yogurting ヨーグルティング

2009年07月20日

(アニメ感想) 咲 -Saki- 第16話 「結託」

咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]
咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]
クチコミを見る


何回牌をツモっても手を進める事ができない咲と池田と加治木。その姿はまるで海の底に引きずり込まれて身動きが出来ない状態だった。そんな中、天江衣だけが和了りつづける。これが、悪夢の始まりだった。

banner03
*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



相変わらず麻雀の分からない私には何が起きているのか理解し難い展開・・・。もうちょっと素人向けの解説があってもいいと思うのですけどね。

何か凄いことが起こってるという事を理解出来ても具体的にどう凄いのかを補足してくれるのが、周囲に存在するキャラの勤めのはずなのですが、それもないし・・・

ともかく、今回は衣がいよいよその真価を発揮した。他の三人がなぜかテンパイ出来ず流局という状況が続きましたが、これも衣の能力によるものと考えればいいのでしょうか?

ただ、途中この状況を打破しようとしたのが鶴賀のゆみ。あまりに大きすぎる壁が少し揺らいだ事に、咲や華菜も俄然やる気になるのですが・・・この後、そんな咲達の希望を打ち砕くような出来事が起こるのです。


咲が最初、衣と対峙した時に感じたプレッシャー・・・。まあそれは、おしっこちびりそう(苦笑)になるぐらいの凄いものだったようですけど、ゆみも途中からそのプレッシャーに圧倒されることになった

ゆみが潮の満ち引きに例えていたように、まさに潮が引いたと思って油断した瞬間に突如大きな波が襲ってきたという感じ。それこそ光明が見えてきた直後だからこそ、その落差で、精神的ダメージも大きいでしょうね。

衣に立ち向かう事は、絶対的な力を持つ神への反逆にも等しいぐらいの、大仕事であると・・・。いやあ〜、咲が絶望感に浸っている場面でEDのイントロが始まり「諦めたら〜終わり〜♪」の歌詞が流れるところなどは、あまりにも空気を読めてましたな

ここから咲がどのような方法で反撃を試みるのだろうか?・・・きっと嫁の和が、何か気の効いたアドバイスをしてれると期待してますが・・・それだけでは弱いかな?次回にも期待!


<毎週水曜日夜11時より、オタク系アニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中〜!>

「ピッコロのらじお♪」は一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は7月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom 〜Requiem for the Phantom〜、かなめも、プリンセスラバー!、ハヤテのごとく!!、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティア、咲 -Saki-など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/123-2de03b05
http://area510.blog39.fc2.com/tb.php/784-1d9ab265
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/meshi_mahjong/51358157
http://sheryal.blog24.fc2.com/tb.php/328-1806c34c

koubow20053 at 16:57│Comments(6)TrackBack(98)clip!咲 -Saki-(終了) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 咲--Saki 第16話の感想  [ 自堕落アニゲー生活 ]   2009年07月20日 17:03
咲-Saki- 2 初回限定版 [DVD](2009/08/19)植田佳奈 小清水亜美商品詳細を見る アニメ 咲-Saki- 新OPテーマ 『bloooomin’』 アニメ 咲-Saki- 新EDテーマ 『囮..
2. 咲-Saki- 第16局「結託」  [ 夢見蛙の井戸 ]   2009年07月20日 17:05
無聊を託つ 清澄の大将は厄介だと聞いてうきうきしてたけど 乏しいな 闕望したよ そろそろ御戸開きといこうか
3. 咲 -Saki- 第16局 「結託」  [ つれづれ ]   2009年07月20日 17:15
 オカルト麻雀過ぎる展開にビックリしましたね。衣の変な言葉使いが全開で面白いです。
4. 咲 -Saki- 第16話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年07月20日 17:16
 咲 -Saki-   第16話 結託 感想   このOPの方がこの作品の趣旨に合ってる気がする^^   −キャスト−  宮永咲:植田佳奈  ...
5. 咲-Saki-第16話感想  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2009年07月20日 17:17
#16「結託」 衣の得意技は海底摸月ということで、彼女が海底牌を掴むまで誰一人聴
6. 咲-Saki- 第16話「結託」  [ 記憶のかけら ]   2009年07月20日 17:18
衣が本領発揮
7. 咲‐Saki- 第16話 「結託」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2009年07月20日 17:19
ああ・・池田がボロボロにされてYUKU... 今週は震えてばかりの咲に比べて池田は頑張ってるとは思うけど一人だけやられ役に^^; 衣のプレッ??.
8. 咲-Saki- 第16話「結託」  [ White wing ]   2009年07月20日 17:20
満月の夜は衣の力がパワーアップするらしい。まるで狼男だな。 決勝戦は満月だったのね。
9. 咲 -Saki- 第16話 結託  [ 動画共有アニメニュース ]   2009年07月20日 17:23
咲 -Saki- 第16話 結託 何回牌をツモっても手を進める事ができない咲と池田と加治木。その姿はまるで海の底に引きずり込まれて身動きが出来??.
10. 咲 -Saki- #16「結託」  [ ラピスラズリに願いを ]   2009年07月20日 17:27
今週の池田/(^○^)\ 今こそ散々立てた死亡フラグを使うときだ池田!(ぇ てことでついに衣がお目覚めです。最早ロリ担当だったとは...
11. 咲-Saki- 第16話「結託」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年07月20日 17:33
衣の力炸裂! 手も燃え燃えです(笑) ピンチの咲で、まさかの百合ED再びって何故!?(爆) このタイミングで百合エンディング流れて吮..
12. 咲-Saki- 第16話 「結託」 感想  [ マンガとかラノベ等の感想ブログ ]   2009年07月20日 17:36
四角い宇宙で待ってるよposted with amazlet at 09.07.13原村和(小清水亜美),片岡優希(釘宮理恵),染谷まこ(白石涼子),竹井久(伊藤静) 宮永咲(植田佳奈) 宮永宮.
13. [アニメ]咲-Saki-:第16話「結託」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2009年07月20日 17:43
 今回は咲や衣よりも池田が気になってしまう不思議。
14. 咲-Saki- 第16話 「結託」感想  [ かて日記〜アニメな生活〜 ]   2009年07月20日 17:49
咲-Saki- 第16話 「結託」感想 ポンが正解だったし!
15. 咲-Saki- 第16話「結託」  [ よう来なさった! ]   2009年07月20日 17:52
月夜の魔物は恐ろしいと言うことですか。月の影響で強さが変わるとかどこの女神転生なのだと。まぁそんな事はどうでもいいけど、衣の必殺技?のハイテーとは、最後の牌で上がる事ですよね? それを2連続とか、狙って上がったようだけど、そんな事が出来るんですかね?
16. 咲-saki- 第16話「結託」  [ 妄想詩人の手記 ]   2009年07月20日 17:55
盛り上がってきた大将戦。天江の恐ろしさが少しづつ明らかに。しかし麻雀よく分からないので、なんとも感想が書きづらい回でもありますwww
17. 咲-Saki-【第16局】『結託』  [ チェルキエット⌒ぱすてる ]   2009年07月20日 17:57
花天月地!! えー、大将戦も始まり、 本気の(こども)衣ちゃんが登場!! 衣はモモほど凶悪なステータスを持っているわけでは無いけど??.
18. 咲 -Saki- 第16話 『結託』 感想  [ 独り言の日記 ]   2009年07月20日 18:01
   咲の2連続リンシャンカイホー、加治木のチャンカンと初っ端から荒れに荒れまくっている大将戦。   咲は、さきほどの加治木のチャンカンが気になり、実力を出し切れずにいる。  偶然とはいえ、先程の加治木の一手は咲に恐怖を与える事に成功。   勢いは...
19. 咲 -saki- 第16話「結託」  [ ミナモノカガミ ]   2009年07月20日 18:02
魔物の支配する場。
20. 咲-Saki- 第16話「結託」  [ ひびレビ ]   2009年07月20日 18:11
咲-Saki- 第16話「結託」 海底撈月 引き続き大将戦。咲は加治木を警戒して振り込まず。しかし衣から感じる強烈なオーラに、トイレに行きたくなる・・・っておいおいw 去年、池田と戦った時は本調子じゃなかった衣。今宵の月は満月。去年は半月。一のシールを月から星に変...
21. 咲-Saki-第16局「結託」  [ 星の輝き ]   2009年07月20日 18:18
こんばんは、壱拾12です。 とりあえず、咲の感想は続きからです。 今日は疲れてるので軽く更新です。 七夕はやっと終わったので明日は一...
22. 咲 -Saki- 第16話  [ ヨネタの言葉 ]   2009年07月20日 18:22
ゴメンなさい! 自分も部長だと思ってましたーーーーーー!!
23. 咲-Saki-第16話『結託』の感想レビュー  [ 萌えレビュ! ]   2009年07月20日 18:27
魔物降臨! 衣が遂に本気を出して、雀卓の周りが水中にww 文字通り、息詰まる攻防が熱いお話です。 『ハイテイで必ず和了る』能力を持つ衣ですが、かなりの確率...
24. 咲 -Saki- 第16局「結託」  [ 深・翠蛇の沼 ]   2009年07月20日 18:36
海底の支配者
25. 咲 -Saki- 第16話 「結託」  [ アバトーンの理想郷 ]   2009年07月20日 18:40
月は…月は出ているか!? ファイナルドローで和了ると役がつく、その名も 海底撈月!! ――――――さ ぁ ふ る え る...
26. 咲-Saki- 第16話 『結託』 感想  [ サクラダンク ]   2009年07月20日 18:43
それでも池田なら・・・ 池田ならきっと何とかしてくれるはず
27. 咲 -Saki- 第16話 「結託」 感想  [ wendyの旅路 ]   2009年07月20日 18:59
ようこそ魔窟へ―
28. 咲-Saki- 第16話「結託」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2009年07月20日 19:00
大将戦、2連続嶺上開花で和了った咲を止めた、加治木の搶槓。ここで一気に加治木の出番にならずに、衣の覚醒と池田の空回りを絡めて大将戦前半を進む「咲-Saki-」の第16話。全編、大将戦の卓を描く。 桃子の時もそうだったが、加治木の活躍をもっと見せればよいのにと思うが...
29. 「咲‐Saki-」 第16話『結託』  [ おきらく委員会 埼玉支部 ]   2009年07月20日 19:13
 第16話「結託」  「出来た[E:note] さっきは槍槓(ちゃんかん※1)さ
30. 咲‐Saki- 第16話「結託」感想  [ らび庵 ]   2009年07月20日 19:14
衣無双の始まりですよー。 池田終了のお知らせ。 応援はしたくなりますけどね。 しかし池田の地獄はまだまだこれからです。 原作にはまの..
31. 咲-Saki- 第16話  [ Brilliant Corners ]   2009年07月20日 19:36
「結託」 衣のターンでした しかも圧倒的 咲が小物に見えるくらいの凄さ 場を支配
32. 咲-saki- 第16話  [ まぐ風呂 ]   2009年07月20日 19:41
[関連リンク]http://www.saki-anime.com/第16話 結託槍カンを食らった咲さて展開的にどうなるのでしょうねまだ天江衣もその力を見せていないですしね槍カンを食らったことでカンすることにた...
33. 咲-Saki- 第16局 「結託」 の感想  [ 24/10次元に在るブログ ]   2009年07月20日 19:44
咲 -Saki- 3 (ヤングガンガンコミックス)小林 立 by G-Tools 池田は蚊帳の外・・・ & 衣のその手が真っ赤に燃える!!
34. 咲-Saki- 第16局「結託」感想  [ 八月の鍵 ]   2009年07月20日 19:47
遅くなりました。 咲の第16局「結託」の感想です。
35. 咲‐Saki- 第16話「結託」  [ 破滅の闇日記 ]   2009年07月20日 19:52
THE 夢のヒットスクエア キャラソン対局編(2009/07/29)TVサントラ宮永咲(植田佳奈)商品詳細を見る 全編麻雀バトルシーンの応酬。前回の咲の嶺上開花...
36. 咲-Saki- 第16話 「結託」  [ リリカルマジカルS+ ]   2009年07月20日 20:56
[[attached(1)]] ||<#FFFFFF'style='font-size:14pt;color:#FF8000'``'''「そろそろ、御戸開きといこうか」'''|| ついに、衣が動き出す。 その圧倒的な存在感に咲は・・・ [[attached(2)]] ||<#FFFFFF'sty...
37. 咲-Saki- 第16局「結託」  [ 地図曹長道中記 ]   2009年07月20日 21:03
とことんボロボロにされる池田香菜 あきらめたーらおーわりー♪
38. 咲 -Saki- 第16話 「結託」 感想  [ ソウロニールの別荘 ]   2009年07月20日 21:07
見所が多かったですが中でも加治木が熱かったですね。
39. 咲-Saki- 第16話 『結託』 感想  [ LilyIRIS-Note 夢の果てまで ]   2009年07月20日 21:07
■咲-Saki-公式HP/咲-Saki-トラコミュ 『そろそろ御戸開きといこうか』 池田事件勃発!(ぇ さすがは大将戦♪ 池田以外スペック高いですね??.
40. 咲 -Saki- 第16話「結託」  [ 巨人☆アニメ.jp ]   2009年07月20日 21:10
圧倒的過ぎる力。 咲 -Saki- 第16話「結託」の感想です。 【あらすじ】 何回牌をツモっても手を進める事ができない咲と池田と加治木。その..
41. 咲-Saki- 第16話「結託」  [ 「ミギーの右手」のアニメと映画 ]   2009年07月20日 21:19
前回の加治木ゆみの攻撃で一気に凹んだ咲 アンカン出来ても・・・・ま〜〜〜ゆみのアレは・・・ 国士無双って! とそれを避けた咲に衣が失望? って、トイレ行っておけばよかった〜〜〜なんてエロい描写 月の満ち欠けによって左右される衣それの満月で力発揮 何処の...
42. 咲‐Saki- 第16話 「結託」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年07月20日 21:31
想像を絶する超能力麻雀バトル! 「さっきはチャンカンされたけど、バンカンなら大丈夫だよね♪」 意味わかんないww 咲ちゃんは、2連??.
43. 咲 -saki- 第16話「結託」  [ のらりんクロッキー ]   2009年07月20日 21:36
池田ズタボロ劇場の始まり(゚Ω゚;) とにかくメッタ打ち(゜д゜;) 1万2千点連発で振り込むは、親番で衣にツモられるは、1人やられ状態。 衣の殺気にも池田だけ気づかなかった(というよりすでにそこまで精神的に余裕ナシ?)し、 やはり彼女を大将に据えたのは失...
44. 咲-Saki- 第16話 「結託」  [ せせらぎ観測所 ]   2009年07月20日 21:42
 大将戦も序盤は咲の独壇場だったのに、ここからは衣の見せ場に。それもただ勝つというだけではなくて、場を支配して従わせるという神が??.
45. 咲 -saki- 第16話  [ 更級の絵巻日記 ]   2009年07月20日 22:23
「結託」を見ました。 百合モードがないだけでこんなにも違ってくるんですね。 今回は麻雀アニメに相応しい駆け引きのあるお話でした!
46. 咲-saki- 16話  [ 自己満足 ]   2009年07月20日 22:24
結託 ・大将前・      ・大将前半後・ 清澄  114900 龍門渕  143300(+42100) 鶴賀  102600 清澄  116200(+1300) 龍門渕 101200 鶴賀  101900(-700)  風越   81300 風越   3...
47. 咲-saki- 16話「結託」  [ 新しい世界へ・・・ ]   2009年07月20日 22:30
ゆみの反撃に咲は動けなくなっていた。 意外と手ごわそうですね。 咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD](2009/07/15)植田佳奈小清水亜美商品詳細を見る その普..
48. 咲‐Saki- 第16話「結託」  [ 日記・・・かも ]   2009年07月20日 22:34
「この子、強過ぎるよ…」 衣が本領を発揮する話。 今回のサブタイトルにあった「結託」なんですけど、前半終了まで衣のターンだったので...
49. 咲 -saki- 第16話「結託」  [ あれは・・・いいものだ・・・ ]   2009年07月20日 22:38
衣強過ぎ!!! 必殺!海底撈月!? しかし、衣はこれだけじゃない!! かなり重苦しい試合展開だ… THE 夢のヒットスクエア キャラソン対局編TVサントラランティス 2009-07-29売り上げランキング : 745Amazonで詳しく見るby G-Tools
50. 咲 -Saki- 第16話「結託」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2009年07月20日 22:38
もはや超能力 咲 -Saki- 第16話「結託」の感想です。
51. 咲-Saki-#16  [ なりゆき人生.net ]   2009年07月20日 23:11
第16話「 結託」 加治木のチャンカンは十分効果があったとは思うが 咲は、いくら...
52. アニメ 咲−Saki− 第16話 「結託」 感想  [ Junk Head な奴ら ]   2009年07月20日 23:12
満月の夜のわたしは,ザ・ビースト!! 「去年は本調子ではなかった。あの時はお前たちと同じまだ人の土俵に立っていたよv」 「最後のお豆腐??..
53. 咲 -Saki-  [ まるとんとんの部屋 ]   2009年07月20日 23:27
 第16話 「結託」  公式ホームページからあらすじ・・・  何回牌をツモっても手を進める事ができない咲と池田と加治木。その姿はまるで...
54. 咲 -Saki- 第16局「結託」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2009年07月20日 23:51
咲 -Saki- 第16局「結託」です。 さて、いよいよ原作の5巻ということで、
55. 咲 -Saki- 「結託」  [ 自由で気ままに ]   2009年07月21日 00:10
池田ー(つд⊂)
56. 咲 -Saki- 第16局 「結託」  [ 白狼PunkRockerS 〜a ravine of the beginning編〜 ]   2009年07月21日 00:29
今週はとても面白く、食い入るように見た。
57. 咲-saki- 第16局 「結託」  [ アニメを考えるブログ ]   2009年07月21日 00:37
 天江衣の支配力が海底に引きずり込む    簡易版  衣の能力は最後の牌を引くと必ず上がることができるというもののようです。  宮.
58. 咲-Saki- 第16話 『結託』 感想  [ カタコト日記〜日々の徒然〜 ]   2009年07月21日 01:08
咲-Saki- 第16話 『結託』より感想です。 月に棲む魔物が如く。
59. 咲-Saki-第16話「結託」  [ 全て遠き理想郷?なブログ ]   2009年07月21日 01:16
スーパー池田フルボッコタイムw 今までこれでもかと死亡フラグを立ててきましたが、周囲の期待を裏切らない活躍!さすが我らが池田だぜョ..
60. 第16回 今週の咲-Saki-  [ 王族の庭城 ―ロイヤル・ガーデン― ]   2009年07月21日 01:35
今週は前回に続いて大将戦ですが・・・ これは、もう・・・・酷いね。 何が酷いかって、確立が酷い。 リンシャン->リンシャン->チャン...
61. 今日の咲-Saki- #16 「結託」 ★★☆☆☆  [ ナナミの雑記部屋 ]   2009年07月21日 07:11
(C)小林 立/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部 ブログ村アニメブログ 咲-Saki- 宮永咲ちゃんは弱虫泣き虫お漏らし可愛い!!(≧∇≦) 咲ちゃんのキャラを久々に見た気がする。マホちゃんの出番が無かったので、今回は咲ちゃんが萌え担。と言っても、大将4人の
62. 加治木首位に! 天江が迫る:咲-saki- 第16局 「結託」  [ しるばにあの日誌 ]   2009年07月21日 07:55
<県予選 大将戦 前半戦結果>
63. 咲 -Saki- 第16話 「結託」 (アニメ感想)  [ アニメ・コミックだーいすき♪ ]   2009年07月21日 09:10
アニメ 咲 -Saki- 第16話 「結託」 咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD](2009/07/15)植田佳奈小清水亜美商品詳細を見る 嶺上開花(りんしゃんかいほう)3連続の..
64. 咲-Saki-#16  [ 桃色のラボラトリー ]   2009年07月21日 09:59
国士無双かぁ‥、TVゲームの麻雀でたまに狙ってみるんだけど一度も出来た事ないなぁ‥。 海底は‥‥何回かあったような気がするけど、もちろん狙ってするものではありません(笑) 咲-Saki-第16話「結託」の感想です???? 序盤は咲と加治木の対決。 咲は嶺上開花を狙...
 そのカン、、、成立せず!【衣】だけではないです。鶴賀の部長こと【加治木 ゆみ】もやりますね!【咲】の前に立ちはだかります!【池田】は頑張っているけど、、、まだまだかな・・・。卓上での超時空な麻雀バトルが展開されている!  【加治木】の策にはまる【咲】、、...
66. 咲 〜Saki 第16局 「結託」  [ ゆる本 blog ]   2009年07月21日 11:13
県予選は全国出場をかけた決勝戦、しかも大詰めの大将戦。 咲が先制し加治木の逆襲、池田はすでに置いてけぼり気味のアニメ「咲〜Saki」の第16...
67. 咲-Saki- #16  [ 日々の記録 ]   2009年07月21日 11:52
龍門渕の天江衣が、ついにその恐ろしさを発揮するお話でした。咲の連続嶺上開花は、鶴賀学園の加治木ゆみに阻止されました。そして、ここからが衣の本当の恐ろしさが発揮されたのでし...
68. 咲 -Saki- 第16話「結託」  [ 恋華(れんか) ]   2009年07月21日 12:18
咲 -Saki- 第16話「結託」
69. 咲−Saki− 16話 「結託」  [ 穹翔ける星 ]   2009年07月21日 13:47
太陽が沈む時・・それは絶望の始まり
70. 咲-saki- 第16局「結託」  [ 萌えアニメで楽天生活 ]   2009年07月21日 15:25
鶴賀学園の大将の加治木が咲の「嶺上開花(りんしゃんかいほう)」を阻止したので咲は警戒してあまり上手いように打てなくなってしまいましの..
71. 咲-saki- 第16局「結託」  [ アニメトラックバックセンター ]   2009年07月21日 18:19
今回の話は天江衣の活躍の回で海底撈月と言う役で攻める衣の話でした。咲は緊張のあまりトイレに行きたいと言うし、風越女子の池田は追い詰められえるし龍門渕以外最悪の試合でした。さてこの状況で咲は全国に行けるのでしょうか。言及リンク↓咲-saki- 第16局「結託」 | ...
72. 加治木ゆみの全裸に光の弾幕が降り注ぐ「咲-Saki-」第16話  [ カートゥン☆ワールド〜漫画の世界〜(別館) ]   2009年07月21日 20:45
アニメ「咲-Saki-」第16話の感想です。 穿いてない咲の尻がエロい(*´д`*)=3ハァハァ ゆみの全裸シーンには光の弾幕が注ぎます(^N..
73. 咲-Saki- 第16話 「結託」  [ 物理的領域の因果的閉包性 ]   2009年07月21日 22:14
右足とってもじゃまぁ〜〜!! 月夜に花開かずとも、足開けぇ〜〜!! このアングルこそが! エニグマちっくだじぇ〜〜!!...
74. ■咲-Saki- 第16話「結託」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2009年07月21日 23:05
 衣って、きょーれつにプレッシャーかけてるときと、ぽわぽわとお子ちゃましているときの落差が凄いのです。  本人は、別に意識してやっているわけじゃないのかもしれま
75. 咲-Saki- 第16話「結託」  [ 明善的な見方 ]   2009年07月21日 23:33
衣が大活躍で、本日の透華の妖怪アンテナが いつも以上に回っておりますwww それから、なんだかこの和が可愛かった♪
76. 咲-Saki- 第16話  [ Anellia Neo ]   2009年07月21日 23:48
 「結託」天江衣は一体何者なんですか。満月の夜だと魔物と化すとは狼男みたい。衣を恐れる咲の「ちっちゃい頃のお姉ちゃんよりひどい」って、輝はどんな性格だったんですか。チャンカンは暗カンでは当たれないけど、国士無双だけは例外だし……、咲はそれを警戒し...
77. 咲-Saki- 第16局「結託」  [ 気ままに日日の糧 ]   2009年07月22日 00:56
 衣すげえぇぇぇ!!  一番最後のツモで上がる能力も凄いけど、それ以上に場を支配
78. 咲-Saki- 第16局 「結託」  [ ゆめみん的れびゅー ]   2009年07月22日 01:32
その役の意味は 海に浮かぶ月をすくい取る! 海底撈月!! (ハイテイラオユエ)
79. 【アニメ感想】 咲 -saki- 第16話 「結託」  [ ばらしやジョネスは二度死ぬ ]   2009年07月22日 02:39
先日、大学の友達と麻雀を打っていたのですが 私の親のときだけ2回も役満をツモであがられました サンマでやっていたから役満が出やすいというのも解るのですが まさか1日のうちに大三元と四暗刻を見るはめになるとは… 幸いこの日ツキはあったようで何とか負け分を最...
80. 咲 -Saki- 第16話  [ ニコパクブログ7号館 ]   2009年07月22日 02:40
第16話『結託』咲-Saki- 2 初回限定版 [DVD]ついに、衣が動き始めました!
81. 咲−Saki− 第16話  [ ☆StarS☆ ]   2009年07月22日 07:19
ついに、天江衣が動きましたね。 得意技と言うか、特殊技能というか、衣は色々持っているみたいですね。 透華と一が控え室で言ってまし??.
82. 咲-Saki- 第16話 「結託」  [ ヲタク通信 ]   2009年07月22日 12:30
「咲-Saki」 第16話のまとめです 咲、かじゅのあがりに対し沈黙を守ってきた衣がいよいよ本領発揮です ここから当分衣ルートが続きます ...
83. 咲 −Saki− 第16話 結託  [ アニメ雑記帳 ]   2009年07月22日 14:11
ゆみに与えられたプレッシャーに、戸惑う咲。
84. 咲-saki- #16  [ あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w ]   2009年07月22日 15:23
何回牌をツモっても手を進める事ができない咲と池田と加治木。その姿はまるで海の底に引きずり込まれて身動きが出来ない状態だった。 そんな中、天江衣だけが和了りつづける。これが、悪夢の始まりだった。   -HPより- 「結託」 *キャプ画は後ほどうpするかも?
85. かなめも 第3話 咲 −Saki− 第16局  [ ランダムシアター ]   2009年07月22日 15:39
   このところ仕事が徐々に忙しくなるにつれて感想の方も当初考えていた極力行間読みで、という姿勢を崩さざるを得なくなりました。正直筋...
86. 【咲-Saki- 第16局−結託】  [ AQUA COMPANY ]   2009年07月22日 21:43
リンシャンの花が咲き、ハイテイの月が輝く。さぁ、次の餌食は誰ぞ?
87. 咲 -Saki- 第16話 「結託」 安西「あきらめたーらおーわーり!」  [ ゲームプログラマにちゃんねら ]   2009年07月22日 21:48
リンシャン2回とチャンカンという麻雀漫画らしい展開だった前回の咲。今回は魔物覚醒&池田フルボッコになりますか....
88. 咲 -Saki- #16「結託」  [ メガロでポン! ]   2009年07月23日 00:10
衣の力がじわじわと出てきました。咲がリンシャンを得意とするなら衣はハイテイを得意とするのか? というかハイテイ2回連続(しかも狙って??.
89. 咲-saki- 第13,14,15,16話  [ あしゅの気まぐれブログ ]   2009年07月23日 16:24
原作:小林立 監督:小野学 シリーズ構成:浦畑達彦 キャラクターデザイン・総作画監督:佐々木政勝 音楽:渡辺剛 アニメーション制作:GO...
90. 咲-saki- 第十六局「結託」  [ 二次元美少女って素敵ですよね。 ]   2009年07月24日 00:21
間違いなく咲-saki-の中でベストな回ですね。 世界が暗れ塞がると共に―おまえたちの命脈も尽き果てる!! 超衣フィーバー!! な咲-saki-第十兮..
91. -Saki-咲 第十六局  [ blog 仮定の不在証明:執事喫茶セントエルモ ]   2009年07月25日 00:42
咲とゆみさんの戦いで始まった大将戦 静観していた衣がついに動き出す。 ※マンガ原作を読んでアニメを見ております。 アニメのみ見て??.
92. 池田ァッ!(゚д゚) 池田ァッ?Σ(゚д゚;) 池田ァ・・・(´;ω;`) 『咲-saki-』 第16話  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2009年07月25日 07:24
全国大会への切符を賭けた県予選決勝前半戦の山場! 前回ノーホーラだった衣がついに魔物の片鱗を見せ始める! そしてその餌食となる贄は??..
93. 咲-saki- 第16話「結託」  [ せーにんの冒険記 ]   2009年07月25日 09:39
月が満ちるとき… 咲-Saki- 2 初回限定版 [DVD](2009/08/19)植田佳奈小清水亜美商品詳細を見る
94. 【アニメ】咲 - saki - 〜第16話〜  [ アニヲタ魂 ]   2009年07月25日 18:30
第16局『結託』 涙目のカナがカワユスの今回でした。 あと試合の時よりも、よく動いてた透華さまのアフォ毛でした。 「あにてれしあた??.
95. 咲-Saki- 第16局「結託」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2009年07月26日 00:54
大将戦、東2局1本場。3度目となる嶺上開花 (リンシャンカイホウ)を行おうとした清澄高校 宮永咲だが、鶴賀学園 加治木ゆみによる槍槓(チャンカン)で咲の上がりを阻止する。・大将戦清澄高校  宮永咲   1年生鶴賀学園  加治木ゆみ 3年生風越女子  池田華...
96. 咲-Saki- 第16話  [ パズライズ日記 ]   2009年07月29日 08:59
衣がその力を発揮しはじめ独走態勢に入るお話でした。 咲は槍槓に加えて衣の発する威圧感で完全に委縮してしまってましたねぇ。 それにしても海底を連発する衣恐るべし、そこに持っていく実力さえあれば、やっぱり運ゲーは強運の持ち主が勝つんだなぁと(笑)。 槍槓に....
上がれないし、ずらせないよ・・・海の底が迫ってくる・・・ この有象無象!生猪口才!!夜の帳が下りてきたら・・・ 本格ガールズ麻雀ストーリー“咲-Saki”配信中! 第16話 「結...
98. ☆咲-Saki- 第16話 「結託」  [ F-Shock DL Blog ]   2011年02月19日 02:24
天江にハイテイが回ってきそうになるが、サキがカンでずらす。 しかし、またチーで戻す。みんな、海に飲み込まれる。

この記事へのコメント

1. Posted by こうてい   2009年07月20日 22:45
公式ページ行けばまーじゃん用語解説というのもあるし結構私みたいな素人でも分からせる努力はあると思いますが・・・。
今回の解説はやたら普通ならありえないを強調してて吹いた。
まぁ点数だけでも無茶苦茶なのは十分理解できるのでは?
2. Posted by es   2009年07月21日 08:52
逆に麻雀が分かる者としては知らない人でも楽しめるような表現が過度に思えるくらいでしたけどね。軽く調べてみれば分かる事は意外に多いです。
それと今回の内容要約すると衣が他の三人にテンパイさせず(アニメだけです、運要素の他人のツモを制御とか現実じゃイカサマでも難しい)にハイテイ(最後の一枚で上がる役)でガンガンあがっている描写ばっかりだからハイテイを調べるだけで大丈夫な気がしてしょうがないんですが……(ツモ、ロンあがりも一回ずつあるけど)。麻雀って自分で一回調べて理解するのが一番手っ取り早くて他のキャラの説明じゃ専門用語ばっかで理解不能になります。それこそ麻雀勉強アニメになって勝負シーンが皆無に…

ttp://www.ne.jp/asahi/t-t/tumo/majan/jan.html 役一覧

鶴賀の部長が抗って上がったように表現されていたときのメインの役は「チートイ(七対子)」でちょっと特殊な形なのであのような表現だったんじゃないかと。衣のロン上がりはトイトイ、白、ダブ南(自風、場風)、染め(混一色)プラスα

ちなみに連呼されてたハネってのは「ハネ満(6、7役での上がり)」で親1.8万点、子1.2万点です。。
3. Posted by sakisaki   2009年07月22日 01:01
とにかく麻雀を知っていれば、知らないより2,3倍楽しめるアニメであることは確実なので、麻雀をある程度、知ったあとに、再度見直すと新たな楽しみ方が発見できるかも!?
4. Posted by ピッコロ   2009年07月23日 23:46
こんばんは、こうていさん、コメントありがとうございます。

>公式ページ行けばまーじゃん用語解説というのもあるし結構私みたいな素人でも分からせる努力はあると思いますが・・

ただ、私としてそうした説明は作中の中でやるべきだと思うのですよね。分からないのなら公式にいけというのはちょっと違う気がするのです。

>まぁ点数だけでも無茶苦茶なのは十分理解できるのでは?

ありえない無茶苦茶な事が起こっているのはもちろん理解出来るのです。それがどう凄いのかを例えば、周辺のキャラに説明補足させるとまた全然違うのではないのかな?と思っています。
5. Posted by ピッコロ   2009年07月24日 00:27
こんばんは、esさん、コメントありがとうご゛さいます。

>麻雀って自分で一回調べて理解するのが一番手っ取り早くて他のキャラの説明じゃ専門用語ばっかで理解不能になります。それこそ麻雀勉強アニメになって勝負シーンが皆無に…

私は作中でやれる事は作中でやるべきだと思うのですよね。公式、あるいは原作を読まないと分からないようでは、作品としてどうなのだろう?と思ってしまうのです。

特に、解説者がいるのだからその辺りはもっと出来ると思うのですよね。

もちろん、咲は作中の表現で何かありえないことが起こっているというのは理解出来るようにはなっています。

さらにそこを突きつめて説明してくれれば・・・もっと面白くなるのではないか?そんな風に思っているのですよ。
6. Posted by ピッコロ   2009年07月24日 00:29
こんばんは、sakisakiさん、コメントありがとうございます。

私は麻雀は知り合いとネット麻雀を何回か打った事があるぐらいで、役とかもほとんど分からない状態です。

なるほど、知れば何倍も楽しめますか。時間を作ってちょっと覚えていきたいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔