが本当なら、ブーミンは
45. 宇宙をかける少女 第20話 白銀の追跡  [ 猫が唸る感想日記 ]   2009年05月21日 11:16
残りのレオパルドパーツ回収、秋葉奪還、フォン博士の迎えと、風音がどんどん問題に対処していきますなぁ。さすが獅子堂財閥のボスって感じです。処理能力、判断力が秋葉とは違いすぎるw
46. これが格の違いというものか-宇宙をかける少女 第20話  [ アニメとフィギュアと V.S. ほめおすたしす ]   2009年05月21日 23:03
■今までは獅子堂側は、なんか一方的でした。  ネルヴァルの掌で踊らされている感じでしたが、   風音がレオパルドコロニーに合流し、...
47. 宇宙をかける少女第20話『白銀の追跡』  [ アニメ好きのケロポ ]   2009年05月22日 01:17
人生を無駄にしないことッ♪
48. 宇宙をかける少女 第20話「白銀の迷宮」の感想。  [ いーじすの前途洋洋。 ]   2009年05月22日 02:56
宇宙をかける少女 第20話 「白銀の迷宮 」 評価: ── 神を倒しに行くのよ 脚本 高山治郎 樋口達人 絵コンテ ...
49. 宇宙をかける少女 第20話  [ どすこい喫茶ジュテーム ]   2009年05月22日 03:46
宇宙をかける少女 第20話 「白銀の追跡」 秋葉は結局箱入り、今週はほとんど出番なし。 レオパルド内では風音がいろいろ策略しまくり??.
50. 宇宙をかける少女 第20話 白銀の追跡  [ アニメ雑記帳 ]   2009年05月22日 14:39
閉じ込められた箱の中で、目を覚ます秋葉。
51. (アニメ感想)宇宙をかける少女 第20話『白銀の追跡』  [ 風庫〜アニメ感想別館〜 ]   2009年05月23日 02:12
『イモはここに居るのですよ!』 閉じ込められた秋葉が、心配しまくりのイモちゃんへ向けた初レスが イメチェン。 …どうしてそこで打ち間遮..
52. 宇宙をかける少女 第20話  [ パズライズ日記 ]   2009年05月23日 10:06
第20話は風音が各所に人員を配置していくお話でした。 流石獅子堂財団の総帥というべきか、この頭の回転の速さと目的遂行のため何物も利用する黒さと。 何だか憧れます(笑)。 レオパルド内部はまたしても苦情が多発、多忙なエルが大変そうです。 これも上に立つ者....
53. [アニメ感想] 宇宙をかける少女 第20話  [ 三四郎雑記2nd ]   2009年05月23日 16:33
第20話 「白銀の追跡」 以下、アニメの内容に触れています。未見の方はご注意ください。
54. 宇宙をかける少女 第20話「白銀の追跡」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2009年05月23日 22:30
カークウッドにはスパイ衛星が送られてくるようになっていた。獅子堂ナミは邪魔者が来たのなら自分が排除してやると笑うが、ネルヴァリストたちは彼女に反感を覚える。箱詰めは崇高な儀式だと告げるも、ナミはそれを綺麗事と笑い飛ばすと、自分のしている事が汚れ役だと判っ...
55. 宇宙をかける少女 #20  [ 関西版地上アニおた波 ]   2009年05月23日 23:11
ラストへ向けて、どんどん展開。箱に閉じ込められた枯葉は箱から出れなくて四苦八苦するも、途中より他の箱からメッセージ受信。箱から自力...
56. 宇宙をかける少女第20話感想〜。  [ 戯言日記2nd ]   2009年05月24日 11:45
人生五十年……かぁ。 ……考えてみりゃ、その割にゃ子供っぽい(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。
57. 宇宙をかける少女 第20話『白銀の追跡』  [ 「maybe・・・」 Makot's Blog ]   2009年05月25日 20:48
秋葉が箱に入れられ、風音がレオパルドコロニーを治め、ナミが敵の襲撃で倒れる。 ■感想 どうやら箱と箱同士は通信をする事が出来るみたいですね。 箱の中で意識が無かったり、記憶が飛んでたりするわけではない様子。 ネルバルのおじ様幹部達も箱に入れることが悪い....
58. 宇宙をかける少女(第20話)  [ アニメ・マジメ ]   2009年05月26日 00:20
おいおい、ナミ[ CV:南里侑香 ]大丈夫か?なんかグッサリ刺さっちゃいましたけど。おそらく肩に刺さっているので急所は避けているから、急いで止血&輸血をすれば助かると思うけど・・。あまりに調子に乗りすぎだからどっかで痛い目に遭うだろうなと思ってはいたけど、まさか...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔