yogurting ヨーグルティング

2009年09月26日

(アニメ感想) 化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ弐」

化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]
化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クチコミを見る


阿良々木暦は昼休みに、戦場ヶ原ひたぎから初デートを宣言される。念願かなった阿良々木は、待ち合わせ場所にやって来るが、そこで待っていたのは彼女だけではなかった。

banner03
*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



一応TV放送版は、今回で最終回ということになりますね。これも原作の流れに準拠しているのだろうか?

ともかく、羽川は一切出てこなかったけど、ここで一旦の区切りをつけるにはピッタリのエピソードをもってきましたね

前半は、いつものように暦とひたぎの、どこか緊張感はあるが、どこかムズムズしてしまうようなおのろけを味わえる会話シーンがメイン。

車中で、しかも父親も同席する中でというシチュエーションが、居心地の悪さを増長させていき、いつも以上に暦は追い込まれていくのであります

そんな暦の心境を察してかひたぎが、時にエロく迫ったり、あるいは父親に話しを振って揺さぶったりと、そのSっ気を存分に発揮してくれるのが実に楽しい。

恐らく、ひたぎは暦との会話が楽しくてしょうがないのでしょうね。そこには、十分な暦への愛というものが伺えるのですよ・・・まあ、愛の形も様々ですわ(苦笑)。


結局、なぜひたきが父親を連れてきたのか?については後で触れるとして、父親の声優さんが立木文彦だったというのは何と言えばいいのか・・・やはり私は、彼の独白も含めてエヴァの「碇ゲンドウ」を思い出してしまいました

仕事の忙しさにかまけて娘のことを構ってやれなかった事に対する後悔。そして、そんな娘とどう接していいのか分からないという戸惑い・・・しかしそれらは全て、彼のひたぎへの深い愛がそうさせているわけなのです。

だから、自分には決して出来なかった事をやってのけ、ひたぎの救いとなった暦への感謝というものは、父親の数少ない言葉の中にも溢れておりましたね。

「必要な時にそこにいてくれたという事実・・・それだけでいい」か。なるほど、娘に対して多くの悩みを抱える父親だからこそ、その言葉は十分な説得力を持った

ともかく、このシーンにはある種の郷愁を覚え、とても良かった。父親(父性)が不在のアニメが多い中で、その父親に意味を持たせる言葉を吐かせるところなんて、実に素晴らしいと思う。

そして、彼女を攻略する上で、いつだって大きな壁となる父親に、意図せずして自分の事を認めさせたのだから、暦も凄いではないですか。卑屈になることなんて全然ないのですよ・・・


最後は星空の下での告白シーンですか。EDの曲の歌詞と実にマッチするシチュエーションで、何ともうまく纏めたものだと感心させられました。

なるほど、父親を引き合わせたこと、そして星空の見えるこの場所へと連れてきた事・・・ひたぎは自分の持っている全てをさらけ出した上で、それらが暦にあげられる全部だと告白したのです。

いや、凄い女ですよひたぎは。だって、これまで彼女は散々暦に凶器(狂気)を突きつけてきたわけで、ところが今度は最高の「デレ」を突き出したのですよ?これは、最後の切り札と言っていいものです

まさに、全てを差し出した上で、どうするのか?と暦に迫る・・・いつも最大級の圧迫感でもって接する彼女らしい告白ではないですか!

もっともこれと言うのは、「無条件で自分を愛してくれ」と伝えている態度でもあるのです

はっきり言って、暦の同じぐらい歳の男子じゃ、とても重くてそんなものは受け止められないでしょう。ところが、暦はそれを受け入れた・・・その全てを理解した上で・・・。


私は暦という男は、エロゲ主人公的立ち位置にある存在だと思っています

なぜか可愛い女の子と関わる事が多くて、しかも彼女達はそれぞれ重い事情を抱えている、それの問題解決に奔走するという展開は、実にありふれたものではないですか。

これは私の持論ですが、暦というキャラクターは我々がこれまでエロゲ主人公に抱いていたある種の不満を、補完する形で作られたような存在ではないか?と思うのです。

彼らの多くは重い事情を抱えた女の子に関わるが、真摯さやその重さほ受け止めるだけの覚悟というものが、どうにも乏しい人間が多かった気がするのですよね

そりゃ、作中ではもっともらしいセリフをは吐くのですが、中身が伴っていなくてどこか空々しい・・・そんな印象を受けてしまうのです。

「とても、しんどい状態にいる」女の子達を救いの世界へと引っ張り出すには、それ相当の困難と、それとトコトンまで付き合う覚悟が必要なはず。

果たしてそれが彼らにはあったのか?・・・いや、暦にはあった! 彼は、女の子達と真正面から向き合い、その事情も理解し受け入れた上で、彼は行動でもってその覚悟を示してきた

そんな暦の真摯さをひたぎも理解しており、いやだからこそそれを危ういと感じているところではあるのでしょうね。

何にせよ、暦には今のひたぎを受け止められるだけの男であるという事は確かのようだ・・・。


これで、取り合えずTV放送は終わりだけど、まだネット配信が残っているので総評は全ての配信が終わってからにしたいと思います。

でも、美しい締め方だったな・・・ネット配信はいつ行われるのだろうか?出来れば、一週間に一回という形であって欲しい。なお、アニメ評価についてはネット配信全てを見てからという事でお願いいたします


<毎週水曜日夜11時より、オタク系アニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中〜!>

「ピッコロのらじお♪」は一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は7月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom 〜Requiem for the Phantom〜、かなめも、プリンセスラバー!、ハヤテのごとく!!、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティア、咲 -Saki-など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/unitedflag/52452938
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10351671724/33e712c7

koubow20053 at 14:55│Comments(0)TrackBack(121)clip!化物語(終了) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ貮」 感想  [ ソウロニールの別荘 ]   2009年09月26日 15:01
こういう恋愛話も良いですね。
2. 化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」  [ 日記・・・かも ]   2009年09月26日 15:02
「私も好きよ。阿良々木くんのこと」 暦がひたぎの父親公認で、ひたぎとデートをする話。 今回は原作小説[下]でいう所の、193〜243ページを殮.
3. 化物語 第拾貳話(TV最終回)『つばさキャット其ノ貳』(感想)  [ アニメ-スキ日記 ]   2009年09月26日 15:05
「君の知らない物語」に感動w 今話の為に誂えた曲みたいですね!(素晴らしかったw
4. 化物語 第12話 一応最終回 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年09月26日 15:06
 化物語  第十弐話 つばさキャット 其ノ弐 感想      さすがに出てきた本妻  −スタッフ−  監督:新房昭之  シリーズ構殮.
5. 化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ貮」  [ リリカル☆スアラ ]   2009年09月26日 15:06
「私とデートをしなさい」 がはらさんの髪型が!! アップもお似合いです(#゚ロ゚#) にしても首傾け過ぎ(笑 もう既に<このポーズ=戦場??.
6. ■化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2009年09月26日 15:10
 お弁当で「はい、あーん」をやるなら、ご飯じゃ無くっておかずの方がいいって思うのですけど。  卵焼きとか。  あ、ほっぺたに引っ付けようっていう野望が有ったから
7. 化物語 第12話『つばさキャット 其ノ貮』TV版は終了  [ 心のおもむくままに-光と闇の交錯地- ]   2009年09月26日 15:11
第12話『つばさキャット 其ノ貮』最初ニヤニヤ( ̄ー ̄)途中吹き出し(笑)少し…しんみり。どこかあったかい気分にさせられ…。最後は…この二人の関係やっぱいいな…これからも見て応援してたいな(´▽`)そんな気分にさせられるお話でした^^もぅこれだけで…見ていて何...
8. 化物語第12話『つばさキャット 其ノ貳』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2009年09月26日 15:15
単体のエピソードとして見るとひたぎの魅力が満載で良回なのですが、ここで一旦オンエアが中断することを考えると、翼がメインになっていないことに一抹の寂しさを感じずにはいられないという気持ちも残りました。 ひたぎのエピソードとしては丁度良い区切りまで描いているの...
9. 化物語 第12話「つばさキャット其の二」  [ 妄想詩人の手記 ]   2009年09月26日 15:24
意外と(!?)、綺麗な最終回だったw
10. 化物語 第12話 つばさキャット 其ノ貮  [ たまにもゆる ]   2009年09月26日 15:26
「キスをしましょう。阿良々木くん」  僕が見つけた真実は戦場ヶ原、蕩れ 羽川、真宵、神原、撫子、忍と魅力的なキャラが多く出て??.
11. 「化物語」第12話(TV版最終話)  [ 日々“是”精進! ]   2009年09月26日 15:27
  ★特典CD他封入特典付き!(DVD)「化物語」第五巻/つばさキャット(上)【完全生産限定版】(...★特典CD他封入特典付き!(DVD)「化物語」第六巻/つばさキャット(下)【完全生産限定版】(...★特典CD他封入特典付き!(Blu-ray)「化物語」第五巻/つばさキャット(上)...
12. 化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」  [ 紅鏡の鑑 ]   2009年09月26日 15:29
化物語TVオンエア分最終回。【つばさキャット其ノ參〜其ノ伍】についてはWEBでの配信になるそうで。今回のお話は仮の最終回という位置づけみたいで【ひたぎクラブ 其ノ參】といっても良かったかもしれないですねぃ。最近出番少なめだった戦場ヶ原さんとの初デート回....
13. 【最終話】化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」  [ よう来なさった! ]   2009年09月26日 15:34
何か久しぶりな感じがするひたぎちゃん。イメージチェンジで一段と可愛くなり登場。相変わらずマイペースでシュールな遣り取りで楽しませてくれるけど、余りにも蕩れ蕩れで、このアバンの遣り取りで満足した気分になってしまった自分が居たりします。不器用さが可愛すぎるな....
14. 化物語 第12話 つばさキャット 其ノ貮 最終回  [ 動画共有アニメニュース ]   2009年09月26日 15:39
化物語 (バケモノガタリ) 第12話 つばさキャット 其ノ貮 最終回 阿良々木暦は昼休みに、戦場ヶ原ひたぎから初デートを宣言される。念鮮.
15. 化物語 第十二話 つばさキャット 其ノ貮  [ つれづれ ]   2009年09月26日 15:41
 戦場ヶ原蕩れ。結局はこれに尽きるお話ですね。最初はどうなるのかと思いましたが、いい最終回でした。
16. 化物語#12(最終話)「つばさキャット其ノ貮」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2009年09月26日 15:46
ついにひたぎからデートの誘い。喜ぶ暦だけど・・・!?「つばさキャット其ノ貮」あらすじは公式からです。阿良々木暦は昼休みに、戦場ヶ原ひたぎから初デートを宣言される。念願かなった阿良々木は、待ち合わせ場所にやって来るが、そこで待っていたのは彼女だけではなか...
17. 化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ貮」 の感想  [ 24/10次元に在るブログ ]   2009年09月26日 15:47
化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニプレックス 2009-09-30売り上げランキング : 4おすすめ平均 買ってもいい。期待BOXを出して欲??.
18. (アニメ感想)化物語 第12話『つばさキャット 其ノ貳』  [ 風庫〜アニメ感想別館〜 ]   2009年09月26日 15:48
『デートをします』 ひたぎファン、オマタセ!!翼ファン、ガッカリ!? テレビ放映分、最終回…こんなに寂しいことはナイ。 恋人からの『...
19. [アニメ]化物語:第12話「つばさキャット 其ノ貮」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2009年09月26日 15:49
 ようやく、「君の知らない物語」に辿り着いた。
20. 化物語 TV放送最終回 第12話 「つばさキャット 其ノ貮」 (アニメ感想)  [ アニメ・コミックだーいすき♪ ]   2009年09月26日 15:51
アニメ 化物語 TV放送最終回 第12話 「つばさキャット 其ノ貮」 化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [DVD]化物語 第五巻/つばさギ..
21. 化物語 第12話(最終回) 『つばさキャット 其ノ貮』 感想  [ メルクマール ]   2009年09月26日 16:00
ツンデレとは何か、について深遠なことを考えてしまったりしなかったり。化物語 第12話 『つばさキャット 其ノ貮』 の感想です。 いわゆ??.
22. 化物語 第12話「つばさキャット 其の貮」  [ 「ミギーの右手」のアニメと映画 ]   2009年09月26日 16:05
そんな訳でデートします・・・ と、前回までの繋がり全くなし! って!デコ&二の腕ひたぎに万歳!!!! 仲良くお昼を過ごす暦とひたぎさん あ〜〜〜〜んな展開にほっぺにご飯を押しつけるひたぎ しかも取ってあげたご飯を捨てるあたり やっぱ、がはらさんです(笑)...
23. 化物語【第12話】『つばさキャット』  [ チェルキエット⌒ぱすてる ]   2009年09月26日 16:16
最高の最後! あと1話ほしかった。 もうちょっとでいいから、翼の話に触れてほしかった! それが率直な意見です。 だって翼の露出ボデ...
24. 化物語 第十二話「つばさキャット 其ノ貮」の感想  [ 新さくら日記 ]   2009年09月26日 16:24
 暦はひたぎと一緒に彼女の手作りお弁当を食べていました。しかもあーんと食べさせてもらえるなんというラブラブっぷり。ほっぺたにえいっN..
25. 化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」  [ ミナモノカガミ ]   2009年09月26日 16:24
星空の下で。
26. 化物語 第12話 『つばさキャット 其ノ貮』 感想  [ エコール教材の『○○○ってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/ ]   2009年09月26日 16:25
あれ????なひたぎエンドなTV番。はじめてのデートはお父さんと一緒!まさかデート回だったとは思わなかったのでいつ翼が出てくるのか?いろいろと考えてしまいました。『つばさキャット其ノ參??其ノ伍』は公式サイトからのネット配信になってしまうんですね。映画化かよ と
27. 化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ貮」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2009年09月26日 16:25
 今回は羽川の話はお休みでひたぎとのデート回。これまでデートを拒んできたひたぎですが、遂に暦とデートすることを決意します。果たしてデートは上手くいくのでしょうか。ひたぎ父が出てきた時はびっくりしました。初デートでこれはすごいかも。  ラストの星空のシーン...
28. アニメ 化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ貮」 感想  [ Junk Head な奴ら ]   2009年09月26日 16:37
「こうして今日,6/13は恋人と初めてデートをした,僕にとって記念すべき日になるはずだった……のだが」 ひたぎさんの可愛さがたまらないで...
29. 化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」  [ Welcome to our adolescence. ]   2009年09月26日 16:39
化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」 阿良々木暦は昼休みに、戦場ヶ原ひたぎから初デートを宣言される。念願かなった阿良々木は、待ち宮.
30. 「化物語」第12話感想  [ モノクロ雑記 ]   2009年09月26日 16:41
最近は撫子の可愛さの方に流され気味でしたが……やっぱり一番はひたぎですねv( ̄▽ ̄)v 開始直後にまず、いつもと髪型の違うひたぎにビック...
31. 化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2009年09月26日 16:49
テレビ放送では最終話になる「化物語」の第12話は、阿良々木とひたぎのデート回。 ひたぎの「デートをします」--->「デートをしましょう」で始まり、「キスをします」--->「キスをしましょう」できれいにまとめた。 前話で阿良々木が浮かれていたのはデート前だったからか...
32. 化物語 第十二話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2009年09月26日 17:23
 ひたぎ、全力で釘を刺しに来たのか?  初デートが父親同伴。それなんて拷問?そし
33. 化物語 最終回12話「つばさキャット 其ノ貮」  [ 新しい世界へ・・・ ]   2009年09月26日 17:31
ひとまずテレビでは最終回です。って、久々にひたぎさんが! 「デートをします」 驚く暦。あーんさせてくれるみたいですが、ひたぎさんが相殮.
34. 化物語 第12話 ”つばさキャット 其ノ貮”の簡易感想  [ もの日々 ]   2009年09月26日 17:33
>阿良々木「最終的にそう落ち着くか・・・」 何ともいい最終回だっった・・・まだネット配信3話残ってるけどw ↓続きます↓
35. 化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」  [ ひびレビ ]   2009年09月26日 17:36
化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」。TV版最終回。 ファーストデート 「デートをします」というひたぎの突然の宣言から始まった今回。弁当が「I LOVE KOYOMI」と「I LOVE HITAGI」ってw ご飯粒を暦の頬につけて、それを取るひたぎ。しかし何故捨てるww 照れつ...
36. 化物語 第十二話 つばさキャット 其ノ貮  [ Time of bliss ]   2009年09月26日 18:03
化物語 第十二話 つばさキャット 其ノ貮 [ つばさキャット 其ノ貮 TOKYO...
37. 化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」  [ 紅の終幕劇 ]   2009年09月26日 18:25
ありゃりゃぎさん、失礼かみました。 「阿良々木さんが戦場ヶ原さんから、デートに誘われたみたいです」 「デートをします」なんという宮.
38. 「化物語」12話 つばさキャット 其ノ貮  [ 蒼碧白闇 ]   2009年09月26日 18:28
とりあえず終わった。 丸々ひたぎと阿良々木のデートだった。 一応原作は読んでるので羽川の話の途中で終わりなのとED曲からしてあそこで??.
39. 化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」 感想  [ かて日記〜アニメな生活〜 ]   2009年09月26日 18:33
化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」 感想 TV版最終回!
40. 化物語 第十二話  [ Brilliant Corners ]   2009年09月26日 18:59
「つばさキャット 其ノ貮」 テレビ放送の最終回でした〜 ラブラブやな〜(´∀`*
41. 化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ貮」 感想  [ wendyの旅路 ]   2009年09月26日 19:07
あれがデネブ、アルタイル、ベガ―
42. 化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」  [ 破滅の闇日記 ]   2009年09月26日 19:15
化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/01/27)不明商品詳細を見る 地上波としては最終回。よって、区切りがよくなるよの..
43. 化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年09月26日 19:16
落ちてきたひたぎを暦が助けたことから始まった物語の結末。 そういう意味では最終回ぽい話でした(笑) サブタイは「つばさ」ですけど、T??.
44. 化物語 第12話  [ まぐ風呂 ]   2009年09月26日 19:19
[関連リンク]第12話 つばさキャット 其ノ貮TV版ではこれが最終回です普通につばさキャットをやると中途半端になるからつばさキャットという名のひたぎとのデート回ですねwにしても...
45. 化物語 第十二話 『つばさキャット 其ノ貮』感想  [ カタコト日記〜日々の徒然〜 ]   2009年09月26日 19:31
化物語 第十二話 『つばさキャット 其ノ貮』より感想です。 はっきり伝わる、本当の想い。
46. 化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」  [ はじまりの峡谷 ]   2009年09月26日 19:32
あれ?つばさキャット・・・?はね・・・かわ・・・?キャットだけにまさに猫だまし!!   / ̄ ̄\  /   _ノ  \  |    ( ●)(●) . |     (__人__)   うまくねーし、意味違うから  |     ` ⌒´ノ    常識的に考えて・・・.  | ...
サブタイトルは「つばさキャット」ですが、翼は1ミリたりとも出てきません。 しかし、いいもん見たわぁ・・・・・・! 君の知らない物語(200...
48. 化物語 第12話(最終回)「つばさキャット其ノ貮」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年09月26日 19:49
今夜、星を見に行こう-------------!!残り3話はネット配信ってことで、どうやって終わらせるのかと思ってたこの「つばさキャット」ま、はっきり言って、今回はひたすら、ひたぎと暦の話だったので翼は全く関係ありませんでしたね(^^;)あっという間の最終回だった気...
49. [感想][アニメ]化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」視聴  [ 主にライトノベルを読むよ^0^/ ]   2009年09月26日 19:53
あーん 初デートということでガハラさん久しぶりっス初っ端から鬼のような所業だけどアライグマさんには耐えてもらうしかないなアラマキジャケさんは苦労屋さんだなー 計らずとも二人の話題は羽川のことにガハラさんも人脈というか知り合いが多いな アラギギギさんはガハラ
50. 化物語 第12話(最終回)  [ 春の恋と月の魔法 ]   2009年09月26日 20:00
「つばさキャット 其ノ貮」を見ました。 化物語もこれでひとまず終了ですね。 星空の告白シーンがとても良かったです。 最終回に相応しい...
51. 化物語 第拾話 「つばさキャット 其ノ貳」  [ 天国と地獄と雑文ver2.00 ]   2009年09月26日 20:05
何と言う綺麗な最終回…そしてこの展開は見てる側が色々なダメージを喰らってしまうww特に精神的にww ひたぎから念願のデートに誘わ...
52. 化物語 12話 「つばさキャット 其ノ貮」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2009年09月26日 20:08
まさかの羽川スルーEDΣ(゜Д゜;≡;゜Д゜)  続きはwebでね★ってことになるので中途半端に話を進めないで一旦〆たんでしょうけど(ノ∀...
53. 化物語 「つばさキャット 其ノ貳 」  [ 自由で気ままに ]   2009年09月26日 20:15
タイトルがあれ? でも良かった
54. 『化物語』#12「つばさキャット 其ノ貮」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2009年09月26日 20:23
「私とデートをしなさい、阿良々木君」 命令形に落ち着くところが、ガハラさんらしいです! とうとうTVではここで終了w 公式HPで「つば??.
55. 化物語 第12話「つばさキャット 其ノ壹」 頑張った俺へのご褒美回  [ 巨人☆アニメ.jp ]   2009年09月26日 20:25
まさに戦場ヶ原、蕩れ 化物語 第12話「つばさキャット 其ノ壹」の感想です。 評価…★★★★★★★★☆☆
56. 化物語第12話『つばさキャット其ノ弐』  [ アニメ好きのケロポ ]   2009年09月26日 20:33
こ??の、想??い・を??☆
57. 化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」感想  [ パール ]   2009年09月26日 20:38
ひたぎエンド
58. 化物語  [ 雨逃げ ]   2009年09月26日 21:25
コレ今期ではトップクラスの注目作でしたね。面白かったからきっちり感想書きたかったのですが、 若干忙しかったり、見始めたのはするがモン...
59. 化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年09月26日 21:43
恐怖のラブラブデート開始! 「私とデートをしなさい、アララギくん」 久しぶりの戦場ヶ原さんは相変わらず高圧的♪ だがそれがイイ(・??.
60. 化物語 #12(TV終)  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2009年09月26日 21:47
【つばさキャット 其ノ貮】 化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]販売元:アニプレックス発売日:2010-01-27おすすめ度:クチコミを見る TV版は最終回で其の参〜其の伍の3話はネット配信! 
61. 化物語 第12話  [ どすこい喫茶ジュテーム ]   2009年09月26日 21:50
化物語 第12話 「つばさキャット 其の貳」 サブタイはつばさキャットだけど、中身はひたぎと暦の初デートのみ。 これは地上派最終...
62. 化物語 最終回 『つばさキャット 其ノ貮』 感想  [ 独り言の日記 ]   2009年09月26日 22:47
  ひたぎ:デートをします。  暦:はい?   ひたぎ:さて、デートをします。 ・・・・違うわね。   デートをしていただけませんか? デートをしたらどうなの?   では、私とデートをしなさい。阿良々木君!!  ...
63. 化物語 第拾貮話「つばさキャット 其ノ貮」 感想。  [ もす! ]   2009年09月26日 22:59
TV放送はこれで終了ですな。
64. 化物語 第捨貳話 つばさキャット其ノ貳 感想。  [ 追憶の本屋 ]   2009年09月26日 23:05
>>続きはTV版 化物語 最終話 感想です☆
65. 化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ貮」  [ 物理的領域の因果的閉包性 ]   2009年09月26日 23:07
ヒツヨウ ナ ト キ、 ソコニイテクレタ ト イ ウ ジジツ ハ タ ダ ソ レ ダ ケ ノ コ ト デ ナ ニ ニ モ マ シ テ アリガタイ モ ...
66. 化物語 第十二話 つばさキャット 其ノ貮  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2009年09月26日 23:20
デートをします。デートをして・・・いただけませんか? デートをしたらどうなのです。 デートをしなさい阿良々木クン。
67. 化物語 12話『つばさキャット其の貳』  [ 本隆侍照久の館 ]   2009年09月26日 23:22
「デートをします」
68. 化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ貳」 (終)  [ ゆる本 blog ]   2009年09月26日 23:24
白猫なのになぜか「ブラック」羽川登場のアニメ「化物語」の第12話。 だけどテレビでは話数が収まらなかったようです・・・orz 久しぶりに登...
(アニメレビュー) 化物語 第十二話「つばさキャット 其ノ貮」(最終話) ■化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト ■化物語 - Wikipedia ??.
70. 化物語 第十二話 「つばさキャット 其ノ貮」  [ LUNE BLOG ]   2009年09月27日 00:26
惜しまれつつも最終回。今期最も楽しめた作品でした。
71. 化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ貮」  [ あれは・・・いいものだ・・・ ]   2009年09月27日 00:31
あれっ? つばさキャットなのに、羽川出てこない!? というより、まるまる1話ひたぎのターン。 先週、まったく出番無しだっただけにひたぎファンとしては嬉しいが、 結局、羽川はあの後どうなったんだろう・・・ 化物語 第五巻/つばさキャット 上【完...
72. 化物語 最終話 「つばさキャット 其ノ貮」  [ アニメ・ゲーム工房 ]   2009年09月27日 00:54
おもしろかったあああああ。 でもこれで終わり? マジデスカ。 ってえええええええええええええ!!! ほっちゃんのOPこねえええええええの..
73. 【アニメ】 化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ弐」 感想  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2009年09月27日 01:03
  私の事、好き? 罰ゲームだろこれw 化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ弐」 の感想?です。 化物語(上) (講談社BOX)(2006/11/01)西尾 ??.
74. 化物語 つばさキャット其の2 遂に登場ひたぎ  [ アニメ感想総合情報センター ]   2009年09月27日 03:05
 最強のキャラ戦場ヶ原ひたぎ登場。
75. 化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ貮」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2009年09月27日 03:37
これが、男の飼い慣らし方だっ! やっぱ旦那も民衆も96%の恐怖と4%の希望で支配するのがいいのですね、わかります。 という事で化物語の笮..
76. 化物語 つばさキャット 其ノ壱 其ノ弐  [ ノイズのため池 ]   2009年09月27日 03:53
最終回。2話まとめてでした。得したような損したような。ややこしい。     つばさキャット 其ノ壱   時間は巻き戻って4月29日。GW。これまで度々暦にアドバイスをしてきた委員長、羽川翼。そのエピソード。 2人で歩いている。それとなく怪我に触れる暦...
77. 化物語 12話 つばさキャット2  [ 日常のぼやき ]   2009年09月27日 06:23
一応テレビ放送は最終回。続きは
78. 化物語 第12話  [ 日々徒然なるままに ]   2009年09月27日 06:44
化物語の第12話を見ました。 暦の言う「戦場ヶ原絡みの用事」とは? 第12話-つばさキャット 其ノ貳- ♪いつもどおりのある日のこと  君は突然立ち上がり言った  「今夜星を見に行こう」♪ デートします!! 昼食時にそう宣言したひたぎは放課後、 クラスが文化祭の...
79. 化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2009年09月27日 07:44
戰場ヶ原の隨に 化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」の感想です。
80. 化物語 #12 「つばさキャット 其ノ貮」  [ 戯れ言ちゃんねる ]   2009年09月27日 08:32
<font size=4>君が知らない物語</font>  どうも、管理人です。明日(今日?)の夜はまともな更新ができそうもないので、とりあえずこちらの方を挙げておくことに。こちらは、放送版最終話というわけで、ようやくガハラさんのターンですwでは、感想です。 ...
81. 化物語 第十ニ話「つばさキャット 其ノ貮」  [ * Happy Music * ]   2009年09月27日 09:48
ひたぎさんからデートを申し込まれ、かなり嬉しそうな暦さん。 きょう6月13日は、恋人と初めてデートをした記念すべき日になる――そう思い、...
82. アニメ 化物語 第12話 「つばさキャット其ノ貮」 感想  [ 99UPキノコ ]   2009年09月27日 14:19
テレビ放送分は最終回ですね。 今回は3週ぶりにひたぎさん登場ですよ! わぁい! 八九寺ェ・・・!    ネタバレありです。
83. 【アニメ】 化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ貮」  [ しあわせのマテリア ]   2009年09月27日 14:27
  続きはwebで☆ 父親の前で私のこと好き?って新手の拷問www マジでダンディなお父さん、略してマダオ。 ゲンドウさん来ちゃいまの..
84. 化物語 第拾弐話「つばさキャット 其ノ貳」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2009年09月27日 18:01
6/13のお昼休み。阿良々木暦は戦場ヶ原ひたぎの手作り愛情弁当を食べようとしていた。「デートをします」「……はい?」こよみの弁当には「I HIHAGI」ひたぎの弁当には「I KOYOMI」が描かれている。しかも実写ですよ、すげぇ。ひたぎは制服の袖を腕まくりし、髪の毛...
星が降るような夜空の下、僕たちの記念日は生まれた。
86. (アニメ感想)化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ貳」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年09月28日 00:47
あらすじ 阿良々木暦は昼休みに、戦場ヶ原ひたぎから初デートを宣言される。念願かなった阿良々木は、待ち合わせ場所にやって来るが、そこで...
87. (アニ感)「化物語」:第拾貮話(一応最終回)  [ アニオタ限定。 ]   2009年09月28日 01:24
「化物語」:第拾貮話(一応最終回)「つばさキャット 其ノ貮」
88. 化物語 12話 つばさキャット其ノ貳  [ 糸色望の憂鬱(仮) ]   2009年09月28日 03:42
なんと一本、戦場ヶ原さんと阿良々木さんの初おでぇとの話 登場人物は最小の三人。 いやはや、良い話ですわ。 で、これがつばさキャットの...
89. 化物語 12話 「つばさキャット 其ノ弐 」 感想  [ ブログを長く続けてみる ]   2009年09月28日 05:51
化物語 12話 「つばさキャット 其ノ弐 」 もとい 「ひたぎフェスタ 其ノ壱」 感想です。 初デートに彼女の父親が同伴って… 拷問みたいなデートだ… 何の記念だよこれ!! 『おい、戦場ヶ原、お前ホントにどうゆうつもりなんだよ』 『戦場ヶ原?それは私の事を指しているのか...
90. 化物語 つばさキャット 其ノ壹・其ノ貮  [ ふぇいくみら〜ぷらす。 ]   2009年09月28日 08:43
テレビ版終わってしまたぁ〜・・・ って・・・  残す3話・・・ 買うか借りるかしかない・・・・ って こともない・・・ 翼キャッ??.
91. 化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ貮」  [ ヲタク通信 ]   2009年09月28日 12:50
「化物語」 第12話(最終話)のまとめです こちらも最終話、しかも神回という事で最終話だけまとめを・・ TV放送最終話の今回は暦とひた...
92. 化物語 12話  [ ANIME 日記☆ ]   2009年09月28日 17:20
化物語 12話 「つばさキャット 其ノ貮」 ひたぎが久々にみれました^^ 最近はあんまり出てきませんでしたからねぇ 暦...
93. 化物語 全12話  [ White wing ]   2009年09月28日 21:29
お人好しの主人公阿良々木暦が怪異に取り憑かれた少女達を助ける物語で、全話を通して静止画とカタカナと漢字を混ぜた文字が多く、キャラクターのおしゃべりが魅力でした。 中でも、アララギに対しての毒舌暴言のヒタギとマヨイが最高だったね。またOPとED曲も耳に心地よく...
94. 化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ貮」  [ ましゅまろあまがむむ ]   2009年09月28日 22:50
「デートをします」 「…はい?  ぇっと、ぁれ…」 「あーん」 変な髪形と腕まくりをしたガハラさん、美人なら何でも似合うといかない典??..
95. 化物語 12話 感想  TV版最終回、続きはWEBで!!  [ イチゴ☆とチョコ☆とデザートイーグル! ]   2009年09月29日 00:06
化物語 12話 感想 TV版最終回   最初羽川のOP間に合わなかったのか・・? とも思ったんですが、こんな構成か。なるほど。   「??.
96. 化物語 第十二話「つばさキャット 其ノ貮」感想  [ かる日記 ]   2009年09月29日 00:27
「私とデートをしなさい」め…、めちゃめちゃ可愛えぇ!!髪をアップにしただけなのに、なにこの萌え度!wここのところ撫子や羽川さんにデレデレだったのに、これを見た瞬間、ひたぎに全部持って行かれたわw
97. 化物語 第11話 「つばさキャットその貳」  [ からふるdays ]   2009年09月29日 03:38
「あれがデネブ、アルタイル、ベガ…」 ついにTV版最終回。登場人物が3人というのが、会話劇である化物語らしいですね。 題名を「つばさカヮ..
98. アニメ感想:化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」  [ あららニッキ ]   2009年09月29日 07:01
20:21  「人に儚いと書いて……アララギ」  # 20:22  「ところでゴミ……いいえ、阿良々木くん」  # 20:26  ひたぎさんエロいっす!  # 20:43  化物語「つばさキャット 其ノ貮」いい最終回でした。羽...
99. 化物語 つばさキャット 其ノ壹・其ノ貮  [ ふぇいくみら〜ぷらす。 ]   2009年09月29日 09:19
テレビ版終わってしまたぁ〜・・・ って・・・  残す3話・・・ 買うか借りるかしかない・・・・ って こともない・・・ 翼キャッ??.
100. 化物語 12話(TV版最終回)  [ ワタクシノウラガワR ]   2009年09月29日 21:20
第12話 「つばさキャット 其ノ貮」 ここ何週も名前だけで姿を見せなかった戦場ヶ原さん。 ヒロインでしょうにこの扱いは… ですが、最微..
101. 化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ貮」  [ PARANOIA ENDMAX ]   2009年09月29日 22:13
とうとうTV版は最終回でした。 ガハラさん、面白い髪型です。 というか、あのお弁当は恥ずかしいだろ。 2人だけで食べないと恥ずかしいよ??.
102. 化物語12話 『つばさキャット』其ノ貮  [ 無常の流れ ]   2009年09月29日 22:50
いい最終回だった… ってまだネット配信がありますけどね(^_^;)TV最後の回くらいは月曜の内に更新したかったのに、結局昨日は寝てしまってやっぱり火曜の夜になってしまいましたが(>_<)『つばさキャット』なのに羽川さんは出られませんでしたが、ネット配信の3話...
103. 化物語 #12  [ 朔夜の桜 ]   2009年09月29日 22:51
「つばさキャット 其ノ貳」 お弁当こってる〜。てか自分大好きみたいだよ。 久しぶりですね。 ヘアスタイルが違って、誰かわからなかった(笑) 男子の夢だよアララギ君。 そこは食べないと(笑) デート。お家で?既成事実?と思った自分が残念すぎる件。 あぁ前回は...
104. 化物語 第12話  [ モノクロのアニメ ]   2009年09月29日 23:57
つばさキャット その弐 校門前で千石や羽川と話し込みすぎた。すっかり遅くなってしまった。急がないと。僕は腕時計を見ながら、全力で自転車を走らせた。 FIRST DATE なんでもファーストとつくと燃え上がるものがある。でも今回のファーストはさらに心浮き...
105. 化物語 12話 「つばさキャット 其ノ貮」  [ 穹翔ける星 ]   2009年09月30日 06:18
場を支配する王女とぶっきら棒な父と悪くて黒くて儚いごみな奴隷
106. 化物語第12話に満足した  [ 丈・獅子丸の咆哮 (新館) ]   2009年09月30日 12:58
化物語、第12話、TV放送話最終話を見ましたので、感想を。 いやまぁ、良かった良かった。満足しましたわ。 どうなるのかといろいろと心配しておったのですが、非常に綺麗にまとめてきましたな。 予想通りというか、予定通りの原作の箇所まで、きっちりと描いてき...
私とデートをしなさい阿良々木くん さてさて、ついに来てしまいました最終話です!とはいえテレビ放送が最終回なだけでまだまだ続くんですよ...
108. 化物語 #12  [ 日々の記録 ]   2009年09月30日 17:37
つばさキャットのはずなのに、翼を全く無視して、暦とひたぎのデートが描かれました。(^^; テレビ放送の最終回がこんなのでいいのでしょうか!?(笑)突然、ひたぎからデートに誘われた...
109. 化物語 第12話「つばさキャット其ノ貮」  [ 隠れ蓑〜penseur〜 ]   2009年09月30日 23:45
「私という人間はたぶんひたぎという人物にはもし実際遭遇したとするならまったく性格も反りもあわないのじゃないかなって予想があるのだけの..
110. 『化物語』#12「つばさキャット其ノ貳」の感想。  [ 土星蜥蜴の「筆のすさび」 ]   2009年10月01日 01:42
「さて、デートをします。んっ、違うわね。こうじゃないわ…。デートを…、デートをして…、頂けませんか?デートをし…、したらどうなん、の..
111. 化物語 第12話 つばさキャット 其ノ貮  [ アニメ雑記帳 ]   2009年10月01日 13:27
ひたぎに誘われ、初デートをする事になった暦。
112. 化物語/感想/第十二話「つばさキャット 其ノ貮」  [ 戯言感想空間 ]   2009年10月01日 15:06
「こうして、今日は記念すべき日になった、僕たちにとって」‐阿良々木暦‐ アニメ『化物語』第十二話「つばさキャット 其ノ貮」のネタバ??.
113. 化物語 12話  [ 千夜一夜 ]   2009年10月01日 15:32
 最初の奇抜な髪型に驚きはしたが二人だけでいるシーンが少なめだからこういうのは新鮮。ちゃんとカレカノしてるんだw会話は相変わらず毒だらけだが。 時系列的にはこの後前回の校門でのやりとりが入って、デートの為に戦場ヶ原宅へ行く訳ですな。で父親運転のドライブへ
114. 化物語 第12話  [ 写真と映画のブログ ]   2009年10月01日 17:35
つばさキャット その弐 アニメブログ本家『モノクロのアニメ』へ →当該ブログ 校門前で千石や羽川と話し込みすぎた。すっかり遅くなっ...
115. ≪アニメ感想≫化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ貮」 感想  [ ピース・ワールド ]   2009年10月01日 19:43
『つばさキャット』のテレビ放送は2話と聞いていたので、 もしかして無理やり終わらせてくる気じゃと、 少し不安を感じていたのですが原作通りの順番での放送だったのでよかったです^^ 最後は、「サービス回かよww」と思った人もいるかもしれません。 まさにそう...
116. 化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」  [ マニア研究所EX ]   2009年10月01日 20:21
原作組みであれば、EDを聴いた瞬間に最終回は戦場ヶ原エピソードで終わることは予想がついていたのですが、それでもいい最終回でした。 ??.
117. 化物語 第12話  [ tsukiumi09のブログ ]   2009年10月02日 10:46
冒頭のガハラさんのアップにした髪はよかったな。 父親同伴である理由だが、蟹の怪異に取り憑かれてから、排除の対象は戦場ヶ原父も例外で??.
118. 化物語 12話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2009年10月03日 01:42
ひたぎちゃんの魅力を最大限に生かすエピソードになっていました。もう、可愛くって可愛くって悶えたくなってしまいました。ツンデレちゃんの..
■第12話 つばさキャット 其ノ貮 化物語もTV放送枠は今回で最終回。DVD&BDの販売情報から「つばさキャット」が5話構成だと解りま??.
120. 化物語感想 ♯12「つばさキャット 其ノ貮」  [ アオイオア ]   2009年10月06日 00:46
テレビ版最終回。 「つばさキャット」というより「化のまにまに」だなw
121. 化物語 第12話  [ SUTEKIなSOMETHING ]   2009年10月23日 13:14
暦の同級生である羽川翼は両親と血が繋がっていない ということで家では邪魔者扱いされていた。そのため ストレスが溜まっていたせいか怪異にとりつかれ 無差別に街の人を襲うようになったのだが…。 翼は複雑な家庭環境のおかげで家庭内暴力を受けたり 休みの日は家にいづ....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔