yogurting ヨーグルティング

2010年01月29日

(アニメ感想) デュラララ!! 第4話 「形影相弔」

デュラララ!! (2)【完全生産限定版】 [DVD]
デュラララ!! (2)【完全生産限定版】 [DVD]
クチコミを見る


街行く人々が語る都市伝説“首なしライダー”の噂。ナンバープレートのない漆黒のバイクに跨がり駆ける姿を目撃した者は意外と多い。
ある時からごく自然に、池袋の闇と雑踏に溶け込んだ不可解な存在。
しかし、その真実の姿を知る者は果たしているのだろうか。そんな考察をめぐらせる一人の男・岸谷新羅。
一方、考察の対象である“首なしライダー”本人は、ある一人の老画家の行方を捜し、街をさまよい続けていた。


☆<01/30更新>前回、デュラララ!! 第3話 「跳梁跋扈」の感想をポッドキャストにて収録!
「結局この作品はファファンタジーなの?」、「折原さんが素敵過ぎる件について・・・」、「静雄とサイモンの決闘!!」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック

★(ポッドキャストラジオ)デュラララ!! 第3話 「跳梁跋扈」感想談義

banner03
*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



今回は、首なしライダーセルティの過去が明らかになるお話し・・・。もうこの時点で明かしちゃうの?と少し驚いたけど、この作品的にはその必要があったということなのでしょう。

しかし、セルテイは首なしだと言われ続けていたが、私はまだ半信半疑でありました。あのヘルメットを外すと、とんでもなく美人の顔が出てきたりするのではないか?なんて期待も抱いていたものですが・・・いや、本当に首無しだったのです

原作既読者の方からは「この作品はファンタジー」と聞いていましたがその意味でようやく分かった気がします。セルティはやはり、デュラハンでした。

デュラハンとは作中にも説明があった通り、アイルランドに伝わる首の無い妖精のことです。

最近では、このデュラハンをモチーフとした映画「スリーピー・ホロウ」が有名で、またゲームの女神転生シリーズをプレイしている方にもおなじみのキャラクターかもしれませんね。


さて、デュラハンになる前の記憶がなく、そして自身の存在理由と同時に首を捜し続ける女。そんな彼女の過去と現在の目的が明かされたところで、セルティへの理解は進みましたが、今回はそれ以上に岸谷という男の人間性がはっきりしたエピソードだったかな。

岸谷は、首なしであるセルテイの全てを受け入れ、彼女と暮らしています。そして、かつてのセルテイを見たという画家に対しても「首なしのままでもいいではないか」と話し、そこにはセルティへの理解と深い愛が伺えました。

とまあ、そう話すと確かに岸谷はかなりの人格者のように思えますよね?・・・しかし、私は今回のエピソードを見ている限り、岸谷に対しては、嫌悪感しか沸かなかったですね。

この男、折原以上に歪んでいますよ。うん、彼とはまた違ったタイプの狂気を持ったキャラクターです

なんと言えばいいのか・・・首なしのセルティのそのままがいいと話すところなんかには、フェチズムを突き詰めた人間の異常性というものを感じてしまうのです。

言うなれば、好きなタイプの女の子を見つけると甘〜い言葉で誘い、そのまま家に監禁してしまいそうな、そんな歪んだ偏愛を見せそうな雰囲気?・・・いやはや、この作品に登場する人物は誰も彼もがキてますな。


とまあ、私にはちょっと興味深い話しでしたが、今回は人によっては退屈と感じるかもしれません。まあ、これからですよこの作品は。それも中盤以降・・・期待しましょ!

<皆さんの今期お勧めアニメを聞かせて!「ピッコロのらじお♪」は2月03日(水) 夜11時より放送予定>

2月03日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、デュラララ!! 、ソラノヲト、おおかみかくし、とある科学の超電磁砲等の一週間のアニメを中心に熱く語っていく予定でございます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、おまもりひまり、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、のだめカンタービレ フィナーレ、刀語、とある科学の超電磁砲、、こばと。、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://dolp.blog16.fc2.com/tb.php/26-669e5a4a
http://blogs.yahoo.co.jp/kaosukontorooru/trackback/778466/8182141
http://yuya2226.blog113.fc2.com/tb.php/7-721aa654

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. デュラララ!! 第4話 「形影相弔」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2010年01月29日 01:58
首なしライダーの意外な秘密が(笑) 予想外すぎる(^^; 裏社会を相手にしてる医者・岸谷新羅。 彼はあの“首なしライダー”と同居して...
2. デュラララ!! #04 形影相弔  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2010年01月29日 01:59
取り戻したいんだ あの時の記憶を・・・
3. デュラララ!! 第4話 「形影相弔」 感想  [ ひえんきゃく ]   2010年01月29日 02:15
街行く人々が語る都市伝説“首なしライダー”の噂。 ナンバープレートのない漆黒のバイクに跨がり駆ける姿を目撃した者は意外と多い。 あ...
4. デュラララ!! #04「形影相弔」  [ 無限回廊幻想記譚 別館 ]   2010年01月29日 02:27
首無しライダーの噂。 セットンは懐疑的だが、甘楽は人間でないのならありえると語る。 チャット仲間のうち、甘楽は臨也だとして、セットン??.
5. デュラララ!! 第4話「形影相弔」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2010年01月29日 02:37
都市伝説----------首なしライダーの噂。その話に感心ある人、そうでない人。ナンバープレートのない漆黒のバイクに乗ったライダー。見たことがある人。あぁ。やはりナレーションは毎回持ち回りなんですかね。今回の担当は非合法の患者を診る若い医者の、岸谷新羅。そして...
6. デュラララ!!第4話『形影相弔』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2010年01月29日 02:49
今まで出番がほとんど無かった新羅がナレーション役で語りまくるお話でした。 首無しライダー=妖精デュラハン=セルティ・ストゥルルソン=実は女性でした!と、重要な設定が次々と明らかになる展開で、アニメから見始めたという方には結構ショッキングだったのではないかと...
7. 『デュラララ‼』第4話  [ NEW☆FRONTIER ]   2010年01月29日 03:03
首なしライダー&岸谷がメイン…の回でしたね。 大体、首なしライダーの事情は理解できました。 【首を探し、発見する】ことが、最終目的の..
8. デュラララ!! 第4話 形影相弔  [ また奥深い名言が生まれちまったな・・・ ]   2010年01月29日 03:17
セルティって意外とかわいい!?ww
9. デュラララ!! 4話  [ アニメ無料動画が見れる「アニポケット+」 ]   2010年01月29日 03:31
 【デュラララ!!】    4話 「形影相弔」    毎週木曜 25:25
10. デュラララ!! 第4話「形影相弔」  [ Spare Time ]   2010年01月29日 04:08
『街行く人々が語る都市伝説“首なしライダー”の噂。 ナンバープレートのない漆黒のバイクに跨がり駆ける姿を目撃した者は意外と多い。 あ??.
11. デュラララ!! 第03話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2010年01月29日 04:23
 デュラララ!!  第04話 『形影相弔』 感想  次のページへ
12. デュラララ!! 第04話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2010年01月29日 04:32
 デュラララ!!  第04話 『形影相弔』 感想  次のページへ
13. [アニメ感想] デュラララ!! 第4話 「形影相弔」  [ 混沌-chaos-という名のクロニクル ]   2010年01月29日 04:32
デュラララ!! (2)【完全生産限定版】 [DVD](2010/03/24)不明商品詳細を見る 街行く人々が語る都市伝説“首なしライダー”の噂。ナンバープレートのな...
14. デュラララ!! 第04話  [ まぐ風呂 ]   2010年01月29日 05:52
[関連リンク]http://www.durarara.com/#04 形影相弔ルル山さんこと福山さんの演じる岸谷新羅が今回スポットが当たった模様それもどうやら岸谷はあの首なしライダーのセルティと同居している...
15. デュラララ!! 第4話 感想  [ 青空のむこう〜どらちゃんのアニメ恋旅〜 ]   2010年01月29日 07:20
こんなことを考えてる首なしライダーは十分人間っぽいよね〜デュラララ!! 第4話 「形影相弔」はじまります
16. デュラララ!! #04「形影相弔」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2010年01月29日 07:36
デュラララ!! #04「形影相弔」です。 ここ2週ほど、うちのブログの記事のアク
17. デュラララ!! 第4話「形影相弔」  [ せーにんの冒険記 ]   2010年01月29日 07:51
首なしデュラハン デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD](2010/02/24)豊永利行宮野真守商品詳細を見る
18. デュラララ!! 第4話「形影相弔」  [ MAGI☆の日記 ]   2010年01月29日 08:34
デュラララ!!の第4話を見ました。第4話 形影相弔不可思議な噂がささやかれる首なしライダーを、目撃した者は意外と多い。ある時からごく自然に、池袋の闇と雑踏に溶け込んだ不可解な存在の真実の姿を知る者は果たしているのだろうかと岸谷新羅は考察をめぐらせていた。首...
19. デュラララ!!をみました。  [ 烏飛兎走 ]   2010年01月29日 08:46
平和島さんが名前通りな人でちょっと嬉しくなった。(*´∀)ノ。+:° アラアラアラ☆この兄さんイイ人ジャナイか!!怪しげ雰囲気プンプンしてる彼女を画描きさんのもとへ連れてってあげたりとか。イイ人過ぎるだけにあの暴れん坊っプリなんだな、って思うようにします。...
20. デュラララ!! 4話「形影相弔  [ 新しい世界へ・・・ ]   2010年01月29日 09:05
首なしライダーには意外な秘密が。てか、セルティという名の女性だったのね(^^;
21. デュラララ!! 第4話「形影相弔」  [ 破滅の闇日記 ]   2010年01月29日 09:24
デュラララ!! (2)【完全生産限定版】 [DVD](2010/03/24)TVアニメ≪CD付完全生産限商品詳細を見る 首なしライダーと岸谷新羅を中心に物語が進んでいきの..
22. デュラララ!! 第4話 「形影相弔」  [ AQUAを照らす月光 ]   2010年01月29日 09:51
セルティって、なんか、エロイよね。んーマジで。人によっては、色々と、違う印象があるようです。 今日は、より、感想書くのが難しいらし??.
23. デュラララ!! #4「形影相弔」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2010年01月29日 09:52
今回は首なしライダーを見送っていた白衣の人の回です東京でかなりの人々が首なしライダーを認知しているのですがいいのかな?首がないと言うことでこの世界を我々とどのように違って感じているのかその正体はデュラハン伝説の存在なのだが何故東京に固執しているのか。記憶...
24. デュラララ!! 第4話 形影相弔  [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2010年01月29日 09:54
 原作を立ち読みしてみたんですけど、十数ページで挫折しました。 チャットの感じとかアニメでは問題なく受け入れられたのですが、なんかめんどくさーってなっちゃいました。  さて今回はセルティが何故、池袋に住んでいるのか、何を目的に日本へきたのか  デュ...
25. デュラララ!! 第4話 「形影相弔」  [ Garnet Clover〜ガーネット・クローバー〜 ]   2010年01月29日 10:01
デュラララ!! #4 「形影相弔」 ・・・・・・デュラハン? いきなり非現実と邂逅しました ちなみにサブタイに意味は「孤独で訪れる人もなの..
26. デュラララ!! 第4話 「形影相弔」 感想  [ Little Colors ]   2010年01月29日 10:24
首無しライダー、セルティ・ストゥルルソンの謎が語られた回。 デュラララ!! 第4話 「形影相弔」 シュールなのだけど、ちょっと切ない??..
27. デュラララ!! 第4話  [ アニメは日本の文化遺産 ]   2010年01月29日 10:27
岸谷新羅 24歳 職業:闇医者
28. 『デュラララ!!』#4「形影相弔」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2010年01月29日 10:48
「セルティ・ストゥルルソンは人間ではない」 都市伝説と化している「首なしライダー」。 誰に尋ねても知っているようだが、本当に知っての..
29. デュラララ!! 第4話「形影相弔」 感想。  [ もす! ]   2010年01月29日 11:24
時系列がなかなか進まないw
30. デュラララ!! 4話  [ 10+1次元の世界 ]   2010年01月29日 11:51
デュラララ!!4話、「形影相弔」。 四字熟語っぽいが、そうでは無いらしく、 「形影相弔う」で、孤独で寂しく暮らすさまをいうらしい。 今回...
31. デュラララ!! 第04話 「形影相弔」  [ 物理的領域の因果的閉包性 ]   2010年01月29日 11:55
セルティの肉体が存在するだけで機能していないということは首を切り落とされたセルティにデュラハンの魂が宿ったと考えるのが無難だろう。つまり肉体に潜在した記憶をデュラハンの魂...
32. デュラララ!! 第4話「形影相弔」  [ よう来なさった! ]   2010年01月29日 12:35
首無しライダーことセルティ・ストゥルルソンのキャラクターボイスは沢城みゆきさん。表情もわからないのに、「もういい!」と怒った所で可愛いと思ってしまったのは、やはり声のせいなのかw でもこのキャラクターに声を付けるのには少し違和感があったかな。
33. デュラララ 第4話「形影相弔」  [ Happy☆Lucky ]   2010年01月29日 12:50
第4話「形影相弔」
34. デュラララ!! #04「形影相弔」  [ * Happy Music * ]   2010年01月29日 13:23
岸谷森羅は、噂の首なしライダーことセルティと同居していたとさ。 ここでセルティが女性と分かったからか、今回で彼女に声がついたのね・・...
35. デュラララ!! 第4話「形影相弔」  [ Welcome to our adolescence. ]   2010年01月29日 13:57
デュラララ!! 第4話「形影相弔」 街行く人々が語る都市伝説“首なしライダー”の噂。ナンバープレートのない漆黒のバイクに跨がり駆ける姿??.
36. 「デュラララ!!」第4話  [ 日々“是”精進! ]   2010年01月29日 14:16
   #4「形影相弔」街行く人々が語る都市伝説“首なしライダー”の噂。ナンバープレートのない漆黒のバイクに跨がり駆ける姿を目撃した者は意外と多い。ある時からごく自然に、池袋の闇と雑踏に溶け込んだ不可解な存在。しかし、その真実の姿を知る者は果たしているの...
37. デュラララ!! #04「形影相弔」  [ ラピスラズリに願いを ]   2010年01月29日 15:19
ライダースーツを脱がせたら・・・ あらやだ、自分好みの大きすぎず小さすぎずなおっぱ(ry ではデュラララ感想です。 裏切りの夕焼け(デュヮ..
38. デュラララ!! #04 *形影相弔*  [ Moon☆moon ]   2010年01月29日 15:34
彼女は首が無くて良い
39. デュラララ!! 第4話 『形影相弔』 感想  [ メルクマール ]   2010年01月29日 15:41
ファンタジーな世界観の物語というのはいろいろあるわけですが、大きく分けて2種類あると思えます。
40. デュラララ!! 第4話 まさか、まさかとは思いますが・・・  [ 巨人☆アニメ.jp ]   2010年01月29日 16:47
乳首らしきものがうっすらと… デュラララ!! 第4話「形影相弔」の感想です。 評価…★★★★★★☆☆☆☆
41. デュラララ!! 第4話 「形影相弔」 感想  [ wendyの旅路 ]   2010年01月29日 17:10
首なしライダーとは―
42. デュラララ!!〜第4話 感想「形影相弔」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2010年01月29日 17:33
デュラララ!!ですが、首なしライダーの正体が分かります。首なしライダーは白衣の若者・岸谷新羅のマンションに住んでいますが、岸谷はモグリの闇医者で任侠の事務所に出入りしています。(以下に続きます)
43. [感想][アニメ]デュラララ!! 第4話「形影相弔」視聴  [ 主にライトノベルを読むよ^0^/ ]   2010年01月29日 18:03
闇医者、画家、首なしライダー 今回は首なしライダー回いままでみてきた感じでは異形の存在に見えてた首なしライダーも自分の首を探しているというまっとうな目標があるようでそれだけでもかなりおもしろ存在なのにそれに恋する医者もいたりして4話にして一気に主役ポジショ
44. デュラララ!! 第4話「形影相弔」  [ にばんぼし ]   2010年01月29日 19:17
エアコンは休み。。だがしかし、核心も核心、タイトル「デュラララ!!」の首なしライダーが!
45. 「デュラララ!!」第4話感想  [ モノクロ雑記 ]   2010年01月29日 20:00
うぉお…首なしキャラがず〜っと画面に映っているというのも、なかなかに異様な光景(-_-;) で、今回は丸々1本セルティと岸谷新羅の話。 セ...
46. デュラララ!! 第4話「形影相弔」  [ WONDER TIME ]   2010年01月29日 20:09
「今日は首なしライダーについて 僕が知っている事を教えよう」 セルティの正体! 新羅の話で色々と彼女について明らかになりましたね!  ??..
47. デュラララ!! #04  [ Shooting Star☆彡 ]   2010年01月29日 20:16
第4話『形影相弔』  こいつ、どうやったら死ぬんだ・・・? 今回はビデオカメラ視点 首なしライダーの過去が明らかに―
48. デュラララ!! 第4話「形影相弔」  [ ARADの超私的な空間 ]   2010年01月29日 20:20
中途半端ながら始めましたデュラララ!!です 全く、受験だって言ってんのにこれですよ いや、差し支えないようにしますけどね デュラララ!!は宮.
49. デュラララ!! 第4話「形影相弔」  [ ヲタクでいいじゃないか ]   2010年01月29日 20:31
今回は闇医者:岸谷の視点から。2話のときに岸谷がセルティを見送ってたから、親しい間柄だとは思ってたんですが、まさかの同居でしたwww しかも20年来の付き合いだとかけれども、「首」を求めるセルティに対して、岸谷はそれをやめさせようとしている節があるのはど...
50. デュラララ!!第4話形影相弔  [ 翔太FACTORY+Face.Chat.Union ]   2010年01月29日 21:09
「デュラララ!!第4話形影相弔」「今回は帝人達は一切登場せずに」「首なしライダー…本名、セルティ・ストゥルルソンと岸谷新羅の話でした」「自分の首を捜して街を彷徨うセルティと」「セルティを解剖したい岸谷新羅…」「セルティは一度、岸谷親子に解剖された経験が...
51. デュラララ!! 平和島静雄 折原臨也 PC壁紙用画像  [ アニメ画像ふぇちまる ]   2010年01月29日 21:44
デュラララ!! 関連商品検索 1280 x 960 | 1440 x 900 アニメ画像気に入って貰えたらクリックお願い デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD](2010/02...
52. デュラララ!! 4話『形影相弔』  [ Girlish Flower ]   2010年01月29日 22:22
今回は岸谷新羅とセルティの話。30分間じゅんじゅんが 喋りまくりで、ファンとしてはとっても楽しかった! チャットの中の甘楽ってもしか??.
53. デュラララ!! 第4話 「形影相弔」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2010年01月29日 22:23
 今回はセルティと新羅メイン回。ここまで謎のままになっていた首なしライダーのことについて一気に明かされていきます。セルティの過去は1巻を読んだ時は意外なところに繋がっていて驚きました。に、してもデュラハン話の画が映画みたいで驚き…。
54. デュラララ!! 第4回 形影相弔  [ ルナティック・ムーン ]   2010年01月29日 22:57
[池袋で語られる首なしライダーの噂、目撃譚。そんな噂の中、もぐりの医師・岸谷新羅が、首なしライダーについて語る。彼は首無しライダー??..
55. デュラララ!! 4話 「形影相弔」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2010年01月29日 23:29
デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]出演:豊永利行販売元:アニプレックス発売日:2010-02-24クチコミを見る セルティは街中走り回ってるのに、ストーリーは、なかなか走り出しませんな・・・。 あのキモイ休学オトコ視点で、ヤツがベラベラと喋り捲る回が、その内...
56. デュラララ!! 4話 「形影相弔」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2010年01月30日 00:04
セルティ可愛い( ´艸`)  新羅との会話?で何だかセルティがすごく可愛らしい女の子に見えました♪黙れとか覗くなとか感覚は普通だと思う...
57. デュラララ!! (第4話)  [ マンガとアニメの感想録とか ]   2010年01月30日 00:46
デュラララ!! {{{第四話「形影相弔」}}} {{{ 謎の首なしライダーの正体は、デュラハンのセルティ・ストゥルルソン。20年前、彼女が如何にして東京にやって来たかが語られる・・・ }}} == 妖精と闇医者 == === 「帰ってきたよ、セルティ」 === [[attached(...
58. デュラララ!!#4「形影相弔」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2010年01月30日 01:20
”首無しライダー”それはこの街に具現化したただ一人の妖精。「形影相弔」あらすじは公式からです。街行く人々が語る都市伝説“首なしライダー”の噂。ナンバープレートのない漆黒のバイクに跨がり駆ける姿を目撃した者は意外と多い。ある時からごく自然に、池袋の闇と雑...
59. デュラララ!! 第4話「形影相弔」  [ 妄想詩人の手記 ]   2010年01月30日 03:22
カオナシのハナシ。
60. デュラララ!! 第4話「形影相弔」  [ SOLILOQUY ]   2010年01月30日 03:39
デュラララ!! 第4話「形影相弔」形影相弔:自分と自分の影とが互いに哀れみ、慰め合う意》孤独で訪れる人もなく、寂しいさまをいう(大辞泉より)今回は岸谷回というか岸谷&セルティ回やっと首なしライダーの名前がセルティ・ストゥルルソンと判明しました!そして彼女...
61. デュラララ!!第4話形影相弔  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2010年01月30日 04:00
第4話「形影相弔」公式HPよりあらすじ街行く人々が語る都市伝説“首なしライダー”の噂。ナンバープレートのない漆黒のバイクに跨がり駆ける姿を目撃した者は意外と多い。ある時からごく自然に、池袋の闇と雑踏に溶け込んだ不可解な存在。しかし、その真実の姿を知る者は...
62. デュラララ!! 第4話「形影相弔」  [ ただいま永眠中 ]   2010年01月30日 04:36
公式HPより街行く人々が語る都市伝説“首なしライダー”の噂。ナンバープレートのない漆黒のバイクに跨がり駆ける姿を目撃した者は意外と多い。 ある時からごく自然に、池袋の闇??.
63. デュラララ!! 第4話「形影相弔」  [ ♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪ ]   2010年01月30日 05:22
裏切りの夕焼け♪ やっかいに絡みつく汗を♪ 切り裂くようにして♪ マシンは叫ぶ♪ 歌うように♪ 闇医者・岸谷新羅はセルティ・ストゥルルソン、通称“首なしライダー”と住んでいる。 セルティの声(?)はみゆきちデ〜ス♪ デュラハンはアイルランドの首がない妖精....
64. デュラララ!! 第4話「形影相弔」  [ 暁の空 ]   2010年01月30日 07:36
セルティーは「中の人などいない」のかと思ってた(笑)
65. デュラララ!! ♯04 「形影相弔」  [ つれづれ ]   2010年01月30日 09:36
 まるまる1話セルティのお話でした。丁寧ですけど変化が欲しかったです。
66. デュラララ!! 4話 「形影相弔」 感想  [ ゆりかもめかんブログ ]   2010年01月30日 10:00
日常生活を送る首無しライダーの図… …なんだか凄くシュールだww セルティさん、まさか本場アイルランドからやってきた本物のデュラヮ..
67. デュラララ!! 第4話 (形影相弔)の感想  [ 萌えよ日本人! ]   2010年01月30日 10:55
デュラララ!! 第4話 (形影相弔)の感想 今回は首なしライダーのセルティと新羅の話でした。
68. デュラララ!! 第4話  [ LUNE BLOG ]   2010年01月30日 11:29
首なしライダー。デュラハン。妖精。セルティ・ストゥルルソン。
69. デュラララ!! #04 「形影相弔」 レビュー キャプ  [ ゴマーズ GOMARZ ]   2010年01月30日 11:48
甘楽  :おや、今夜は皆さん、お早いおそろいで♪ 田中太郎:こんばんわ??。 セットン:ばんわー 甘楽  :わんばんこ???? 甘楽  :また出たみたいですね??w>例のバイク 田中太郎:でも、首がないなんてホントなんですかね……(´・ω・`) セットン:ただの趣味の...
70. デュラララ!!第4話感想  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2010年01月30日 12:36
#4「形影相弔」 ずっとデュラハンのターン!Σ(゚Д゚; 首なしライダー、セルテ
71. デュラララ!! #4 「形影相弔」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2010年01月30日 13:36
岸谷のセルティへの愛が語られた30分間 ヤミ医者の岸谷新羅によるドキュメンタリータッチで構成していましたが 縷々綿々・気宇壮大・神凮..
72. デュラララ!! #04『形影相弔』  [ 本隆侍照久の館 ]   2010年01月30日 13:46
あまりに有名な首なしライダー。 チャットでも飛び交うその話について話すのは岸谷新羅(24)。
73. デュラララ!! 第4話「形影相弔」  [ 空色きゃんでぃ ]   2010年01月30日 14:06
今回は、縷縷綿綿な話! 首なしライダーの秘密に迫ります! 首なしライダーの名前は、セルティ。 闇医者、岸谷 新羅と同棲中!?
74. [アニメ]デュラララ!! #04  [ Vanishing Point-バニシング・ポイント- ]   2010年01月30日 14:18
デュラララ!! 公式サイト 『形影相弔』 脚本:高木登 演出:近藤一英 絵コンテ:大畑清隆 作画監督:中野圭哉 首なしライダー・セルティ(沢城みゆき)の正体と、彼女が抱える孤独。 これまでの経緯やその言動からして、セルティはある種達観した、人として成熟しきってし
75. デュラララ!! 第4話 「形影相弔」 の感想  [ 24/10次元に在るブログ ]   2010年01月30日 14:48
デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)茶鳥木 明代 by G-Tools 新羅とセルティの歪んだ関係 -公式サイト- TVアニメーション 「ヮ..
【2009.1.30 修正加筆版】 昨夜深夜にUPしましたが、修正加筆致しました。加筆20%位。 新羅のおかげで、私、ちょっとだけ近づけた気がします。 まだ友達の友達っていう関係は変わらないのだけど、 少しは分かってきたから。 新羅のセルティへの気持ちが見えたからね。 あ...
77. デュラララ!! 第4話  [ アニメ与太話 ]   2010年01月30日 14:56
(デュラハン萌え…そういうのもあるのか!) デュラララ!! 第4話の所感です。
78. デュラララ!! 第4話 「形影相弔」  [ 気が付いた時に更新するブログ ]   2010年01月30日 15:17
あらすじは公式から街行く人々が語る都市伝説“首なしライダー”の噂。ナンバープレートのない漆黒のバイクに跨がり駆ける姿を目撃した者は意外と多い。ある時からごく自然に、....
79. デュラララ!! 第4話 形影相弔  [ 今からやろうと2 ]   2010年01月30日 15:22
セルティ・ストゥルルルルルルルソン!!
80. 【デュラララ!! 第4話 刑影相弔】  [ さぶかるちゃー ]   2010年01月30日 15:25
【デュラララ!! 第4話 刑影相弔】
81. デュラララ!!・第4話  [ 新・たこの感想文 ]   2010年01月30日 16:07
「形影相弔」 池袋で話題となる首無しライダー。その情報を集める「もぐりの医師」岸谷。そんな彼は、一人の女性と同居している。そう、「鮮.
82. デュラララ!! 第4話「形影相弔」  [ 綺羅のキラッ★ ]   2010年01月30日 16:16
自分探しならぬ自分の頭探し。 今回はセルティと新羅のお話です。首無しライダーと池袋のブラックジャックの組み合わせは面白いですね。と??.
83. 銀魂とデュラララ!!  [ しまりすの水玉な日々 ]   2010年01月30日 17:13
「デュラララ!!」4話 タイトルの意味がやっとわかった。 ファンタジーやん!! いい意味で裏切られた感。というか最初っからどんな話にの..
84. デュラララ!! 第三話 形影相弔  [ 二次元美少女って素敵ですよね。 ]   2010年01月30日 17:20
喋れたんだ。 と言う事でなんかちょっとガッカリしたデュラララ!!第4話。
85. デュラララ!!第4話感想  [ まどろっこしく ]   2010年01月30日 17:40
デュラララ!!第4話 タイトル「形影相弔」
86. デュラララ!! 4話 『形影相弔』  [ 無常の流れ ]   2010年01月30日 17:40
デュラララは原作を1巻だけざっと読んでみましたが、1巻から重要なネタバレ満載でした…という訳で今回の首なしライダー・セルティの正体も一足早く知ってしまっていたので、まだ読んでなければ自分も驚かされていたのかなと思うと少々残念な気がします。今回、セルテ....
87. デュラララ!! 第4話 「形影相弔」(ちょこっと追加)  [ Keep on smiling☆ ]   2010年01月30日 17:46
形影相弔(けいえいそうちょう)――― 自分と自分の影とが互いに哀れみ、慰め合う意。 孤独で訪れる人もなく寂しいさまをいう。 街行く人々??.
88. デュラララ!!4話  [ ハルジオンデイズ ]   2010年01月30日 17:52
4話「形影相弔」
89. デュラララ!! 第4話 「形影相弔」  [ シュガーライト ]   2010年01月30日 19:07
首なしライダーと同棲・・・だと・・・。 和室に正座してパソコンでチャットするこの画は実にシュールw 会話の度に文字を見せるわけに??.
90. 【アニメ】 デュラララ!! 第4話 「形影相弔」  [ しあわせのマテリア ]   2010年01月30日 19:12
形影相弔って言葉を知ってるかな?そう、僕らにはまったく関係ない言葉さ!だって僕とキミはいつだって寄り添って寂しがってる暇なんて1...
91. デュラララ!! 第四話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2010年01月30日 19:18
 今回は首無しライダーことセルティとその同居人・闇医師の新羅の話。
92. デュラララ!! #4 1/30  [ Specium Blog ]   2010年01月30日 20:28
 今回は、デュラハンであるセルティのことがよくわかるお話です。  ストーリーは、セルティと同居している新羅氏の語りで進みます。まず??.
93. [アニメ]デュラララ!!:第4話の他ブロガー感想に対しての雑感  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2010年01月30日 21:20
この感想は他ブロガーさんの感想を読んでみて、勝手に思ったことを書いている戯言です。読んでもいいし、読まなくてもいい。そんな雑感。 今回は「デュラララ!!」の第4話の感想から。
94. [アニメ]デュラララ!!:第4話「形影相弔」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2010年01月30日 21:23
首なしライダー・セルティのちょっとした全貌を明らかに。
95. デュラララ 第4話 形影相弔  [ Japanimation ]   2010年01月30日 23:01
デュラララ 第4話 形影相弔 【見どころ】 ?首なしライダーのお家での風景 今回はこの二人。
96. デュラララ!! #4  [ 朔夜の桜 ]   2010年01月30日 23:54
「形影相弔」 首なしライダーさんメイン? 羽つけたあのイジメ格好悪いな子だ。 ナレは毎回かわるのですね。 お〜福山さんお当番回だ! カワイイ顔してるんだな〜お医者さん。 若いッスな〜。 テクニシャンですね。 彼女?って同居!!マジ首ないんだ。 よく喋る(笑) ...
97. デュラララ!! 第4話「形影相弔」  [ イリーザ様の花火の時間ですよ ]   2010年01月31日 01:29
デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)(2009/12/26)成田 良悟商品詳細を見る1話丸々、首なしストーリー 闇医者岸谷新羅が語る 首無...
98. 『デュラララ!!』第4話「形影相弔」の感想  [ Mizuhoのアニメモリ ]   2010年01月31日 01:56
マジでないんだ、首なしライダー。 首がないように見せていて、実はあると、カラクリがあるとまだ思っていたんですけどね。 こうなると、ギ..
99. デュラララ!! 第4話「形影相弔」  [ からふるdays ]   2010年01月31日 04:53
岸谷とセルティの歪んだ恋物語。 セルティの過去と実態が意外と早い段階で明らかになりました。
100. デュラララ!!第4話『形影相弔』  [ アニメ好きのケロポ ]   2010年01月31日 12:03
消えた記憶、消えたもの・・・、 探すもの・・・、そしてその人を想う人。
101. デュラララ!! 第4話 「形影相弔」  [ 宵待月の空 ]   2010年01月31日 13:28
 首なしライダーとは、いったい何なのか。  一緒に暮らす男 岸谷新羅が語る、首なしライダー セルティの正体と過去。  しかし、その実態の..
102. デュラララ!! 第04話「形影相弔」  [ 記憶のかけら*Next ]   2010年01月31日 16:05
ネコ耳ライダーことセルティのお話
103. デュラララ!! 第4話「形影相弔」  [ 月までの距離 ]   2010年01月31日 19:21
あれ?セルティしゃべった! 感想↓
104. デュラララ!! 第4話「形影相弔」  [ 気まぐれ本棚 ]   2010年01月31日 23:02
デュラララ!!×4 (電撃文庫)(2008/03/10)成田 良悟商品詳細を見る 闇医者・岸谷新羅による、首なしライダー・セルティの説明回。 今回からセルティ??.
105. デュラララ!! 第4話 『形影相弔』  [ リリカル☆スアラ ]   2010年02月01日 01:01
首なしライダーって・・・       シャワー浴びるんだ(笑 もっと謎に包まれた存在なのかと思ったら、あっさり正体が明かされ??.
106. デュラララ!! 4話 「形影相弔」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2010年02月01日 01:23
デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]出演:豊永利行販売元:アニプレックス発売日:2010-02-24クチコミを見る セルティは街中走り回ってるのに、ストーリーは、なかなか走り出しませんな・・・。 あのキモイ休学オトコ視点で、ヤツがベラベラと喋り捲る回が、その内...
107. デュラララ!! 第4話 「形影相弔」(ちょこっと追加)  [ Keep on smiling☆ ]   2010年02月01日 19:08
形影相弔(けいえいそうちょう)――― 自分と自分の影とが互いに哀れみ、慰め合う意。 孤独で訪れる人もなく寂しいさまをいう。 街行く人々??.
108. デュラララ!! 第4話「形影相弔」  [  はちみつ水。 ]   2010年02月03日 07:14
あ、あのライダーってちゃんと名前あったんだ!>セルティ(遅) ※さっきカズさんの記事読んで気づいた※カズさんの記事:デュラララ!!「一虚一実」「跳梁跋扈」 てかセルティ 沢城みゆきですけどおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお ....
109. デュラララ!! 第04話 形影相弔  [ 猫が唸る感想日記 ]   2010年02月03日 09:43
セルティ「あたしは頭でモノを考えていたわけじゃなかったんだ・・・」 なんか笑っちゃったw 首なしライダーことセルティの身体能力にはなにか仕掛け(背が低いとか)があるんだろな??と思ってましたが、おもいっきり妖精さんでした。ハッ!?まさかタイトルのデュララ...
110. デュラララ #4「」  [ 生涯現役げ??ま??を目指す人。 ]   2010年02月03日 15:12
なんか録画失敗して最初の数分が見れなかった。頼むから毎週同じ時間に放送してくださいTBS。今回は、ずっと気になってた首なしさんの正体あかし。想像以上に長生きしてるみたいですの...
111. デュラララ 4話感想  [ つぶかぼアニメ感激ノート ]   2010年02月03日 16:11
デュラララ!!4話の感想です。 サブタイは「形影相弔」…。う!なにかグサリと辛い4文字熟語だよっ 今回の語り部は、モグリ医者の岸谷新羅??..
112. (アニメ感想)デュラララ!! 第04話「形影相弔」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2010年02月03日 18:24
あらすじ 街行く人々が語る都市伝説“首なしライダー”の噂。ナンバープレートのない漆黒のバイクに跨がり駆ける姿を目撃した者は意外と多い...
113. [アニメ雑記]「デュラララ!!」第4話に  [ Beezusのアニメとかの感想、観察、考察 ]   2010年02月03日 19:26
大畑清隆さんが参加してるのを知る 「デュラララ!!」は登場人物が多いので 撮り貯めして一気見しようという目論見が早くも崩れてる気がする 来週あたり、まとめて見てみようかな 大畑清隆さんを知ったのは「BURN-UP EXCESS」の8話でした 「ナンベル誘拐事件」はEXCESSの中
114. デュラララ!! 4話  [ ワタクシノウラガワR ]   2010年02月03日 19:43
#04 「形影相弔」 首がなくても動けるのだから、人以外の存在だとは思っていましたが、国外産の妖精さんだったのには驚きました。 今囮..
115. セルティさんは間違いなく萌えキャラ。(デュラララ!! 第4話レビュー)  [ 徒然きーコラムヱボリューションターボタイプB ]   2010年02月03日 21:00
デュラララ!! 第4話「形影相弔」 ★★★★★
116. デュラ4  [ くろとと ]   2010年02月03日 23:14
デュラララ!! - 第4話「形影相弔」 以下、ネタバレ内容・画像を含みます。
117. デュラララ!! 第4話  [ 軒下倉庫 ]   2010年02月03日 23:37
伝説の正体。 噂話とか都市伝説とかいう話ってのは、だいたい脚色されていくものなんだろうけど、ネタ元は結構現実的な話だったりするんで??.
118. デュラララ!! 4話 形影相弔  [ 電気ティンバーウルフ ]   2010年02月03日 23:37
なんだか、OPがマジカッコよく聞こえてきたぜ。てか、あのBACCANOもだったけどOPで音楽流しながら先週までを振り返るの良いよね...。テンションがあそこで一気に上がるというか。では、感想。ちょと原作ネタバレしております。注意です。今回のナレーさんは新羅ktkr。ア...
119. デュラララ 第04話「形影相弔」  [ あれは・・・いいものだ・・・ ]   2010年02月04日 01:27
BJ?! 本物登場しちゃってるし!非合法だし! っつか、首無しライダー解剖されちゃってたのかよ!! と言う事はルルはピノコ役か… デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]アニプレックス 2010-02-24売り上げランキング : 71Amazonで詳しく見るby...
120. デュラララ!!第4話の感想  [ PiichanのBlog ]   2010年02月04日 19:11
今回は首なしライダーことセルティの話でしたが、デュラハンは予想以上にべらべらしゃべっていて一気にミステリアスさがうしなわれたような気がしました。だからといって台詞なしもきびしいのでむずかしいところですね。また、セルティの正体をあかすのがあまりにもはやすぎ....
121. デュラララ!! 第04話「形相影弔」の感想。  [ いーじすの前途洋洋。 ]   2010年02月05日 17:44
デュラララ!! 第04話 「形相影弔」 評価: ── それを口に出来るなら絵にしようとは思わなかっただろう 脚本 ?木登 ??.
122. デュラララ!! #4  [ 日々の記録 ]   2010年02月05日 19:04
今回は、首なしライダーことセルティ・ストゥルルソンの生活が描かれました。妖怪のたぐいかと思った首なしライダーですが、何と普通に男性と同居して暮らしていました。(^^;そんなセ...
123. デュラララ!! 第4話「形影相弔」  [ デュラララ!! アニメレビュー ]   2010年02月06日 21:48
デュラララ!! 第4話「形影相弔」感想・レビュー。 首なしライダーについて町の人に聞いている新羅。 ハンディカメラで記録している??.

この記事へのコメント

1. Posted by MAKI   2010年01月29日 18:21
「歪んだ恋の物語」というのがこの作品の一つの側面ですからね、真っ当な恋愛をやる連中はあまり出てこないと思いますよ。
セルティが首を取り戻したら、20年間共に過ごした彼女ではなくなるかもしれない、ならそんなリスクを含む首など必要ない、今のままでいいという新羅の気持ちは良く分かりますよ。
2. Posted by みかげ   2010年01月29日 23:23
3 私も混同していたのですけれども、『デュラハン』と『スリーピー・ホロウ』の伝説は微妙に異なるようです。

デュラハンがアイルランドの伝承で、スリーピー・ホロウはニューヨーク近郊流布した話みたいです。
入植者やらの関係から伝わった可能性もありますけれども、それこそ都市伝説に近い存在なのかもしれません。

日本でも首無しライダーは有名ですし(妖怪好きを公言しながら今回調べるまで忘れててお恥ずかしい限りですが)夜行さん、と呼ばれる首無し馬に跨った妖怪も居ます。

モチーフとしては案外普遍的なものなんでしょうかね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔