yogurting ヨーグルティング

2009年05月25日

(アニメ感想) シャングリ・ラ 第8話 「口紅無残」

シャングリ・ラ 限定版 第1巻 [DVD]
シャングリ・ラ 限定版 第1巻 [DVD]
クチコミを見る


死刑の決行を言い渡された國子。この危機をどう脱するのかが、重要。一体彼女は、何を見せてくれるのか!?・・・注目の回です。



凪子もモモコも随分と厳しいな・・・ただ、この甘やかさない姿勢はいいかもしれない。

救出の手助けを直接行うのではなく、間接的に手は貸すが、そこから何をするかは國子次第という姿勢

まあ、メタルエイジのリーダーともあろう人間が、これぐらいの危機を自らの力で乗り越えなくてどうする?といったところか・・・。

そんなわけで、國子の壮大な脱出作戦は決行された。モモコが差し入れで持ってきた口紅仕込まれたナノワイヤーで、敵の戦力を無力化し、仲間の用意してくれた気球での大胆な脱走劇・・・。

いや、出来すぎでした。不思議なのは、國子は独房にいたと言うのに、どうやって仲間達に気球を作る指示等を伝えていたのでしょうかね?

例の色仕掛けで、潜入し独房にいる國子との面会を果たしていたのだろうか?その辺りは良く分からなかった。

何にしても、一人気をもみ、女の武器を使ってまで、國子との接触を果たした友香の努力はまるで無意味だったな・・・


それと、とても気になったのは、仲間に脱出の手助けをさせた國子が「後で助けにくるから〜!」などと呑気に囚人仲間に叫んでいたこと。

この後、彼女達が看守達よりどのような扱いを受けるかぐらいの事は想像がつきそうなのものだろう

正直、仲間を見殺しにしたとしか思えない・・・これはとても後味が悪かった。もっとも、あの後彼女達が殺されたかどうかは、はっきりしないところがあります。

涼子が銃殺命令を下した直後、その様子を窓から覗いた紫音の反応が微妙なものでしたからね。

そこで、見るも無残な光景が繰り広げられていた事に対する驚きだったのか、それとも予想外の事が起きていた事に対しての驚きの表情だったのか・・・どちらとも捉えられる

まあ、彼女達が死んでいたらあまりにも、あんまりなので、そうなっていないことを祈りますが・・・うーん、何か本当にラストはいやな気分になってしまった・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中〜!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom 〜Requiem for the Phantom〜、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/1a4ebab00549c465180897ba98585ed9/92
http://d.hatena.ne.jp/hibino-no/20090527/p1
http://blogs.yahoo.co.jp/gonta918komu/trackback/1122559/59538443
http://appier.exblog.jp/tb/11621831

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. シャングリ・ラ 第8話「口紅無残」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年05月25日 19:51
刻々と迫る、國子の死刑執行! それにしては悠長なw 落ち着き払った國子には、なにか脱出の勝算が!? モモコさんが差し入れを持って...
2. 「シャングリ・ラ」第8話  [ 日々“是”精進! ]   2009年05月25日 19:56
  シャングリ・ラ1第8話「口紅無残」國子に死刑が言い渡された。この衝撃的なニュースが日本中を飛び交う中、國子の育ての親であるニューハーフのモモコと、メタル・エイジのメンバーたちが國子奪回のため、密かに動き始めていた・・・。「決めるのは、國子だよ」「あ...
3. シャングリ・ラ 第8話「口紅無残」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年05月25日 19:58
「あなたを死刑にしてあげる-------」涼子の悪魔の決定。それでも気力をなくさない國子。目が生きてる!!でも紫音は久しぶりに涼子の機嫌損ねてお茶掛けられちゃった♪嬉しいくせに〜(わはは)ここで死んだらそれまで・・・。涼子はある計画のため、やはり國子を引っ張...
4. シャングリ・ラ 第8話 口紅無残  [ つれづれ ]   2009年05月25日 20:02
 レナやナオたちは・・・。涼子様は相変わらず酷いです。
5. シャングリ・ラ 第08話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年05月25日 20:04
 シャングリ・ラ  第08話 『口紅無残』 感想  −キャスト−  北条國子:高橋美佳子  美邦:有賀由衣  石田香凛:井口裕香  草...
6. シャングリ・ラ 第8話「口紅無残」  [ きゃんどる☆らいと ]   2009年05月25日 20:08
で、涼子の目的は何だったんだ?
7. [アニメ]シャングリ・ラ #08  [ Vanishing Point-バニシング・ポイント- ]   2009年05月25日 20:12
シャングリ・ラ 公式サイト 『口紅無残』 脚本:大野木寛 演出:丸山由太 絵コンテ:根本清作画監督:蘇武裕子 作画監督補佐:浜津武広 涼子(五十嵐麗)の陰謀によって死刑囚となってしまった國子(高橋美佳子)。この状況を覆す國子の秘策とは。 ■決めるのは國子だよ 國
8. シャングリ・ラ 第8話「口紅無残」  [ 巨人☆アニメ.jp ]   2009年05月25日 20:27
いよいよ話が動きだした! シャングリ・ラ 第8話「口紅無残」の感想です。 ↓参加トラコミュ↓ シャングリ・ラ シャングリ・ラ
9. シャングリ・ラ 第8話「口紅無残」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年05月25日 20:28
なにこれ? サブタイのための虐殺エンド? 死刑宣告された國子ですが、ちゃっかり脱走計画を考えてたんですね。 モモコからの刺し入れの叮..
10. シャングリ・ラ 第8話 「口紅無残」 (アニメ感想)  [ アニメ・コミックだーいすき♪ ]   2009年05月25日 21:11
アニメ シャングリ・ラ 第8話 「口紅無残」 あなたを死刑にしてあげる 私以外の人間に手を出したら、絶対に許さないんだから!
11. 『シャングリ・ラ』#8「口紅無残」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2009年05月25日 21:16
「決めるのは國子だよ」 3日間の責め苦に耐えたと思ったら、今度は死刑命令が下った國子。 その知らせはドゥオモだけでなく日本中に行き渮..
12. シャングリ・ラ 第8話 口紅無残  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2009年05月25日 21:34
オカマの勘
13. シャングリ・ラ 8話 「口紅無残」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2009年05月25日 21:46
自分の身体は大事にしようねヽ(`Д´)ノウワァァァァン!!!  みんなここで使わなかったらどこで使うんだと思ってやってくれたんでしょうけの..
14. シャングリ・ラ 8話『口紅無残』  [ Girlish Flower ]   2009年05月25日 22:24
死刑宣告された國子。それでも自分以外に手を出したら許さ ない、と気丈に振る舞えるのはすごいです。
15. シャングリ・ラ 第8話「口紅無残」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2009年05月25日 22:32
シャングリ・ラ 第8話「口紅無残」です。 核実験で世間は騒然としていますが、シャ
16. 【シャングリ・ラ】第8話 〜口紅無残〜  [ エコロジー研究所 ]   2009年05月25日 22:38
タイトルが「口紅無残」なので、モモコさんが差し入れの中にそれを入れているのを意識してから、自分の中で国子と口紅との距離を遠くにできの..
17. シャングリ・ラ 第8話「口紅無残」  [ Spare Time ]   2009年05月25日 23:10
涼子に死刑を宣告された國子は独房の中でじっと何か考えているようで… それにしても國子を巻き込んだ計画っていうのは何なんですかね? 國子...
18. シャングリ・ラ #8  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2009年05月26日 00:13
【口紅無残】 北条國子が死刑って!?
19. シャングリ・ラ 8話 「口紅無残」  [ 穹翔ける星 ]   2009年05月26日 00:21
オカマの勘は凄く当てになる!
20. アニメ「シャングリ・ラ」 第8話 口紅無残  [ 渡り鳥ロディ ]   2009年05月26日 01:15
シャングリ・ラ 限定版 第1巻 [DVD](2009/07/24)高橋美佳子有賀由衣商品詳細を見る 國子にとっては運命の日。美邦にとってもね。 「シャングリ・ラ??.
21. [アニメ]シャングリラ 第8話 「口紅無残」  [ mike_nekoのアニメ雑感 ]   2009年05月26日 04:35
口紅無残ってこういうことか。一応ミスリードとしては國子が死刑になっちゃうっていうのが用意されていて(まあ本当に死んじゃうと思ってた人は誰一人いなかったでしょうが)、実際には口紅に仕込まれたナノワイヤーを使うために國子がわざと落としていった口紅を指して「無
22.  シャングリ・ラ 第8話 「口紅無残」  [ アニメ/MMORPG/サイエンスの感想・紹介・日記ブログ ]   2009年05月26日 08:22
シャングリ・ラ 第8話 「口紅無残」 國子は、「食事抜きで3日間」炎天下の罰を耐え抜いた。 この根性見習いたい・・・ 3日間は、爆弮..
23. シャングリ・ラ 第8話  [ どすこい喫茶ジュテーム ]   2009年05月26日 13:23
シャングリ・ラ 第8話 「口紅無残」 死刑宣告を受けた國子を救え! そしてついにあの子と國子が接触か?
24. 8話 シャングリ・ラ 感想  [ ソーアニ ]   2009年05月26日 15:04
こんな脱獄方法を思いつくなんてすごいよねー。完全に死刑執行されたと思った。もうダメだ!と思った瞬間、口紅(ナノワイヤー)が武器になるんだもん。さすが國子。そしてさすがオカマ。それからみんなは國子を慕っているんだと感じた。誰かが犠牲になってしまうようなこと
25. シャングリ・ラ 第8話  [ ラブアニメ。 ]   2009年05月26日 17:50
「口紅無残」 死刑執行! 半ば涼子の退屈しのぎで、弱り目に祟り目、死刑を言い渡された國子。 流石にここで主人公が退場するわけないと殮.
26. シャングリ・ラ 第8話「口紅無残」  [ ミナモノカガミ ]   2009年05月26日 18:16
脱獄計画。
27. シャングリ・ラ 第08話「口紅無残」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年05月26日 18:43
トモカが意外と友達想いwやることはエロいがw 
28. シャングリ・ラ #08  [ 関西版地上アニおた波 ]   2009年05月26日 23:15
「あ〜ばよ〜、とっつあ〜ん」と山田康雄ヴォイスで締めたくなるような大脱出劇。『新ルパン』らしくコメディ路線ならそれもアリなんだろう...
29. シャングリ・ラ 第八話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2009年05月26日 23:49
 國子の死刑執行決定のニュースに大慌ての武彦。穴を掘るピッチを上げさせるが間に合
30. シャングリ・ラ 第8話 口紅無残 感想  [ 来年から頑張ろう ]   2009年05月26日 23:56
 死刑の宣告を受けるクニコ
31. シャングリ・ラ 第8話「口紅無残」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2009年05月27日 01:25
炎天下の中、3日間も飲まず食わずで庭に立ち続けた北条國子に、更正センターの獄長となった鳴瀬涼子は“ご褒美”と称して死刑を宣告する。尚も他の人間に手を出したら承知しないと目の光りを失わない國子。意義のある者は前に出ろ、と言うも、その勇気を持ち合わせる者は山...
32. シャングリ・ラ:8話「口紅無残」  [ FF11とアニメな日々 ]   2009年05月27日 07:11
【シャングリ・ラ:8話「口紅無残」】の感想です。 Copyright (C) 2008 池上永一/角川書店/シャングリ・ラ製作委員会 (当サイトについてのの..
33. シャングリ・ラ 第8話 口紅無残  [ アニメ雑記帳 ]   2009年05月27日 14:02
涼子から死刑を言い渡される國子。
34. シャングリ・ラ 第8話「口紅無残」  [ イリーザ様の花火の時間ですよ ]   2009年05月27日 19:25
シャングリ・ラ 限定版 第1巻 [DVD](2009/07/24)高橋美佳子有賀由衣商品詳細を見る何だか、無駄に鬱展開です… 涼子様から死刑を宣告された國子 ...
35. シャングリ・ラ 8話  [ 自室警備業務日誌 ]   2009年05月27日 21:54
今回はなんというか・・・。 途中までは爽快な半面、残された女囚たちの結末に陰鬱になる。 あと、Z4、かっこいい・・・。
36. シャングリ・ラ 第8話 口紅無残  [ ビブリオマニア・ゲーマーズ ]   2009年05月27日 23:10
シャングリ・ラ 第8話 「口紅無残」 アニメ感想です。 原作未読。 【公式サイト】 【Wikipedia】 【シャングリ・ラ 感想リスト】 鬱展開ktkr ...
37. シャングリ・ラ 第08話 「口紅無残」  [ あれは・・・いいものだ・・・ ]   2009年05月27日 23:53
國子死刑決定!! 涼子本気だったのね… しかし、どこまで本気?? この状況をどう打破するか楽しみにしてるみたい… シャングリ・ラ 限定版 第1巻 [DVD]高橋美佳子, 有賀由衣, 井口裕香, 石井真, 別所誠人角川エンタテインメント 2009-07-24売り上げラ...
38. シャングリ・ラ 8話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2009年05月28日 00:46
結局このおばちゃんは何がしたかったんでしょうか。見ている限りだと、単にからかってみたかったように見えるのですが、その割には大仰しいの..
39. シャングリ・ラ 第八話 「口紅無残」  [ 戯れ言ちゃんねる ]   2009年05月28日 00:57
<font size=4>大脱走!!!</font>  どうも、管理人です。サブタイを見ただけで、大抵の人はどんな内容かわかりそうな気もしますが、さっそく感想に入りたいと思います。  倒れこんだところを掴まれて、そのまま連行される國子。その目には、周りの人...
40. シャングリ・ラ 第8話「口紅無残」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2009年05月28日 01:34
炎天下の中、3日間も飲まず食わずで庭に立ち続けた北条國子に、更正センターの獄長となった鳴瀬涼子は“ご褒美”と称して死刑を宣告する。尚も他の人間に手を出したら承知しないと目の光りを失わない國子。意義のある者は前に出ろ、と言うも、その勇気を持ち合わせる者は山...
41. シャングリ・ラ shangri-la 第8話 口紅無惨 レビュー キャプ++  [ ゴマーズ GOMARZ ]   2009年05月28日 04:44
クリックで別ウインドウ原寸大表示 責め苦に耐え抜いた國子に待っていたのは、「死刑」という最悪の決定だった。 "國子死刑"のニュースは日本中を飛び交い、國子を知る人々の間で衝撃が走る。 國子の運命はいかに!? 続きのレビューとキャプ画像まとめなどは続きからどう...
42. [感想][アニメ]シャングリ・ラ 第8話「口紅無残」視聴  [ 主にライトノベルを読むよ^0^/ ]   2009年05月28日 12:21
「今の気分はモンターニュブルーのストレートよ!」 ひでぇ 國子の危機にもおばあちゃんとかは落ち着いてる逆に普段疎ましく思ってる人たちの心が揺れる 國子の面会に来たモモコも焦る様子はないし差し入れでドレスや漬物なんてものも送られてくるし國子はいまいち死刑の実
43. シャングリ・ラ #08  [ あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w ]   2009年05月28日 12:22
「口紅無残」 涼子に死刑を言い渡された國子 死刑当日まで独房に入れられる事に… 武彦はニュースで國子が死刑になった事を知り、凪子とモモコに知らせるが 二人は何の心配することなく、漬物を漬けいていたw 國子は本当に殺されてしまうのか… モモコが...
44. シャングリ・ラ 第8話「口紅無残」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2009年05月28日 20:36
さて、國子の再収監を2話連続で描いた狙いがわからない「シャングリ・ラ」第8話。 武彦たちの穴掘りは徒労に終わるのだろうが、直情的で馬鹿な男たちをドンキホーテのように仕立てるのは悪くない。それほど尺も割いていないし。逆に、これが何かの意味を持っているとすると...
45. 【感想】シャングリ・ラ(SHANGRI-LA) 第8話  [ あにぎり(仮) ]   2009年05月29日 00:06
「口紅無残」 ナノワイヤー式リモコンバイブとか……このピンク淫乱すぎる(マテ
46. 【シャングリ・ラ 第8話−口紅無残】  [ AQUA COMPANY ]   2009年05月29日 19:24
「私以外の人間に手を出したら、絶対許さないからっ!!」 
47. シャングリ・ラ 第08話「口紅無残」の感想。  [ いーじすの前途洋洋。 ]   2009年05月30日 12:38
シャングリ・ラガ 第08話 「口紅無残」 評価: ── 何か変ね 脚本 大野木寛 絵コンテ 根本清 演出 ...
48. シャングリ・ラ #8  [ 朔夜の桜 ]   2009年05月30日 15:03
「口紅無残」 涼子様の格好をみるとアリプロさんを思い出したり。 さすが國子。 言えるわけがないですよね〜。 シートベルツのアルバムが売切れで買えません。。 CM見ると悔しくなるなぁ。ライブチケットはゲット。 黒もいいな。 今回のお仕置きはお茶をかけられる。 狙...
49. (アニメ感想)シャングリ・ラ 第8話『口紅無惨』  [ 風庫〜アニメ感想別館〜 ]   2009年05月30日 16:31
どーやらアニメと原作は違う展開っぽい?と下巻もとうとう読んじゃいました。 コチラはコチラでトンデモな部分もあったけど概ね楽しめました...
50. 無残でした。 -シャングリ・ラ 第8話  [ アニメとフィギュアと V.S. ほめおすたしす ]   2009年05月31日 01:07
■3日間飲まず食わずで立ちつくした國子に待っていたのは  死刑命令でした。   相変わらずやることがえげつない涼子さま。   実際の...
51. シャングリ・ラ 8話感想  [ <きのこや28号> ]   2009年05月31日 06:26
●シャングリ・ラ 8話 今まで、このアニメの「悪役」というのがはっきり見えてこなくて少しわかりにくかった。 でも回を重ねるごとにそれが誰なのかわかってきた。 「悪」はリョウコですね。 ミクリやあのツインの女の子の存在も未だよくわかってない部分はあるんです...
52. シャングリ・ラ(第8話)  [ アニメ・マジメ ]   2009年05月31日 14:12
國子[ CV:高橋美佳子 ]は絶対死刑にならない、いや、死刑からは脱するはず。どうやって逃げるのか?短い時間の中にみんなが協力して、頭を使って、そして國子を逃がす。オレンジジュースを集めたり、鏡とヤカンを持って集まったり。これはどういう意味?何が起こる?とワクワ...
53. シャングリ・ラ 第8話「口紅無残」  [ 月までの距離 ]   2009年05月31日 14:42
惨いことになってきたな 第8話あらすじ感想↓
54. シャングリ・ラ #08  [ あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w ]   2009年05月31日 18:33
「口紅無残」 涼子に死刑を言い渡された國子 死刑当日まで独房に入れられる事に… 武彦はニュースで國子が死刑になった事を知り、凪子とモモコに知らせるが 二人は何の心配することなく、漬物を漬けいていたw 國子は本当に殺されてしまうのか… モモコが...
55. シャングリ・ラ 第8話感想  [ ★沖風さん家★ ]   2009年05月31日 19:17
シャングリ・ラ 『口紅無残』 昨日は『蒼天航路』の感想休んでしまってすみません…(´・ω・`) いや、なんか昨日はもう…ダメだった…orz ...
56. シャングリ・ラ 第8話  [ 京ノ櫻シコウノヤカタ ]   2009年06月01日 21:56
シャングリ・ラ★ 口紅無残
57. 第8話 口紅無残  [ 色々な四方山話 ]   2009年06月02日 00:27
−あらすじ−  國子に死刑が言い渡された。  この衝撃的なニュースが日本中を飛び交う中、國子の育ての親であるニューハーフのモモコと、??.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔