yogurting ヨーグルティング

2010年01月26日

(アニメ感想) 刀語 第1話 「絶刀・鉋」

大河アニメ刀語オフィシャルガイドブック (講談社BOX)
大河アニメ刀語オフィシャルガイドブック (講談社BOX)
クチコミを見る


伝説の刀鍜治、四季崎記紀がその人生を賭けて鍛えた十二本の“刀”を求め、無刀の剣士・鑢七花と美貌の奇策士・とがめが征く!


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



まず、PVを見て想像していた雰囲気とは少し違って、驚いた。結構コミカルなシーンも多いという印象。

まあ、ヒロインの声優が田村ゆかりで、実に田村ゆかりらしい演技をしているところからも、作品の雰囲気というものが伺えるのではないでしょうか?

随所に西尾維新らしい言葉遊びも挿入されていて、やはり彼のテイストというものを感じられたのだけど、一話のインパクトとしてはそれほど強かったとは思えない。

会話の掛け合いにしても、ハッとしたのはとがめの「私に惚れろ」の一言ぐらいかな

これは私の好き嫌いなので、どうしようもないのですが、どうもあの手の会話シーンは退屈に感じてしまう。

その先に何か面白味を見い出すことが出来ればいいのです。しかし、特にそこには何も感じず通り過ぎてしまうから・・・一話の時点ではそんな感想。


世間を知らずな猛者と、腹に一物ある女の、刀を探す旅の始まり・・・。冒頭の掴みとしてはまずまずかなと思います。

今後この二人を待ち構える困難には、それなりにワクワク出来るものがあるし、とがめと七花の関係性もちょっと興味深い。

キャラクターデザインも特徴的で、パッと見た感じは子供向け冒険活劇といった雰囲気で、私はそれだけでもちょっと懐かしさがこみ上げてしまう

1ヶ月に1回の1時間放送という形態は新しい試みだと思うので、是非高いクオリティを追求していって欲しいと願っております。

<発表!「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7」中間集計結果!!「ピッコロのらじお♪」1月27日(水) 夜11時より放送予定>

1月27日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、当ブログの企画「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7」の中間集計結果の発表を行う予定です。DTB2、そらのおとしもの、うみねこ等、これらの作品はどのような評価がなされたのか?是非お楽しみに!!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、おまもりひまり、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、のだめカンタービレ フィナーレ、刀語、とある科学の超電磁砲、、こばと。、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://kinokonohibi.blog99.fc2.com/tb.php/14-061807e7
http://marusleep.blog75.fc2.com/tb.php/98-96f527aa


koubow20053 at 22:24│Comments(0)TrackBack(59)clip!化物語(終了) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 刀語 第1話「絶刀・鉋」  [ 妄想詩人の手記 ]   2010年01月26日 22:34
また声優さんにはつらいアニメが始まったなぁw いや、燃えるよこれ。面白かった。
2. 刀語 第1話「絶刀・鉋」 感想  [ 青空のむこう〜どらちゃんのアニメ恋旅〜 ]   2010年01月26日 22:35
ほんとよくしゃべるなw刀語 第1話「絶刀・鉋」はじまります
3. 刀語 第1話「絶刀・鉋」  [ 空色きゃんでぃ ]   2010年01月26日 22:39
ぎゃふん! は、何時代から使ってるんでしょうかw 意外とギャグアニメ!? だから、クレヨンしんちゃんみたいなキャラデザ?? でもバ...
4. 刀語第一話 こんなに喋るのは原作者のせいです  [ みすけblog ]   2010年01月26日 22:40
刀語第一話「絶刀・鉋」 感想いや、こんなにしゃべるのは本土の人間だからではありません。 西尾維新だからです。一話は戦闘メインでなく??..
5. 刀語 第一話 「絶刀・鉋」  [ AQUAを照らす月光 ]   2010年01月26日 22:42
何というか、ある種の期待作と言える。 月一と、言うことで・・・昔、月一で、鉄甲機ミカヅキという、特撮が、フジテレビでありまして、ヒ??.
6. 刀語 第1話「絶刀・鉋」  [ Spare Time ]   2010年01月26日 22:44
『刀を使わない剣術・虚刀流の七代目当主・鑢七花と、その姉・鑢七実は、地図にも載らない無人島・不承島で平和に暮らしていた。そこへ、奇筮..
7. 刀語 第01話「絶刀・鉋」  [ LIV-徒然なるままに ]   2010年01月26日 22:47
鑢七花、私に惚れていいぞ!
8. 刀語 第1話 「絶刀・鉋」 感想  [ wendyの旅路 ]   2010年01月26日 22:57
大河ドラマならぬ大河アニメ―
9. 刀語 第1話「絶刀・鉋」  [ 破滅の闇日記 ]   2010年01月26日 23:13
刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray](2010/04/07)不明商品詳細を見る 原作は図書館で借りて2度読みしました。和風対戦アクションバ...
10. 刀語 第1話「絶刀・鉋」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2010年01月26日 23:14
西尾維新原作アニメ化第2弾というのが枕詞になりそうな作品。 12ヵ月連続放送というのも原作の毎月刊行だったスタイルを踏襲してるんですね??.
11. 刀語 第1話 「絶刀・鉋」  [ 気が付いた時に更新するブログ ]   2010年01月26日 23:18
あらすじです刀を使わない剣術「虚刀流」の七代目当主である鑢七花は、姉の七実とともに不承島で暮らしていた。しかし、奇策士とがめの言葉により、伝説の刀鍛冶「四季崎記紀」の作の...
12. 刀語 第1話「絶刀・鉋」感想  [ らび庵 ]   2010年01月26日 23:50
これは面白いな。
13. 刀語 第1話 「絶刀・鉋」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2010年01月26日 23:57
 2010冬開始アニメ感想第3弾は「刀語」。これで冬開始アニメはラストです。化物語がよかったのもあって期待していました。いざ見てみたら再現不可能だと思っていたあの原作のイラストがしっかり再現されていて驚きました。今後七花とがめがどうなっていくのか気になりました...
14. 刀語 1話 「絶刀・鉋」 感想  [ ゆりかもめかんブログ ]   2010年01月26日 23:59
必殺技のシーンがカッコよかった! 刀を使わない剣術…「虚刀流」。 剣術っていうかむしろ拳術ですよね。 なかなか新鮮な設定です。 刀語 ...
15. 刀語 第1話 『絶刀・鉋』  [ メルクマール ]   2010年01月27日 00:00
わくわくさせる、大河物語の幕開け。刀語 第1話 『絶刀・鉋』の感想です。
16. 刀語 第1話 「絶刀・鉋」 感想  [ Little Colors ]   2010年01月27日 00:02
原作は未読です。予備知識も無しに観てみました。 刀語 (カタナガタリ) 第1話 「絶刀・鉋」
17. 刀語 #1「絶刀・鉋」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2010年01月27日 00:06
前代未聞の月イチ放送それに加えて前代未聞の全資料の流出事件フジテレビがMBSとのネットは有史でも数える限りの珍しい現象放送前から数々の噂になっている作品ですが果たしてその中身とは・・・キャラデザは考えないで見ておこうナレーションが追加されることによってものす...
18. 刀語 01話『絶刀・鉋』  [ 本隆侍照久の館 ]   2010年01月27日 00:14
時は戦国 乱世の時代 刀を持たぬ最強の剣法があった
19. 刀語 第1話  [ アニメ・カンツォーネ ]   2010年01月27日 00:20
いよいよ昨日から西尾維新の刀語がスタート。
20. [アニメ]刀語:第1話「絶刀・鉋」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2010年01月27日 00:30
ようやく始また。やっぱり1時間は長い。でも、短く感じる。
21. [アニメ]刀語:第1話「絶刀・鉋」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2010年01月27日 00:33
ようやく始また。やっぱり1時間は長い。でも、短く感じる。
22. 刀語 第1話「絶刀・鉋」  [ マリアの憂鬱 ]   2010年01月27日 02:18
「刀を探す旅立ち」
23. 刀語 第01話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2010年01月27日 04:46
 刀語  第01話 『絶刀・鉋』 感想  次のページへ
24. 新アニメ「刀語」第1話  [ 日々“是”精進! ]   2010年01月27日 06:10
 原作は西尾維新、各話1時間×毎月1話放送・全12話。第一話「絶刀・鉋」刀を使わない剣術・虚刀流の七代目当主・鑢七花と、その姉・鑢七実は、地図にも載らない無人島・不承島で平和に暮らしていた。そこへ、奇策士を自称する、とがめという女性が訪ねてくる。幕府の...
25. 刀語(カタナガタリ) 第1話 絶刀・鉋  〜  [ 動画共有アニメニュース ]   2010年01月27日 08:15
刀語(カタナガタリ) 第1話 絶刀・鉋  〜 アフィリエイト
26. 刀語 第一話「絶刀・鉋」篇  [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2010年01月27日 10:40
放送日を忘れていたので、ネット視聴しました。自分は読んでも見てもいなかった、化物語が凄い評判でその作者である西尾維新という人の作品がまたアニメ化されるというので見てみることにしました一応、予習として第1巻を買っては見たモノのとがめが出てくる前までしか読...
27. 刀語 第一話「絶刀・鉋」 レビュー キャプ 新作アニメ  [ ゴマーズ GOMARZ ]   2010年01月27日 13:13
丹後の深奏海岸から海を挟んで向こう側にある、周囲四里ほどの地図にも 載らない小さな無人島・不承島で、平和に暮らしていた刀を使わない剣術・虚刀流の 七代目当主・鑢七花と、その姉・鑢七実。20年前、父親が島流しにあった時に 子供だった七花や七実も一緒にこの島に...
28. 刀語(カタナガタリ) 1話  [ ワタクシノウラガワR ]   2010年01月27日 15:26
第一話 「絶刀・鉋(ゼットウ・カンナ)」 原作未読。 化物語と同じ作者、西尾維新さんという事で視聴を決めました。 独特の絵柄でどうか...
29. 刀語 第1話「絶刀・鉋」 前半 感想  [ 白銀の空 ]   2010年01月27日 15:38
さすがは西尾維新 ところどころで「絵がダメ」だとか「絵がキモイ」だとか言っている人がいましたが 私は結構、好きな絵でした。 というかの..
30. アニメ 刀語 第一話「絶刀・鉋」  [ 積読本は積読け!! ]   2010年01月27日 15:53
 見ましたよ、『刀語』。なんというか――すごく大河っぽい。  キャストも申し分なし。声のイメージもぴったりです。唯一の不安要素だった...
31. 刀語 第1話 絶刀・鉋  [ また奥深い名言が生まれちまったな・・・ ]   2010年01月27日 16:20
まさかのメタ発言ww ってかなんかナレーターいいなww
32. 刀語 第1話  [ こじこ脳内 ]   2010年01月27日 16:38
刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[DVD](2010/04/07)不明商品詳細を見る ものすごい始まり方でした〜。 それだけでぐぐっと引き込まれる...
33. 刀語#1「絶刀・鉋」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2010年01月27日 17:06
「私に惚れていいぞ。」集めるのは十二本の剣!「絶刀・鉋」あらすじは公式からです。忍者VS無刀刀を使わない剣術・虚刀流の七代目当主・鑢七花と、その姉・鑢七実は、地図にも載らない無人島・不承島で平和に暮らしていた。そこへ、奇策士を自称する、とがめという女性が...
34. 刀語 #1 1/26  [ Specium Blog ]   2010年01月27日 21:41
 とりあえず、原作は未読です。視聴しましたが、何か、かなり昔のアニメを見てる感じですね。西尾維新さん原作のアニメは、「化物語」に続の..
35. 刀語 第1話 絶刀・鉋  [ Japanimation ]   2010年01月27日 22:08
刀語 第1話 絶刀・鉋 悪くない。 【見どころ】 ?変わったキャラデザかな? ?初めと最後のbgm
36. 刀語 第1話「絶刀・鉋」  [ 綺羅のキラッ★ ]   2010年01月27日 22:32
最初に・・・私は原作既読者です。ネタバレには気を使ってますが、既読者としての立場は変わりませんので、あらかじめご了承ください。とりの..
37. 【新番組】刀語 第1話「絶刀・鉋」  [ よう来なさった! ]   2010年01月27日 22:41
西尾維新と言う人はよほど言葉遊びが好きなのか、キャラクター同士の会話に重きを置いているのかわかりませんけど、殆どの時間がキャラクターの対話で動きが少ない、まさに化物語と同じようなタイプの内容。しかし化物語と違うのは、視覚的な面白みが少ないというか殆ど無い....
38. 刀語 第1話  [ LUNE BLOG ]   2010年01月27日 22:44
冬新番11こ目。2010年1月。一ヶ月に1話。一年かけて放送される1時間アニメ。期待の新作でした。
39. 刀語 第01話 「絶刀・鉋」 感想  [ イチゴ☆とチョコと☆デザートイーグル!! ]   2010年01月27日 23:14
刀語 第01話 「絶刀・鉋」 感想     これあんま期待してなかったけど、話題にはなってたんで見てみると   めちゃめちゃ面白いじゃ??.
40. 「刀語」第1話感想  [ モノクロ雑記 ]   2010年01月27日 23:19
この作品、原作者のファンで全巻揃えているのでまずはざっくりと作品自体の感想について。 とりあえず、西尾維新作品アニメ化第一弾だった??.
41. 刀語 1話「絶刀・鉋」  [ たぶん週刊わなびぃNeo ]   2010年01月27日 23:31
ということで、西尾維新の刀語がアニメ化されたので見てみる。 なかなかに良い感じだとは思う。原作イラストの竹の絵が動くのはなかなか良い感じだ。 ただ、化物語あたりから入った人当たりには評判が良くないみたいだけどー。 で、内容の方は基本的に西尾維新の...
42. 刀語 第一話 「絶刀・鉋(カンナ)」  [ ひそかにささやかにアニメを応援している日記 ]   2010年01月27日 23:39
手っ取り早く、見終わった所での全体的な印象から。 *原作未読です。 想像してたよりは、おもしろかったです。絵があまり好みじゃなくてそ??.
43. 刀語 1話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2010年01月27日 23:45
西尾維新のプロジェクト第二弾。初っぱなが新房の化物語でしたから、恐ろしくハードルが上がっていて、すでに高飛びのバーレベルになっていの..
44. 刀語 第01話 「絶刀・鉋」 感想  [ サボテンロボット ]   2010年01月27日 23:47
★★★★★★★☆☆☆(7) 12ヶ月連続で発行された西尾維新の原作小説を 同じく12ヶ月かけて1話1時間でアニメ化するという 中々??..
45. 「刀語」第一話 絶刀・鉋 感想  [ かる日記 ]   2010年01月28日 10:53
作家、西尾維新と言えば、シャフト制作のアニメ「化物語」で一躍有名に。今度は別シリーズである「刀語」が、WHITE FOX制作によりアニメ化!今月から毎月1話、1時間スペシャルで放送される。そして先日の25日に第1話が放送されたが…キャラ、ストーリー良し、作画も動画も...
46. 刀語 第1話 絶刀・鉋  [ 今からやろうと2 ]   2010年01月28日 11:24
月一本は…(´・ω・`)
47. 「刀語(カタナガタリ)」第1話  [ またり、すばるくん。 ]   2010年01月28日 16:44
第一話「絶刀・鉋(ゼットウ・カンナ)」
48. 刀語 第1話「絶刀・鉋」  [ のらりんクロッキーG ]   2010年01月28日 17:02
結構話題になってるので見てみました。おもしろかった♪池田昌子さんのナレーションが素敵んぐ。お気に入りキャラはとがめちゃんですね。CVは田村ゆかりん。聞き慣れたのとは違うボイス…ぎゃふううん…やっぱりゆかりんだwwwこの後の各キャラのツッコミが絶妙。ナレの池...
49. 刀語第1話感想  [ まどろっこしく ]   2010年01月28日 18:47
刀語第1話 タイトル「絶刀・鉋」
50. 刀語 第1話「絶刀・鉋」  [ ARADの超私的な空間 ]   2010年01月28日 20:31
と、言う訳で絶賛受験中なのに始めちゃいました ま、まああと一カ月だしね、それに毎月一話ですから全く影響ありません かと思いきや次回は2...
51. 刀語 第一話「絶刀・鉋」  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2010年01月28日 22:04
化物語に続く西尾維新プロジェクト第2弾。 こちらは月1で1年掛かりでの放映らしい
52. 刀語 第1話「絶刀・鉋」  [ からふるdays ]   2010年01月29日 01:03
ちぇりお! 会話の多い作品ですね。ゆかりんを好きになれれば楽しみそうだ。
53. 【新番組】刀語(カタナガタリ)第1話 『絶刀・鉋』  [ リリカル☆スアラ ]   2010年01月29日 01:04
萌えと時代劇の融合!! 元永慶太郎×上江洲 誠 「スクイズ」や「あかね色」などエロゲ原作を手がけることの御二方ですが、今回はその??..
54. [アニメ感想] 刀語 第1話 「絶刀・鉋」  [ 混沌-chaos-という名のクロニクル ]   2010年01月29日 01:43
刀語 OP主題歌 「冥夜花伝廊」(2010/01/27)栗林みな実商品詳細を見る チェリオー! チェリオというと1本50円の自販機を思い出すw なんでチェリギ..
55. 刀語 第一話「絶刀・鉋 」  [ ノイズのため池 ]   2010年01月29日 17:32
始まりました。西尾維新アニメ化プロジェクト、「刀語」。月に1話、1年かけて12話を放送します。今回はその初回です。   第一話 絶刀・鉋 忍者 VS 無刀 刀を使わない剣術・虚刀流の七代目当主・鑢七花と、その姉・鑢七実は、地図にも載らない無人島・不承島で平和...
56. 【アニメ】刀語 1話って、えぇ?  [ おもしろくて何が悪い ケの人集会所 ]   2010年01月31日 05:16
刀語 1話について&感想 よ〜し、刀語見てみるかって・・・ 1話が1時間もあるのかよ!! えぇ!な、長いよ・・・ こんな1話が長いギ..
57. 『刀語』#1「絶刀・鉋」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2010年01月31日 12:14
時は戦国、乱世の時代――刀を持たぬ最強の剣法があった 西尾維新原作の「刀語」、ようやくBSフジで見ました♪ 予告でしたが、とがめの??..
58. 刀語 1話  [ だらだらな日々 ]   2010年01月31日 15:25
1話1時間ということで、前に放映していた『フィギュア17』なんか思い出しました。タイトルだけで内容までは憶えてないけどなw
59. 刀語 第1話 「絶刀・鉋」 の感想  [ 24/10次元に在るブログ ]   2010年02月06日 16:47
刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)take by G-Tools やっぱ西尾維新作品が単純に好きなんだと思う -公式サイト- 刀語 - 西尾維新アニメプロジェ??.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔