yogurting ヨーグルティング

2009年08月30日

(アニメ感想) 懺・さよなら絶望先生 第9話 「尼になった急場/三十年後の正解/ジェレミーとドラゴンの卵」

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
クチコミを見る


アニメーション会社の擬人化か・・・。前にこれと全く同じ話題について仲間と話した事があります。とっても、派手な行動が目立つ京都さんに、地味だけど優秀なボンズさん、ああゴンゾさんはどうしましょう?誰か考えてくださいw


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!


尼になった急場

現代人の常識・・・急場凌ぎ能力。ああでも、アトリブ能力効かせて、いかなる状況にもそれなりに対応出来るというのは、ある意味才能だとは思うな。うん、社会で生き抜くためには必要だよ急場凌ぎ能力!

それにしても、急場凌ぎの話しから最後にはあのようなホラー展開になるところがこの作品らしい。そして誰もいなくなった・・・最後の千里の笑顔がとても可愛い。うん、恐ろしいなw


三十年後の正解


正解が正解でない社会・・・。それはともかく、「鏡の国のレジェンド」この黒板ネタには大きく食いついてしまう。このネタがすぐに分かる人は、なかなかのゲームマニアだと思います。

「鏡の国のレジェンド」は、1989年にPCエンジンのCD-ROM2で発売されたゲームソフト。のりぴーこと、酒井法子をヒロインにしたアドベンチャーゲームでございます。まあ、当時もそれほど売れたソフトではなかったので話題にはならなかったですけどね。

PCエンジンCD-ROM2が発売された当初は、このようにアイドルをフィーチャーしたソフトが幾つか出ましたっけ・・・。まあ、ともかく「のりぴー」の固有名詞を直接出さずに、その人物を連想させるネタを仕込むとはなかなかのセンスでございますね。と、それだけのこと(苦笑)。


ジェレミーとドラゴンの卵

その人間の飛距離を計るテスト・・・。無理だ、私はコンビニにもジャージで行けないチキンヤロウです。というか、近所に回覧板を持って行く時も、ゴミ出しの時も、よそ着でちゃんと髪型整えてから行かないとダメな男ですw

後、携帯を持って外に出ないと安心出来ません。例え、家から5分の本屋に車で出かける時でも・・・だって途中で故障したり事故ったりしたらどうするんですか〜!?そんな事考えたら携帯なしの外出なんてありえません。

結局、一度外に出ると人間は様々な縛りに遭ってしまうわけで、そんな時こそ急場凌ぎ能力が必要となるのです。ただし、社会のマナーは守りましょうということで・・・。


<毎週水曜日夜11時より、オタク系アニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中〜!>

「ピッコロのらじお♪」は一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は7月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom 〜Requiem for the Phantom〜、かなめも、プリンセスラバー!、ハヤテのごとく!!、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティア、咲 -Saki-など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524102/46094182
http://d.hatena.ne.jp/roido0811/20090826/p1
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/9ffc84d4489531cfea89d4ad1f9f7a33/9a
http://doyondo24.blog115.fc2.com/tb.php/149-7220cd3e
http://ortenrosse.blog93.fc2.com/tb.php/51-a34ed756
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/6267-21f6a375
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/5fa3f0458d
http://jokken.blog20.fc2.com/tb.php/85-f063dfdb
http://mp0.blog44.fc2.com/tb.php/1154-1d0df72d
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10332505886/8777d586

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 懺・さよなら絶望先生 第9話「尼になった急場/三十年後の正解/...  [ MAGI☆の日記 ]   2009年08月30日 17:27
懺・さよなら絶望先生の第9話を見ました。第9話 尼になった急場/三十年後の正解/ジェレミーとドラゴンの卵尼になった急場「教師の私が言うのもなんですが、高校って必要ないんじゃないかって思うんですよ」「急場しのぎじゃ、学も身につかないでしょうに」受験直前に予...
2. 懺・さよなら絶望先生 #9  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2009年08月30日 18:01
【尼になった急場】 【三十年後の正解】 【ジェレミーとドラゴンの卵】 現代人の常識だと!? 急場しのぎ力が無いと人間生きてはいけない・・・。 とりあえずのピンチを守る力が必要! 千里が言う通り根本的の解決になってないようなw 寒い時のその場しのぎと言えば...
3. 懺・さよなら絶望先生第9話「尼になった急場」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年08月30日 19:06
1週感想飛びましたがとりあえず今週分からまた。◆尼になった急場急場しのぎ力が問われる現代。いざというときの対応がどこまで出来るか?あぁ、作者取材のためって休むやり方あるねぇ。でも、望をおしくらまんじゅうで殺してしまったニのへの皆は、望を抹消して急場しの...
4. 懺・さよなら絶望先生 第9話  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年08月30日 19:14
マンガは9番目の表現って…8番目までが何か気になります(ぇ) なんで椎名先生の名が(^^; 前巻までのあらすじは好き放題書いてますね??.
5. 懺・さよなら絶望先生 第9話「尼になった急場」他  [ 破滅の闇日記 ]   2009年08月30日 19:19
懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD](2009/09/30)神谷浩史野中藍商品詳細を見る 前田さんがあちらこちらで出ていました。「久米田のやろヮ..
6. 懺・さよなら絶望先生第9話  [ 空の下屋根の中 ]   2009年08月30日 19:39
急場しのぎ、作者取材のため休載締め切りに間に合わなかった場合に使う裏ワザ?エヴァネタ、かってにの最終回でもこれ使われていたな真実を言えば、反って損をするはめにジャージ姿ならどこまでいけると思うぞ
7. 懺・さよなら絶望先生第9話  [ 夏海友人帳 ]   2009年08月30日 19:40
久しぶりです。感想。笑 ●尼になった急場 「急場しのぎ力」を鍛えましょぅ! 誕生日な奈美ちゃんに、みんな急場しのぎのプレゼントを贈っていく。 ちょ、今回さのすけですぎじゃない?? 奈美ちゃんの必須アイテムみたいになってるよ??笑 カフカ、今期歌いすぎじ...
8. 懺・さよなら絶望先生 第9話  [ ある休日のティータイム ]   2009年08月30日 20:54
今週の絶望先生は、「尼になった急場」「三十年後の正解」「ジェレミーとドラゴンの卵」の3本。前回が好きだったけど、今回は先生の横顔が気になって仕方なかった^^;作画って毎回同じ人がするものじゃないんだね…。1話、急場しのぎの話。よくわかる、が暦くんがさりげな...
  懺・さよなら絶望先生 第9話 「尼になった急場/三十年後の正解/ジェレミーとドラゴンの卵」  の感想です。 いきなりです。 懺ヮ..
10. 『懺さよなら絶望先生』第9回見ました  [ D.D.のたわごと ]   2009年08月31日 01:43
急場しのぎ力/正解だけど正解じゃない/飛距離  久々,一期以来かというくらい黒板ネタも多かったですね。 「おめでとう」とか「気持ちいー!」とかパロディも強烈。 なんか,カエレのパンツとMAEDAXの出番多かったですね。
 急場しのぎじゃ学も身につかないと言う木津千里に対して、むしろ今の時代、急場しのぎ力が問われると絶望先生は言います。突然やってきたヮ..
12. (アニメ感想)懺・さよなら絶望先生 第09話  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年08月31日 07:06
あらすじ 一回ぐらい斎藤千和さんには思いっきりひたぎの声でこんな馬鹿なことやらせてみたいw と思うこのごろw えw あらすじじゃない??.
13. 懺・さよなら絶望先生〜第9話「尼になった急場/三十年後の正解/ジェレミーとドラゴンの卵」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2009年08月31日 10:29
さよなら絶望先生ですが、本当は正解でも場合によっては世界でないこともあります。寒いのでおしくらまんじゅうという急場しのぎをしますが、絶望先生は血でダイイングメッセージを書くという急場しのぎです。木津千里は急場しのぎで人形を置きますが、人形だけの世界になっ...
14. 懺・さよなら絶望先生 第09話 感想  [ 24/10次元に在るブログ ]   2009年08月31日 12:30
ハレノヒ(豪華盤)(DVD付)神谷浩史 by G-Tools エスカレートするMAEDAX・Rの武力介入
15. 懺・さよなら絶望先生 第09話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年08月31日 19:10
 懺・さよなら絶望先生  第09話  『尼になった急場』  『三十年後の正解』  『ジェレミーとドラゴンの卵』  感想    千和さんモ...
千里ちゃんが怖いよ〜Σ(゚д゚lll) 今回の千里ちゃんは、一段とホラーでしたね! 親御さんまであんなことに・・・.:(ノ∀ ;):. でもみんな無...
グレンダイザーの視聴率 フランスでは最高視聴率100%を記録したそうですね。
18. 懺・さよなら絶望先生 第9話  [ パズライズ日記 ]   2009年09月01日 00:50
今回は急場凌ぎと正解でない正解と飛距離の話。 急場凌ぎは本当にその場を凌げているかすら疑問という気がしないでもないです。 その場を取り繕うくらいなら潔く謝った方が良いかもしれない急場凌ぎ。 でも何かの連続記録がかかってたりすると適当に凌ぐのはよく分かり....
 「昨今の視聴者は自ら楽しむ努力を怠りすぎに思える」
クリックで別ウインドウ原寸大表示 尼になった急場 受験直前、予備校の窓に張られた直前対策の張り紙を見て、急場じゃ學は身に付かないと つぶやく千里。しかし、むしろ、今の時代、急場しのぎ力が問われていると望は言う。 急なスキャンダル発覚に体調不良という病気で入...
■前巻までのあらすじボーイソプラノでのどを壊して、シャンソン発表会を棒に振って失意の時に、強制的にサイン会に並ばされて、オタクの話を聞かされる……椎名先生登場しましたよ。■尼になった急場高校って必要ないんじゃなか、とインタビューに答える絶望先生。「急場凌...
22. 懺・さよなら絶望先生 第09話  [ 書きたいことを書いてみた3 ]   2009年09月01日 15:44
いまのアニメにはランバ・ラル的なおやじキャラが足りないそうですよ。 だぶるおーでも、途中リタイアだったし>荒熊
23. 懺・さよなら絶望先生 9  [ モノクロのアニメ ]   2009年09月01日 16:20
前巻までのあらすじ(第十集より) ジョン=マッツオのたっての願いを世迷い言と断りきれずステージに立つも、ボーイズソプラノを強要されて声帯潰し、2分でブーイング退場。次週に控えたシャンソンの発表会も棒に振り、失意の中ピアノの森に走るもそこは漫画の森。強制的...
24. 【懺・】さよなら絶望先生 第9話 感想  [ Lounge ”Himajin” Killer ]   2009年09月01日 18:32
AパートとBパートのハイテンポ、ハイテンションっぷりは俗を思い出しました。 ものすご〜く濃厚で、メチャクチャ笑った! 懺期は原作に忠宮.
25. 【懺・さよなら絶望先生 第9話】  [ AQUA COMPANY ]   2009年09月01日 20:10
絶望したっ!歴史的大敗の自〇党に絶望したっ! とりあえず、原作にもよく出てきたローゼン麻〇さん、お疲れさまでした。 
26. いやぁ、今回は面白かった  [ Caerulea―Master's Blog ]   2009年09月02日 01:37
◇◆◇◆◇ 懺・さよなら絶望先生 第9話レビュー ◇◆◇◆◇
27. 懺・さよなら絶望先生 第九話  [ 魔のトライアングル ]   2009年09月02日 13:31
前巻までのあらすじ、鼻にかけたような言い方に吹いてしまいました〜ナイス過ぎ{/good/} 今回はちょっと俗みたいだったような、いつもよりぶっとんでたような{/ee_3/}テンポ良かった気がします{/face_nika/} ってか前田さんが大活躍でしたね! さのすけもいっぱい出ていた...
28. 懺・さよなら絶望先生 第9話感想  [ My spirits ]   2009年09月02日 18:21
遂に虚無への供物を入手!宿題なんて知らん!(笑) なんか民主党の政権交代で世間は騒いでるけど ただやりたがりの団体にやらせる事が決定されただけで騒ぎ過ぎのような気がする…ってKY発言? それではtvkで8/29に放送された懺・さよなら絶望先生第9話感想。 例によ...
29. 『懺・さよなら絶望先生』第9話  [ MP0 ]   2009年09月02日 20:31
 Aパート…急場しのぎの話。各キャラについてた月日は中の人の誕生日か何かでしょうか?  可符香ちゃんの歌があいかわらず不安定な心を??.
30. 懺・さよなら絶望先生第9話感想  [ 江保場地獄 ]   2009年09月02日 21:35
早いものでもう9話です。時間が流れるのが早く感じるのは歳のせいだろうか。
31. 懺・さよなら絶望先生(第9話)  [ アニメ・マジメ ]   2009年09月02日 22:51
1本目。「尼になった急場」。そう、重要ですよ。急場しのぎ力。というかしのげてないじゃん!というオチです。これは原作を読んだ記憶が残って無いなぁ。絶望先生[ CV:神谷浩史 ]を中心としたキャラクターを楽しむ展開です。まぁ俺としては普通かな。 2本目。「三十年後の正...
32. 懺・さよなら絶望先生 9話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2009年09月04日 01:33
いつもにも増してエグいネタが多かったように感じました。世の中の裏を読むというのが絶望先生の醍醐味なので、そういうのが増えると嬉しくの..
33. 懺・さよなら絶望先生 9話  [ ホビーに萌える魂 ]   2009年09月05日 00:11
懺・さよなら絶望先生の第九話、Aパートは急場しのぎ、Bパートは正解が正解でない、Cパートはゴルフネタを使ってどこまで行ける(離れる)か。前田君の体を張った演技に爆笑させていただきましたw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔