yogurting ヨーグルティング

2009年12月25日

(アニメ感想) DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話 「星の方舟」

DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)
DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)
クチコミを見る


ゲート内で何がおこっているのか?
黒は銀を見つけることはできるのか?
紫苑を見つけた蘇芳は・・・?


banner03
*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



<最終回、改めて分かった事を整理・・・鎮目の事、MEネットワークのこと等々>

●アメリカの動き

さて、突然の事ですがこの混乱に乗じてアメリカは、大きく動き出しました。今や、パンドラを含む国内外の主要機関は全てアメリカの管理下に置かれてしまったのです。まあ、彼らの真の目的が何であるかを考察するには今の時点ではあまりにも材料が足りなすぎますがね・・・。

●鎮目はやはりCIAのスパイだった

ところで、鎮目に関してはやはりCIAのスパイだったようです。曜子を殺したのも彼でした。なぜ彼女を殺したかについては、どうやら彼女の持つ情報を引き出すため・・・MEスクイーザーにかけるためだったようですね。もっとも、彼の目的も結局のところは分からなかったですけど・・・。

●MEネットワーク構想について

パブリチェンコ博士のスーパーコンピューターがあった場所には、紫苑に似た、マダム曰く「ドールでさえない肉体群」が存在していました。それは、紫苑やマダムの目的のために必要なものだったらしい。

マダムの作中の言葉を引用すると「ドールネットワークにより観測された全世界の記録、MEネットワークにより集められた全人類の記憶」とありました。これらは、全てスーパーコンピューターによって管理されているわけですね。

こう言うと「アカシックレコード」やコードギアスに登場した「Cの世界」のようなものを想像する方もいるかもしれませんが、それほど壮大なものではないかもしれません。世界を構築するための記憶と記録・・・本当にそれだけなのではないでしょうか?


<結局のところ紫苑やマダムは何をしようとしていたのか?>

●三号機関の目的

三号機関は、予言を成就させないために動いていました。ただ、三号機関についてはまだ謎が多く、結局全ては推測に過ぎないのですが、この組織の設立には国を裏で動かしているような何らかの大きな力が働いていたのかもしれません。

結局葉月の家のことも詳しいことは明かされずじまいでしたし、この辺りの放置っぷりは残念としか言いようがない。

●紫苑の望みとは?マダムの目的とは?

紫苑は最後に大仕事をやってのけたわけです。それは地球そのもののコピーというとてつもなく壮大なもの。そして、彼にもまた対価は存在していました。それが何があるのか?という詳しいことについての言及はありませんでしたけど、体力あるいは寿命を搾取されるとかそんなところでしょう。

紫苑とマダムの計画とは、「ドールネットワークにより観測された全世界の記録、MEネットワークにより集められた全人類の記憶」を基に地球のコピーを生み出すことだったわけです。

ではなぜそんな事をする必要があったのか?・・・マダムは作中にこんな事を話していました、「なりふり構っていられなかった」と。マダムはこの世界にこれから何が起きるのかを知っていたわけです。

それが三鷹文書に書かれていた大災厄で、人類が大きな危機に陥ることを危惧していたのでしょう。そんな折、パブリチェンコ博士のMEネットワーク構想、そして紫苑の計画を知り、人類が生き残るための可能性としてそれに協力することにしたのだと思われます。

つまり、人類をコピーした地球に退避させようと考えていたという事かな? あくまでも危機に陥った場合の保険なのかもしれません。結局、マダムが詳しい事を話さなかったので良く分からなかったのですけどね。


<イザナミとは何か?新たに生み出されたものとは人類にとっての敵?>

●東京エクスプロージョンの後に銀の身に起こったこと

結局、銀(イザナミ)とは何だったのか?については作中でもはっきりと触れられることはありませんでした。ただ、与えられた情報の中で多少の考察は出来ると思います。

まず、東京エクスプロージョンの後、銀の身に何が起こったのか?ですよね。これは、恐らくDVDに収録されます「DTB外伝」で何からの情報の提示はあるのでしょうね。

ちなみに、小林の話しによると、銀は東京エクスプロージョンの後に、三号機関に回収され抹殺されるはずだったが、彼女のイザナミとしての反応が途切れたため急いで封印したとの事。

ただ、結局銀は覚醒しゲートの中核へと向かいました。こうなると、三号機関も誰も手の出しようがないということなのでしょう。


●神話のイザナミから考察する銀の目的・・・

そもそもゲートとは何なのでしょうね? 単純にそこは現実世界の常識が通用しない異世界であると捉えればいいのでしょうか?

私は、あの世とこの世の境目の世界ではないかと考えています。だから、ここに行けば死んだ人間とも出会えるのです。その人の想いが死者を呼び寄せるのかもしれません。

前回の記事でも書きましたが、イザナミは神話では黄泉の国の王となりました。だから、私は銀(黒銀)もそれに近い存在なのではないか?と考えています。

再び神話の話しを持ち出すと、黄泉の国で変わり果てたイザナミからイザナギが命からがら逃げ切ったという場面があります。そしてヨモツヒラサカで岩をはさんで、イザナミが「お前の国の人間を一日1000人殺してやる」と話すと「それならば私は、一日1500の産屋を建てよう」とイザナギは言い返すのです。

銀が黄泉の王だとするならば、彼女は黄泉の国の繁栄のためにより多くの死者を生み出そうとするかもしれません。ただ、銀の魂は現在肉体から離れゲートの中核にいるのですよね。これでは人に手出しは出来ないでしょう。

ところが、契約者を殺すことは出来るのですよね。もしかすると契約者とは、あの世とこの世を繋ぐ中間の存在、或いはあの世界より何らかの影響を受けている存在なのかもしれません。だから、銀は契約者を自殺させることか出来るのか?

銀は契約者では飽き足らず、人をも大量に殺そうとしている・・・しかし、今のままでは現世に降臨することが出来ないから、イザナギ(紫苑)との再会が必要だったのではないでしょうか? それを達成することで銀は初めて人の世界で行動できる肉体を得たとか・・・。

EDのスタッフロールで、CIAの人間の魂を吸い取ったあの「少年(少女)」らしき存在こそそれなのではないでしょうか? つまり、予言にあった「新たに生み出されたもの」とは、あの少年であり、その存在は間違いなく人類にとっての脅威となるだろうと思います。


<まさかのエヴァエンド・・・いいのかこれで・・・>

●特別な存在である二人が出会うのはもはや宿命づけられていたことだった・・・

紫苑は生まれた時から契約者でありました。これは「特別だ」とマオも話していましたね。確かに、紫苑は契約者の中でも稀な存在なのかもしれません。そして、イザナミとなった銀もまたドールの中では特別だったのでしょう。

そんな特別な契約者とドールがゲートの中で出会うのです何が起きてもおかしくはないですよね。紫苑はゲートでイザナミと出会うことは不可避な宿命だと考え、ならばという事で銀との交換条件を画策していたのかもしれません。

そしてそれはマダムの目的とも一致した・・・。まあ、結局紫苑はその目的を叶え逝くことが出来たのでしょうから本望でしょうね。


●オチに非難の嵐?最後はギャグだと思った・・

途中から、今クールで全ての謎は解決しないだろうと覚悟はしたし、ある程度の放置プレイは許容範囲だと考えていました。でも最後、蘇芳が作り出された世界の中で幸せに暮らしています的なエンドにはもはや苦笑しか出ませんでした。

蘇芳がどうしても哀れに見えてしまう。彼女は紫苑に作り出された存在で、その記憶も作り物だった。結果的に黒との旅でオリジナルの思い出を作ることが出来たのだけど、最後は銀によってそれも奪われてしまった。

あの世界で幸せに生きているのだから、いいのかもしれないと考える人もいるでしょう。でも、あの世界でさえ紫苑の作り物だったのです。一体、彼女が本当に手にしたかったものは何だったのか?

それさえも全て否定されたようで悲しい・・・唯一の救いはまだ黒の記憶の欠片が少しでも残っていることかな? でも、蘇芳もジュライも死んでいる。あの世界は我々の感覚からすれば天国と変わらない。実に物悲しく、そしてちょっと恐ろしいエンドでした。


●簡単に総評! 我々はDTB2に何を期待したのか?

私はこの二期が放送されると聞いた時に、前期で明かされなかった謎や伏線をしっかりと回収してくれるものだと期待しました。ところが残念ながら、さらなる大風呂敷を広げまくった後にそのどれも纏める事が出来ずに中途半端に終わったと少々落胆しています。

元々、1クールしかないと分かっているわけだから、やれることの算段は立つはず。にも関わらずなぜこのような構成にしたのか理解苦しむところです。恋愛、家族、そして契約者やゲートに関わる謎・・・そのどのパートも意味のあるドラマとして成立させることは出来なかった。

せめて今回のアニメ化で核となるテーマだけはしっかりと描ききる必要があったと思うのです。エンディングを迎えて、な〜んかよく分からない、何ともいえない・・・そんな感想しか出なかったこの作品には残念だったとしか言いようがありません。

でも、オリジナルで毎回、考察がこれほど楽しい作品もなかった。その意味では満足しています。よろしければ皆さんの感想も聞かせてくださいね。


<今年一年のアニメを総決算!!12月30日(水)放送の「ピッコロのらじお♪」は年忘れスペシャル 夜11時より>

12月30日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、年忘れスペシャルを「一年間のアニメを総決算!」を予定。今年一年のアニメを様々な幾つかの部門に分け多角的(?)に語っていきたいと思います。果たして今年はどんな作品、ストーリー、音楽、キャラクターが印象に残っているのか!?

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

koubow20053 at 01:45│Comments(5)TrackBack(99)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. DARKER THAN BLACK −流星の双子− episode 12 星の方舟  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2009年12月25日 02:06
イン もう終わりにしよう・・・
2. DARKER THAN BLACK 流星の双子 #12「星の方舟」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2009年12月25日 02:07
蘇芳と紫苑は共に月を見に行く黒が殺人をした疑いも晴れた条件付きで銀に会えたと思いきやそれは銀の抜け殻だと言われる本体はゲートに向かっていると。時を同じくドールグループもまたゲートへ行くことに。そこで月と思わしきものは偽物で紫苑の作ったコピーだったと。ええ...
3. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話「星の方舟」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年12月25日 02:22
もう終わりにしよう――。 空に現れたのは月ではなく…紫苑が作り出した地球のコピー!? イザナミとして目覚めた銀を黒は止めることができ??.
4. DARKER THAN BLACK -流星の双子- episode 12 *星の方舟*  [ Moon☆moon ]   2009年12月25日 02:24
ずっと一緒
5. DARKER THAN BLACK-流星の双子- 第12話「星の箱舟」感想  [ 紅の終幕劇 ]   2009年12月25日 03:19
DARKER THAN BLACK-流星の双子-オリジナル・サウンドトラック あらすじ 俺がイザナミを殺す 終にゲートの中で対峙した黒と銀 自分を殺すようの..
6. DARKERTHANBLACK-流星の双子-第12話(最終話)星の箱舟  [ 翔太FACTORY+Face.Chat.Union ]   2009年12月25日 03:20
「紫苑は願う自分の命をかけてイザナミに…そして蘇芳の流星核が壊れた時、全てが失い新たな世界が始まる…」「DARKERTHANBLACK-流星の双子-最終話星の箱舟」「という事で流星の双子の最終回…色々とあったけどなにより」「第2話で死んだと思われていた赤ザコが生きていま...
7. DARKER THAN BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 12  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2009年12月25日 03:26
蘇芳・パブリチェンコは水槽の前で倒れている紫苑・パブリチェンコの姿を見つけて抱き
8. DTB-流星の双子-最終回で盛大にフイタw  [ ホフク前進 ]   2009年12月25日 03:29
ちょちょちょちょwwwwwwwwwwww まさかの視聴者置き去り暴走展開www 今までのDTBのストーリーや世界観は何処へやらw と...
9. DARKERTHANBLACK-流星の双子- 第12話(最終回)「星の方舟」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年12月25日 03:35
見終わった最初の感想は、「詰め込んだなぁ」と言う事。確かに気になってた『組織』の話も、インの事、紫苑の計画も分かったわけですが、なんだか消化不良気味な感じなのは、やはり新しいキャラがイマイチ生かし切れてなかったって事かなぁ。ようやく紫苑と再会した蘇芳。...
10. DARKER THAN BLACK #12 星の方舟  [ ビヨビヨ日記帳2 ]   2009年12月25日 04:26
テレビ版の 『DARKER THAN BLACK 流星の双子(ジェミニ)』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して丮..
11.  DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話 「星の方舟」 危惧していたことが・・・  [ アニメ感想総合情報センター ]   2009年12月25日 04:35
エヴァンゲリオン再び・・・・・・
12. DARKER THAN BLACK -流星の双子- #12(最終回)「星の方舟」  [ ラピスラズリに願いを ]   2009年12月25日 04:52
紫苑が叶えたかった夢 ついに最終回! 1番気になるのは残り1話でちゃんとまとまるのかということ^^; では流星の双子感想です。 DARKER THAN ...
13. DARKER THAN BLACK −流星の双子− 12話「星の方舟」  [ Spare Time ]   2009年12月25日 04:57
今日が最終回…なんですがこれって終わったと言えないですよね? やっぱり1クールで全部謎を回収するのは無理がありましたよ…是非三期をお願??.
14. DARKER THAN BLACK−流星の双子− episode12「星の方舟」  [ MAGI☆の日記 ]   2009年12月25日 05:01
DARKER THAN BLACK−流星の双子−の最終話を見ました。episode12 星の方舟「紫苑!!紫苑!!」倒れている紫苑と再会した蘇芳だが、紫苑は相応の対価を支払ったようだが弱っていた。「僕を連れ出してくれないか?月が見たいんだ」「蘇芳は確かに此処にいたのか?」「けど、...
15. [アニメ感想] DARKER THAN BLACK 流星の双子 第12話 「星の方舟」  [ 混沌-chaos-という名のクロニクル ]   2009年12月25日 05:14
ツキアカリのミチシルベ(2009/11/04)ステレオポニー商品詳細を見る ゲート内で何がおこっているのか? 黒は銀を見つけることはできるのか? 紫??..
16. DARKER THAN BLACK 流星の双子 第12話 最終回 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年12月25日 05:30
 DARKER THAN BLACK  流星の双子  第12話 最終回 星の方舟 感想  題名がヒントに?  次のページ
17. 黒の契約者(双子)をみました。  [ 烏飛兎走 ]   2009年12月25日 06:03
葉月め・・ヤッてくれたな。 \( ̄∇ ̄)/ダー! 羨 ま し い ヤ ツちょっと!そっから対価貰うなw  コンチクショー!!!  (違あくまでも「対価だ」と宣言し黒をボコることも忘れないっ前回ラスト、黒VS葉月の時。黒のあの必死な形相は・・殺ラレルッ (唇...
18. 「DARKERTHANBLACK流星の双子」第12話(終)  [ 日々“是”精進! ]   2009年12月25日 06:33
  episode12「星の方舟」(終)ゲート内で何がおこっているのか?黒は銀を見つけることはできるのか?紫苑を見つけた蘇芳は・・・?もうひとつの地球・・・蘇芳は倒れている紫苑を抱き起こし・・・「月が、見たいんだ・・・」紫苑は連れ出して欲しいと未咲とジュライが...
19. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話(最終回) 「星の箱舟」 感想  [ ひえんきゃく ]   2009年12月25日 06:37
ゲート内で何がおこっているのか? 黒は銀を見つけることはできるのか? 紫苑を見つけた蘇芳は・・・?  DARKER THAN BLACK 流星の双子 公弮..
20. DARKER THAN BLACK 流星の双子 第12話『星の方舟』最終回  [ 心のおもむくままに-光と闇の交錯地- ]   2009年12月25日 07:02
第12話『星の方舟』見終えた瞬間、思考や感情の整理が付かず…唖然としてしまったんですが……落ち着いて色々考えてたら…これもまた有りと言えば有りかなと思える終わり方かな。その辺の理由も含めて感想です。■方舟月と思えたものは実は紫苑の能力で生み出された地球の...
21. DTB流星の双子 12話 星の方舟  [ 日常のぼやき ]   2009年12月25日 07:05
蘇芳は幸せに暮らしましたとさ、めでたしめでt(ry
22. DARKER THAN BLACK -流星の双子- episode 12 「星の方舟」  [ つれづれ ]   2009年12月25日 07:11
 正直なところあまり良く分かりませんでした。結局、蘇芳はどうなったの?
23. アニメ DARKER THAN BLACK -流星の双子-第12話「星の方舟」 感想  [ 99UPキノコ ]   2009年12月25日 07:45
ついに明かされる紫苑の計画。 そして銀と黒が接触する時、何が起こるのか・・・。 DARKER THAN BLACK -流星の双子-。 最終回です。 ネタバレ...
24. Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode 12「星の方舟」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2009年12月25日 07:48
Darker than BLACK -流星の双子(ジェミニ)- episode
25. DARKER THAN BLACK-流星の双子- 第12話(最終回)「星の方舟」  [ せーにんの冒険記 ]   2009年12月25日 07:56
ツキアカリのミチシルベ DARKER THAN BLACK-流星の双子- 2 [Blu-ray](2010/01/27)木内秀信花澤香菜商品詳細を見る すごくネタバレしますのでご注意くだの..
26. DARKER THAN BLACK 流星の双子 第12話「星の箱舟」  [ 雨逃げ ]   2009年12月25日 08:12
終わるのか?と心配してた最終回でしたが・・まぁ、それなりに?
27. 「DAKER THAN BLACK-流星の双子-」episode12【星の箱舟】  [ TOKYO☆JUPITER ]   2009年12月25日 08:40
「蘇芳…俺はいつでも、お前の側にいる」(ヘイ) 最終回。 葉月VSヘイは、葉月の勝ち……でも、ヘイは拘束されたのみ。 「ラブリー...
28. DARKER THAN BLACK -流星の双子(ジェミニ)- 第1話  〜第12話 星の方舟 最終回  [ 動画共有アニメニュース ]   2009年12月25日 08:43
DARKER THAN BLACK -流星の双子(ジェミニ)-(ダーカーザンブラック) 第1話  〜 第12話 星の方舟 最終回 「トーキョーエクスプロージョン」がの..
29. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話「星の方舟」(最終回)  [ 破滅の闇日記 ]   2009年12月25日 09:39
DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1) [DVD](2009/12/23)木内秀信花澤香菜商品詳細を見る 私の理解力が低いせいかな?終盤になると、半分近く理解できません??.
30. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話 最終回 「星の方舟」  [ 24/10次元に在るブログ ]   2009年12月25日 10:24
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOXAniplex Inc.(SME)(D) 2009-09-30売り上げランキング : 24おすすめ平均 迷ったが買って良かった能力者バトルだけど奥が殮.
31. 『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』#12「星の方舟」(最終回)  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2009年12月25日 11:07
「BK201、イザナミはお前を待っている」 願いが何でもかなう場所。それと引き換えに失うものは? 一人、紫苑に会い行ってしまった蘇芳。 未宮.
32. DARKER THAN BLACK 流星の双子#12(最終話)「星の方舟」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2009年12月25日 11:48
イザナミとイザナギの出会いはもう止められない。「見たかった世界を見てきて」「星の方舟」(最終話)あらすじは公式からです。ゲート内で何がおこっているのか?黒は銀を見つけることはできるのか?紫苑を見つけた蘇芳は・・・?*******************...
33. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第十二話「星の方舟」 (最終回)  [ * Happy Music * ]   2009年12月25日 12:07
紫苑と再会できた蘇芳だったけど、紫苑は何だか弱っているようで。 その理由は、相応の対価を支払ったからだと・・・そして紫苑は、月が見た...
34. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 蘇芳  PC壁紙用画像 No.16  [ アニメ画像ふぇちまる ]   2009年12月25日 12:41
DARKER THAN BLACK -流星の双子- 関連商品検索 1200 x 900 「DARKER THAN BLACK-黒の契約者-」 オフィシャルファンブック トーキョーエクスプロージョヮ..
35. DARKER THAN BLACK 流星の双子 第12話 『星の方舟』  [ オタクな車椅子生活者の日々 ]   2009年12月25日 14:20
最終回ですが(;゚Д゚)!( ゚Д゚ )! な感じの内容が終始ありました、 もちろん複線回収や最後については……… え、エヴァみたいに劇宮.
36. DAKER THAN BLCK-双子の流星- 第12話「星の方舟」  [ 日々の生活をたんたんと描く日記(突然デスが・・・休止します。) ]   2009年12月25日 14:33
やっと冬休みだ!!…でも実感が全然ない。まあ、それはさておき今回は久しぶりの感想記事を。  最初にひとことこう言いたい。 ||<#FFFFFF'style='font-size:25pt;font-family:HGS創英角ポップ体;color:#ff0000'``どうしてこんな結末にしたんだ!...
37. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話(最終回) 「星の方舟」 感想  [ メルクマール ]   2009年12月25日 14:36
このストーリーを理解するには、マダム・オレイユが鍵になるでしょう。彼女は何者で、何がやりたかったのか。DARKER THAN BLACK -流星の双子- 笮..
38. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話(最終話)「星の方舟」  [ Welcome to our adolescence. ]   2009年12月25日 15:34
DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話(最終話)「星の方舟」 ゲート内で何がおこっているのか? 黒は銀を見つけることはできるのか? 紫苑を??..
39. DARKER THAN BLACK -流星の双子- #12  [ HISASHI'S ver1.34 ]   2009年12月25日 15:40
移住エンド DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)(2009/12/23)木内秀信花澤香菜商品詳細を見るDARKER THAN BLACK -流星の双子- #12 星の方舟
40. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話(終) 「星の方舟」 【感想】  [ 満天の星空の下で ]   2009年12月25日 16:02
「嘘じゃない。俺はいつでもお前の傍にいる…」 紫苑の幸せは蘇芳の輝く未来そのものだったんでしょうね。過去に死んでしまった蘇芳が当...
41. DARKER THAN BLACK -流星の双子-第12話の感想  [ PiichanのBlog ]   2009年12月25日 16:27
最終回をみましたが、ゼーガペインの最終回をみた時のようなすっきりしない感じがしました。蘇芳がしぬ方がまだ評価されていたのではないかとおもいます。コードギアス2期の最終回は衝撃的でしたが非常に説得力がありました。「終わりよければ全てよし」という言葉を再認識さ...
42. DARKER THAN BLACK ??流星の双子?? 第12話  [ モノクロのアニメ ]   2009年12月25日 17:23
第12話 星の方舟 その部屋は壁一面が水槽になっていた。部屋には明かりはなく、水槽がぼんやりとした青い光を投げかけていた。 水槽の前に車椅子が置かれ、シオンがその側に倒れていた。 「シオン! シオン!」 スオウはすぐにシオンの側に駆け寄り、抱き起こした...
43. (終)DARKER THAN BLACK-流星の双子- 12話「星の方舟」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2009年12月25日 17:35
DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1) [DVD]出演:木内秀信販売元:アニプレックス発売日:2009-12-23おすすめ度:クチコミを見る 未来への種子 うーむ。ゲートがある限り人間に未来ないよ!→じゃあ新しく地球作っちゃおうよ!とは、なんという壮大な計画。文字通り星....
44. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 12話『星の方舟』  [ Girlish Flower ]   2009年12月25日 18:28
紫苑と再会した蘇芳。紫苑は何か大きな対価を払い、また歩け なくなっていました。
45. DARKER THAN BLACK-流星の双子- 第12話「星の箱舟」  [ LIV-徒然なるままに ]   2009年12月25日 18:45
次はどこに行くの? 僕たち、ずっと一緒だよね?
46. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話「星の方舟」  [ ミナモノカガミ ]   2009年12月25日 18:59
夢を託された星。
47. DARKER THAN BLACK 流星の双子 第12話「星の方舟」  [ 巨人☆アニメ.jp ]   2009年12月25日 19:45
うん、わかってはいた事だ。 DARKER THAN BLACK 流星の双子 第12話「星の方舟」の感想です。 評価…★★★★★★★☆☆☆
48. DARKER THAN BLACK 流星の双子 第12話「星の方舟」  [ WONDER TIME ]   2009年12月25日 20:08
「イン… もう 終わりにしよう――…」 ついにDTB流星の双子も最終回! イザナミとイザナギが出会い 開かれたヘルズゲート!    グッタ...
49. 「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」第12話感想  [ モノクロ雑記 ]   2009年12月25日 21:00
地球のコピー・魂の移動とはスケールの大きい話ですね(^^; (全くもってどうでもいいことですけど、  昔ジャンプで連載されていた封神演義を...
50. DARKER THAN BLACK??流星の双子?? 第12話 「星の方舟」  [ 気が付いた時に更新するブログ ]   2009年12月25日 22:23
毎週楽しみにしていた、DTB??流星の双子??も最終回となりました今回、あらすじはないのでご了承ください
51. DARKER THAN BLACK 流星の双子 第12話   [ ルナティック・ムーン ]   2009年12月25日 22:47
[紫苑と合流した蘇芳。だが蘇芳は対価を支払い、急激に消耗していく。その紫苑の目的、夢が、マダム・オレイユの口から、未咲、マオに語らギ..
52. DARKER THAN BLACK-流星の双子-(最終回) 第12話 「星の方舟」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2009年12月25日 22:54
 色々あったDTBGも今回で最終回。1クールがとても短く感じました…。遂に再会した蘇芳と紫苑。いよいよ計画が動き出す時がきました。世界は一体どうなるんでしょうか…?さりげにジュライにも注目です。  結末はまあDTBらしいといえばDTBらしかったです。とり...
53. DARKER THAN BLACK-流星の双子-(最終回) 第12話 「星の方舟」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2009年12月25日 22:56
 色々あったDTBGも今回で最終回。1クールがとても短く感じました…。遂に再会した蘇芳と紫苑。いよいよ計画が動き出す時がきました。世界は一体どうなるんでしょうか…?さりげにジュライにも注目です。  結末はまあDTBらしいといえばDTBらしかったです。とり...
54. DARKER THAN BLACK 流星の双子 第12話  [ 日々徒然なるままに ]   2009年12月25日 23:43
流星の双子の最終話を見ました。 ついに再会を果たした紫苑と蘇芳だったが…… 第12話-星の方舟- ヘルズゲートへ辿り着き、紫苑と再会した蘇芳は、 能力の対価によって倒れてしまった紫苑を心配するが、 外へ連れ出して欲しいと懇願される。 ジュライの先導で蘇芳を追っ...
55. 『Darker Than Black−流星の双子(ジェミニ)−』/第12話「星の方舟」感想  [ サブカル・カムカム ]   2009年12月25日 23:57
「僕は蘇芳と一緒にいるのが好きなんだ」(ジュライ) 『Darker Than Black−流星の双子(ジェミニ)−』第十二話「星の方舟」のネタバレ感想です。あんまり好きじゃないんですが、メタフィクションの観点を入れると、ラストの解釈がわかりやすいと思います。離れていった...
56. [アニメ]DARKER THAN BLACK -流星の双子-:第12話(最終回)「星の方舟」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2009年12月26日 02:57
蘇芳の気持ち、ヘイの真意、色々と考えさせる作品だった。
57. DARKER THAN BLACK 流星の双子 第12話「星の方舟」&シリーズ感想  [ 妄想詩人の手記 ]   2009年12月26日 03:17
今回も感想対決に参加中です。詳細は最下部にて。
58. DTB流星の双子 第12話最終話感想  [ 『二次元が好きってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/ ]   2009年12月26日 04:04
一回見ただけでは全く理解出来なかった、、、、セリフもしっかり聞いていなかったのでもう何がなんだか????一体どうやったらスオウが日本で中学生になってるのか?そしてスオウに優しくしてる黒さんがとってもヤバかったよ!!もう一回見てから感想書きます!!
59. 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」最終回  [ annyの日記 ]   2009年12月26日 07:08
DARKER THAN BLACK 流星の双子 最終回 「星の箱舟」 紫苑との再会を果たした蘇芳 「月がみたい」と言う紫苑の為 蘇芳は紫苑を連れ月を見に行きます。 一方、葉月と格闘しているヘイだが 小林がやってくる! 小林は戦いを中断させる っというのも 耀子の死...
60. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話 「星の方舟」  [ リリカルマジカルS+ ]   2009年12月26日 07:54
[[attached(1)]] 葉月から対価としてあつ〜〜いチューをもらう黒さん(*´д`*) ですが、場面が場面だけに全然嬉しそうではありませんw 単にロリにしか興味がないからかもしれませんが(つ∀`) 葉月もレズなのでお互いさまかw [[attached(2)]] 「いつの間に!?」...
61. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話(最終回)「星の方舟」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年12月26日 08:35
最終回も、ジュライが可愛かったですね♪ 蘇芳に抱きつく姿や、「こっち」って言って手を引く姿に萌え萌えきゅん(*´∀`*)
62. Darker Than Black 流星の双子 12話 (最終回) 「星の方舟」 感想  [ ゆりかもめかんブログ ]   2009年12月26日 09:01
うわ…ホントだ、マジでエヴァ最終回だ…(苦笑) 自分、TBS視聴組なんで、毎回視聴の前日にあらかじめ他所のブログさん等で「予習」…早い話の..
episode 12(最終話)「星の方舟」
クリックで別ウインドウ原寸大表示 ついにシオンの元に辿り着いたスオウ。しかしシオンはすでに虫の息で車椅子から 落ち、床に倒れていた。 「相応の対価を支払っただけさ・・」 シオンは息絶え絶えに、月が見たいから外に連れ出してくれとスオウに頼む。 後は続きから...
65. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話  [ LUNE BLOG ]   2009年12月26日 13:35
「オレはいつでも、お前の側にいる。」
66. DARKER THAN BLACK 流星の双子・第12話  [ 新・たこの感想文 ]   2009年12月26日 13:40
「星の方舟」 ゲートの中で再会した蘇芳と紫苑。そして、イザナミとイザナギが出会い…… うーん……最後の最後まで、色々と考察というか...
67. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 【評価 / 感想】  [ 満天の星空の下で ]   2009年12月26日 14:13
アニメの評価です。評価の仕方についてはこちらを参照。 DARKER THAN BLACK -流星の双子-【 2009年 : 全12+4話 】【 BONES 】オフィシャルサイトへ総合 88...
68. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話(最終話) 「星の方舟」  [ 綺羅のキラッ★ ]   2009年12月26日 14:44
意識を受け入れる地球、それが空に浮かぶもうひとつの地球。 シオンによってコピーされた地球は、契約者たちの安住の地となりえる存在、つま...
69. DARKER THAN BLACK 流星の双子 第12話 「星の箱舟」  [ 二次元放浪記 ]   2009年12月26日 15:15
昨日はUVERworldのファンクラブ限定クリスマスライブに参加して、その後終電で東京から戻ってきてから見たのでブログを書く気力はありませんでしたw さて、ついにこれで今期残る最終回の作品はそらおとだけか…
70. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話 「星の方舟 」  [ TipGatherEngine ]   2009年12月26日 17:27
ついに最終回です
71. (アニメ感想)DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話「星の方舟」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年12月26日 17:27
あらすじ ゲート内で何がおこっているのか? 黒は銀を見つけることはできるのか? 紫苑を見つけた蘇芳は・・・? 「月が・・・見たいんだ??.
72. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第十二話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2009年12月26日 17:32
 あまりもの超展開に理解がまるで追いつかないよ?でも、頑張って考えてみよう…
73. DARKER THAN BLACK第12話(最終話)感想  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2009年12月26日 17:36
#12「星の方舟」 何というエヴァ落ちww そんな感想が真っ先に浮かんだのは、皆
74. 【アニメ】 DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話(最終話) 「星の箱舟」  感想  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2009年12月26日 18:00
  ゴ・・・ゴルゴエンドだと・・!? DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話(最終話) 「星の箱舟」 の感想です。 「パワーをおお振りにN..
75. [アニメ][感想]DARKER THAN BLACK -流星の双子- 12話(最終話)  [ きざみ納豆 ]   2009年12月26日 19:16
 結局「流星の双子」とはなんだったのか。とりあえず前期を観ていることが大前提の話だったなぁ。どう見ても尺が足りてなかったし、こういう視聴者に深読みさせるような結末は大嫌いなんだけど、終わってしまったものは仕方がない。制作者の思惑通り、あーでもないこーでも
76. DARKER THAN BLACK 流星の双子第12話感想〜。  [ 戯言日記2nd ]   2009年12月26日 19:37
……さぁ、どうしようか(笑) また風呂敷広げやがったでござる。 あと、《無理矢理にでもスオウに救いのあるエンドにしようぜ》運動として??.
髪が発光して超サイヤ人化している銀
78. 水樹奈々と小林幸子だけ見よう(アニメ感想)  [ 意志のなかにいる ]   2009年12月26日 20:54
生徒会の一存 第12話 「生徒会の一存」と 私の一存(ひとりよがりな考え) △ カンバセーション・ピース ギャグほどハジけてないしウィットというほど オツムはよくない、ユーモアには即興性が足りぬ それが「駄弁り」 まあないないづくしだからって惨めになるこ...
79. DARKER THAN BLACK-流星の双子- #12「星の方舟」  [ 制限時間の残量観察 ]   2009年12月26日 21:37
 投げっぱなしジャーマンエンドですね分かりません!  ……うん、やっぱり1クールじゃ纏まらなかったね。  そもそも、最終話にしていギ..
80. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話(最終話)  [ 刹那的虹色世界 ]   2009年12月26日 22:10
DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話(最終話) 『星の方舟』 紫苑と再会を果たした蘇芳だったが、紫苑の表情はすでに窶れ、頬はこけていた。??.
81. DARKERTHANBLACK-流星の双子- 全12話  [ にき☆ろぐ ]   2009年12月26日 22:10
さて、こちらのアニメ1期はOPが変わる前まで見ていたんですが何となく2話構成が上手くハマらなくてそこで切っちゃった作品です2期がはじまる前に1期最後まで見なきゃなぁ〜と思いつつ結局見ないまま2期見終わってしまいましたまぁどっちにしろ謎みたいなところはほ...
82. 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」12話 星の方舟  [ 蒼碧白闇 ]   2009年12月26日 22:15
月と思われていたのは月ではなくて紫苑がコピーした地球かよ! 紫苑がコピーしたものは何か1点違うところがあるというから違うのは契約者が...
83. DARKER THAN BLACK-流星の双子- #12。  [ ごった煮 ]   2009年12月26日 23:09
全く感想を書かないまま最終回に突入してしまった… 観てたよ、ちゃんと観てましたともえぇ! せめて最終回だけはという事で以下感想です。 ...
84. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話(最終話)  [ アニメ与太話 ]   2009年12月27日 21:21
DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話(最終話)の所感です。
最終回ですが…、 なんか…後半は説明の嵐でしたよね{/face_ase1/} まずは朝、一回通して見たのですが、正直頭が付いていきませんでしたよ。 やっぱり尺が足りない感は凄く残りましたよね。 1期の時は、「謎は残っていても良い」と感じたのですが、 今回は消化不良感あります...
第12話 「星の方舟」 (最終回) 以下、アニメの内容に触れていますので、まだ見ていない方はご注意ください。
87. [アニメ]DARKER THAN BLACK 流星の双子 #12  [ Vanishing Point-バニシング・ポイント- ]   2009年12月28日 07:33
DARKER THAN BLACK 流星の双子 公式サイト 『星の箱舟』 脚本:菅正太郎 演出・絵コンテ:岡村天斎作画監督:石井百合子 伊藤秀樹 小田嶋瞳 根岸宏行 蘇芳(花澤香菜)と黒(木内秀信)、2人の旅の終着点。そこには何が待っているのか。 ■双子の記憶 双子の世界 パブリチェ
88. DARKERTHANBLACK流星の双子12話(最終回)感想  [ 斜め読み ]   2009年12月28日 12:30
祝・オーガスト7生還(なぜそれから書く?)!いえ、ストーリーが?だったので。個々には黒と銀はやはり別格。とか、ジュライの初恋落ちがちょっと良かったり。とか色々あるんだけど、全体の流れは???(ナゾだらけ)でしたよ。2・3回見返してみたけど・・・DVDをせ...
89. DARKER THAN BLACK -流星の双子- _第12話『星の方舟』感想 / テレビアニメ  [ サブカルサイクル ]   2009年12月28日 14:52
 一言結論:叶わなかった夢にだって意味は有る。君の願いは罪じゃない ネタバレ有りなので、以下は続きから。
90. DARKER THAN BLACK −流星の双子− 第十二話「星の方舟」  [ 気まぐれ本棚 ]   2009年12月28日 21:57
DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)(2009/12/23)木内秀信花澤香菜商品詳細を見る 最終回。 …まぁ、予想どおりっちゃ予想通りなんですが…DT...
91. DARKER THAN BLACK 流星の双子 最終話 感想  [ ブログ的な何か ]   2009年12月28日 22:09
最終話の感想です とりあえずわかった事とわからん事をまとめてみようかと 自分のコピーを使ったコンピューター(パパチェンコ作)で ド??.
92. DARKER THAN BLACK -流星の双子-#12  [ 朔夜の桜 ]   2009年12月28日 22:21
「星の方舟」 ワンクールとはもったいないな。 てかどう決着つけるの〜な勢いですが。 対価ってまたコピーを? インどうしちゃったんだ。 走るジュライもかわいい。 バトルがキレイだな〜。 ヘイ襲われ唇を奪われる(笑)大変な対価ですよね。 ゴルゴいつの間に。 信じ...
93. DTB 流星の双子感想 #12「星の方舟」  [ アオイオア ]   2009年12月29日 22:21
自分なりに決着もついたし 最終話感想いくか。
94. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話「星の方舟」  [ ドラマティックオンラインライフ ]   2009年12月30日 02:16
終っちゃいました〜 最後の水族館のシーンで小さいクジラを探しちゃいましたよ いませんでしたが>< それとラストのインをお姫様だっこで...
95. [アニメ][DARKER THAN BLACK]『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』第十二話「星の方舟」  [ なにぬね〜独り言でもつらつらと〜 ]   2009年12月30日 23:55
ストーリー  対面を果たした蘇芳と紫苑。そして黒と銀。だが予言は成就し、刻一刻と災厄は始まりつつあった。 第一感想  感想やっと書けたあああああっ(作品の第一感想じゃねえ!)!  とりあえず年内のバイトは終了。年末年始は実家に帰って紅白見て寝ます。実家でネット
96. アニメ「流星の双子」難しい・・・  [ 希望の光 ]   2009年12月31日 08:42
 みなさんアニメ「DARKER THAN BLACK 流星の双子」みましたか?                      今回はクライマックス・・・今までの謎が一気に解明される展開・・  って思ってたのに・・・なんだか話が難しすぎるーー><  みなさん、わかった...
97. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話 (最終回)  [ どっかの天魔BLOG ]   2009年12月31日 21:40
第12話 (最終話) 『星の方舟』 …。 ……。 ( ゜Д ゜) …あ? ストーリーは…。 ゲート内で何がおこっているのか? 黒は銀を見つけることの..
98. DARKER THAN BLACK 流星の双子 感想  [ アメダマ ]   2010年02月09日 22:48
全12話分まとめて感想。 ネタバレ全開・反転なし。 外伝未視聴・前作視聴。 とりあえず言いたい イケメンの無駄遣いはやめて下さい…ww ときめき☆(笑止w)→一話退場(^q^)→デジャヴ→もう慣れたwww ・一番好きなキャラが葉月さんです、かっこよす! ・黒銀...
99. ◎DARKERTHANBLACK-流星の双子-第12話「星の方舟」  [ ぺろぺろキャンディー ]   2010年03月14日 17:55
スオウが、シオンが話す。シオンはかなり弱ってた。そして、キリハラたちの前からシオンはいなくなってた。オレイユさんは、隠し階段をあけて逃げる。ヘイは、ハズキミナと戦う。ミナさん、ヘイにチュウする。そして、ヘイを殺そうとするが、手を止める。ヨウコを殺したの...

この記事へのコメント

1. Posted by ハーヴェスト   2009年12月26日 15:46
4 はじめまして。ついに最終回きちゃいましたね〜。とりあえずの決着はつきましたけど消化不良気味なのは否めない最終回でしたね。結局ゲートや契約者にかんしてはあまりハッキリしませんでしたが、変に説明したり描写しなくて正解だったようなきがします。人間ドラマのほうにテーマを置いていたわけだし、この手の舞台装置は変に突っ込むとショボくなったり、ボロをだしたりするのがオチですからね〜
2. Posted by みかげ   2009年12月29日 07:53
3 当方の所ではDTBに関して色々と言い過ぎてしまって、申し訳ありません。


杞憂であればいいのですが、もし気を悪くされてたら本当にすいません。


そうした状況を一因として様々な角度から考え直したせいもあり、この最終回は少なくとも「やろうとした発想」として意外に嫌いではありませんでした。
「何故やろうとしたのか」「宇宙に進出したら地球としての環境が保てないんじゃないか」「誰が移り住んで誰が残ったのか」などこの作品らしくディテールが穴だらけな部分は不満もありますが、地球をコピーというアホSF(誉め言葉)な展開は好感触でした。

今回の話に於いてイザナギ&イザナミの名称は恐らく「国産み」という意味合いだったのではないかと思います。
この二柱のエピソードは幾つもありますが、日本の原型である豊蘆原瑞穂国(とよあしはらのみずほのくに/字は不正確かも)を産みだしたのは彼らですから、「地球のコピー」を「日本創造」に倣って名付けたのではないかと。

また一向に明かされない世界観(契約者などの存在意義)も発想からして絶対纏められないだろうなぁ……と思っていましたが、頑張って考えたところ整合性のある解釈が出来なくは無い事も分かりました。
それは考察ではなく個人での設定創作に近かったので公式の見解では有り得ないと思いますが、整合性の取れる解釈がしうるという意味では、続きに期待も出来るようになった気がします。
3. Posted by ヴィトン 通販   2013年06月29日 02:17
こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします
4. Posted by ��巡参 ���絖�   2013年08月02日 07:41
2 ���~~���! meshi��<�����. 絎九�決�怨ソ���~~! 羇�羶�罘�������������������������������������. ��泣�泣�泣�祉�祉�糸��������~~. 罸���鴻��莢激�c����������������������c����������������� ���������������meshi��<�����������������茹c�����絎�綽���
5. Posted by whatwest   2013年08月21日 01:29
2 ��贋�違����蚊��罕�&���茗���с��. 紊�P���篁銀��茹c�с��. ��������������������障�������������蚊��紊援ぜ�����障�����. ���������������緇����������J筝�P��丞�冴����医�潟����c�������������с��罎�荐守��������綵�������茗���с��. PSN緇���с�障�с��膀����с�������с��膩雁�����

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔