yogurting ヨーグルティング

2010年03月09日

(アニメ感想) 刀語 第3話 「千刀・鎩(ツルギ)」

刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray]
刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray]
クチコミを見る


これまで、この作品の前半は退屈に感じることが多かったのだけど(主に七花ととがめのかけあい)、今回は割と物語に集中して見れた。前半部分の、迷彩の発言や行動には自然と関心が沸いたし、神社に暮らす女達の境遇にも色々と感じるところがあったからかもしれない。


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



ただ、物語が進行して、後半の七花と迷彩の会話シーン、そして戦闘シーンへと移行した辺りからは、幾つかの違和感が重なって何とも言えない気持ちになってしまった

例えば、迷彩が神社の神主となった経緯について語られたが、そんな彼女の行動にはどうにも共感を覚えられなかったのです。


まず、迷彩が前の神主を殺した事・・・まあ自分が救われなかった事への怒りが生じたという心の作用は理解出来るのですけど、神主が責められる理由なんて全くないのですよね。

そして、その後迷彩は、山賊の仲間を43人も殺しているのです。なぜ殺す必要があったのか?

彼女の手は血にまみれています。ところがそのままあの神社の神主として納まっているのです・・・どうにもそれが不可解でありました。

そんな迷彩だから、毒がもたらす効果を知っていながらも、救われない女達に刀を渡したりするのでしょうかね?

それは、何より彼女の心を守り強くするものだと言う理屈は分かるのです・・・が、その毒に中てられて身を滅ぼすことの愚かさを誰よりも知っているのが迷彩だろうに・・・やっぱり納得できかねる・・・。


また、そんな迷彩を手にかけても平然とした表情を見せていた七花もなんか怖かったな

殺す必要があったのか?それを迷彩が望んでいたから?・・・しかし、戦うことに殺すことに、何の躊躇も無く迷いも無い七花がこの物語でもっとも異常だと私は思うのですよ。

一見まともに見えるし、もっともなことを言っているのだけど、どこかずれてる・・・そんな違和感に私はとても大きな不安を覚えるのです

彼は「とがめに惚れているから彼女のために戦う」と話しました。つまり誰かのための戦いとすることで、自身で思考することを完全に止めちゃっているわけなのですよね。

その意味で、七花は精神的にとがめに依存しているし、そもそも惚れていると話してはいるが、彼は愛の何たるかを知っているのだろうか?

「無自覚な悪意」ほどの性質の悪いものはない。何だか見ていて、とてつもない不安に陥ってしまう物語でございますね

< 春の新作アニメは何を見る? ピッコロのらじお♪」は3月12日(金) 夜11時より放送予定>

3月12日(金)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、バカとテストと召還獣、ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド、君に届けの一週間のアニメを中心に熱く語っていく予定でございます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、刀語、とある科学の超電磁砲、、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/cf6e5c52b61002b59c24c62e5f1601ad/6c
http://wiz1010.blog38.fc2.com/tb.php/374-e695eaf4

koubow20053 at 14:15│Comments(3)TrackBack(49)clip!刀語(終了) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 刀語 第3話 『千刀・ツルギ』 感想  [ メルクマール ]   2010年03月09日 14:24
虚刀流も奇抜な剣術だけれど、千刀流もまた奇抜で、面白い対決でした。刀語 第3話 『千刀・ツルギ』 の感想。
2. 刀語 第3話 「千刀・鎩(セントウ・ツルギ)」 感想  [ ひえんきゃく ]   2010年03月09日 15:06
千刀 VS 無刀 神々の集う地とされる出雲の三途神社へと向かう二人。 その神社の長である敦賀迷彩が所有する千刀・鎩が、彼らの蒐集対象...
3. 刀語 第3話 千刀・鎩(ツルギ)  [ おく☆ぶか ]   2010年03月09日 15:14
「何も殺さなくても・・・」 その言葉を呑み込んで七花を褒めるとがめ・・・
4. 刀語 第3話 「千刀・鎩」 の感想  [ 24/10次元に在るブログ ]   2010年03月09日 16:27
刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)take by G-Tools 次回予告に全部持ってかれた・・・ -公式サイト- 刀語 - 西尾維新アニメプロジェクト -作哮..
5. 刀語(アニメ動画)【追加】  [ 「ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!!」データベース(書庫) ]   2010年03月09日 19:17
刀語(カタナガタリ)[西尾維新アニメプロジェクト] ■登場人物 鑢七花(cv.細谷佳正)、とがめ(cv.田村ゆかり)、鑢七実(cv.中原麻衣)、??.
6. 刀語 第3話「千刀・鎩」  [ Spare Time ]   2010年03月09日 19:49
『神々の集う地とされる出雲の三途神社へと向かう二人。 その神社の長である敦賀迷彩が所有する千刀・鎩が、彼らの蒐集対象である。 特殮..
7. 刀語 第3話「千刀・ツルギ」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2010年03月09日 20:17
お姫様抱っこですね見所は(ぉ) 3本目の蒐集対象は、出雲の三途神社の敦賀迷彩が所有する千刀・ツルギ。 心に傷を負い巫女となった千人の??.
8. 刀語 第3話「千刀・ツルギ」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2010年03月09日 20:19
刀語 第3話「千刀・ツルギ」 お姫様抱っこですね見所は(ぉ) 3本目の蒐集対象は、出雲の三途神社の敦賀迷彩が所有する千刀・ツルギ。 忮..
9. 刀語 第3話「千刀・鍛」  [ 地図曹長道中記 ]   2010年03月09日 20:22
お姫様だっこは恥ずかしくないのねw こっちの方がむしろ恥ずかしいような…まぁ体の密着は少ないのは確かだw ある意味で奇策w
10. 刀語 第3話「千刀・ツルギ」  [ にばんぼし ]   2010年03月09日 20:26
第3話の感想に開口一番でアレなんだけと…次回楽しみだ!
11. 「刀語」第3話  [ 日々“是”精進! ]   2010年03月09日 20:28
 第三話「千刀・ツルギ」神々の集う地とされる出雲の三途神社へと向かう二人。その神社の長である敦賀迷彩が所有する千刀・ツルギが、彼らの蒐集対象である。特殊な事情で心に傷を負った女性達を保護しているという三途神社は、外界との関係に距離を置くかのごとく、千段...
12. 刀語 第3話「千刀・ツルギ」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2010年03月09日 20:29
とがめと七花の完成形変体刀蒐集の旅が始まって2ケ月------。次は出雲にある千刀・ツルギを求めて!!三途神社の千段階段を登り始めるとがめたち。でも、たった20段かそこら登った所で、とがめはもう動けなくなってしまったよう(^^;)なんてひ弱なっ!!で、見かね...
13. 『刀語』#3「千刀・鎩」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2010年03月09日 20:34
「君は一体何のために戦う?」 鑢七花は――壊れてもいない癖に、人を斬る 千刀・鎩を手に入れるため、三途神社へやってきたとがめたち。 ...
14. 刀語 第3話 千刀・鎩  [ 今からやろうと2 ]   2010年03月09日 20:35
もう3話だと!?
15. 刀語 第3話「千刀・鎩」感想  [ 紅の終幕劇 ]   2010年03月09日 20:39
これは次回を盛り上げるための最大の奇策である・・・のか?
16. 刀語 第3話「千刀・鎩(ツルギ)」  [ Welcome to our adolescence. ]   2010年03月09日 20:40
刀語 第3話「千刀・鎩(ツルギ)」 神々の集う地とされる出雲の三途神社へと向かう二人。 その神社の長である敦賀迷彩が所有する千刀・鎩??.
17. 刀語 第3話「千刀・ツルギ」  [ 妄想詩人の手記 ]   2010年03月09日 20:49
結局、どういう剣術だったのだろう?
18. 刀語 3話 「千刀・ツルギ」 感想  [ ゆりかもめかんブログ ]   2010年03月09日 20:51
千本の刀vs零本の刀(虚刀流)! 今回も前回に引き続き最高でありました! 一般的な話題性では、化に比べたら全然お話にもならないくらいのレ??.
19. 刀語 第3話 「千刀・鎩」  [ 気が付いた時に更新するブログ ]   2010年03月09日 22:35
あらすじです神々の集う地とされる出雲の三途神社へと向かう二人。その神社の長である敦賀迷彩が所有する千刀・鎩が、彼らの蒐集対象である。特殊な事情で心に傷を負った女性達を保??...
20. 刀語 第三話 「千刀・鎩 」  [ AQUAを照らす月光 ]   2010年03月09日 22:55
おいでませー、出雲―ってな、わけで。 深夜アニメ連続レビュー?は、辛い・・・いや、マジで。 何というか、千刀上Zって、何だよ・・・N..
21. 刀語 第3話「千刀・ツルギ」  [ 破滅の闇日記 ]   2010年03月09日 23:26
刀語 第二巻 / 斬刀・鈍【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/05/12)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る 3月目に入ってからか、鑢七花ととがめのコンビ??.
22. 刀語 第3話  [ アニメ与太話 ]   2010年03月09日 23:53
(2人の時はそうでもないのに、人前では恥じらいがある…よい、非常によいですね) 刀語 第3話の所感です。
23. 刀語 3話 「千刀・椴」  [ 穹翔ける星 ]   2010年03月10日 01:09
神社に眠る千の想い
24. 刀語 第3話  [ 四面徒然 ]   2010年03月10日 01:17
◆刀語 第3話「千刀・鎩」 さて、3本目の刀は『千刀・鎩』となります。まあ、”鎩”って感じは変換してもでないよねw&nbs...
25. 刀語 第3話「千刀・ツルギ」  [ 空色きゃんでぃ ]   2010年03月10日 02:13
巫女萌えの属性は、なかったのでございます(´・ω・`)ショボーン 何になら萌えるのでござりますかw 七花はポヤッとした人かと思いき??.
26. 「刀語」第3話感想  [ モノクロ雑記 ]   2010年03月10日 02:49
まず本編についての感想の前に。 次回の錆白兵戦、マジでやるんですね…( ▽|||) 今回の錆白兵登場シーンはたぶんアニメオリジナルだった??.
27. 刀語 第3話 「千刀・ツルギ」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2010年03月10日 04:09
 今回は千の刀・ツルギを持つ出雲の敦賀迷彩との戦い。これまでいきなり刀の持ち主と出会いバトル!という流れではなく、迷彩がいい人で戦うまでの過程に納得できました。説明もひと段落し、上手く話が進んでいる気がします。  これまで眠い眠いを連発してきた刀語感想で...
28. 刀語 -カタナガタリ- 第3話 『千刀・鎩(ツルギ)』  [ リリカル☆スアラ ]   2010年03月10日 14:06
お姫様抱っこはいいんだ・・・ おんぶや肩車は恥ずかしいので、お姫様だっこを所望するとがめ。 世が世ならばお姫様らしいので、やっの..
29. 刀語#3「千刀・ツルギ」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2010年03月10日 17:49
この刀との出会いは運命だった。刀の毒・・・お前も、そして私も。「千刀VS無刀」あらすじは公式からです。神々の集う地とされる出雲の三途神社へと向かう二人。その神社の長である敦賀迷彩が所有する千刀・ツルギが、彼らの蒐集対象である。特殊な事情で心に傷を負った女...
30. 刀語 #3 3/9  [ Specium Blog ]   2010年03月10日 23:08
 今回は、いいお話だったと思います。  とがめちゃんと七花の獲物は、「千刀「ツルギ」」。大量生産に主眼を置いた剣だそうです。その剣??.
31. [アニメ]刀語:第3話「千刀・ツルギ」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2010年03月11日 01:01
受け入れてくれる場所と支えと心の拠り所を求めて・・・。
32. 刀語 03話『千刀・ツルギ』  [ 本隆侍照久の館 ]   2010年03月11日 01:06
旅に出てから三月。 時経つの早いよなぁ……
33. [アニメ]刀語:第3話の他ブロガー感想に対しての雑感  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2010年03月11日 01:11
この感想は他ブロガーさんの感想を読んでみて、勝手に思ったことを書いている戯言です。読んでもいいし、読まなくてもいい。そんな雑感。 今回は「刀語」の第3話の感想から。
34. 刀語 第三話 「千刀・鎩」  [ つれづれ ]   2010年03月11日 10:44
お姫様抱っこははしたなくないのですね。とがめはやはりかわいいです。
35. 刀語 第三話「千刀・鎩」  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2010年03月11日 20:19
尾張幕府家鳴将軍家直轄預奉所軍所総監督《奇策士》とがめと共に四季崎記紀が作った完
36. 夢も見てるけど、現実も見ている(はなまる幼稚園とか刀語とか)  [ アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) ]   2010年03月12日 01:08
【テガミバチ 第22話】山場を次回エピソード導入部にしちゃったので、本来の主題であるはずの回想話の盛り上がりは今ひとつ。尺の都合上仕方がない事だと思うものの、回想話の方で推薦状を受け取った後にもうひと展開ぐらいは欲しかったところ。【仮面ライダーW(ダブル)第...
37. 刀語第03話「千刀・鎩」  [ シュリシア共和国 ]   2010年03月12日 18:08
''''' 刀語第03話「千刀・鎩」 '''''  般もとい某声優さんのTwitterでの呟きで放送有るのに気が付きましたよ。  あ、勘違いしないで欲しいのは私は声優さんの中ではあの人の声は好きですよ。多分に一番好きかも...
38. 刀語 第3話「千刀・鎩」  [ カザミドリ♪ ]   2010年03月12日 18:31
砂漠は渡れても階段は昇れないとがめwお姫様抱っこは良いのね(ノ∀`)今回は七花ととがめの掛け合いはいつもより少なめでしたね。敦賀迷彩。千刀流の使い手で千刀・鎩の保持者。こ??.
39. 刀語第3話感想  [ まどろっこしく ]   2010年03月12日 19:29
刀語第3話 タイトル「千刀・鎩」
40. 刀語ーカタナガタリー第3話  [ めでぃあみっくす ]   2010年03月12日 20:16
サブタイトルは「千刀・ツルギ」 金へんに殺と書くツルギ。ところが今回は文字バケしよる!なのでカタカナ表記です。残念! まぁそんなことはさておき、七花には禅問答が似合わぬのに、「刀語」という作品には禅問答が似合う。それがこの作品の面白さをより深めているよう....
41. 刀語 第3話 感想  [ せーにんの冒険記 ]   2010年03月12日 20:34
「ただしそのころには、あんたは八つ裂きになっているだろうけどな」 今月もここぞというところでこの決め台詞ですから マジでカッケーんの..
42. 刀語 3話 「千刀・椴」  [ 穹翔ける星 ]   2010年03月12日 22:12
神社に眠る千の想い
43. 刀語 3話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2010年03月13日 01:11
ここまででは一番良い出来だったと思います。元々会話が主体で、そのやりとりが一番の魅力であるのが西尾作品なんですが、今回は、それに禅??..
44. 刀語 千刀・&ツルギ  [ ユーユンの読書・覚え書き ]   2010年03月13日 11:35
危うく放送日を忘れそうになった第3話今回の話は…う〜んちょっとつまんなくて残念でした。複雑な過去を持ち、今は多くのものを背負い、守っている凛々しき女剣士・敦賀迷彩彼女をじっくりたっぷり描くのはいいんですが…いかんせん長すぎて退屈になりました早くバトルに...
45. 「刀語(カタナガタリ)」第3話  [ またり、すばるくん。 ]   2010年03月13日 21:56
第三話「千刀・鎩(セントウ・ツルギ)」
46. 刀語 第三話「千刀・ツルギ」  [ あれは・・・いいものだ・・・ ]   2010年03月14日 04:18
とがめの着物ってギリギリアウトか?! あの長い髪が走って横になびくと尻丸出しだった気がするけど… そして、あの前のスリットもかなりというか 真ん中の所がフンドシ状態だったんだね… 刀語 第三巻 / 千刀・ツルギ 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニ...
47. 刀語 第3話 『千刀・ツルギ』 感想  [ アウタックス ]   2010年03月18日 09:55
第三の刀は千刀流のツルギ。 戦場では刀は使い捨てとし、敵から奪った剣をもって相手を次々と倒していく。 実際、戦場で刀を振るっていると殮.
48. 刀語  [ 大河内の缶詰め ]   2010年03月30日 20:51
『刀語 3話「千刀・鎩」』 一ヶ月に一回しかない貴重な刀語。今回は、その3話です。 私的に今期でおもしろいと思っているので、なん...
49. 刀語 第三話 「千刀・鎩(セントウ・ツルギ)」  [ ひそかにささやかにアニメを応援している日記 ]   2010年04月11日 00:12
何と二ヶ月ぶりの「刀語」感想です  1.「刀語」は刀に縁(ゆかり)のある国を巡る? 2. 今回は何の話? 月イチ放送を「空きすぎ」??.

この記事へのコメント

1. Posted by 潜在的遠慮   2010年03月09日 19:51
3 『生徒会の一存 DSする生徒会』
http://www.kadokawa.co.jp/game/seitokai/
『角川書店』と『任天堂』のコラボ作品。もしよければ載せてください。

知っていたらすみません。身勝手な宣伝、申し訳ありません。
2. Posted by 油揚げ   2010年03月09日 20:58
4 迷彩は前の神主に成り代りたかったんじゃないかと思います。
前の神主が死に際でも手放さなかった生きる目的に憧れを感じ、自分の物にしたくて盗賊という過去を抹殺し神主に居座ったけど、自分には刀を与える事しかできなかった。

七花は人間じゃなくて刀として育てられたから、斬るという行為に理由が要らないんでしょうね。だから、所有者であるとがめが迷彩を斬ったともいえなくないです。
3. Posted by noise   2010年03月10日 05:28
こんばんは、いつも感想楽しく読ませていただいております。
私はマイナーかもしれませんが、刀語は西尾維新作品の中で、一番好きな作品です。次に化物語でしょうか。
戯言シリーズなどは少々若者向け過ぎて余りと言うタイプです。私の年齢のせいもあるかもしれませんが。

アニメとしてどうしても掛け合い部分など退屈に感じられるの分かる気がします。小説原作でしかも、西尾維新の作品はやはり難しいですね〜。
あと、ピッコロさんの七花への不安は正しく作者の意図通りだと思います。
七花が今一番人として気味が悪いのは当然かもしれません。
今の七花は人間ではなく刀です。人の形をした刀が12話終えるときにどんな姿をしているのかも含め、できれば楽しみにしていて見続けていただけたらなと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔