yogurting ヨーグルティング

2010年04月09日

(アニメ感想) デュラララ!! 第13話 「急転直下」

デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]
クチコミを見る


ダラーズの集会から半年。一見平穏を取り戻したかに見える池袋の街。しかしその裏側では、斬り裂き魔、黄巾賊が活動を活発にしてきていた。穏やかな日々を掻き消すように忍び寄る影。それぞれに向き合うことになる、それぞれの現実と過去。
一方、セルティが対峙した恐怖の集団と、それに追い打ちをかけるように現れた人物とは――。


☆<04/09更新>前回、デュラララ!! 第12話 「有無相生」の感想をポッドキャストにて収録!
「賛否両論、リスナーさん達の間でも様々な意見が出た・・・」、「私が新羅を気持ち悪いと言った理由・・・」、「セルティの決断は何を伝えたのか?」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック

★(ポッドキャストラジオ)デュラララ!! 第12話 「有無相生」感想談義

banner03
*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



<非日常を否定する境遇・・・それでも君は・・・>

というわけで、新エピソードの始まり・・・。前回の騒動から半年後のお話しになるのですね。結構経っているけど、誠二と張間はずっとあの調子かい!(苦笑)

ところで今回は、杏里のナレーションで、彼女自身の心境も語られていましたが、な〜んとなく分かった事が幾つかありました。


私は以前の感想で、「非日常を期待する帝人の心境」について触れたことがあります。まあ、この年の若者にはありがちな発想ですけど、つまるところそれは、現実感の希薄さというところが関係しているのではないか?と私は思っています。

では逆に、非日常を否定してしてしまう杏里の精神状況はいかに構築されたのか?・・・それを読み解く上で、今回作中で杏里の重要なセリフがありました。女子高生三人組に、いじめられているシーンでの杏里の心の言葉、「こうやって彼女は自分の身を心を守り続けてきた・・・何も起きない、何も変わらないそれが彼女の日常」と・・・。

それは、「蔓延する諦めによって生じた絶望である」と言えるでしょう。彼女の過去については、良く分からない部分があるのですが、ただこれまで決して幸福な日常を送ってこなかったであろう事は確かです。

きっと、その不幸な日常から脱出する機会は今までも何度かあったのかもしれない。しかし、結局は不幸ないつもの日常へと戻り、杏里の中には諦めが蔓延していった・・・。


このようなことが何度か繰り返された時、人はどういう心境に陥るのか?・・・きっと、こう考えるに違いない、「日常が変わるなんてもう期待しない・・・」と。つまり、「期待しないこと」が自身の身と心を守り続けることになると杏里は悟ったのですね。

人は何かに期待した時、それが叶わなかった場合に、その反動で大きく失望するものなのです。だから、期待せずに、心を完全に閉ざすことにした・・・それが今の杏里なのです。


しかし、日常が大きく変わるかもしれない何か得体の知れないものは、杏里が望む望まないに関わらず、静かな足音を立てながら近づいていた・・・・。そして、最後の場面・・・ヤツがキタ〜!!

あらら、杏里の望まない非日常が、向こうからやってきてしまったわけですな。これが何を意味をするのか?ということですが、つまりどんなに心を閉ざし、人との関わりを断ったつもりでいても、人は世界とは無関係ではいられないということを示しているのでしょうね。

そういえば、作中に杏里は帝や紀田に依存してるのだと話していましたね? それは違うのですよ。人は、生きていく以上、必ず誰かと関わり、そして誰かに支えられて生きていくものなのです。

それを「依存」だと言ってしまえばそれまでですが、自身も誰かの役に立ってるという事を忘れてはならない。彼女が、帝や紀田に心を閉ざしているのは、それによって何かが変わることを恐れているからでしょう。

期待して、裏切られて、でもまた期待して・・・人生のうちにそんなことは何度たって繰り返していくのです。それが生きるということであり、人はそうして成長していくのですよ。


この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ
by猪木


いや、それにしても相変わらず一話で色々と考えさせてくれるアニメでございます。今回は引きも良かったし、2クールからは期待してもいいよね?


<前回の私の感想について色々と意見を頂いたのです、その返信を書かせて頂きます>

zettonさん

>別に新羅からの一方的な愛ではなく、セルティから新羅への恋慕の情も以前からあるんですけどね。

正直、アニメだけを見ていてこれはちょっと薄く感じました。確かに作中に「これが恋慕というものだろう」というセルティの言葉はありましたが、この時点で二人の愛がはっきりと成立していると考えるのは難しかった。だから、二人の恋はまだ確定していなくて、今回(12話)で二人の恋が成立したと私はそう捉えたのです。


とおりすがりんさん

>新羅とセルティの関係に関しては、原作既読組とアニメ組、そして発売済みのDVD1・2巻の特典小説を読んだ方と読んでない方で感じ方がかなり違うんじゃないかと思います。

>原作組にとって二人のバカップルぶりはよく分かっていることですし、特典小説を読んだ方なら二人がどれだけラブラブ生活を送っていたのかが分かっています。もうお前ら付き合っちゃえよ、的な。なので今回の展開も納まるところに納まったという感じでしょう。だからこそ新羅は全てを打ち明けることができたし、セルティも新羅の歪んだ愛情でも受け入れることができた。元から二人は両想いなんですから。

>ただアニメでは新羅の想いが非常に分かりやすく表現されてきたのに比べ、セルティから新羅への想いというのは、一度モノローグで「恋慕の情を抱いている」と語った以外は、8話で新羅を探しに部屋から飛び出して行ったところくらいしか感じられるシーンが無かったように思います。
>なので、アニメ組の方からすると今回セルティは新羅の口先にいいように丸めこまれた、という印象が強いのでしょう。

>ただ、描写不足だという訳でもないと思います。むしろアニメは原作に比べ総じて深く丁寧に描写していると感じます。ですがそれによって視聴者には、新羅→ セルティ・セルティ→首という想いが強く印象に残ってしまい、相対的にセルティ→新羅の恋心が印象の薄いものになってしまったのでしょうね。あとはアニメだとセルティと静雄の仲の良さが強調されているのもそうなった原因の一つなのかも。

>これはあくまで僕個人の意見ですが、新羅とセルティに対するピッコロさんと自分の感じ方の差について気になったので、ちょっと考えてみました。


そうですね。新羅とセルティの関係について、アニメでの描写が薄いことは確かだと思います。だから、原作既読組の方と印象が違って当然なのでしょうね。

「新羅→セルティ・セルティ→首という想いが強く印象に残ってしまい、相対的にセルティ→新羅の恋心が印象の薄いものになってしまった」に関しては、なんと言うか作り手が本質的なものはそこにあると考え、あえてそう描いたという風に感じるのですよね。

この辺りは議論は色々生じるところだと思いますが・・・。後、ブログやラジオを応援してくださりありがとうございます。今後も是非様々な意見を聞かせてくださいませ。


エキストラさん

>少なくとも新羅とセルティは首を探してる間、対等に接していました。何に憚ることもなく談笑し喧嘩もし、そんな関わりの結果セルティも新羅に恋愛感情を抱いてます。これは誰かに仕向けられた事ではなく、つまり首という不安要素がなければ無理に繋ぎ止める必要はない。しかし首はセルティの意思を伴わない別離を引き起す(と思われる)ので避けたいと思うのは当然ですね。まぁ新羅が首のことを隠してセルティを自分の傍に繋ぎ止めようとしていたのは事実ですが、それを人形偏愛と呼ぶのは違和感があるかと。恋の駆け引きは一見卑怯にみえるもの、ってことでしょう。

>この話の中でセルティは新羅の思惑を知りました。このとき彼女は新羅の前から去ることも出来た筈で、新羅もそれを分かっていた筈です。しかし誤魔化すことなく改めてセルティへの愛を語ります。そんな彼にセルティも自分の恐れていた事を吐露し、彼の行いに対してパンチ一発でけじめをつけます。これは懺悔、罰という流れを終えて二人が体等の間柄になったということではないでしょうか。新羅がうまいことセルティを丸め込んで〜なんてセルティの思いを無視した考え方ですよ。


この手の話しは結構、それぞれの恋愛感というものも反映されるものだろうと私は思います。だから、結局のところ正しい答えなんてないのでしょうが、私なりの意見を述べさせて頂きたいと思います。

「少なくとも新羅とセルティは首を探してる間、対等に接していました」とありますが、私はそうは思わないのです。だって、セルテイにとって首を捜すという目的は彼女の人生におけるもっとも重要なテーマだったはずですよ。

そんな大事なことを黙っているという事は、ずるいというレベルの話しではないのです。「恋の駆け引きは一見卑怯にみえるもの」とおっしゃいますが、これは「大きな裏切りである」と私は思うのですよ。

だから、私はそれは「不平等な恋である」と映ったのです。その視点から言うと、新羅がセルティに全て打ち明けたのも今のセルティならば、真実を知っても自分の元を去るはずはないという確証があってのものではないかな?と私は想像してしまうのです。

誠二や波江、張間達同様、新羅の愛がどこか歪んでいるのは、それは意図的な描写だし、その歪んだ愛が真実の愛へと昇華されたという結末を見せたところにこの作品の面白さがあると私は思っています。


<Angel Beats!はなぜ賛否両論なのか?「ピッコロのらじお♪」は4月14日(水) 夜11時より放送予定>

4月14日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」では、前回に引き続き4月より開始されました新作アニメを徹底レビューしていきます。主にAngel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド等について語っていく予定!もちろん、鋼の錬金術師、デュラララ!!等前期から継続のアニメについても!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://yuruyurulife.blog48.fc2.com/tb.php/2928-36d7f4ef
http://mitubatatibana.blog122.fc2.com/tb.php/1684-d24eb8d8
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10508443693/f7d2ee4e
http://sironsiron.blog70.fc2.com/tb.php/114-902105d9
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10507527031/61dde91b
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/spiral_and_bookshelf/51523630

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. デュラララ!! #13 急転直下  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2010年04月09日 01:54
本気をナメるなよ!
2. デュラララ!! 第13話「急転直下」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2010年04月09日 02:28
池袋に出没する切り裂き魔----------!!「デュラララ!!」第二部とも言える今回。新しいOP。前回ほどのインパクトはないけれど、スタイリッシュな感じで、今回もいい雰囲気かな♪でもやっぱキャラ紹介と前回までのあらすじ兼ねた映像なのね(^^;)ダラーズ集会事件...
3. デュラララ!! 第13話 「急転直下」 感想  [ ひえんきゃく ]   2010年04月09日 02:33
ダラーズの集会から半年。 一見平穏を取り戻したかに見える池袋の街。 しかしその裏側では、斬り裂き魔、黄巾賊が活動を活発にしてきてい...
4. デュラララ!!第13話『急転直下』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2010年04月09日 03:14
PSP専用ソフト『デュラララ!!3way standoff』ゲーム化決定おめでとうございますw 新OP&EDに変わった他、OPで電撃文庫のラノベのロウきゅーぶ、アクセルワールド、シ−キューブ、ソードアートオンライン、ドクロちゃんを確認してテンション上がったなど。 劇中の看板に...
5. デュラララ!! 第13話「急転直下」  [ Spare Time ]   2010年04月09日 03:55
『ダラーズの集会から半年。一見平穏を取り戻したかに見える池袋の街。 しかしその裏側では、斬り裂き魔、黄巾賊が活動を活発にしてきていた...
6. 「デュラララ!!」第13話【急転直下】  [ NEW☆FRONTIER ]   2010年04月09日 05:13
一応、前回で話が一区切りついたということで… 今回から、新展開のようですね。 半年も経過すると、いろいろ人間関係も変化した様子。 ...
7. デュラララ!! 第13話  [ まぐ風呂 ]   2010年04月09日 05:50
[関連リンク]http://www.durarara.com/#13 急転直下1週開いて再会です2期目突入でOPも変わりましたねー播磨美夏と矢霧誠二が登校してきて半年くらい立っているらしいそして杏里達も相変わ...
8. デュラララ!! 第13話 「急転直下」  [ 物理的領域の因果的閉包性 ]   2010年04月09日 06:16
迷宮のラビリンスにようこそ!!
9. デュラララ!! 第13話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2010年04月09日 06:29
 デュラララ!!  第13話 『急転直下』 感想  次のページへ
10. 「デュラララ!!」第13話  [ 日々“是”精進! ]   2010年04月09日 06:50
  #13「急転直下」ダラーズの集会から半年。一見平穏を取り戻したかに見える池袋の街。しかしその裏側では、斬り裂き魔、黄巾賊が活動を活発にしてきていた。穏やかな日々を掻き消すように忍び寄る影。それぞれに向き合うことになる、それぞれの現実と過去。一方、セ...
11. デュラララ!! #13「急転直下」  [ ラピスラズリに願いを ]   2010年04月09日 07:11
夜の池袋を血で染める者 2週間長かったよ〜、オシャレな新主題歌をひっさげての新章突入。 ではデュラララ感想です。 デュラララ!! 3 【完全...
12. デュラララ!! 13話 「急転直下」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2010年04月09日 07:14
OP&ED変わった((´^ω^))ゥ,、ゥ,、  EDはまたニコニコ動画で使ってくださいな感じですねw前の方が動きあってネタにしやすそうだと思うけど??..
13. デュラララ!! #13「急転直下」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2010年04月09日 07:29
新OP・・・うーん、微妙いセルティかわええええ交機を舐めるなと言われ追いかけまわされる慎ましく生きるからとかもうたまらんっ新羅パパ頭おかしいわwwでもこういうキャラは好きだ園原を巡り帝人と正臣が動き出す青春してるね〜正臣はやはり黄巾賊のトップなのか?チャッ...
14. デュラララ!! #13「急転直下」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2010年04月09日 07:32
新OP・・・うーん、微妙いセルティかわええええ交機を舐めるなと言われ追いかけまわされる慎ましく生きるからとかもうたまらんっ新羅パパ頭おかしいわwwでもこういうキャラは好きだ園原を巡り帝人と正臣が動き出す青春してるね〜正臣はやはり黄巾賊のトップなのか?チャッ...
15. デュラララ!! 第13話 『急転直下』  [ ティンカーベルをください ]   2010年04月09日 07:32
何も変わらない日常 2期の杏里のナレーションでスタート☆ OPもEDも変わった!またしてもセンス良くてかっこいい(*´艸`)
16. デュラララ!! 第13話「急転直下」  [ せーにんの冒険記 ]   2010年04月09日 08:00
園原杏里の寄生。 今回からOP・EDが一新し新キャラが登場 デュラララ第2部スタートです。 デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD](2010/0...
17. デュラララ!!第13話『急転直下』  [ アニメ好きのケロポ ]   2010年04月09日 08:02
もっと、強い、愛が、欲しい
18. デュラララ!! #13「急転直下」  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2010年04月09日 08:03
新オープニングテーマ 「コンプリケイション」ROOKiEZ is PUNK'D
19. デュラララ!! 第13話「急転直下」  [ ♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪ ]   2010年04月09日 08:11
新OP!! 個人的には前の方が良かったな。 ダラーズの集会から半年が経過。 セルティは以前より堂々と走っております。 ある日、セルティはひろし率いる白バイ部隊と御対面。 自分を追い詰めるひろし部隊に恐怖を覚えるセルティ。 帰ってきた新羅の父・森厳。 人を....
20. デュラララ!! 第十三話「急転直下」  [ AQUAを照らす月光 ]   2010年04月09日 08:54
あれから半年後―― Trust Me(デュラララ盤)(DVD付)(2010/02/17)松下優也商品詳細を見るさて、今日から、二クール目!の、デュラララ!! 中原さんの殮.
21. デュラララ!! 第13話 「急転直下」  [ SERA@らくblog ]   2010年04月09日 08:56
ダラーズ集会事件より半年。 美香と誠二はアツアツですね(笑) 帝人と杏里は進展ないな(^^; 2クール目突入で新展開でOP&EDも変...
22. デュラララ!! 第13話 「急転直下」 感想  [ Garnet Clover〜ガーネット・クローバー〜 ]   2010年04月09日 09:37
デュラララ!! #13「急転直下」 あれから半年・・・・・ 2クールが始まりましたので、OP・EDも新しくなりました!! それにしても、あの集会...
23. 『デュラララ!!』#13「急転直下」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2010年04月09日 09:50
「何も起きない、何も変わらない――それが彼女の日常」 それが彼女が自分を守るためのすべ。 ダラーズの集会から半年。 矢霧誠二と張間美...
24. デュラララ!! 第13話「急転直下」  [ 破滅の闇日記 ]   2010年04月09日 10:06
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD](2010/05/26)宮野真守豊永利行商品詳細を見る 2週間も間が空きましたので、2クール目というか少々2期目??.
25. デュラララ!! 第13話「急転直下」  [ 隠者のエピタフ ]   2010年04月09日 10:18
一見平穏なようでいて不穏な池袋。何かが始まろうとしているのでしょうか。
26. デュラララ!! 13話  [ 10+1次元の世界 ]   2010年04月09日 10:56
デュラララ!!13話、「急転直下」。 新シリーズスタート!前回までにほとんどの伏線を回収してしまったので、 これからどうなるんだろう??.
27. デュラララ!! 第13話 「急転直下」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2010年04月09日 11:24
もう、交機をナメたりしません・・・(´;ω;`) なんだかんだって、公権力は怖いよねーってオハナシ(違うw という事で新展開なデュラララ??.
28. デュラララ!! #13「急転直下」  [ * Happy Music * ]   2010年04月09日 12:35
ダラーズの集会から半年が過ぎ、世間では切り裂き魔と首なしライダーの話題で持ちきりだったと。 学校では、誠二と美香が堂々とイチャついて...
29. デュラララ!! 第13話「急転直下」  [ 四面徒然 ]   2010年04月09日 13:34
デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD] (2010/04/21) 豊永利行宮野真守 商品詳細を見る
30. デュラララ!! 第13話「急転直下」  [ 暁の空 ]   2010年04月09日 16:00
2クール始まりましたね??
31. デュラララ!! 第13話 「急転直下」 の感想  [ 24/10次元に在るブログ ]   2010年04月09日 16:30
デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)茶鳥木 明代 by G-Tools セルティ・・・可愛すぎるだろ・・・   -公式サイト- TVアニメー...
32. デュラララ!! 第13話 「急転直下」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2010年04月09日 16:49
 1週空いただけですが、春新番組攻勢のせいか随分久しぶりな気がするデュラララ!!いよいよ2クール目開始です。1クール目は臨也の暗躍が目立ちましたが、2クール目はどうなるんでしょうか。2クール目に入って更に面白くなってきた気がします。
33. デュラララ 第13話 「急転直下」  [ Happy☆Lucky ]   2010年04月09日 17:10
第13話 「急転直下」
34. 「デュラララ!!」第13話感想  [ モノクロ雑記 ]   2010年04月09日 17:14
いつの間にやら半年後〜ということで。 帝人は、紀田のことは下の名前で呼ぶようになったのに杏里は変わらず、 というのがちょっと残念。...
35. デュラララ!13  [ 日常のぼやき ]   2010年04月09日 17:22
新たな展開スタート。いよいよ切り裂き魔キタ
36. [感想][アニメ]デュラララ!! 第13話「急転直下」視聴  [ 主にライトノベルを読むよ^0^/ ]   2010年04月09日 17:32
白バイ警官、ガスマスク、黄巾賊、切り裂き魔 2クール目突入とのことで今回はいままで以上にキレたやつらがたくさん登場するそれと同時に既存のキャラの違った一面がみれたりして楽しい話でしたいや、話自体はシリアスだから楽しいっていうのもおかしいんだけど だけどやっ
37. デュラララ!!〜第13話 感想「急転直下」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2010年04月09日 17:42
デュラララ!!ですがOPとEDが変わり、巷では首なしライダーと切り裂き魔の噂でもちきりです。矢霧誠二と美香は校庭で人目もはがからず熱烈に抱き合い密着していますが、その傍若無人ぶりに紀田正臣が羨望のまなざしを送ります。 紀田は園原杏里がエロ可愛いと力説しますが、...
38. デュラララ!! 第13話「急転直下」  [ ミナモノカガミ ]   2010年04月09日 17:57
日常に依存する少女。
39. デュラララ!! 第13話 「急転直下」 感想  [ wendyの旅路 ]   2010年04月09日 18:04
新たな日常―
40. デュラララ!! 第13話 『急転直下』  [ リリカル☆スアラ ]   2010年04月09日 18:18
2クール目スタート!! OP&EDも心機一転2クール目、最初の問題は「切り裂き魔」 エロ可愛い杏里とも、関わりのある話なようです。 校宮.
41. デュラララ!!#13「急転直下」  [ 薔薇色のつぶやき ]   2010年04月09日 19:25
OPもEDも 新しくなりました。以前よりもインパクトは薄いですけど これはこれで 結構いいかも。非日常が日常になってるっぽくwwwwドタチンの帽子無しってのが新鮮新キャラが一気に増えて ますます賑やかになりそうです。1クール目も付いていけるだろうかと思...
42. デュラララ!! #13「急転直下」  [ 制限時間の残量観察 ]   2010年04月09日 19:49
「交機を舐めるなよ、化物」 こわい『人間』代表キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 白バイ怖いよ、白バイ! 交通ルールを守らない悪い子は??.
43. デュラララ!! 第13話「急転直下」  [ WONDER TIME ]   2010年04月09日 20:05
「街では日々 何かが生まれ消えて行く―― それでも何も起きない何も変わらない それが彼女の日常」 ダラーズの集会から半年―― 切り裂き魔...
44. デュラララ!! 第13話 「急転直下」 感想  [ 第三の書庫 ]   2010年04月09日 20:17
「もう一度言うぞ――化物風情が、校機を舐めるな」  セルティさんの天敵――葛原金之助登場。  1週間を空けて、2クール目突入。  OP??.
45. デュラララ!! 第13話「急転直下」  [ SOLILOQUY ]   2010年04月09日 20:17
デュラララ!! 第13話「急転直下」事態が急転して、速やかに解決や結末に向かうこと。(出典:大辞泉)切り裂き魔・・そして首なしライダー今回から2クール目に突入☆OP&ED曲が変わりましたオープニングテーマ「コンプリケイション」歌-ROOKiEZisPUNK'Dエンディン...
46. デュラララ!! 第13話 「急転直下」 感想  [ Little Colors ]   2010年04月09日 20:56
 2クールめに入り、仕切り直しということでまた様々な情況や情報を散りばめはじめた回、でしょうか。
47. デュラララ!! 第13話 「急転直下」  [ 雑食生活の日々(主にアニメ・ゲーム・コミック・食べ物) ]   2010年04月09日 21:00
「僕に弱さを見せるのはベッドの中だけでグェ」 はぁぁぁぁぁぁぁぁぁん と森羅の一言に叫びたい気分ですが、OP変わりました(泣) OPの..
48. デュラララ!! #13  [ Shooting Star☆彡 ]   2010年04月09日 21:18
第13話『急転直下』 じゃあ俺と帝人、どっちが杏里を理解しているか 杏里のいいとこを言いっこしよう 2クール目が始まり、人の裏??..
49. デュラララ!! 第13話 「急転直下」  [ 地図曹長道中記 ]   2010年04月09日 21:25
OPが代わりました。悪くはないが1期の方が好みだったな…。 ダラーズの集会から半年が経過した池袋 誠二と美香はイチャラブしまくりです。の..
50. デュラララ!! 第13話「急転直下」  [ カザミドリ♪ ]   2010年04月09日 21:41
区切りよく締めて間が開いたので終わった感じしてた(ノ∀`)新章突入ですね!
51. デュラララ!! 第13話「急転直下」  [ よう来なさった! ]   2010年04月09日 21:51
警察も化け物に化け物とは言われたくないよなぁw でもそれほど自分の異質性が通用しない相手は、セルティにとって怖い存在だったんですね。相手に翻弄されるなんて初めてだろうし、未知の経験で少し混乱したのかもしれません。
52. デュラララ!! 第13話 「急転直下」  [ シュガーライト ]   2010年04月09日 22:06
前回で一区切りつけて、これからしばらくは切り裂き魔の話でしょうか。 セルティは警察を怖がってるし、人間の方がよっぽど魔物じみてまの..
53. (アニメ感想)デュラララ!! 第13話「急転直下」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2010年04月09日 22:28
あらすじ ダラーズの集会から半年。一見平穏を取り戻したかに見える池袋の街。しかしその裏側では、斬り裂き魔、黄巾賊が活動を活発にしてき...
54. デュラララ!! 第13話 急転直下  [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2010年04月09日 22:56
少し月日が流れたみたいですねセルティは大々的にばれてしまい、ひろしに終れる毎日wセルティを化け物と理解しても動じない当り、百戦錬磨的なところがあるのでしょうか?それとも幽霊なんて見えすぎて困っちゃう人でしょうか?w 一応、第12話で一区切りついたので...
55. デュラララ!! 13話「急転直下」  [ 新しい世界へ・・・ ]   2010年04月09日 23:32
杏里が可愛いのはわかりますw デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD](2010/04/21)豊永利行宮野真守商品詳細を見る
56. デュラララ!! 第13話 『急転直下』 感想  [ メルクマール ]   2010年04月10日 00:46
帝人と杏里は対照的なところがあるけれど、だからこそ惹かれ合うのでしょう。デュラララ!! 第13話 『急転直下』 の感想。
57. デュラララ!! 第13話「急転直下」  [ ヲタクでいいじゃないか ]   2010年04月10日 00:46
新章突入ということでOPEDも新しく! 「裏切りの夕焼け」の方が好きなんだぜ! ダラーズ大集会から半年たって、矢霧と張間は相変わらず気持ち悪いくらいくっついてるしw、世間的には何も変わっていないけど、裏では変わっていく・・・ たとえば、白バイ隊は葛原を中...
58. デュラララ!! #13「急転直下」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2010年04月10日 01:27
デュラララ!! #13「急転直下」です。 ちょっと古いですが、公式ページのエイプ
59. デュラララ!! 第13話「急転直下」  [ イリーザ様の花火の時間ですよ ]   2010年04月10日 01:39
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD](2010/05/26)宮野真守豊永利行商品詳細を見る おっぱい編スタート(違 2クール目に突入、ということでOP??.
60. デュラララ!第13話『急転直下』感想  [ TAHITI80の○○○○ってレベルじゃねーぞ(^0^o)人(^-^o)/ ]   2010年04月10日 03:42
何だか久しぶり感がありましたけど新OP,EDでの新たな登場人物たちも楽しみになってきた。早速セルティを追い詰める白バイ警官登場セルティをビビらない集団に追い回され新羅に甘えるセルティのキーボード打ちがなんか良かった。矢霧誠二と美香も更にヒートアップ(階段での揺
61. デュラララ!! 13話 「急転直下」 感想  [ ゆりかもめかんブログ ]   2010年04月10日 06:59
「何も起きない、何も変わらない、それが彼女の日常…」 いよいよ新章の開幕! 前回において、それまで散りばめられてきた伏線に一応の??..
62. デュラララ!! 第13話「急転直下」  [ 妄想詩人の手記 ]   2010年04月10日 10:20
半年後、ですか・・・。
63. [アニメ]デュラララ!! #13  [ Vanishing Point-バニシング・ポイント- ]   2010年04月10日 11:14
デュラララ!! 公式サイト 『急転直下』 脚本:根元歳三 演出:八瀬祐樹 絵コンテ:寺東克己作画監督:薮野浩二 番由紀子 物語は2クール目に突入。 公式サイトによると、登場人物は一気に2倍近くになるになる模様。新キャラでは葛原金之助(藤原啓二)率いる交機が強烈だっ
64. デュラララ!! 第13話「急転直下」  [ 記憶のかけら*Next ]   2010年04月10日 11:41
新展開突入のようで
65. デュラララ!! ♯13 「急転直下」  [ つれづれ ]   2010年04月10日 13:15
 お話の雰囲気がガラっと変わってしまったのに驚きました。まさに急転直下ですね。
66. デュラララ!!第13話感想  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2010年04月10日 13:43
#13「急転直下」 ダラーズ集会から、半年が経って。セルティは、公然と街を疾走す
67. デュラララ!!#13「急転直下」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2010年04月10日 14:15
何も変わりはしない。また自分の居場所を探してる。「急転直下(きゅうてんちょっか)」あらすじは公式からです。ダラーズの集会から半年。一見平穏を取り戻したかに見える池袋の街。しかしその裏側では、斬り裂き魔、黄巾賊が活動を活発にしてきていた。穏やかな日々を掻...
68. デュラララ!! 第13話 「急転直下」  [ 気が付いた時に更新するブログ ]   2010年04月10日 17:31
あらすじですダラーズの集会から半年。一見平穏を取り戻したかに見える池袋の街。しかしその裏側では、斬り裂き魔、黄巾賊が活動を活発にしてきていた。穏やかな日々を掻き消すようの...
69. デュラララ #13「急転直下」  [ 生涯現役げ??ま??を目指す人。 ]   2010年04月10日 17:55
後半のアンリ話にはちょっと引きずり込まれたというか・・・他人に依存することをあそこまで悪く考えちゃうのはちょっと重症のような気がしますね。他人に依存するのなんて人間的にの...
70. デュラララ!! 第十三話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2010年04月10日 18:14
 首無しライダーの居る池袋。それは既に日常になっていた。そして、日常であると認識され、存在を認められれば、その存在を前提とした新たな物や者も現れ出す。
71. デュラララ!! #13 「急転直下」 レビュー キャプ  [ ゴマーズ GOMARZ ]   2010年04月10日 18:58
ダラーズの集会から半年が経った。その間別に何もなかったわけでもなく 集会の後、頻繁に現れるようになった切り裂き魔や、黄巾賊の台頭等、街には じわりじわりと暗雲が立ちこめてきていた。 来良学園では・・ 相変わらず、矢霧誠二と張間美香の歪んだ愛の関係は続いてお...
OP&EDが変わりましたね。 その辺りの話もしたいのだけど、 13話はAパートの方が長いので、 こっちに入れると確実に文字オーバーになりそう。{/face_acha/} Bパート感想の後ろに余裕あれば、そっちで語ろうと思います。 あらすじ、タイトル意味は公式HPより。 #13 「急転...
73. デュラララ!! 第13話 「急転直下」  [ 宵待月の空 ]   2010年04月10日 21:47
 前回から半年・・・。変化したものも、確かになったものもあるようだ。  池袋の街にちらついていた、斬り裂き魔・黄巾賊が表舞台に本格登...
74. デュラララ!! #13『急転直下』  [ 本隆侍照久の館 ]   2010年04月10日 22:08
切り裂き魔や首なしライダーの噂が流れる街中。 そんなことも関係なく、誠二と美香は学校でラブラブ。誠二は美香の首の傷を愛し、美香は誠二自身を愛す。 そんな光景を羨ましがる正臣。心は杏里だけのものだと言い、エロ可愛い杏里に迫る。 しかし、エロはないと否定する...
75. デュラララ!! 第13話「急転直下」  [ 気まぐれ本棚 ]   2010年04月10日 22:32
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD](2010/05/26)宮野真守豊永利行商品詳細を見る 2クール目突入ということで、話は新たな局面に入り、OP・EDも央..
76. デュラララ!第13話「急転直下」  [ 空想野郎の孤独語り ]   2010年04月10日 22:46
出勤前にいつもデュラララ見てんだけど、なんでこんなに 壮絶テンションあがってるって、 新OPに平和島兄弟がぁぁ!!! しかも静ちゃんのグラサンが飛ぶ演出と、 幽が雑誌の中の写真ってのがたまらーん!! これって絶対幽がまた出演するってことよね!!?? うわぁぁ...
77. デュラララ!! 竜ヶ峰帝人 紀田正臣 平和島静雄 折原臨也 PC壁紙用画像 No.42  [ アニメ画像ふぇちまる ]   2010年04月10日 23:02
デュラララ!! 関連商品検索 1024 x 768 デュラララ!! もふもふビッグタオル キービジュアル柄(2010/05/25)エーシージー商品詳細を見る アニメ |...
78. デュラララ!! 13話 『急転直下』  [ 無常の流れ ]   2010年04月10日 23:22
デュラララは第2クールが始まり、"切り裂き魔"や"黄布賊"を巡る物語となりました。セルティの首に関わる一連の騒動から半年。変わらない日常の中でも、首なしライダーであるセルティが日常の一部として受け入れられたり、帝人が正臣を名前で呼んだりするようなちょっとした変...
79. デュラララ!! 第13話「急転直下」  [ からふるdays ]   2010年04月10日 23:33
2クール目突入! 怖がるセルティが可愛かったですね。 切り裂き魔と罪歌、黄巾賊、白バイ…と散らばめられたピースが今後どう繋がるのか楽し...
80. デュラララ!#13.  [ 色・彩(いろ・いろ) ]   2010年04月10日 23:48
「急転直下」 新OPとED。今回から新章突入かと。 前回から半年後。今度は「池袋
81. [アニメ]デュラララ!!:第13話「急転直下」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2010年04月10日 23:51
正義と悪。いや、悪でもないんだけど、正義の前では悪。
82. デュラララ!! #13  [ 朔夜の桜 ]   2010年04月10日 23:58
「急転直下」 OPかわりました。 渋くなりましたね〜てか普通? 私は前のテンションが好きかも。 小ネタスキーは目が迷子になる。。 何もかわらない日常かぁ。 ガヤにいる気がする。 いや二人の世界なら見えないとこでやれ(笑) フェミニスト! けしからん乳だからです...
83. デュラララ!! 13話 急転直下  [ 電気ティンバーウルフ ]   2010年04月11日 00:17
OPが変わりましたね。パチって止まってキャラの名前が出るのは引き続きで。EDも引き続き繋がり絵(?)で。嫌いじゃないです。チャットも誰が誰なのか一通り分かったので声が本人になってましたね。今回は杏里ちゃん回でしたひゃっほう。だけどなによりセルティの可愛さ...
84. デュラララ!! ep13 「急転直下」 感想  [ ブログを長く続けてみる ]   2010年04月11日 07:31
デュラララ!! 第13話 「急転直下」 感想です。 携帯電話から公式サイト、MBSモバイルにアクセスし、パスワードを入力して特製待受をGETしよう!(応募締切:4月22日午前0時まで) 公式サイト → http://www.durarara.com/ パスワード → 「gas」 ダラーズの集会から半年...
85. デュラララ!! 第13話「急転直下」  [ nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! ]   2010年04月11日 10:24
誠二と張間の体勢に噴いた!!(爆 めっちゃラブラブじゃねーか!!(笑 OP・EDとも変わりましたね。 1クール目ではいなかったキャラもOPに出てきました。 曲的にはノリではシアターブルックの方が好きだったな、OP。 紀田の性格、羨まし....
86. デュラララ!! 第13話「急転直下」  [ 空色きゃんでぃ ]   2010年04月11日 12:07
急転直下!変なオジサンが2人も来た! ヒロシな白バイ警官、葛原金之助。 確かに怖いですw そしてガスマスクおじさん! こっちも怖いで??.
87. 【アニメ】 デュラララ!! 第13話 「急転直下」  [ しあわせのマテリア ]   2010年04月11日 13:11
セルティ可愛すぎるwww ■OP 「コンプリケイション」 ROOKiEZ is PUNK'D ■ED 「ON/OFF」 Butterfly  ダラーズの集会から半年。一見平穏を取り戻の..
88. デュラララ!! #13 「急転直下」  [ ひそかにささやかにアニメを応援している日記 ]   2010年04月11日 23:08
今回はゲームの「盤上」について少し長く。 取り上げてる方がいるのが 何だか嬉しかった ━(゚∀゚)━
89. デュラララ!! #13 「急転直下」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2010年04月13日 12:43
「僕に弱さを見せるのはベッドの中だけでグハッ」 そのうち新羅の内臓がどうにかなってしまいそうだ。 というか、2人はやはりそういうカヮ..
90. デュラララ!! 13話 「急転直下」 感想  [ 狼藉者 ]   2010年04月16日 00:34
新おpカッコイイじゃん。1期より好きかも 誠二ィ・・・校庭でストーカー女と対面座位ィ・・・羨ましいィ! この2人はアレなの?他人の目..
91. デュラララ!! 13話  [ ワタクシノウラガワR ]   2010年04月16日 00:49
#13 「急転直下」 OPEDが変わりました。 聞き慣れたからかもしれませんが、前の方がいいと思ってしまう… ダラーズ初集会から、首無し...
92. デュラララ!! 第13話「急転直下」感想  [ アニメ情報局 新作・人気アニメを徹底分析! ]   2010年04月16日 18:33
デュラララ!! 第13話「急転直下」感想・レビュー。 ※デュラララ!!(小説)未読です。 デュラララ!! 放送後の最新話を無料配信! 今回は杏里のナレーションでした。 (あまりしゃべってなかったような) ダラーズの集会と時を同じくして切り裂き魔の目撃者も急上昇...
93. デュラララ!! #13  [ 日々の記録 ]   2010年04月17日 20:55
OPとEDも新しくなって、再び物語がちょっと違った方向に動き始めました。 ダラーズの集会も終わり、池袋の街は平凡な日常に戻ったかのように...
94. デュラララ!! 第13話 感想  [ のんびりいこう ]   2010年04月22日 11:06
第13話「急転直下」 感想(ネタバレ含む) いや〜OP,EDが変わりましたね 自分的にはOPはこっちのほうが好きだけど、EDは前のの..
95. ◎デュラララ!!#13「急転直下」  [ ぺろぺろキャンディー ]   2010年07月13日 10:31
ミカドは、ダラーズのリーダー田中太郎だと、オリハラさんにばれる。そして、池袋ではキリサキ魔が横行してた。あと、クビナシライダーも話題になってた。そして、学校でセイジと首...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔