yogurting ヨーグルティング

2010年02月09日

(アニメ感想) 刀語 第2話 「斬刀・鈍」

刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray]
刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray]
クチコミを見る


これやっぱり1時間構成にして正解だったかもしれない。まあ、30分アニメだったらそれに合わせた構成にはしてくるのだろうけど、前半30分を七花ととがめの会話シーンだけに使うのはやはり厳しい。

banner03
*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



私は、原作を知らないのだけど、西尾作品の会話の掛け合いは(言葉遊びも含めて)、文章で表現してこそ面白味があるのではないのかなと考えています

どうもこの作品の、単調な会話劇ではその魅力を十分に引き出せていないように思います。

アニメ化物語は場合、あれは新房演出と西尾テイストが奇妙なマッチングを見せた特異な例だと思うのです

また、声優の演技も良かった。会話の掛け合いだけで、間を持たせるには相当の演技力が必要とされるのではないでしょうか?

特に相手との呼吸が重要であるような気がします。「刀語」はどうもそれがうまくかみ合ってないような印象を受けるのですよね。これでは、視聴者を画面にひきつけること出来ないと思います。


しかし、銀閣との戦い。とがめは七花の実戦経験の少なさを指摘していたけど、彼は想像していた以上にクレバーな戦い方をしますな

あの冷静さがあるなら、どのようなシチュエーションでも、「勝てなくとも死なない」とそんな気がします。さすがは、虚刀流七代目当主といったところかな。

それにしても、守るべき者を失い一人城に留まり続ける剣士か・・・。あの刀は彼にとって唯一の守るべき物・・・それを失うという事は剣士としての死を意味するのか

剣を捨てた流派の継承者である七花には、それは滑稽と映ったのだろうか? 刀に固執する者達と、刀を捨てた男・・・その危険な遭遇はこれからどのようなドラマを生み出していくのだろう・・・。

<アニメは好きかい? 「ピッコロのらじお♪」は2月17日(水) 夜11時より放送予定>

2月17日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、デュラララ!!、ソラノヲト、おおかみかくし、鋼の錬金術師、とある科学の超電磁砲等の一週間のアニメを中心に熱く語っていく予定でございます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、おまもりひまり、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、のだめカンタービレ フィナーレ、刀語、とある科学の超電磁砲、、こばと。、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://thraximundar.blog.shinobi.jp/TrackBack/350/
http://jokken.blog20.fc2.com/tb.php/281-b8c1c4bc
http://ioi44da1.anisen.tv/t181333
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524102/47527024
http://dutoit.blog58.fc2.com/tb.php/222-73b57eb7
http://shmonah.blog111.fc2.com/tb.php/101-776f3056
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/7e85ed347d
http://d.hatena.ne.jp/noraneko/20100209/p4
http://yuuhakun.blog123.fc2.com/tb.php/865-874156d6

koubow20053 at 21:43│Comments(0)TrackBack(52)clip!刀語(終了) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 刀語 第2話「斬刀・鈍」  [ Welcome to our adolescence. ]   2010年02月09日 21:50
刀語 第2話「斬刀・鈍」 七花ととがめの、完成形変体刀蒐集の旅が始まった。 まず彼らが蒐集に向かったのは、居合いの達人・宇練銀閣が所殮.
2. 刀語 第2話「斬刀・鈍」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2010年02月09日 21:52
完成形変体刀蒐集に旅だった七花ととがめ。 今回狙うのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するという斬刀・鈍。 鳥取藩全土をのみこんだ因幡??.
3. 刀語 第2話 斬刀・鈍 A  [ また奥深い名言が生まれちまったな・・・ ]   2010年02月09日 21:54
人を知らぬ男と心を失くした女
4. 刀語 第2話「斬刀・鈍」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2010年02月09日 21:56
心を無くしたとがめと、人を知らない七花の、完成形変体刀蒐集の旅が始まった------------!!早速第2話の放送開始。案外1カ月ってあっという間っぽいですね。ひとまず準備と言う事で、京へ。でも真冬に裸ってのはまずいと言う事で、まずは着物を買いに行くのですが・・...
5. 刀語 #2「斬刀・鈍」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2010年02月09日 21:57
ようやく町へ出掛ける七花ととがめ七花の世間知らずぶりが発揮します突如として逆さで話し始める鳥が謎の居合に殺される話に書けないとか個性が弱いとか誰と戦っているとか(読者・視聴者を)退屈させない口癖を考えるとはストーリーとしてのメタ表現ですねそれと同時に作者...
6. 刀語 第二話 「斬刀・鈍」  [ nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! ]   2010年02月09日 22:03
チェリオ〜! 私はあまり好きじゃなかったです(笑。
7. 刀語 第2話 「斬刀・鈍」 感想  [ wendyの旅路 ]   2010年02月09日 22:12
守るべきもの―
8. 刀語 第2話「斬刀・鈍」  [ Spare Time ]   2010年02月09日 22:41
『七花ととがめの、完成形変体刀蒐集の旅が始まった。 まず彼らが蒐集に向かったのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するという斬刀・鈍。 鮮.
9. 刀語 02話『斬刀・鈍』  [ 本隆侍照久の館 ]   2010年02月09日 22:43
七花ととがめは舟で渡り街に出ることに。 本人は気にしていないようだが、七花が薄着であったためまずは服を買う。といってもほとんどとがめのものだが。オシャレって面倒だな……
10. 刀語 第2話「斬刀・鈍」  [ 破滅の闇日記 ]   2010年02月09日 22:59
刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray](2010/04/07)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る 七花&とがめの漫才が本格的になってきました。...
11. 刀語 第2話「斬刀・鈍」  [ 綺羅のキラッ★ ]   2010年02月09日 23:10
「チェスト!」を「ちぇりお!」と呼ぶ奇策士。奇策士どころかただのお馬鹿さんです。 不毛な会話から始まる刀語。前半まるまる二人の不毛??.
12. 刀語 第2話 「斬刀・鈍」  [ 気が付いた時に更新するブログ ]   2010年02月09日 23:12
あらすじは公式から七花ととがめの、完成形変体刀蒐集の旅が始まった。まず彼らが蒐集に向かったのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するという斬刀・鈍。鳥取藩全土を飲み込んだ因幮...
13. 「刀語」第2話感想  [ モノクロ雑記 ]   2010年02月09日 23:17
いや〜宇練銀閣が予想以上にカッコ良かったです。 気に入ったのは、おぎゃぁと生まれたとき〜から始まる七花との掛け合いですかね。 (おの..
14. 刀語 第2話 『斬刀・鈍』  [ メルクマール ]   2010年02月09日 23:21
飄々とした会話と、緊迫感のある戦闘の対比がなかなかいいですね。刀語 第2話 『斬刀・鈍』の感想です。
15. 刀語 第2話 「斬刀・鈍」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2010年02月09日 23:22
 今回の話は因幡砂漠にある城・下酷城に立て篭もる居合いの達人・宇練銀閣との戦い。まず下酷城という城名に驚いてしまいました…。なんか西尾さんらしいかも。今回も七花ととがめのやり取りが面白かったです〜。戦い裏でも色々苦労していることがあるんですね…。
16. 刀語 第二話 「斬刀・鈍」  [ つれづれ ]   2010年02月09日 23:25
 決め台詞は結局どうなったのでしょうか。うやむや?
17. 刀語 第2話  [ アニメ与太話 ]   2010年02月09日 23:35
(こりゃ可愛い。心躍る立ち居振る舞いだわ。) 刀語 第2話の所感です。
18. 刀語 第二話 「斬刀・鈍 」  [ AQUAを照らす月光 ]   2010年02月09日 23:52
西尾維新作品だからだろうか。良く、喋るという、印象が・・・ 無刀 VS 居合 七花ととがめの、完成形変体刀蒐集の旅が始まった。 まず彼らの..
19. 刀語#2「斬刀・鈍」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2010年02月10日 00:06
末期の言葉は言わないこと、それが誓い。守るものがあれば強くなれる!「斬刀・鈍」あらすじは公式からです。無刀VS居合七花ととがめの、完成形変体刀蒐集の旅が始まった。まず彼らが蒐集に向かったのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するという斬刀・鈍。鳥取藩全土を飲...
20. 刀語 第2話「斬刀・鈍」感想  [ らび庵 ]   2010年02月10日 01:00
ようやく2話ですよー。 今月も凄く面白かったです。 最後の対決の流れも見ごたえがあったなぁです。 逆さ語は誰か訳して下さい。
21. 刀語 第二話「斬刀・鈍」  [ ふぉーおーる@好きならなんでもいいじゃん ]   2010年02月10日 01:02
持ち直し!!!! Amazon.co.jp ウィジェット 持ち直したっていうか、役者に助けられた感じですね。 とがめはもうとがめじゃなくて田村ゆの..
22. 刀語 2話 「斬刀・鈍」  [ 穹翔ける星 ]   2010年02月10日 02:18
眠らない砂漠の魔城
23. 刀語 第02話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2010年02月10日 02:55
 刀語  第02話 『斬刀・鈍』 感想  次のページへ
24. 刀語 第2話「斬刀・鈍」感想  [ 紅の終幕劇 ]   2010年02月10日 04:00
何事も事前対策は大切です  チェリオ!
25. 「刀語」第2話  [ 日々“是”精進! ]   2010年02月10日 06:18
 第二話「斬刀・鈍」七花ととがめの、完成形変体刀蒐集の旅が始まった。まず彼らが蒐集に向かったのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するという斬刀・鈍。鳥取藩全土を飲み込んだ因幡砂漠にある下酷城に立てこもる宇練銀閣を訪ねる為、行けども行けども続く砂漠地帯をひ...
26. 刀語 第2話「鈍」  [ にばんぼし ]   2010年02月10日 07:55
やっぱり、まず思うのは前回と同じ事…
27. 刀語 第2話「斬刀・鈍」 感想  [ パール ]   2010年02月10日 08:36
原作も読みましたが、月1回だし、見続ける予定です。 刀語絵巻ショップ: 楽天ブックス価格: 3,990 円 刀語 第一巻 絶刀・鉋【Blu-rayDisc Video】ショップ: 楽天ブックス価格: 5,439 円
28. 刀語 2話 「斬刀・鈍」 感想  [ ゆりかもめかんブログ ]   2010年02月10日 10:23
光速の零閃! いやあ、今回は俄然燃えるエピソードだったね! やっぱ居合剣士ってカッコええなあww 居合がなんで普通の剣術より早く斬れギ..
29. 刀語 第2話「斬刀・鈍」 感想  [ 青空のむこう〜どらちゃんのアニメ恋旅〜 ]   2010年02月10日 12:30
なんかマフラー化してないか?w刀語 第2話「斬刀・鈍」
30. 『刀語』#2「斬刀・鈍」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2010年02月10日 16:20
「ただしその頃にはあんたは八つ裂きになっているだろうけどな」 居合vs無刀!七花の決めゼリフが決定♪ 完成形変体刀蒐集の旅が始まったけ...
31. 刀語 第二話「斬刀・鈍」 レビュー キャプ  [ ゴマーズ GOMARZ ]   2010年02月10日 17:34
クリックで別ウインドウ原寸大表示 虚刀流七代目当主・鑢七花と尾張幕府家鳴将軍家直轄預奉所軍所総監督・奇策士 とがめ、伝説の刀鍛冶・四季崎記紀がその人生をかけて完成させたという十二本の 完成形変体刀の蒐集を目的とした二人の旅が始まった。 天下を統べる事ができ...
32. 刀語 第2話「斬刀・鈍」  [ 空色きゃんでぃ ]   2010年02月10日 18:06
あれ、もう1ヶ月たった!? 早いですね(A;´・ω・) 今回も、とがめがいっぱい喋ってて圧倒されましたw 田村ゆかりさん凄いです 敵の剮..
33. アニメ 刀語 第2話「斬刀・鈍」 感想  [ 99UPキノコ ]   2010年02月10日 19:09
2本目の変体刀である「斬刀・鈍」を収集する為、因幡を訪れたとがめと七花。 そこで待ち受ける男とは・・・。 ネタバレありです。
34. 刀語 #2 2/9  [ Specium Blog ]   2010年02月10日 19:46
 刀語、第二話です。とがめちゃんと七花は、かなり打ち解けたようで、とがめちゃんが、七花の口癖を検討したりしてますw。どうやら、七花の..
35. 刀語 第2話 「斬刀・鈍(ザントウ・ナマクラ)」 感想  [ ひえんきゃく ]   2010年02月10日 23:59
無刀 VS 居合 七花ととがめの、完成形変体刀蒐集の旅が始まった。 まず彼らが蒐集に向かったのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するといの..
36. 刀語 第2話「斬刀・鈍」  [ カザミドリ♪ ]   2010年02月11日 00:45
船酔いかw 八つ当たりに飛び蹴り(ノ∀`)服の調達をするが前より露出が増えたような気がするんだがwとがめの匂いを判別するため髪に巻き付かせたり、犬かよw「舐めて味を覚えてお...
37. 刀語 第二話「斬刀・鈍」  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2010年02月11日 11:06
尾張幕府家鳴将軍家直轄預奉所軍所総監督《奇策士》とがめと共に四季崎記紀が作った完
38. 刀語 第二話 「斬刀・鈍」  [ LUNE BLOG ]   2010年02月11日 12:54
人を知らぬ男と、心をなくした女との旅の始まりはじまり。
39. [アニメ]刀語:第2話「斬刀・鈍」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2010年02月11日 15:35
なんか寂しい気分になってきた自分に対して、ちぇりおー!
40. 「刀語(カタナガタリ)」第2話  [ またり、すばるくん。 ]   2010年02月11日 16:00
第二話「斬刀・鈍(ザントウ・ナマクラ)」
41. 刀語(アニメ動画)【追加】  [ 「ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!!」データベース(書庫) ]   2010年02月11日 16:00
刀語(カタナガタリ) ■登場人物 鑢七花(cv.細谷佳正)、とがめ(cv.田村ゆかり)、鑢七実(cv.中原麻衣)、真庭蝙蝠(cv.鈴木千尋)、否定...
42. 刀語 第2話「斬刀・鈍」感想  [ せーにんの冒険記 ]   2010年02月11日 18:13
チェリオ! とは飲料のことではありません。 刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray](2010/04/07)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る
43. 刀語 第2話 斬刀・鈍  [ 今からやろうと2 ]   2010年02月12日 17:59
物語に重要なのは個性です!!
44. 刀語 -カタナガタリ- 第2話 『斬刀・鈍』  [ リリカル☆スアラ ]   2010年02月12日 23:21
クンカクンカ・・・ 長らく流刑先の島で姉と二人暮らしだった七花。 匂いを覚えないと、他者との区別が付きません。 ということで、こ...
45. 刀語 第二話「斬刀・鈍(ナマクラ)」  [ ひそかにささやかにアニメを応援している日記 ]   2010年02月14日 07:58
「本土編の初回」といったところでしょうか。 最初の訪問地は、因幡(いなば)です。白ウサギで有名な国。 毎回何処の国へ行くのかも楽し...
46. アニメ感想:刀語 第2話「斬刀・鈍」  [ 奇想庵 ]   2010年02月15日 15:22
テンポがよく、1時間の長さを感じさせない。中盤、会話シーンが続いたが、力技で押し
47. アニメ「刀語」第2回  [ 日々是雑感ブログ ]   2010年02月15日 20:20
 西尾維新の同名のライトノベルが原作の「刀語(かたながたり)」。月一回一時間の放映でそれが一年にわたって続くというなかなか意欲的な作品です。
48. 刀語 第2話  [ 四面徒然 ]   2010年02月15日 20:22
■刀語 第2話「斬刀・鈍」 前回、絶刀・鉋を手に入れた七花ととがめ。いよいよ残りの刀を求めて本土に旅立ちます。ですが、とがめはいき??.
49. 刀語 第2話 「斬刀・鈍」  [ シュガーライト ]   2010年02月15日 21:05
いやぁ〜とがめが可愛すぎます。 船酔いして七花に八つ当たりのちぇりおドロップキック! 七花の口癖なんかを考えてましたが、間違いなく...
50. 刀語(第2話)  [ アニメ・マジメ ]   2010年02月15日 22:53
なるほど、これは1時間でないとアニメ化出来ないわけだ。前半30分は、(おそらく鳥取砂丘であろう)砂漠で七花[ CV:細谷佳正 ]ととがめ[ CV:田村ゆかり ]が七花の「口癖」を巡って言葉の応酬を繰り広げる。なんだろう、全くもって無駄話なはずなのに、この言葉の応酬にこそ、...
51. 刀語第二話「斬刀・鈍」篇  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2010年02月16日 00:30
第二話「斬刀・鈍」篇「ちぇりお!」まあ、こんなもんかな・・のアニメアニメと漫画しか見ない人間でも抵抗なく読めるライトノベル。それだけにアニメ化しやすいという事かな?・・と思ったらあまりに退屈(^^;ライトノベルの文章をそのままアニメにしても会話が続くだけ...
52. 刀語 第2話 「斬刀・鈍」 の感想  [ 24/10次元に在るブログ ]   2010年02月22日 17:59
刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)take by G-Tools キャラ付けを説くことで定着するキャラ -公式サイト- 刀語 - 西尾維新アニメプロジェクト ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔