yogurting ヨーグルティング

2009年09月04日

(アニメ感想) 東京マグニチュード8.0 第9話 「今日、さよなら」

東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [BD] [Blu-ray]
東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [BD] [Blu-ray]
クチコミを見る


たどり着いた三軒茶屋。しかし、火災による損害は真理の想像を遙かに超えていた。必死になって娘と母親を探し求めるが、様々な憶測や風評に惑わされ、居場所もわからなければ、生死も不明であった。そんなとき、未来と悠貴の機転が功を奏し、真理は二人と再会する。

☆<9/04更新>前回、東京マグニチュード8.0(第8話「まっしろな朝」)の感想をポッドキャストにて収録!
「ゆうきのアレについて検証」、「この物語は震災アニメではない?」、「結局、何を描くべきアニメなのか?」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック

★(ポッドキャストラジオ)東京マグニチュード8.0 第8話 感想談義

banner03
*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!


前回のお話しがネットで様々な物議を醸しだしたのは、周知の通り・・・。私は、前回が終わった後、ゆうき君の事をどこまで引っ張るつもりだろうと考えたのですが、やはり最終回直前まで引っ張るつもりのようですね。これぞ本当のあのね商法ですか?(苦笑)

さて、今回は真里さんの家族の安否のお話し・・・。うーん、前回からこの突き刺すような緊張感と大きな不安というものが妙なリアルティを発揮しているのですよね

私は、阪神淡路大震災を経験している人間ですが、真里の気持ちが痛いほど分かるのです。

あの時、神戸の長田区や兵庫区の辺りには大きな被害が出ました。古い家屋があったため、倒壊した家も少なくなかったし、また木造家屋と言う事もあって火災による被害も多かったのです。

私の友人は兵庫区に住んでいたのですが、とにかく震災後暫くは電話も繋がらなかったし、交通も寸断されていたため駆けつける事も出来ず非常に心配でした。

TVで流されるテロップで死亡者の名前の一覧が表示されていたのですが、ドキドキしながら確認していたのを覚えています

だから今回の真里さんには、とても感情移入することが出来た。家へとたどり着くが、激しく損傷していて絶望する場面、避難所で自分の娘と思しき遺体と対面するが勇気が出ず身元確認が出来ない場面等・・・どのシーンも真里の心情というものが良く伝わってきたと思います。

暗く、とてつもなく不安で、そして怖い・・・ところが、そんな負の重苦しい感情からの開放がもたらされるシーンが訪れます。それが、生きていた娘との再会でありました。さらに、母親も生きてる事が判明し、ようやく大きな安心と生の喜びというものに包み込まれたのです。


ところが・・・ええ、どこか不安の欠片というべきものが、残されているような感覚。それが見ているものを言い知れぬ不安に陥らせているのでしょう

今回の未来の行動は、機転が利き、思い遣りに溢れ、彼女の成長を実感出来る素晴らしいものだったと思います。

そしてその行動の結果が、真里の救済に繋がったのですから言う事はありませんね。

ただ・・・一瞬、未来の頭を過ぎった記憶には、明らかにそれを示唆するシーンというものが挿入されておりました。アレは決して夢などではない、鮮明に残る記憶の一片という描写であったと思います。

やはり、あまりにも悲しすぎる記憶が、彼女の心の奥底へと封印されてしまっている可能性は高いですね


先日のラジオでは、真里んさんの家族も死んでいる可能性が高いという意見も出ましたけど、私はそれはないだろうと考えていました。

だって、彼女の家族まで殺してしまったら、もやはこの作品が何を描きたいのかさっぱり分からなくなるからです。

前の記事にも書きましたが、ゆうきの死をいかに乗り越え、未来に向き生きていくのか?というのがこの作品のテーマであると私は思っています。

そう考えると「未来」というヒロインの名も暗示的ですよね。結局、これは未来の成長物語であり、ならばその行く末には今後も注目したいところです


<毎週水曜日夜11時より、オタク系アニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中〜!>

「ピッコロのらじお♪」は一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は7月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom 〜Requiem for the Phantom〜、かなめも、プリンセスラバー!、ハヤテのごとく!!、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティア、咲 -Saki-など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/7e963b492a
http://trance2amasia.blog40.fc2.com/tb.php/375-f5daf1be
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/4ed0183d6f
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/kinnirononeko/diary/200909070002/ee86d/
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/31310242
http://nkhrm.blog42.fc2.com/tb.php/386-3e196023
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/eyeshield10/diary/200909050000/0e2e8/
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/60efc81a3ce95a2551935f66a389fcbc/1f

koubow20053 at 05:05│Comments(2)TrackBack(40)clip!Angel Beats!(終了) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 東京マグニチュード8.0 #09 今日、さよなら  [ 在宅アニメ評論家 ]   2009年09月04日 13:55
生死が確定せぬまま弟くんが大活躍。 とはいえどう見ても…。
2. 東京マグニチュード8.0 第九話 「今日、さよなら」  [ 二度あることは三度ある!? ]   2009年09月04日 13:59
東京マグニチュード8.0、第9話。 第4話を最後に感想を書いていなかったのですが、今回は凄かったので感想を書き たいと思います。 まずは真理さんですね。遺体安置所のシーンは本当に重かったです。これまで 地震は描いていてもあまり重いシーンはなかったので「や...
3. 「東京マグニチュード8.0」第9話  [ 日々“是”精進! ]   2009年09月04日 14:34
東京マグニチュード8.0 【初回限定生産版】 第1巻東京マグニチュード8.0第1巻【Blu-rayDiscVideo】第九話「今日、さよなら」たどり着いた三軒茶屋。しかし、火災による損害は真理の想像を遙かに超えていた。必死になって娘と母親を探し求めるが、様々な憶測や風評に惑...
4. 「東京マグニチュード8.0」第9話【今日、さよなら】  [ NEW FRONTIER ]   2009年09月04日 14:36
[[attached(1,center)]] = 真理「未来ちゃん! 一緒にって……」 = = うわーーーっ!! やっぱりそうなのか!? = [[attached(2,center)]] = 「お姉ちゃん、あのね……」 = = うわーーーっ!! 悠貴から宣言されるのかYO!! = {{{ 放送中、ずっと画面に...
5. 東京マグニチュード8.0第9話『今日 さよなら』 感想  [ エコール教材の『○○○ってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/ ]   2009年09月04日 15:20
最後のクリステルのニュースに驚愕『クラッシュ症候群』の方が気になって本編よりも衝撃でした。『クラッシュ症候群』はこちらに詳しく説明を参照三軒茶屋に向かう3人。(でもここでも真理さん悠貴に話しかけず)ニュースを再確認する真理さん火災は鎮火の模様(アーケード
6. 東京マグニチュード8.0 第9話「今日、さよなら」  [ マリアの憂鬱 ]   2009年09月04日 17:14
「祖母と娘の安否状態」
7. 東京マグニチュード8.0 第9話「今日、さよなら」  [ MAGI☆の日記 ]   2009年09月04日 18:01
東京マグニチュード8.0の第9話を見ました。abingdonboysschool“キミノウタ”<初回生産限定盤>CD+DVD第9話 今日、さよなら真理の自宅がある三軒茶屋にたどり着いた未来達だったが、火災による損害は真理の想像をはるかに超えていた。「何でよ?ニュースと話が違うじゃ...
8. 東京マグニチュード8.0 第9話『今日、さよなら』  [ 心のおもむくままに-光と闇の交錯地- ]   2009年09月04日 18:11
第9話『今日、さよなら』先週の時点で悠貴が亡くなったのは“確定”と書いたんですが…やはり間違いではなかったみたいですね。今週も相変わらず真理さんと悠貴の視線は交わらず、2人の会話は一切ないまま、真理さん視点の映像に変わった時には悠貴の姿が映る事はなく。。。...
9. 東京マグニチュード8.0 第9話「今日、さよなら」  [ 妄想詩人の手記 ]   2009年09月04日 18:34
ちょ、、、あれ? ゆうき君、普通に出てるよ?
10. 東京マグニチュード8.0 第9話「今日、さよなら」  [ のらりんクロッキー ]   2009年09月04日 19:14
も??????????????!! 前回同様勘弁してくれ展開が続きましたが、 真理さんの家族、 おばーちゃんもヒナちゃんも無事でした!! よかった?? 情報と現実が違うなんてザラですが…火事鎮火してねーじゃん(^_^;) ここで真理さんとはお別れになるのがハッキリしたシーン...
11. 東京マグニチュード8.0 9話「今日、さよなら」  [ Spare Time ]   2009年09月04日 21:06
『たどり着いた三軒茶屋。しかし、火災による損害は真理の想像を遙かに超えていた。必死になって娘と母親を探し求めるが、様々な憶測や風評の..
12. 東京マグニチュード8.0 第9話「今日、さよなら」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年09月04日 21:31
三軒茶屋へ--------------!!物語も佳境を迎え、いよいよ今回は真理の自宅のある三軒茶屋到着。重い話となるか否か-------!!ガレキを持ちあげるロボットを見て、感動する未来と悠貴。賢明な救助作業が続く中目黒。三軒茶屋まで後1時間。不安を隠せない真理に、先を急...
13. 東京マグニチュード8.0 第9話 「今日、さよなら」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年09月04日 21:38
火災にあった三軒茶屋は瓦礫の山…。 真理さんも家に急ぎます。 途中見る多くの犠牲者たち…真理さんの家も全焼。 真理さんの家族は? 泣??.
14. 東京マグニチュード8.0  第09話  「今日、さよなら」  [ Kanagawa_Transport_Network ]   2009年09月04日 21:38
未来に、悠貴から直接真実が語られることになるんでしょうか?
15. 東京マグニチュード8.0 第9話「今日,さよなら」  [ White wing ]   2009年09月04日 23:43
3人は三軒茶屋の変わり果てた真理の自宅に到着し、真理は偶然通りかかった知人の情報から絶望的になって座り込んでしまう。 悠貴と未来は希望を捨てずに探しまわり、近くの学校が避難所と遺体安置所になっている情報を聞き出し、真理を連れて向うが、ヒナちゃんとおばあち...
16. 東京マグニチュード8.0_第9話『今日、さよなら』感想 / テレビアニメ  [ サブカルサイクル ]   2009年09月05日 00:19
 一言結論:求める者の元へ真実は届かず、素知らぬ顔の偽りがまかり通る。一体何を信じたらいいのだろう。――さて、どうするんだい? ケータイ星人 ネタバレありなので、以下は続きから。
17. 東京マグニチュード8.0 第9話 今日さようなら  [ アニメ感想総合情報センター ]   2009年09月05日 01:20
 三軒屋についた。しかし、その場所は見るも無残に・・・・
18. [アニメ]東京マグニチュード8.0:第9話「今日、さよなら」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2009年09月05日 02:02
 どんな現実でも向き合うことの辛さと悲しみの濃さ。
19. 【アニメ】 東京マグニチュード8.0 第9話 「今日、さよなら」  [ しあわせのマテリア ]   2009年09月05日 08:25
たどり着いた三軒茶屋。しかし、火災による損害は真理の想像を遙かに超えていた。 必死になって娘と母親を探し求めるが、様々な憶測や鮮.
20. アニメ 東京マグニチュード8.0 第9話”今日、さよなら”  [ * 夕暮れの景色 * ]   2009年09月05日 11:12
(あらすじ) ようやくたどり着いた三軒茶屋は、火災被害が甚大でした。 真理の家も被害に遭い、近所の人の話でこの地域がひどい状況だっの..
21. 東京マグニチュード8.0 第9話「今日、さよなら」  [ WONDER TIME ]   2009年09月05日 14:11
「お姉ちゃん、あのね……」 ヒナちゃんと母親に無事再会出来た真理! 家族が再会出来て良かったです! 悠貴に関しては確定っぽいですね 未来ギ..
22. 東京マグニチュード8.0  9話  [ ANIME 日記☆ ]   2009年09月05日 17:12
      東京マグニチュード8.0  9話 「今日、さよなら」 真理さんの目的地 三軒茶屋に到達しました。 三軒茶屋の状態はニュー...
23. (アニメ感想)東京マグニチュード8.0 第09話 「今日、さよなら」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年09月05日 17:35
あらすじ たどり着いた三軒茶屋。しかし、火災による損害は真理の想像を遙かに超えていた。必死になって娘と母親を探し求めるが、様々な憶測...
24. 東京マグニチュード8.0 第9話  [ どすこい喫茶ジュテーム ]   2009年09月05日 21:13
東京マグニチュード8.0 第9話 「今日、さよなら」 なんとも思わせぶりなサブタイ・・・。 三軒茶屋にたどり着いた3人だったが、想像以??.
25. 東京マグニチュード8.0 第9話「今日、さよなら」感想  [ 「dodongaの日記帳」 ]   2009年09月05日 23:14
『ボンズめ、なんて作品を作ったんだ・・・』(ガルマ風に) 先週の第8話、あるいは今回の第9話を観終わった後、心中でこんなセリフを呟い...
26. 東京マグニチュード8.0 第九話「今日、さよなら」  [ 天青石 ??Celestine?? ]   2009年09月06日 12:52
東京マグニチュード8.0 第九話「今日、さよなら」 なんとか三軒茶屋までたどりついた一行。 ニュースで言うより三軒茶屋はひどい惨状。 空爆された戦後みたい。 ガソスタが爆発して被害がすごいのか?。 ガソリンスタンドは震災時、最も信頼性の高い避難場所だって ...
27. 東京マグニチュード8.0 #9  [ 朔夜の桜 ]   2009年09月07日 00:33
「今日、さよなら」 場所柄ヲタとアニメに厳しい職場でほとんどの人が見てる作品。 リアルですもの。1番リアルすぎてビビってるのは私なんですが(笑) 復興に時間はかかるんだけどね。 中目黒かぁ。近づいてます。 これが三軒茶屋? 商店街のアーケードも何もない。焼...
28. 東京マグニチュード8.0 第九話「今日、さよなら」  [ 天青石 ??Celestine?? ]   2009年09月07日 05:41
東京マグニチュード8.0 第九話「今日、さよなら」 なんとか三軒茶屋までたどりついた一行。 ニュースで言うより三軒茶屋はひどい惨状。 空爆された戦後みたい。 ガソスタが爆発して被害がすごいのか?。 ガソリンスタンドは震災時、最も信頼性の高い避難場所だって ...
29. 東京マグニチュード8.0 9話  [ orb ]   2009年09月07日 10:01
東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第2巻 [BD] [Blu-ray](2009/11/25)花村怜美小林由美子商品詳細を見る 弟が倒れて病院に搬送。 未来は不安にかギ..
30. [感想][アニメ]東京マグニチュード8.0 第9話「今日、さよなら」視聴  [ 主にライトノベルを読むよ^0^/ ]   2009年09月08日 18:15
安置所 火災の爪跡は大きいようでようやくついた真理さんの家は半壊家族は消息不明 遺体安置所に横たわる遺体を見てなお生存を信じて探し続けるっていうのはいいなずっと沈まれてても困るしまぁ遺体の顔みればすぐわかるんだけど 今回は真理さんが役に立たなかった分姉弟の
31. 東京マグニチュード8.0 第9話感想  [ ★沖風さん家★ ]   2009年09月08日 21:59
東京マグニチュード8.0 『今日、さよなら』 真理さんのご家族が助かってて良かったです(´∀`) …。で。 え、あれ^^^^^;? 以下感殮.
32. 東京マグニチュード8.0 第9話「今日、さようなら」  [ またーり日記 ]   2009年09月08日 22:32
真理さんとの惜別。未来の成長 というわけで、東京M8第9話感想です。 いやはや、どんどん最終局面へと向かっていますね。 果たしてどうな??.
33. 東京マグニチュード8.0  [ ★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★ ]   2009年09月09日 14:56
||<#FFFFFF'style='width:560px;color:#ff00ff;text-align:center;font-size:20pt;font-family:富士ポップ;line-height:30px;filter:blur(strength=8,direction=225)'`` 第9話 今日、さよなら || [[attached(1,center)]] ||<#FFFFFF'style...
34. 地震・雷・火事・弟な『東京マグニチュード8.0』  [ ラウ・ノ・シラチ ]   2009年09月09日 21:46
■『東京マグニチュード8.0』 第9話「今日、さよなら」  真理さんの家族が震災で亡くなっていた! と思いきや、実はみんな生きていました??..
35. 東京マグニチュード8.0(第9話)  [ アニメ・マジメ ]   2009年09月10日 00:19
衝撃的な内容だった8話。そしてまさか真理[ CV:甲斐田裕子 ]の母親も娘も・・・?体育館に横たわる遺体を見たときはかなりショックを受けてる自分がいた。そんな、こんなどうしようもないやるせない展開はアリなのか・・。これじゃ何も救われない・・。そう思っていたところ...
36. 東京マグニチュード8.0 #9  [ 朔夜の桜 ]   2009年09月10日 00:28
「今日、さよなら」 場所柄ヲタとアニメに厳しい職場でほとんどの人が見てる作品。 リアルですもの。1番リアルすぎてビビってるのは私なんですが(笑) 復興に時間はかかるんだけどね。 中目黒かぁ。近づいてます。 これが三軒茶屋? 商店街のアーケードも何もない。焼...
37. 東京マグニチュード8.0 第9話 「今日、さよなら」  [ 白薔薇の館 ]   2009年09月10日 22:18
前話の悠貴のこともあって、次第に話が重々しい雰囲気になってきました。 三軒茶屋にようやくたどり着きました、長かったですね。しかしニュースだけを頼りにしていた真里は、現実の悲惨さを目の当たりにします。街は火に焼かれており、それは真里の家も例外ではありません...
38. 東京マグニチュード8.0 第9話 今日、さよなら  [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2009年09月11日 23:13
鬱展開かと思ったら救われましたねさすがに……ね、しなかったかwでも、さよなら 旅の仲間がいなくなるってのは悲しいね  てか、相手の名前しか知らないから、もしかしたら今生の別れ?とか想像して 復興したら互いに探しあって〜みたい...
 なんとか三軒茶屋まであと3キロの中目黒まで来た3人。  その途中、ガレキを持ちあげる最新鋭のショベルカーを見て感動する悠貴を見て、未殮.
40. 東京マグニチュード8.0 9話 「今日、さよなら」感想 (ネタバレ注意)  [ ブログを長く続けてみる ]   2009年10月02日 05:45
東京マグニチュード8.0 第9話 「今日、さよなら」感想です。 ようやく三軒茶屋に辿り付いた真理達、しかしそこは見るも無残な風景に変わり果てていた… 『なんでよ! ニュースと話が違うじゃない!!』 今回も非常に重い流れです… 前回の悠貴関係も引っ張っているので、...

この記事へのコメント

1. Posted by もっさん   2009年09月07日 17:35
最後のトラックのシーンで悠貴がバッグを背負っているのに真理さんが悠貴のバッグを持って未来を追いかける・・・
なんだか、悠貴の死の表現が少しずつ直線的になっていってる気がする。
2. Posted by ピッコロ   2009年09月08日 03:36
こんばんは、もっさん、コメントありがとうございます。

>なんだか、悠貴の死の表現が少しずつ直線的になっていってる気がする。

そうですね。もう次回で、その件に関しては明かされるような気がしますね。それを受けて、未来がどのような反応を見せるのか?・・・ああ、なんか欝です・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔