yogurting ヨーグルティング

2009年09月25日

(アニメ感想) Phantom〜RequiemforthePhantom〜 第26話(最終回) 「江漣」

Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-4 [DVD]
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-4 [DVD]
クチコミを見る


いよいよ最後の舞台・・・。玲二とエレンに遅いかかるサイスの人形達。果たして二人はサイスの呪縛から逃れることが出来るのか・・・。

banner03
*今週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」では、「Phantom」の最終回を特集!この作品の感想を聴きたい方は是非聴いてくださいね〜!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!


結局、志賀には見せ場がありませんでしたね。美緒を守ったのもエレンだったし、彼の役割と言うのは、梧桐を殺しインフェルノから組を守ったあの場面できっと終わっていたのでしょう。

さて、最後の戦いにおいては、いつも以上に画が動き、見所も多かったと思います。まあ俗に言う「おされ演出」も多用されており(玲二が突如消え背後に現れるとか)、その辺りは評価の分かれるところなのでしょうね。私は真下さんのこの演出には特に不満はございませんでしたよ


それにしても、サイスに運命を翻弄され、最後まで彼の舞台の上で踊らされていた玲二とエレンは、どこまでも不幸せであったと思います。

私としては、玲二とエレンがサイスの想定外の行動を取ることで、彼を戸惑わせ、震撼させ、大いなる絶望の中で死んでいくことが最大の罰となるであろうと考えていましたが、サイスは我々の想像以の狂人だったようです。

確かに、エレンはサイスの意図に逆らって彼に銃を向けた。玲二とは違い、自らの意志で行動出来ないエレンは、命令される意外では人を殺めることは出来ない。

なぜなら、そうすることが唯一、自身の心を守る手段であったからです。自らの意志でサイスを撃った途端、恐らくエレンは大きな罪悪感に苛まれ、その心は壊れる・・・

だから、白旗を振ったサイスをエレンは殺せない・・・はずだった。そう、エレンは昔のエレンとは違う。今の彼女には玲二がいるのです。

心の痛みを分かち合えるそんな大切な人の存在が、エレンに強い意志を与えた・・・というわけですね。

そして、この想定外の事態に、サイスは大きく取り乱し、無様に散っていくものだと期待していたのですが、むしろそれを「思わぬ収穫」と受け取り、彼を喜ばせるものにしかならなかったのだから、何とも皮肉な話しだ・・・。

贖罪の時が最高のご褒美・・・全くどうしようもない、本当に救いようのない狂人でありましたね


というわけで、2クールもの間、楽しませてもらったこの作品もいよいよ今回で最終回を迎えました。

いやあ〜とても感想の書きやすい作品でありましたね。私の物語の見方は、登場人物の心情や行動から様々なものを汲み取って、そことの世界との関係性といったものに注目するといった視点なので、これはそれにピッタリはまる作品でした

だから、玲二やエレンのちょっとした言動や仕草にも注目し、そこに何があるのか?といったところで文章を展開していくのが非常に楽しかったですね。


さて結局、玲二とエレンは最後まで「大きな運命を握る何かの力」に抗えず、玲二に至っては下された罰によってその命を散らす事(生きている可能性もあり)になりました。

EDはどこか救いに満ちたような雰囲気も醸し出してはいましたが、生き残ったエレンの未来に待ち受けているのは、やはり破滅なのかもしれません

玲二があの場面で受けた銃弾は、恐らくマグワイヤの仕向けた追っ手によるものでしょう。

これからも、その罪の残痕はいつまでもエレンの体に残り、彼女自身苦しめ続けるような気がします。

サイスからの開放によって得られたのは、いっときの幸福であって、しかし、玲二が倒れたことにより、その夢も終わりを告げたことが示唆していたのでしょう

実にこの作品らしい締め括り方で、私は満足ですよ。むしろ、あのまま玲二とエレンに何もなく、これからも幸せに暮らしましたとさ・・・なんて結末では、到底納得出来なかったでしょうから。

ただ、唯一の不満は日本編・・・。随分と冗長に感じてしまって、またこれまでこの作品が培ってきた雰囲気をある意味では壊していたので、どうにも馴染めなかった

美緒のような存在は、別に日本でなく、他の世界でも代替可能だったはず。どうもこれまで玲二達がいた世界と日本での日常は、かけ離れすぎていて戸惑ってしまった。うん、しかし十分に見ごたえのある作品で満足いたしました。


<本日、9月25日(金)は「ピッコロのらじお♪特別編」で秋期新作アニメを大特集! >

9月25日(金)に「ピッコロのらじお♪特別編」を放送いたします。こちらでは秋期新作アニメを大特集!10月よりスタートしました新作アニメを徹底的に紹介。秋から始まる新作アニメは何を見たらいいのか分からない!という方は是非参考にしてくださいね。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子等

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194245/31558112
http://pinchcock.dtiblog.com/tb.php/455-a65b62c4
http://badteller.blog88.fc2.com/tb.php/11-1f81010d
http://blogs.yahoo.co.jp/yu_sa2007/trackback/1790200/56545916

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第26話「江漣」  [ *記憶のかけら ]   2009年09月25日 17:33
なんという終わり方を・・・
2. Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第26話「江漣」最終回  [ 心のおもむくままに-光と闇の交錯地- ]   2009年09月25日 17:41
第26話「江漣」ここに至るまでに、あまりにも多くの血、多くの命が失われ過ぎたもんね……こんな風に最後にハッピーエンドになりえないのは、当然の帰結かもしれない。。。先週のコメ返の中でも、せめて江漣にはいい結末が待っていて欲しい…ただ、江漣や玲二が…多くの屍を...
3. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第26話「江漣」(最終回)  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年09月25日 17:48
ついにサイスの変態も見納め! サイスのせいで悲壮感も何もない最終決戦がはじまりました。 サイスはいちいち言動が面白すぎです。 仮面が...
4. ■Phantom??Requiem for the Phantom?? 第26話「江漣」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2009年09月25日 17:53
 アインとツヴァイの違いは、最後にサイスが指摘した通りなのでしょうね。  でもそれは、サイスが知っているアインのことで、今はもう江漣で有る彼女には、玲二と一緒に
5. Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第26話(最終回)「江漣」  [ マリアの憂鬱 ]   2009年09月25日 18:27
「彼女の笑う笑顔・・・」
6. Phantom〜RequiemforthePhantom〜 第26話(最終回)「江漣」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年09月25日 18:52
「俺は殺す・・・!!生きるために-------------殺す!!」最後の決着が気になっていた作品のひとつであるこのファントム。うまい構成と引き込まれる話に毎回色々思わされましたもんね。エレンと玲二の最後の決着を見守ろう!! 玲二は感情を捨て、サイスの人形たち...
7. Phantom 〜Requiem for the phantom〜 第26話 江漣 放映開始  [ ファントム ファン ねっと ]   2009年09月25日 19:03
Phantom 〜Requiem for the phantom〜 第26話 江漣 9月24日深夜2時15分よりテレビ東京にて放映開始! ※放送時間変更のお知らせ テレビ愛知 : 9月30??..
クリックで別ウインドウ原寸大表示 1152×652 ついにサイスによって切って落とされた、ラストステージの幕。初代ファントムの エレン、2代目、最強ファントムのレイジ、そして、彼等をプロトタイプとして 創られたサイスの新たなる暗殺集団、Zahlen Schwester・・最後の...
9. (アニメ感想)Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第26話 「江漣」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年09月25日 19:12
あらすじ キャルとのことに決着をつけた玲二。 そこにやってきたサイスマスターに引導を渡すべく玲二と江漣はサイスマスターの連れてきたフ??.
10. Phantom ??Requiem for the Phantom?? 第26話「江漣」  [ ミナモノカガミ ]   2009年09月25日 19:25
辿り着いた結末。
11. 「Phantom〜RequiemforthePhantom〜」第26話(終)  [ 日々“是”精進! ]   2009年09月25日 19:49
  第26話「江漣」玲二と江漣の行きついた先には・・・サイスの兵士が攻めてきて・・・玲二はエレンとともに戦うことに「これが、最後の戦いよ!」囮になる玲二。エレンはサイスのところへ「私は、あなたの舞台では踊らない!」「私は、あなたを殺しにきました。マスタ...
12. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第26話 江漣  [ つれづれ ]   2009年09月25日 20:25
 衝撃のラストでした。その後どうなったのか気になりますね。
13. 『Phantom 〜Requiem for the Phantom〜』#26「江漣」(最終回)  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2009年09月25日 20:49
「私はあなたを殺しにきました、マスター」 「俺は、殺す…生きるために、殺す」 まるで一話のときと同じような決意を固めた玲二。 エレン...
14. Phantom Requiem for the Phantom 最終回  [ Curse priest ]   2009年09月25日 20:52
昨日はやっと医者に髪を洗ってもいいと許可が下りました。 一週間ぶり〜! 傷が深いのでヘアーサロンにお願いしました。 天国でした!! サイスもこんな気持ちだったのか?(笑) 最後に黒田節炸裂でがっくりの最終回(^_^;)
15. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第26話「江漣」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年09月25日 20:56
オレは殺す…生きるために、殺す――。 襲いかかる量産型ファントム相手に、玲二とエレン最後の戦い。 ファントム同士の戦いにご満悦のサギ..
16. Phantom -Requiem for the Phantom- 第26話(最終回)  [ 春の恋と月の魔法 ]   2009年09月25日 21:01
「江漣」を見ました。 最後の最後で衝撃的な結末を迎えました! 私のレイジがーー(涙)
17. Phantom -Requiem for the Phantom- 第26話 「江漣」 (終)  [ ゆる本 blog ]   2009年09月25日 21:15
キャルは悲しくも玲二の腕の中で息を引き取った。残る玲二と江漣を襲うサイスの 最終兵器達との戦いに突入のアニメ「Phantom -Requiem for the Phantom-...
18. Phantom 第26話 最終回 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年09月25日 21:38
 Phantom  〜Requiem for the Phantom〜  −キャスト−  アイン:高垣彩陽  ツヴァイ:入野自由  キャル:沢城みゆき  クロウディア・ヮ..
19. Phantom〜Requiem for the Phantom〜 #26 江漣  [ HISASHI'S ver1.34 ]   2009年09月25日 21:58
変態仮面復活 Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-3 [DVD](2009/09/25)高垣彩陽入野自由商品詳細を見る Phantom〜Requiem for the Phantom〜 #26 江漣
20. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第26話 「江漣」  [ 物理的領域の因果的閉包性 ]   2009年09月25日 23:23
生きる意味。それは、生き残る意味。 なぜエレンは生き、レイジは死んだのか? アインが告解という儀礼を行うことからわか??.
21. ファントム-Requiem for the Phantom- 第26話「江漣」  [ White wing ]   2009年09月25日 23:37
また一つ、記憶に残るアニメが増えちゃったな。
22. Phantom 最終回 感想  [ 二次瑪瑙は静かに暮したい ]   2009年09月25日 23:48
Phantom??Requiem for the Phantom?? 第26話 「江漣」ついに新旧ファントム対決!こっちは拳銃、ウージー?に対して向こうはアサルトライフルという武器性能の差ww美術室に誘い込み、石像を囮にして瞬く間に二人とも射殺!意外にあっけないwファントムの仮面をつけた
23. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 26話 江漣 感想 + 総括  [ 蒼い月と宵待草 ]   2009年09月25日 23:57
とうとう終わりました、ファントム!! 色々動揺しているので いつも以上に感想がとりとめもなくなっていますが それでも大丈夫な方は、mor...
24. ファントム Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 26話  [ おいら的ゲーム今昔 ]   2009年09月26日 00:08
「ファントム」も今回で最終回でしたね。 普段感想は書いてなかったけど、ずっと見てましたよ。 なんと言っても、元のゲームは2000年を代表する傑作の1つですからね。 しかもオリジナルの方のキャラは可愛くなかったのに対し、 アニメ版は可愛いキャラも多かったですしね...
25. 「Phantom 〜Requiem for the Phantom〜」第26話感想  [ モノクロ雑記 ]   2009年09月26日 00:13
すげぇ最終回( ▽|||) 死に別れというパターンもあるとは思ってましたけど、 あんなにあっさり殺されるとは… こういう作品である以上ハ...
26. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第26話「江漣」(完)  [ イリーザ様の花火の時間ですよ ]   2009年09月26日 00:38
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-4 [DVD](2009/10/23)高垣彩陽入野自由商品詳細を見る後味わっるぅううううううううううううううううう ついに最終決...
27. Phantom #26  [ 朔夜の桜 ]   2009年09月26日 01:17
「江連」 生きる為に。か。 これが望みですか。なんて歪んだ。。 この子達の過去とかチラッと見たかったな。 喧嘩をするなら頭から潰せという事ですね。 仮面が派手でムカつく件。 エレンすげ〜。 子沢山すぎますよ。かわいそうに。 そして命令が趣味悪っ。 ぐっさり。...
28. Phantom〜Requiem for the Phantom〜第26話 「江漣」  [ 経験値ゼロ〜いろいろと足りない〜 ]   2009年09月26日 02:06
願いの終わり
29. Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第26話(最終話)「江漣」  [ アニメを考えるブログ ]   2009年09月26日 07:54
 もがき続けた二人、多くの人々          感想も書かずに密かに(?)観続けていたphantomの最終話を観終わりました。  思えば、こ...
30. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第26話「江漣」  [ ドラマティックオンラインライフ ]   2009年09月26日 11:12
ファントム最終回 俺は殺す。生きるために殺す 生きる決意を新たにする怜二。その最後の相手はサイス。 正直サイス&ツァーレンシュヴェス...
31. Phantom??Requiem for the Phantom?? 第26話「江漣」(最終回)  [ のらりんクロッキー ]   2009年09月26日 12:10
ファントムもいよいよ最終回。 有無を言わせずの銃撃戦でスタート。 サイス切り札の量産型ファントムでしたが、 レイジはてこずったもののエレンはファントム無双。 圧倒的強さで難なく粉砕。 自分を撃てないというサイスにも鉛弾をぶち込み、 予想外というか…あっ...
32. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第26話 「江漣」 〜 リテイク 〜  [ 物理的領域の因果的閉包性 ]   2009年09月26日 12:52
アインからの解脱。レイジの欠落。 げ‐だつ【解脱】 仏教においては、誤った執着心から起こる業の繋縛を開放し、 迷い??.
33. Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第26話  [ こじこ脳内 ]   2009年09月26日 13:11
こんな終わり方ぁ〜??? これでいいの??? まぁ、未来があるとは思えない二人の、現実に訪れる未来って…こんなもんかも?とも思えな...
34. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第26話 『江漣』  [ オタクな車椅子生活者の日々 ]   2009年09月26日 13:48
初めてのブログを書くきっかけとなったファントムですが、 最後の最後で「なんじゃこりゃ〜〜〜!」 な感じで凄くきついですね、 ...
35. Phantom ??Requiem for the Phantom?? 第26話 江漣  [ 猫が唸る感想日記 ]   2009年09月26日 17:02
ちょ・・・レイジ死んじゃった・・・( ゜д゜) なぜ・・・なぜ殺したし!!?? 贖罪ってこと? 暗殺者がハッピーエンドを迎えることなんて出来ないってことか!? ツヴァイが殺されちゃったらエレンも生きていけるわけがなく、二人とも死亡じゃん。なんだよ・...
36. アニメ★Phantom最終回・第26話「江漣」感想・速報版  [ 偏愛日記 ]   2009年09月26日 19:59
アニメ@Phantom第26話・最終話「江漣」の感想ですが、 今涙目で書いているので、短めに(あとで落ち着いたら改めて本編UPします)。 江漣と玲二+キャルの力でツァーレン・シュベスタンを倒し、 江漣の意思でサイス・マスターを倒し、 やっと江漣の故郷モンゴルに辿り着き...
37. Phantom -Repuiem for the Phantom- 第26話「江漣」  [ 紅鏡の鑑 ]   2009年09月26日 20:00
遂に最終回を迎えたPhantomですが、キャル急成長の謎は最後まで解けませんでした(==・サイスの元で殺し屋修行編・クロウディアの側近編・日本での学生編と、でっかく分けて三編に分かれていた気がしたこの作品。どこをとっても面白いエピソードばかりでしたが、やっ...
第26話 「江漣」 (最終回) 以下、アニメや原作ゲームの内容に触れています。ネタバレにご注意ください。
39. Phantom 26話  [ 千夜一夜 ]   2009年09月26日 22:51
 量産型VS江漣・玲二。最終回だけあっていいラストバトルだ。全ての始まりであるサイスと向かい合う江漣。命令ではなく自身の意思で持ってサイスを撃つ江漣に満足したのか天を仰いで逝くサイス。そのさまに涙する江漣にもいろいろ思うところがあったのだろうなぁ。あんな
40. (アニメ感想)Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第26話『江漣』(最終回)  [ 風庫〜アニメ感想別館〜 ]   2009年09月27日 00:09
背筋を正して最終回に臨んだ作品は久しぶりな気がします。 そしてこんなに色々考えたり思わされた作品も久しぶりだったかもしれない。 様??..
41. ファントム 第26話 江連 最後に衝撃の展開が・・・  [ アニメ感想総合情報センター ]   2009年09月27日 01:31
レイジ エレン 最後の戦いが始まる。そして・・・・
42. Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第26話 「江漣」  [ アニメの目 ]   2009年09月27日 01:57
死にそうな雰囲気はずっと出てたけど、まさか玲二だけ死ぬとは。それもエレンが殺すとは完全に予想外。はぁ、黒田さんパネェ。
43. ファントム:最終話(第26話)  [ アニメ・マジメ ]   2009年09月27日 04:22
▼最終話今の自分の人格を作り上げたサイス[ CV:千葉一伸 ]に対して引き金を引いた江漣[ CV:高垣彩陽 ]。失われた記憶を全て取り戻すことはできなかったけど、故郷であるモンゴルの地にたどり着いた。そしてこれからは玲二[ CV:入野自由 ]と共に生きていける・・。ようやく江...
44. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜  [ 日々徒然なるままに ]   2009年09月27日 05:52
2009年9月終了アニメの感想。 今回はPhantomです。 -Phantom 〜Requiem for the Phantom〜- NITORO+原作 18禁ハードボイルドADVゲームのアニメ化作品 2009年4月から同年9月まで放送 全26話 アメリカ裏社会で着実に勢力を拡大する組織・インフェルノ。 そ...
45. 『Phantom〜Requiem for the Phantom〜』第26回最終回 江漣 【感想】  [ マニアは無慈悲なオタクの女王 ]   2009年09月27日 06:16
 ま、よーするに二股男はろくな死にかたしねぇよってことでOKっすねww  サイス&サイスの人形と、玲二&アインの戦い。    にしても??.
46. Phantom ??Requiem for the Phantom?? 第26話(最終回) 江漣   [ カッシーニの観測 ]   2009年09月27日 09:38
うわあああああああああああああああああああ ・・・でも、ま、私は此のラストには納得できました。
47. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第26話(最終回) 「江漣」  [ Moon of Samurai ]   2009年09月27日 10:26
 良作が ラスト二分で 黒歴史 OVAと あんま変らん  士月 心の狂歌  最終決戦ということで瞳の色は変るわオサレエフェクトは頻出するギ..
48. [アニメ] Phantom -PHANTOM OF INFERNO- 最終回まで  [ 七色の虹と変化球 ]   2009年09月27日 11:44
「Phantom(ファントム) 原作・ニトロプラス 監督・真下耕一 アニメーション制作・ビィ−トレイン」 その4から。 生きていたのか、キャル(沢城みゆき)。 亡霊を見た、ツヴァイこと吾妻玲二(入野自由)。 「俺が守る」と誓って、「帰る」と約束して・・・・。 なのに
49. ファントム第26話(最終話)感想  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2009年09月27日 12:31
#26「江漣」 量産型のお姐さんたちが、グフみたいに軽々とトバされております。ま
50. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 最終話 「江漣」  [ アニメ・ゲーム工房 ]   2009年09月27日 12:50
なんというBADEND!! ラスト1分前までは最高によかったのに。 なんなんだ、なんなんだ、これは(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル まの..
51. アニメ Phantom〜Requiem for the Phantom〜第26話”江漣”  [ * 夕暮れの景色 * ]   2009年09月27日 15:32
(あらすじ) 2:6。玲二・エレンとサイス率いるファントムの戦いの火蓋は切って落とされました。 二手に別れ、玲二はファントムを引きの..
52. Phantom 26話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2009年09月28日 03:11
結局はアインがサイスから独立するまでの話ということのようなんですが、ラストは微妙だなぁという気がします。ただし、作品の雰囲気として宮..
53. Phantom〜RequiemforthePhantom〜 第26話(最終回) 「江漣」  [ Dark and Snow ]   2009年09月28日 21:52
いろいろと考えを整理していたので感想を書くのに時間がかかってしまいましたf^^;) 最終回はいろいろと納得がいかないことだらけ??.
54. Phantom(ファントム)〜Requiem for the Phantom〜 26話(最終回)  [ ワタクシノウラガワR ]   2009年09月29日 09:12
第26話 「江蓮」 ファントム、最終回です。 サイス、仮面舞踏会のつもり?? ひとりでなんだか楽しそうです。 自分が求めていたものの..
55. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第26話(最終回)  [ パズライズ日記 ]   2009年09月30日 09:04
最終回はエレンがサイスとの決着をつける話。 まさかのラストには驚いたもの、流石にハッピーエンドとはいかなかったですか。 考え方によってはハッピーな面もあるのかもですが、最後まで単純には終わらないところが凄いと思ったものです。 サイス率いるツァーレンシュ....
56. (アニ感)「Phantom 〜Requiem for the Phantom〜」:第26話(最終回)  [ アニオタ限定。 ]   2009年09月30日 12:54
「Phantom 〜Requiem for the Phantom〜」:第26話(最終回)「江漣」
57. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第26話(最終話) 「江漣」 感想/総評  [ ソウロニールの別荘 ]   2009年09月30日 18:37
これはまた驚きのラスト。。
58. ファントム 26話 「江漣」  [ 穹翔ける星 ]   2009年10月01日 06:09
生きる意味・生きた証を手に入れても続く永遠の螺旋
59. Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第26話 「江漣」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2009年10月01日 17:46
ねぇこの番組、この最終回でもいいんじゃね? 何度か見直してそう思いました。 という事でPhantom〜Requiem for the Phantom〜最終回の感想をお送りの..

この記事へのコメント

1. Posted by ぐんまちゃん   2009年09月25日 21:25
私としては今期まったくのノーマークだったのですが、物語としての面白さに徐々に引き込まれていきました。 
個人的には、最後に主人公が亡くなるという展開は心情的にあまり好きではありません。 ただ、ファントムとして生きてきた彼らの末路を描くとすれば、このような悲しい最後を迎えるのはある意味ふさわしかったのかもしれません。

ひとつ気になっているのですが、最終的に江漣は生き残ったのでしょうか?
笑みを浮かべながら草むらに横たわっている彼女が、まばたきをしていないようなんですが・・・。 作画上の事かもと思ったのですが、その後のシーンで江漣の触れていた花の花弁が1つ欠けていたり、最後の画面に薬莢らしきものが落ちていたりしているのを見て、ことによると江漣も殺されたのではと思ってしまうのですが・・・どうでしょうか?
あの場で江漣も殺らずに玲二だけというのは不自然な気がします。
2. Posted by 二次瑪瑙   2009年09月25日 23:51
エレンは生き残ってると思いますよ。
でもたしかにエレンだけ見逃すのは不自然ですよね。
玲二の生命力ならもしかしたら生きててその後エレンが看病したかもしれませんがw
3. Posted by アイ   2009年09月26日 00:21
玲二はエレンの自立を見届けて死んだのでないでしょうか?
玲二は死に場所を探していた。でもエレンとの約束を果たすまでは死ねなかった
エレンが自分に頼らずに1人で立っている姿が見れた
だからあの後場所を移動して玲二は殺されることを選んだのではないでしょうか?
こう考えると一概にバッドエンドとは言えないのかもしれない。
その後、エレンがどう生きるかはエレン次第ですが。
視聴者に結末を託したPhantomらしい最終回だったように思えます
4. Posted by たま   2009年09月26日 12:11
真下監督・・・という事で身構えていましたが、
見終わってみると、余韻のある良い作品でした。

分かりやすい演出をわざと回避していて、視聴者側が色々、考えながら見ていかなければならない作品なので、昨今の、「何でも説明しますよ」の
親切設計が好きな視聴者層には、ウケが悪かったかもしれませんが、個人的には好きでした。

ラスト・・・花びらが1枚欠けている描写と、薬莢が落ちている描写が挟まれている場面から、
エレン・・・も・・・おそかれ早かれ・・・という
気がします。

5. Posted by てつ   2009年09月30日 23:08
花弁と薬莢の描写は、エレンではなく、玲二の死を強調していると思います。
エレンを狙わなかったのは、不意打ちでは玲二一人が限界だったからではないでしょうか。ドンパチになったら勝ち目ないですから(笑)
助かったエレンも、復讐とかも考えずにその場で、自ら命を絶つような気がします。「あなたのいない世界で……」と以前も言っていましたし。
もし逆だったら、玲二は復讐の鬼と化して全面戦争になりそうですけど。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔