yogurting ヨーグルティング

2009年05月30日

(アニメ感想) バスカッシュ 第9話 「アイドル・アタック!」

TVアニメーション「バスカッシュ!」OPテーマ::nO limiT
TVアニメーション「バスカッシュ!」OPテーマ::nO limiT
クチコミを見る


温泉街を訪れたダンたち。ダンは何者かに追われていた女性と出会う。女性はいきなりダンを路地へ連れ込み、キスをするふりで追っ手をかわして逃げていく。一方、別行動のアランはホテルの前で騒然としている記者たちの話をこっそりと聞く。どうやら人気アイドル、「エクリップス」に関係があると知るアラン。翌日、ダンと「エクリップス」のルージュの熱愛報道が流れる。身に覚えのないダンだが…。



もしかして、エクリップスまでバスケを始めるんじゃないだろう?なんて思ってたら・・・ホントに始めやがった!

どうやら元々、ビックフットバスケをさせる事を前提で、組まれたアイドルユニットらしいのですが、一体このアニメはどこに向かっているのやら・・・。

結局、今回もバスカッシュをやりながら歌を歌うと言うマクロス的な演出が見せたかっただけでは?と、勘ぐりたくなってくる。

しかも、試合そのものの緊張感は皆無。なぜかと言えば相手がまるで強そうに見えないからなのです

それは決して女性だからと言うことではなく、つまり彼女達のどこら辺がが強いのか?というところが明らかでないと言う事。強いチームと戦う際のギリギリの駆け引き・・・それなしに試合は盛り上がらないと思うのですよね・・・。


バスカッシュと言うスポーツをメインに描くべき作品なら、もっと試合の面白さを是非引き出して欲しい。人間ドラマを中心に描きたいのなら、キャラをちゃんと立たせて欲しい。色々と中途半端な気がします

どこかで、何かが変わることを信じて・・・次回にも期待。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中〜!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom 〜Requiem for the Phantom〜、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://applestar-jun.jugem.jp/trackback/286
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/eyeshield10/diary/200905300004/40e0b/
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/436faf4662


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. バスカッシュ! #09  [ 関西版地上アニおた波 ]   2009年05月30日 01:16
あれ、エクリップスのリーダーってシトロンだったのかっ! ルージュだとばかり思ってたよ。満を持しての温泉回だけど、下着ばモロ出しなの...
2. バスカッシュ 第9話「アイドル・アタック!」  [ こう観やがってます ]   2009年05月30日 02:23
 バスカッシュはその内パチンコになりそうですね。もちろんメーカーはSANKYOです。 
3. シャングリ・ラ 第8話「口紅無残」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2009年05月30日 04:19
炎天下の中、3日間も飲まず食わずで庭に立ち続けた北条國子に、更正センターの獄長となった鳴瀬涼子は“ご褒美”と称して死刑を宣告する。尚も他の人間に手を出したら承知しないと目の光りを失わない國子。意義のある者は前に出ろ、と言うも、その勇気を持ち合わせる者は山...
4. 「バスカッシュ!」第9話  [ 日々“是”精進! ]   2009年05月30日 04:59
バスカッシュ!(01)第9話「アイドル・アタック!」温泉街にやってきたダン一行。そこには、月面アイドルユニット“エクリップス”のルージュ、シトロン、ヴィオレットも訪れていた。偶然ルージュと行動をともにしていたダンは、ひょんなことから彼女と交際しているとい...
5. バスカッシュ! 第9話「アイドル・アタック!」  [ MAGI☆の日記 ]   2009年05月30日 05:52
バスカッシュ!の第9話を見ました。第9話 アイドル・アタック!「みんな〜、会いたかった!!私達、エクリップスです。私がリーダーのシトロンだよ。で、こっちが…」「チーッス、ルージュです」「で、あっち」「こんばんは、ヴィオレットです。みんな、楽しんでってね」「...
6. 9話 バスカッシュ! 感想  [ ソーアニ ]   2009年05月30日 06:59
ちょっと待ってくれ。バスカッシュが始まってるぞ。試合やる前に8話まで見てきたオレにバスカッシュがなんなのか教えてくれないか。しかもムーニーズのエクリップスがバスカッシュチームを組みましたって。そんなにバスカッシュって広まってたのかよ!ジェームスが作った公式
7. バスカッシュ! 第9話「アイドル・アタック」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年05月30日 07:34
エクリップス・ライブ!!OPに合わせての映像で、ナイス演出♪なるほど、この絵にしたのはこういう意図があったのかと思わせるOP映像でしたわ。この映像は今回のための布石でしたか(^^)今日がCDの発売。それを考えると、この上もないプロモーション戦略ですね♪...
8. 「バスカッシュ!」第9話【アイドル・アタック】  [ DAYBREAK’S BELL ]   2009年05月30日 08:02
[[attached(6,center)]] = 「みんな! 抱きしめて! 銀河の、果てまで!」 = [[attached(7,center)]] = 「キラッ☆ エヘッ☆」 = {{{: 温泉街を訪れたダンたち。 久しぶりの休息をとろうとするダンは何者かに追われていた女性と出会う。 女性はいきなりダンを路...
9. バスカッシュ! 第9話 『アイドル・アタック』  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年05月30日 10:54
アイドルだけどバスカッシュで挑戦するエクリップス。 何やら裏で糸を引くものがあるようですが…。 まぁたいしたことでもないでしょうけど??.
10. [アニメ]バスカッシュ!-BASQUASH- #09  [ Vanishing Point-バニシング・ポイント- ]   2009年05月30日 13:41
バスカッシュ!-BASQUASH- 公式サイト 『アイドル・アタック!』 脚本:柿原優子 演出:平井義通 高橋正典 絵コンテ:板垣伸作画監督:平田雄三 Shin hyong woo 草刈大介 ダン(下野紘)たちの次の対戦相手は、月のアイドル3人娘「エクリップス」。このマッチングの裏にある
11. バスカッシュ! 第9話「アイドル・アタック!」  [ マリアの憂鬱 ]   2009年05月30日 16:44
「スーパーアイドル☆」
12. バスカッシュ! 第9話「アイドル・アタック!」  [ たらればブログ別館 ]   2009年05月30日 17:06
 OPはライブバージョン? じゃなくて、フツーでした。な〜んだ…つまんなーい。  街を歩いていたダンたち。そこへ逃げてきたルージュと偶然出会って、あまつさえホッペにチューをされてしまいました。嬉しいパニックなダン。相手がエクリップスのルージュと名乗って....
13. (アニメ感想)バスカッシュ! 第9話『アイドル・アタック!』  [ 風庫〜アニメ感想別館〜 ]   2009年05月30日 19:04
アノお声で『みんなー!』とくれば 『抱きしめて〜宇宙の果てまで〜!!』だよな! と思ったのは自分だけじゃあるまい。 TVアニメーション??.
14. バスカッシュ #9「アイドル・アタック」  [ 生涯現役Gamerを目指す人。 ]   2009年05月30日 20:20
総評:★★★☆☆ 残念ながらエクリップスにあんまり魅力を感じない俺はもうだめかもしんないw
15. バスカッシュ!-BASQUASH!- 第9話「アイドル・アタック!」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2009年05月30日 20:44
「あいつのおかげかもね……ダンクマスク」今回はもの凄い寝不足だったため、寝てしまったのでリアルタイム感想ではないです。ルージュ、シトロン、ヴィオレットで構成される月面アイドルユニット『エクリップス』のコンサートがアースダッシュの街にて開かれていた。リーダ...
16. バスカッシュ! #09 アイドル・アタック!  [ ビヨビヨ日記帳2 ]   2009年05月30日 22:42
テレビ版の 『バスカッシュ!』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 怪しいマネー...
17. バスカッシュ! #09  [ あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w ]   2009年05月31日 10:39
「アイドル・アタック!」 エクリップスの三人って普通のアイドルなのかと思ってたら、仕組まれてる三人組的な感じだねぇww バスカッシュチームを結成した三人… ダン達と試合をする事になるが しかもフローラってエクリップスの大ファンだったのが驚いたΣ(・ω・
18. THE iDOLM@STER(バスカッシュ!第9話レビュー)  [ 徒然きーコラムヱボリューションターボタイプB ]   2009年05月31日 17:15
バスカッシュ!-BASQUASH- 第9話「アイドル・アタック」 ★★★★★
19. 「バスカッシュ!」9話 アイドル・アタック!  [ 蒼碧白闇 ]   2009年05月31日 20:38
エクリップスはてっきりルージュがセンターかと思ってたけど違うんだな。シトロンがセンターでリーダーなのか。 ルージュがあんだけ目立って...
20. [アニメ]バスカッシュ! 第9話 「アイドル・アタック」  [ mike_nekoのアニメ雑感 ]   2009年05月31日 21:39
バスカッシュが7話からまた面白くなってきた。 エクリップスのライブステージから始まって、シトロンによる「nO LimiT」の曲紹介からOPにつながるアバン。冒頭に観客の歓声が入り、今回は「ライブ版」にアレンジされたOPとなりました。今回はエクリップスの3人とバスカッシ
21. 『バスカッシュ!』 第9話 「アイドル・アタック!」  [ ★一喜一遊★ ]   2009年05月31日 23:01
{/nezumi/}エクリップスLIVE!!!{/nezumi/} いつか「抱きしめてー銀河の果てまでー」って言いだすんじゃなかろうかと思ってしまった{/face_nika/} 前回見た時はそこまでランカっぽくない気がしたんですが、ライブのMCだとやっぱりランカちゃんに聞こえちゃいました{/face_yok...
22. バスカッシュ! 第9話 「アイドル・アタック!」 感想  [ かる日記 ]   2009年06月01日 01:24
エクリップス、待ってましたー(゚∀゚)!今回はエクリップス満載の回か!スタートからテンション上がってきたーw
23. バスカッシュ! 第9話 アイドル・アタック  [ ルナティック・ムーン ]   2009年06月01日 04:33
[温泉街にやってきたダンたちは、そこで月面アイドル・エクリップスの3人と遭遇する。その中の一人、偶然を装ってのルージュの接近で、メヮ..
24. バスカッシュ! #09 アイドル・アタック!  [ 在宅アニメ評論家 ]   2009年06月01日 08:14
待ちに待ってたエクリップス!  歌に試合に予想以上の活躍でした。
 今週のバスカッシュ!は、SANKYO ポニーキャニオン と……  かんなぎ製作委員会。  劇場版『マクロスF』製作委員会。  の4つの提供でお送??.
26. バスカッシュ! 9話  [ ゲートレウェブログ ]   2009年06月01日 16:36
湯けむりバスケ第9話。 あのおびただしい湯気は一体なんなんだろうか。 初めに、ミユキかセラか覚えてないんだけど どっちかを隠したとき...
27. バスカッシュ! 第9話  [ 京ノ櫻シコウノヤカタ ]   2009年06月01日 21:57
バスカッシュ!★ アイドル・アタック!
28. バスカッシュ!(第9話)  [ アニメ・マジメ ]   2009年06月01日 22:01
やられた!歌をストーリーに組み込ませたら河森正治の右に出る物はいない。5話の感想での予想どおり、やはりエクリップスの3人はビックフットに乗った。「Runnning On」が流れる中でのバスカッシュ勝負。これは痺れたな??。今までもスピード感があったバスカッシュ勝負だけど...
29. 「バスカッシュ!」  第9話「アイドル・アタック」  [ ひよっこり! ]   2009年06月02日 14:13
今回は、エクリップスとの直接的な接触から、試合までの流れとなっていました。  エクリップスは、普通にアイドルをやっているのかと思い??.
30. バスカッシュ! 第9話 アイドル・アタック!  [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2009年06月04日 23:08
道を歩いていたら、あるはずのない桜の花びらみたいモノが飛んでいて何だろうと足をそっちの方へ向けようとしたら、肉離れになりましたもうボロボロです ※あらすじ温泉街を訪れたダンたち。久しぶりの休息をとろうとするダンは何者かに追われていた女性と出会う。女...
31. バスカッシュ9話「アイドルアタック」  [ 隠れオタク学生の日常 ]   2009年06月05日 05:13
バスカッシュでいよいよ本格的にアイドルグループのエクリップスがストーリーにからみ始まりました。 はじまっていきなりルージュ(CV戸松...
32. ◎バスカッシュ!第9話「アイドル・アタック!」  [ ぺろぺろキャンディー ]   2009年06月14日 15:45
アイドルグループ、エクリップスの3人娘のコンサートはじまった。そして、ダンは大きな町にやってくる。そこで、エクリップスのルージュ(ピンクの髪の人)にいきなりキスされる。そして、ダンたちは、温泉へいくが、フローラ姫は当然別行動をとる。セラの下着は、寄せて...

この記事へのコメント

1. Posted by 波佐間ヒカル   2009年06月01日 11:33
エクリップス押しの回でしたよねぇ!!
試合もイイ感じでした!!

歌も結構いいと思います!!
「Running on」購入しようか迷っているところです!!
2. Posted by ピッコロ   2009年06月01日 22:58
こんばんは、波佐間ヒカルさん、コメントありがとうございます。

エクリップスがエラくプッシュされてましたよね〜。個人的には、中島さんが声優として成長されているなあ〜と感じました。

Running onいいですね〜!私も今期、お気に入りの曲です。
3. Posted by 波佐間ヒカル   2009年06月02日 12:52
ホント、エクリップス押しの回でしたねぇ!!
私も、中島愛さん声優としても歌手としても成長しているなぁ〜と思いました!!

戸松さんや早見さんも歌上手いですよねぇ!!

Running on私も結構気に入っています!!
4. Posted by ピッコロ   2009年06月02日 21:37
こんばんは、波佐間ヒカルさん、コメントありがとうございます。

本当に中島さんには頑張ってもらいたいですね。今にように、声優と歌手の両立をしながら・・・というのが理想だと思います。

>戸松さんや早見さんも歌上手いですよねぇ!!

お二人ともお上手ですよね。是非このユニットで新曲が聞いてみたいです。
5. Posted by 天照大美神   2009年06月02日 22:29
確かにちょっと緊迫感はありませんけど、バスカッシュにおいてはそういうものじゃないと思いますよ。
公式バスケなら正当な駆け引きがありますが、「バスカッシュ」は楽しんでバスケをするというコンセプトなので、ある意味今回が究極のバスカッシュだった気がします!

そんなことより、新曲やばいですねw
俺もファンクラブ入りてぇッ!
6. Posted by ピッコロ   2009年06月03日 01:54
こんばんは、天照大美神さん、コメントありがとうございます。

>公式バスケなら正当な駆け引きがありますが、「バスカッシュ」は楽しんでバスケをするというコンセプトなので、ある意味今回が究極のバスカッシュだった気がします!

まあ確かにその破壊的な部分がバスカッシュなのだろうと思います。深く考えず、爽快に、そして痛快に・・・ただ、勝負事である以上、ある種の緊張感が欲しいなと、私は思ってしまうのですよ。

新曲の評判いいですね〜。私も大好きですよ〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔