yogurting ヨーグルティング

2009年11月01日

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [DVD]
クチコミを見る


借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。彼はホークアイに、戦いの中敵に対し銃が撃てなかった事実を告げる。そして銃を持つことの重さ、それをホークアイが甘んじて引き受ける原因となった、イシュヴァール戦について尋ねるのだった。時同じく、中央司令部地下においてマルコーはスカーに、イシュヴァールで軍部が起こした恐るべき出来事について話そうとしていた。

banner03
*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです



今回は、いよいよイシュヴァール戦のお話し。原作ファンの期待度も戦ったと思います。

私の率直な感想としては、この戦いで起きた事の壮絶さや悲惨さいったものは伝わり、またマスタング達の罪の重さや、だからこそそこに生じた大きな覚悟というものも、十分に理解出来るものだったと思います

ただ、30分ではやや短いかなと感じたのと、原作を知らない私でも結構端折っているのだろうなという、ある種の物足りなさはありました。

そこで、今回はいつもの書き方から形式を変えまして、実況ラジオでのリスナーさんの意見を紹介しながら原作との違いを考えていきたいと思います。


まず、最初にリザさんのシャワシーン・・・いやあ〜リザさんのスレンダーで美しい肉体が素晴らしかったですね〜

しかし、このシーン、ただのサービスシーンなどではございません。今回の放送を見る前から原作既読者の方から、重要なシーンなのだと聞かされておりました。

なるほど、背中には模様が彫られていますね。その前に、マスタングと師匠の回想が挟まれ、リザは彼の娘であると明かされましたから、あの背中の模様は師匠の話していた「最高最強の錬金術なのか?」と考えてしまいました。

この背中の模様に関わるエピソードに関しては、どうも原作既読者の話しによると端折っていたそうです。ただ、後でもしかしたら明かされるかもしれないので、どのような話しだったのかについてはここでは触れないでおきます

しかし、あのシーンは是非今回のエピソードで入れて欲しかった。そのほうが、リザやマスタングにグッと感情移入出来たはずだ・・・。


さて、掲示板のリスナー様の意見を紹介させて頂きます↓


>13 :nao:2009/11/01(日) 17:15:37
こんばんは。

回想シーンから始まりましたが、唐突な感じがしました。
例えば、ナレーションや関係者の台詞から入るのに、あれだと
わかりにくい。回想だということが。


>32 :藍依:2009/11/01(日) 17:28:56
ちょっと回想の間にちょくちょく現在がまざるのが雰囲気を壊してる気がしました
イシュヴァールはもっと時間かけてじっくりやってもらいたかったなぁ・・・



シーンの切り替えのまずさについては、以前からも指摘されているのですよね。32番の書き込みにもありますが、「ちょくちょく現在が混ざる」という部分、これも物語に集中出来ない要因になっていると思います。

まあ、多くの視点が混在して・・・という弊害はこれまでもございましたね。ちょっとその辺りの悪い部分が、今回も出てしまったのかもしれません。



>34 :のっと:2009/11/01(日) 17:29:18
ちょwメイちゃんのアルへの妄想ひどい

イシュバール戦は描写が少なくて残念だったな原作ではもっとドロドロで
負の感情しかなかったんだけど

アームストロングの戦場での葛藤ももう少し描いて欲しかった


>96 :のっと:2009/11/01(日) 18:06:15
いや、本当にイシュバール戦を知りたいなら原作を読むべきだよな

紅蓮の錬金術師の狂いっぷりはアニメでは足らない気がした
原作ではアームストロングが壁を作ってイシュバール人を逃げれないように
したんだが結局穴をあけて逃がすが、そのイシュバール人を紅蓮の錬金術師が目の前で爆破
しちゃうんですよ



色々と原作から端折られていたシーンが多かったようですが、アームストロングの葛藤は本当に描かれていませんでしたね。これは、以前に、回想を挟んだせいかな?

ただ、アームストロングが壁を作って・・・という一連の流れは、是非アニメでも描写して欲しかった。今回のアームストロングはただその場で打ち震えているだけでしたからね・・・これではまだ足りないと思います。



>54 :のっと:2009/11/01(日) 17:42:34
原作では賢者の石を作るためにマルコーさんも戦場にいた気がする

メイちゃんを治療した医者とマルコーさんが会話するシーンがあるんだが
イシュバール人を治療しているロックベル夫婦と比較して
「どうして俺たちは医者なのに人を殺してんだ」というシーンがあるのですよ

あれは重かった・・・

>61 :nao:2009/11/01(日) 17:45:12
>>52,54

そうか、マルコーがイシュバールで行った罪を省いたか。
それはいけない。原作より甘くなってしまう。


マルコーのシーンも省かれていたそうです。彼は戦場に出ていたのだとか。後、ノックス先生との対話シーンもあったらしいのですが、これも省かれていて、ただまた別のところでそれはやるかもしれません。

でも、マルコーの行った罪の重さというものは、それらのシーンが省かれていたため、伝わりづらくなっていた気がします。ちょっと残念ですね。



>62 :レイオット:2009/11/01(日) 17:46:21
ヒューズの手紙のギャグ的な、表現はどうかと思いますね
シリアスシーンが、台無しな気がしました
もっと違う見せ方にして欲しかったです

>78 :へっぽこん:2009/11/01(日) 17:54:31
今期の不満点、描写の省略と間の不足、ギャグのとりあつかいがもろに感じられる回だったな。

前期の丁寧でじっくりとした重く引き締まった展開を見習ってほしい。

そもそも、五クールでも足りない内容なのだから、ジャンプ作品みたく、二、三年かけてやればまだ良かったのかな。



また、ギャグシーンについての不満が出ていますね。確かに、ヒューズやエドのギャグシーンはちょっと空気を読めてない感があります。やはり、流れを断ち切らないで欲しいというのは、我々見る側からの意見なのです。

重く引き締まった内容の回ならば、その雰囲気のまま通す必要があると思うのですよ。重すぎると視聴者につらいと考えてるのか?それとも原作どおりなのか・・・何にしても、今回はシリアスのままエピソードを終えて欲しかったな。



>72 :R:2009/11/01(日) 17:51:53
何だろね〜?
話に奥行きがないって言うのかな

殺しや、残虐さを描くだけじゃ足りないんだよ。
不条理な地獄を視聴者に感じさせるには

マスタング達からの視点だけでは一方的な言い訳を、ゴネてる様にしか見て取れないし

陵辱されたイシュバール人側の視点は必要だったんじゃないかと・・



このエピソードは、戦争の真実が語られるべき物語で、ならばどちらか一方の視点のみでは成立しないと思うのですよね。

今回はあくまでもマスタング側からの視点のお話しで、蹂躙された側であるイシュヴァール人の視点が少なかったのは問題だと思います

これはスカーの回想で一度なされていますが、これだけでは足りないし、また今回のエピソードとスカーの回想は同時にやるべきでしたね。そのせいで、72番さんの書き込みにもあるようにお話しに全く奥行きが感じられませんでしたね。



というわけで、原作既読者の方の不満が噴出した回でありました。まあ、これまでハガレン二期が指摘されてきた悪い部分が、またもや出てしまったという感じです。

最近は本当に安定した評価を受けていただけに残念でなりません。最も期待されていたイシュヴァール戦でこれでは・・・というファンの落胆ぶりも理解出来るものです

とにかく、指摘されている問題点が今後、少しでも改善されればいいのですが・・・まあ気長に見守っていくしかないですね。


<11月04日水曜日夜11時からはアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送する予定>

11月04日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」では、一週間に放送された様々なアニメについて語っていく予定です。最近特に力を入れて語っているアニメはDTB2、とある科学の超電磁砲、君に届け、ハガレン等です。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?そして、もちろん他のアニメについても徹底レピュー!クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/6fb5e332dc68404b1ef7be34a28aa8a4/78
http://keiwave.blog105.fc2.com/tb.php/529-ee765ff1
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10378566360/20e8e325
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/2507fac1c794525ed0e6954fec42387a/41


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

第30話「イシュヴァール殲滅戦」
 イシュヴァール殲滅戦なのですが、どこか中途半端な印象がしますね。リザのお話として彼女とマスタングの部分だけで考えるといい感じでした。
3. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュバール殲滅戦」  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2009年11月01日 17:46
背中を任せるという事は  いつでも後ろから私を撃てるという事だ
4. 鋼の錬金術師 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」 感想  [ なんでもない日記 ]   2009年11月01日 17:46
 今回は、イシュヴァール殲滅戦の真実。
5. シャワーシーンきたー…あれ  [ NMM Project ]   2009年11月01日 17:50
鋼の錬金術師 ホークアイ中尉のシャワーシーンを楽しむ間もなく終わってしまった 過去回想メインだったなぁ メイは期待持ちすぎだよw
6. ヒゲと筋肉と私。 「鋼の錬金術師 FA」 第30話の感想。  [ あるアッタカサの日常 ]   2009年11月01日 18:05
↑儂のヒゲは天を突くヒゲだ! 「我が名は鉄血の錬金術師バスク・グラン!!」 「鉄と血!!すなわち兵器と兵士!!!」 「この身こそ戦??.
7. 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#30「イシュヴァール殲滅戦」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2009年11月01日 18:14
「お望みとあらば地獄まで」 ホークアイに、借りていた銃を返しに来たエド。 ついでに銃を撃てなかったのは自分の覚悟が足りなかったと愚痮..
原作では1巻かけて描かれた、ハガレン最大の原罪。 目を背けるな、と繰り返しながら、何故この話を1話でまとめるのだ。 エンターテイメントとテーマ性を取り違えるな。 かなり残念だった、ハガレン第30話
9. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年11月01日 18:23
イシュヴァールでなにがあったのか・・・ そこにあったのは地獄。 リザさんの口から語られるイシュヴァール殲滅作戦は、人の所業とは思えの..
人殺しという過去―
11. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年11月01日 18:43
イシュヴァール殲滅戦の真相…。 エドは、ホークアイにイシュヴァールであった戦いのことを訊かされる。 スカーもまた中央司令部地下でマル??.
12. 鋼の錬金術師 「イシュヴァール殲滅戦」  [ 自由で気ままに ]   2009年11月01日 18:46
久しぶりのホークアイさんがメインっぽいです
『借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。彼はホークアイに、戦いの中敵に対し銃が撃てなかった事実を告げる。そして銃を持つの..
14. 鋼の錬金術師 FA 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」 の感想  [ 24/10次元に在るブログ ]   2009年11月01日 18:52
鋼の錬金術師 (15) (ガンガンコミックス (0692))スクウェア・エニックス 2006-11-22売り上げランキング : おすすめ平均 衝撃の15巻「マンガ」が「漫...
今日は、ほんと寒いです。ついに、ストーブに火をいれてしまったよ。でも、なんかストーブの調子が悪くて・・・。一度見てもらわないとダメの..
16. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 30話 「イシュヴァール殲滅戦」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2009年11月01日 18:55
ロイたち全く年を取らないですね(ノ∀`)・∵.グハッ  ロイが焔の錬金術師になる前の話。軽く10年ほど前の話だと思うんですがwロイが??.
17. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」  [ たらればブログ ]   2009年11月01日 18:56
 ロイの錬金術の師匠はリザ・ホークアイの父親でした。軍に入隊したロイに錬金術の基礎以上のことを教えなかった師匠は自分の研究はすべて娘のリザに託したと言い残し他界したのでした。リザの背中には一面に練成陣のような刺青がありますが、そのところどころには火傷の跡...
18. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」 感想  [ ひえんきゃく ]   2009年11月01日 18:56
借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。 彼はホークアイに、戦いの中敵に対し銃が撃てなかった事実を告げる。 そして銃を持...
19. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」  [ たらればブログ別館 ]   2009年11月01日 18:58
 ロイの錬金術の師匠はリザ・ホークアイの父親でした。軍に入隊したロイに錬金術の基礎以上のことを教えなかった師匠は自分の研究はすべて娘のリザに託したと言い残し他界したのでした。リザの背中には一面に練成陣のような刺青がありますが、そのところどころには火傷の跡....
20. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」  [ LIV-徒然なるままに ]   2009年11月01日 19:03
…なんという事だ、 このひとも人殺しの目になってしまった
21. 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第30話  [ 日々“是”精進! ]   2009年11月01日 19:03
   第30話「イシュヴァール殲滅戦」借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。彼はホークアイに、戦いの中敵に対し銃が撃てなかった事実を告げる。そして銃を持つことの重さ、それをホークアイが甘んじて引き受ける原因となった、イシュヴァール戦について...
22. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 『イシュヴァール殲滅戦』  [ ティンカーベルをください ]   2009年11月01日 19:08
「まさに地獄だった」 1枚の紙で決められた殲滅。 今回は重いどぉー(;´Д`)
23. 【アニメ】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST  第30話 「イシュヴァール殲滅戦」 感想  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2009年11月01日 19:22
  ついにあの伝説がっ・・・・! 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST  第30話 「イシュヴァール殲滅戦」 の感想です。 第30話「イシュヴギ..
24. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」の感想  [ 新さくら日記 ]   2009年11月01日 19:26
 今回はマスタング大佐やホークアイ中尉、スカー、マルコー、その他多くの人々の生き方に影響を与えたイシュヴァール殲滅戦について語られの..
クリックで別ウインドウ拡大表示 借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエドはピンチでも結局敵に対して 銃を発砲出来なかった事を告げる。軍に在籍している自分は銃を見慣れていたし いつか使う時が来るかもしれないと思っていたのに、いざとなったら撃てなかった...
26. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2009年11月01日 19:37
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制作 ...
27. 鋼の錬金術師 第30話  [ 雲の上からHello! ]   2009年11月01日 19:39
5時に流す内容じゃねぇ。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュバール殲滅戦」 今回はホークアイ、マルコーによって話されるイシュバール殲滅戦のお話。 いきなり若いマスタング登場。マスタングの師匠の娘がホークアイ中尉だったと。国...
28. 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第30話「イシュヴァール殲滅戦」  [ アニメのストーリーと感想と情報 ]   2009年11月01日 19:44
 かつてロイは錬金術の師匠であるリザの父親に対し、基礎以外の錬金術を教えて欲しいと哀願した。しかし軍に入った事を疎ましく思う師匠は、それを完全に拒否した。人々の役に立つために必要なのが錬金術であり、ロイが主張する軍を強くする為利用する行為など、師匠にとっ...
29. 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」  [ マリアの憂鬱 ]   2009年11月01日 19:50
「人殺しの目」
30. 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」の感想  [ モンド of the World ]   2009年11月01日 20:08
【感想】  えー、色々カットしすぎだろ。  って事で、今週はこの作品において重要なエピソードの一つであるイシュヴァール殲滅戦が描か...
31. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第三十話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2009年11月01日 20:29
 ロイの師匠はリザの父。そして彼の辿り着いた究極の錬金術の錬成陣はリザの背に刻ま
32. 鋼の錬金術師30話  [ ハルジオンデイズ ]   2009年11月01日 20:38
30話「イシュヴァール殲滅戦」
33. 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第30話「イシュヴァール殲滅戦」  [ 破滅の闇日記 ]   2009年11月01日 20:41
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray](2009/12/23)不明商品詳細を見る マスタングとホークアイの過去の話。マスタングの師匠はリザ・ホークアイの??.
「貴方の殺す人々のその姿を正面から見ろ」 「そして忘れるな。奴らも貴方の事を忘れない」 キンブリーって・・実は好きなキャラなんですよ??.
35. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 『イシュヴァール殲滅戦』 感想  [ LilyIRIS-Note 夢の果てまで ]   2009年11月01日 21:05
■ハガレンアイテム/鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST公式HP/ハガレントラコミュ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD]菅野宏紀 関連商哮..
「私が道を踏み外したらその手で私を撃ち殺せ 君にはその資格がある」 リザさんから語られたイシュヴァール殲滅戦の話 今回は重い展開になギ..
37. アニメ感想  [ にき☆ろぐ ]   2009年11月01日 21:11
さてさて今週は駅伝で仮面ライダーとプリキュアが休みですなんだか少しさびしいですね最近WのOPがカッコよくて好きですWは変身ギミックとかが凄く良いんだよなぁ・ワンピース 424話先週からバギー登場ということでテンションの高い千葉さんの演技がいいですというか...
38. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 30話「イシュヴァール殲滅戦」  [ まざまざの萌えを叫べ! ]   2009年11月01日 21:20
今回はサブタイトル通りほとんどが過去編、ってか回想ですね。 ホークアイ中尉視点の話とマルコーさん視点の話を上手く絡めつつ イシュヴァールの戦いがいかにおぞましく地獄のような戦いであったかを 描写しておりましたな。 とは言え、直接的に人を殺す描写は意外と少な....
39. 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第30話「イシュヴァール殲滅戦」  [ 日記・・・かも ]   2009年11月01日 21:49
「私が道を踏み外したら、その手で撃ち殺せ」 ホークアイとマルコーの口から、当時のイシュヴァール戦の事が語られる話。 今回は原作でい...
40. 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第30話 イシュヴァール殲滅戦  [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2009年11月01日 22:09
原作を毎月読んでいる訳じゃないので分りませんがリザの背中にある入れ墨明らかに錬成陣に見えるけど、原作ではもう語られたかな? 化け物が帰ってきたところまでしか見てないんですよねw   以前にも語られたけど  今回はより生々しく、マ...
41. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」  [ 明善的な見方 ]   2009年11月01日 22:19
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD](2009/10/28)朴ロ美釘宮理恵商品詳細を見る今回は、ここまでキーワードになってきたイシュヴァヮ..
42. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 30話「イシュヴァール殲滅戦」  [ 新しい世界へ・・・ ]   2009年11月01日 22:26
イシュヴァール殲滅戦の真実が明かされます・・・ 今回は簡易更新。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [Blu-ray](2009/11/25)朴ロ美釘宮理恵商品詳細を??.
43. 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第30話感想  [ モノクロ雑記 ]   2009年11月01日 22:37
原作の展開が思い出せず、どんな内容だったかな〜状態で見始めたわけですが、 あーそうそうこんな感じでした。 原作を読んだときに気に入...
44. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30...  [ レベル999のマニアな講義 ]   2009年11月01日 22:45
『イシュヴァール殲滅戦』内容みんなが幸せに暮らせる未来。。錬金術の師から、託されたロイ・マスタングそして、、、娘・・・リザ・ホークアイを。。。。それから、、、月日が過ぎ。。。エドは、借りていた銃を返すためホークアイ中尉の元を訪ねていた。そしてホークアイ...
45. 鋼の錬金術師第30話感想  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2009年11月01日 23:07
#30「イシュヴァール殲滅戦」 1話で終らせましたね。重いエピソードだから、とい
46. 『鋼の錬金術師FA』第30話「イシュヴァール殲滅戦」感想  [ 月砂漠 趣味日記 ]   2009年11月01日 23:09
やっぱり一回でまとめるのって無茶だったんじゃないかなぁ…という…。 そんな今回の感想。 いつもより個人的意見を多量に含んでいるかもし??.
47. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」  [ あれは・・・いいものだ・・・ ]   2009年11月01日 23:22
マスタング若かりし頃。 この人は、マスタングの師匠! なんか、病弱そうで大した事無さそうに見えるけど、 最高最強の錬金術! それを完成しているって、実はかなりの実力者!? でも、亡くなっちゃったけど。 師匠の墓の前にマスタングと師匠の娘かな? えっ!...
48. 鋼の錬金術師 第30話「イシュヴァール殲滅戦」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年11月01日 23:22
過去の罪------------!!って事で、行って来ました!!ハガレンイベント!!いやぁ、とても無料イベントとは思えないしっかりした作りで楽しませてもらった3時間!!すごいわ〜♪あまりに長くてちょっと驚きでしたよ。終わったら8時半だったもんね(^^;) とりあえ...
49. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・第30話  [ 新・たこの感想文 ]   2009年11月01日 23:51
「イシュヴァール殲滅戦」 ということで、前回からで、イシュヴァール殲滅戦の物語。ただ、マルコーとスカーのやりとりから、と思いきや、??.
50. 鋼の錬金術師 30話  [ ゲートレウェブログ ]   2009年11月01日 23:51
なかなか面白かった。 普通に面白かったというか普通の面白さだったというか。 予告で過去の話になると知ったとき、 しょうもない解説じみ...
51. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 イシュバール殲滅戦  [ 動画共有アニメニュース ]   2009年11月01日 23:57
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 イシュバール殲滅戦 イシュバールの過去と、大佐の意外な過去が アフィリエイト
52. 鋼の錬金術師 第30話  [ Kyan's BLOG IV ]   2009年11月02日 00:03
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」 イシュバールは如何にして戦われたのかというお話。 ホークアイ中尉はマスタング大佐の師匠の娘さんと。 なかなか妙味...
53. 鋼の錬金術師 #30  [ 朔夜の桜 ]   2009年11月02日 00:29
「イシュウ゛ァール殲滅戦」 まだ早い。か。 増田さんの師匠話しもゆっくり知りたい。 それは賢者の石? 師匠〜。 その娘がリザさんだなんて。 託していいと思います。 背中に錬成陣。。それは遺跡の? それは全て娘にだ。と納得したけどかわいそうに。 ワンコとの相性...
54. 鋼の錬金術師〜第30話「イシュヴァール殲滅戦」   [ ピンポイントplus ]   2009年11月02日 00:30
エドがホークアイ中尉に銃を返す場面。中尉「生きて帰ってこれたからこその悩みね。 でも、生きのびなきゃだめよ、大切なヒトのためにも。 まもってあげてね。大好きなんでしょ。 ウィンリーちゃんのこと。」中尉は、エドにイシュヴァール戦について語る。ヒューズ中佐...
55. 鋼の錬金術師 30話 「イシュヴァール殲滅戦」  [ 穹翔ける星 ]   2009年11月02日 00:57
語られた真実
56. 今週の鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST「第30話 イシュヴァール殲滅戦」  [ さすがブログだ、なんともないぜ! ]   2009年11月02日 01:18
いよいよ最重要キーワードの1つについての話
57. 鋼の錬金術師第30話「イシュヴァール殲滅戦」  [ あすなろ日記 ]   2009年11月02日 01:25
 マルコーはスカーにイシュヴァール殲滅戦の真実を話す。 銃を返しに行ったエドはリザからイシュヴァールの話を聞く。  マスタングの師匠ホークアイ先生は死に際に娘を託した。 国家錬金術師の投入によるイシュヴァール殲滅。 マスタングは戦場で再会したヒューズに...
58. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年11月02日 02:37
 鋼の錬金術師  −FULLMETAL ALCHEMIST−   第30話 イシュヴァール殲滅戦 感想  どうするんでしょうか?  この話原作だと結構長いん??.
59. 鋼の錬金術師 #30 イシュヴァール殲滅戦  [ ビヨビヨ日記帳2 ]   2009年11月02日 05:28
テレビ版の 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらな??.
60. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」  [ * Happy Music * ]   2009年11月02日 05:33
国民を守るため、マスタングは軍人になった。 けれど彼の師匠は、錬金術の基礎しか教えてくれなかったと。 とっくに師匠の研究は完成されて??.
61. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 イシュバール殲滅戦  [ 動画共有アニメニュース ]   2009年11月02日 05:52
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 イシュバール殲滅戦 イシュバールの過去と、大佐の意外な過去が アフィリエイト
62. 鋼の錬金術師 第30話『イシュヴァール殲滅戦』 感想  [ エコール教材の『○○○ってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/ ]   2009年11月02日 05:59
焔の錬金術の奥義は全て娘のリザに託した!ついでに娘をヨロシク!(byホークアイ師匠)奥義がアイキャッチで紹介されたお陰でワタシも指パッチンできました!!ホークアイ中尉からエドに語られたイシュヴァール戦それは想像を絶する民族虐殺の戦いでした。何故戦わなけれ
63. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」 序  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2009年11月02日 06:00
やっぱ尺たりねぇぇぇぇぇぇっ!! 理解は出来るが納得は出来ないなぁ・・・ という事である意味予想通りだった鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST...
64. 鋼の錬金術師 第30話「イシュヴァール殲滅戦」  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2009年11月02日 06:14
借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。 彼はホークアイに、戦いの中敵に対し銃が撃てなかった事実を告げる。 そして銃を持つことの重さ、それをホークアイが甘んじて引き受ける原因となった、 イシュヴァール戦について尋ねるのだった。 時同じく、中央司...
65. 鋼の錬金術師FA 第30話「イシュヴァール殲滅戦」  [ 心のおもむくままに-光と闇の交錯地- ]   2009年11月02日 06:42
第30話「イシュヴァール殲滅戦」25話以降書けてなかったんですが…これも、その間の簡易感想も書く余裕はなさそうなので、そのまま再開です。それにしても主にホークアイの回想の形で描かれた今週…内容が又かなり重いですよねぇ…とてもじゃないけど、朝一番に書く様な内...
66. 鋼の錬金術師第30話「イシュヴァール殲滅戦」  [ 斜め読み ]   2009年11月02日 08:30
今回脇役だったエド達。主演は、リザと大佐に持って行かれました。二人の出会いと、過去話。リザの背負う秘密、大佐にとって、彼女を人質に取られることの意味とは。 「お前・・・目付きが変わったな」かつて愛国心に燃えて選んだ 軍人の道しかし現実は 果てしない...
67. 鋼の錬金術師第30話『イシュヴァール殲滅戦』  [ アニメ好きのケロポ ]   2009年11月02日 08:30
殺戮によって、得るものは何も無い・・・。 あるのは、悲しみと憎しみだけ・・・かも。
68. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」  [ 気ままに日日の糧 ]   2009年11月02日 08:59
 内乱だって事情はあるだろうけど随分と悲壮感の漂う戦場だなあ。なんていうかもっと
69. 鋼の錬金術師 30話「イシュヴァール殲滅戦」  [ 大吉! ]   2009年11月02日 10:03
<日曜日>  若ロイとリザさんが・・堪りません! 借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。彼はホークアイに、戦いの中敵に対し銃が撃てなかった事実を告げる。そして銃を持つことの重さ、それをホークアイが甘んじて引き受ける原因となった、イシュヴァール...
70. 「鋼の錬金術師」第30話感想  [ キラ・ヤマコのファッションチェック ]   2009年11月02日 10:40
『鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST』第30話「イシュヴァール殲滅戦」 意外と29・30話はマスタング大佐とリザさんの 歯痒くむず痒いの2割・ハードな現実8割な過去から現在までのエピソードも織り込んである(*´∀`* 理想に燃えていて青臭い若いころからイシュバール殲滅...
71. 鋼の錬金術師FA 第30話『イシュバール殲滅戦』  [ いま、お茶いれますね ]   2009年11月02日 12:10
  第30話『イシュバール殲滅戦』 アイキャッチが2枚とも肌色鷹の眼姉さんて・・・どんだけあざといのよ!(笑) ロイとホークアイ中尉の...
72. 【アニメ】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話  [ The World Is Made Out Of Entertainment ]   2009年11月02日 14:05
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第30話。 テレビで放送する分の表現の枠と...
73. 鋼錬「微妙な語り」&アンタッチャブル&サムライ  [ 別館ヒガシ日記 ]   2009年11月02日 19:18
はホークアイがイシュバール語る展開だが  今回はホークアイ&マルコ語るイシュバールも
74. 【鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第30話−イシュバール殲滅戦】  [ AQUA COMPANY ]   2009年11月02日 21:28
人殺しの眼。その眼に映る未来。
75. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 感想  [ 四季の色 ]   2009年11月02日 21:42
ホークアイさんの背中には父が残した練成術の暗号・・・ エンヴィーに取り込まれた人を撃てなかった、エドはホークアイに相談を イシュヴギ..
76. 鋼の錬金術師 第30話「イシュヴァール殲滅戦」  [ 深・翠蛇の沼 ]   2009年11月02日 21:45
ホークアイの父がマスタングの師匠なのね。
77. (簡易)鋼の錬金術師  イシュバール殲滅戦 いつもの鋼にもどってしまった!!!  [ アニメ感想総合情報センター ]   2009年11月02日 21:46
号泣必見!!あの名作イシュバール編が〜 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [DVD]
78. 【ハガレン】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」  [ しあわせのマテリア ]   2009年11月02日 23:58
アイキャッチがえろすぎる件について。 青臭い若マスタングはいいとして、若リザは発育良すぎですよw なんですかあのけしからん谷間??.
79. 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅線」  [ Crazy Chronicle ]   2009年11月03日 00:00
今回は主にマスタング大佐たち軍人側の過去、といったところでしょか ホークアイ中尉がエドに、マルコーがスカーに話して聞かせる、といった...
80. 鋼の錬金術師30話(イシュヴァール殲滅戦)  [ 月読みの森 ]   2009年11月03日 00:30
あらん、ロイちゃんの新兵の頃? 誰かと話してるけど、あら師匠かな? 師匠、なーんとなく、いずみちゃんにかぶるねぇv そして、ロイちギ..
81. 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第30話「イシュバール殲滅戦」  [ ゼノタのブログ ]   2009年11月03日 14:15
イシュバール殲滅戦をホークアイ中尉とマルコーの回想という形で見ていく回でした。何かが物足りないんだよなぁ。何だろうなぁ。本来ならそろそろ1話が効いてくる(作用してくる)はずなんだけど、時間がたちすぎてるのもあるけどもう全然機能してないんだよなぁ。何が物...
82. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話『イシュヴァール殲滅戦』  [ なりそこないカメレオン ]   2009年11月03日 21:06
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTの感想です。 下の副題、うっかりすると付け忘れそうになるなぁ(苦笑) 今回はイシュヴァール殲滅戦の話。 ...
83. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」  [ TOWARD THE New World ]   2009年11月03日 21:19
7話ぶりの感想うpですかね…しかしながら簡易感想で済ませます。すみません。 今回はタイトル通り、あの戦いのことを リザさんがエドに、??.
84. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話「イシュヴァール殲滅戦」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2009年11月05日 14:12
借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。彼はホークアイに、戦いの中敵に
 かつて、ロイが師匠と言っていた人物。  それは、リザの父親で、彼は今にも事切れそうになるくらいな状態だった…。  そして、彼が娘の??.
86. 戦争とは残酷なもの -鋼の錬金術師 第30話  [ アニメとフィギュアと V.S. ほめおすたしす ]   2009年11月07日 13:25
■イシュバールで何があったのか。  その殲滅戦において、それぞれの立場で参加したものたちの  おのおのの経験が語られます。    ...
87. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 30話  [ ワタクシノウラガワR ]   2009年11月07日 16:41
第30話 「イシュバール殲滅戦」 イシュバールでのお話でした。 エドがリザさんに、スカーがマルコーに話を聞いている形で回想。 リザ??.
88. (アニ感)「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」:第30話  [ アニオタ限定。 ]   2009年11月07日 18:12
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」:第30話「イシュヴァール殲滅戦」
89. 鋼の錬金術師 第30話「イシュヴァール殲滅戦」  [ MALTESE-CROSS ]   2009年11月07日 18:59
過去話っていうのはわかっていたのですが、いきなり大佐が若かったので、けっこう驚きました。 あと、なんか原作こんなっだたかな?とか思ってしまいました。 こんな回は確かにあったのですが、なんとなく違和感のある始まりでした。 そんで中尉の背中にとぶわけですが、研...
90. 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第30話 イシュヴァール殲滅戦 【感想】  [ マニアは無慈悲なオタクの女王 ]   2009年11月07日 20:41
 リザの語るイシュヴァール殲滅戦。    暴動から内乱へ。そして、国家錬金術師を投入しての殲滅戦と、戦いの中で「人殺しの目」になって??.
91. 鋼の錬金術師FA 30話 イシュバール殲滅戦  [ ネコのあしあと ]   2009年11月08日 00:48
やっぱり姐御!とよばせていただきやす! 鷹の目の姐御! びくーりだよ、その背中! 日本の温泉には入れませんね(え?
92. 鋼の錬金術師FA 30話 イシュバール殲滅戦  [ ネコのあしあと ]   2009年11月08日 00:48
やっぱり姐御!とよばせていただきやす! 鷹の目の姐御! びくーりだよ、その背中! 日本の温泉には入れませんね(え?
93. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第30話の感想  [ PiichanのBlog ]   2009年11月08日 14:31
キンブリーの声をきくと、吉野裕行氏はこういう声もだせるのかとおもいました。少年的な声のイメージがつよいためなのかもしれませんが。吉野氏は気がきるったキャラをえんじるのが得意なのでキンブリーがたたかう場面がもっとほしかったです。欲をいえば、イシュヴァール殲....
94. 鋼の錬金術師 FULLMETALALCHEMIST 第30話「イシュバール殲滅戦...  [ からまつそう ]   2009年11月09日 08:47
こちらは感想です。(内容前半・後半)先週末、子どもの学校行事があり月曜が代休、そして火曜は文化の日で旦那も休みだったため録画視聴等出来ませんでした。感想は簡単に…ロイはリザの父の弟子。当時のロイはまだ炎をだす方法は教えてもらっていなかったようです。研究費...

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2009年11月02日 03:09
いやあ端折られていたなんてレベルじゃなかったですね
今までは原作の比較的どうでもいい場面が多く端折られてきたのですが
今回はなんと言うか・・・イシュヴァール編の過半数ほど飛ばされましたね(汗

いくらなんでもここまで端折るとは思わなかったです。
個人的にはグラン大佐のかっこいい場面やフェスラー准将などが丸々カットされたのがかなり残念です…
2. Posted by 将軍   2009年11月02日 07:01
ギャグシーンは原作通りです
3. Posted by MAKI   2009年11月02日 10:32
戦場というものは私達が想像する以上の精神的苦痛にみまわれる場所だと思うので、軽口の一つや二つ叩きたくなるのでしょう。
またヒューズの愛する者の所へ生きて帰るため、死にたくないから戦うという理由が強められる部分だったと思います。
無論短縮された部分は残念ですが・・・されたものは仕方がないとしか言えませんね。
4. Posted by 美 彩月   2009年11月02日 23:55
トラックバックありがとうございます
みなさん、やはり今回は不満だったようですね

何も無理に1話に納めなくても…と思いました。あまり原作原作と言いたくありませんが、せめて作者の「戦争ものを扱う覚悟」をもう少し汲み取って欲しかったし、(実際、戦争経験者に話を聞いてまっわったそうです)この回だけは「神回だ」と思わせて欲しかったです
5. Posted by tizuho   2009年11月03日 07:49
トラックバックありがとうございます。

私は1話にまとめたにしては悪くはないと思ったのですが、やっぱり原作と比べると、戦争の重みとかそれゆえの覚悟なんかが非常に見にくかったのでせめて1.5話から2話ぐらいは使って欲しかったなぁと思っています。
ただ子供向け、という一面もあるからあんなに重い話を2話使うのはちょっとNGだったのかな…とも思いますし…。
端折られた箇所は今後少しでも書いて欲しいところです。今回中心だったロイとリザの関係も原作よりわかりにくかったですし。
長文失礼しました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔