yogurting ヨーグルティング

2009年10月12日

(アニメ感想) 夏のあらし! 〜春夏冬中〜 第2話 「ギャランドゥ」

夏のあらし!VOL.4【通常版】 [DVD]
夏のあらし!VOL.4【通常版】 [DVD]
クチコミを見る


海で遊んだ後、一たちは旅館に泊まることになった。年長組は露天風呂にサウナ、麻雀と、思い思いに夜を楽しんでいたのだが、あらしの気づかいで一と同室にされてしまった潤は、女とばれないように男物の下着を買ったり、一緒にお風呂に行こうとする一から逃げ回たったりするはめになる。結局見つかってしまいお風呂に連れて行かれてしまうが、あらしとカヤに助けられ難を逃れる。しかし今度はあらしの思いつきで急に肝試しに行く事になった。偶然あらしとペアを組む事になった潤は、一の事をどう思っているのか尋ねる。


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



二期の「夏のあらし!」は面白い。前期よりも、キャラクターが生き生きしているように思えるのですよね。

どうも前期の場合は、規定の枠から外れないように、過剰な自己主張を避けていたのではないでしょうか?

しかし、今期の一話と二話の舞台は、いつもの喫茶店から温泉に変わり、これまでの「限定された空間における個性の発揮」から「自由な空間での個性の爆発」へと置き換えられ、実に伸び伸びと、それぞれのキャラクターがその存在感をアピールし始めたのです。

何より、作り手が自由な発想でキャラクターを動かし始めたように見えるのがいい

他作品のキャラクターにこの作品のキャラはめこみ、パロディを進行させてみたり、脇役のキャラクターに意外な助言をさせてみたりと、やっぱりこの温泉宿を舞台にキャラクター達が生きているんですよね。

そのような、今回主軸となっているストーリー裏でキャラクター達の自由奔放な暴れっぷりは、物語を阻害せずいいアクセントになっていたことは確かです

そして最後は、あらしの告白によって彼女への理解を深めた潤の心の進展というものが見えたところで、物語は締められておりました。

本当にウザいぐらいの一のスキンシップも、潤が少し受け入れる気になったような表情を見せたのは、これからは「もう少し一と向き合ってみる」ことを決意したからなのだろうと思います。

少年から女の顔に・・・ああ潤君、君は本当に美しい。きっと恋すれば、もっともっとキレイになっていくんだろうな・・・。


<10月14日水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」では引き続き秋の新作を徹底レビュー!!>

10月14日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」はいよいよ放送が開始されました新作アニメを徹底レビュー!!アニメブロガーが集まり、熱く語り合っていく予定ですので、お楽しみに!掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/46462889
http://kurikintonnohibi.blog24.fc2.com/tb.php/514-4d3a082b
http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/1032-368003af
http://hisuido.blog40.fc2.com/tb.php/126-7bfbe624
http://netslam.blog.shinobi.jp/TrackBack/242/
http://d.hatena.ne.jp/mike_neko/20091013/1255439334
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20091013/1255390469
http://tarararattara.blog40.fc2.com/tb.php/124-12807bde

koubow20053 at 23:55│Comments(1)TrackBack(47)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 夏のあらし! 〜春夏冬中〜 #2  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2009年10月13日 00:48
【ギャランドゥ】 夏のあらし!VOL.2【初回限定版】 [DVD]出演:やよゐ:野中 藍販売元:キングレコード発売日:2009-07-23おすすめ度:クチコミを見る 命短し恋せよ乙女、赤き唇あせぬ間に・・・ 
2. 夏のあらし!春夏冬中 #02 ギャランドゥ  [ 在宅アニメ評論家 ]   2009年10月13日 00:50
水着に続いて温泉回でサービスサービス。 命短し恋せよ乙女。
3. 夏のあらし!〜春夏冬中〜 第2話「ギャランドゥ」  [ Welcome to our adolescence. ]   2009年10月13日 01:00
夏のあらし!〜春夏冬中〜 第2話「ギャランドゥ」  海で遊んだ後、一たちは旅館に泊まることになった。年長組は露天風呂にサウナ、麻雀と...
4. 夏のあらし! 春夏冬中・第2話  [ 新・たこの感想文 ]   2009年10月13日 01:01
「ギャランドゥ」 まさかの一泊旅行だった海水浴。温泉を満喫する女性陣の中にあって、はじめと同じ部屋になってしまった潤は… 上賀茂潤...
5. 夏のあらし!〜春夏冬中〜 第2話「ギャランドゥ」  [ よう来なさった! ]   2009年10月13日 01:03
「塩下さい」の人は面白いですねぇ。そこまでしつこくやる意味とか何故ここで「塩下さい」なのか、意味は全くわかりませんがw 「塩下さい」と言っているシーンだけ雰囲気が違うんですよね。それだけ存在感があると言うのかな・・・・・・あの独特な孤独感が素晴らしいとい....
6. (アニメ感想)夏のあらし!春夏冬中 第02話 「ギャランドゥ」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年10月13日 01:11
海で遊んだ後、一たちは旅館に泊まることになった。年長組は露天風呂にサウナ、麻雀と、思い思いに夜を楽しんでいたのだが、あらしの気づかの..
7. 夏のあらし!??春夏冬中?? 第2話「ギャランドゥ」  [ ミナモノカガミ ]   2009年10月13日 01:49
幽霊の気持ち、目覚めない恋。
8. 夏のあらし! 〜春夏冬中〜 第02話「ギャランドゥ」  [ *記憶のかけら ]   2009年10月13日 02:22
恋に対するいろんな想いが・・・
9. 夏のあらし!〜春夏冬中〜 第2話 『ギャランドゥ』  [ リリカル☆スアラ ]   2009年10月13日 02:44
海の次は温泉。 ジュンジュナ〜ン(゚∀゚ ;)潤の受難は続く・・・ 冷静に考えると、一のやってること強姦まがいだよね(笑) こんな調子??.
10. [アニメ][感想]夏のあらし!春夏冬中 02話  [ きざみ納豆 ]   2009年10月13日 06:41
 アバンから飛ばしてるなぁ。さすが温泉回だけあって、女性陣の入浴シーンがふんだんに盛り込まれていて満足だった。水着姿といい、普段とは違う加奈子の表情にはグッときたね。そして何度も脱がされそうになる潤の絵はさすがに問題あるだろ。ふたりが廊下を走り抜けるシー
11. 【アニメ】  夏のあらし!〜春夏冬中〜 第2話 「ギャランドゥ」 感想  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2009年10月13日 06:47
  潤ちゃん 生きてる貴方はいっぱい恋をしなよ 夏のあらし!〜春夏冬中〜 第2話 「ギャランドゥ」 の感想です。 しかしまあ、懲りの..
12. 夏のあらし!〜春夏冬中〜 第2話「ギャランドゥ」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年10月13日 07:00
潤がかわいい〜(*´∀`*) 髪、クセ毛だったんですねw お風呂入ったら誰だかわからなくなってるのに誰もツッコまない( ノ∀`*) 今回はみん...
13. 夏のあらし!〜春夏冬中〜 第2話 「ギャランドゥ」  [ つれづれ ]   2009年10月13日 07:00
 さすが風越のキャプテンですね、九蓮宝燈とは。潤の女バレに冷や冷やするお話でしたが、麻雀パートが気になって仕方ありませんでした。
14. 夏のあらし!〜春夏冬中〜 第2話 「ギャランドゥ」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年10月13日 07:56
温泉入って極楽ごくらく〜♪ 浮かばれてない幽霊なのに(笑) 海の後はあらしたちは露天風呂で打たせ湯。 グラサンたちは釣堀でまた釣り。??.
15. 夏のあらし!〜春夏冬中〜 第2話 『ギャランドゥ』 感想  [ LilyIRIS-Note 夢の果てまで ]   2009年10月13日 08:07
■夏アイテム/夏のあらし!〜春夏冬中〜公式HP 夏のあらし! 6 (ガンガンコミックスJOKER)関連商品 夏のあらし! コミックガイド6.5 夏のあらし! 5 (ガ??.
16. 夏のあらし!〜春夏冬中〜 第2話「ギャランドゥ」感想  [ らび庵 ]   2009年10月13日 09:30
温泉回ですよー。
17. 夏のあらし〜春夏冬中〜 第2話  [ ☆StarS☆ ]   2009年10月13日 10:12
うーん、今思うとこのOPの曲はどうなんだろう。 ストーリーは前回の続き、旅館からです。 女であることを隠している上賀茂ですが、八坂...
18. 夏のあらし! 〜春夏冬中〜 2話「ギャランドゥ」  [ 新しい世界へ・・・ ]   2009年10月13日 13:03
あらしたちは露天風呂で楽しんでます。・・・グラサンたちはまた釣りをしています。って、パンツが釣れた(笑) おやすみパラドックス(2009/10/...
19. 夏のあらし!春夏冬中 第2話 ギャランドゥ  [ アニメ雑記帳 ]   2009年10月13日 13:09
温泉にやって来た小夜子達。
20. 夏のあらし!〜春夏冬中〜 第2話  [ ヨネタの言葉 ]   2009年10月13日 14:07
前回に続く温泉旅館の話・・・・真希波はどうしたぁぁ?!
21. 夏のあらし!〜春夏冬中〜 第2話「ギャランドゥ」  [ 日記・・・かも ]   2009年10月13日 14:09
「潤ちゃん、生きてるあなたはいっぱい恋をしなよ」 方舟一向が海帰りに温泉旅行に泊まる話。 やっぱりこの作品、第1期より第2期の方が...
22. [アニメ]夏のあらし!〜春夏冬中〜:第2話「ギャランドゥ」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2009年10月13日 14:18
「命短し恋せよ乙女」。前回に引き続き、潤のお話。
23. 夏のあらし!春夏冬中 第2話「ギャランドゥ」  [ 妄想詩人の手記 ]   2009年10月13日 15:31
前回が単発エピソードではなく、しっかり温泉回をやってくれたことにひと安心。そしてドラマはますます一と潤の関係に重点が置かれてきて、じつに盛り上がってくる。
24. [感想][アニメ]夏のあらし!〜春夏冬中〜 第2話「ギャランドゥ」視聴  [ 主にライトノベルを読むよ^0^/ ]   2009年10月13日 16:09
温泉 1話に続き2話も潤プッシュ胸揉んだり脱がせたりなんかさりげなくすごいことしまくりだよねあれ?谷間ある? 潤は一を恋愛対象として意識始めたようでというか意識してたのに気付いたって感じかコメディのわりにはこういうところがんばりすぎだよねこういうのやってると
25. 夏のあらし!〜春夏冬中〜 #02 ギャランドゥ  [ HISASHI'S ver1.34 ]   2009年10月13日 17:48
スクランメンバー友情出演 夏のあらし! 6 (ガンガンコミックスJOKER)(2009/09/18)小林 尽商品詳細を見る夏のあらし!〜春夏冬中〜 #02 ギャランドゥ
26. 「夏のあらし!〜春夏冬中〜」 第2話  [ HARIKYU の日記 ]   2009年10月13日 18:26
☆ 「夏のあらし!〜春夏冬中〜」 第2話  ☆ 男同士として「潤」と仲良くなりたい「一」に対して、「潤」はどこまで女であることを隠し通せるか? これが今期のキーストーリーのひとつとなりそうな、今回の話。 タイムスリップネタのストックが少ないのか、1話、 ...
27. 「夏のあらし! 〜春夏冬中〜」2話 ギャランドゥ  [ 蒼碧白闇 ]   2009年10月13日 18:37
潤のことを男だと信じたままの一が一緒に風呂に入ろうと連れ込もうとしたりする話。 潤が男湯の脱衣所でひん剥かれたところでの潤の体を包??.
28. 夏のあらし! 第2話 「ギャランドゥ」  [ 二次元への扉 ]   2009年10月13日 18:56
夏のあらし! 1 (ガンガンWINGコミックス)(2007/02/27)小林 尽商品詳細を見る 「極楽に行ってねぇ〜から、現世で迷ってるんじゃないのか?」  旅館の..
29. 夏のあらし! 春夏冬中 #02  [ あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w ]   2009年10月13日 18:57
「ギャランドゥ」 何気にもう少しギャランドゥ的なモノを想像してたんだけど チョッチ違った(^▽^;) 夏のあらし! 5 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽 ¥420 Amazon.co.jp 茂潤が一のいない隙を見計らってパンツをトランクスに着替えようとして 一がトイレ...
30. 夏のあらし! 春夏冬中 第2話 新EDはドラクエ風味に!  [ めもり〜る〜む ]   2009年10月13日 19:09
■第2話 ギャランドゥ 喫茶方舟から飛び出して、前回は海水浴、そして今回はそのまま温泉宿にお泊まり回。 8人のうち幽霊4人に生きてギ..
31. 【夏のあらし!〜春夏冬中〜 第2話−ギャランドゥ】  [ AQUA COMPANY ]   2009年10月13日 20:23
それはひと夏の、たったひと夏の恋物語?
32. バカばっか(アニメ感想)  [ 意志のなかにいる ]   2009年10月14日 00:45
とある科学の超電磁砲 第2話 炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ ○! お馬鹿さんがいる(笑 黒子さんに過去が無いのは相応に重いものが あったのだと推測される、楽しいだけではなかったのかと だからこそ自分が甘えられる相手がいる今は楽しい 今を生き...
33. 夏のあらし! 春夏冬中(あきないちゅう) 2話  [ ワタクシノウラガワR ]   2009年10月14日 18:51
第2話 「ギャランドゥ」 一緒の部屋にはじめと泊まる事になってしまった潤の慌て方に笑ってしまいました。 まず何をするのかと思ったら??..
34. ネタ要素多め(夏のあらし!春夏冬中 第2話レビュー)  [ 徒然きーコラムヱボリューションターボタイプB ]   2009年10月14日 19:26
夏のあらし!春夏冬中 第2話「ギャランドゥ」 ★★★☆☆
35. 夏のあらし!春夏冬中(あきないちゅう) 第2話「ギャランドゥ」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2009年10月14日 20:20
アバンでは温泉に入ってる女性陣。幽霊4人のヌードでいつもの台詞……マスターだけは無いし。年齢的な問題か!!上賀茂潤はひがトイレに入ってる間に、ブリーフを穿こうとするが失敗……慌てて下着も着けずに浴衣を着る羽目に。てか、なんでTシャツまで脱いでたんだろう、...
36. [アニメ 夏のあらし!〜春夏冬中〜]第2話「ギャランドゥ」  [ みちくさのこみち ]   2009年10月14日 20:21
[公式あらすじ]・[海で遊んだ後、一たちは旅館に泊まることになった。年長組は露天風呂にサウナ、麻雀と、思い思いに夜を楽しんでいたのだが、あらしの気づかいで一と同室にされてしまった潤は、女とばれないように男物の下着を買ったり、一緒にお風呂に行こうとする一から
37. 夏のあらし! ??春夏冬中?? 第2話「ギャランドゥ」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2009年10月14日 20:44
水着に続いて、温泉旅館では無理に風呂に誘われる潤の危機(ピンチ)。 前話ではあらしにバレたが、ハジメが潤を女と気付いていないからこその設定。まさかシリーズ最後に「実は女と知っていた」なんてオチだと悲しい気もする。そんなハジメはイヤだ。 潤の裸身を包む謎湯...
38. 夏のあらし! 春夏冬中 第2話 「ギャランドゥ」  [ アクア宙 ]   2009年10月14日 22:15
私(たかむね)は「'''夏のあらし!'''」のファンです。上の画像は雑誌の広告ページから。 第2話は喫茶店「方舟」のみんなで温泉旅館にお泊りです。八坂一と同室になった上賀茂潤の悲劇(笑)が描かれるのですが…とにかく一緒に風呂に入り...
39. 夏のあらし!春夏冬中(第2話)  [ アニメ・マジメ ]   2009年10月14日 23:10
遂に一[ CV:三瓶由布子 ]に男風呂まで連れ込まれ、マッパにされた潤[ CV:小見川千明 ]!遂にバレたか!?いや、まだバレない(笑)。潤も少々複雑な心中だったんじゃないのか?裸を見られても女に見えないってどれだけ・・。 1期では一とあらし[ CV:白石涼子 ]が中心のストー...
40. 夏のあらし! 春夏冬中 #02  [ 関西版地上アニおた波 ]   2009年10月15日 00:24
ついにきました温泉回。だがしかし、温泉そのものよりも、そこへ至るまでのバトルの印象しかありません。女である事を隠そうとする潤と、男...
41. (アニ感)「夏のあらし! 春夏冬中」:第2話  [ アニオタ限定。 ]   2009年10月15日 01:30
「夏のあらし! 春夏冬中」:第2話「ギャランドゥ」
42. 夏のあらし! 〜春夏冬中〜 第02話「ギャランドゥ」の感想。  [ いーじすの前途洋洋。 ]   2009年10月15日 05:01
夏のあらし! 〜春夏冬中〜 第02話 「ギャランドゥ」 評価: ── 聞かせてもらえませんか? 脚本 高山カツヒコ ...
43. 夏のあらし!春夏冬中 第2話「ギャランドゥ」  [ PARANOIA ENDMAX ]   2009年10月15日 22:35
よく見ると、OPは裸率高いね。 独特な雰囲気すぎますが、いいな。曲が耳に残る。 今回は、温泉、麻雀、肝試しですね。 潤ちゃん、いつバレ??.
44. 夏のあらし!??春夏冬中?? 第02話『ギャランドゥ』  [ 書きたいことを書いてみた(最萌) ]   2009年10月16日 06:11
前回からの続きで、宿泊旅館から。
45. 夏のあらし! 〜春夏冬中〜 2話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2009年10月17日 02:56
温泉ネタってのは結構あちこちに転がっているもので、お約束もあるし諸々出きったという感じがあるんですが、話の根幹部分を上手く使いながギ..
 日帰りではなくて、まさかの1泊2日の温泉旅行!  まさかの事実を知った潤の表情は説明不要なくらいになってます。  しかも、なにかと女の..
47. 夏のあらし! 〜春夏冬中〜 2話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2009年11月14日 16:38
温泉ネタってのは結構あちこちに転がっているもので、お約束もあるし諸々出きったという感じがあるんですが、話の根幹部分を上手く使いながギ..

この記事へのコメント

1. Posted by タリ・タカ   2009年10月13日 04:01
今期の「夏のあらし」は脚本の高山さんが前期読み間違えていた視聴者層をしっかり認識した印象です。前期のように独自の作風が強すぎて視聴者にウケず、叩かれずに済みそうでよかった、よかった。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔