yogurting ヨーグルティング

2009年10月01日

(アニメ感想) うみねこのなく頃に 第14話 「EpisodeIII-III positional play」

TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.01 [DVD]
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.01 [DVD]
クチコミを見る


薔薇庭園に突如顕現し、不肖の弟子・ベアトリーチェと凄まじい魔法バトルを繰り広げる先代ベアトリーチェ。彼女はワルギリアと名乗り、戦人の参謀につく。
彼女の説明から“魔法説”に対抗するための大きなヒントを得た戦人は、第一の晩の“連鎖密室殺人”にも果敢に挑む。矢継ぎ早に繰り出される復唱要求に、防戦一方となるベアトリーチェ。一方の現実世界では、碑文の謎に取り組んでいた絵羽が、その核心に迫りつつあった…。


banner03
*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!


熊沢さんの正体がワルギリアだった事には驚いたけど、かっこよく登場したにも関わらず、あっさりとベアトに葬られた事に二度ビックリ・・・。

けれど、彼女がこれにより舞台からの離脱を余儀なくされたことは、むしろ物語的には好都合なのかもしれません

これによって、ある種の縛りから開放され、ベアトVSワルギリアの異次元バトルを見せ付けられ、すっかり意気消沈してしまった戦人にアドバイスが出来る立場になったのではないかと思います。

しかし、ここでシュレーディンガーの猫の理論を持ち出してくるとは・・・。なるほど、これはある意味この作品のスタンスを示した言葉なのかもしれません

箱の中の猫が生きているか死んでいるかは実際に箱の中を空けてみるまで分からない。

現在この世界には、戦人の掲げるリアル視点での解釈と、ワルギリアの提唱する魔法的解釈が存在するわけです。

つまり戦人がこのまま謎の探求をを続け彼なりの真実にたどり着くことが出来れば、それは彼の説が正しいことになり、逆に戦人が「分からない!」と勝負を投げた時点で、魔法がこの世界の中での現実となってしまう・・・と言う事でいいのかな?

困ったことに、現在は魔法説を肯定するような映像が展開されていますから、視聴者からすればこれを覆すことは不可能のように思えてしまうのですよね。その意味で、今は明らかに魔法説が優勢です。

だから、戦人は一つずつ謎を紐解いて事実を確定させていくしかない。それによって繰り返されるあの夜の事件にも、少しずつ変化が及ぼされていくのではないか?と思うのです


そんなわけで、6人が殺される最初の殺人事件。全ての事件が密室で行われており、これら6つの密室が一つの巨大な密室を形成し、その中にマスターキーと固有のキーを全て閉じ込めてしまっている。

ところがその事実は、「殺された6人の中に犯人がいることを示している」と戦人は指摘。誰も外部からの侵入が許されないのなら、死んだ6人の中に犯人がいるとしか考えられないだろうと言う事。

犯人が5人を殺した後に、自殺・・・しかし、この推理はベアトによって否定された。では、犯人は事故死したのではないか?と考えるが、これは何かを言おうとしたベアトの口をロノウェが塞いだため真実の程は分からずじまい。

しかしこの時点で、戦人が少し有利に立っていることは確かのようだ。そして「殺された6人の中の犯人がいる」・・・この推理に関しても現時点ではかなり可能性が高い(ほぼ確定と言っていいぐらい)事は間違いないでしょう


ようやく、戦人の推理が冴えてきたといったところか・・・。それにしても、最後に絵羽が黄金を見つけてしまったよ〜!アレレ?この在り処をベアトに示せば、この殺人ゲームは止まるのかな?

いや、ちょっと目が離せない展開になってきた・・・。


<10月7日水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は秋から始まる新作を徹底レビュー!!>

10月7日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は秋より放送が開始されます新作アニメを徹底レビュー!!アニメブロガーが集まり、熱く語り合っていく予定ですので、お楽しみに!掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://lightcan.blog35.fc2.com/tb.php/216-52937806
http://notane.blog54.fc2.com/tb.php/2779-f26c6ae1
http://blogs.yahoo.co.jp/sunflower1995228/trackback/568549/7837461
http://blog.so-net.ne.jp/batller-maria/2009-10-03/trackback
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194245/31621945
http://sankutyuaris.blog20.fc2.com/tb.php/583-edd56dec
http://blogs.yahoo.co.jp/maturika8787/trackback/411283/7833595


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. うみねこのなく頃に 第14話 「Episode 3 - 3 positional play」 感想  [ wendyの旅路 ]   2009年10月01日 20:25
二つの真実―
2. 第14回 今週のうみねこのなく頃に  [ *桜日和のお茶会* ]   2009年10月01日 20:30
「ほらほら、目を瞑らずにちゃんと見ろよォ。 ほらほら、ほらほら! 魔法だよォ家具だよォ そなたがどんなに妾や魔法の存在を否定しようと??.
3. うみねこのなく頃に 第14話 「EpisodeIII-III positional play」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年10月01日 20:30
先代ベアトリーチェは無限の魔女の称号を返してもらうと。 勃発する魔法バトル! 無数の槍を突き刺しこれで勝利あり…かと思えたが。 すで...
4. うみねこのなく頃に 第14話 「EpisodeIII-III positional play」  [ リリカル☆スアラ ]   2009年10月01日 20:32
超絶☆魔法☆対決!! 巨塔が出たり巨人が出たりとやりたい放題w 神の槍に貫かれたベアトだが、実はフェイク。 初めに出した塔の効果...
5. うみねこのなく頃に episodeIII-III positional play  [ 二次元美少女って素敵ですよね。 ]   2009年10月01日 20:32
ミステリー…なにそれ?美味しいの? ってわけで、まあ、もう色々と考える必要ないんじゃね?と思ううみねこのなく頃に第14話。
6. うみねこのなく頃に 第14話「EpisodeIII-III positional play」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年10月01日 20:35
スーパー師匠タイム! ベアトリーチェと先代の魔法バトル開始です。 巨人兵が出た!塔が生えた!光る槍が降ってきた! なんか超時空バト??.
7. うみねこのなく頃に 第14話 EpisodeIII-III positional play  [ 動画共有アニメニュース ]   2009年10月01日 20:38
うみねこのなく頃に 第14話 EpisodeIII-III positional play 先代は「ベアトリーチェ」の称号を返してもらおうと、勝負をベアトリーチェふっかけるの..
8. 『うみねこのなく頃に』#14「EpisodeIII-III positional play」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2009年10月01日 20:43
「無限の魔女の称号、返してもらいますよ」 「全く、厄介なところでお目覚めになられる」 初代ベアトリーチェは、現ベアトリーチェに封印の..
9. うみねこのなく頃に 第14話「EpisodeIII-IIIpositionalplay」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年10月01日 20:44
熊沢が実はマダム・ベアトリーチェで、ベアトの師匠だったとは!!なんだか思わぬ展開へ進んできた「うみねこ」今回は魔女の師弟対決!!・・・すっかりバトルアニメになってるし(><) 無限の魔女の力。決して人に迷惑をかけはならないとベアトに教えたマダム・ベ...
10. うみねこのなく頃に 第14話「EpisodeIII-III positional play」  [ MAGI☆の日記 ]   2009年10月01日 20:49
うみねこのなく頃にの第14話を見ました。EpisodeIII-III positionalplay「まったく厄介な所でお目覚めになられる」「相変わらず罪のない人々を弄んでいるようですね。無限の魔女の力、決して人に迷惑をかけてはいけないと何度も教えたはずですよ」「そういうなよ、お師匠...
11. うみねこのなく頃に 第14話  [ まぐ風呂 ]   2009年10月01日 20:51
[関連リンク]http://umineko.tv/web/main/positional playepisode III-III positional play魔女対戦勃発果たして勝つのはベアトリーチェか先代か!?姿を現した先代ベアトリーチェそして始まる先代と今のベ...
12. うみねこのなく頃に #14  [ 日々の記録 ]   2009年10月01日 20:51
今回は、壮絶な魔法バトルからスタートです。そして、絵羽の手により、ついに碑文の謎が解き明かされました。本編がスタートして早々、ベアトリーチェと先代ベアトリーチェが激突しま...
13. 「うみねこのなく頃に」第14話  [ 日々“是”精進! ]   2009年10月01日 20:54
  第14話EpisodeIII-III positionalplay毎晩続く殺人事件に憔悴しきった一族の者たちは、惨劇が起きた屋敷を離れてゲストハウスのロビーに避難していた。そんな折、ふとあることを思い出した絵羽は、さりげなくロビーを抜け出し、自分の考えを確かめようと書庫に向か...
14. うみねこのなく頃に 第14話 「Episode III-III positional play」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2009年10月01日 20:55
たいぶ分かった!・・・・・・たぶん なんというかこの『ゲーム』のルール的なナニカが分かってきたような錯覚がした(笑) という事でうの..
15. うみねこのなく頃に 第14話 「EpisodeIII-III positional play」 の感想  [ 24/10次元に在るブログ ]   2009年10月01日 21:16
片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ志方あきこ フロンティアワークス 2009-08-19売り上げランキング : 231おすすめ平均 綺麗...
16. 【アニメ】 うみねこのなく頃に 第14話 「EpisodeIII-III positional play」  [ しあわせのマテリア ]   2009年10月01日 21:19
遊☆戯☆王 鯖トリーチェ(17)が一時的味方になりました♪ お師匠様ステキすぎる(*´∀`*) ※推理アニメです もはや魔法バトルと??..
17. うみねこのなく頃に 14話 感想  [ (笑) - あにわらっ!- ]   2009年10月01日 21:23
原作やりたくなってきたwww 何か原作よりだいぶ省かれてるらしいですね 確かに展開があっさりしているというか 今回の話は「ベアト師弟...
18. うみねこのなく頃に 第14話 『EpisodeIII-III positional play』(感想)  [ アニメ-スキ日記 ]   2009年10月01日 21:51
ワルギリアが参謀に! 先代ベアトが戦人に助言を与える事で戦人が戦線復帰 ベアトち
19. うみねこのなく頃に 14話 シュレーディンガーの猫  [ イチゴ☆とチョコ☆とデザートイーグル! ]   2009年10月01日 21:51
うみねこのなく頃に 14話 感想           先週の続きで始まった魔法ファンタジーバトル   ベアト様は、ワルギリア(先代ベアト??.
20. うみねこのなく頃に 第14話「Episode3-3 positional play」  [ ミナモノカガミ ]   2009年10月01日 21:52
魔女の戯れ。
21. 「うみねこのなく頃に」第14話感想  [ モノクロ雑記 ]   2009年10月01日 22:13
う〜ん、今回も面白かった。 これって、本気で魔法バトルものとして作っても見応えありそうですね。 攻撃の名前や演出など、良い感じにツ...
22. うみねこのなく頃に 第14話「Episode III - III positional play」  [ 日記・・・かも ]   2009年10月01日 22:26
「俺は喜んで、最後まで付き合ってやるぜ」 戦人がワルギリアを味方につけて、ベアトリーチェと戦う話。 この世界でも敗北するにしろ、ワ...
23. うみねこのなく頃に 第14話「Episode III - III positional play」  [ 破滅の闇日記 ]   2009年10月01日 22:30
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション Note.01 [DVD](2009/10/23)堀江由衣小野大輔商品詳細を見る 魔法バトル、師弟激窮..
24. うみねこのなく頃に 14話 「EpisodeIII-III positional play」  [ 穹翔ける星 ]   2009年10月01日 22:43
現実の上に立ち幻想に登ろうとするバベルの塔
25. うみねこのなく頃に 14話「EpisodeIII-III positional play」  [ 新しい世界へ・・・ ]   2009年10月01日 22:59
先代ベアトと今のベアトの戦いが始まった。 お互い強力な魔法で応戦しあいます。勝ったのは先代です。 なんかすごいことになってる(^^; ...
26. うみねこのなく頃に EpisodeIII-III「positional play」  [ 明善的な見方 ]   2009年10月01日 23:06
序盤は相変わらずポカーンな展開でしたが、 中盤以降はまさにチェス盤をひっくり返したような展開でした!
27. うみねこのなく頃に 第14話「Episode3-3 positional play」  [ 「ミギーの右手」のアニメと映画 ]   2009年10月01日 23:10
熊沢の正体・・・先代ベアトリーチェ(十七歳です!!オイオイ!) にして今のベアトの師匠 無限の魔女の力を取り戻す為に戻って来たと言う そして師弟対決・・・ え〜〜〜と、もうミステリーうんぬんの前にバトルファンタジーです(笑) 先代ベアトの圧勝かと思いきや...
28. うみねこのなく頃に Episode III??III  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2009年10月02日 00:48
 大規模な魔法戦を展開するベアトとお師匠様。勝負はお師匠様の勝利で決着…に見えた
29. うみねこのなく頃に 第14話「positional play」  [ イリーザ様の花火の時間ですよ ]   2009年10月02日 00:55
うみねこのなく頃にEpisode collection (IDコミックス DNAメディアコミックススペシャル)(2009/09/25)不明商品詳細を見る魔法ではなく科学ですね(ぁ 兮..
30. うみねこのなく頃に 第14話「EpisodeIII-III positional play」  [ 雨逃げ ]   2009年10月02日 01:08
前半は恒例のぶっ飛び具合でしたが、後半はなかなか面白かったです。てかラストが・・!
31. うみねこのなく頃に 第14話 positional play  [ アニメ感想総合情報センター ]   2009年10月02日 01:20
バドラー反撃にベアトリーチェがたじたじに・・・・・ 最終考察 うみねこのなく頃に Witch-hunting for the Episode 1-4 先を見たい人はぜひクリックの..
32. うみねこのなく頃に 第14話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年10月02日 01:32
 うみねこのなく頃に  Episode?−?  positional play 感想  −キャスト−  右代宮戦人 :小野大輔  右代宮朱志香 :井上麻里奈  右代宮...
33. 「うみねこのなく頃に」第14話【EpisodeIII-III positional play】  [ NEW FRONTIER ]   2009年10月02日 01:40
{{{ OP後、いきなり魔女バトル! ベアトリーチェは巨大な塔だの巨人兵だの召還して、どこのRPGゲーム? という世界へ。 先代ベアトも対抗しましたが……撃沈。 壮絶バトルに、戦意喪失気味の戦人。 ベアト、下品な笑い方で、執事から注意されてました...
34. うみねこのなく頃に 第14話 「Episode?-? positional play」感想  [ コツコツ一直線 ]   2009年10月02日 01:40
 今回はベアトリーチェ対師匠・ワルギリアとの戦いが展開されることに!今までのうみねこアニメにはなかったCG技術とか駆使されていて、うみねこアニメを見て初めてアニメもいいな…と思いました。BGMも原作の曲が使われていて嬉しかったです。というわけで今回は魔法...
35. 「うみねこのなく頃に」第14話【EpisodeIII-III positional play】  [ NEW FRONTIER ]   2009年10月02日 02:51
{{{ OP後、いきなり魔女バトル! ベアトリーチェは巨大な塔だの巨人兵だの召還して、どこのRPGゲーム? という世界へ。 先代ベアトも対抗しましたが……撃沈。 壮絶バトルに、戦意喪失気味の戦人。 ベアト、下品な笑い方で、執事から注意されてました...
36. うみねこ 14話 positional play  [ 日常のぼやき ]   2009年10月02日 06:27
ゲーム再開。っていうかすっかり親族達が何してたか忘れた
37. うみねこのなく頃に #14「Episode3-3 positional play」  [ ラピスラズリに願いを ]   2009年10月02日 07:35
魔女を否定する者に付く魔女 17歳が仲間に! これで勝つる!(ぉ ではうみねこ感想です。 TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクギ..
38. [感想][アニメ]うみねこのなく頃に 第14話「Episode3-3 positional play」視聴  [ 主にライトノベルを読むよ^0^/ ]   2009年10月02日 07:41
新たな陣形 今回は魔女対魔女の戦いもう気持ち良いほどのファンタジーそこら辺のバトル物も顔負けだな これがどうミステリーになるのかっていう所はもっと考えようがあるだろうけど戦人は錯乱状態役にたたねぇな いつも大抵第1の晩に死んでしまう親たちが今回生き残りその
39. うみねこのなく頃に 第14話 「Episode?-? positional play」 感想  [ かて日記〜アニメな生活〜 ]   2009年10月02日 11:39
うみねこのなく頃に 第14話 「Episode?-? positional play」 感想 うーうー 今週も真里亞の出番はないのー
40. うみねこのなく頃に 第14話  [ パズライズ日記 ]   2009年10月02日 11:51
Episode III-IIIの今回は、先代ベアトリーチェがワルギリアと名乗り戦人側につくお話でした。 先代に負けたと思いきや実は既に勝負は決まっていたというオチは見事な戦い。 珍しく全員生き残っている親世代では絵羽がいきなり金塊に辿り着いたのには驚きましたよ。 ベア...
41. うみねこのなく頃に 第14話「Episode?-? positional play」  [ * Happy Music * ]   2009年10月02日 12:33
いきなり先代ベアトリーチェvsベアトリーチェの魔法バトル勃発ですか、もう滅茶苦茶ですわね。 勝利したのは先代かと思われたが、実は最初...
42. うみねこのなく頃に 14話 EpisodeIII-III positional play  [ アニメ雑記帳 ]   2009年10月02日 13:44
先代のベアトリーチェは、ロノウェに家具達を下げさせます。
43. うみねこのなく頃に 第14話「EpisodeIII-III positional play」  [ のらりんクロッキー ]   2009年10月02日 16:51
最初の5分は吹いたなあ(笑) 新旧ベアト決戦! 目が点のバトルwww お姫様の格好で2人ともやることがカオス(^_^;) ベアト様先代に敗る! …と思ったら弄んでいただけでした(汗) ベアト様相変わらず下品に高笑いですw で、これをバトラくんは見せらせていた...
44. うみねこのなく頃に 第14話「EpisodeIII-III positional play」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2009年10月02日 17:58
真実はひとつ うみねこのなく頃に 第14話「EpisodeIII-III positional play」
45. うみねこのなく頃に 第14話「Episode?-? positional play」  [ 深・翠蛇の沼 ]   2009年10月02日 20:20
超魔法決闘(デュエル)!!
46. うみねこ  [ しんじのささやき ]   2009年10月02日 21:20
(アニメ感想) うみねこのなく頃に 第14話 「EpisodeIII-II ....
47. うみねこのなく頃に 第14話 「Episode III - III positional play」  [ なんでもない日記 ]   2009年10月02日 21:38
 正体を現したベアトリーチェの師匠・・・魔法大決戦の始まり!?
48. うみねこのなく頃に 第14話「Episode??-?? positional play」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2009年10月03日 03:48
熊沢チヨと思われた人物は、眠りについていたベアトリーチェの師匠である先代ベアトリーチェ。魔女の力を人を苦しめるために使わないようにと教えたにもかかわらず、戯れで人を苦しめるベアトリーチェに、無限の魔女の称号を返すように迫る先代だが、ベアトリーチェはこれを...
49. うみねこのなく頃に  第14話 EpisodeIII-III positional play  [ Happy☆Lucky ]   2009年10月03日 08:46
第14話 EpisodeIII-III positional play
50. うみねこのなく頃に 14話 EP3−3  [ あっちにふらふら こっちにふらふら ]   2009年10月03日 09:21
絵羽様は黄金卿へと至りました。の回。 しかし、大人組で碑文考察シーンが無かったので、絵羽様1人で全部解いてしまったかのようなアニメ宮.
51. うみねこのなく頃に第14話「positional play」  [ 特撮の軌跡 ]   2009年10月03日 10:31
ようやくバトラにも光が 先代と対峙したベアトリーチェはバトル開始! なんかすごい塔が出てきたりでかい槍が出てきたりしてるな。推理??.
熊沢さんが先代ベアトリーチェ(以下「ワルギリア」と表記します)にまさかの大変身! そして、新旧ベアトリーチェによるトンデモファンタジー魔法合戦がおっぱじまります。鉄塔出したり神の槍とか神の盾とか巨人兵とか色々出てきて…アニメが初見の視聴者は完全に置いてけ
53. うみねこ14話 EpisodeIII−III  [ 無常の流れ ]   2009年10月03日 17:44
うみねこのep3も第3回目になりますが、やはりアニメの限られた尺の中ではどうしても削られてしまう部分がありますね…(´・ω・`)冒頭のベアト対ワルギリアの魔法バトルは、事件の真相にはあまり関係が無さそうなので仕方ないかなと思いますが、絵羽が黄金....
54. うみねこのなく頃に14話 episode3-3 positional play  [ 光と光 ]   2009年10月03日 18:12
おろきんです 早速物凄い魔法バトルを繰り広げるワルギリアとベアトリーチェ しかしワルギリアは敗北し、一旦チェス盤からは取り除かれ??.
55. [アニメ]うみねこのなく頃に:第14話「EpisodeIII-III positional play」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2009年10月04日 03:26
 やっぱり面白さは、戦人×ベアトリーチェの推理対決。
56. うみねこのなく頃に 第14話 EpisodeIII-III positional play  [ 気ままに日日の糧 ]   2009年10月04日 05:49
「六人の中に事故死は…」  戦人はワルギリアという味方を得て戦意を回復したけど、
57. うみねこのなく頃に 第14話 「EpisodeIII-III positional play」  [ ドラマティックオンラインライフ ]   2009年10月04日 06:15
朱志香出番が少ないね。譲治&紗音に比べて朱志香と嘉音の仲は進展しないね〜。 エピソード3こそは〜期待していたけど、 (ノ_
58. 「うみねこのなく頃に」 第14話『episode ??‐?? positional play』  [ おきらく委員会 埼玉支部 ]   2009年10月04日 15:56
 第14話「episode ??‐?? positional play」  「相変わ
59. うみねこのなく頃に 第14話「EpisodeIII-III positional play」  [ ましゅまろあまがむむ ]   2009年10月05日 12:17
お師匠様、あっさりやられ過ぎです。 ベアト様と先代ベアト様の対決。ベアト様を教育し直して下さいね、ベアト様。 あー…、あっさりやら...
60. <うみねこのなく頃に>第14回 Episode3-3 positional play (感想)  [ マニアは無慈悲なオタクの女王 ]   2009年10月05日 12:35
 positional playとは<すぐに直接の攻撃を狙うのでなく、陣形のわずかな差を拡大して小さな優位を積み上げていこうとする指し方>なんだそうでの..
61. うみねこのなく頃に第14話「EpisodeIII-III positional play」  [ シュリシア共和国 ]   2009年10月05日 15:41
''''' うみねこのなく頃に第14話「EpisodeIII-III positional play」 '''''  明日廻しにしようと思ったけど『とある科学の超電磁砲(レールガン)』とか『花田先生の一存(生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録)』とか色...
62. 【うみねこのなく頃に 第14話−episode?-? positional play】  [ AQUA COMPANY ]   2009年10月05日 21:28
苦戦必須推理不可能なこのメタ世界に、助っ人現る!?
63. うみねこのなく頃に 第14話  [ 軒下倉庫 ]   2009年10月06日 00:35
ドジっ子師匠と性悪な弟子。 バトルものに師匠と悪の道に落ちた元弟子の対決は欠かせません。無垢だったベアトがドSに目覚めてしまった悲し...
64. うみねこのなく頃に 第14話『Episode III-III positional play』感想  [ カタコト日記〜日々の徒然〜 ]   2009年10月07日 05:05
うみねこのなく頃に 第14話『Episode III-III positional play』より感想です。 魔女からの助言。
65. うみねこのなく頃に 第14話??真実は自身の目で確かめろ??  [ サイネリア??わたしのひとりごと?? ]   2009年10月07日 23:54
ワルギリアと名乗る先代ベアトリーチェからのヒントは、魔法説を打ち破る糸口であった。 「シュレーディンガーの猫箱」による箱の中の猫が生きているか死んでいるかの例えであるが、箱の中を見ないままの未来と箱の中を見た未来とでは、別の世界になっている可能性がある。...
66. うみねこのなく頃に 第14話 EpisodeIII-III positional play 感想  [ wield a hatchet* ]   2009年10月08日 22:29
うみねこのなく頃に     第14話 EpisodeIII-III positional play 薔薇庭園に突如顕現し、不肖の弟子・ベアトリーチェと凄まじい魔法バトルギ..
67. ◎うみねこのなく頃に第14話「positionalplay」  [ ぺろぺろキャンディー ]   2009年11月30日 00:14
先代のベアトリーチェは、人間に迷惑をかけてはいけない。無限の魔女の称号を返してもらいますよといい戦いになる。ベア様は、二つの塔を呼び出す。キョシン兵の戦列を呼び出し、髪の盾をだす。先代は神のヤリで攻撃する、髪の槍が盾をよけて上から攻撃。ベアさま串刺し。...

この記事へのコメント

1. Posted by Plutor   2009年10月03日 09:42
おはようございます、TBどうもです。


>シュレーディンガーの猫

この作品にあの理論を持ってくるのは、なかなか面白いところですね^^
実際のところは箱の中を開けてみないと分からない。
すなわち、嘘が交じってる可能性も、十分に有り得るということ…視聴者は箱の外に居る状態なんでしょうね?
EP3になってこの事が明かされるってのは、一つのターニングポイントなのかもしれません。


>絵羽が黄金を見つけてしまった

ここにも『シュレディンガーの猫』理論を持ってくるならば、このシーンそのものが嘘である可能性もあるんですよね。
本物なら殺人は止むし、偽物なら続く。
全ての事柄に疑いの眼を向けねばならないのは喜ばしいことではありませんね^^;


ではではー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔