yogurting ヨーグルティング

2009年10月05日

(アニメ感想) ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 第1話 「ラビリンス42.3」

montage
montage
クチコミを見る


東京の地下深く、縦横無尽に走る地下鉄。
その中に、美麗な男子ばかりが乗っている電車が存在する。
その名は『ミラクル☆トレイン』。乗客を出迎えるのは、
何故か人の姿になった大江戸線の"駅"達である
「六本木」、「都庁前」、「新宿」、「月島」、「汐留」、「両国」の6人。
彼らの使命は、乗り込んできた乗客の抱える悩みごとを探し出し、解決に導くこと。
さて、本日の停車駅は六本木駅。最初の迷える乗客は――?


banner03
*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



駅の擬人化・・・この発想力!もう脱帽でございます〜。ステキな男性達が登場するアニメという事で、私は最初、六本木さんや新宿さんなどがオッス!オッス!する作品だと誤解していたのですよ

後で、どうやらそれが違うと言う事が判明し、少々興味が薄れたのですが(苦笑)、監督をあの「青い花」のカサヰケンイチさんがされると聞き、やっぱり見ることにいたしました。

なるほど、物語の形式としては一話完結型で、毎度様々な悩みを抱えた淑女が登場し、彼女達の問題を解決するために駅さん達が大活躍するといった感じですね。

時折挿入される、大江戸線版にちなんだマメ知識は、私のように東京の事を良く知らない人間にはちょっと興味深かったりします

駅達の性格づけというのは、我々がその駅や街に抱くイメージというものが反映されている模様。まあ、これは当然か。

でも、そんな彼らが悩み多き女性に近づき、どのように彼女達と関わっていくのかは興味深い。

それこそ、駅だけに多くの人間模様を見ているだろうから、そのような体験からくる深いアドバイスや感心させられる言葉を発してくれれば、いいと思うのだけど・・・初回ではそこまでものは見えなかったかな?

まあ、女性達の人生の一片を垣間見れるというは面白いし、そこに何らかのメッセージ性が感じることが出来れば、さらに味わい深い作品となることでしょう。当ブログは今後もこの作品を応援していきますよ!!


<10月7日水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は秋から始まる新作を徹底レビュー!!>

10月7日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は秋より放送が開始されます新作アニメを徹底レビュー!!アニメブロガーが集まり、熱く語り合っていく予定ですので、お楽しみに!掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://ginnohitorigoto.blog90.fc2.com/tb.php/503-5894ff6b
http://blogs.yahoo.co.jp/shiri2_kakera/trackback/100338/62374959
http://rhiryu.blog108.fc2.com/tb.php/1036-150a4fcc
http://blogs.yahoo.co.jp/takatakaon09/trackback/432555/7935586


koubow20053 at 23:10│Comments(0)TrackBack(39)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【アニメ】 ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 第1話 「ラビリンス42.3」 感想  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2009年10月05日 23:12
    まさか年100億以上の赤字をこのアニメで返そうというのか大江戸線っ・・・・!  ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 ??.
2. ミラクル☆トレイン 第01話「ラビリンス42.3」  [ *記憶のかけら ]   2009年10月05日 23:14
見る人は選びそうだけど、面白いね。いろんな意味で。
駅に恋したい! 絶対無理ww でも愛があれば、駅と人との境界なんてなんのその! て、いきなり全員いる!? 駅を離れても大丈夫なんでの..
4. ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 1話 「ラビリンス42.3」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2009年10月05日 23:21
リーダーは都庁、主役は六本木でおk?  何も考えないで見られる作品も1本くらいは…ってことで見てみましたwまぁたまに全身を駆け巡ギ..
5. ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 第1話「ラビリンス4...  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年10月05日 23:22
「あなたも駅に恋しませんか---------」あなたは、こんな都市伝説をご存知ですか?「東京の地下を縦横無尽に走る地下鉄。その中に、美麗な男子ばかりが乗っている電車が存在する。その名は『ミラクル☆トレイン』出会えた貴女にはきっと幸せが訪れる...。ってことで、始ま...
6. ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ 第1話「ラビリンス42.3」  [ マリアの憂鬱 ]   2009年10月05日 23:22
「犬の迷子探し」
「人の数だけあると言われている都市伝説・・・  貴女は、こんな噂をご存知ですか?  東京の地下鉄には・・・迷える淑女だけが乗車でき...
「あなたも駅に恋しませんか?」 東京の地下深く、縦横無尽に走る地下鉄。 その中に、美麗な男子ばかりが乗っている電車が存在する。 その吮..
9. ミラクル☆トレイン 大江戸線へようこそ #1  [ 気ままに日日の糧 ]   2009年10月05日 23:44
 なんだこれ(爆笑)  次々と現れて自己紹介するところとか白昼夢みたいな感じでお
 6人の男子は本当に駅でした。誤植じゃなかったのね。何だか凄いアニメでした。
11. ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 第1話「ラビリンス42.3」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年10月05日 23:55
石田彰さん、ワンコ役かよ!(^^; 声優の無駄使い。ネオロマンス系な新番組。 今期一番の地雷臭を放ってますが、あえて踏んでみる?(汗??.
12. (アニメ感想)ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 第01話 「ラビリンス42.3」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年10月06日 00:51
あらすじ 東京の地下深く、縦横無尽に走る地下鉄。 その中に、美麗な男子ばかりが乗っている電車が存在する。 その名は『ミラクル☆トレイヮ..
13. 『ミラクル☆トレイン』 第1話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2009年10月06日 01:13
仮にも鉄道ネタのアニメとあれば、それが女性向けだろうと観ない訳にはいかないだろうと観てみました。 うん、普通に観られるお話ですね。 それに地下鉄描写も手抜かりないレベルで収まっているし…鉄道ネタとしても楽しめそう!!ちなみに作中のお話で気になった各駅の乗降...
女子向け作品ということはわかっていましたが、大江戸線にはよくお世話になるので観てみました。ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ ...
15. ◆ミラクル☆トレイン 第1話 感想  [ HEROISM ]   2009年10月06日 05:51
新感覚・・・・・!((o(^∇^)o))  大好きな石田さんがご出演ということで試しに観てみました。 某国擬人化漫画が好きなので、駅の..
16. 大江戸線 その1  [ 烏飛兎走 ]   2009年10月06日 06:13
ラビリンス42.3                 ___あなたも駅に恋しませんか?                                                              変態仮面!?秋アニメ:5あー面白かった。  ...
17. ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 第1話「ラビリンス42.3」  [ ドラマティックオンラインライフ ]   2009年10月06日 06:16
あなたは、こんな都市伝説をご存知ですか? 東京の地下鉄には迷える淑女だけが乗車できる伝説の列車が走っている。 その名はミラクルトレギ..
18. アニメ『ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜』1話感想  [ ボクは支配者となるか、破壊者となるか― ]   2009年10月06日 07:24
ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 1話 ラビリンス42.3今回は2回更新をする予定です。それの1回目です。まずはミラクル☆トレインの1話感想から。(次は爆笑トライアウト感想)それでは、感想を書きます。(ネタバレ注意)・アバウトなストーリー六本木駅から電...
19. [感想][アニメ]ミラクルトレイン〜大江戸線へようこそ〜 第1話「ラビリンス42.3」視聴  [ 主にライトノベルを読むよ^0^/ ]   2009年10月06日 07:41
ミラクル☆カサヰン 誰もいない地下鉄に迷い込むとかかなり恐怖物そこにいきなり怪しい男がごぞっと現れたりしたら確実に腰抜かすな 具現化した駅たちが悩みを解決してくれる国の次は駅とかこの手のジャンルはかなり許容範囲が広いよね大いに結構ですけれども 客の悩みは犬
20. 意外と見れるかもミラクル☆トレイン  [ ☆StarS☆ ]   2009年10月06日 08:37
ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜、咲の後板なんですが、百合アニメからいきなりこっち方面って、最近のテレ東はぶっ飛んでるねw ...
21. ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 #1 「ラビリンス42.3」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2009年10月06日 08:41
ミラクル☆トレイン=トラブル★トレイン(笑) ぜんぜんミラクルではなく、 トラブル満載電車デシタヽ(*゜∀゜*)ノ  ↓  ↓
22. 「ミラクル☆トレイン」Episode1「ラビリンス42.3」  [ NEW FRONTIER ]   2009年10月06日 08:56
{{{: 東京の地下深く、縦横無尽に走る地下鉄。 その中に、美麗な男子ばかりが乗っている電車が存在する。 その名は『ミラクル☆トレイン』。乗客を出迎えるのは、 何故か人の姿になった大江戸線の"駅"達である 「六本木」、「都庁前」、「新宿」、「月島」、...
23. アニメ ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 第1話  [ * 夕暮れの景色 * ]   2009年10月06日 09:39
(内容) 大江戸線各駅を美麗男子に擬人化。 【メインスタッフ】 原作:ミラクル☆トレイン制作プロジェクト 監督:カサヰケンイチ シリ...
24. 『ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜』#1「ラビリンス42.3」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2009年10月06日 09:48
「東京の地下鉄には、迷える淑女だけが乗車できる、 伝説の列車が走っている」 そ、そんな都市伝説があったとは!(苦笑) 声優さんが豪華の..
25. ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 第01話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年10月06日 14:21
 ミラクル☆トレイン  〜大江戸線へようこそ〜  第01話 『ラビリンス42.3』 感想  次のページへ
26. ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 1話  [ ワタクシノウラガワR ]   2009年10月06日 16:05
Episode 1 「ラビリンス42.3」 悩みを抱える淑女の前に現れるというミラクルトレイン。 その列車には、駅達が擬人化して存在し、乗り込ギ..
27. それは多分…僕が駅だから。  [ LIV-徒然なるままに ]   2009年10月06日 18:36
東京の地下鉄には迷える淑女だけが乗車できる伝説の電車が走っている――。
28. ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜#01  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2009年10月06日 20:15
Episode1「ラビリンス42.3」ターゲットがはっきりし過ぎているアニメです☆おまけに鉄子さんも取り込もうと必死w大江戸線、凄いタイアップだなw一見美形のキャラ設定に人気声優のキャラソンのセット販売、作画もドラマCDに紙芝居をつけたようなレベル、脚本もドラ...
ネタ的な意味で1話くらい見てみるかーとか思って見たのに、 お馬鹿なノリにうっかり普通に楽しんで見ている自分に気付き ました。あれー?
30. 「ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜」と「テガミバチ」の第一話  [ しまりすの水玉な日々 ]   2009年10月06日 21:43
「ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜」 駅擬人化というほど駅っぽくないと思うけど・・・・。アイディアは面白いのに、生かし切れて...
今期はコレしか見ないと思います。 腐的にツボな声優さんがいっぱい、そしてイケメンキャラばかりw ストーリー的にどうなの?(笑)ってカンジもしますが、声目当てで最後まで見る予定です。 とりあえず 公式よりあらすじ。 東京の地下深く、縦横無尽に走...
32. ミラクル☆トレイン 大江戸線へようこそ #1  [ 朔夜の桜 ]   2009年10月06日 23:52
「ラビリンス42.3」 声ヲタホイホイ作品(笑) いや本望ですけどね!石田さんもご出演だし。 数日前バイトに行くためにリアルに乗ったな〜大江戸線。 さすがにラッピング仕様じゃなかったです。 地中めっちゃ深いんですよね。比較的すいてるんだけど。 六本木駅がかなり...
ミラクル☆トレイン 大江戸線へようこそ 第1話 「ラビリンス42.3」 感想 腐女子の方々が見るアニメだと思うんだけれど なかな??.
34. 今期アニメ1話ラッシュ その2  [ Curse priest ]   2009年10月07日 19:12
大型台風が近づいています。 皆様、お気をつけて!! さて、アニメラッシュ。続きは「テガミバチ」から
35. ミラクル☆トレインEpisode 1「ラビリンス42.3」感想  [ 二次元に住みたい私のブログ ]   2009年10月08日 11:01
女の子が可愛ければ見続ける男性の方もいるでしょうwww 駅を擬人化やらなんやらである意味実況向けアニメ?w あらすじ 東京の地下深く...
秋クール開始作品の中でほぼ唯一?腐女子向けアニメのミラクル☆トレイン、 始まりました(・∀・) 「悩める淑女の悩みを解決する為に大江戸線の駅が擬人化した」ってコンセプトの段階で もう失笑物の作品だと思ってたんですが、見たところホントに失笑物のないようでしたよ(...
37. ミラクル☆トレイン 第1話  [ だらだらな日々 ]   2009年10月10日 12:53
今期一番のネタアニメだと個人的に思っていたミラクル☆トレイン。本当はAT-Xで見ようかなと思っていたんですが、TVOでも放送ということでこっ??.
38. ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 Episode1「ラビリンス42.3」  [ * Happy Music * ]   2009年10月10日 13:11
2009年10月期アニメ感想第5弾は、ミラクル☆トレインなんだけど、これはWEBで展開されてる作品っぽい? つーか駅の擬人化てさ、ネタがヘタリアの..
39. ミラクル☆トレイン 〜大江戸線へようこそ〜 第01話  [ アニメ与太話 ]   2009年10月17日 03:08
ミラクル☆トレイン 〜大江戸線へようこそ〜 第01話の所感です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔