yogurting ヨーグルティング

2010年04月01日

(アニメ感想) HEROMAN 第1話 「ビギニング」

ジョーイきゅん・・・どうして君は、ジョーイきゅんなの?・・・ビバ!ショタ!! やっぱり時代は男の娘を求めていたのですね。おじさんとってもうれしいよ・・・。


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



なんて、気持ち悪いことを言っている場合ではなかった。今期期待の新作アニメの一つでございます、ヒーローマン。最近ではめずらしいロボットアニメでございます。

ロボットアニメと言っても、パイロットがロボットに乗りこんで操縦するといったものではなく、外からリモコンのようなものを用いて操縦するタイプのロボットですね

だから、鉄人28号とか、ジャイアントロボとか、その系統・・・。もっとも、このアニメの場合は、かなりアメコミ作品を意識しているので、このようなリモコン操作系ロボットになったのかもしれません。


そういえば昔からよく言われていたことなのですが、ガンダムやマジンガーZのように巨大ロボットにパイロットが乗り込んで戦うといった発想は、アメリカにはないとか・・・

「これは母体回帰願望なのだ!」なんてことが、まことしやかに語られていた時期もありましたっけ。

このアニメのヒーローマンと少年との組み合わせは、映画「ターミネーター2」を彷彿させますよね。少年を守るために未来からやってきたターミネーター。

この映画で、少年が「僕だけのターミネーターだ!」と嬉々とした表情で語っていたのが印象的でしたが、主人公ジョーイにとってのヒーローマンもまさに「僕だけのヒーローマン」なわけです。

今後ジョーイはこのヒーローマンを操縦して、正義の味方を演じていくつもりなのでしょうか? それこそ未知の世界からきた侵略者と戦うために・・・。


しかし、私はうれしい!これだけクォリティの高いロボットアニメが夕方の時間帯に放送されるのです。子供達にはこのようなアニメを提供すべきなのです

大きいお友達で見る人は少ないかもしれないけど、今後もできるだけレビューは継続していきたいですね。

<春の新作アニメを徹底レビュー!!「ピッコロのらじお♪」は4月07日(水) 夜11時より放送予定>

4月07日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」では、4月より開始されました新作アニメを徹底レビューしていきます。けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド等について語りますよ〜!もちろん、鋼の錬金術師、デュラララ!!等前期から継続のアニメについても!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/catharina414/146419
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yumeko_hoshino/50385000
http://blogs.yahoo.co.jp/yasiro_noir/trackback/258735/50425510
http://blogs.yahoo.co.jp/maturika8787/trackback/610060/13521631

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. HEROMAN 第01話 「ビギニング」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2010年04月01日 23:29
おおっ!この番組は・・・ 銀魂が終わって寂しい思いをしているところですが、いいのが始まってくれました。 という事で春の新番組感想第1宮.
2. HEROMAN 第一話 ビギニング  [ 白狼PunkRockerS ]   2010年04月01日 23:30
主人公のジョーイくん、可愛いじゃないですか。 ヒロインの女の子よりも 女装する回とかあったら、面白いかもね。ハハ
3. 鉄人の系譜かな?(HEROMAN 第1話レビュー)  [ 徒然きーコラムヱボリューションターボタイプB ]   2010年04月01日 23:38
HEROMAN #1「ビギニング」 ★★★★★
4. HEROMAN #1 ビギニング BEGINNING レビュー キャプ 新作アニメ  [ ゴマーズ GOMARZ ]   2010年04月01日 23:38
アメリカ西海岸のセンターシティに住むジョーイは祖母と2人暮らしで、日々 アルバイトに励む普通の少年。裕福ではない為、テレビのコマーシャルで 流れるHEYBOというロボの玩具を欲しいなと思いつつも我慢するしかない そんな日々を送っていた。そんなジョーイに対して恋...
5. (新)HEROMAN(ヒーローマン)第1話BEGINNING ビギニング  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2010年04月01日 23:44
「ヒーローは君だ!」OPを見る限り、真っ当な子供向けアニメそういう子供たちには、スタン・リーの名前は無意味だろうな。第1話「BEGINNING ビギニング」公式HPよりあらすじアメリカ西海岸・センターシティ。ヒーローに憧れる少年・ジョーイは、この街で祖母と二人暮ら...
6. HEROMAN‐ヒーローマン‐ #1 ビギニング  [ AQUAを照らす月光 ]   2010年04月01日 23:50
CALLING(2010/05/12)FLOW商品詳細を見る アレ・・・?今年初かな。ロボットアニメ。まぁ、いいや。 とにかく、楽しみだ。ロボットアニメが衰退化しの..
7. HEROMAN 1話「ビギニング」  [ 空想野郎の孤独語り ]   2010年04月01日 23:52
ちょ、まさか銀魂の後番にこういう作品がくるとは思わなかったし、 自分がハマるとは想像もしなかった。 今日は春休みに入った母と、休日の私と観てたんですけど 「…ある部分では銀魂を凌いでいる?」 という意見で珍しく一致しました。笑 特に母は、最終回のサ...
8. HEROMAN Episode #01「BEGINNING」  [ Spare Time ]   2010年04月02日 00:05
なんだか銀魂の流れでつい録画しちゃってました、勿論原作は未読です〜 っていってもボンズ製作っていうのと大和屋さん脚本ってことでちょっ...
9. アニメ 『HEROMAN』 第01話 レビュー  [ サブカルチャー・ショック ]   2010年04月02日 00:22
『スパイダーマン』 『X-MEN』 『アイアンマン』などの原作者として知られるアメコミ界の巨匠 スタンリーさんと、『カウボーイビバップ 天国の扮..
10. HEROMAN 第1話「BEGINNING ビギニング」  [ SOLILOQUY ]   2010年04月02日 00:22
HEROMAN 第1話「BEGINNING ビギニング」4月からの新番組・第一弾ですアメリカ西海岸・センターシティ。ヒーローに憧れる少年・ジョーイは、この街で祖母と二人暮らし。貧しさの為アルバイトに励みながらも、皮肉屋で一匹狼のクラスメート・サイや、明るく元気なお嬢様...
11. HEROMAN 第01話  [ アニメ与太話 ]   2010年04月02日 01:21
(外部操作系ロボットはショタを出すのが伝統?) HEROMAN 第01話の所感です。
12. (新)HEROMAN 第01話「ビギニング」の感想。  [ いーじすの前途洋洋。 ]   2010年04月02日 02:26
おまもりひまり 第01話 (新) 「ビギニング」 評価: ── ヒーローマンが・・・生きてる! 脚本 大和屋暁 絵コ...
13. HEROMAN 第1話&作品解説(OP+ED画像)  [ モノクロのアニメ ]   2010年04月02日 02:52
第01話 ビギニング まだ朝の早い時間。街の喫茶店でジョーイは給仕の仕事をしていた。そろそろ学校が始まる時間だ。ジョーイは喫茶店の仕事を仕事を切り上げて学校へ行く。 「ジョーイ、おはよう!」 学校までやってくると、リナが声を掛けた。金髪に青い瞳の容姿端...
14. HEROMAN 第1話『ビギニング』  [ なりそこないカメレオン ]   2010年04月02日 03:44
ということで春の視聴第1弾、HEROMANの感想です。 なんとこいつの放送は木曜5時半。 そう、懐かしの夕方アニメ枠です。 そのためか、非常に宮.
15. 「HEROMAN」第01話【BEGINNING ビギニング】  [ NEW☆FRONTIER ]   2010年04月02日 03:57
春の新作アニメ、視聴第1弾! ほんの数日前に「君に届け」が終わったばかりですが… ここから、新作アニメラッシュが来ますね〜 さて...
16. HEROMAN #1  [ 日々の記録 ]   2010年04月02日 04:17
春の新番組お試し視聴、第1弾です!ジョーイは貧しい家庭で育った少年です。両親は不在らしく、今はお祖母さんと2人で暮らしています。クラスメイトのリナは、ジョーイのことが気に...
17. HEROMAN第1話『ビギニング』感想  [ TAHITI80の○○○○ってレベルじゃねーぞ(^0^o)人(^-^o)/ ]   2010年04月02日 04:48
レントン、、、、変わったな、、、エウレカに棄てられるとこうなるのか??(実際はデントンなんだな)いよいよ始まりました。ヒーローマン感想としてはジョーイが一番カワイイじゃないか!!お婆ちゃんと二人で暮らすジョーイは生活も貧乏なため、働きながら学校に通う苦学
18. HEROMAN第1話『ビギニング』感想  [ TAHITI80の○○○○ってレベルじゃねーぞ(^0^o)人(^-^o)/ ]   2010年04月02日 04:49
レントン、、、、変わったな、、、エウレカに棄てられるとこうなるのか??(実際はデントンなんだな)いよいよ始まりました。ヒーローマン感想としてはジョーイが一番カワイイじゃないか!!お婆ちゃんと二人で暮らすジョーイは生活も貧乏なため、働きながら学校に通う苦学
19. 新アニメ「HEROMAN」第1話  [ 日々“是”精進! ]   2010年04月02日 06:18
HEROMAN(1)原作はスタン・リー。アニメーション制作はボンズ。強力タッグを組んで贈る王道ヒーローアニメ。少年ガンガンにて先行コミカライズ連載中。第01話「ビギニング」アメリカ西海岸・センターシティ。ヒーローに憧れる少年・ジョーイは、この街で祖母と二人暮ら...
20. HEROMAN 第1話「ビギニング」  [ 空色きゃんでぃ ]   2010年04月02日 08:31
ヒーローマーーン、アターック! アメリカーンな感じのアニメがはじまりました( *´艸`) 舞台はアメリカ!? いじめられっこ主人公ジョーイ...
21. 『HEROMAN』#1「ビギニング」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2010年04月02日 10:01
「君はやっぱり僕のヒーローだ!!」 舞台はアメリカ西海岸の街。 祖母と二人暮しのジョーイは、生活費を稼ぐため バイトしたりと良い子な...
22. HEROMAN 第1話「エンカウンター」  [ SERA@らくblog ]   2010年04月02日 10:24
王道ヒーローもの?(ただしお子ちゃま向け) 舞台がアメリカ西海岸なのが新鮮ですね♪ 主人公ジョーイって公式で見た時、最初女の子だと??..
23. HEROMAN第1話:ビギニング感想  [ ひび割れのたまご ]   2010年04月02日 12:47
原作者がX-MENなどのスタン・リーさん だという事で視聴してみました。 その他の事前情報は一切未入手です。 状況説明は一切なく、思った事??.
24. HEROMAN 第1話 「ビギニング」 感想  [ Little Colors ]   2010年04月02日 18:19
 『HEROMAN』の第1話を観てみました。 リナが可愛いと思ったのだけど、もうひとり、ちょっと可愛い子が…。
25. HEROMAN 第1話 ビギニング    [ 雑食生活の日々(主にアニメ・ゲーム・コミック・食べ物) ]   2010年04月03日 01:12
原作 スタン・リーとボンズによる 地球侵略を企む宇宙人と戦うヒーローを手に入れた少年ジョーイの 正統派ヒーローアクション! なのだが ...
26. [アニメ感想] HEROMAN 第1話 「ビギニング」  [ 混沌-chaos-という名のクロニクル ]   2010年04月03日 03:28
HEROMAN 1 (ガンガンコミックス)(2010/03/20)太田 多門スタン・リー商品詳細を見る 1ヶ月ぶりになんとなくブログ更新してみる。 早いもので、もう殮.
27. HEROMAN 第1話「BEGINNING ビギニング」  [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2010年04月06日 08:33
今知ったんだけど、原作者は超有名な人じゃないですかwこれは期待していたのは間違いじゃないかも ※あらすじアメリカ西海岸・センターシティ。ヒーローに憧れる少年・ジョーイは、この街で祖母と二人暮らし。貧しさの為アルバイトに励みながらも、皮肉屋で一匹狼の...
28. 【HEROMAN】 #1 ビギニング  [ TOM's Garden ]   2010年04月06日 09:30
両親を早くに亡くし家系と助けるためアルバイトに励む明るく優しい少年ジョーイ。或る日、捨てられていた玩具のロボットを拾い修理し、ヒーローマンと名付ける。そして雨の日に落雷を受けたロボット・ヒーローマンは巨大ロボットに!地球の危機をヒーローマンとともに立ち...
29. [感想][アニメ]HEROMAN ヒーローマン 第1話「BEGINNING ビギニング」視聴  [ 主にライトノベルを読むよ^0^/ ]   2010年04月06日 10:59
ロボット ヒーローマンというタイトル通りヒーロー物というかロボット物かなそしてタイトルのわりに主人公は消極的というかちょっとかわいいん?男? 1話はまだ導入って感じかな部分部分もすごく丁寧に描かれていた感じ作画も音楽も素晴らしかった導入しっかりしてるのって
30. HEROMAN 第1話&解説  [ 写真と映画のブログ ]   2010年04月06日 12:47
第01話 ビギニング アニメブログ本家『モノクロのアニメ』へ →本家記事『第01話 ビギニング』 まだ朝の早い時間。街の喫茶店でジ...
31. HEROMAN 第01話  [ アニメ与太話 ]   2010年04月06日 14:17
(外部操作系ロボットはショタを出すのが伝統?) HEROMAN 第01話の所感です。
32. HEROMAN 1話 BEGINNING ビギニング  [ ★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★ ]   2010年04月06日 18:08
1話 BEGINNING ビギニング   [[attached(0,class=popup_img_300_294 width=300 height=294)]]   アメリカ西海岸のとある街に住む、祖母と2人暮らしで日々バイトに明け 暮れる普通過ぎる?少年ジョーイ♪同じクラスのチアガールの人気者...
33. HEROMAN 第01話「ビギニング」  [ まざまざの萌えを叫べ! ]   2010年04月06日 18:27
ヒーローに憧れる少年・ジョーイは壊れた玩具を直し、ヒーローマンと名付ける。 そんな中、雷を受けたヒーローマンは雷撃の力を持つ、新たなヒーローとして 生まれ変わった。 今、ジョーイとヒーローマンの戦いが始まる!!
34. 「HEROMAN」1話 ビギニング  [ 蒼碧白闇 ]   2010年04月06日 21:03
東京国際アニメフェアででかいバックももらったし、4月から新番アニメ第1弾(あくまで自分視点。先行で1話放映してるのとかあるし)でもある...
35. HEROMAN 第1話「BEGINNING ビギニング」 簡易草子  [ まにまにな娯楽DAYS ]   2010年04月06日 23:15
「最近の作品とは一線を画す軽快さ」  こんにちは、今日から春アニメの簡易草子に突入です。第1作目は「HEROMAN」です。しかし、殮.
36. HEROMAN 1話 「BEGINNING/ビギニング」  [ 穹翔ける星 ]   2010年04月06日 23:30
僕だけのヒーロー
37. HEROMAN(ヒーローマン) 第01話 ビギニング 感想  [ RPGツクールとか。 ]   2010年04月12日 20:25
ちょっと気になるな… →テレ東系のみかよ!これが地域格差か →無料配信してるよイヤッホォ! の流れで第1話視聴。 いやあ面白かった。 ??.
38. ◎HEROMAN第1話「ビギニング」  [ ぺろぺろキャンディー ]   2010年06月05日 04:34
ヒーローマンはじまった。視聴の前に簡単なキャラ紹介を。まず、主人公はジョーイ。クラスメイトのサイとリナ。まあ、リナはパムチラ担当だろうな。あと、博士のデントン?そして、...

この記事へのコメント

1. Posted by みかげ   2010年04月02日 09:10
4 ピッコロさんがまた覚醒されていらっしゃる(笑)
真面目な記事は勿論、ショタ全開記事も非常に味わい深く……後半は真面目でしたね。

ヒーローマン、一話を観る限り昨今のストーリーアニメの重厚さを醸し出そうとする伏線なんかは全然ありませんが、かなり期待しています。

単純な世界観は、逆にどのようなエピソード・テーマを織り込むかを中心に据えられ、人間の心情を描き、キチンとした物語を作る力さえあれば謎めいた話よりも深みを増す事すら出来る。

これはエヴァ以降の殆どのアニメがウッカリ置いてきてしまった部分じゃないでしょうか。ボンズ作品も、スタッフすら分からない伏線を入れすぎてお話的に自滅するパターンが多いように見受けられますし(笑)こういうものに期待を掛けてもいいかなと。

次回予告の『力を持つ者の義務』というセリフといい、婆ちゃんと2人暮らしのナードといい、分かりやすいジョックスとチアのヒロインといい、まんま同原作者の『スパイダーマン』やんけ! なんてツッコミ待ちの部分もありますが、サム・ライミのスパイダーマン1〜2みたいなヒーロー物の横綱相撲を観せてくれれば、それだけでも価値の出て来る作品だと思います。

ちなみに海外作品でも機械の中に入る……というのは有ります。

ガンダムの元ネタになったハインライン『宇宙の戦士たち』(1959)とか。

しかし基本的には所謂パワード・スーツと呼ばれ人間よりやや大きいサイズで『着る』に近い物ですから、巨大ロボに『乗る』とはまた違う文化だとは言えるかもしれません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔