yogurting ヨーグルティング

2009年07月17日

(アニメ感想) Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第16話 「告白」

Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-2 [DVD]
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-2 [DVD]
クチコミを見る


エレンの幻影に悩まされながらも、玲二はかろうじてワイズメルの懐刀
ランディ・ウェーバーによる梧桐の狙撃を阻止する事が出来た。
脅威は排除した…梧桐を狙う者はもう居ないはずだった…。




誰にも当たらなかった疑惑の弾丸・・・。ワイズメルの手下の狙撃を阻止したまでは、クロウディアの勝ち。しかし、それを見越してさらなる仕掛けを講じてきたサイスによって彼女は再びピンチに陥ってしまいました

烈火のごとく怒りだし、インフェルノの幹部達に銃を向ける梧桐組・・・ここは一触即発の状況。ところが、さすがはクロウディアでした。梧桐組の連中を落ち着かせるとリズィの銃を取り上げ、何とワイズメルを撃ったのです。

なるほど、この事態をワイズメル一人の裏切りとし、彼に制裁を与える事で梧桐組の怒りを鎮めようというわけ・・・さらにこれを機会に邪魔だったワイズメルも始末出来た。この機転をマグワイヤは高くかい、クロウディア株は急上昇・・・何とも出来すぎた話しです

もっとも、これぐらいのワナを切り抜けるであろう事はサイスも想定済みだったのかもしれません。その上でさらなるワナを用意していた・・・この男まるでゲームを楽しんでいるかのようだ。

そして、そのゲームには駒が必要であり、使い勝手のいい駒として巻き込まれる玲二とツヴァイの図は、何とも悲壮感漂うドラマを作り出しているのです。諸悪の根源が誰かははっきりしているのに、その悪意の権化は巧妙に姿を隠し、若者の運命を弄ぶ・・・ああ〜無情


さて、そんな悲しい運命に翻弄される玲二君ですが、キャルの存在が彼の心を大きく揺さぶり、いよいよもってその本音をさらけ出してしまいました。

「そちらの世界にいきたかった・・・」、無いものねだりとは分かっていても、決して戻れない日常だとは分かっていてもなお、人はそれを欲するのです。

行きたくても行けない・・・それを十分に理解しているからこそ、キャルは自ら玲二の世界へと足を踏みいれようとした。愛・・・そうこれこそが、無償の愛と言うべきものの一つの形かもしれない。

そして、玲二も決して手に入らなかった、そのかけがえのない愛と言うべきものを受け入れてしまう・・・だが、そこに玲二の罪があるのです。それによってキャルを巻き込むのを承知で、しかし自らの欲望には勝てなかった・・・やはり彼は罰を受けるのでしょうね

それがどのようなものなのかは、分からないけど最大級の残酷として玲二に突きつけられることは間違いない・・・。ドラマはやがて大きな一つの道筋へと収束されるつつある、そこに大きな期待感を抱かざるを得ない。本当に面白くなってきた。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<毎週水曜日夜11時より、オタク系アニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中〜!>

「ピッコロのらじお♪」は一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は7月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom 〜Requiem for the Phantom〜、かなめも、プリンセスラバー!、ハヤテのごとく!!、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティア、咲 -Saki-など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/30603962
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yamata14/52293911
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/b95cb567e1
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533911/45693330


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Phantom ??Requiem for the Phantom?? 第16話「告白」  [ のらりんクロッキー ]   2009年07月17日 18:15
緊迫の前回の引き!でしたが… クロウ、ワイズメル撃っちゃったよ(  ゚ ▽ ゚ ;) …何のためらいもなく撃ったなあ。 すべてはワイズメルの仕業ということで梧桐を丸め込むクロウ。 どうやら、サイスが動いているのには全く気づいてないようです。 これがクロウの完...
2. Phantom 第16話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年07月17日 18:28
 Phantom  〜Requiem for the Phantom〜  −キャスト−  アイン:高垣彩陽  ツヴァイ:入野自由  キャル:沢城みゆき  クロウディア・ヮ..
3. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 16話  [ 自己満足 ]   2009年07月17日 18:56
告白 本来ならキャルを殺し屋の世界から出さなければならないと考える玲二。だが玲二はキャルがいる場所に安らぎを感じていた。これではいけないと分かっていながら・・・。 急に銃弾が飛んできたため、梧桐組はインフェルノに銃を向けるがクロウディ...
4. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第16話 「告白」 (アニメ感想)  [ アニマニの部屋 ]   2009年07月17日 19:11
アニメ Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第16話 「告白」 PHANTOM-REQUIEM FOR THE PHANTOM- [DVD](2009/07/24)高垣彩陽入野自由商品詳細を見る アイザック・ワイ??.
5. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第16話 「告白」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2009年07月17日 19:28
レイジ「暫くは飯炊きメイドだ」 ロリキャラに対しこのセリフをこんなに爽やかにきめるとは流石はイケメンホスト玲二さん! しかも服なしの..
6. Phantom ??Requiem for the Phantom?? 第16話「告白」  [ ミナモノカガミ ]   2009年07月17日 19:32
求める居場所、戻りたい世界。
7. Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第15話 「再会」 & 第16話 「告白」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2009年07月17日 19:40
もう、やっちゃったよ、おい・・・ 例の法案が通ったら、この作品も封印されるかな? という事でPhantom〜Requiem for the 〜第15・16話をまとめて??..
8. Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第16話「告白」  [ 記憶のかけら ]   2009年07月17日 19:41
すべてサイスの思惑通り・・・のようで
9. 「Phantom〜RequiemforthePhantom〜」第16話  [ 日々“是”精進! ]   2009年07月17日 19:43
  第16話「告白」エレンの幻影に悩まされながらも、玲二はかろうじてワイズメルの懐刀ランディ・ウェーバーによる梧桐の狙撃を阻止する事が出来た。安堵した玲二の耳に、聞こえるはずの無い2発目の銃声が轟く。会議室のガラスに穿たれる弾痕。突然の銃撃を裏切りと解...
10. Phantom〜RequiemforthePhantom〜 第16話「告白」  [ MAGI☆の日記 ]   2009年07月17日 19:53
Phantom〜RequiemforthePhantom〜の第16話を見ました。KOKIA/KARMA第16話 告白エレンの幻影に悩まされながらも、玲二は辛うじてワイズメルの懐刀であるランディによる梧桐組の狙撃を阻止することに成功する。ホッとする玲二の耳に聞こえるはずのない2発目の銃声が響き、...
11. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第16話「告白」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年07月17日 19:54
レイジがますます変態に・・・! 屋上で日光浴ww カッコいいんだかカッコ悪いんだか微妙だ〜(ノ∀`*) 事態は一応の決着を見せ、キャル??.
12. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第16話「告白」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年07月17日 20:07
誰にも当たらなかった銃弾は疑心暗鬼を生む。 クロウディアは激発する梧桐を制止し、ワイズメルを処分する。 全てはワイズメルの仕業だった??.
13. Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第16話「告白」  [ マリアの憂鬱 ]   2009年07月17日 20:09
「安らぎのある世界へ」
14. Phantom〜RequiemforthePhantom〜 第16話「告白」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年07月17日 20:11
玲二とキャルの気持の真実---------。聞こえるはずのない2回目の銃声。流石にこれには怒りを隠せない梧桐。誰にも当たらなかった疑惑の銃弾。そう、サイス=マスターの狙いは「疑惑」それによる「波紋」「後始末」一触即発の中、リズィが持っていた銃を取り、「いけませ...
15. 『Phantom 〜Requiem for the Phantom〜』#16「告白」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2009年07月17日 21:05
「そろそろあなたの出番は終わりだ、ミズ・マッケネン」 ワイズメルの懐刀・ランディを撃ち取ることで狙撃は阻止されたかに思えたが、 別の..
16. ファントム 第16話 「告白」 そしてツヴァイは・・・・・・  [ アニメ感想総合情報センター ]   2009年07月17日 21:21
ファントム第16話 告白そして、ツヴァイは心を取り戻す。エレンの幻影に悩まされながらも、玲二はかろうじてワイズメルの懐刀 ランディ・...
17. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第16話 告白  [ つれづれ ]   2009年07月17日 21:34
 キャルは今回もかわいかったですね。猫耳メイドキャップは破壊力抜群です。
18. Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第16話「告白」  [ シバッチの世間話 ]   2009年07月17日 22:17
「レイ・・・俺は、俺は・・・お前と・・・」 ワイズメル、最後にBLフラグを立てて死んでいく、と(笑) 腐女子の皆様に気を遣ったんですかねぇ。 何やら愛の告白とも取れる台詞ですからのぉ。 なるほど、今回のタイトルはそういう意味ですか(笑) 「しばらく....
19. Phantom Requiem for the Phantom 第16話 『告白』  [ オタクな車椅子生活者の日々 ]   2009年07月17日 22:59
前回の突然の狙撃から! もちろん撃ったのはエレン(アイン)さんなんですけどね、 『誰にも当たらなかった疑惑の銃弾、さてヒロインの..
20. Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第16話 「告白」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年07月18日 01:33
やっぱり銃撃戦がないほうが楽しめるアニメだw
21. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第16話「告白」  [ イリーザ様の花火の時間ですよ ]   2009年07月18日 01:38
Phantom ファントムクッションカバー(2009/08/25)コスパ商品詳細を見るLoli is God(ぁ エレンによる射撃によって 梧桐組との会談が失敗しそうになの..
22. Phantom -Requiem for the Phantom- 第16話 「告白」  [ ゆる本 blog ]   2009年07月18日 03:27
クロウディアの指示でワイズメルの仕掛けた狙撃を阻止することに成功した玲二。 しかし別の軌道からの銃弾が調印式に飛び込んだ。 緊迫感の宮.
23. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第16話「告白」  [ ミニスカ少女のドラマティックオンラインライフ ]   2009年07月18日 05:17
そうだ俺は戻りたかったんだ、そうすればお前といられると いいよあたしが行くから、怜二の方に行くから 第16話「告白」 お風呂場での告...
24. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第16話「告白」  [ いいとこドリップ。 ]   2009年07月18日 10:53
クロウは梧桐組襲撃の首謀者はワイズメルだと言い、その場で射殺し梧桐を丸め込む。 一連のことにスジは通っているものの、サイスが裏で動??.
25. Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第16話 「告白」  [ 経験値ゼロ〜いろいろと足りない〜 ]   2009年07月18日 12:08
戻りたかった優しい日々
26. ファントム第16話感想  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2009年07月18日 14:57
#16「告白」 クロウディアがワイズメルを射殺して落し前をつけた!Σ(゚Д゚;
27. (アニメ感想)Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第16話『告白』  [ 風庫〜アニメ感想別館〜 ]   2009年07月18日 14:58
自分を取り戻そうとすると窮地に陥るのか…? サイスが遂にクロウディア失脚に向け動き始めた模様。 アインをレイジに指し向ける辺り、やっ??.
28. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第16話 「告白」  [ 物理的領域の因果的閉包性 ]   2009年07月18日 22:10
究極のロマンチストボーイ。レイジくん! 何を告白するのかと思っていたら、 ボクはキャルより子供なんです!! つまり恥...
29. ファントム-Requiem for the Phantom- 第16話「告白」  [ White wing ]   2009年07月18日 22:35
眼の上のたん瘤のワイズメルを自分の手で始末したクロウの思惑通りに事は運んだ形だが、実はインフェルノと梧桐組はサイスに踊らされていた。 自分の読みだと志賀とサイスは手を組んでいると思っていたのだが、サイスの単独だった訳だ。
30. Phantom〜Requiem for the Phantom〜第16話「告白」感想  [ ALISAのLoveDestiny新館 ]   2009年07月18日 23:35
PHANTOM-REQUIEM FOR THE PHANTOM- [DVD]出演:高垣彩陽販売元:メディアファクトリー発売日:2009-07-24おすすめ度:クチコミを見るPhantom〜Requiem for the Phantom〜第16話「告白」です。 今週のファントムなのです。「任務完了」エレン=アインとサイスマスターきたー....
31. Phantom ??Requiem for the Phantom?? 第16話 「告白」  [ たどたどしい日々 ]   2009年07月19日 01:47
http://yaplog.jp/pikuru2726/archive/39 ↑トラバはこっちにお願いします。 このブログから返します。
32. Phantom 16話 感想  [ 二次瑪瑙は静かに暮したい ]   2009年07月19日 11:31
Phantom 〜Requiem for the Phantom〜の感想狙撃したのはアイザックの手下であり、アイザックをクロウが殺すことで手土産にする形で終わりました。(証拠は手下の死体)500万$をアイザックの家に置き、一連の事件はアイザックの仕業だったと済ませて終了。それにしてもイ
33. Phantom ??Requiem for the Phantom?? 第16話 告白  [ 猫が唸る感想日記 ]   2009年07月19日 14:12
アイザックが犯人ということで事件は一応解決。全く解決してないけどねw レイジが言ったように、狙撃については違和感ありまくりですが、リズィもレイジも考えることを止めちゃったw 特にレイジはアインの事から逃げるためなのでとても良くないね。
34. ファントム(第16話)  [ アニメ・マジメ ]   2009年07月19日 16:54
レイジ[ CV:入野自由 ]とキャル[ CV:沢城みゆき ]の平穏な日常。平和すぎる日々。どこか危うさと儚さを感じずにはいられない。そう、こんな日常が続くはずがない。レイジが選んだ道には「心」という物を意識する瞬間など無いはずなのに。 そんなレイジが決断したのは、キャル...
35. ■Phantom??Requiem for the Phantom?? 第16話「告白」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2009年07月20日 18:49
 ツヴァイとキャル、すっかり仲良しさんなのです。  やっぱり、一人で生きて行くのは、寂しいですものね。  キャルだって、もう何処にも行く場所は有りませんし。  
36. [アニメ感想] Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第16話 「告白」  [ 三四郎雑記2nd ]   2009年07月20日 21:52
第16話 「告白」 以下、アニメや原作ゲームの内容に触れています。ネタバレにご注意ください。
37. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第16話 「再会」  [ 根無草の徒然草 ]   2009年07月21日 01:19
エレンの幻影に悩まされながらも、玲二はかろうじてワイズメルの懐刀 ランディ・ウェーバーによる梧桐の狙撃を阻止する事が出来た。 脅威は殮.
38. Phantom 第16話  [ ×××じゃないもん! ]   2009年07月21日 09:47
いよいよ出てきましたねー、ギュゼッペ(旧サイス=マスター)。だんだんややこしくなってきましたが、それはそれで今後の展開が楽しみだったりします。キャルのネコミミもなかなか・・・wPhantom -Requiem for the Phantom 第16話 「告白」■■ 画像(14枚)は個別記事へ...
39. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第16話  [ パズライズ日記 ]   2009年07月21日 12:12
今回は一連の事件がワイズメルの陰謀だとして処理される話。 あの場でいきなりワイズメルを撃ち抜いたクロウディアには驚かされました。 結果的には全て収めたように見えますけど、マグワイアが見透かしていそうなのが怖い(笑)。 流石に呼び出され狙撃される危機には....
40. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第16話「告白」  [ 天真爛漫!? ]   2009年07月21日 14:51
 「自分を取り戻す。キャルのためにも、そして、エレンのためにも」  キャルを巻き込んだんじゃない、レイジが彼女の世界に向かう。  詭弁ともとれますが、行きつく先が殺し屋のキャル――ではなく一般人のレイジ、だとすれば全然違いますよね。エレンのこともちゃんと言...
41. (アニ感)「Phantom 〜Requiem for the Phantom〜」:第16話  [ 泡沫のユメ ]   2009年07月21日 18:06
「Phantom 〜Requiem for the Phantom〜」:第16話「告白」
42. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第16話 告白 放映開始  [ ファントム ファン ねっと ]   2009年07月21日 21:29
Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第16話 告白 7月16日深夜2時15分より テレビ東京にて放送開始! 「 おまえは俺の命も同然だ。 おまえが思い凮..
43. アニメ★Phantom第16話「告白」★感想  [ 偏愛日記 ]   2009年07月23日 00:40
感想UPがすっかり遅くなってしまい申し訳ないですっ! 第2の狙撃手が放った銃弾に一触即発の事態となる、梧桐組とインフェルノ。 そこで事態打開を図ったクロウディアの行動は・・・なんとワイズメルをその場で射殺{/face2_shock_m/}! 自分の盟友&片腕であるワイズメルを...
44. Phantom??Requiem for the Phantom?? #16  [ 日々の記録 ]   2009年07月23日 07:02
アイザックが用意したスナイパーを、事前に抹殺したレイジ。しかし、真の敵は別にいたのでした。梧桐組とインフェルノの会見場にアインが狙撃したことで、部屋の中は一気に緊張感が高...
45. Phantom #16  [ 朔夜の桜 ]   2009年07月23日 14:23
「告白」 なかなかOPがかわりませんね。。 エレン生きてた。マスターもやっぱり一緒か。 ちょ、散々餌にして使い捨てた。。さすが。 かわいそうに。 すべて策略のうちかしらね。 罪をかぶってもらう。と。 必死に迷いを断ち切ろうとしてる? 飯炊きメイドねぇ。超年下...
46. Phantom 第16話 告白  [ ルナティック・ムーン ]   2009年07月23日 15:10
[梧桐組若頭・梧桐大輔を狙ったかに見えた狙撃手は、第2射を撃つことなく消えた。怒り狂う大輔の前で、クロウはアイザック・ワイズメルを尮..
一件は解決。したはずであったが、玲二には分かっていた。 しかしそれは違うとも分かっていた。本当に終わったのか? 『Phantom??Requiem for the Phantom??』 第1話 無料配信中! 第2話...
48. Phantom 16話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2009年07月25日 01:40
殺し屋の世界から逃げる。そう決心した2度目に同様の試練が待っているということになりそうです。キャストの役割は持ち回りになりそうですが??.
49. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第16話 「再会」  [ 根無草の徒然草 ]   2009年07月26日 13:07
エレンの幻影に悩まされながらも、玲二はかろうじてワイズメルの懐刀 ランディ・ウェーバーによる梧桐の狙撃を阻止する事が出来た。 脅威は殮.
50. Phantom 17話 感想  [ 二次瑪瑙は静かに暮したい ]   2009年07月31日 23:55
Phantom ??Requiem for the Phantom?? 17話「真相」キャルが見守る中出発する玲二、しかし健気な娘だなぁ。というより、毎回Phantomの看板になってるねwリズィとの待ち合わせ場所に行くと案の定、梧洞組が待ち伏せ。足引っ張りすぎだよリズィw梧洞組によってクロウディ

この記事へのコメント

1. Posted by ぴくる   2009年07月19日 01:24
トラバありがとうございました。
2. Posted by 二次瑪瑙   2009年07月19日 11:28
トラバありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔