yogurting ヨーグルティング

2009年11月06日

(アニメ感想) キディ・ガーランド 第4話 「子守特務」

TVアニメーション「キディ・グレイド」Blu-ray EDITIONTVアニメーション「キディ・グレイド」Blu-ray EDITION
出演:永田亮子
販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009-11-27
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


前回はク・フィーユの意外な一面が見られたけど、まさかCCさくらネタを持ってくるとは・・・。でも、パロはいいからそろそろシリアスやって・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです



そもそも、この作品は誰に向けて作られたものなのだろうか?そこがいまいちはっきりしない

例えば前期を見ていた方に向けて作られていたのなら、世界観や設定の説明がほとんどないと言う事にも、ある程度納得はいくのですよね。

ただ、前作を見ている人の話しを聞くと、本作は前作のテイストとは全然違うそうで、その意味では一度リセットして、新規ファンを取り込もうとしているのかな?とも思うのです。

だとしたら、序盤の段階で世界観についての説明が全くなされていないというのは、全くもって不可解というか言いようがないわけですね。

それこそ、ストーリー消化していく中で、それらの設定を小出しに明かしてくという手法であるのならいいですが・・・どうもここまでの展開を見ていると、前作キディ・グレイドの世界観は受け継いでいるものの、どうもスタッフが悪乗りして作った二次創作レベルの作品と言うぐらいにしか見えない・・・

今回も、終始そんな軽いノリで、どうも締まらないのは残念と言うより他にないですね。もう、アストールのキャラ設定からしてちょっと失敗している感が否めないです。

そりゃ、ク・フィーユがしっかりものだから、対称的な二人ということで、ああいうキャラになったのでしょうが、今後彼女の軽さがシリアスシーンをぶち壊しにしてくれる可能性は十分に考えられるのですよね。

とにかく、パロネタや極端なコメディ展開は、わざわざこの作品でやることではないかな?というのが私の感想です

ディアちゃんは可愛かったけど、結局正体も分からず、オチもうまくつかなかったしな・・・。しかし、次回は作画にかなり力が入っているようなのでそこには期待したいですね。


<11月11日水曜日夜11時からはアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送する予定>

11月11日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」では、一週間に放送された様々なアニメについて語っていく予定です。最近特に力を入れて語っているアニメはDTB2、とある科学の超電磁砲、君に届け、ハガレン等です。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?そして、もちろん他のアニメについても徹底レピュー!クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://yaplog.jp/isk-blog/tb_ping/26
http://area510.blog39.fc2.com/tb.php/1083-76d95019
http://nijigensaikou.blog62.fc2.com/tb.php/123-860e5c1c
http://ninedimension.blog118.fc2.com/tb.php/831-b4171df9
http://blogs.yahoo.co.jp/gonta918komu/trackback/1513962/60571289
http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/5213-142b1c77
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524102/46714907
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20091106/1257496687
http://animetoanime.blog45.fc2.com/tb.php/103-176679d0

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. キディ・ガーランド解説の部屋  [ サイネリア??わたしのひとりごと?? ]   2009年11月06日 02:34
タイトル:#4 子守特務 【主な登場人物】 アスクール ク・フィーユ ミ・ヌゥルーズ イヴェール ゾマ ディア リュビス サフィル
2. キディ・ガーランド 第4話「子守特務」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年11月06日 05:49
あれ、パロがない・・・? ないとなんか物足りなく感じちゃったりw 今回はロリっ子登場♪ ディアちゃん可愛い(*´・ω・`*) ようやく本??.
3. キディ・ガーランド 第4話「子守特務」  [ せーにんの冒険記 ]   2009年11月06日 07:59
急にシリアスになったぞ? ようやくキディらしくなって来ました。 キディ・ガーランド OP主題歌 Baby universe day(2009/11/25)ク・フィーユ(合田彩) ギ..
4. キディ・ガーランド #4  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2009年11月06日 08:56
【子守特務】 劇場版「キディ・グレイド」Blu-ray EDITION出演:永田亮子販売元:角川エンタテインメント発売日:2009-12-25クチコミを見る 特務・・・拝命いたしました! 
5. KIDDY GiRL-AND #4 子守特務  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2009年11月06日 09:44
私も7歳なの・・・
6. キディ・ガーランド 第4話「子守特務」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年11月06日 09:52
アスクールはク・フィーユ、局長から子守を頼まれます。 太陽を見るのさえ始めての7歳のディア。 ク・フィーユも7歳ってどういことなの?(...
7. キディ・ガーランド 第4話 「子守特務」 (アニメ感想)  [ アニメ・コミックだーいすき♪ ]   2009年11月06日 13:09
アニメ キディ・ガーランド 第4話 「子守特務」 キディ・ガーランド ぴゅあ (1) (角川コミックス・エース 247-1)(2009/09/26)緋賀 ゆかり商品詳細を見...
8. キディ・ガーランド 第4話「子守特務」  [ のらりんクロッキー ]   2009年11月06日 17:03
新キャラ、ようじょディア登場。 アスクール、ク・フィーユとトリオでこのあと活躍のようで。 そろそろ喫茶室勤務も終わりそうな今回のお話。 敵さんもまた襲ってきたのでバトルメインになっていくんでしょうか。 …敵さんもしっかり能力者、ペアで来るところがミソで...
9. キディ・ガーランド解説の部屋  [ サイネリア??わたしのひとりごと?? ]   2009年11月06日 20:41
タイトル:#4 子守特務 【主な登場人物】 アスクール ク・フィーユ ミ・ヌゥルーズ イヴェール ゾマ ディア リュビス サフィル
10. キディ・ガーランド 第4話 「子守特務」  [ つれづれ ]   2009年11月06日 21:01
 ク・フィーユが7歳とか…どういうこと? 今回は幼女回でした。久々に戦闘シーンがありましたね。
11. キディ・ガーランド 第4話「子守特務」  [ White wing ]   2009年11月06日 21:09
アスクールとク・フィーユのESメンバー見習いとしての初特務は7歳の女の子ディアの子守り。同年代の気持ちになって接するク・フィーユ方が先にディアのハートを掴んじゃいましたね。
12. キディ・ガーランド 第04話 子守特務  [ 猫が唸る感想日記 ]   2009年11月06日 21:20
ディア(@高橋夢波)登場。4話でロリ追加、しかもメインキャラっぽいですよ。ずっとアスクール達といるみたいだし、二期は3人で行動するようですね。しっかし幼女のキスでパワーアップ・・・そうきたかぁ(´・ω・`) そんなエサでは釣られないぜ!?w まぁ実際ディア...
13. キディ・ガーランド 第4話 「子守特務」  [ 目立たなくてもいいよね ]   2009年11月06日 23:54
局長室に呼び出されたアスクールとク・フィーユは、 幼い少女の子守を任される。 と言っても、ESメンバーの仕事とということで、 初めての..
14. KIDDY GiRL-AND(キディ・ガーランド) #4「子守特務」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2009年11月07日 01:40
アスクールとク・フィーユがイヴェール局長にいつものように出前を届けると、局長はESメンバーの特務としてディアという少女を預かって欲しいと告げる。実際には、特務ではないのでしょうが、勘違いを利用した感じが見られるな。初の特務に浮かれるアスクール。惑星連合のB...
15. KIDDY GiRL-AND(キディ・ガーランド)第4話「子守特務」  [ nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! ]   2009年11月07日 08:36
アスクールとク・フィーユ、ESメンバーとして初特務の巻
16. キディ・ガーランド #4 「子守特務」  [ ゼロから ]   2009年11月07日 12:17
アスクールとク・フィーユは、幼女ディアのお守りをすることになった。早速、特務服に着替えるク・フィーユとアスクール。ク・フィーユは、ちょっとエロですね。前話が、魔法少女系だったので、大人の色気倍増です。
17. キディ・ガーランド 第4話 「子守特務」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2009年11月07日 22:10
 今回は謎の少女・ディアをめぐる話。ディアが2人にどんな影響を与えることになるのか気になります。いよいよ本筋へ進んでいくのでしょうか。今回は1話以来にバトルシーンがあって楽しかったです〜。シリアスっぽいのがまた良い感じでした。この雰囲気が続けばいいんです...
18. キディ・ガーランド第4話感想  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2009年11月07日 23:00
#4「子守特務」 ディアが7歳なのは分るとして、ク・フィーユもななさい?キディグ
19. キディ・ガーランド 第04話 「子守特務」  [ 紅蓮の煌き ]   2009年11月08日 13:23
キディ・ガーランド 第4話感想です。 初めての特務は……
アニメ業界人は太陽が珍しい・・・・あぁ、徹夜で作業のシャ〇トの事か(ォィ マンガ家もry
21. 『キディ・ガーランド』 第4話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2009年11月08日 20:35
喫茶室の制服って何種類あるの? 今回は黒のロングメイド服。 初回の時は青いミニメイド服だったし、前回はピンク色。でもて今回は黒でしかもロングメイド服だったよ。ちなみに個人的好みは今回のロングで黒いメイド服だったりします。 それはともかく今回のお話は二人の初...
22. キディ・ガーランド 第04話「子守特務」  [ *記憶のかけら ]   2009年11月09日 02:07
「8歳・・・もうちょっとで」
23. KIDDY GiRL-AND #4 子守特務  [ ましゅまろあまがむむ ]   2009年11月09日 05:15
やっと敵キャラが出てきたけど局長を狙わずに あすくーくふぃーゆを狙うなんて、ちょっとぬけてる? 1話で襲撃してきた組織の人間?みたいだ...
24. ■キディ・ガーランド 第4話「子守特務」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2009年11月09日 05:47
 あのお嬢ちゃん、実はESメンバーなのかと思ってしまいましたよお。  アスクールとク・フィーユがディアを護ってるんじゃ無くって、ディアがアスクールとク・フィーユ
25. キディ・ガーランド - 第4話 『子守特務』  [ Vivid Station ]   2009年11月09日 06:57
キディ・ガーランド - 第4話 『子守特務』 アスクールとク・フィーユは前回喧嘩し、お互い譲らない意見を言い合いパートナの分裂危機での..
26. キディ・ガーランド 第4話 子守特務  [ ルナティック・ムーン ]   2009年11月09日 09:33
[アスクールとク・フィーユは局長から呼び出されて、7歳の少女ディアを理由も告げられず、ただ預かれ、という命令を受ける。気乗りしないN..
27. キディ・ガーランド 第4話 「子守特務」  [ 二次元への扉 ]   2009年11月09日 21:31
キディ・ガーランド OP主題歌 Baby universe day(2009/11/25)ク・フィーユ(合田彩) アスクール(内田彩)商品詳細を見る アスクールって7歳だったのかΣ(゚Д??.
28.  (映画)僕の初恋をキミに捧ぐ  [ ゼロから ]   2009年11月09日 21:58
『僕の初恋をキミに捧ぐ』は、思っていた以上に泣けましたね。上映が終わった後の映画館では、多くのお姉さま方が泣いていました。それだけ、『僕の初恋をキミに捧ぐ』の脚本が良くできていたのでしょう。井上真央の後半の演技も良かったしね。
29. [アニメ キディ・ガーランド・KIDDY GiRL-AND]第4話「子守特務」  [ みちくさのこみち ]   2009年11月09日 22:02
[あらすじ]・[局長室にコーヒーを届けるアスクールとク・フィーユ。局長室に居たのはディアという少女。彼女預かって欲しいという局長の命令。ESメンバー見習いの二人は局長からの直々の命令という事で張り切る…。GTO本部を案内する二人と一人。ディアは自分の年齢を7歳と
30. キディ・ガーランド(第4話)  [ アニメ・マジメ ]   2009年11月09日 22:47
謎のESメンバー見習いディア[ CV:高橋夢波 ]。ディアとの濃厚キスでアスクール[ CV:内田彩 ]パワーアップ!そういえばキディ・グレイドでもエクレール[ CV:永田亮子 ]とリュミエール[ CV:平野綾 ]って、戦う前にはキスしてたような気がする。 ということは、ディアはアスクー...
31. キディ・ガーランド 第4話「子守特務」  [ 明善的な見方 ]   2009年11月10日 22:56
キディ・ガーランド ぴゅあ (1) (角川コミックス・エース 247-1)(2009/09/26)緋賀 ゆかり商品詳細を見る「特務、拝命します」 というわけで、ES(見翮..
32. KIDDY GiRL-AND #04「子守特務」  [ ボヘミアンな京都住まい ]   2009年11月11日 11:05
漫画版(ぴゅあ)7話で最後に少しだけ登場した女の子がアニメでも今回初めて登場しました。名前は「ディア」。アスクールとク・フィーユにとって初めてのESメンバーとしての特務が、このディアの子守。
33. キディ・ガーランド 4話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2009年11月12日 01:12
初めてエージェントらしい話が出てきました。これまであまりにもお気楽系のネタばかりだったので、もうずっとこのままかと思ったりもしましの..
34. キディ・ガーランド 4話 「子守特務」  [ 穹翔ける星 ]   2009年11月18日 23:17
あたらしいトモダチ

この記事へのコメント

1. Posted by 秘密の花園   2009年11月07日 02:34
>次回は作画にかなり力が入っているよう

来週は「細田直人」という起爆剤を持ってきてますからね。一見ギャク回のようでかなり大事な回になりそうな予感・・・あくまで予感w

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔