yogurting ヨーグルティング

2009年05月22日

(アニメ感想) Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第8話 「急変」

Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-2 [DVD]
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-2 [DVD]
クチコミを見る


梧桐組の援護任務、その直前にツヴァイはクロウディアの護衛を命じられてしまう。 アインだけでは荷が重過ぎるのではないか…。任務解除を掛け合うツヴァイ。 だが、クロウディアは、それ以上に大事な用があると、彼に赤いパスポートを手渡す…。



前回よりいよいよ動き出したクロウディア・・・いやはや、なかなかの女狐でございましたわ。

サイスに依頼した任務の協力・・・実はそれが、組織への裏切り行為となるワナであったという事実。しかしこれは、アインが優秀な殺人ロボットであるからこそ成立した計略なのかもしれない。

つまり、何も考えずただ言われるがまま任務をこなすというアインの仕事っぷりが、皮肉な結果へと繋がったと言えるわけだ。

ターゲットに照準を合わせた際に、アインはリズィの姿を確認した。同じ組織に所属する人間の任務を阻害する事に、本来ならば疑問に感じるはずであります。ところが、サイスの命令を絶対とする彼女は何の躊躇もなく引き金を引いた

この裏切りに組織が全力を挙げ、サイスとファントムの排除に打って出たのは言うまでもありません。

なるほど、組織の中でさらにのし上がるために、目の上のたんこぶだったサイスの失脚と、決して自分の言いなりになりそうにはないサイスのお人形であるアインの排除と・・・なおかつ、クロウディアが巧妙なのは、孤立した状況にツヴァイを追い込み、彼女の元へと下らざるを得ない状況を生み出した事ですね。

しかも、以前よりツヴァイに甘い言葉を囁き続け、そして今回は彼の過去まで暴露した・・・こうしてツヴァイに自身で思考する機会を与え、アインのように何も考えないサイスの人形となる事を回避させていたのだから、見事なものであります

もっとも、クロウディアの「追い込めば合理的な判断をせざるを得ない(特に本来のツヴァイは生への執着が強かったですからね)」という目論見は見事に外れてしまったわけですが・・・。

いや、クロウディアがツヴァイに思考させた事が、逆の方向に作用してしまったと言うべきか・・・

傷ついたアインを介抱するツヴァイ。アインはすでに追われる身である事をクロウディアに告げられ、惑う心・・・。

だが、全てを奪われてからのアインとの暮らし、そして時折見せる彼女の真心に触れたという過去によって、ツヴァイの心は次第に定まっていく・・・

それは結果、アインを守りながらの逃走へと繋がるのですが、ツヴァイも過酷な道を選択したものだ。

この二人の旅路の最後には、何が待ち受けているのか・・・今後も見守り続けていきたい・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中〜!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom 〜Requiem for the Phantom〜、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://d.hatena.ne.jp/hapze-23_45/20090524/p1
http://deltadelta.blog25.fc2.com/tb.php/339-3db858c6
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/lovealisa/51202124
http://www.fanblogs.jp/kagetsuna/tb_ping/73


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第8話「急変」  [ きゃんどる☆らいと ]   2009年05月22日 20:22
恐ろしい人でした・・・
2. Phantom〜RequiemforthePhantom〜 第8話「急変」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年05月22日 20:25
選択の時-----------------。護衛の任を解いてくれとクロウディアに交渉するツヴァイ。だが、クロウディアが取りだしてきたのは、パスポート。「本当の君が、過去がここにある---------」それはツヴァイの本物のパスポート。だが、それを開いてしまえば・・・もうファント...
3. Phantom〜RequiemforthePhantom〜 第8話「急変」  [ MAGI☆の日記 ]   2009年05月22日 20:30
Phantom〜RequiemforthePhantom〜の第8話を見ました。KOKIA/KARMA第8話 急変襲撃班の援護に赴く直前、ツヴァイは任務をクロウディアの護衛に変更されてしまう。アインとともに援護の任務に当たりたいとクロウディアに掛け合うツヴァイだが、クロウディアは聞き入れること...
4. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第8話「急変」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年05月22日 20:32
自らの意志を取り戻したツヴァイの選んだ道は。。。 クロウディアはツヴァイを過去と向き合わせ、自分の意志で味方になることを望んでいの..
5. Phantom Requiem of the Phantom 第8話 『急変』  [ オタクな車椅子生活者の日々 ]   2009年05月22日 20:36
『ただの人形はいらない』 原作経験者の方ならご存知のターニングポイントその1の場面でございます! クロウの護衛に呼ばれたツヴァ...
6. Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第8話「急変」  [ マリアの憂鬱 ]   2009年05月22日 20:54
「本当の名前」
7. 「Phantom〜RequiemforthePhantom〜」第8話  [ 日々“是”精進! ]   2009年05月22日 21:03
  第8話「急変」梧桐組の援護任務、その直前にツヴァイはクロウディアの護衛を命じられてしまう。任務解除を掛け合うツヴァイ。だが、クロウディアは、それ以上に大事な用があると、彼に赤いパスポートを手渡す。記憶を取り戻し人形ではなく自らの意志を持った同志とし...
8. 【Phantom −Requiem for the Phantom−】第8話 〜急変〜  [ エコロジー研究所 ]   2009年05月22日 21:09
敵と味方になったアインとツバイ。 ツバイの名前は「ひがしれいじ」らしい。 クロウディア(とんでも上司)にパスポートを見せられて記憶が??.
9. 『Phantom 〜Requiem for the Phantom〜』#8「急変」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2009年05月22日 21:10
「本当の君が、過去がここにある」 吾妻玲二… クロウディアの護衛を命じられ、一人アインを仕事に向かわせてしまったツヴァイ。 何とか護...
10. Phantom ??Requiem for the Phantom?? 第8話「急変」  [ のらりんクロッキー ]   2009年05月22日 21:15
クロウディア黒すぎ(^_^;) ツヴァイさえ手に入ればOK? 組織内抗争を誘発して…サイスは逃亡し、アインは負傷。 アインに傷を負わせるとは…リズィも凄腕ですね。 今回ついにツヴァイが記憶を取り戻しましたが… 戻ったところでどうだったんだろう… 吾妻玲二 ...
11. Phantom ??Requiem for the Phantom?? 第8話「急変」  [ ミナモノカガミ ]   2009年05月22日 21:51
不自由選択。
12. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第8話 「急変」 (アニメ感想)  [ アニマニの部屋 ]   2009年05月22日 22:01
アニメ Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第8話 「急変」 PHANTOM-REQUIEM FOR THE PHANTOM- [DVD](2009/07/24)高垣彩陽入野自由商品詳細を見るPhantom-Requiem for the Phanto...
13. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第8話「急変」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年05月22日 22:12
クロウディアの陰謀によって、アインはインフェルノ側を襲撃してしまう。 サイスが組織を裏切ったとされ追われる身に…。 ツヴァイはクロウ??.
14. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第8話 急変  [ つれづれ ]   2009年05月22日 22:41
/か大事が起こりそうだとは思っていたのですが・・・。タイトル通り急変でしたね。サイスは何かやってくれそうな気がしていたのですが、どこかへ逃げていってしまいました。後で彼は厄介なところで現れそうですね。
15. Phantom 第08話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年05月22日 23:22
 Phantom  〜Requiem for the Phantom〜  −キャスト−  アイン:高垣彩陽  ツヴァイ:入野自由  キャル:沢城みゆき  クロウディア・ヮ..
16. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第8話 「急変」  [ Shooting Stars☆ ]   2009年05月22日 23:36
Phantom  第8話 「急変」タイトル通りの急変ぶり……クロウディアおそろしや Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第8話 感想
17. ファントム第8話感想  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2009年05月23日 01:46
#8「急変」 クロウディアが、意外な行動に出ました。ツヴァイをアインから引き離し
18. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 #08 急変  [ だい亜りー ]   2009年05月23日 07:23
戻れるわけが、ない。 うあああ「人形」が崩れていく……。 クロウディアの謀略によって、インフェルノの内部情勢とともに「アイン」と「ツヴァイ」の関係性が”急変”した第8話。 ...
19. ■Phantom??Requiem for the Phantom?? 第8話「急変」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2009年05月23日 08:53
 クロウディアの元から、アインと暮らしていた家に戻って来たツヴァイ。  そこには、負傷したアインが居たけれど…。  とりあえず、ツヴァイがアインに問答無用で撃た
20. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第8話「急変」  [ いいとこドリップ。 ]   2009年05月23日 13:31
クロウディアの護衛のためにツヴァイは屋敷に連れて行かれたけれど、クロウディアにパスポートを渡されツヴァイは本当の名前を知ることに。 ...
クロウディア怖。
22. Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第08話 「急変」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年05月23日 18:22
アインがかわいそうすぎる・・・てかクロウディアが嫌いになった・・・
23. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第8話「急変」  [ 経験値ゼロ〜いろいろと足りない〜 ]   2009年05月23日 18:53
亡霊は真実を知りそして―
24. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 8話  [ 自己満足 ]   2009年05月23日 20:02
急変 このアニメもレビューしていく方向で・・・。 前回でアインとツヴァイの間に敵対フラグが立っていましたが案の定サイスマスターはインフェルノから謀判。そしてその人形扱いのファントムもインフェルノにとって排除対象になってしまった。クロウ...
25. ファントム-Requiem for the Phantom- 第8話「急変」  [ White wing ]   2009年05月23日 22:10
面白い展開になって来ましたね。 サイスとその操りお人形のアインはマッキェネンにまんまと嵌められ、インフェルノから追われるはめに。その一方でマッキネンはツヴァイを呼び寄せて彼の記憶を戻そうとパスポートを手渡し、ツヴァイに記憶が戻る。
26. Phantom ??Requiem for the Phantom?? #8.  [ 色・彩(いろ・いろ) ]   2009年05月23日 22:57
「急変」 まさにタイトルどおりの展開。 というか、本名出しただけで記憶が甦る、と
27. Phantom〜Requiem for the Phantom〜 #07,#08  [ 関西版地上アニおた波 ]   2009年05月23日 23:25
ここにきてドラマが激しく動いてきました。#07はその嵐の前の静けさ回。マスターとクロウディアの怪しい独断専行企みをしつつ、アインとツヴ...
28. Phantom -Requiem for the Phantom- 第8話 「急変」  [ ゆる本 blog ]   2009年05月23日 23:29
クロウディア姉さんの暗躍によってアインにピンチが降りかかる予感の アニメ「Phantom -Requiem for the Phantom-」の第8話。 アインと引き離して自分??.
29. 「Phantom 〜Requiem for the Phantom〜」第8話感想  [ モノクロ雑記 ]   2009年05月23日 23:40
アインの治療シーンはキツイですね〜 具体的な(銃弾を取り出す)描写はなく、 声もなしでバックに音楽が流れてるんですけど、それでも痛...
30. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第8話 「急変」  [ 焼きプリン定食(2個目 ]   2009年05月23日 23:40
うーーーーん…感情移入してないと、今回みたいな急な話はかなりキツイです( ´Д`)=3 PHANTOM-REQUIEM FOR THE PHANTOM- [DVD]高垣彩陽, 入野自由, 真下耕一おすすめ平均 期待はしています。2009年上半期No1作品ずっと気になってたおもしろい。今後に期待!原作未プ...
31. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第8話「急変」  [ イリーザ様の花火の時間ですよ ]   2009年05月23日 23:47
Phantom-Requiem for the Phanto (1) (MFコミックス アライブシリーズ)(2009/05/23)ニトロプラス商品詳細を見るついにインフェルノから巣立ちます!(ぇ 意殮.
32. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第8話「急変」  [ ミニスカ少女のドラマティックオンラインライフ ]   2009年05月24日 05:45
君が欲しい、でもどんなに実力があろうとも、ただ命令に従うだけのお人形さんは要らないの 第8話「急変」 今回はず〜っとクロウディアのタ??.
33. (アニメ感想)Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第8話『急変』  [ 風庫〜アニメ感想別館〜 ]   2009年05月24日 13:04
やはりクロウディアの仕掛けた罠でしたか… しかもサイス=マスターやアインだけでなく、ツヴァイの退路も断つという 流石インフェルノの幹鮮.
34. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第8話急変  [ キラキラ★いちばん ]   2009年05月24日 21:51
この作品も視聴する方によって印象違うんでしょうね。アインの銃弾を摘出するあたりは、 観ていて「ヤバイ」感じでした。あの声とか、あの表情とか。 そしてアインに自分の事を話すレイジ。このシーンはすごく印象的。人形から人間に。 急変ですね。そして、はかな...
35. アニメ★Phantom第8話「急変」★感想  [ 偏愛日記 ]   2009年05月24日 22:34
いやー、前回終わってブログタイトル変更してから、(もっと控えめな表現に 変更しようかなぁ・・・)と弱気になっていたところに、今回の第8話を観て、 やっぱPhantomは今期最高!!と確信しました。 ツヴァイにパスポートを渡し、「お人形はいらない、意思をもって ついて...
36. [アニメ感想] Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第8話 「急変」  [ 三四郎雑記2nd ]   2009年05月25日 21:07
第8話 「急変」 以下、アニメや原作ゲームの内容に触れています。ネタバレにご注意ください。
37. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第8話「急変」  [ よう来なさった! ]   2009年05月26日 00:41
雰囲気作りの上手いアニメのおかげなのか、クロウディアというキャラクターが良い感じに仕上がっているなと感じましたね。アインにツヴァイ、そして周りの取り巻きどもとはまた違う怖さを感じますから。
38. Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第8話 「急変」  [ アニメの目 ]   2009年05月27日 02:39
じわじわと炎をくすぶらせて展開してきたのが、前回あたりから盛り上がってきましたね。いろいろと書きたいことは多いのですが、とりあえず亮..
39. 『Phantom〜Requiem for the Phantom〜』第8回 急変 【感想】  [ マニアは無慈悲なオタクの女王 ]   2009年05月27日 06:11
 結局、クロウディアがサイスをはめるために、やったってことでいいんでしょうかねぇ。  クロウディアの護衛にあたるツヴァイは、彼女か??.
40. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第8話  [ tsukiumi09のブログ ]   2009年05月27日 06:57
クロウの策略に嵌められ、サイスとアインはインフェルノを追われる立場に。ツヴァイはクロウからパスポートを見せられ、吾妻玲二であることギ..
41. (アニ感)「Phantom 〜Requiem for the Phantom〜」:第8話  [ 泡沫のユメ ]   2009年05月27日 13:09
「Phantom 〜Requiem for the Phantom〜」:第8話「急変」
42. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第8話  [ 刹那的虹色世界 ]   2009年05月27日 21:16
Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第8話「急変」 クロウディアの策略により、サイスとアインはインフェルノを敵に回してしまう。サイスが行方をの..
43. Phantom 8話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2009年05月28日 00:48
久川の判断自体は賛同できます。人形なぞ例え優秀であったとしても重視する必要は何も無い。自らの意志を持たないものに価値は無いという考の..
44. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第8話  [ パズライズ日記 ]   2009年05月28日 08:35
今回はツヴァイがパスポートを見て記憶を取り戻す話。 サイス&アインはあっさりハメられ追われる身、転落も早かったですねぇ。 サイスはクロウディアの誘いにあっさり引っかかる方が悪いのでしょうが。 ツヴァイは護衛解除を願いにきたツヴァイに逆にパスポートを見せ....
45. Phantom??Requiem for the Phantom?? #8  [ 日々の記録 ]   2009年05月28日 11:17
クロウディアが梧桐組に持ちかけた取引。それはサイスを陥れるための罠だったのでした。1人だけクロウディアのところに呼び出されたツヴァイ。アインのことを気にするツヴァイに、ク...
46. Phantom〜Requiem for the Phantom〜第8話 「急変」感想  [ ALISAのLoveDestiny新館 ]   2009年05月29日 21:40
PHANTOM-REQUIEM FOR THE PHANTOM- [DVD]出演:高垣彩陽販売元:メディアファクトリー発売日:2009-07-24おすすめ度:クチコミを見るPhantom〜Requiem for the Phantom〜第8話「急変」です。 今週のファントムなのです。ツヴァイの本当の名前は「吾妻玲二」記憶を取り戻して...
47. Phantom(ファントム)〜Requiem for the Phantom〜 8話  [ ワタクシノウラガワR ]   2009年05月30日 21:00
第8話 「急変」 クロウディアの思惑通りに事が進んでいます。 サイスを嵌め、破滅させるシナリオ。ファントムと共に… 自分で考え動く??.

この記事へのコメント

1. Posted by ginzaking   2009年05月22日 23:01
5 ピッコロさん、いつもTBお世話になっております。
今回ファントム見逃してしまったのですが、超重要な回でしたか?
かなーり面白かったのでしょうか。
2. Posted by ピッコロ   2009年05月23日 16:10
こんにちは、ginzakingさん、こちらこそいつもお世話になっております。

今回のファントムは今後の流れを大きく変える非常に重要な話しでした。

個人的には、大変興味深く、面白いお話しだったと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔