yogurting ヨーグルティング

2009年10月31日

(アニメ感想) とある科学の超電磁砲 第5話 「とある二人の新人研修」

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
クチコミを見る


頻発する車上荒らし対策に、監視カメラの増設をしていた黒子と初春。鳴り出した警報器に付近を探したふたりは、校舎の陰で車の中を物色する不審な学生を発見する。応援を呼ぶ初春の制止も聞かず、車上荒らしを捕まえようと先行した黒子は不意打ちを受け、逃げる犯人を捕まえようとした初春も昏倒させられてしまう。逃げられたのは自分のせいではないとばかりの黒子の態度にカチンときた初春。その上、大事な約束のことまで忘れている黒子に、ついに仲違いしてしまう。風紀委員(ジャッジメント)を目指していたふたりは、過去にとある事件で関わっていて……。

banner03
*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです



黒子の原点が分かるお話し。こういうエピソードを挿入してくれると、キャラクターへの理解が進みますから本当に助かりますね。

それにしても、レールガンでは黒子は本当に優遇されてるな・・・今期最も株を上げたのはおそらく彼女なのでしょう。

今回のエピソードを見ていると、初春と黒子の関係、黒子と美琴との関係にはどこか似ているのだという事が、良く理解出来ました。その強さと信念に憧憬の想いを抱き、それを自身が目指す先の原点とした・・・

それを考えると、初春が「あの時に交わした約束」を黒子が覚えていなかった事に激怒した理由も、黒子が異常なほど美琴に執着する理由も良く分かるのですよ。いやホント、黒子が多少変態チックなところも許せるような気がしてきました(苦笑)。

このようにそれぞれの行動原理や、普段の言動といったものに、丁寧に理由づけがなされていくのは好感が持てますね。

最近のアニメは、「そこは察してくれ的」な不親切を強いる事も多いですから、抑えるべきところをちゃんと抑えているこのアニメが、見やすいと言われるのにはちょっと納得がいきました


しかし、銀行強盗とのバトルも実に白熱したな〜。視聴者を引き込むべき要素をいちいち抑えている。

決して揺るがない黒子の信念・・・それを貫けるのは己の能力に対する絶対的な自信があるからなのだけど、実戦においてそれがものの見事に崩壊していく中で、彼女は真に大切な事に気づく。

そんな切羽詰った場面で、美琴の援護射撃が実行されたのは、痛快としか言いようがなかった。キャラクターをクールに際立たせる演出に長けていた。本当に、どのキャラクターにも好感が持てた、いいエピソードだった

http://drillimperial.blog115.fc2.com/tb.php/881-c7486596
http://ngelas.blog72.fc2.com/tb.php/5-bb676b3c
http://blogs.yahoo.co.jp/divine_pencil/trackback/340541/2576578

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. とある科学の超電磁砲 第05話「とある二人の新人研修」  [ *記憶のかけら ]   2009年10月31日 16:16
黒子と初春の、始まりの時
2. とある科学の超電磁砲 第5話 「とある二人の新人研修」  [ つれづれ ]   2009年10月31日 16:17
 小学校時代の黒子と初春がかわいかったですね。まだ初春の頭の花がおとなしいのがいいです。
3. とある科学の超電磁砲 第5話 「とある二人の新人研修」 感想  [ wendyの旅路 ]   2009年10月31日 16:22
凸凹コンビの理由― とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray](2010/01/29)佐藤利奈新井里美商品詳細を見る
4. とある科学の超電磁砲 第5話 「とある二人の新人研修」(21) 感想  [ イチゴ☆とチョコ☆とデザートイーグル! ]   2009年10月31日 16:22
とある科学の超電磁砲 第5話    「とある二人の新人研修」 感想     今週は黒子よ初春の話みたいです。    ってか(21)回...
5. とある科学の超電磁砲 第5話「とある二人の新人研修」  [ 破滅の闇日記 ]   2009年10月31日 16:27
とある科学の超電磁砲 第7巻 [Blu-ray](2010/07/23)豊崎愛生新井里美商品詳細を見る 昨日、漫画版3巻を読みましたので、すでに内容を知っている話の..
6. とある科学の超電磁砲 第5話「とある二人の新人研修」  [ 日記・・・かも ]   2009年10月31日 16:29
「自分の信じた正義は、決して曲げないと!」 些細な事から、初春と黒子が喧嘩をしてしまう話。 今回は黒子と初春の過去がメインでしたけ...
7. とある科学の超電磁砲 第5話 「とある二人の新人研修」  [ 空の下屋根の中別館 ]   2009年10月31日 16:30
黒子ちゃんと初春ちゃんが、まだ小学年6年生ころの話 小学生というだけで、こんなに幼く見えるのか?
8. とある科学の超電磁砲  第5話 とある二人の新人研修  [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2009年10月31日 16:32
この間、ガオ(休刊)を思い出して懐かしくなったのは内緒で※あらすじ頻発する車上荒らし対策に、監視カメラの増設をしていた黒子と初春。鳴り出した警報器に付近を探したふたりは、校舎の陰で車の中を物色する不審な学生を発見する。応援を呼ぶ初春の制止も聞かず、車上...
9. 「とある科学の超電磁砲」5話 とある二人の新人研修  [ 蒼碧白闇 ]   2009年10月31日 16:35
黒子と初春の出会いの話。そんなに前でもないはずなのになんだか2人ともちっこいんでちょっと変な感じだった。女子の方が成長が早いし第2??..
= 今回は「とある科学の超電磁砲」についてお話を♪ = == 早速ですが、今回は「佐天」の「ニヤッ!」とした顔を描いてみました♪ == = 普通の時よりこういう茶目っ気があった方が佐天はかわいいです♪(爆) = '''すごく生き生きしている表情です...
過去話でしたが、いい話でした。
12. とある科学の超電磁砲 第5話「とある二人の新人研修」  [ ミナモノカガミ ]   2009年10月31日 16:49
想い貫く為に。
13. とある科学の超電磁砲 第5話 「とある二人の新人研修」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2009年10月31日 16:52
車上荒らしを取り逃がしてしまい仲違いをした黒子と初春。ジャッジメント訓練生時代に二人が交わした約束とは?黒子と初春が初めて事件に遭...
14. とある科学の超電磁砲 第5話「とある二人の新人研修」  [ 巨人☆アニメ.jp ]   2009年10月31日 16:54
初春の頭から散る一枚の花びら・・・実にシュールだ。て言うか一年でなぜあんなに満開に。 と言うわけで、黒子の独断で車上荒らしを取り逮..
15. とある科学の超電磁砲 05話『とある二人の新人研修』  [ 本隆侍照久の館 ]   2009年10月31日 16:57
ちょっと昔のお話。 風紀委員になった黒子は、その訓練所で飾利と出会った。腕立て伏せが余裕な黒子に対して飾利は一回もできず。そんな飾利はとろいからこそ風紀委員に志願したという。
16. とある科学の超電磁砲 第5話「 とある二人の新人研修」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2009年10月31日 17:17
前話では美琴サイドから見た当麻との出会いの頃を書き起こし、脱ぎ女の伏線も張った。 この第5話では小学生時代の黒子と初春を通して、ジャッジメントの任務の責任と誇りを描くと共に、二人の約束と友情も見せてくれている。大上段に構えた「禁書目録」サイドの物語では拾え...
17. とある科学の超電磁砲<レールガン> #5「とある二人の新人研修」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2009年10月31日 17:21
とある科学の超電磁砲<レールガン> #5「とある二人の新人研修」です。 「とある
18. とある科学の超電磁砲 第5話「とある二人の新人研修」  [ ひびレビ ]   2009年10月31日 17:26
とある科学の超電磁砲 第5話「とある二人の新人研修」 黒子と初春 小学生の頃の風紀委員訓練所にて、黒子と初春は偶然知り合った。「思いを貫き通す意志があるなら結果はあとからついてくる」・・・何て綺麗な黒子なんだw 現在。珍しく初春も外に出て黒子と一緒に風紀委...
19. とある科学の超電磁砲 第5話「とある二人の新人研修」の感想  [ 新さくら日記 ]   2009年10月31日 17:26
 今回は白井黒子と初春飾利、風紀委員(ジャッジメント)の二人のお話です。黒子の独断専行で車上荒らしを捕まえるのに失敗して、しかも黒孮..
20. とある科学の超電磁砲 第05話 「とある二人の新人研修」  [ 物理的領域の因果的閉包性 ]   2009年10月31日 17:28
自分の代わりなんてどこにもいない。でも、自分に出来ることなんて何もない。 能力は使うものであって、使われるものである。 使うこと??.
21. とある科学の超電磁砲(レールガン)第5話『とある二人の新人研修』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2009年10月31日 17:28
黒子と初春の過去エピソードでした。 現在の仲違いシーンを追加して青春感増量という感じでしたね。 銀行強盗撃退の緊迫感をアクションとかけひきの両方でうまく演出していたので見応えがありました。 黒子の内面の心理描写が多めだったので、基本的には黒子回だったと思いま...
22. とある科学の超電磁砲 第05話 「とある二人の新人研修」  [ あれは・・・いいものだ・・・ ]   2009年10月31日 17:30
ジャッジメント訓練所・秋 ロリ黒子来たっ! ショートツインテ可愛い??。こんな黒子もいいねぇ。 その隣にはロリ初春も!! 花飾り少ないな。 何時?どんな理由で増えたんだ? とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray] [Blu-ray]" />ジェネオン・ユニバー...
23. とある科学の超電磁砲 5話 「とある二人の新人研修」 感想。  [ 追憶の本屋 ]   2009年10月31日 17:36
黒子と初春の出逢いの紡ぎ。二人の熱い約束物語、いいおはなしでした(;∀;)。 >>ということで、とある科学の超電磁砲 #5 感想です.+゚*...
24. とある科学の超電磁砲第5話感想  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2009年10月31日 17:38
#5「とある二人の新人研修」 「思いを貫き通す意志があるなら、結果は後からついて
※!CAUTION!※ 今回の『超電磁砲』の記事は、「物理的領域の因果的閉包性」さんの1周年企画「レールガン感想対決」で評価対象の記事になって??.
26. とある科学の超電磁砲 ep5 「とある二人の新人研修」 感想  [ ブログを長く続けてみる ]   2009年10月31日 18:37
とある科学の超電磁砲 ??レールガン?? 第5話 「とある二人の新人研修」 感想です。 『もう、心に決めてますの、自分の信じた正義は、決して曲げないと!!』 『私、約束します。己の信念に従い、正しいと感じた行動を取るべし』 『私も、自分の信じた正義は、決して曲げませ...
27. とある科学の超電磁砲 第5話「とある二人の新人研修」  [ 全て遠き理想郷?なブログ ]   2009年10月31日 18:41
ロリ黒子とロリ初春かわええ(*´Д`) そういやこの頃の黒子は変態じゃないんだよな〜やっぱりお姉さまとの出会いが黒子を変えてしまったの??.
28. とある科学の超電磁砲 第5話 「とある二人の新人研修」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年10月31日 18:51
研修時代の黒子と初春の出会いです。 黒子も小さいですが、初春は本当にお子様にしか見えない(笑) ジャッジメント1年目の黒子は、研修丮..
29. とある科学の超電磁砲 第5話「とある二人の新人研修」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年10月31日 18:52
ロリ黒子かわいい〜・゚:*(*≧ω≦)*:゚・ ちっちゃ! 黒いリボンが似合ってます♪ 「己の信念に従い、正しいと感じた行動をとるべし! 思の..
30. とある科学の超電磁砲 第5話「とある二人の新人研修」 感想  [ マンガとかラノベ等の感想ブログ ]   2009年10月31日 18:53
とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray]posted with amazlet at 09.10.30ジェネオン・ユニバーサル (2010-01-29)売り上げランキング: 19Amazon.co.jp で詳細を見る 仮..
31. とある科学の超電磁砲 5話 「とある二人の新人研修」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2009年10月31日 19:02
自分の信じた正義は曲げない  それが俺の忍道だ!!!…( ゚Д゚)ハッ!番組間違えたwどうにもナルトに似ていたのでついw  今回は黒子と初殮.
32. 「とある科学の超電磁砲」第5話  [ 日々“是”精進! ver.LD ]   2009年10月31日 19:11
ここは「とある科学の超電磁砲」第5話レビューのミラーです。TB&コメントは、http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200910310001/にお願いします。出来ない場合はミラーの方へ。#5「とある二人の新人研修」頻発する車上荒らし対策に、監視カメラの増設をしてい....
33. とある科学の超電磁砲 第5話  [ ヨネタの言葉 ]   2009年10月31日 19:12
チビ黒子と初春に萌えた? いやいや、固法先輩だろww
34. とある科学の超電磁砲 第5話 『とある二人の新人研修』 感想  [ LilyIRIS-Note 夢の果てまで ]   2009年10月31日 19:20
■超電磁アイテム/とある科学の超電磁砲公式HP とある科学の超電磁砲 3―とある魔術の禁書目録外伝 (3) (電撃コミックス)冬川 基 関連商品 とある...
35. とある科学の超電磁砲 #5 『とある二人の新人研修』(感想)  [ アニメ-スキ日記 ]   2009年10月31日 19:32
愛生ちゃん誕生日おめでとう! 10月28日で23歳に御成りになりましたw 小6の
36. とある科学の超電磁砲 第5話 「とある二人の新人研修」 感想  [ マナヅルさん家 ]   2009年10月31日 19:40
初春もだけど、昔の黒子が可愛すぎる。 いつからあんな一人前の変態になってしまったのか…
37. [アニメ]とある科学の超電磁砲:第5話「とある二人の新人研修」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2009年10月31日 19:47
今回の話は反則だわー。反則級の活躍だろ、佐天さん以外w。
38. とある科学の超電磁砲 第5話「とある二人の新人研修」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年10月31日 19:49
今回はちょっと過去を振り返って・・・のアバン。黒子と、初春がジャッジメントになるための訓練校での出会いのお話のようで。黒子は秋に開催された訓練校で、ジャッジメントでありながら、なぜか訓練生に交じっての特訓を受けていた。腕立て伏せが1回も出来ないような初...
39. 「とある科学の超電磁砲 」 第5話  [ HARIKYU の日記 ]   2009年10月31日 19:52
☆ 「とある科学の超電磁砲  」 第5話  ☆  3〜4話と、少し頭を冷やすために少し冷却期間を置いたみたのだが、再び記事を書いてみることにする。 本作は、企画性、話題性、娯楽性ともに今期トップクラスの人気アニメだが、少し人気が過熱し過ぎてき ...
固法先輩再登場〜 今後も出るといいな。
41. とある科学の超電磁砲 第5話「とある二人の新人研修」  [ のらりんクロッキー ]   2009年10月31日 20:09
黒子と初春の出会いを描いたお話。 名コンビ誕生秘話(笑) 2クールだとこういう外伝的エピソードをやる余裕もありますね。 息ピッタリのはずが黒子暴走で車上荒らしを取り逃がし。 初春ちゃん、言うときは言う子なんですね。 黒子を諌めるも黒子聞く耳持たずで仲た...
42. とある科学の超電磁砲 第5話 とある二人の新人研修  [ 動画共有アニメニュース ]   2009年10月31日 20:21
とある科学の超電磁砲 (レールガン) 第5話 とある二人の新人研修 頻発する車上荒らし対策に、監視カメラの増設をしていた黒子と初昮..
43. とある科学の超電磁砲第5話「とある二人の新人研修」  [ アニメのストーリーと感想と情報 ]   2009年10月31日 20:24
 黒子と飾利は、風紀委員(ジャッジメント)として、学園都市の治安を守る活動を日夜行っている。小学生時代風紀委員養成所で訓練を受ける飾利と共に、既にジャッジメントになって1年が経過していた黒子も同じ訓練を受けていた。「訓練を受ける為に、ジャッジメントになっ...
44. とある科学の超電磁砲 第5話 「とある二人の新人研修」 の感想  [ 24/10次元に在るブログ ]   2009年10月31日 20:42
とある科学の超電磁砲 2―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)冬川 基 アスキー・メディアワークス 2008-06-10売り上げランキング : おすす??.
45. とある科学の超電磁砲 第5話 「とある二人の新人研修」  [ *桜日和のお茶会* ]   2009年10月31日 20:42
今週のレールガンは黒子と初春の過去話。 漫画では結構後の方の話なんですが まさか、レベルアッパーより前にやるとは・・・・ それに...
46. とある科学の超電磁砲 第5話「とある二人の新人研修」  [ 雨逃げ ]   2009年10月31日 21:04
今回も良い感じに原作を消化。
47. とある科学の超電磁砲 #05 とある二人の新人研修  [ 二次元美少女って素敵ですよね。 ]   2009年10月31日 21:20
わずか半年ほどでここまで違うとは… 女のコって突然成長するんですよね。と思っちゃうとある科学の超電磁砲第5話。 キャプは本日中にUPです。
48. とある科学の超電磁砲 第5話 『とある二人の新人研修」』  [ リリカル☆スアラ ]   2009年10月31日 21:23
「ほらほら捲ってるよ〜〜」 こんなことされても、全く無反応な初春。 これだけ無反応だと、えちぃことし放題ですね、ぐへへへ スカーヮ..
49. 『とある科学の超電磁砲』#5「とある二人の新人研修」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2009年10月31日 21:25
「少しは反省してください! このままじゃ、私たちの約束はどうなるんですか!?」 監視カメラの増設を思案していた黒子と初春の目の前で??..
50. とある科学の超電磁砲 第五話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2009年10月31日 21:35
 車上荒らしを黒子の独断専行で逃がしてしまい、黒子と初春は仲違い。初春にとっては
51. とある科学の超電磁砲 第5話 「とある二人の新人研修」  [ 「ミギーの右手」のアニメと映画 ]   2009年10月31日 21:57
タイトル的に新キャラでも出って来るの方思っていたら ・・・・黒子と初春のジャッジメント研修時代のお話 なんか黒子が妙に可愛い〜〜〜〜 初春は今とそんなに変わっていないけど(頭の花増えた?) そんな訳でいつも通りジャッジメントのお仕事中 車上荒らしを発見...
52. とある科学の超電磁砲 御坂美琴 PC壁紙用画像 No.34  [ アニメ画像ふぇちまる ]   2009年10月31日 22:00
とある科学の超電磁砲関連商品 2000 x 1250 アニメ画像気に入って貰えたらクリックお願い アニメ | 画像 | 美少女 | ダウンロード | 壁紙 御坮..
53. とある科学の超電磁砲 第5話 「とある二人の新人研修」  [ アニメを考えるブログ ]   2009年10月31日 22:17
 黒子と初春の青春物語  簡易版    冒頭大文字は「黒子の成長物語」にしようかと思ったんですが、  制作者の意図はこっちかなあ??.
54. とある科学の超電磁砲 第5話「とある二人の新人研修」  [ 明善的な見方 ]   2009年10月31日 22:45
only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ(2009/11/04)fripSide商品詳細を見る今回は、黒子と初春の出会い話。 う〜ん、青春だねぇ〜( ̄??.
55. とある科学の超電磁砲 #05 とある二人の新人研修  [ 在宅アニメ評論家 ]   2009年10月31日 23:16
己の信念に従い、正しいと感じた行動を取るべし。 黒子&初春の馴れ初め、そして電撃姫とのファーストコンタクト?
56. とある科学の超電磁砲 第5話「とある二人の新人研修」  [ 若白髪は日々増えてゆく ]   2009年10月31日 23:26
初春体力無さ過ぎだろwwどうやら過去の話っぽいみたいですね。ロリ黒子かわいいですw車上荒らしを捕まえようとするが取り逃がしてしまう。初春がスタンガンでやられるが・・・。今回の初春の被害は黒子の油断からきたものだから咎めるのもおかしくないかい?そして初春も....
57. とある科学の超電磁砲 第5話 「とある二人の新人研修」  [ 二次元への扉 ]   2009年10月31日 23:28
only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ(2009/11/04)fripSide商品詳細を見る 今回はキレイな黒子!  車上荒らしを見つけた黒子と初春...
■第5話 とある二人の新人研修 2話で美琴と黒子の思い出い話をしましたが、今回は黒子と初春の思い出話。 2人とも中学進学を控えた小孮..
幼女黒子と初春キター! 初春の頭の花が少ないですね。
60. 【アニメ】 とある科学の超電磁砲 第5話 「とある二人の新人研修」  [ しあわせのマテリア ]   2009年10月31日 23:59
とおりすがりのレールガン。 ちび黒子&ちび初春。 2人ともカワユス(*´∀`*) 黒子に怒る初春ちゃんは新鮮ですね。 絶景って佐天さギ..
どんだけ初春、かわいいんだ!w1話で作品の良さをまとめた引きのある回を、2話3話で4人の仲良し具合と立ち位置を理解させ、4話でメインの美琴回を持ってきて、5話で過去回を見せるこの流れ、上手い(゚∀゚)!しかもお気に入りな初春と黒子がメインじゃないか??!なん...
62. とある科学の超電磁砲 第05話  [ まぐ風呂 ]   2009年11月01日 01:05
[関連リンク]http://www.project-railgun.net/#5 とある二人の新人研修今回は幼女…じゃなくて黒子と初春が出会った時の話です研修時代の黒子達はどうしていたのかジャッジメントになって1年...
63. とある科学の超電磁砲 第5話 『とある二人の新人研修』 感想  [ メルクマール ]   2009年11月01日 01:21
ストーリーにやや難があるものの、黒子と初春の違う面が見られてよかったなと。とある科学の超電磁砲 第5話 『とある二人の新人研修』 ...
64. とある科学の超電磁砲 第05話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年11月01日 01:25
 とある科学の超電磁砲  第05話 『とある二人の新人研修』 感想  次のページへ
65. とある科学の超電磁砲 5話「とある二人の新人研修」  [ 新しい世界へ・・・ ]   2009年11月01日 01:27
今回は黒子と初春の過去の話ですね。 only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ(2009/11/04)fripSide商品詳細を見る
66. とある科学の超電磁砲 第05話 「とある二人の新人研修」  [ ゆる本 blog ]   2009年11月01日 01:58
前回は熟女が(文字通り)惜しげもなく肌を晒してくれましたが、 今回はロリロリが主役のアニメ「とある科学の超電磁砲<レールガン>」の第...
67. とある科学の超電磁砲 第5話「とある二人の新人研修」  [ こう観やがってます ]   2009年11月01日 02:01
 絶景だそうですw
68. とある科学の超電磁砲 第5話  [ ニコパクブログ7号館 ]   2009年11月01日 02:44
第5話『とある二人の新人研修』とある科学の超電磁砲 第1巻 初回限定版 [Blu-ray]今回は、黒子と初春の昔の話。
69. とある科学の超電磁砲 第5話 「とある二人の新人研修」  [ 二次元放浪記 ]   2009年11月01日 03:12
さて、ロリかわいいと各所で話題になっている今回。果たしてどうなるのやら。
70. とある科学の超電磁砲 第5話 「とある二人の新人研修」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2009年11月01日 03:26
 今回は黒子と飾利の出会った頃の過去話。郵便局強盗に出くわした2人はこの事態をどう乗り越えるのでしょうか。今回はある描写が痛々しくて驚きました…。ここまでやるとは思っていなかったです。スタッフの本気を感じる1話でした。
71. とある科学の超電磁砲 第5話  [ 日々徒然なるままに ]   2009年11月01日 04:22
超電磁砲の第5話を見ました。 今回は黒子と初春の過去話です。 第5話-とある二人の新人研修- 防犯カメラ増設の下見として、とある学校を訪れていた黒子と初春は、 車上荒らしの現場に遭遇する。 応援の到着を待つよう進言する初春を無視して、 現場を抑えようとした黒子...
72. とある科学の超電磁砲 とある二人の新人研修  [ ノイズのため池 ]   2009年11月01日 04:31
第5話ですね。 前回、前期を見ていたほうが楽しめる部分が増えると分かった以上、逆に放送中には原作を含め前期分を見ないことを決めた。 知らないまま楽しめる期間は貴重だからね。ハルヒもそうやって見てたしね。     黒子と初春の過去の訓練から始まる。一...
73. 『とある科学の電磁砲』 第5話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2009年11月01日 05:45
今回の超電磁砲は、黒子さんと初春さんとのコンビの由来でした。 ただ時系列的にかなり前後していた様子でちょっと判り難かったかな? おそらくモノローグの訓練の話は、コンビ結成前の彼女たちが小学6年生だったときの研修の様子だったみたいですけど、二人の頭身が、現代...
74. とある科学の超電磁砲 第05話 「とある二人の新人研修」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2009年11月01日 06:36
もう、( ;∀;)イイハナシダナー まあ正直そんなに面白くはなかったけど、あるべき話だと思いました。 という事ですべてが高レベルな安宮.
クリックで別ウインドウ拡大表示 風紀委員訓練所時代から、ずっと一緒だった黒子と初春。昔からなにかとトロめな 初春をずっと面倒みてきたつもりの黒子。「己の信念に従い、正しいと感じた行動を 取るべし!」というジャッジメントの信条を胸に2人でがんばってきた。 頻...
76. [感想][アニメ]とある科学の超電磁砲 第5話「とある二人の新人研修」視聴  [ 主にライトノベルを読むよ^0^/ ]   2009年11月01日 08:07
イコールスピード 黒子と初春についての過去話黒子が初春にであったばかりで美琴には出会ってもいなかった時 銀行強盗退治で仲良くなる・・・ってほんとどんだけ治安悪いんだよこの都市アンチスキル機能してるとこもほとんど出てこないし都市のシステム自体になんか問題ある
77. とある科学の超電磁砲 第5話 「とある二人の新人研修」  [ レイナー☆ノート ]   2009年11月01日 08:46
とある科学の超電磁砲 第5話 「とある二人の新人研修」 感想 黒子と初春の出会いと約束 (c)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワー...
78. とある科学の超電磁砲 第5話「とある二人の新人研修」  [ ウタカタビトの備忘録 ]   2009年11月01日 09:02
今回のメインは我らがヒロイン 黒子様の小学生時代でございます。
79. とある科学の超電磁砲 第5話「とある二人の新人研修」  [ せーにんの冒険記 ]   2009年11月01日 10:35
あの日の約束 とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray](2010/01/29)佐藤利奈新井里美商品詳細を見る
80. とある科学の超電磁砲 第5話  [ Brilliant Corners ]   2009年11月01日 13:37
「とある二人の新人研修」 ロリ初春かわいいよ! 頭のお花が少ないのね 中学生にな
81. とある科学の超電磁砲 第5話「とある二人の新人研修」  [ 恋華(れんか) ]   2009年11月01日 14:48
(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN
82. とある科学の超電磁砲#5「とある2人の新人研修」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2009年11月01日 15:48
2人で一緒に一人前の風紀委員になる!固い約束は青春の証!「とある2人の新人研修」あらすじは公式からです。頻発する車上荒らし対策に、監視カメラの増設をしていた黒子と初春。鳴り出した警報器に付近を探したふたりは、校舎の陰で車の中を物色する不審な学生を発見す...
83. とある科学の超電磁砲 第05話 「とある二人の新人研修」  [ 紅蓮の煌き ]   2009年11月01日 15:53
とある科学の超電磁砲 第5話感想です。 二人の約束
84. とある科学の超電磁砲 11/1  [ Specium Blog ]   2009年11月01日 16:31
 今回は、黒子と飾利の馴初めストーリーでしたね。黒子は、最初っから突っ走りタイプのようで…。でも、御琴が絡んでくると、黒子の方がスヮ..
85. 【とある科学の超電磁砲 第4話−とある二人の新人研修】  [ AQUA COMPANY ]   2009年11月01日 20:11
それは、とある二人が交わした、とある約束・・・。
86. とある科学の超電磁砲 第5話 とある二人の研修生  [ モノクロのアニメ ]   2009年11月01日 21:52
#5 とある二人の新人研修 思わず飛び出しそうになって、白井黒子ははっと建物の陰に体を引っ込めた。初春飾利が後からやってくる。 そこは狭い駐車場になっていた。施設の影が落ちて、人目につきにくい。車上荒らしが堂々と車の窓を叩き割り、中を探っていた。 「ま...
87. とある科学の超電磁砲5話 『とある二人の新人研修』  [ 無常の流れ ]   2009年11月01日 23:38
超電磁砲5話のメインは黒子と初春の過去、ジャッジメントでのコンビ結成に関わる話。「もうすぐ中学生になる」という台詞から、2人が小6の、服装からおそらく冬頃の話だと思いますが、という事は、せいぜい半年程度しか経ってないはずですよね?何かえらいロリ…という...
88. とある科学の超電磁砲 #05  [ 関西版地上アニおた波 ]   2009年11月01日 23:42
黒子と初春の出会いを描くエピソード。初春を年下扱いする黒子ですが、現在の容姿からすれば黒子の身体的成長しなさっぷりが光ります。髪は...
89. とある科学の超電磁砲#5  [ ライトノベルシアター ]   2009年11月02日 02:48
「とある二人の新人研修」 白井黒子と初春飾利のジャッジメント奮闘記でした。ジャッ
90. とある科学の超電磁砲 5話 「とある二人の新人研修」  [ 穹翔ける星 ]   2009年11月02日 03:01
夢見る少女の小さな約束
91. とある科学の超電磁砲 #05「とある二人の新人研修」  [ ラピスラズリに願いを ]   2009年11月02日 04:15
まだ変態じゃない頃の黒子w なんてロリコンホイホイな回だ、いいぞもっとや(ry ではレールガン感想です。 only my railgun TVアニメ「とある科学...
92. とある科学の超電磁砲 第5話「とある二人の新人研修」  [ からふるdays ]   2009年11月02日 05:59
黒子を中心とした話が多い「とある科学の電磁砲」 黒子の言動を楽しめるかがこの作品を好きになれる鍵かも。
93. とある科学の超電磁砲 第05話 「とある二人の新人研修」  [ ゆめみん的れびゅー ]   2009年11月02日 14:55
 ロリコンじゃないよ!仮にロリコンだとしても、ロリコンという名の紳士だよ!
94. (簡易)とある科学の超電磁砲 とある2人の新人研修 サテンと黒子が・・・・・・  [ アニメ感想総合情報センター ]   2009年11月02日 22:01
黒子とサテンの過去が明らかに・・・・・・ とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray] [Blu-ray]
95. (簡易)とある科学の超電磁砲 とある2人の新人研修 サテンと黒子が・・・・・・  [ アニメ感想総合情報センター ]   2009年11月02日 22:02
黒子と初春の過去が明らかに・・・・・・ とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray] [Blu-ray]
96. (簡易)とある科学の超電磁砲 とある2人の新人研修 サテンと黒子が・・・・・・  [ アニメ感想総合情報センター ]   2009年11月02日 22:03
黒子と初春の過去が明らかに・・・・・・ とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray] [Blu-ray]
97. (簡易)とある科学の超電磁砲 とある2人の新人研修 サテンと黒子が・・・・・・  [ アニメ感想総合情報センター ]   2009年11月02日 22:05
黒子と初春の過去が明らかに・・・・・・ とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray] [Blu-ray]
98. 「とある科学の超電磁砲」 第5話のボヤき  [ あにぎし、ボヤきます。 ]   2009年11月02日 22:08
 …今更、志願生と一緒に訓練だなんて…。  黒子は心の中で文句を言った。運動を続けた(グラウンド周回、腕立て伏せ…)。…学園都市第??.
(アニメレビュー) とある科学の超電磁砲 第5話 「とある二人の新人研修」 ■とある科学の超電磁砲<レールガン> 公式サイト ■TOKYO MX *ア...
100. とある科学の超電磁砲 5話  [ ホビーに萌える魂 ]   2009年11月03日 01:03
とある科学の超電磁砲の第5話は、小学生時代の黒子と飾利の出会い回想がメインです。
101. とある科学の超電磁砲 第05話「とある二人の新人研修」  [ アニコミュージック ]   2009年11月04日 18:18
どう見ても入ってるよね
102. とある科学の超電磁砲 第5話の感想  [ 自堕落アニゲー生活 ]   2009年11月04日 18:26
アニメ とある科学の超電磁砲 第5話 『とある二人の新人研修』 の感想です。 偉い人が言いました。ロリは正義であると(マテ。
103. とある科学の超電磁砲(レールガン) #5  [ アミューズエイド ]   2009年11月04日 18:35
 [画像] チビ黒:この子、どう見ても来年小学校に入学するくらいの年齢にしか見えませんわ・・・  #5 とある二人の新人研修  [画像] 強盗:おい、動くなっ! ロリ春:ひぃ!  [画像] 強盗:大丈夫、キミみた...
104. とある科学の超電磁砲 11/1  [ Specium Blog ]   2009年11月04日 18:37
 今回は、黒子と飾利の馴初めストーリーでしたね。黒子は、最初っから突っ走りタイプのようで…。でも、御琴が絡んでくると、黒子の方がスヮ..
とある科学の超電磁砲<レールガン> - 第5話 『とある二人の新人研修』 風紀委員(ジャッジメント)訓練所での話みたいですね。 飾利と...
106. とある科学の超電磁砲 #5 「とある二人の新人研修」を見て  [ 丈・獅子丸の咆哮 (新館) ]   2009年11月04日 19:16
とある科学の超電磁砲 #5 「とある二人の新人研修」を見ましたので、感想などを。 いやぁ、誰がなんと言いましても、学園都市というのは、日本とは思えないくらいの治安の悪さですよねぇ。強盗なんざ、日常茶飯なんですなぁ。。。。というか、学園都市内で犯罪...
107. とある科学の超電磁砲 5話 感想  [ (笑) - あにわらっ!- ]   2009年11月04日 20:02
黒子と初春が幼女www ・・・といっても1年くらい前の話なのに 今回は「黒子と初春の約束」という話 黒子と初春はジャッジメントの仕事ギ..
108. とある科学の超電磁砲<レールガン>(第5話)  [ アニメ・マジメ ]   2009年11月04日 20:23
いつも強気で自身に満ちた黒子[ CV:新井美里 ]に初春[ CV:豊崎愛生 ]とのこんな過去があったとは。初春よりも佐天[ CV:伊藤かな恵 ]の方がずっとしっかりしてそうに見えるんだけど、初春も自分のにぶさを理解した上で、それを跳ね返そうとする強さを持っている。 まだまだス...
109. とある科学の超電磁砲 第5話 「とある二人の新人研修」 感想  [ 毎日がHappy!? Sorry!! ]   2009年11月04日 21:19
今回は黒子と初春のある約束についての昔話です。 ロリ黒子もでてくるよ! 続きは とある科学の超電磁砲 第5話 「とある二人の新人研修..
110. 【感想】 とある科学の超電磁砲 第5話 「とある二人の新人研修」  [ かげろうの独り言 ]   2009年11月04日 21:35
【アニメ感想】 『黒子と初春の約束 アニメ週刊御坂美琴05号』 (※情報元:タカヒナの日常境界線様)
111. とある科学の超電磁砲 第5話 とある二人の新人研修  [ また奥深い名言が生まれちまったな・・・ ]   2009年11月04日 21:39
今日は二人の出会い的な感じかな? OPキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 11/4ってことはもうすぐじゃん テンションあがってきた〜 あーの..
チビ黒子激カワ!! というわけでレールガン第5話感想です。 ちっちゃい黒子めちゃくちゃ可愛いっすね! ぶっちゃけ普通の黒子よりも好き...
113. とある科学の超電磁砲 5話 「とある二人の新人研修」  [ 穹翔ける星 ]   2009年11月04日 22:12
夢見る少女の小さな約束
114. アニメ「とある科学の超電磁砲」第5話  [ 希望の光 ]   2009年11月04日 22:41
 みなさんもう観たかしら?    「とある科学の超電磁砲」第5話!    今回の作品って、ちょーーーーよかった!    戦闘シーンが少ないから、いま一つって思った方もいるかもしれないけれど、 そんなことはなかったと思うわよ^^    黒子とウイハル(漢...
115. とある科学の超電磁砲 第5話 「とある二人の新人研修」  [ Palmyra ]   2009年11月04日 23:55
車上荒らしを発見した黒子と初春。 慎重派の初春の助言をよそに、黒子が身勝手な振る舞いをして窮地に陥る。 幸い無事だったけど犯人を宮.
116. とある科学の超電磁砲 #5「とある二人の新人研修」  [ 気ままに日日の糧 ]   2009年11月05日 00:29
「そんな悠長なことを!犯人に逃げられてしまいますの!」  自分の能力に自信がある
117. とある科学の超電磁砲 5話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2009年11月05日 01:01
昔話。確かに黒子と初春の関係というのは不思議ではありました。それでもこれまで違和感をほとんど感じずに見ていられた最大の要因は、ジャヮ..
118. (アニ感)「とある科学の超電磁砲(レールガン)」:#5  [ アニオタ限定。 ]   2009年11月05日 03:17
「とある科学の超電磁砲(レールガン)」:#5「とある二人の新人研修」
119. ♯5 『・・・・・Bruder・・・・・・』  [ ゆ〜さんの愉快なブログかもwww ]   2009年11月05日 11:21
こんちくわーw さて今回の乃木坂春香ですが・・・・・ 開始早々、裕人さん出血多量でした・・・orz 乃木坂春香の世界のメイド隊は危険がいの..
[公式あらすじ]・[頻発する車上荒らし対策に、監視カメラの増設をしていた黒子と初春。鳴り出した警報器に付近を探したふたりは、校舎の陰で車の中を物色する不審な学生を発見する。応援を呼ぶ初春の制止も聞かず、車上荒らしを捕まえようと先行した黒子は不意打ちを受け、
121. 己の信念に従い、正しいと感じた行動を取るべし!  [ I’ll be dis-ABSOLUTER ]   2009年11月06日 00:34
■アニメ「とある科学の超電磁砲<レールガン>」---第5話「とある二人の新人研修」 このアニメ「とある科学の超電磁砲」では、シリーズ構成の都合上からか原作コミックと比べて、幾つかのエピソードの順列が前後している---というのは以前の視聴感想記事でも触れましたが、...
122. とある科学の超電磁砲 第5話  [ 刹那的虹色世界 ]   2009年11月08日 21:20
とある科学の超電磁砲 第5話 『とある二人の新人研修』 学園都市の治安を守る自警組織の一つ・風紀委員(ジャッジメント)。専ら学生で構殮.
123. とある科学の超電磁砲 第5話  [ blue bleu ]   2009年11月09日 22:08
 昨日の休みは結局なんということもなしに終わってしまった。強いて言うならとうとう禁書に手を出したよというぐらい。なぜか最初に読むのが8巻。自問自答ぐるぐるしてますよ。理由は二つほど。第一に、アニメで見た部分はいいかという短絡的な思考。第二にレールガン熱が強...
124. とある科学の超電磁砲 第5話 「とある二人の新人研修」 感想  [ あにぷらねっと ]   2009年11月12日 14:27
2人とも可愛いらしい(=´▽`=)  だが・・・
125. とある科学の超電磁砲 第5話  [ パズライズ日記 ]   2009年11月17日 14:06
今回は、黒子と飾利がコンビを組むきっかけになった事件を振り返るお話でした。 自信過剰が独断専行に繋がるのは昔から変わらずという感じの黒子でしたが、小学生時代が可愛い可愛い(笑)。 そして昔から、美琴のさりげない一撃が格好良すぎだと思います。 すっかり感....

この記事へのコメント

1. Posted by ゆ〜さん   2009年11月05日 11:24
TBありがとうございますー^^;
あまり面白くないですが・・これからも気軽に閲覧しにきてください^^
┏○ペコッ   

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔