yogurting ヨーグルティング

2009年10月18日

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第28話 「おとうさま」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD]
クチコミを見る


グラトニーの案内で「お父様」の所へ着いたアルとシャオメイ。その時突然グラトニーの腹が裂け、中からエド、リン、エンヴィーが現れる。再会の喜びも束の間、彼らの前へ現れたお父様の姿に驚くエドとアル。その素顔はなんと兄弟たちの父、ホーエンハイムにそっくりであった。お父様は兄弟たちを厚く手当てするが、リンに対しては殺せとホムンクルス達に命ずる。反抗する兄弟たち、だがお父様の不思議な力で錬金術が使えなくなり、リン共々押さえ込まれてしまう。そしてお父様は「グリードの席が空いている」と言って体内より賢者の石を取り出し、リンに近づいていくのだった。

banner03
*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



エンヴィーの存在自体がすでにグロなのに、この時間帯のアニメとは思えないほどの、えげつない描写のオンパレード!

血と肉と臓物と・・・それは退廃と、そして「有り余る生の活力」というものを強烈に意識せざるを得ないほどの何かかがあったのです

ところで、お父様について・・・やはり、エルリック兄弟も彼を見て最初はホーエンハイムだと勘違いしたようです。

まあ、雰囲気ですぐに別人であると気づきましたけどね。お父様本人もホーエンハイムの事は知っていましたし、二人の間に少なからぬ因縁があることは確かなのでしょう。


では、お父様とは何者か?ホーエンハイムとは何者か?についてですが・・・まずそれを考察する前に、今回ホムンクルス達との戦闘シーンにおいて、なぜエド達の練成が発動せず、スカーやメイの術が使えたのかについて考えたいですね

これは、おそらく単純な話しで、エドとアルが使うのが錬金術、スカーとメイが使うのが錬丹術・・・この違いなのではないでしょうか?

では、なぜあの場で錬金術が発動しなかったのか?

これに関して、エンヴィーがエド達に向かって放った言葉が非常に気になりました。「今の繁栄が自分達の力だけで成し遂げられたと思っているのか?」・・・うーん、それはエド達の暮らすこの世界の人間が錬金術を手にしたことによって、もたらされた繁栄について言っているのか?

だとしたら、現在の錬金術をこの世界の人々に広めたのは、お父様なのかもしれない。そして、錬金術発動には、対価が必要なのは当然として、この対価を用い力へと変えるプロセスに、お父様のなんらかの意志というものが介在しているのだとしたら?

あの時、エド達が錬金術が発動しなかったのは、お父様が力の行使を承認しなかったから? うーん、だとしたらもはや彼はこの世界で神も当然ですな・・・。

ただ問題は、なぜスカーとメイの練丹術は発動したのか?・・・つまりそれは、練丹術に関しては、お父様の関与するところではないという事を裏付けているのではないかと、私は考えています

仮に錬金術をお父様が人々に伝えたとしたら、東の方に伝わっている錬丹術に関しては、お父様とは別のしかし同じように、強い力を持つ何者かが広めたのではないか?ということ。

さて、お父様と同等の力を持つ存在とは誰か?・・・ここで、一人の人物が思い浮かびますね

お父様に似た容姿で、何らかの事情を知る人物が・・・もっとも彼がどれほどの能力を持つかについては作中で明示されてないので、まだ断定は出来ません。


なんにせよ、今回は前々回に比べて「力」はなかったけども、色々と考察の余地のあるキーワードが散りばめられ、大変興味深かった。たまにはこういう回があってもいいと思う。


<10月21日水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は「今期終了アニメを評価してみないかい?6」の中間集計結果を発表!>

10月21日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないかい?6」の中間集計結果を発表する予定でございます、お楽しみに!ハルヒ二期、東京マグニチュード8.0、青い花等、それぞれの作品が一体どのような評価を受けているのか!?予想しながら楽しんでいきましょう!

掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?そして、新作アニメについてももちろん徹底レピュー!クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://theinfinitedreamer.blog82.fc2.com/tb.php/125-033a4921
http://dodoradoraemon.blog26.fc2.com/tb.php/295-0c927577
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10367833154/dcca4376
http://blogs.yahoo.co.jp/blackravvit10/trackback/985865/22349349


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話 「おとうさま」  [ つれづれ ]   2009年10月18日 17:55
 お父様が遂に登場です。前回総集編だったのでじらされた感じですね。
2. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話 「おとうさま」 感想  [ wendyの旅路 ]   2009年10月18日 17:56
諸悪の根源―
3. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年10月18日 17:56
ついにお父様と対面! その姿は・・・ て、グラトニーが破裂したΣ(゚д゚lll) なんとお父様はホーエンハイムそっくりの容姿! いったい??.
4. 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第28話  [ 日々“是”精進! ]   2009年10月18日 17:58
   第28話「おとうさま」グラトニーの案内で「お父様」の所へ着いたアルとシャオメイ。その時突然グラトニーの腹が裂け、中からエド、リン、エンヴィーが現れる。再会の喜びも束の間、彼らの前へ現れたお父様の姿に驚くエドとアル。その素顔はなんと兄弟たちの父、ホ...
5. 鋼の錬金術師第28話『おとうさま』  [ アニメ好きのケロポ ]   2009年10月18日 17:58
受け入れてやらぁ===!!! っであります♪
6. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #28「おとうさま」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2009年10月18日 17:58
お父さんとよばれるホーエンハイムそっくりの人物に出会うホムンクルスの生みの親だグラトニーの中から脱出することに成功したエド達リンを殺そうとするホーエンハイムに対抗するが全然歯が経たない。それどころか錬金術が封じられてしまう。リンの潜在能力を認め死のリスク...
7. 鋼の錬金術師 第28話「おとうさま」  [ 深・翠蛇の沼 ]   2009年10月18日 17:59
何のモーションもなしに術を使うお父様 姿形はホーエンハイムにそっくり。
8. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 28話 「おとうさま」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2009年10月18日 18:00
お父様が普通のオッサンみたいでした(ノ∀`)・∵.  普通すぎて異質と受け取れなくもないですが、何か世間話をしている普通のオッサンみの..
9. 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第28話「おとうさま」  [ アニメのストーリーと感想と情報 ]   2009年10月18日 18:01
  グラトニーに連れられアルとシャオメイは、お父様と呼ばれる者の部屋に来た。そこは異質で奇妙な感覚を感じる場所だった。「お父様、人柱連れて来たよ。」大声で叫ぶグラとニーの言葉に「えっちょっといきなり?」戸惑いと焦りの色が隠せないアル。しかも目の前に現れた...
10. 鋼の錬金術師 FA 第28話 「おとうさま」 の感想  [ 24/10次元に在るブログ ]   2009年10月18日 18:01
鋼の錬金術師(14) (ガンガンコミックス)スクウェア・エニックス 2006-07-22売り上げランキング : おすすめ平均 最強のダークファンタジーどんな文叮..
11. 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#28「おとうさま」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2009年10月18日 18:02
「欲しいんだよ、守るために、手に入れるために、絶対的な力が!!」 強欲。 グラトニーに案内され、「お父様」のもとにたどり着いたアル??..
12. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話 『おとうさま』  [ ティンカーベルをください ]   2009年10月18日 18:03
力を手にする代償 リン…(´;д;`)
13. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話 『おとうさま』 感想  [ LilyIRIS-Note 夢の果てまで ]   2009年10月18日 18:05
■ハガレンアイテム/鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST公式HP/ハガレントラコミュ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD]菅野宏紀 関連商哮..
14. 鋼の錬金術師 #28 おとうさま  [ ビヨビヨ日記帳2 ]   2009年10月18日 18:09
テレビ版の 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらな??.
15. 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」  [ マリアの憂鬱 ]   2009年10月18日 18:16
「生まれ変わり」
16. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」  [ Curse priest ]   2009年10月18日 18:16
ここに至ってもナレーションの声に馴染めません(笑) 何度聞いても「N×K教育放送」を聴いているような気がして我に帰ります。 その上、おとうさまも同じ声なので、そこだけ浮きまくりだよ、おっかさんの ハガレン第28話
17. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 28話「おとうさま」  [ 新しい世界へ・・・ ]   2009年10月18日 18:17
グラトニーの言っていたお父様と対面です。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [Blu-ray](2009/10/28)朴ロ美釘宮理恵商品詳細を見る
18. 鋼の錬金術師 #28  [ あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w ]   2009年10月18日 18:18
グラトニーの案内で「お父様」の所へ着いたアルとシャオメイ。 その時突然グラトニーの腹が裂け、中からエド、リン、エンヴィーが現れる。 再会の喜びも束の間、彼らの前へ現れたお父様の姿に驚くエドとアル。 その素顔はなんと兄弟たちの父、ホーエンハイムにそっくりで...
19. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」  [ LIV-徒然なるままに ]   2009年10月18日 18:22
生んでくれてありがとよ、親父殿!
20. すごく…飯粒です… 「鋼の錬金術師 FA」 第28話の感想。  [ あるアッタカサの日常 ]   2009年10月18日 18:25
↑最初に言っておく! ( し´?ω?`) …スマン… お父様 家弓家正 ( し´?ω?`) EDクレジットもお父様なんだ…
21. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話 おとうさま  [ 動画共有アニメニュース ]   2009年10月18日 18:27
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話 おとうさま 何とかの腹の中から脱出したエルリック達だが、おとうさまに錬金術を封じられしまう アヮ..
22. 鋼の錬金術師28話  [ ハルジオンデイズ ]   2009年10月18日 18:28
28話「おとうさま」
23. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話  [ 地図曹長道中記 ]   2009年10月18日 18:28
グラトニーに連れられ「おとうさま」のところに到着するアル 同時にエド達もグラトニーの腹から生還。 お父様がホーエンハイムそっくりに??..
24. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2009年10月18日 18:40
「悪いな、この容れ物はブリード様がもらっちまった!!」 という事で待ちに待ったグリリンが誕生です。 鋼の錬金術師(14) (ガンガンコミックス)スクウェア・エニックス 2006-07-22売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools
25. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 28話「おとうさま」  [ まざまざの萌えを叫べ! ]   2009年10月18日 18:46
先々週の続きからスタート!!(・∀・) と言うわけで今回はお父様の恐ろしさとグリード復活が話の肝ですね。 そのお父様は何のアクションも無く錬金術を発動してエドの怪我を 直したりアルの左腕を復元したりと何ぞこれ?(・□・)な人ですが、 ホムンクルスを作ったりする人...
26. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」  [ Spare Time ]   2009年10月18日 18:52
『グラトニーの案内で「お父様」の所へ着いたアルとシャオメイ。その時突然グラトニーの腹が裂け、中からエド、リン、エンヴィーが現れる。??..
27. 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第28話 「おとうさま」の感想  [ モンド of the World ]   2009年10月18日 18:53
【感想】 刹那×グラハムktkr!!  っていう中の人ネタはさておき、ラスボスと目される「おとうさま」との初対決。戦闘前にはHP全快という??.
28. 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第28話「おとうさま」感想  [ 五色の色眼鏡 ]   2009年10月18日 18:55
日曜なのに、風邪でございます。なので、一日中布団にくるまってボケっと過ごしていました。あまりに暇なので、DSやったりしてました。『テガ...
29. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」の感想  [ 新さくら日記 ]   2009年10月18日 18:55
 ついに全ての諸悪の根源、敵の親玉ともいうべき存在、ホムンクルス達におとうさまと呼ばれる者のところへとたどり着いたエドとアル。しかの..
30. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」  [ たらればブログ別館 ]   2009年10月18日 18:59
 グラトニーと共に“おとうさま”の元にやって来たグラトニー。すると突然グラトニーが苦しみだすと腹からエドとリンとエンヴィーが出てきました。再会を喜ぶエドとアル。しかし現れた“おとうさま”の顔を見て驚きます。その顔はホーエンハイムにそっくりでした。  おと....
31. 鋼の錬金術師 第28話 「おとうさま」 感想  [ なんでもない日記 ]   2009年10月18日 19:00
 エドの帰還と''お父様''との邂逅・・・。
32. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年10月18日 19:01
アルとシャオメイは、グラトニーの案内で「お父様」のいる場所に。 その時、エドたちもグラトニーの腹を裂いて帰還(^^; そしてついにお??.
33. 鋼の錬金術師 「おとうさま」  [ 自由で気ままに ]   2009年10月18日 19:06
ラスボス登場なの?
34. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話 「おとうさま」 感想  [ ひえんきゃく ]   2009年10月18日 19:06
グラトニーの案内で「お父様」の所へ着いたアルとシャオメイ。 その時突然グラトニーの腹が裂け、中からエド、リン、エンヴィーが現れる。 ...
35. アニメ 鋼の錬金術師 第28話 「おとうさま」 感想  [ Junk Head な奴ら ]   2009年10月18日 19:11
「俺はシンの皇帝になる男,リン・ヤオ……」 覚醒するリン。
36. 鋼の錬金術師 28話  [ ゲートレウェブログ ]   2009年10月18日 19:13
面白かったね。 おとうさまとやらが圧倒的に無敵なのはベタとしても、 あのキャラはなかなか良かった。 もったいぶらずにあっさり登場し??.
37. 【アニメ】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話 「おとうさま」 感想  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2009年10月18日 19:13
普通に五時までに帰ってこられるとは思いませんでしたw 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話 「おとうさま」 の感想です。 第2??.
38. 鋼の錬金術師 (第28話)  [ マンガとアニメの感想録とか ]   2009年10月18日 19:32
鋼の錬金術師 {{{第二十八話「おとうさま」}}} {{{ ついに「おとうさま」と逢ったエドとアル。しかし、その不可思議な存在は二人の想像を超えていた。錬金術を封じられて手も足も出ぬエドとアルの前で、「おとうさま」はリンにホムンクルスの術を仕掛ける・・・ ...
グラトニーの案内で「お父様」の所へ着いたアルとシャオメイ。その時突然グラトニーの 腹が裂け、中からエド、リン、エンヴィーが現れる。再会の喜びも束の間、彼らの前へ 現れたお父様の姿に驚くエドとアル。その素顔はエドたちの父、ホーエンハイムにそっくり であったか...
40. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」  [ 雨逃げ ]   2009年10月18日 19:37
おとうさまとの初めての対峙。そして・・リンがいよいよ・・! 重要な部分だしリンが好きなだけに今回、気になってたんですが・・やっぱ良い...
41. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」の感想。  [ いーじすの前途洋洋。 ]   2009年10月18日 19:41
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話 「おとうさま」 評価: ── 何だお前は 脚本 菅正太郎 絵コンテ 寺??..
42. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第二十八話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2009年10月18日 20:02
 グラトニーの案内でお父様の元に辿り着いたアル。グラトニーの腹の中から脱出したエ
43. 鋼の錬金術師 第28話  [ 雲の上からHello! ]   2009年10月18日 20:05
なんか久々だなって思ったら、先週総集編だったっけ。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話 「おとうさま」 グラトニーに連れられて『おとうさま』のところにきたアル。と、思ったらグラトニーが苦しみだしてエド、リン、エンヴィーが帰還。う??ん、...
44. (アニメ感想)鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話『おとうさま』  [ 風庫〜アニメ感想別館〜 ]   2009年10月18日 20:11
ひゃっほう!グリード復活だぁ!! そして中の人もご復活。元はリンだから2役なのかな〜と予想してたんですが 声でどっちか分かるようにし??.
45. 【アニメ】鋼の錬金術師 FA 第28話「おとうさま」 感想  [ 好きなもので自分を語りたい −ジャンプ一筋10年目の感想− ]   2009年10月18日 20:54
先週は視れなかったんですが、 今週見てまず驚いたのが、 オープニグとエンディングが変わってましたね。 ということは、先週から第3期との..
46. 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第28話「おとうさま」  [ 破滅の闇日記 ]   2009年10月18日 21:11
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 1(2009/10/14)TVサントラシド商品詳細を見る グラトニーが「お父様」の居場所へアルを案内してきました??.
47. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」  [ WONDER TIME ]   2009年10月18日 21:11
「あいつ… リンは 中にいる!」 ついに“お父様”と対面したエドとアル!! そして、リンが…!(汗)    【第28話 あらすじ】 グラトニーの...
48. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST  [ まるとんとんの部屋 ]   2009年10月18日 21:30
 第28話「おとうさま」  公式ホームページからあらすじ・・・  グラトニーの案内で「お父様」の所へ着いたアルとシャオメイ。その時窮..
49. 『鋼の錬金術師FA』第28話「おとうさま」感想  [ 月砂漠 趣味日記 ]   2009年10月18日 21:54
ごまかしごまかし来ましたが、やはりちょっと体調が優れないようで。 すみません、簡単ですが、感想です。 そんなに酷くはないんですが…い??.
50. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」  [ 明善的な見方 ]   2009年10月18日 22:02
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD](2009/10/28)朴ロ美釘宮理恵商品詳細を見る先週は総集編でしたが、今回から改めて第3クールに窮..
51. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」  [ はじまりの峡谷 ]   2009年10月18日 22:08
グリドー「なんで少年がこんな所にいる!?」リン「・・・」
52. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話 「おとうさま」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2009年10月18日 22:09
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制作 ...
53. 鋼の錬金術師第28話感想  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2009年10月18日 22:21
#28「おとうさま」 ほとんどラスボス対決のような、おとうさまとの対面。ホーエン
54. 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第28話「おとうさま」  [ 日記・・・かも ]   2009年10月18日 22:32
「生んでくれてありがとよ、親父殿!」 グラトニーの「擬似・真理の扉」から脱出したエド達が、お父様と対峙する話。 今回は原作でいう所...
55. 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第28話感想  [ モノクロ雑記 ]   2009年10月18日 22:45
敵味方入り乱れての大乱闘……的な内容。 現在一番ラスボスっぽいおとうさまの本陣に突入。 注目ポイントは、おとうさまフィールドでエド...
56. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」  [ * Happy Music * ]   2009年10月18日 22:49
グラトニーの案内で、アルは“お父様”と対面することに。 そんな時グラトニーの腹が開かれ、エドたちが戻ってきた・・・おおう、かなりグロ...
57. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話 「おとうさま」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2009年10月18日 23:23
 今回はいよいよエドとアルが「お父様」と呼ばれる人物と対面する話…。やっぱりお父様強すぎでした。あと今回は原作で衝撃を受けたリンのあの話が…。あれを取り込んだリンが今後どうなるのか気になるばかりです…。今回で随分展開が動いた気がしました。
58. 【ハガレン】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話 「おとうさま」  [ しあわせのマテリア ]   2009年10月18日 23:24
砕け散るエドワード様への妄想www あははうふふ( ´ ▽ ` ) アルがカッコ良かったです。 女性とネコしか鎧の中に入れない主義なんだよね♪ ...
59. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話『おとうさま』  [ なりそこないカメレオン ]   2009年10月19日 00:02
今回から感想時のタイトルを「『鋼の錬金術師』 → 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』」に変更しました。 一応正式名称にしておこうかな、の..
60. 鋼の錬金術師 #28  [ 朔夜の桜 ]   2009年10月19日 00:51
「おとうさま」 素敵な趣味のランプですね。 ちょ、グラトニー初っ端からふきだしたから! グラトニーかわいいよグラトニー(悶) はいはいお利口さん。 パパンそっくり。 やだ、おとうさまったら虐待?(違) なんてタイミングで産まれてきちゃったんだか。 にしても、また...
61. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」  [ 雨逃げ ]   2009年10月19日 01:10
おとうさまとの初めての対峙。そして・・リンがいよいよ・・! 重要な部分だしリンが好きなだけに今回、気になってたんですが・・やっぱ良い...
62. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年10月19日 01:41
 鋼の錬金術師  −FULLMETAL ALCHEMIST−   第28話 おとうさま 感想  リン一世一代の大勝負!!    −キャスト−  エドワードヮ..
63. 鋼の錬金術師 第28話 『おとうさま』 感想  [ エコール教材の『○○○ってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/ ]   2009年10月19日 02:52
グラトニーの腹の中から現れた物質は??巨大なエンヴィーにエドとリン。グラトニーの腹の中の疑似真理の扉から戻ってくることができました。グラトニーと一緒だったアルとも再会。身体だけ扉の向こうに残っているアルの存在と鎧のアルの両方の意識ってどうなってるんでしょ
64. 鋼の錬金術師 第28話  [ Kyan's BLOG IV ]   2009年10月19日 03:45
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」 本編復帰。 圧倒的だよ「おとうさま」。
65. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話 「おとうさま」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2009年10月19日 04:46
これがホントの同床異夢! どう処理するかと思っていたらド直球で来やがった!(笑) という事で大変な事になってる鋼の錬金術師 FULLMETAL ALC...
66. 鋼の錬金術師 28話「おとうさま」  [ 大吉! ]   2009年10月19日 08:36
<日曜日>  新生・グリード登場!! グラトニーの案内で「お父様」の所へ着いたアルとシャオメイ。 その時突然グラトニーの腹が裂け、中からエド、リン、エンヴィーが現れる。再会の喜びも束の間、彼らの前へ現れたお父様の姿に驚くエドとアル。その素顔はなんと兄弟たち...
67. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・第28話  [ 新・たこの感想文 ]   2009年10月19日 08:41
「おとうさま」 グラトニーにつれられ、セントラルの地下深くへと行き着いたアル。「お父様」と呼ぶアルの目の前に現れたのは… ホーエン...
68. 鋼の錬金術師〜第28話「おとうさま」  [ ピンポイントplus ]   2009年10月19日 09:38
 先週の総集編とはうってかわって激しい展開でした。 グラトニーに案内されたアル。 そこに待っていたおとうさまは、父ホーエンハイムにそっくり。 別人?でも、そのおとうさまはホーエンハイムを知ってるような。 そして、グラトニーのおなかからエドとリンが生還。...
69. 「鋼の錬金術師」第28話感想  [ キラ・ヤマコのファッションチェック ]   2009年10月19日 11:11
『鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST』第28話「おとうさま」 アクションシーン、初めてみた第1話に次いでドキドキしました〜。お父様と初対決かと思うと心配で!! ED後にも本編があるとは思わなかった〜。グラトニーの賢者の石はOPに出ている新キャラのどれかに なるんでし...
70. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話  [ モノクロのアニメ ]   2009年10月19日 15:41
第28話 おとうさま 考えているうちに夜空が白く霞み始めた。森の木々が淡く色を浮かべ始める。アルの兜に雀が警戒せず停まった。 アルの前でグラトニーがうろうろとしていた。 「う??ん、おで、どうしたらいい? どうしよう。おで、お父様に怒られる」 グラトニー...
71. (アニメ感想)鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年10月19日 19:35
あらすじ グラトニーの案内で「お父様」の所へ着いたアルとシャオメイ。その時突然グラトニーの腹が裂け、中からエド、リン、エンヴィーが現...
72. 今週+先週の鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST「第28話 おとうさま」  [ さすがブログだ、なんともないぜ! ]   2009年10月19日 20:21
都合により27話の分とセットに。いよいよ黒幕が出てきたのですが・・・。
73. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話 「おとうさま」  [ リリカルマジカルS+ ]   2009年10月19日 20:26
[[attached(1)]] メイの夢破れるときww 勝手にメイが物凄い王子をイメージしてただけなのに、責められるエドが可哀想(ノ∀`) [[attached(2)]] メイを食べられるとテンションがいつも以上に高かったグラトニーw やはり、ホムンクルスも女の子(特に幼女)が好き...
74. 鋼の錬金術師 第28話  「おとうさま」 敗北感が・・・・・  [ アニメ感想総合情報センター ]   2009年10月19日 21:59
リンが!!!!!
75. 【鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第28話−おとうさま】  [ AQUA COMPANY ]   2009年10月19日 22:11
俺か?俺の名は?強欲の?グリード様だ。 名誉も、金も、女も、・・・・臣下一人守る力も、一国を守る力も、全て欲しいッッ!!
76. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話 「おとうさま」  [ Moon of Samurai ]   2009年10月19日 23:58
 これまでに較べると作画のクオリティがいくらか下がった回でした。もっとも毎回毎回キャラたちが最高レベルに動いていたら心配になるし(ギ..
77. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話 「おとうさま」  [ TipGatherEngine ]   2009年10月20日 00:25
 わー、お父様ってホーエンハイムにソックリー!OPでネタバレしちゃったから驚きの一つも無いわ…
78. 【アニメ】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話  [ The World Is Made Out Of Entertainment ]   2009年10月20日 13:44
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話 「おとうさま」 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第28話。 おとうさまとホーエンハイムの関係ってなん...
79. 鋼の錬金術師 FULLMETALALCHEMIST 第28話「おとうさま」  [ からまつそう ]   2009年10月20日 15:50
今週も時間が取りにくそうなので簡単に。1回視聴しただけですので誤りがありましたらご容赦を!一応、公式サイトからあらすじを引用します。-----以下引用------------------------------------グラトニーの案内で「お父様」の所へ着いたアルとシャオメイ。その時突然グラ...
80. 鋼の錬金術師 第28話「おとうさま」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年10月20日 18:57
マクロスライブ参加のために感想UPが遅れましたので、今回は感想は書きましても、他の週末作品のTBも返信もままならない状況ですので、基本こちらからTBの送信は致しません。申し訳ないですがご了承願います。前回はまさかの総集編。こんな尺があるのなら・・・と思わずに...
81. 鋼の錬金術師 第28話「おとうさま」  [ MALTESE-CROSS ]   2009年10月21日 03:08
エド達がグラニーの腹から出てくるシーンはすごかったですね。 あと、お父様と呼ばれる人の錬金術(?)もなんか今までの常識無視でもう謎すぎ。 てか、人間虫扱いですよ・・・ それにしてもエドの啖呵がうざすぎる。 無駄に時間使いすぎでしょ(;-_-) =3 単に怒鳴ってるだけ...
82. 鋼の錬金術師 28話 「おとうさま」  [ 穹翔ける星 ]   2009年10月21日 03:26
強欲と強欲
83. 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第28話 おとうさま 【感想】  [ マニアは無慈悲なオタクの女王 ]   2009年10月21日 06:37
 ついに「おとうさま」登場です。  アルは、グラトニーにつれられて、エドたちはグラトニーの腹から、おとうさまの前にくる。  ま、この..
84. 鋼の錬金術師第28話「おとうさま」  [ 斜め読み ]   2009年10月21日 07:31
グラトニーに導かれて、ついにアルは「おとうさま」と対面します。そこへエドとリンとエンヴィーが、グラトニーの腹から生還。でも、「おとうさま」って、えええ?ホーエンハイムの顔はしているけれど、エドたちのお父さんとは別にいるんだね。(私のスペックを超えました...
85. 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第二十八話「おとうさま」  [ 陽出る処の書紀 ]   2009年10月21日 08:35
今週は、オヤジ率がアップしてました?
86. 鋼の錬金術師FA 第28話「おとうさま」  [ 月までの距離 ]   2009年10月21日 09:17
おとうさま≠ホーエンハイム ってことでいいのでしょうか… つか、おとうさまって何者?? 感想↓
87. (アニ感)「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」:第28話  [ アニオタ限定。 ]   2009年10月21日 13:18
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」:第28話「おとうさま」
88. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」  [ 気ままに日日の糧 ]   2009年10月21日 16:17
 おとうさま強すぎ!!大総統もめちゃくちゃ強いと思ったけど、次元が違いすぎるよ!
89. 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第28話「おとうさま」  [ あくびサンの、今日も本を読もう♪ ]   2009年10月21日 16:58
先週は旅行先で最後の方だけリアルタイムで見たんですが、なんだか総集編って感じでしたね。その後、ホーエンハイムが夢から覚めてた。一応その第27話「狭間の宴」も録画はしてあるのですが、時間がなくてまだ前半を見てないので、飛ばして28話行きます。グラトニーと共に...
90. 鋼の錬金術師「御父様と愕然の差」&東京DOGS  [ 別館ヒガシ日記 ]   2009年10月21日 18:43
は御父様と遭遇してバトル乱立の展開だが
91. 鋼の錬金術師FA 第28話 おとうさま  [ ネコのあしあと ]   2009年10月21日 19:28
手パンなしで錬金術(?)つかうおとうさまに 頼めばよかったのに、エド 身長伸ばしてくれ!って(爆) 見てみたかったなぁ、大きくなる??.
92. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話 感想  [ 四季の色 ]   2009年10月21日 19:45
お父様の元にやってきた、グラトニーとアル その姿を見て父さん・・・とつぶやくアル タイミングよく、いや悪く グラトニーの中から脱出す...
93. 鋼の錬金術師FA 第28話『おとうさま』  [ いま、お茶いれますね ]   2009年10月21日 19:55
  第28話『おとうさま』 アルはグラトニーに連れられて“おとうさま”の元へ。 ホーエンハイムそっくり。ちょっとズレた感じも似てるけ??.
94. リンの覚悟 -鋼の錬金術師 第28話  [ アニメとフィギュアと V.S. ほめおすたしす ]   2009年10月21日 21:59
■とうとう諸悪の根元が、姿を現す!?  と思ったら、今までのまがまがしさはどこへやら、  拍子抜けするほど、あっけらかんとしたやつで??.
95. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話 「おとうさま」  [ 朧月夜 ]   2009年10月21日 23:07
  「あいつ… リンは、中にいる!」 いよいよこの話が来ました! リンのホムンクルス化、新たなるグリードの誕生。 ここからどんどん兄宮.
96. 鋼の錬金術師28話(おとうさま)  [ 月読みの森 ]   2009年10月21日 23:31
アルちゃん、お父様の元へv そしたら、父さん、ってあるがv そしたらいきなりグラトニー苦しみだして、エンヴィーとエドちゃんとリンちゃ??.
97. アニメ鋼の錬金術師FA28話「おとうさま」感想(イラスト+3コマ付き)  [ 笑顔に会えたら…日記 ]   2009年10月22日 00:22
前回は総集編だったので本編が待ち遠しかったーー!! 今日もクオリティー高かったですね♪ ま、ちょこちょこセリフカットはありましたが??..
98. 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第28話「おとうさま」  [ ゼノタのブログ ]   2009年10月22日 00:27
ホムンクルスの親玉、『おとうさま』の元にエルリック兄弟、スカー、シン国の皇子、皇女が集まって何やかやする回でした。ホーエンハイムとおとうさまが別人だと確定しました。まぁ前回ややネタバレ気味でしたが。おとうさまの圧倒的な強さと能力。しかしまだ謎が多いです...
99. 第28話「おとうさま」  [ 色々な四方山話 ]   2009年10月22日 01:09
―あらすじ―  グラトニーの案内で「お父様」の所へ着いたアルとシャオメイ。  その時突然グラトニーの腹が裂け、中からエド、リン、エン??.
100. 鋼の錬金術師 第28話 「おとうさま」  [ 〷とどねこの足跡〷 ]   2009年10月23日 00:48
第28話 「おとうさま」 いよいよ、お父様のお顔がお披露目されました。 しかし、そのお姿に驚愕するエルリック兄弟。それもそのはず。 父親であるホーエンハイムそっくりの姿だったのだから・・・・。 ***************************...
101. 一寸の虫にも  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   2009年10月25日 11:24
{/hiyoko_thunder/}殺される方からすれば、たまったもんではないやね・・ 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 』 第28話 おとうさま 地下の大きな扉の中、 グラトニーの後ろから入って行くアル。with シャオメイ{/heratss_blue/} グラトニーの呼びかける「おとうさ...
102. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話 「おとうさま」  [ アニメを考えるブログ ]   2009年10月25日 20:42
 リンは、中にいる  簡易版  前回はほぼ総集編ということで、感想執筆はありませんでした。    今回はついに、ホムンクルスの頂点...
103. 『鋼の錬金術師』第28話「お父様」感想  [ Key of Fun ]   2009年10月25日 21:57
エドを助ける手がかりを求めて、グラトニーに案内で『お父様』の元へやって来たアル。 ついに『お父様』と対面かと思われた時、グラトニーの腹が裂け、エド・リン・エンヴィーが出てくる。 兄弟の再会。 そして『お父様』と出会う… その出会いは、新たな悲劇を生む…
104. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第28話の感想  [ PiichanのBlog ]   2009年11月01日 12:02
「おとうさま」はエドの父・ホーエンハイムにそっくりでしたが、エドとは全く面識がありませんでした。「おとうさま」のエドにたいする最初の対応は極悪人とはおもえなかったです(汗 リンは賢者の石を体内にいれられてグリードにのっとられましたが、リンも野望をもっていた...
105. 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第28話 おとうさま 【感想】  [ マニアは無慈悲なオタクの女王 ]   2009年11月07日 20:39
 ついに「おとうさま」登場です。  アルは、グラトニーにつれられて、エドたちはグラトニーの腹から、おとうさまの前にくる。  ま、この..

この記事へのコメント

1. Posted by ねこのさら(斜め読み)   2009年10月21日 07:00
お早うございます。

トラバ何度か送らせて頂いたのですが、うまく行かなかったようなのでコメントでお許し下さいませ。
m(_ _)m(逆に何個も来てしまっていたら、申し訳ございません)

兄弟もメイたちも再会したことで、物語に区切りがついた感じですね。私は、グリードと融合したリンが気になります。

二つの人格が共存している人間を、アニメではどう描くのか、楽しみです。〜原作は動きませんから〜ふたりがぎくしゃくすると、体の動きもぎくしゃくしたりして^^

それではよい一日を。

2. Posted by ねこのさら(斜め読み)   2009年10月21日 08:37
(追伸です)
新記事の表記(空手用語だったのですが迷惑フィルターに引っかかったようです)を書き変えたところ何とかトラバ送れました^^;

何度も失礼致しました。ではこれにてm(_ _)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔