yogurting ヨーグルティング

2009年07月03日

(アニメ感想) 大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」

帝都たこ焼き娘。―大正野球娘。〈3〉 (トクマ・ノベルズEdge)
帝都たこ焼き娘。―大正野球娘。〈3〉 (トクマ・ノベルズEdge)
クチコミを見る


時は大正14年。良家の子女が通う東邦星華高等女学院に通う鈴川小梅に、親友の小笠原晶子が「一緒に野球をしていただきたいの!」と声をかけた。突然のお願いに思わず頷いてしまう小梅。しかし、なぜ野球なのか?ルールも使う道具も分からないのに。可憐な乙女たちの奮闘物語が始まる・・・。

banner03
*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです



もう小梅が可愛いのなんのって!この作品には、確かに女の子が大勢登場するけど、ただの萌えではないキャラクター性を提示してくれるかもしれないと言う、期待を抱せてくれる。

まあ、大正時代の娘ということで、奥ゆかしさが感じるというところもくすぐられるところなのでしょうな。

さて本編ですが、突飛なキャラが登場したり、はちゃめちゃな展開になることもなく、かなり落ち着いて見られる感じ。

それぞれのキャラクターのリアクションも、ごくごく普通の女子高生が見せるであろう、当たり前のもので、むしろそれには安心感を覚えてしまう。

野球をやろうと言う呼びかけに、次第に仲間が集ってくる過程には少しのワクワク感があって、やはり何かを一から築き上げる物語はそれだけでドラマになると言う事を確認しました

きっかけはそれぞれだけど、きっと彼女達は野球にのめりこんでいくのでしょう。

後は、彼女達が設定した目標へと邁進していく真剣さと、キャラクターの関係性、そして当時の女子高生の日常の風景をちゃんと描いてくれれば、不満の出ない作品になりそうな雰囲気は持っています。抑えるべきところを抑え、我々の心をくすぐるような作品になることを祈って・・・。


<7月3日(金) 夜9時から「エヴァンゲリオン特集&エヴァ新劇場版 序実況ラジオ」を堂々開催!!>

現在「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破」が絶賛公開中ですが、7月3日(金)に金曜ロードショー枠で「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序」が放送されます。

これに合わせて7月3日の夜9時からは「エヴァンゲリオン実況ラジオ」、そして放送後の夜11時からは「ピッコロのらじお♪夏休み特別企画」と題しまして「エヴァンゲリオン特集ラジオ」を開催する予定でございます

後の作品に大きな影響を与えたとされるエヴァンゲリオンについてもう一度語り合おうではないかという企画です。アニメ好きが集まり、批評、考察、分析・・・等等様々な視点からエヴァについて語りつくしたいと思っています。

当日は掲示板も設置しますので、是非多くの方に参加して頂きたいと思っています。詳しい事は後日当ブログのトップページにて発表いたしますので、どうかチェックしてくださいませ。

http://blogs.yahoo.co.jp/wizard_kaka22/trackback/1007232/19291232
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/75e12c1bf65b9a7c1a879c350c411af4/02
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20090704/1246673220
http://monochromenote.blog114.fc2.com/tb.php/570-db3eaca8
http://garirewo.blog66.fc2.com/tb.php/5-e920430d
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109745/30395635


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 新アニメ「大正野球娘。」第1話  [ 日々“是”精進! ]   2009年07月03日 12:21
 神楽坂淳原作、トクマ・ノベルズEdgeにて刊行中のライトノベルをTVアニメ化。第一話「男子がすなるという、あれ」鈴川小梅は、親友の小笠原晶子から突然、「一緒に野球をしていただきたいの。」と頼まれる。しかも、相手は男子だと。言い出したら退かない性格の晶子に...
2. 大正野球娘。 #1  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2009年07月03日 12:24
【男子がすなるという、あれ】 スタッフ 原作:神楽坂淳「大正野球娘。」(トクマノベルズEdge) 監督・シリーズ構成:池端隆史 脚本:池端隆史、天河信彦、白石雅彦 キャラクター原案:こうたろ、小池定路 キャラクターデザイン:神本兼利 音響監督:本山哲 音楽:....
3. 大正野球娘。 第1話「男子すなるという、あれ」  [ Welcome to our adolescence. ]   2009年07月03日 12:28
大正野球娘。 第1話「男子すなるという、あれ」 簡単に感想を。 期待していた作品でしたが、その期待を裏切らない安定した作りでしたね...
4. 大正野球娘。・第1話  [ 新・たこの感想文 ]   2009年07月03日 12:31
「男子がすなるという、あれ」 新アニメの第3作目。 原作は徳間ノベルス・エッジの小説。小説原作作品は珍しくないとは言え、このレーベヮ..
5. 大正野球娘 第1話「男子がすなるという、あれ」  [ 妄想詩人の手記 ]   2009年07月03日 12:34
夏の新作ラッシュ第3弾! OPは、イントロ聞いて一瞬カードキャプターさくらかと思ったwww
6. 大正野球娘 第01話  [ まぐ風呂 ]   2009年07月03日 12:39
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/anime/taisho/第01話 男子がすなるという、あれさて始まりましたがどんなものなのかわからないのでどのように展開していくのでしょうねいきなり主人公鈴川小...
7. 大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」  [ ひびレビ ]   2009年07月03日 12:41
大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」 新規アニメ。結構期待。 一緒に野球を いきなり東京を紹介する挿入歌とは。何だか不思議と良い感じの曲でした。 夢の中ではセーラー服。けれども実際は着物な主人公・鈴川小梅は学校に遅刻。叱られていたところをアンナ先...
8. 大正野球娘。 第1話「男子がするなという、あれ」感想  [ らび庵 ]   2009年07月03日 12:49
作画が綺麗ですね。 それにどのキャラ良いキャラしてますねv アイマスの律子と伊織っぽい人がいるのが気になります。 野球の事を知らない...
9. 大正野球娘 #01「男子がすなるという、あれ」  [ ToLOVEる VS 変態王 ]   2009年07月03日 12:50
いよいよ始まりました! JCの新作萌えアニメ「大正野球娘。」! 正直に言います、ガチハマりしました・・・ 既に2周視聴した ヒロインが...
10. 大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年07月03日 12:59
大正時代だ! 野球だ・・・!? 時は、大正14年4月。 新学期です。 小梅ちゃんは貴族さん!? お洒落ストなお父様お母様ですね! ...
11. 大正野球娘 #01 男子がすなるという、あれ  [ 在宅アニメ評論家 ]   2009年07月03日 13:00
「一緒に野球をしていただきたいの」 …軽音部の次は野球部?
12. 大正野球娘。(たいしょうやきゅうむすめ) 第1話 男子がすなるという、あれ  [ 動画共有アニメニュース ]   2009年07月03日 13:02
大正野球娘 第1話 男子がすなるという、あれ 先生に、怒られながらも、野球のメンバー集め アフィリエイト
13. 大正野球娘。 1話『男子がすなるという、あれ』  [ Girlish Flower ]   2009年07月03日 13:16
けいおん最終回後に流れた番宣を見て面白そうだったので見て みました。こんなに女の子がいっぱいなのにOPはほぼ小梅と 晶子のみだなんて宮.
14. 大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2009年07月03日 13:20
監督が池端隆史、美術は小林プロ、制作はJ.C.STAFFと来れば、最近では「ぽてまよ」のイメージが強い。背景のタッチはよく似ている。J.C.STAFFも「ぽてまよ」の田部谷Pではなくて今度は柏田Pなのだが、「禁書目録」からスタッフがスライドした感じでもない。 徳間書店の原作...
15. 重いコンダラ(ry(大正野球娘。第1話レビュー)  [ 徒然きーコラムヱボリューションターボタイプB ]   2009年07月03日 13:22
大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」 ★★☆☆☆
16. 大正野球娘。 第01話「男子がすなるという、あれ」  [ 紅鏡の鑑 ]   2009年07月03日 13:28
大正桜に浪漫の嵐!キャッチコピーってこれでしたっけ。違いましたっけ。タイトルにもあるように大正時代の娘さんたちが野球をするというお話。原作は未読です。なんとなく前評判とか、雰囲気から【けいおん!】に変わって今期の話題の中心になるかと思っていたのですが、....
17. 大正野球娘。 第1話男子がすなるていう、あれ  [ しるばにあの日誌 ]   2009年07月03日 13:33
  しゅごキャラ!シリーズの日奈森あむちゃんとかみちゃまかりんの花園花鈴ちゃんがタイムマシーンに乗って、大正時代へ{%大変webry%}  冗談はさておき、大正野球娘。レビューを急遽書いてみました(^0^)
18. 大正野球娘。 第01話 男子がすなるという、あれ  [ 心のプリズムNavi ]   2009年07月03日 13:56
「男子がすなるという、あれ」だなんて(/ω\)//// 第01話の感想です。
19. 大正野球娘。  [ まるとんとんの部屋 ]   2009年07月03日 14:17
 第1話 「男子がすなるという、あれ」 【2009-7-02(木) 25:59-より放送開始。(TBS)】 『大正野球娘。』(たいしょうやきゅうむすめ)は、トクマ??.
20. 大正野球娘。 第01話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年07月03日 14:22
 大正野球娘。  第一話 男子がすなるという、あれ 感想    −キャスト−  鈴川小梅:伊藤かな恵  小笠原晶子:中原麻衣  川峮..
21. 大正野球娘。第1話『男子がすなるという、あれ』  [ アニメ好きのケロポ ]   2009年07月03日 14:32
野球するぞッ!おぉ??♪
22. 大正野球娘。#1「男子がすなるという、あれ」  [ ごーいん!アメイジア ]   2009年07月03日 14:51
夏アニメ2つめをチェック。 「大正野球娘。公式サイト」 アニメーション制作:J.C.STAFF 原作はもち未読で、予備知識全くなしです。 前??.
23. 大正野球娘。【第1話】「男子がすなるという、あれ」  [ チェルキエット⌒ぱすてる ]   2009年07月03日 15:25
野球しようぜっ!! って感じのスポ魂アニメじゃ無いのは分かる。 かといって、お嬢様が野球・・・? ってものどうかと思う。 となると??..
24. 大正野球娘。  第1話「男子がするなという、あれ」  [ ひよっこり! ]   2009年07月03日 15:33
ヒロインの小梅ちゃんが可愛いですっっ(^◇^)!! ほっぺの赤マルがツボです(^v^) そしていきなり歌ですよぉ!! なんですかその...
25. 「大正野球娘。」第1話【男子がすなるという、あれ】  [ NEW FRONTIER ]   2009年07月03日 15:37
{{{ 初回は、晶子&小梅がメンバー集めに奔走していましたね。 どうやら、小梅自身は辞めるつもりだったみたいですが…… 晶子の涙を見ると、そうは言えなくなってしまうようで。 それにしても、クラスでの人員集めは、かなり強引だったように思えました。 理...
26. 【新番組】大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」  [ よう来なさった! ]   2009年07月03日 15:41
初っぱなから舞台背景を歌ったミュージカルですか。全く予想だにしなかった展開で意表をつかれましたね。これには思わずわらっちゃいましたよw いったいどういうアニメになるのか、少し期待が膨らんだりしました。
27. "大正野球娘。" に関する話題  [ エンタメ情報収集局 ]   2009年07月03日 15:54
"大正野球娘。" について書かれたエントリを検索してみました。 よう来なさった!:【新番組】大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」 - livedoor Blog(ブログ)初っぱなから舞台背景を歌ったミュージカルですか。全く予想だ
28. 大正野球娘。 第一話 「男子がすなるという、あれ」  [ 天国と地獄と雑文ver2.00 ]   2009年07月03日 16:15
09年夏新アニメ第2弾・大正野球娘。 1925年、野球をしようと言う晶子の提案から物語が始まりました。最初の歌いながらバックに流れた年表の..
29. 大正野球娘。 第01話 「男子がすなるという、あれ」  [ ロリコンじゃないですから! ]   2009年07月03日 17:17
さぁ、どんどん更新していきます本日更新3回目になるんでしょうかね。 大正野球娘。の感想だぜぇ!!!!!!! はじまっていきなり何??.
30. 大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」 【感想】  [ 満天の星空の下で ]   2009年07月03日 17:46
最初のミュージカルで、大正という時代背景を表現したかったのだと思いますが、どうにもこうにも滑っている気がして居た堪れない気持ちに??.
31. 大正野球娘。 1話「男子がすなるという、あれ」  [ ワルキューレBlog ]   2009年07月03日 18:05
大正野球娘。 1話「男子がすなるという、あれ」の感想
大正時代の女子学生が、野球で男子と対戦。力では、かなわない相手に知恵と勇気と チームワークで挑む、少女達の奮闘物語。 続きのレビューとキャプ画像まとめなどは続きからどうぞ??☆
33. アニメ 大正野球娘 第1話 「男子がするなという,あれ」 感想  [ Junk Head な奴ら ]   2009年07月03日 18:47
「一緒に野球をしていただきたいの」 舞台は大正十四(1925)年四月,東京都麻布区。
34. 大正野球娘。 #1「男子がすなるという、あれ」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2009年07月03日 19:08
声優に少し期待しているアニメ女子が野球をするアニメみたいですねつい最近は女性初のプロ野球選手も出ましたしねこれは男子がシンクロしてるのを応援してみたくなる感情に似てる!・・・のかなぁ大正時代の野球はまだアウトセーフって言える時代ですよねもう少ししたら、い...
35. 大正野球娘。 1話 男子がするなという、あれ  [ 日常のぼやき ]   2009年07月03日 19:20
うーん・・・微妙ですねえ・・・様子見かな
36. 大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」  [ はじまりの渓谷 ]   2009年07月03日 19:24
晶子「一緒に野球をしていただきたいの。チーム名はもちろん・・・」 小梅「以下リトルバスターズ禁止な」 晶子「!!」
37. 大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」  [ リリカルマジカルS ]   2009年07月03日 19:42
2009年新規夏アニメその4 原作は未読。
38. 大正野球娘。 第01話 「男子がすなるという、あれ」  [ ヲタク通信 ]   2009年07月03日 19:58
「大正野球娘。」 第01話のまとめです クラスメイトの晶子の頼みで一緒に野球をする事になった小梅 しかしメンバー集めは前途多難・・ヮ..
39. 大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年07月03日 20:15
大正と言えば…野球!? なして? 大正で、野球で、娘?なのか(^^; 不思議な組み合わせだって思いつつ見てみることに。 原作はトクマ...
40. 大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」  [ つれづれ ]   2009年07月03日 20:21
 小梅が歌い始めたときはどうしたものかなあと思いましたが、それなりに面白かったです。
41. 大正野球娘。 第1話  [ 地図曹長道中記 ]   2009年07月03日 20:34
今週からいろいろ新作始まりました。 その1:「大正野球娘」 一通り見ると結構おもしろそうだったので視聴及び感想決定です。
42. 大正野球娘  [ 娘娘ぶろぐ ]   2009年07月03日 20:42
けいおん!が終わってしまった今、次に始まるアニメはやっぱ気になるもの。ってなわけで「大正野球娘」観てみた☆なんていうか、サクラ大戦を思い出したわwwwでも最近にないカンジだし個人的にはなかなか続きが気になる作品だなと。舞台が女学院ってことで1話目にしてもう百...
43. 大正野球娘。 第1話 とりあえず見た感想だけ...  [ ゲームプログラマにちゃんねら ]   2009年07月03日 20:46
現在、チューナーが居間にある関係でにちゃん実況に参加できずOrzとりあえずアニメみた感想のみをば。主人公の小梅は常時ほっぺが赤いんですね。OPより。キャッチャーやるのかな?いろいろ苦労しそうです。がんばれ!小梅は洋食屋の娘で、女学園に入れてもらえるという事は...
44. 大正野球娘。 第1話 『男子がすなるという、あれ』(感想)  [ アニメ-スキ日記 ]   2009年07月03日 21:00
「ごきげんよう」に萌えたw 「サクラ大戦」っぽいのかなと思ったら「マリみて」みた
45. 『大正野球娘。』#1「男子がすなるという、あれ」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2009年07月03日 21:04
「一緒に野球をしていただきたいの。そう、男子がすなるという、あれ」 そうか、更級日記か! 時は大正一四年。 東邦星華高等女学院に通う...
46. 大正野球娘 第1話「男子がすなるという、あれ」  [ 破滅の闇日記 ]   2009年07月03日 21:20
大正野球娘。 (トクマ・ノベルズedge)(2007/04/17)神楽坂 淳商品詳細を見る 時代劇に現代風のお化粧を施した、今風の顔をした女の子が登場すること??.
47. 大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」 (アニメ感想)  [ アニメ・コミックだーいすき♪ ]   2009年07月03日 21:30
アニメ 大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」 大正野球娘。 ~乙女達乃青春日記~(限定版)(2009年秋発売予定)()Sony PSP商品詳細を見る ...
48. 大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」 感想  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2009年07月03日 21:38
  一緒に野球をやって頂きたいの 大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」 の感想です。
49. 大正野球娘 「男子がすなるという、あれ」  [ 自由で気ままに ]   2009年07月03日 22:39
次のブームは野球ですね
50. 大正野球娘 第1話「男子がすなるという、あれ」  [ White wing ]   2009年07月03日 23:04
大正時代の野球を全く知らない女学生が野球をすなるお話ですね。 なんだか新鮮さを感じただな。
51. 大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」感想  [ スターライト☆ステージ ]   2009年07月03日 23:09
 7月スタートアニメ、当ブログでの第1弾。当初、様子見にしてたこの作品。予想外に
52. 大正野球娘。第1話  [ ライトノベルシアター ]   2009年07月03日 23:11
「男子がすなるという、あれ」 <あらすじ>時は、大正十四年。東邦星華高等女学院に
53. 大正野球娘。 第1話  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2009年07月03日 23:41
大正野球娘。 第1話、「男子がすなるという、あれ」。 小説・コミックともに未読です。
54. 『大正野球娘。』 1話 「男子がすなるという、あれ」  [ 白狼PunkRockerS 〜白薔薇地獄篇〜 ]   2009年07月04日 00:08
面白かったっすよ。 肝心の野球をやる理由がモノローグでちょろっと語られた程度なので 盛り上がりに欠ける感はありましたが 普通のスポ殮.
55. [アニメ]大正野球娘。:第1話「男がすなるという、あれ」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2009年07月04日 00:40
 部員集めから本格的に女子高生が野球を始める作品?
56. 大正野球娘 第??話  [ HARIKYU の日記 ]   2009年07月04日 00:50
大正野球娘 第??話 ストーリーは月並みでしたが、導入部分の「東京節」が良かったですねぇ。 何やらお若い視聴者のみなさんはミュージカル曲と勘違いされている向きの方が多いようですが、これはれっきとした大正時代の歌。 「浅草十二階」なんて歌詞が出てきますが、 ...
57. 大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」  [ 巨人☆アニメ.jp ]   2009年07月04日 00:56
あと、5人! 【あらすじ】時は大正十四年、東邦星華高等女学院に通う洋食屋の娘、鈴川小梅は、 ある日友人の小笠原晶子に突然、「一緒??.
58. 大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」  [ 深・翠蛇の沼 ]   2009年07月04日 01:26
女性版おおきく振りかぶってか、 ミスターフルスイングだと思っていたが、 どうやらY十M 柳生忍法帖だったらしい。
59. 『大正野球娘』 第1話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2009年07月04日 01:32
のっけから大正の東京観光名所巡りの唱(東京節)から始まりましたぜよ。しかも東京市電が沢山出てきそうな勢いで… これは観ないといけない方が知り合いにいるので後で彼から感想を聞かねば… と、それ以前に私も勉強をし直さないと… オイラに判るのは1系統の品川ー新橋ー...
60. 第1回 今週の大正野球娘。  [ 王族の庭城 ―ロイヤル・ガーデン― ]   2009年07月04日 01:36
ついに始まりました!大正野球娘。 個人的には今期で1番期待してるアニメです。 ちなみに自分は中学のとき野球部だったのですよ! だ...
61. 大正野球娘。 第1話(新)  [ ニコパクブログ7号館 ]   2009年07月04日 02:57
第1話『男子がすなるという、あれ』ドラマCD「大正野球娘。」新番組3本目!
62. 大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2009年07月04日 03:47
女もしてみむとして… 大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」の感想です。
63. 大正野球娘。 第1話 『男子がすなるという、あれ』 感想  [ LilyIRIS-Note 夢の果てまで ]   2009年07月04日 07:25
■大正野球娘。アイテム/大正野球娘。公式HP ドラマCD「大正野球娘。」イメージ・アルバムFrontier Works Inc.(PLC)(M) 2007-12-21売り上げランキング : 5410...
64. 大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」  [ ささやんにっき ]   2009年07月04日 12:29
遅刻〜遅刻〜  時代は大正。野球の「や」の時も知らない女学生が、野球を始めるって話。甲子園球場も出来たばっかし、という時代に無理もありますが乗り越えていくって事になりそう。  呼びかけは晶子さん。ヒロインの小梅ちゃんは、お父さんが頑固な明治生まれだ....
65. 1話 大正野球娘 感想  [ ソーアニ ]   2009年07月04日 13:18
主人公の鈴川小梅はぷっくりしてますなー。難しいテーマに挑戦。野球アニメってだけで難しい気がするんですが、女子野球という高いハードル。さらに大正時代と、さらにハードルをあげている。かつてこれほどまでに高いハードルのアニメがあっただろうか。作者はチャレンジャ
66. 大正野球娘第1話感想  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2009年07月04日 14:29
#1「男子もすなるという、あれ」 けいおんが、結果的には変化球だったのに比べると
67. 大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」  [ 恋華(れんか) ]   2009年07月04日 15:04
大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」新番組第4弾
68. 大正野球娘。 第01話 「男子がすなるという、あれ」  [ 紅蓮の煌き ]   2009年07月04日 16:14
大正野球娘。第1話キャプ感想です。 この雰囲気好きだなぁ^^
69. 大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」  [ 全て遠き理想郷?なブログ ]   2009年07月04日 23:32
個人的に夏の新アニメの中では結構期待している大正野球娘。です! キャラもなかなか可愛いし、なにより私自身野球好きなので放送を楽しみ??.
70. 大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」  [ 日記・・・かも ]   2009年07月05日 01:17
「一緒に野球をやって頂きたいの」 初心者の小梅と昌子が協力して、残り7人のメンバーを探す話。 自分にとって、夏の新番組第4弾。 最宮.
71. 大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」  [ からふるdays ]   2009年07月05日 11:57
「小梅、野球しよーぜ」 軽音部の次は野球部だぜ。
72. 大正野球娘。第1話  [ 空の下屋根の中 ]   2009年07月05日 17:27
小梅ちゃんと、晶子ちゃんは、百合野球に限らず、スポーツ全般の練習はきついからな練習中には水を飲むなという根性論とかで死ぬわ野球やらずに、小梅と晶子の百合百合な展開を今後も期待していいのかな
73. 大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」  [ のらりんクロッキー ]   2009年07月05日 22:27
ごきげんよう まみまみ、「ごきげんよう」はもう手馴れたものですねw もうこれだけで視聴継続&レビュー決定(ぇ 主人公の小梅ちゃんが元気いっぱいで可愛かったです。 ハイカラな着物が大正だなあ。 突然クラスメイトの晶子が野球をしましょうとメンバー募集開始...
74. 大正野球娘。 第1話  [ 二次元の練金術師 ]   2009年07月06日 05:03
音楽の次は野球が流行るのか!? ↓ポチッと
75. 大正野球娘。〜第1話「男子がすなるという、あれ」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2009年07月09日 17:44
大正野球娘。ですが、大正時代に女学生が野球を始めようとするアニメです。「ごきげんよう」とか言ってるお上品な女学校ですが、とりあえず野球がどういうものか見学しに行くことにします。(以下に続きます)
76. 大正野球娘。 第01話 男子がすなるという、あれ  [ 猫が唸る感想日記 ]   2009年07月09日 17:57
キャラ紹介とか無しでいきなりストーリー展開。とりあえず、小梅(@伊藤かな恵)と晶子(@中原麻衣)は覚えました。あと、能登さんw
77. 【新】大正野球娘 (第1話)  [ マンガとアニメの感想録とか ]   2009年07月09日 19:45
大正野球娘 {{{第一話「男子がすなるという、あれ」}}} {{{ 時は大正14年。東邦星華高等女学院に通う洋食屋の娘、鈴川小梅は、ある日、友人の小笠原晶子から一緒に野球をしようと誘われる。気の弱い小梅はそのままズルズルと巻き込まれてしまうが、部員集めの段階...
78. 大正野球娘。 1話  [ 箱庭迷宮 ]   2009年07月09日 22:24
男子がすなるという、あれ 時は大正。 女学生の小梅は、同級生の晶子に一緒に野球をしてくれるよう頼まれる。 晶子は、岩崎という人物から...
79. 大正野球娘。(第1話)  [ アニメ・マジメ ]   2009年07月09日 22:40
あれだけ盛り上がったけいおん!の後番だから、制作側も結構プレッシャーかかってるんじゃないかな。とは言っても両作品には何の繋がりもないわけだけど。 この作品の場合は「大正時代」という時代設定が全てのカギ。おそらく大正野球娘。を見ている100%の人が大正時代の実態...
80. 大正野球娘。 第01話 「男子がすなるという、あれ」  [ せせらぎ観測所 ]   2009年07月09日 23:56
女性の権利が今ほど認められていなかった大正時代に、男子と野球で勝負してしまおうというストーリーのこの作品。  原作は神楽坂淳の小説。...
81. 大正野球娘。 1話  [ ワタクシノウラガワR ]   2009年07月09日 23:57
夏の新作アニメ第6弾です。 原作未読です。 第1話 「男子がすなるという、あれ」 野球がどんなスポーツなのかもよく知らないお嬢さん鮮.
82. 大正野球娘。1話(男がすなるという、あれ)  [ 月読みの森 ]   2009年07月10日 00:23
…楽しみにしてたのに、初っぱなのアレは、何だ?  ミュージカルかい! って思ってたら、小梅ちゃんの夢落ちですかv そうそうv やはし宮.
83. 大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2009年07月11日 02:11
関東圏より1週遅れで開始。最初にタイトルを見た時は「男子がするな」だと思っていました。オープニングテーマ「浪漫ちっくストライク。」歌:鈴川小梅(伊藤かな恵)・小笠原晶子(中原麻衣)・川島乃枝(植田佳奈)・宗谷雪(能登麻美子)大正14年(1925)4月 東京市麻...
84. 大正野球娘。 1話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2009年07月11日 02:46
大正時代の娘達に野球をさせて何をするつもりなんだろうかと思ったんですが、意外に面白い。これが本当なのかどうかは判らないけれど、現代亮..
85. 大正野球娘。 第1話&作品解説  [ モノクロのアニメ ]   2009年07月11日 12:54
第1話 男子がすなるという、あれ これは大正14年(1925)、東京市麻布区に住む少女達の物語だ。 その朝、鈴川小梅が学校へ行き、下駄箱を開けると、上履きの上に手紙が一つ置かれていた。手紙には、几帳面な楷書で「小梅さんへ」と書かれている。 はて? 鈴...
86. 大正野球娘。 #1  [ 日々の記録 ]   2009年07月17日 17:38
新番組、お試し視聴です。時は大正時代。女学校に通う女の子たちが、男相手に野球をしようと決意するお話でした。番組の冒頭から、小梅の歌だったのには驚きました。セーラー服姿で、...
 こちらはけいおん!が終了して……と思いきや、なんと放送エリア外!  そんな訳で、CLANNAD第2期開始前の9ヶ月少々前の状況に戻ってしまった...

この記事へのコメント

1. Posted by 小梅好き   2009年07月07日 16:30
展開的におお振りのようになってくれればいいのですが・・・。間違ってもけいおん!のようにはなって欲しくないです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔