yogurting ヨーグルティング

2009年12月17日

(アニメ感想) ささめきこと 第11話 「なんでもない」

ささめきこと 第2巻 [DVD]
ささめきこと 第2巻 [DVD]
クチコミを見る


取りやめになってしまった合宿の代わりにと、プールへ遊びに来た女子部一行とあずさ。必然的にあずさの相手をしなければならない純夏は、汐と過ごす時間が減ることを恐れるが、きよりの発案で純夏・汐・朋絵、きより・みやこ・あずさと二組に分かれて別行動を取ることになる。思いがけず汐との時間が増えて、ひそかに喜ぶ純夏。
一行は、それぞれ大騒ぎを起こしつつも思い思いに楽しむが、あずさはふとした瞬間、汐に泳ぎを教えている純夏を見てしまう。二人の屈託ない表情と、そこに流れる空気から、あずさは彼女たちの特別な関係に気づくのだった。



↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです



皆でプールに行こう!! 今回はそんなお話し。ああ、一応水着回なのだけど、この作品で水着と言われてもあまり得した気分にならないのはなぜだろうか?

それはともかく、相変わらず純夏の妄想がおっさん臭くて困る。自身もかなりなナイスボディの持ち主だと言うのに、なぜ汐の水着姿に欲情できる?貧乳に萌える!と言うのなら理解できるのだけどね。

しかし、純夏の「汐好き好きオーラ」が凄いのだよな。汐のために必死にエスコート。彼女を楽しませようとする献身的努力には本当に感心させられるばかりだ。

汐の感謝の言葉を聞いて本人も舞い上がっていたし、今は十分に青春をエンジョイしているのだろうな。

ところが、そんな風に純夏が一人はしゃいでいる裏で、悲しい表情を見せる少女が一人・・・。

まあ、あれだけのアツアツっぷりを見せ付けられちゃしょうがない。その現実を目の前にただ、落ち込むことしか出来ないんだよな。

そういえば作中の朋絵の「恋というものは、自らの想いに気づくことなく、その境界上にある時が一番美しいと思うんだ」という言葉。

なるほど、完結してしまっている恋よりも、よほどその方が美しいと思える。まあ、私は自らの想いに気づき、心揺れる乙女の姿も十分美しいと思いますけどね

例えば、今のあずさがそんな状態。傷つくのが分かっていも恋することはやめられない・・・だからきっと彼女の物語を追いかけたほうが、余程ドラマ性があるようには感じるのですよ。

実は、この物語の裏主人公は、あずさではないのかな?そもそもこの作品は、一話ですでにドラマが完結している感があるから、報われなさそうな純夏では、どこまでいっても同じパータンの物語にしかならないような気がする。

だから私は、あずさの物語が見てみたい。まあ、でも最終回も間近だしそれは難しいかな・・・。


<12月23日(水)はクリスマススペシャル、25日(金)は最終回特集!「ピッコロのらじお♪」は夜11時から放送予定>

12月23日(水)夜11時からの「ピッコロのらじお♪」はクリスマススペシャルラジオを予定。クリスマスなんてクソ食らえ!!アニメや雑談話しで大いに盛り上がっていこう!!!「ピッコロのらじお♪クリスマススペシャル」はピッコロと沙雨が「ねとらじ」よりお送りいたします。

12月25日(金)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、最終回スペシャルをを予定。今期の放送されたアニメの最終回について熱く語っていきます。果たして最終回を迎えた作品の評価は!?

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://danceofeternity.blog76.fc2.com/tb.php/1985-5b8b96dc
http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/362-973ce3a4
http://dhualno33.otaden.jp/t75646



koubow20053 at 23:47│Comments(0)TrackBack(38)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. [アニメ][感想]ささめきこと 11話  [ きざみ納豆 ]   2009年12月17日 23:52
 台無しになった夏合宿の代わり?のようなプールの回。なんと言っても、朋絵の存在感が素晴らしい。冒頭の中心に立って全体を俯瞰する視線、さりげなく入れられる助言やお膳立て、傷ついた者へのフォローなど、年上らしい配慮が随所に見られとてもいい働きをしてくれた。こ
2. ささめきこと #11  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2009年12月17日 23:52
【なんでもない】 ささめきこと 4 (MFコミックス アライブシリーズ)著者:いけだ たかし販売元:メディアファクトリー発売日:2009-03-23おすすめ度:クチコミを見る 純夏ちゃんおじさんみたい〜♪ 
3. ささめきこと 第11話 「なんでもない」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年12月17日 23:55
水着回、改めて(笑) 途中になった合宿の代わりに、女子部+あずざはプールへ。 純夏はあずさの相手をするのかとがっかりでしたが…。 きギ..
4. ささめきこと 第11話「なんでもない」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年12月18日 00:03
じぇいおー!えす!あいびーゆー♪ ららららららーらーらー♪ なんか変な歌ではじまったw ハプニング満載の水着回! と思ったら、意外の..
5. ささめきこと その十一 『なんでもない』(感想)  [ アニメ-スキ日記 ]   2009年12月18日 00:03
現実を目の当たりにしたあずさでしたが・・・。 意外にも逞しいので驚いたwあずさに
6. ささめきこと 第11話「なんでもない」  [ nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! ]   2009年12月18日 00:03
あずさの眩しくて、そして儚い「初恋」が終わる時・・・
7. ささめきこと 第11話 「なんでもない」 【感想】  [ 満天の星空の下で ]   2009年12月18日 00:33
恋の始まりと終わりをあずさの視点で淡く儚く描写していたのが印象的でしたね。勘違いからではあるものの、一つの共通の趣味から始まった??.
8. ささめきこと 第11話 「なんでもない」 感想  [ マナヅルさん家 ]   2009年12月18日 00:34
大人チームと子供チーム。 キョリが空気を読んだ!?
9. (アニメ感想)ささめきこと 第11話「なんでもない」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年12月18日 00:41
あらすじ 取りやめになってしまった合宿の代わりにと、プールへ遊びに来た女子部一行とあずさ。必然的にあずさの相手をしなければならない純...
10. ささめきこと 第11話 「なんでもない」 感想  [ ソウロニールの別荘 ]   2009年12月18日 01:20
「悲しいほど青く」が流れた時に、このアニメいいなぁと思いました。
11. ささめきこと 第11話 「なんでもない」  [ ゆる本 blog ]   2009年12月18日 01:45
前回の不足分を補うごとくほぼ全編の水着回のアニメ「ささめきこと」の第11話。 ネタ「キョリちゃんは大人です」を追加。 あずさの両親が??.
12. ささめきこと 第11話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年12月18日 01:47
 ささめきこと  第11話 『なんでもない』 感想  プールの高台からは飛び降りないほうがいいよw  次のページへ
13. ささめきこと 第11話「なんでもない」  [ よう来なさった! ]   2009年12月18日 01:56
朋絵が良い感じに存在感を示していましたよね。他のキャラクターとは違う大人っぽい雰囲気はもとからだけど、恋愛観も2歩も3歩も先に行っている感じ。その価値観は自身の体験からくるものなのか、客観的な観点から導きだした解釈なのか気になる所だけど、実にミステリアスで....
14. ささめきこと #11「なんでもない」  [ ごーいん!アメイジア ]   2009年12月18日 02:07
♪ラララ・ラじょしっぶー♪なアバンには驚きましたが、とりあえず水着回でした。なんともタイトルが意味するところは面白い。第11話「なんで...
15. ささめきこと 第11話 「なんでもない」 感想  [ メルクマール ]   2009年12月18日 02:22
始まったと同時に終わる恋、もあるのでしょう。ささめきこと 第11話 「なんでもない」 の感想。 今回は、純夏と汐がラブラブする話ではの..
16. いい夢見ろヨ! 「ささめきこと」 第11話の感想。  [ あるアッタカサの日常 ]   2009年12月18日 03:29
「好き嫌いしてちゃ大きくなれないヨ☆」
17. ささめきこと 第11話「なんでもない」  [ *記憶のかけら ]   2009年12月18日 05:34
純夏が妄想&暴走。そんな中にもちょっとした切なさもあっりで、結構面白かった、ささめきこと、第11話の感想です
18. ささめきこと 第11話  [ 春の恋と月の魔法 ]   2009年12月18日 06:01
「なんでもない」を見ました。 純夏さんのテンションがヤバすぎですー(笑) 絶対に性別を間違えてる・・・。
19. 「ささめきこと」第11話  [ 日々“是”精進! ver.LD ]   2009年12月18日 06:24
ここは「ささめきこと」第11話レビューのミラーです。TB&コメントは、http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200912170000/にお願いします。出来ない場合はミラーの方へ。その十一「なんでもない」取りやめになった合宿の代わりに、プールへ遊びに来た女子部一同....
20. ささめきこと 第11話 「なんでもない」  [ つれづれ ]   2009年12月18日 06:39
 朋絵はこっそりハイスペックですね。周りをよく見ているところもいいです。最近朱宮君が出ないのがちょっと寂しいですね。
21. ささめきこと・第11話  [ 新・たこの感想文 ]   2009年12月18日 08:20
「なんでもない」 合宿の邪魔をしてしまったから。あずさの好意もあり、女子部の面々でプールへと遊びに行くことに。色々な思惑が交錯しな??.
22. アニメ ささめきこと 第11話 「なんでもない」 感想  [ 99UPキノコ ]   2009年12月18日 08:21
前回の失敗を取り戻すように水着回! 純夏は今回も暴走気味で・・・。 ネタバレありです。
23. ささめきこと 第11話  [ こじこ脳内 ]   2009年12月18日 09:31
ささめきこと 第3巻 [DVD](2010/03/25)高垣彩陽高本めぐみ商品詳細を見る サンキュー!メルシー!ダンケシェ〜〜〜〜ン!! すっかりこのフレー??.
24. ささめきこと 第11話「なんでもない」  [ のらりんクロッキーG ]   2009年12月18日 12:03
グループの中にしっかりした子空気の読める子がいると助かりますねー純ちゃんが女子部合宿に参加できなかったお詫びにとプール招待券をくれたあずさのご両親。なんていい人たちだ…晴れて水着回(笑)の今回のお話。プールで汐とあんなことやこんなこと…相変わらず純ちゃん...
25. ささめきこと 第11話「ないでもない」  [ 破滅の闇日記 ]   2009年12月18日 12:32
ささめきこと 第2巻 [DVD](2010/02/25)高垣彩陽高本めぐみ商品詳細を見る プール回。いくら汐の水着姿を拝めたからって、純夏の妄想は女性のものと??.
26. ささめきこと 第11話「ないでもない」  [ 日記・・・かも ]   2009年12月18日 15:35
「君は、恋をしたことがあるかね?」 あずさの両親からチケットを貰い、純夏達がプールに遊びに行く話。 今回は水着回だった訳ですけど…...
27. 「ささめきこと」 第11話  [ HARIKYU の日記 ]   2009年12月18日 17:03
☆ 「ささめきこと」 第11話  ☆  今回は、「純夏」、「汐」、「朋絵」、「あずさ」の立ち位置の違いが見事に描かれていたと思いますね。 負けん気の強さと、「汐」を独り占めにしたい「純夏」の描写、「純夏」に対して徐々に友達以上の「何か」を感じ始めた「汐 ...
28. 【ささめきこと 第11話−なんでもない】  [ AQUA COMPANY ]   2009年12月18日 20:21
あなたは恋、してますか? 人の恋は十人十色。
29. ささめきこと 第11話 なんでもないなんてことはない  [ めもり〜る〜む ]   2009年12月18日 20:24
■第11話 なんでもない あずさ失恋!?(ToT) そりゃあ確かに「あずさウザイ娘やわぁ〜(^^;」とか思っていましたが、まさかこ...
30. ささめきこと 第11話「なんでもない」の感想。  [ いーじすの前途洋洋。 ]   2009年12月18日 20:37
ささめきこと 第11話 「なんでもない」 評価: ── 嬉しくて、つい、、、ね? 脚本 倉田英之 絵コンテ あの..
31. TVアニメ『ささめきこと』第11話感想。  [ 日常散策 ]   2009年12月19日 02:17
頭上には青い空、白い雲。眼前に広がるのは、たくさんの人と広々とした水面……ということで、今話の舞台はとあるレジャープール。女子部の靮..
32. ささめきこと  その11 なんでもない  [ しるばにあの日誌 ]   2009年12月19日 09:37
 
33. ささめきこと 第11話・「なんでもない」を観て寸評  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2009年12月19日 10:01
 てっきり修羅場になるものかと……  第11話。  前回で株を下げた蒼井あずさだが、今回であの光景を目の当たりにしても取り乱したりすることがなかったことで株を上げた印象。純夏・汐本人たちよりも周りの人間のほうがよくその関係が見えているパターンですかね。もっと...
34. (アニ感)「ささめきこと」:その十一  [ アニオタ限定。 ]   2009年12月19日 13:32
「ささめきこと」:その十一「なんでもない」
35. ささめきこと 第十一話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2009年12月19日 13:38
 スケジュールを変更させてしまったおわびという名目で、純夏はあずさからプールのチケットをもらう。 …って、実際は強制送還されたんだから詐欺じゃないのかこれ(--;
36. ささめきこと 第11話 「なんでもない」 簡易草子  [ まにまにな娯楽DAYS ]   2009年12月19日 14:30
 こんばんは、FF13のプレイに未練たらたらでささめきことの簡易草子を書いている仙谷隆家です。そういえば今日の夕方から仙台は雪が??.
37. ささめきこと 第11話 「なんでもない」 感想  [ ひえんきゃく ]   2009年12月20日 10:05
取りやめになってしまった合宿の代わりにと、プールへ遊びに来た女子部一行とあずさ。 必然的にあずさの相手をしなければならない純夏は、殮.
38. ささめきこと第11話感想  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2009年12月20日 12:54
#11「なんでもない」 プール回でしたが、純夏の脳内妄想以外は、はっちゃけもハプ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔