yogurting ヨーグルティング

2009年08月28日

(アニメ感想) 東京マグニチュード8.0 第8話 「まっしろな朝」

東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [BD] [Blu-ray]
東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [BD] [Blu-ray]
クチコミを見る


突如、意識を失い倒れる悠貴。トリアージされ病院へと運ばれるが、症状は芳しくない。すぐに手術をすることとなり、気が気でないまま、未来と真理はひたすら待つことに。だが、目覚めた未来の目の前には、元気な姿の悠貴が現れる。再び自宅をめざし、旅を始める三人だが…。

banner03

☆<8/26更新>オタク系ポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪第26弾」をアップ!
先日放送開催した「朝までエヴァラジオ」の討論の模様を収録。さらにゆる〜いトークでお届けする「OPトークコーナ」や、昔懐かしのゲームを紹介する「レトロゲームコーナー」等も充実!詳しい事は↓をクリック

★(ポッドキャストラジオ)ピッコロのらじお♪第26弾


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!


前回、悠貴が倒れた時に、どうせこの作品の事だから死ぬことはないだろうと高をくくっておりました。

私はこの作品のテーマは最終的に「震災を通じて家族の絆を取り戻す」というところを描きたいのであって、だから最後には、未来と悠貴は必ず元気に両親と再会するだろうと考えていたためです。ところが・・・


さながら野戦病院のよう・・・。都市型の大震災ともなると、被害も相当なものとなりますから、病院に被災者が殺到するのは当然の現象と言えますね。

このように混乱した現場では、まともに医療も受けられないのではないか?と不安になってしまうのは当然です。

医者や看護婦の数も足りなければ、医療器具や薬品も不足するでしょう。それこそ、交通網が寸断されていれば最悪です

そんな状況の中で、倒れた弟を心配する未来の不安というものは非常に良く伝わってきましたね。

今回は、演出がいつも以上に工夫されていたと思います。無音の時間が多かったり、トーンも全体的暗く、どこか見るものを不安にさせる感じ・・・。二度の夢オチも、ちょっと意表を突かれた演出でした


さて、問題は二度の夢オチの後の、一連のシークエンスですな。悠貴が元気だった事を確認してホッとする場面なのですが、どうにもモヤがかかった感じでスッキリしません。

そして、未来がいなくなった事を激しく心配して真里さんが外に飛び出すシーン・・・あの場面の真里さんの不満に満ちた表情を見た時に、私の胸はざわつき始めます・・・まさか!

そして未来の姿を外で見つけ、しかし何とも複雑そうな顔をする真里さん・・・いかん!これはまずい!!なんでそんな可愛そうな子を見つめるような表情をするの?

再び自宅を目指し歩き出したその間も、真里さんの表情は変わりません。どこか、険しく重く・・・それはただ単に、自分の子供の事を心配してというだけではない何かがある・・・やはり・・・。

そして、未来に伝えた真里の一言によって、その決して拭えない不安要素がはっきりと確信に変わったのです。「ご両親には私が伝言ダイヤルでメッセージを残しておいたから」・・・ゆうきぃ〜!!!


もうその後は、痛々しくて未来の姿を直視できませんでしたよ。きっと、悠貴の死が受け入れられずに、幻覚を生み出し、弟が生きていると思い込むことで心の平静を保とうとしているのですね。

未来が、真里に「ひなちゃんはきっと大丈夫」と話した時に、真里の目から涙が溢れた理由は何となく分かる気がします。

真里からすれば「この子は弟を亡くしているのにも関わらず必死のその悲しみに堪え、それどころか自分の事を心配してくれている。何と健気な・・・」そんな想いであったのでしょう


まさか、これまで夢オチということはないよね? 例えば死んではいないが意識不明の重体等になっているという可能性もなくはないかなとは思いますが・・・。

仮に死んでいたとして、ここから何を描くつもりなのだろうか?ちょっと分からなくなってきました。

ともかく衝撃的だった。そして、どこか重く、つらく・・・見るものをとても不安にさせるような回であったと思います。今は、次回が凄く見たい。この作品に対する見方も、今後変わることになりそうだ・・・


<毎週水曜日夜11時より、オタク系アニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中〜!>

「ピッコロのらじお♪」は一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は7月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom 〜Requiem for the Phantom〜、かなめも、プリンセスラバー!、ハヤテのごとく!!、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティア、咲 -Saki-など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ravenz_wing/837598
http://shota-nu.jugem.jp/trackback/28
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158360/46068766
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/1406d43296b22f5bcd3630024d022a9b/92
http://dodonga.blog84.fc2.com/tb.php/212-2efd4b77
http://yakkul.blog91.fc2.com/tb.php/8-f9821406
http://blogs.yahoo.co.jp/hfkqd345/trackback/488862/6317360
http://blogs.yahoo.co.jp/koniken22000/trackback/48047/471565

koubow20053 at 02:15│Comments(3)TrackBack(50)clip!Angel Beats!(終了) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 東京マグニチュード8.0 第8話『まっしろな朝』  [ 心のおもむくままに-光と闇の交錯地- ]   2009年08月28日 14:14
第8話『まっしろな朝』悠貴が・・・。未来の、あの様子は…あまりのショックで弟の死を受け止めきれずに倒れ、目覚めた後も現実を取り戻せていない……という状態ですよね?真理さんがしていた手続き、伝言ダイヤルに残したメッセージ…『悠貴君の事はあとでちゃんと』とい...
2. 「東京マグニチュード8.0」第8話  [ 日々“是”精進! ]   2009年08月28日 14:28
東京マグニチュード8.0 【初回限定生産版】 第1巻東京マグニチュード8.0第1巻【Blu-rayDiscVideo】第八話「まっしろな朝」突如、意識を失い倒れる悠貴。トリアージされ病院へと運ばれるが、症状は芳しくない。すぐに手術をすることとなり、気が気でないまま、未来と真...
3. 東京マグニチュード8.0 #08 まっしろな朝  [ 在宅アニメ評論家 ]   2009年08月28日 14:55
倒れた弟くんの運命や如何に!?  …見ていて胃が痛いです。
4. [アニメ]東京マグニチュード8.0 #08  [ Vanishing Point-バニシング・ポイント- ]   2009年08月28日 15:03
東京マグニチュード8.0 公式サイト 『まっしろな朝』 脚本:高橋ナツコ 構成・脚本協力:村田和也演出:佐々木忍 矢花肇 絵コンテ:山本英世作画監督:佐久間信一 高橋晃 秋谷有紀恵 加藤園 成田ミミ太作画監督チーフ:長谷部敦志 レイアウト:菱沼由典 森川篤 中村聡子 袈
5. 東京マグニチュード8.0 第8話「まっしろな朝」  [ MAGI☆の日記 ]   2009年08月28日 15:28
東京マグニチュード8.0の第8話を見ました。abingdonboysschool“キミノウタ”<初回生産限定盤>CD+DVD第8話 まっしろな朝突然、悠貴が意識を失い倒れてしまい、重傷度と緊急度を判定するトリアージの結果、優先的に病院へと運ばれ、手術されることになる。気が気でない...
6. 「東京マグニチュード8.0」第8話【まっしろな朝】  [ NEW FRONTIER ]   2009年08月28日 17:26
= 「未来ちゃん、ごめんね」(真理) = えーと、 = 弟君は死んだんですか? = {{{ なんか、夢オチ2回も入って、ハッキリしませんでしたけど。 真理さんの様子だと、 }}} = 明らかに悠貴死にましたよね? = {{{ 未来が夢オチを重ねたせいか、現実を受け入れ...
7. [アニメ]東京マグニチュード8.0:第8話「まっしろな朝」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2009年08月28日 17:58
 大災害で医療現場での混乱が予想される現実の残酷さ。
8. 東京マグニチュード8.0 第八話 まっしろな朝  [ また奥深い名言が生まれちまったな・・・ ]   2009年08月28日 18:01
そーいや弟倒れたんでしたね 大丈夫なんですかね?無事だといいですが・・・ 夢で良かった〜 いや夢落ちってわかってたけどさw 未来も牮..
9. 東京マグニチュード8.0 第8話「まっしろな朝」  [ マリアの憂鬱 ]   2009年08月28日 19:02
「安否状態」
10. 東京マグニチュード8.0 第8話「まっしろな朝」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年08月28日 19:57
倒れた悠貴-----------!!必死になって声をかける未来。だが真理は安易に動かさない方がいいと言い、脈を取ったりするのだが・・・かなり具合が悪いよう。病院に搬送される悠貴。だがその時、未来は悠貴が死んでしまう夢を見る。悪夢だわぁ。真理に揺り起こされてなんと...
11. 東京マグニチュード8.0 第8話 「まっしろな朝」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年08月28日 20:51
倒れた悠貴は病院に運ばれ。 気を失った未来が目覚めると…悠貴は死んでいた。 ――という夢を見た(ぉ) 心臓に悪い演出は禁止(^^; ...
12. 東京マグニチュード8.0 8話「まっしろな朝」  [ Spare Time ]   2009年08月28日 20:56
『突如、意識を失い倒れる悠貴。トリアージされ病院へと運ばれるが、症状は芳しくない。すぐに手術をすることとなり、気が気でないまま、未杮..
13. 感想と紹介を綴る  [ 休羽捫虱堂 ]   2009年08月28日 20:56
うみものがたり(9)、東京マグニチュード8.0(8)
14. 東京マグニチュード8.0 第8話「まっしろな朝」  [ White wing ]   2009年08月28日 21:18
病院へ運ばれる悠貴。 良からぬ夢を見てしまう未来ちゃん。 最初の悪夢は夢らしい感じだったが、2度目の悪夢はリアルに感じられて「えっ? 悠貴君は本当に死んじゃったの?」と思いましたが、すっかり元気を取り戻した悠貴君。 そんなこんなで未来ちゃんの悠貴君を大事...
15. アニメ 東京マグニチュード8.0 第8話”まっしろな朝”  [ * 夕暮れの景色 * ]   2009年08月28日 21:29
(あらすじ) 突然意識をなくした悠貴。 真理は病院へ連れて行くために人を捜しに行きました。 救急車で運ばれた病院では多くの人がトリ??.
16. 東京マグニチュード8.0_第8話『まっしろな朝』感想 / テレビアニメ  [ サブカルサイクル ]   2009年08月28日 21:46
 一言結論:どこまでが夢かわからなければ、どこからが現実かわからない。それとも悪夢と現実の境界線なんて、とっくに無くなっていたのだろうか ネタバレありなので、以下は続きから。
17. 東京マグニチュード8.0 第8話「まっしろな朝」  [ のらりんクロッキー ]   2009年08月28日 21:49
すぐ診てもらえてよかったね 意識不明だと速攻なんですね(そりゃそうだ)。 文句言ってる人たちが当然のごとく映し出されたけど、 命に別状ないと延々待たされそうだ… 救急用品もしっかり防災グッズに装備が必要ですね。 ところで今回、悠貴くんは助かった…っ...
18. 東京マグニチュード8.0 第8話感想 こんなネタバレありかよ。。。orz  [ 妄想詩人の手記 ]   2009年08月28日 22:50
最悪です。全然関係ない作品の感想記事を見て回ってたら、全然関係ないのに東京マグニチュードのネタバレが載ってやがんの。まだ録画見てなかったのに。アホかぁー!!
19. 東京マグニチュード8.0 第8話「まっしろな朝」  [ またーり日記 ]   2009年08月28日 22:58
悠貴が……悠貴がああああああああっ! というわけで東京M8第8話感想です。 あまりに衝撃的な内容だったために、印象が強く残っている今の...
20. 【アニメ】 東京マグニチュード8.0 第8話 「まっしろな朝」  [ しあわせのマテリア ]   2009年08月28日 22:58
なにこれ怖い(((((( ;゚Д゚))))) 地震アニメからホラーアニメへ。 フラグ乱立して終了した前回ですが、今回は大変なことになりました! ...
21. 東京マグニチュード8.0 第8話「まっしろな朝」 感想。  [ もす! ]   2009年08月28日 22:59
真理さんは何を思っているんだろうな……
22. 東京マグニチュード8.0 第8話 真っ白な朝 衝撃の展開がここに・・  [ アニメ感想総合情報センター ]   2009年08月29日 01:28
 弟が倒れた。そして・・・・・
23. (アニメ感想)東京マグニチュード8.0 第08話 「まっしろな朝」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年08月29日 03:24
あらすじ 突如、意識を失い倒れる悠貴。トリアージされ病院へと運ばれるが、症状は芳しくない。すぐに手術をすることとなり、気が気でないま...
24. 東京マグニチュード8.0 第8話 「まっしろな朝」 感想  [ サボテンロボット ]   2009年08月29日 08:08
★★★★★★★★☆☆(8.5) ごめん、正直ちょっとこの作品あなどってわ・・。 ネタバレあるので見た人だけ続きを読むからどうぞ
25. 東京マグニチュード8.0 第8話  [ こじこ脳内 ]   2009年08月29日 10:39
道に倒れる悠貴… 結局のところ、点滴を売ったら元気になった。 だが、真理の様子がどうもおかしい。 三軒茶屋の火事の続報を耳??.
26. 東京マグニチュード8.0 第8話「まっしろな朝」  [ 二次元放浪記 ]   2009年08月29日 10:52
録画しておいた分を先ほど見たので遅ればせながら感想を。 つか今回は感想を書かざるを得ないだろ!!
27. [感想][アニメ]東京マグニチュード8.0 第8話「まっしろな朝」視聴  [ 主にライトノベルを読むよ^0^/ ]   2009年08月29日 12:27
夢 今回はよく夢と現実を行き来する でもどっちが現実でどっちが夢かなんてどうでも良かったりする 一方で災害はまだまだ続いているようでやはり火災での被害が大きいようすでも主人公が直面しないままに鎮火しちゃったな それより病院を出てから姉弟的な部分が強く前面に出
28. 東京マグニチュード8.0  8話  [ ANIME 日記☆ ]   2009年08月29日 12:51
     東京マグニチュード8.0  8話 「まっしろな朝」 前回悠貴が倒れた所からです。 悠貴は死なないだろうと思ってましたけど今宮.
29. 東京マグニチュード8.0 第8話「まっしろな朝」  [ WONDER TIME ]   2009年08月29日 14:01
「お姉ちゃんが絶対 家まで連れていってあげる」 倒れた悠貴を連れて病院へ!! 今回は見ていて何だか 不安が付きまとう感じで… どこまでが夢??.
30. 東京マグニチュード8.0第8話『まっしろな朝』感想  [ エコール教材の『○○○ってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/ ]   2009年08月29日 14:35
悠貴が倒れて急きょ病院に行く事に、、そこで見たものは、明らかに死んでいる悠貴未来は愕然とします。しかしそれは夢でした。ホッ悠貴は?処置室にいる悠貴を待つ二人中からお医者さん出てきたけど何か言った後真理さんがっくりって一体!!悠貴は??こ、これも夢おち未来
31. 東京マグニチュード8.0 第8話  [ どすこい喫茶ジュテーム ]   2009年08月29日 14:43
東京マグニチュード8.0 第8話 「まっしろな朝」 倒れてしまった悠貴。 待ち受けるのは非情な現実・・・。 あまりに辛い展開です。 ...
32. 入れ子の夢の中  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   2009年08月29日 17:31
{/hiyoko_thunder/}ぇ・・ えっ・・?! 『東京マグニチュード8.0』 第8話 まっしろな朝 夢また夢? 妙に現実感のある夢と、まるで夢の中のような現実? 初めはよくわからなかったのですが、 やっぱり悠貴は死んでしまったのですよね? 救護施設になっている場...
クリックで別ウインドウ原寸大表示 突如、意識を失い倒れる悠貴。トリアージされ病院へと運ばれるが、症状 芳しくない? 悠貴の処置が行われる中、未来は夢を見る。それは、悠貴が 手術をすることとなり、結局助からないという夢・・・夢か現実かわからない ような状態の...
34. 東京マグニチュード8.0 第8話感想  [ ★沖風さん家★ ]   2009年08月29日 22:19
東京マグニチュード8.0 『まっしろな朝』 まさかの二段落ち^^^^^^^^^ 一回目はあれとして二回目は焦ったじょー。 以下感想。ネタバレ泮..
35. 東京マグニチュード8.0 #8  [ 朔夜の桜 ]   2009年08月29日 23:57
「まっしろな朝」 脳疾患を疑うなら動かさない方がよいかも。 頭ぶつけてるし。 トリアージしても大混乱。医療スタッフさんも大変だ。 えぇ〜退場? 安置してる場所にしては数が足りない。なんて思ってたら夢オチか(ホッ) 優先順位!重症さんが亡くなったらどうすんだ...
36. 東京マグニチュード8.0(第8話)  [ アニメ・マジメ ]   2009年08月30日 01:12
7話のB級パニック映画的な展開は、この8話のフラグだった訳か・・。現実と回想、夢オチと現実を行ったり来たりの複雑な演出だったけど、悠貴[ CV:小林由美子 ]は助かってないでしょう。真理[ CV:甲斐田裕子 ]の行動や受け取っていた書類、「未来[ CV:花村怜美 ]の家」という...
37. 東京マグニチュード8.0 第8話 まっしろな朝  [ ★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★ ]   2009年08月31日 15:25
||<#FFFFFF'style='width:560px;color:#ff00ff;text-align:center;font-size:20pt;font-family:富士ポップ;line-height:30px;filter:blur(strength=8,direction=225)'``第8話 まっしろな朝 || [[attached(1,center)]] ||<#FFFFFF'style=�...
38. 東京マグニチュード8.0 第8話  [ どすこい喫茶ジュテーム ]   2009年08月31日 16:08
東京マグニチュード8.0 第8話 「まっしろな朝」 倒れてしまった悠貴。 待ち受けるのは非情な現実・・・。 あまりに辛い展開です。 ...
39. 「東京マグニチュード8.0」8話あたりまで観た感想  [ くんだにくんだり ]   2009年08月31日 17:46
毎週観てるんだけど今のところ微妙。地震の表現や全体の雰囲気作り、心理描写はまぁい
40. 東京マグニチュード8.0  8話感想  [ <きのこや28号> ]   2009年08月31日 19:12
漫画「アニコイ」1巻買ってきました。感想は近日中に! ●東京マグニチュード8.0  8話 「まっしろな 朝」 久しぶりのアニメ感想です。 実は7話目を観ていない。 というか先週分のアニメは「宙のまにまに」しか観てないのでだいたいのアニメが置いてけぼりくらってます...
41. 東京マグニチュード8.0 第8話  [ 軒下倉庫 ]   2009年09月01日 00:25
3人で歩く道。 今回の話は久々のゲストキャラ無しでした。未来がお姉さんらしく悠貴に接することが出来るようになり、真理さんも自分の家殮.
42. 東京マグニチュード8.0 第8話 「まっしろな朝」 感想  [ ソウロニールの別荘 ]   2009年09月01日 01:07
緊張感の無い雰囲気に慣れてしまっていただけに、今週の話は辛い…。
43. 東京マグニチュード8.0 8話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2009年09月01日 01:34
うーん、なんか同じ事繰り返しているように見えますね。結局地震が起きてしまって、キャラが3人で、その内2人が子供という状態ではやれること...
44. 東京マグニチュード8.0 第8話「まっしろな朝」感想  [ 「dodongaの日記帳」 ]   2009年09月01日 05:42
いや、今回はやってくれました。言いたいことはただひとつです。 「クロスカッティングやめて〜!」w いや、マジで心臓に悪いですよ。リア??.
45. 東京マグニチュード8.0 8話 「まっしろな朝」感想 (ネタバレ注意)  [ ブログを長く続けてみる ]   2009年09月01日 05:47
東京マグニチュード8.0 第8話 「まっしろな朝」 感想です 突然倒れた悠貴、担ぎ込まれた病院で未来たちのみたものは… そして悠貴の安否は…… 前回はフラグ乱立の回でしたが、今回は伏線張りまくりの回ですね?? 今回の感想は特にネタバレになっている部分があるので見て...
46. 東京マグニチュード8.0 第8話 「まっしろな朝」  [ 白薔薇の館 ]   2009年09月01日 13:23
突如倒れる悠貴。必至に呼びかける未来の声も届かず、意識がありませんでした。 一体何が起こったのでしょうか。前回もダウンしていましたが、熱中症か日射病程度の軽いものだと思っていましたし、今回も同様だと私は思っていました。 でも、悠貴が亡くなる場面の夢を未来...
47. 東京マグニチュード8.0 第八話「まっしろな朝」  [ 天青石 ??Celestine?? ]   2009年09月02日 07:55
東京マグニチュード8.0 第八話「まっしろな朝」 トリアージ タグ赤の弟。 黒だと多分手遅れ。 順番優先で手術室 未来の不吉な夢オチが2回。 トリアージ赤タグが点滴で済むなんて 信じないよ。 マリさんは術後に未来の名前を呼ぶが悠貴は 呼んでない。 病院で...
48. 東京マグニチュード8.0 #8「まっしろな朝」  [ ごーいん!アメイジア ]   2009年09月02日 20:53
すんません。ボンさん。 このアニメなめてました。 第8話「まっしろな朝」です。 突如、意識を失い倒れる悠貴。トリアージされ病院へと運の..
49. 東京マグニチュード8.0 第8話『まっしろな朝』感想  [ AB型母さんのつぶやきmotto ]   2009年09月05日 12:34
放送エリアの関係で、この作品は1週間遅れの感想です(汗)。
 突然、地面に倒れた悠貴( ̄口 ̄;)!!!!!  目の前で弟が倒れたのを見た未来は、必死に声をかけたりするも 動く気配すらない!  突然の異変に??.

この記事へのコメント

1. Posted by アデイル   2009年08月28日 16:36
夢落ちっぽい演出を2回も入れることで、実際に昨日あった事なのか、夢なのかを解からなくしていますね〜。続きがすごく気になるし、こんなに演出に凝った作品だったとは。感想を書いておけばよかった><
2. Posted by ピッコロ   2009年09月02日 22:06
こんばんは、アデイル さん、コメントありがとうございます。

>夢落ちっぽい演出を2回も入れることで、実際に昨日あった事なのか、夢なのかを解からなくしていますね〜

ここで混乱してしまった方は多いみたいですね。まあ、作り手の意図だったのでしょうが、面白い作りだとは思いました。
3. Posted by http://www.totsites.com/tot/jordanshoesz/journal   2014年04月18日 04:17
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人:(アニメ感想) 東京マグニチュード8.0 第8話 「まっしろな朝」 - livedoor Blog(ブログ)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔