yogurting ヨーグルティング

2010年02月06日

(アニメ感想) とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
クチコミを見る


寮則を破るたびに、寮監から厳しい罰則(体罰付き)を受けている美琴たち。いい加減、我慢の限界だという黒子は、腹いせとばかり、とある事件の調査に乗り出すことに。美琴を巻き込み、目指した先は第13学区の児童養護施設・あすなろ園。「置き去り(チャイルドエラー)」で学園都市に置き去りにされた身寄りのない子どもたちを集め、保護している施設だった。調査を進めようとするふたりだったが、偶然、ボランティア活動であすなろ園を訪れていた初春と佐天に巻き込まれて、子供たちの相手をすることに。そんな中、美琴は木山とのやり取りを思い出してしまい……。

☆<02/06更新>前回、第17話 「夏休みのつづり」の感想をポッドキャストにて収録!
「イン何とかさんが登場!姫神さんもね!」、「鉄装先生にスポットを当てた回だったが、唐突感があった?」、「今後の展開への疑問」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック

★(ポッドキャストラジオ)とある科学の超電磁砲コーナー 第17話 「夏休みのつづり」感想談義

banner03
*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日の夜11時から放送「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



前回の予告では、なんで美琴達が幼稚園に!?と不思議だったのだけど、なるほど今回は寮監にスポットを当てたお話しだったとは・・・ちょっと意外。

ところで、「寮監」って本名なの?鉄装先生もそうだけど、よくよく見るとこの作品の登場人物の苗字って随分と古風ですな。というか、全く色気というものを感じないですわ(苦笑)

それはともかく、今回はまるで男っ気を感じさせない寮監先生の人生一度っきりの(?)純情ラブストーリー・・・。

もう実に分かりやすいお話しで先が見えちゃうものだから、思わず何度かビデオを一時停止してしまいましたよ

だって、寮監が一人舞い上がって、誤解をして、最後は報われないだろうなってパターンが読めちゃうんだもん。

「あちゃー!寮監らめ〜!!」そんな感じで思わず目を逸らしたくなる、あまりにも寮監先生が気の毒でね。

30一歩手前の女の危機感というものを理解出来るからこそ、余計に感情移入してしまって、いやはや参った参った


それにしても、今回も黒子が色んな意味で炸裂していて、この作品の真のヒロインは彼女ではないのか?と思うぐらい。

オリジナルエピソードとは言え、黒子の人間性というものをしっかり捉えているから、彼女の行動もなるほどと納得できるのですよね。

例えば、寮監が養護施設に通っていると知った途端に黒子は、これまでの寮監に対する認識を改めましたね。

確かにその変わり身の早さには気持ち悪いものがありましたけど、それは彼女が自身の持つ信念や正義感に照らし合わせての行動だった考えるならば、確かに一貫性はあるなと思うのです

もっとも、途中からの行動は、寮監に対する尊敬の念より、恋愛に対する純粋な興味からくるものだったのでしょうけどね。

あのようなお節介っぷりは、この年頃の女の子らしいなと思うところであり、ちょっと和んでしまいましたわ。


結果的に、ダイゴ先生との恋に打ち破れてしまった寮監先生だったけど、むしろその方が良かったかもしれない。

あのダイゴ先生って絶対マザコンだよ。俺には分かる、間違いない!!

で、結婚しても女性には母親的な役割を求めるタイプだ。従って、寮監とは絶対相性は合わない。仮に付き合ったとしても、暫くすると寮監はダイゴをグーでぶん殴ってしまうと思うなあ〜。うんうん、これで良かったのだ!


寮監先生の女の部分が見られて満足。今後インデックス二期が控えているだろうし、縛りがある中でのオリジナル話しって、結局このような周辺キャラクターの掘り下げしかないのですよね。この作品は十分うまくやっていると思います。

最後は、一つの大きな流れへと繋げるつもりだろうけど、そこでこの作品の最終的な評価が決定するんだろうな・・・

<「ピッコロのらじお♪」は2月10日(水) 夜11時より放送予定>

2月10日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、デュラララ!!、ソラノヲト、おおかみかくし、鋼の錬金術師、とある科学の超電磁砲等の一週間のアニメを中心に熱く語っていく予定でございます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、おまもりひまり、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、のだめカンタービレ フィナーレ、刀語、とある科学の超電磁砲、、こばと。、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/kazusaroom/diary/201002090002/03ba4/
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20100207/1265506720

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. とある科学の超電磁砲 第18話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2010年02月06日 19:29
 とある科学の超電磁砲  第18話 『あすなろ園』 感想  これはまた別の人の現実…。  次のページへ
2. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」  [ 破滅の闇日記 ]   2010年02月06日 19:32
Real Force::テレビアニメ「とある科学の超電磁砲」新エンディングテーマ(2010/02/24)ELISA商品詳細を見る 鬼の寮監さんに焦点が当てられた回でありま??.
3. とある科学の超電磁砲 18話『あすなろ園』  [ 本隆侍照久の館 ]   2010年02月06日 19:37
規則に厳しい寮監。 いつものファミレスにて黒子が美琴にその愚痴をこぼしているところ、外でその寮監が通りがかる。
4. アニメ感想:とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」  [ あららニッキ ]   2010年02月06日 19:40
とある科学の超電磁砲第18話「あすなろ園」の感想です。超久しぶりの感想記事です。 あらすじ 寮則を破るたびに、寮監から厳しい罰則(体罰付き)を受けている美琴たち。いい加減、我慢の限界だという黒子は、腹いせとばかり、とある事件の調査に乗り出すことに。美琴を巻き...
5. とある科学の超電磁砲 御坂美琴 白井黒子 初春飾利 佐天涙子 PC壁紙用画像 No.96  [ アニメ画像ふぇちまる ]   2010年02月06日 19:40
とある科学の超電磁砲関連商品 1600 x 1200 | 2000 x 1250 アニメ画像気に入って貰えたらクリックお願い とある科学の超電磁砲 ベッドシー??.
6. とある科学の超電磁砲 18話 「あすなろ園」 感想  [ ゆりかもめかんブログ ]   2010年02月06日 19:42
「ここはひとつ…百戦錬磨のこのわたくしにお任せ下さいですの! 寮監さま!」 黒子さんの暴走が久々に見れて…黒子さん好きのオイラ歓喜??.
7. とある科学の超電磁砲 #18「あすなろ園」 感想。  [ もす! ]   2010年02月06日 19:44
上手い回だったなぁ
8. とある科学の超電磁砲18話 黒子プロデュース  [ みすけblog ]   2010年02月06日 19:45
とある科学の超電磁砲18話「あすなろ園」 感想まさかの寮監回。いやー、禁書目録から出ていた寮監がまさかここまでデレるとは思ってもいませ...
9. とある科学の超電磁砲 第18話 『あすなろ園』  [ リリカル☆スアラ ]   2010年02月06日 19:46
ツンデレ寮監のあすなろ白書。 「あすなろ園」ってサブタイは某ドラマが元ネタか。 今回は美琴も恐怖するあの寮監の意外な一面が垣間??..
10. 「とある科学の超電磁砲」第18話  [ 日々“是”精進! ]   2010年02月06日 19:47
   #18「あすなろ園」
11. アニメ とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 感想  [ 99UPキノコ ]   2010年02月06日 19:48
「置き去り」の子供たちが保護されている施設・・・『あすなろ園』。 寮監先生がそこでボランティアをする目的とは? ネタバレありです。
12. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」  [ ♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪ ]   2010年02月06日 19:51
寮監によって天に召され、外にポイ捨てされる黒子。 口を開けば規則規則規則の寮監に御立腹の黒子。 そんな寮監を偶然見かけ、後をつける黒子と美琴。 一行は13学区へ。 寮監が向かった先は児童養護施設『あすなろ園』。 あ!おばちゃんだ! お姉さんって言わないと....
13. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」  [ 空色きゃんでぃ ]   2010年02月06日 19:51
前回の感想は、みんなジャンジャン言っててすごく面白かったです( *´艸`) 今回は、苦節29年・彼氏いない暦=年齢な寮監さんのお話! 黒子、...
14. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2010年02月06日 19:53
寮監の恋-------------!!毎回寮監の餌食になっていた黒子は、どうしても反撃したいと機会をうかがっていた。でもその寮監が最近休みのたびに出かけていると言う。もしや見合い?気になった黒子と美琴は寮監の後を追う事に!!ピザの差し入れをたんまり持って向かった先...
15. とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」  [ 動画共有アニメニュース ]   2010年02月06日 19:55
とある科学の超電磁砲 (レールガン) 第18話 「あすなろ園」 寮則を破るたびに、寮監から厳しい罰則(体罰付き)を受けている美琴たち??..
16. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」  [ Boundaryline ]   2010年02月06日 19:55
オリジナル話=キャラ崩壊の図式が組み上がっている件。いや、だが今回はありかもしれない…。苦節29年寮監様とDAIGO先生の恋を実らせようというお話。寮監の恋する様は完全に別人格。流石に場をわきまえているのか、園児や先生の前では寮生に接する態度とは裏腹な口調。...
17. とある科学の超電磁砲 #18「あすなろ園」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2010年02月06日 19:56
冒頭でいきなりレベル4の黒子がコテンパン寮監恐るべし・・・血も涙もない寮監がおめかしをして出掛けた先は幼児施設のあすなろ園すごく偉いじゃないかと思ったら結局男じゃねぇかwww寮監の寮の外と中じゃ性格が全然違うのがオタク的にグッドかな黒子プロデュースの恋の...
18. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 感想  [ マンガとかラノベ等の感想ブログ ]   2010年02月06日 19:57
とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray]posted with amazlet at 10.01.23ジェネオン・ユニバーサル (2010-01-29)売り上げランキング: 26Amazon.co.jp で詳細を見る 仮..
19. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」  [ のらりんクロッキーG ]   2010年02月06日 20:01
なばちゃん寮監お当番回!!まさか寮監のデレが見れるとはwほんとレールガンはサブキャラにもスポット当てるなー展開は手に取るようにわかったわけですが、チャイルドエラーつながりでクライマックスに向けての布石も打ってありましたね。前回のりっちゃん写真を持っていた...
20. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」感想  [ 紅の終幕劇 ]   2010年02月06日 20:01
とある科学の超電磁砲 御坂美琴 ドキドキビックタオル 状況でどんな風にも変わるのが人ってもんだな
21. とある科学の超電磁砲 くるねこ  [ わしゅうちゃんの主にアニメ視聴ブログ ]   2010年02月06日 20:08
とある科学の超電磁砲 レールガン 18話を視聴。 情けは人の為成らずでしょうか?お節介でしたが。 予告で木山さんの話と思っていました。御坂...
22. とある科学の超電磁砲 第18話 『あすなろ園』 感想  [ メルクマール ]   2010年02月06日 20:09
前回に続いて「地味なサブキャラ」をフィーチャーした回ですが、前回よりは面白かったと思いますね。とある科学の超電磁砲 第18話 『あの..
23. とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2010年02月06日 20:14
寮監の鬼のような厳しさに反感を募らせる黒子は休日にいつもと違う様子の彼女を発見する。あとをつけるとチャイルドエラーの児童擁護施設に...
24. とある科学の超電磁砲 #18 『あすなろ園』(感想)  [ アニメ-スキ日記 別館 ]   2010年02月06日 20:14
記事はこちら
25. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」  [ アニ虎部屋S.S. ]   2010年02月06日 20:15
一向に上条さんが出てこないので上条さんは登場してませんが久々のレビューでも。 というか感想を・ 最近は番外編のノリの話なわけですが、 「面白い!」 と思える話ばかりですね^^ なんか絶大なる安定感を感じる作品です。 今回も寮監×DAIGOを結ぼうと...
26. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」  [ 明善的な見方 ]   2010年02月06日 20:21
前回はアンチスキルの鉄装綴里の担当回で、 今回は同じく脇役の寮監さんにスポットが当たりました! ってか、本名は??
27. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」  [ りおの何気ない日常 ]   2010年02月06日 20:28
寮の規則にとことん厳しい寮監。そして、黒子は今日も規則違反で罰を受けていた。つい
28. とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」  [ *桜日和のお茶会* ]   2010年02月06日 20:29
今週も始まりしたレールガン! 今回は寮監回ということで、本当に誰得回でした。 てか、レールガンは2クール目に入ってから 本当にど...
29. とある科学の超電磁砲<レールガン> #18「あすなろ園」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2010年02月06日 20:31
とある科学の超電磁砲<レールガン> #18「あすなろ園」です。 どうも、第二クー
30. とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2010年02月06日 20:35
厳しい寮監にキレ気味な黒子。 ジャッジメントなのに寮則を守らない自分が悪い気がするけどね。 寮監が出かけるのを追跡しますが、行った先??.
31. とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 感想  [ ひえんきゃく ]   2010年02月06日 20:35
寮則を破るたびに、寮監から厳しい罰則(体罰付き)を受けている美琴たち。 いい加減、我慢の限界だという黒子は、腹いせとばかり、とある??.
32. とある科学の超電磁砲 #18  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2010年02月06日 20:36
【あすなろ園】 とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)著者:鎌池 和馬販売元:アスキー・メディアワークス発売日:2007-11-10おすすめ度:クチコミを見る 寮監様はマルコに恋してる!? 
33. とある科学の超電磁砲18話感想  [ しろくろの日常 ]   2010年02月06日 20:36
とある科学の超電磁砲の感想です。 寮監の恋の話。
34. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」  [ カザミドリ(仮) ]   2010年02月06日 20:38
いきなり黒子死亡のお知らせw ポイ捨てされてるのにワロタw今回は期待できそうですねぇ「いけず後家のヒステリーですわ」言いたい放題な黒子さんです(ノ∀`)偶然通りかかった寮目...
35. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」  [ 妄想詩人の手記 ]   2010年02月06日 20:40
初恋はかなわぬが定め
36. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」  [ よう来なさった! ]   2010年02月06日 20:41
よほど寮長に対してフラストレーションが溜まっていたのだろうね。人でなしとか賞味期限切れとか行かず後家などなど暴言の数々。気持ちよさそうにボロクソに貶している一連の言動は面白かった。いい意味でウザイとでもいうのかなw
37. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ学園」感想  [ マナヅルさん家 ]   2010年02月06日 20:43
こういう話を待ってたんだよぉー!!
38. とある科学の超電磁砲 18話 「あすなろ園」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2010年02月06日 20:45
寮監様`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!  今回は黒子が目立ってましたねw黒子の変わり身の早いところ好きですけど、様までつけるとはwww ...
39. とある科学の超電磁砲 「あすなろ園」  [ 自由で気ままに ]   2010年02月06日 20:47
地震とかきっと伏線だよね
40. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」  [ 「ミギーの右手」のアニメと映画 ]   2010年02月06日 20:58
なにやら鈍い音と、美琴の悲鳴のような黒子との叫び シリアス展開と思いきや 寮監回 いつものように寮監にめちゃくちゃにやられてる 黒子は仕返しがしたいと思っているとレストランの前を通り過ぎる寮監さん 当然のように尾行開始〜〜 寮監サンが大量のピザを持って訪...
41. とある科学の超電磁砲第18話『あすなろ園』  [ アニメ好きのケロポ ]   2010年02月06日 21:15
えぇ??へ??ぃ´(>Δ<;)ゞ
42. とある科学の超電磁砲(レールガン) 18話 感想  [ おいら的ゲーム今昔 ]   2010年02月06日 21:20
能力関係ねぇ〜レールガン関係ねぇ〜美琴もほとんど活躍しねぇ〜と、 もはや何がやりたいのかサッパリ分からない気もしますが、 今回に限ってはわりと面白かったり。 今回は黒子が存分に動いたのが要因なんでしょうね。 レベル4の黒子を完膚なきまでに叩きのめす寮監...
43. とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」  [ アニメは日本の文化遺産 ]   2010年02月06日 21:36
一言でまとめると、今回は「寮監が人生最後のチャンスを逃す」という話でした。 うん、だいたいあってるw
44. 『とある科学の超電磁砲』#18「あすなろ園」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2010年02月06日 21:47
「その恋、私が実らせて差し上げますわ。寮監さま!」 また寮則を破ったことで、寮監にボキボキと罰を受けた黒子; あまりの厳しさに、いの..
45. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 感想  [ イチゴ☆とチョコと☆デザートイーグル!! ]   2010年02月06日 21:51
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 感想          今週も日常のほのぼのした話でした。   まぁ次の山場のタメ回です??.
46. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」  [ 日記・・・かも ]   2010年02月06日 21:54
「どうか御自身の心に素直になって下さい、寮監様」 黒子達が寮監の恋をサポートする話。 今回は…至って普通によくある話ですね。 普段??.
47. (感想)とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」  [ aniパンダの部屋 ]   2010年02月06日 21:58
【キャスト】  ・御坂美琴   佐藤利奈  ・白井黒子   新井里美  ・初春飾利   豊崎愛生  ・佐天涙子   伊藤かな恵  ・寮??.
48. とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」  [ シュガーライト ]   2010年02月06日 22:13
美琴が保育士キター! 最初は引きつった笑顔でしたが、思ったより楽しそうに園児と遊んでましたね。 にしてもあまり意味のない回が続きま...
49. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」  [ ミナモノカガミ ]   2010年02月06日 22:23
寮監の恋。
50. とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」  [ ひそかにささやかにアニメを応援している日記 ]   2010年02月06日 22:24
メガネさんキャラつながりで、前回の鉄装さんに続いて今回は寮監さんでした。 普通におもしろかったです。 まさか、超電磁砲で声を出し??.
51. 「とある科学の超電磁砲」18話 あすなろ園  [ 蒼碧白闇 ]   2010年02月06日 22:26
今度は寮監さんの話。 オリジナルの話が続いてるけどメインとなる人はすごいメガネ率だ。 あの寮監さんが私服でどこに行くかと思えば児童餮..
52. とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」  [ アニメを考えるブログ ]   2010年02月06日 22:38
 美琴を見ることに変わりはないのかな?    私は禁書目録を観ていないせいもあって、キャラの多くがわからないわけですが、  そんな私...
53. とある科学の超電磁砲 第18話 嘘を付くな嘘を!(笑)  [ めもり〜る〜む ]   2010年02月06日 22:49
■第18話 あすなろ園 今回は黒子曰く、 「血も涙も無い人で無しのイケズゴケ」である寮監さんの恋話。 しかし以前から気にはなっていたの..
54. とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」  [ Garnet Clover〜ガーネット・クローバー〜 ]   2010年02月06日 23:01
とある科学の超電磁砲 #18 「あすなろ園」 寮監さんが・・・・・デレた!!? 寮監さんの当番回? 黒子言い過ぎ(笑) お姉さんって言わ??.
55. とある科学の超電磁砲 18話「あすなろ園」  [ 新しい世界へ・・・ ]   2010年02月06日 23:04
ジャッジメントの黒子も寮監には敵わないか・・・(^^; とある科学の超電磁砲 第2巻 [Blu-ray](2010/02/26)新井里美伊藤かな恵商品詳細を見る
56. (アニメ感想)とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2010年02月06日 23:05
あらすじ 寮則を破るたびに、寮監から厳しい罰則(体罰付き)を受けている美琴たち。いい加減、我慢の限界だという黒子は、腹いせとばかり、...
57. 「劇的ビフォーアフター」風味だったような気が…(レールガンとかデュラララとか)  [ アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) ]   2010年02月06日 23:09
【おまもりひまり 第5話】結界を張られた中、呼び出された凛子さんは、ある意味、静久水にえらく信頼されてますね。平常心を養う訓練で上空に放り投げ出された優人でしたが、僕はそのままマッスルスパークでも掛けられるのかと思いましたよ。【バカとテストと召喚獣 第5話....
58. とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」  [ ゆる本 blog ]   2010年02月06日 23:41
サブキャラ達にスポットが当たるアニメ「とある科学の超電磁砲<レールガン>」の第18話。 今回は美琴達が住んでいる学生寮の寮監さんのお詮..
59. とある科学の超電磁砲第18話「あすなろ園」  [ シュリシア共和国 ]   2010年02月07日 00:36
''''' とある科学の超電磁砲第18話「あすなろ園」 '''''  なんか23話までのサブタイトルと22話までのあらすじ来たけど大きな期待をしては駄目でしょうね。作者さんの原案だとしても脚本が軽く殺してくれると予想してみ...
60. とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 感想  [ 青空のむこう〜どらちゃんのアニメ恋旅〜 ]   2010年02月07日 00:42
あー良かった!いつもの黒子だ^^変態の黒子黒子に戻り、やっぱり黒子はこうでなくちゃね♪とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」はじ??.
61. とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2010年02月07日 01:30
 今回は美琴達の寮の寮監さんの恋の話。いつも周りに厳しい寮監さんですが、恋をするとどうなるんでしょうか…。今回はそんな寮監さんのデレっぷりに注目です。に、してもどんどん美琴がサブキャラっぽくなっていくような…。
62. [とある科学の超電磁砲][gaglae] とある科学の超電磁砲 #18 あすなろ園  [ ピンクの髪の…… ]   2010年02月07日 01:52
寮監@生天目仁美の話。百戦錬磨の*1黒子@新井里美の応援の元で恋に走る寮監が徐々に女らしくなっていくのはなかなか良い。……のだが、この人をわざわざ30分の尺を使って掘り下げる意味が本当にあるのか?だったら4人組の日常をもっと描いて欲しい気もするのだが…… 地震
63. とある科学の超電磁砲 18話 「あすなろ園」 感想。  [ 追憶の本屋 ]   2010年02月07日 02:10
オチが予想できる展開だっただけに、視聴者を騙す演出が観たかったじぇ・・・。 黒子と寮監の仲が一周回って元通りになるお話でしたw。厳??.
64. とある科学の超電磁砲 第18話  [ 四面徒然 ]   2010年02月07日 02:50
■とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 まさかの寮監ルートw黒子達が寮監の恋を手伝うという話。好きな人ののダイゴ先生(竜二?...
65. とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」  [ あれは・・・いいものだ・・・ ]   2010年02月07日 02:53
ゴキキッ! いつもの事だけど、やばい音してるよなぁ。 この寮監さんは容赦ねぇな。 気絶した黒子を外に投げ捨ててるし。 さすがのレベル5第3位もビビルってもんだよ。 とある科学の超電磁砲 第2巻 [Blu-ray] [Blu-ray]" />ジェネオン・ユニバーサル ...
66. 『とある科学の電磁砲』 第18話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2010年02月07日 03:53
今回は寮監先生のお話。 でもこの寮監先生のお名前って・・・? それにしても、眼力だけで美琴や黒子がガクガクブルブルになるってどんな力を見せ付けているんだか。 おお、なんかバースディーケーキが出来てきた。 ロウソクの本数は・・・一桁ですね。 それにしても黒子...
67. とある科学の超電磁砲第18話『あすなろ園』感想  [ 『二次元が好きってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/ ]   2010年02月07日 06:00
スキルアウトの続き再会??かと思ったけど今回も大きな事件とは関係ない話。冒頭の黒子を見てスキルアウト事件かと思ったけど寮監さんに怒られてただけ、、、、そして最後まで怒られてただけ、、、、、木山先生の回とも関係するかのような感じでしたが内容的にも淡々と出来
68. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」の感想  [ 新さくら日記 ]   2010年02月07日 06:15
 常盤台中学の学生寮には黒子や美琴のような高レベル能力者達でさえも恐れる鬼の寮監がいました。たとえ1秒でも門限破りをすれば恐ろしい体??.
69. とある科学の超電磁砲 第18話  [ まぐ風呂 ]   2010年02月07日 06:20
[関連リンク]http://www.project-railgun.net/#18 あすなろ園冒頭から黒子が寮監にゴミのように捨てられるwどうやらまた寮内で能力を使ったようですさすがのレベル5の美琴もこれにはたじたじ...
70. とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」  [ 光速アニメ感想記 ]   2010年02月07日 06:41
普段、寮則を破った者にきついお仕置きをする寮監の 隠された素顔とは。それにしても今回の黒子、ノリノリである。
71. とある科学の超電磁砲 ep18 「あすなろ園」 感想  [ ブログを長く続けてみる ]   2010年02月07日 06:57
とある科学の超電磁砲 ??レールガン?? 第18話 「あすなろ園」 感想です。 寮則を破るたびに、寮監から厳しい罰則(体罰付き)を受けている美琴たち。 いい加減、我慢の限界だという黒子は、腹いせとばかり、とある事件の調査に乗り出すことに。 美琴を巻き込み、目指した先...
72. [感想][アニメ]とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」視聴  [ 主にライトノベルを読むよ^0^/ ]   2010年02月07日 07:03
プロポーズ 寮監回最近ほんと美琴空気だねほとんど黒子に振り回されてるだけだしぼっちっぷりがすごい本当に友達いないんだろうなぁ というかメイン4人から生気を感じられない普通に考えれば戦闘とか事件の時だけ活き活きとしているというのが異端なんだけど一応能力者だし
73. とある科学の超電磁砲第18話あすなろ園  [ 翔太FACTORY+Face.Chat.Union ]   2010年02月07日 07:19
「寮則を破るたび、寮監から厳しい罰則(体罰付き)を受ける美琴たち。我慢の限界だという黒子は、腹いせとばかりに美琴を巻き込んで、とある事件の調査に乗り出すことに」「とある科学の超電磁砲第18話あすなろ園「今回は学園都市直属の猟犬部隊さえ瞬殺してしまう常盤台...
74. とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 感想  [ パール ]   2010年02月07日 08:37
世の中なかなかうまくいかないね。 キャラアニ とある科学の超電磁砲 ベッドシーツ【2月予約】ショップ: でじたみん 楽天市場店価格: 7,140 円 とある科学の超電磁砲(レールガン) タペストリー 美琴と黒子[キャラアニ]《予約商品02月発売》ショップ: あみあみ価格: 4,1...
75. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2010年02月07日 08:39
まさかの寮監回と思うと身も蓋もないオチにガッカリするが、チャイルドエラーの存在に少しだけスポットを当てたと思うと多少は意味がある「とある科学の超電磁砲」の第18話。 木山せんせいのレベルアッパー事件の動機にあった、実験の犠牲となったチャイルドエラーの存在。...
76. とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 感想  [ サボテンロボット ]   2010年02月07日 09:06
★★★★★★☆☆☆☆(6.5) いつも厳しい寮監の恋路を御坂達が応援する話。 まさか名前すらついてないサブキャラの当番回があるとは・・...
77. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」  [ せーにんの冒険記 ]   2010年02月07日 09:30
とある寮監の婚活危機 とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray](2010/01/29)佐藤利奈新井里美商品詳細を見る
78. とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」  [ れ〜な♪の日記 ]   2010年02月07日 10:25
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 見ましたぁ〜 寮監さんの恋の話 (c)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJE...
79. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」  [ Bubble Forest ]   2010年02月07日 11:10
なんと今回は寮監先生回! 出だしから黒子があああああああw 最近こんなのばっかだな黒子ww 寮監の文句をファミレスで言っていると外??.
80. とある科学の超電磁砲 第18話  [ Brilliant Corners(alt) ]   2010年02月07日 11:38
「あすなろ園」 寮監さまのせつない片思いストーリーでありました コミカルに仕立てられてましたが、ほろ苦いお話でしたね〜 でも大圄先生の..
81. とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」  [ つれづれ ]   2010年02月07日 11:48
寮監のお話でした。前回と違ってメインの4人が結構絡んでいるので面白かったです。ある意味黒子回でした。
82. [アニメ雑記][アニメ考察][とある科学の超電磁砲]「とある科学の超電磁砲」第18話  [ Beezusのアニメとかの感想、観察、考察 ]   2010年02月07日 12:05
またまた、サブキャラのお話 オチは途中で読めちゃうんですが 各キャラのリアクションが楽しいので、面白く見れます そんな中でも、地震とかの伏線はまた仕込んでたり 「光と水のダフネ」の2ndクールもこんな感じでしたが 水上清資さんの仕業なのかな?それとも長井龍雪監督
83. とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 3行感想。  [ 物理的領域の因果的閉包性 ]   2010年02月07日 12:34
自分の夢よりも、守らなければいけない夢がある。園児たちの、美琴たちの、すべての夢見る子供たちの希望という、叶えられる夢が、すぐそこにあるのだから。
84. とある科学の超電磁砲第18話感想  [ まどろっこしく ]   2010年02月07日 12:54
とある科学の超電磁砲第18話 タイトル「あすなろ園」
85. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」  [ nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! ]   2010年02月07日 13:59
誰得話、第2弾!(笑 いや、サブキャラにスポット当てるのは嫌いじゃないですけどね。 でも、鉄装さんにしても寮監にしても、それまでがあまり印象が残るように描かれてないから唐突感は否めないんですよね。 話の展開は、非常にありがちなもので、しかも....
86. とある科学の超電磁砲#18「あすなろ園」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2010年02月07日 14:03
愛があれば年の差なんて!!!寮監の恋の行方は?!「あすなろ園」あらすじは公式からです。あらすじ寮則を破るたびに、寮監から厳しい罰則(体罰付き)を受けている美琴たち。いい加減、我慢の限界だという黒子は、腹いせとばかり、とある事件の調査に乗り出すことに。美...
87. とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 感想  [ wendyの旅路 ]   2010年02月07日 16:31
とある科学の超電磁砲 第2巻 [Blu-ray](2010/02/26)新井里美伊藤かな恵商品詳細を見る 寮監様のターン―
88. とある科学の超電磁砲 18話 あすなろ園 首折アニメ  [ アニメ感想総合情報センター ]   2010年02月07日 16:50
黒子の首がぼきぼきぼきぼきぼきぼきぼき
89. とある科学の超電磁砲−第18話「あすなろ園」  [ J.M.P.D. ]   2010年02月07日 17:32
『とある眼鏡の学園都市』、今回は寮監回。 この期に及んでも、まだ名前のない寮監。 闇夜に響き渡る美琴の悲鳴。 黒子の身に何が! 鮮.
90. とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」  [ ましゅまろあまがむむ ]   2010年02月07日 18:15
おばちゃんの眼力が酷かった素晴らしかったので                                            ...
91. とある科学の超電磁砲18話「あすなろ園」を見た感想(時間消失版)  [ 明日のなんじゃい ]   2010年02月07日 18:30
ちょっと消失して記事が遅れました。 18話は寮監回でした。 黒子が寮監は29歳と言っていましたが、三十路手前だったとは・・・ 寮監に寮内で??.
92. とある科学の超電磁砲(レールガン)第18話『あすなろ園』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2010年02月07日 19:10
寮監メイン回でした。…というか、つづりにすらフルネーム付いてたのに寮監の名前は不明とかちょっと切ないw お話的には堅物寮監の恋のキューピッド役を務めることになった黒子が見所でしたが、案の定、想い実らず玉砕バッドエンド。 黒子自身も強引ながら上手くことを運ん...
93. とある科学の超電磁砲 #18「あすなろ園」  [ ラピスラズリに願いを ]   2010年02月07日 19:47
恋は女を変えるものなのよ まさかの寮監回、まさかのコイバナ。何もかもが衝撃的w ではレールガン感想です。 TVアニメ「とある科学の超電??.
94. とある科学の超電磁砲#18「あすなろ園」  [ シバウマランド ]   2010年02月07日 20:10
厳しい寮監の別の顔黒子たちは日頃から散々な目にあっているため弱みを握ろうと後をつけたりしています自分たちが原因なんですが…;着いた場所はあすなろ園それで恋をしているようなので黒子が協力を・・・当然ボコボコかと思いきや…意外にも本人が乗り気な感じです・・...
95. とある科学の超電磁砲 #18  [ Shooting Star☆彡 ]   2010年02月07日 20:28
第18話『あすなろ園』  叩いてから言わないでください、白井さん(。´Д⊂) 今回の主役は美琴たちの怖い寮監さん  そういえばマルコ...
96. とある科学の超電磁砲<レールガン>(第18話)  [ アニメ・マジメ ]   2010年02月07日 20:31
基本的にも応用的にも、恋愛がテーマのストーリーでは美琴[ CV:佐藤利奈 ]の出番は無いわけですが、今回も例外なく。変わって主役は黒子[ CV:新井里美 ]に。いや
97. とある科学の超電磁砲 #18 2/7  [ Specium Blog ]   2010年02月07日 21:17
 今まで謎だった寮監さんの正体が、今ここにw。  今回は、生天目さん演じる寮監さんの物語です。生天目さんの声は、結構、好きなので良??.
98. とある科学の超電磁砲 #18  [ 関西版地上アニおた波 ]   2010年02月07日 21:44
賞味期限切れ目前の女、寮長さんの何がし。本筋はいったい何処に? いつも厳しい寮長が、笑顔全壊で身寄りの無い子達の施設、チャイルドエ...
99. とある科学の超電磁砲 第十八話  [ 逝く鳥 放浪難民ブログ ]   2010年02月07日 22:24
※ネタバレ注意 寮則を破るたびに、寮監から厳しい罰則(体罰付き)を受けている美琴たち。いい加減、我慢の限界だという黒子は、腹いせ...
100. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」感想  [ らび庵 ]   2010年02月07日 22:48
今週は寮監様の回。
101. とある科学の超電磁砲 レールガン 18話感想【キャプあり】  [ とある隠者の日々ぶろぐ ]   2010年02月07日 23:33
はい、おはようございました( ̄▽ ̄) 18時半に起きてすぐさまPCを点け視聴開始。 とある科学の超電磁砲<レールガン>第18話「あすなろ園...
102. [アニメ]とある科学の超電磁砲:第18話「あすなろ園」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2010年02月08日 00:15
相変わらず、レールガンはぶっぱなしているなぁ。
103. [アニメ]とある科学の超電磁砲:第18話「あすなろ園」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2010年02月08日 00:15
相変わらず、レールガンはぶっぱなしているなぁ。
104. [アニメ]とある科学の超電磁砲:第18話「あすなろ園」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2010年02月08日 00:16
相変わらず、レールガンはぶっぱなしているなぁ。
105. とある科学の超電磁砲 第18話  [ ニコパクブログ7号館 ]   2010年02月08日 02:37
第18話『あすなろ園』とある科学の超電磁砲 第2巻 初回限定版 [Blu-ray]今回は・・・寮監の話です。
106. とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」  [ 日々前進 ]   2010年02月08日 20:07
左記の理由で絶賛凹み中ですが、超電磁砲いってみよー。 どうやら本気で夏休みはスルーしたんじゃないでしょうか? 佐天さんと初春はテスヮ..
107. とある科学の超電磁砲 #18 あすなろ園  [ 二次元美少女って素敵ですよね。 ]   2010年02月08日 21:40
※行けず後家:後家の様に嫁に行けない女性 と言う訳でやっぱりあのメガネはないほうがいいと思うとある科学の超電磁砲第18話。
108. とある科学の超電磁砲第18話感想  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2010年02月08日 23:00
#18「あすなろ園」 首狩り族の寮監さんも、心は可憐なオトメだったというお話。見
109. とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」  [ アウタックス ]   2010年02月09日 10:51
寮監さんがメインになるとは。 本当にサブキャラクターフューチャーしていますね。 賞味期限といわれていましたけれど、29は確かに大きな宮.
110. とある科学の超電磁砲 第18話 あすなろ園 感想  [ ふぇいくみら〜ぷらす。 ]   2010年02月09日 15:42
ビリばんわー もう18話まできちゃいました〜ね〜 今回は寮監さんのおはなし〜 ちょっぴり泣きそうになっちゃったw 美琴ヮ..
111. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」  [ SOLILOQUY ]   2010年02月09日 17:50
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」公式HPより寮則を破るたび、寮監に厳しい罰則(体罰含む)を受けている美琴たち。いい加減、我慢の限界だという黒子は、最近、休日ごとに出かけている彼女の行動になにかあると直感、弱みを握るべくあとをつけることに。目...
112. とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」  [ マサのまったり日記 ]   2010年02月09日 22:45
こんばんは、マサです。 予告どおり、感想を書きます。 遅くもありませんが、早くもありませんでした。 ちなみに、今は「ゲームセンターCX」のDVD(Vol.12)を見てます。 さて。 第18話「あすなろ園」、いきます。
113. とある科学の超電磁砲 18話感想  [ 日々改訂 ]   2010年02月09日 23:01
今回も息抜き回でしたね。 前回の鉄装先生に続き、今回は寮監のとある恋の話。 以下、正直に言うとオチが読めすぎた(苦笑)第18話、『...
114. とある科学の超電磁砲 18話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2010年02月09日 23:49
まぁこういう黒子暴走系のお気楽話の方があっているというからしいというか楽しいかもしれません。子供繋がりで一瞬真面目になりましたが、の..
115. 「とある科学の超電磁砲」第18回  [ 日々是雑感ブログ ]   2010年02月09日 23:53
 どうやらオープニングに出てくるサブキャラの話を順番にやっているみたいですね。なんでこんなことやるかというと、普通に考えて後のストーリーに全員絡んでくるからでしょうか。有り体に言うと美琴たちの味方として再登場するフラグを立てている状態。
116. とある科学の超電磁砲 18話  [ 桜杏 ]   2010年02月10日 14:54
「あすなろ園」寮則を破るたび、寮監に厳しい罰則(体罰含む)を受けている美琴たち。いい加減、我慢の限界だという黒子は、最近、休日ごとの..
117. とある科学の超電磁砲 第18話  [ ヨネタの言葉 ]   2010年02月10日 17:06
これが泣ける話だったのは俺だけですか・・・・?
118. 超電磁砲 18話感想  [ つぶかぼアニメ感激ノート ]   2010年02月10日 17:49
とある科学の超電磁砲18話の感想です。 前回に引き続きサブキャラにスポットを当てるエピソード。 今回は、あのイカツイ寮監の恋の物語です...
119. とある科学の超電磁砲 #18「あすなろ園」  [ 生涯現役げ??ま??を目指す人。 ]   2010年02月10日 20:04
うーん。何でこの人をピックアップしたのかね。話の内容も、特に面白いわけでもなく、真新しい表現があるわけでもなく。むしろ古典的で良くある内容なわけで。平坦すぎてあんまり感??...
120. とある科学の超電磁砲 #18 感想  [ よるにさんぽ ]   2010年02月10日 20:59
誰得だよ、な感のある寮監回。 しかもオチがあまりにも悲しすぎるw そこに至るまではまぁ割とお約束だけど、惚れた相手がまさかフケ専とはw まぁ寮監にとっては、逆にスッパリ諦められて良かった・・・のかな? このストレスは仕事で解消するのだろうと思うと、黒子には同...
121. ギャップとはホントーに面白いものですね -とある科学の超電磁砲 第18話  [ アニメとフィギュアと V.S. ほめおすたしす ]   2010年02月10日 23:13
■いきなり黒子の首が変になる嫌な音から始まる今回。  黒子、またも何をしたの!?   と、つい心配してしまったんですが、   その黒...
122. とある科学の超電磁砲18話 『あすなろ園』  [ 無常の流れ ]   2010年02月11日 00:56
超電磁砲18話は寮監様のメイン回との事でしたが…サブキャラ回ばかりやる意義がますます分からなくなっていきますね… 固法先輩や鉄装先生はまだこの先活躍する機会がありそうですが、寮監がこの先活躍の余地があるようには思えないし。日常を描いた話の一環とし...
123. 佐天さん  [ 金糸雀紀 ]   2010年02月11日 05:13
佐天涙子のイラスト  2010年2月10日午後23時59分まで受け付けていたゲリライラストリクエスト(現在は終了)より、とある科学の超電磁砲の佐天さ...
124. 【とある科学の超電磁砲 第18話−あすなろ園】  [ AQUA COMPANY ]   2010年02月11日 12:06
バタフライ〜今日は〜今までの〜  どんな日々より素晴らしく・・・・なったら良かったんですけどね。。
125. とある科学の超電磁砲 18話  [ ホビーに萌える魂 ]   2010年02月11日 16:41
とある科学の超電磁砲の第18話は、寮監メインのお話。
126. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」感想  [ かる日記 ]   2010年02月12日 02:13
待ってましたの寮監さん担当回!「消失」とワンフェス記事で忘れるところでした。レールガンだって自分には大事!というわけでいつもどおりサクっと感想などを。
127. とある科学の超電磁砲 18話 あすなろ園  [ 幹事の部屋 ]   2010年02月13日 16:32
眼鏡をかけていない方が良いというのは同感だ。 というわけで、とある科学の超電磁砲 18話感想です。 黒子が見るも無残な姿に… しか??.
128. 超電磁砲感想 #18「あすなろ園」  [ アオイオア ]   2010年02月13日 23:15
はなまるレールガン(違 まさかの寮監回。
129. とある科学の超電磁砲 #18「あすなろ園」  [ 気ままに日日の糧 ]   2010年02月14日 16:05
「ちっとも知りませんでしたわ。寮監様がこんなに心根の優しいお方だったとは」  
130. とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」(2月2週 水曜日)  [ 妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン) ]   2010年02月15日 23:39
チャイルド・エラーの子供たちの養護施設でボランティア活動する寮監。そして寮監は、同じくボランティアの大圄に好意を持っている様子。それを知った御坂たちは、寮監の恋のために奮闘するのだが…。 寮監がお当番の誰得シリーズ第3弾…。 ていうか、4話連続でメガネがメ...
131. とある科学の超電磁砲 第18話  [ パズライズ日記 ]   2010年04月02日 07:22
今回は、寮監の恋に黒子が協力しようとするお話でした。 黒子の天敵という感じで美琴も恐れる寮監ですけど、あんな一面もあるんですねぇ。 一転して寮監に協力しようとする黒子が面白かったというもの、協力内容も悪くなく最後は運が無かっただけでしょう。 4月になっ....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔