yogurting ヨーグルティング

2010年04月23日

(アニメ感想) デュラララ!! 第15話 「愚者一得」

デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
クチコミを見る


雑誌記者・贄川の情熱はおさまっていなかった。むしろその熱は高まっていた。
寿司屋を営む外国人、粟楠会幹部、情報屋、首なしライダー……。
池袋最強と謳われる男・平和島静雄の強さの秘密に迫ろうと、贄川はさまざまな人の元を訪ね歩く。だが、そんな贄川を突如襲ったひとつの人影。そしてこの夜の惨劇は、これだけでは終わらなかった――。


☆<04/23更新>前回、デュラララ!! 第14話 「物情騒然」の感想をポッドキャストにて収録!
「妖刀を持つ者は、贄川、杏里、どっち?」、「切り裂き魔は二人いる!?」、「この作品のテーマは対話?」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック

★(ポッドキャストラジオ)デュラララ!! 第14話 「物情騒然」感想談義

banner03
*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!


<切り裂き魔は周二?・・・妖刀・罪歌の持つ恐ろしい効力とは・・・>

何だか色々と混乱してきました。とりあえず、一つ訂正しておかなければならないことがあります。贄川春奈についてですが、私は彼女は雑誌記者の周二の妹だと思い込んでいました。でも、彼女は周二の娘だったのです。これまでの記事で妹と記述していたところがありましけど、妹の間違いでした、申し訳ございません。

さて今回、周二の身にも不幸が訪れたわけです。例の切り裂き魔に襲われ、負傷し前後の記憶が喪失しているという状況に陥ったようですね。ただ、不可解なのはその後の行動です。なぜか杏里をつけ、さらには・・・まあこの後の展開は言わずもがな・・・。


果たして、切り裂き魔の正体とは周二だったのでしょうか? 確かに目が赤く染まり、何かに操られていたので彼も切り裂き魔であったと言えるでしょう。つまり、この池袋で起きた切り裂き魔事件は一人の犯行ではなく、複数の犯人がいたと考えるべきなのではないか?と私は思うのです。

周二は自宅の玄関先で、何者かに刺されました。被害者であった彼がその直後に、杏里を襲おうとしたという事実・・・これは、切り裂き魔に襲われた者は、妖刀・罪歌の毒か何かにやられ、これに精神を乗っ取られてしまうのかもしれませんね。

5話か6話でセルティが切り裂き魔に襲われた時のことを思い出してください。セルティが腕を切りつけられた際、傷口から声が聞こえたというシーンがございましたね。これが罪歌の「毒」というものではないでしょうか?

セルティは人ではないので、これに精神を乗っ取られることはなかったのでしょう。しかし、普通の人間はこれに抗うことが出来ない、人の心に救う負の感情というものを増幅させ、他の人間を襲うよう仕向けられるのかもしれませんね。


<罪歌をもたらしたのは折原?・・・その目的とは・・・>

罪歌で切りつけられたものは、その毒気にやられてしまい、さらなる悪意が生じる・・・。うーんしかし、この考察では幾つかの疑問が生じるのですよね。

そもそも、罪歌とは本当に刀なのでしょうか?セルティが斬りつけられた際の武器は、確かに刀の形状をしていました。ところが、周二が襲われた時はナイフのように見えましたし、さらに周二が杏里を襲撃する際に用いたのは包丁・・・。

ここで考えられる可能性ですが、罪歌に切りつけられた者は毒気に感染すると仮定しての話しです。一つは、罪歌・妖刀を誰かが所持しており、それで切りつけられた者のみが感染してしまうという説。もう一つは、二次感染もありうるという説。

まあ、どちらの説にしても罪歌が妖刀と呼ばれているからと言って、必ずしも形状が刀であるとは限りませんね。だから、形状が包丁や、ナイフである可能性だってある。そうなると、誰が罪歌の持ち主かということを現時点で断定するのは非常に難しいですな。


それでも、私は罪歌の持ち主は、春奈ではないかな?と考えています。折原は贄川家の事情について詳しかったですよね。池袋で周二がウロウロしていたのを目障りに感じ彼に関する情報を調べたという可能性もありますけど、私はもっと前に春奈のことを知っていたのではないかな?と考えています。

そして、教師のセクハラで心が傷ついた春奈に、罪歌を渡したのは、折原なのではないでしょうか? 折原がこの池袋で目指しているのは、セルティのヴァルキリー化です。そのためにはこの街を紛争状態にもっていかねばならない。

それゆえ、ダラーズと黄巾族の勢力間抗争を引き起こすため、罪歌が必要だったわけです。切り裂き魔の仕業はダラーズと吹聴しまわったのも折原なのかもしれません。そして、罪歌のもたらした効果は想像以上であったかもしれないし、また想定内の事だったかもしれない。

なんにせよ、罪歌で切られた者に悪意が感染すると仮定した場合、この街で悪意の連鎖が引き起こされるというとても危険な状況になるわけです。


帝人は人と人が繋がる可能性というものを模索しておりました。一方、折原の行動とはこのように世界に悪意を蔓延させるものでしかないのです。私は以前からこの二人は光と影のような存在と申してきましたが、まさに帝人と折原の目指すものが、その関係性というものを象徴していますね。

なんか今回は色々と纏まらなかった。実は妖刀使いは、杏里であるという可能性も捨てきれないのです。ただ、「母」という罪歌のチャットでの言葉・・・どうも気になるんだよな〜。次回の展開にも注目していきましょうかね。

<今期の「けいおん!!」ってどうなの? 「ピッコロのらじお♪」は4月23日(金) 夜11時より放送予定>

4月23日(金)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、けいおん!!、荒川アンダーザブリッジ、閃光のナイトレイド、薄桜鬼 等の新作アニメをたっぷり語っていきますよ〜!

金曜日は雑談も濃厚に、リスナー様主体のラジオ形式でお送りいたします。是非掲示板では多くの方の参加をお待ちしております。初めての方も大歓迎です〜よ!!

アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nipi090/51005006
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10515588096/b5028109
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/c494f5050f010451a702eb71d6d6071d/c7
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/efd570b1f345aaaed1a3c9afba071ef6/6d
http://himajinnoboyaki.blog107.fc2.com/tb.php/14-5d5dde33
http://rikorisu00.blog16.fc2.com/tb.php/71-d61bfa4f
http://blogs.yahoo.co.jp/nakajinnyear/trackback/507513/14172896

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. デュラララ!! #15 愚者一得  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2010年04月23日 02:05
心が弱ってる人間に寄生するモノ
2. デュラララ!! 第15話「愚者一得  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2010年04月23日 02:22
切り裂き魔事件を追う--------------!!次の取材で、池袋で出会った最強人間を探る事になった贄川。今回はまた個人的視点からのお話。雑誌記者の贄川がメインになるよう。そこで名前が...
3. デュラララ!! 第15話 「愚者一得」 感想  [ ひえんきゃく ]   2010年04月23日 02:52
雑誌記者・贄川の情熱はおさまっていなかった。 むしろその熱は高まっていた。 寿司屋を営む外国人、粟楠会幹部、情報屋、首なしライダー...
4. デュラララ!!第15話『愚者一得』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2010年04月23日 03:20
踏んだり蹴ったりならぬ、撥ねられたり轢かれたりな『東京ウォリアー』誌、東京災時記担当の贄川周二メイン回でした。 ドタチンのバンよりも、セルティのバイクよりも威力の高いだろうシズちゃんのドア突進パネェw 刃物を振り回して危ない相手に近付くための盾替わりなわけ...
5. デュラララ!! 第15話「愚者一得」  [ Spare Time ]   2010年04月23日 03:45
『雑誌記者・贄川の情熱はおさまっていなかった。むしろその熱は高まっていた。 寿司屋を営む外国人、粟楠会幹部、情報屋、首なしライダー…...
6. デュラララ!! 第15話「愚者一得」  [ にばんぼし ]   2010年04月23日 03:46
ああそういやいたなこの記者w…って思ってたら、この人贄川って言うのか! 前回にて杏里を襲った凶刃、その正体が明らかに
7. アニメ『デュラララ!!』第15話「愚者一得」  [ 象の歩むがごとく ]   2010年04月23日 04:36
黄巾賊の重要人物だとは予想していたが、まさかトップだったとはね、紀田くん。 ダラーズは竜ヶ峰くん。 まさかの親友対決だ。 『火の鳥』の猿と犬の話を思いだした。 自分のグループのためにお互い闘うことになるのか。 セクハラ教師は借金もしていた。 新聞記者の...
8. 「デュラララ!!」第15話【愚者一得】  [ NEW☆FRONTIER ]   2010年04月23日 04:52
♯15【世界最強・60億分の1の男】 贄川「私は、池袋最強の男を探していた」 サイモン「最強ノ男トイエバ、間違イナク【ヒョ...
9. デュラララ!! 第15話  [ まぐ風呂 ]   2010年04月23日 06:01
[関連リンク]http://www.durarara.com/#15 愚者一得池袋最強は誰か?ということを調べる記者贄川周二情報屋を渡りそして自然にその対象が平和島静雄に到着するどうやら贄川には娘が一人いた...
10. デュラララ!! 第15話「愚者一得」  [ 記憶のかけら*Next ]   2010年04月23日 06:30
前回、杏里が襲われそうになった話に繋がる話
11. 「デュラララ!!」第15話  [ 日々“是”精進! ]   2010年04月23日 06:51
  #15「愚者一得」雑誌記者・贄川の情熱はおさまっていなかった。むしろその熱は高まっていた。寿司屋を営む外国人、粟楠会幹部、情報屋、首なしライダー・・・。池袋最強と謳...
12. デュラララ!! 第15話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2010年04月23日 06:59
 デュラララ!!  第15話 『愚者一得』 感想  次のページへ
13. デュラララ!第15話『愚者一得』  [ アニメ好きのケロポ ]   2010年04月23日 07:09
何もか??もが>д<;壊れそ??うな不安抱??いて>へ<; 明日に怯え??>д<; “答えは出ない事”だってわかって!><;
14. デュラララ!! #15「愚者一得」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2010年04月23日 07:10
最強は誰か? 果てなき疑問に追い求める、あくまでも一般人の記者がアニメなセカイに迷い込むお話大分前にチラッと出てきた雑誌の記者さん最強は誰かを様々な人から聞き込み調査するやくざやら情報屋やら都市伝説やら普通なら足を竦むような面々最強と目される平和島静雄が...
15. デュラララ!15話  [ 日常のぼやき ]   2010年04月23日 07:20
「愛してるわ静雄」にはさすがに寒気がwww
16. デュラララ!! 15話 「愚者一得」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2010年04月23日 07:33
セルティはすっかり白バイ恐怖症にヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ  セルティ最強説はとりあえず無くなりそうですねwやっぱり静雄が今のところ1番??.
17. デュラララ!! #15「愚者一得」  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2010年04月23日 07:47
宙を舞い地面に叩き付けられた贄川周二。その直ぐ横に街灯が突き刺さる。 ――飛んだ
18. デュラララ!! 15話「愚者一得」  [ 新しい世界へ・・・ ]   2010年04月23日 08:46
罪歌は不気味ですね・・・ デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD](2010/04/21)豊永利行宮野真守商品詳細を見る
19. デュラララ!! 第15話 「愚者一得」  [ SERA@らくblog ]   2010年04月23日 08:53
池袋最強・平和島静雄を追う記者・贄川。 あの投げられた人ですね(笑) サイモンのすし屋や粟楠会も取材しますが…長生きできないタイプの..
20. デュラララ!! 第15話「愚者一得」  [ 隠者のエピタフ ]   2010年04月23日 08:55
切り裂き魔が求める愛とは。次に狙うターゲットが明らかになった今回。
21. デュラララ!!#15「愚者一得」  [ 薔薇色のつぶやき ]   2010年04月23日 09:18
「見るがいいよ・・・ミルガイイヨ?・・・ミル貝 一丁」サイモン笑える“いくら”を勝手に出して「静雄ノトモダチ ワタシノトモダチネ オカイアゲアリガトウゴザイマス」...
22. デュラララ!! 第15話「愚者一得」  [ 破滅の闇日記 ]   2010年04月23日 10:02
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD](2010/05/26)宮野真守豊永利行商品詳細を見る 贄川が取材していくちょっと地味な話かと思えば、Bパートで??.
23. デュラララ!! 第15話 「愚者一得」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2010年04月23日 10:11
もっと相死合いまっしょ♪ これも、ある意味コミュニケーションの形の一つ・・・なのかな? という事で騒然としてきたデュラララ!!第15話...
24. 『デュラララ!!』#15「愚者一得」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2010年04月23日 10:38
「あなたが平和島静雄。お会いしたかったわ、静雄」 池袋最強の男を取材していた雑誌記者の贄川。 半年ほど前、静雄に投げ飛ばされてからの..
25. デュラララ 第15話「愚者一得」  [ Happy☆Lucky ]   2010年04月23日 11:09
第15話「愚者一得」
26. デュラララ!! 15話  [ 10+1次元の世界 ]   2010年04月23日 11:12
デュラララ!!15話、「愚者一得」。 ライターの贄川が、池袋最強の静夫について探るため取材してまわる回。 一般人がこんなアレな人々に宮.
27. デュラララ!! 第15話 「愚者一得」 感想  [ Little Colors ]   2010年04月23日 12:28
以前に登場した雑誌記者、贄川周二の視点とナレーションでおよそ語られた回でした。
28. デュラララ!! #15「愚者一得」  [ * Happy Music * ]   2010年04月23日 12:41
半年ほど前に静雄に投げ飛ばされた、雑誌記者の贄川さん。 彼は強烈な好奇心から、最強の男である静雄の全てを知りたいと、思うようになった...
29. デュラララ!! 第15話 「愚者一得」 の感想  [ 24/10次元に在るブログ ]   2010年04月23日 13:49
デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)茶鳥木 明代 by G-Tools 母の愛と静雄の強さ     -公式サイト- TVアニメーション 「デュヮ..
30. デュラララ!! 第15話 『愚者一得』 感想  [ メルクマール ]   2010年04月23日 14:02
罪歌のやっていることは支離滅裂ですが、それは罪歌が「そういうもの」だからなのかも。デュラララ!! 第15話 『愚者一得』 の感想です。
31. デュラララ!!第十五話「愚者一得」  [ AQUAを照らす月光 ]   2010年04月23日 15:37
今回、静ちゃん回!?デュラララ!!で一番好きなキャラ、兄さんだから、嬉しい限りだ。 そういや、この、記者さんの名前、贄川・・・だっ??.
32. デュラララ!! #15「愚者一得」  [ ラピスラズリに願いを ]   2010年04月23日 15:50
最強とご対面 力ちゃんボイスが多く拝めて俺得な回w ではデュラララ感想です。 デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD](2010/05/26)宮野真守豊殮.
33. デュラララ!! 第15話 「愚者一得」 感想  [ 第三の書庫 ]   2010年04月23日 16:39
「次どこでしたっけ?」 「あのセクラハ先生だよ」  伏線とオチをチラつかせながら、前回の続き……。  といよりも、第5話「羊頭狗肉」...
34. デュラララ!! 第15話 「愚者一得」  [ シュガーライト ]   2010年04月23日 16:48
序盤はライター視点で物語が展開していきましたね。 それぞれの人物が記事っぽく紹介されるのが良かったです。 http://trackback.blogsys.jp/livedo...
35. デュラララ!! 第15話「愚者一得」  [ 隠者のエピタフ ]   2010年04月23日 16:59
罪歌が求める愛とは。次に狙うターゲットが明らかになった今回。
36. デュラララ!! 第15話 「愚者一得」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2010年04月23日 17:08
 今回は贄川記者中心に罪歌にまつわる事件の顛末が描かれていきます。そしてそこにまた色々なキャラが関わっていくことに…。2クールもいよいよまた盛り上がってきました!
37. [ライトノベル][2ch]デュラララ!! 第15話「愚者一得」視聴  [ 主にライトノベルを読むよ^0^/ ]   2010年04月23日 17:12
贄川周二 池袋最強を探す記者再び1クール目の伏線がだんだんと活きてきたかな そして今回もちょっと変わった構成になってる1クール目に切り裂き魔出てきた時も変わった構成だったけどこの構成もストーリーに関係あったりするのだろうか関わってなくても十分に効果がでていて
38. デュラララ!! 第15話「愚者一得」  [ 暁の空 ]   2010年04月23日 17:19
贄川(記者)の声は小山力也さんですよねwww ED見てないので未確認ですが
39. デュラララ!!〜第15話 感想「愚者一得」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2010年04月23日 17:44
デュラララ!!ですが、切り裂き魔に襲われた園原杏里はとりあえず横においておいて、雑誌記者贄川の平和島静雄を探す旅をやります。贄川は無精ヒゲもダンディな中年ですが静雄に投げ飛ばされて以来ずっとゾッコンのようです。まずはロシア寿司のサイモンですが、頼んでもいな...
40. 「デュラララ!!」第15話感想  [ モノクロ雑記 ]   2010年04月23日 18:01
前半、贄川が各方面で静雄に関する取材をするという感じだったので、 今回は小休止的な地味な回になるのかな〜と思いましたが、そうでもな??.
41. デュラララ!! 第15話 愚者一得  [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2010年04月23日 18:24
池袋最強を探すオッサンがメイン静ちゃん最強伝説 招き猫のマトリョーシカ サイモン胡散臭いんだけどなぁw  893なら確実ってw ヤザン何してるw  たらい回し...
42. デュラララ!! 第15話「愚者一得」  [ ミナモノカガミ ]   2010年04月23日 18:36
強き者への愛。
43. デュラララ!! 第15話「愚者一得」  [ にばんぼし ]   2010年04月23日 18:44
ああそういやいたなこの記者w…って思ってたら、この人贄川って言うのか! 前回にて杏里を襲った凶刃、その正体が明らかに
44. デュラララ!! 第15話「愚者一得」  [ 四面徒然 ]   2010年04月23日 19:03
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD](2010/05/26)宮野真守豊永利行商品詳細を見る
45. デュラララ!! 第15話「愚者一得」  [ WONDER TIME ]   2010年04月23日 20:04
「彼女を見張れ、私の中の内なる声がそう言っていた」 池袋最強を求めて―― 切り裂き魔に襲われた贄川が…(汗)    【第15話 あらすじ??.
46. デュラララ!! 第15話「愚者一得」  [ ♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪ ]   2010年04月23日 20:06
流星の双子 飛んだ? 私はただ、知りたかっただけなのだ… 強烈な好奇心!! 池袋最強と謳われる平和島静雄について調べる贄川。 1人目、露西亜寿司の店員・サイモン 2人目、目出井組系粟楠会幹部・四木 3人目、新宿の情報屋・折原臨也 4人目、運び屋・みゆきち(セル...
47. デュラララ!! 第14話「愚者一得」  [ 地図曹長道中記 ]   2010年04月23日 20:21
池袋最強の男、平和島静雄を取材する記者、贄川 かつて静雄に電灯で飛ばされたことがある贄川、あれ食らったらただじゃ済まないと思う(^^; 家...
48. (アニメ感想)デュラララ!! 第15話「愚者一得」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2010年04月23日 21:14
あらすじ 雑誌記者・贄川の情熱はおさまっていなかった。むしろその熱は高まっていた。 寿司屋を営む外国人、粟楠会幹部、情報屋、首なしラ??.
49. デュラララ!! 第15話 「愚者一得」 感想  [ Garnet Clover〜ガーネット・クローバー〜 ]   2010年04月23日 21:51
デュラララ!! #15「愚者一得」 飛んだ(笑) 今回は記者「贄川周二」の回かな? 静雄に投げ飛ばされてるって・・・何したんだw ちなみにサ??.
50. デュラララ!! 第15話「愚者一得」  [ よう来なさった! ]   2010年04月23日 22:02
「笑っているようだ・・・・・・」のセルティ、可愛いねw デュラハンのおどろおどろしいイメージとのギャップも影響しているのかもね。人間味あるデュラハンというのも可笑しいしw でも声の可愛さもあるんだろうけど、表情ではなく仕草だけでここまで感情を表現出来るキ....
51. デュラララ!! 第15話 「愚者一得」  [ アニメは日本の文化遺産 ]   2010年04月23日 22:12
今回のモノローグ担当はいつかの記者さん。 もっともっとリレー(?)すたーと!!
52. デュラララ!! 第15話「愚者一得」  [ SOLILOQUY ]   2010年04月23日 22:56
デュラララ!! 第15話「愚者一得」愚か者でも、たまに名案を出すことがある。愚者の考えも、よく聞くことが大事だ。(出典:四字熟語データバンク)公式HPより雑誌記者・贄川の...
53. デュラララ! 第15話「愚者一得」  [ せーにんの冒険記 ]   2010年04月23日 23:39
罪歌なく夜 デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD](2010/04/21)豊永利行宮野真守商品詳細を見る
54. デュラララ!! 第15話「愚者一得」  [ カザミドリ♪ ]   2010年04月24日 00:09
池袋最強伝説。
55. デュラララ!! #15「愚者一得」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2010年04月24日 01:47
デュラララ!! #15「愚者一得」です。 明日もお仕事なで遅くなるかもなので、夜
56. デュラララ!! 第15話「愚者一得」  [ イリーザ様の花火の時間ですよ ]   2010年04月24日 02:25
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD](2010/05/26)宮野真守豊永利行商品詳細を見る ついに杏里の着替えシーン到来! 静雄の力強さに興味を??..
57. デュラララ!! 15話 「愚者一得」 感想  [ ゆりかもめかんブログ ]   2010年04月24日 07:43
「わたしはただ、知りたかっただけなのだ。池袋。日々膨れ上がる欲望の街の真相を…。そして、この街最強の男を」 今回の主人公は雑誌記者??.
58. デュラララ!! 竜ヶ峰帝人 平和島静雄 紀田正臣 PC壁紙用画像 No.48  [ アニメ画像ふぇちまる ]   2010年04月24日 11:03
デュラララ!! 関連商品検索 1600 x 1200 | 1920 x 1200 アニメ画像気に入って貰えたらクリックお願い TVアニメ「デュラララ!!」DJCD『デュララジ掲...
59. デュラララ!! 第15話 「愚者一得」 感想  [ wendyの旅路 ]   2010年04月24日 11:46
知りたい―
60. デュラララ!! ♯15 「愚者一得」  [ つれづれ ]   2010年04月24日 12:52
 まさか贄川回とは…。今回もいつものように本編を別視点から見たサイドストーリー的なところがあってよかったです。
61. デュラララ!!第15話感想  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2010年04月24日 14:14
#15「愚者一得」 杏里ちゃんのパジャマ!杏里ちゃんがお着替えしてる!豊満なお胸
62. デュラララ!!#15「愚者一得」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2010年04月24日 14:51
池袋最強の男を探れ!贄川は何としても突き止めたくて!?「愚者一得(ぐしゃいっとく)」あらすじは公式からです。雑誌記者・贄川の情熱はおさまっていなかった。むしろその熱は高...
63. デュラララ!! 第15話 「愚者一得  [ 気が付いた時に更新するブログ ]   2010年04月24日 15:02
あらすじです雑誌記者・贄川の情熱はおさまっていなかった。むしろその熱は高まっていた。寿司屋を営む外国人、粟楠会幹部、情報屋、首なしライダー……。池袋最強と謳われる??..
64. デュラララ!! 第15話「愚者一得」  [ 妄想詩人の手記 ]   2010年04月24日 16:03
ホラーは苦手だよ。トホホ。
65. デュラララ!! 第十五話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2010年04月24日 16:52
 池袋最強は誰か?その取材を続ける雑誌記者視点の話。彼は池袋最強は静雄だと確信していて、彼の人となりを聞き込み中。
66. デュラララ!! #15 「愚者一得」 レビュー キャプ  [ ゴマーズ GOMARZ ]   2010年04月24日 17:07
半年前に池袋最強(最凶?)の取材で平和島静雄の事を知ってからと いうもの、雑誌記者・贄川周二の静雄への好奇心は強くなっていた。 静雄の強さの秘密に迫ろうと贄川周二は、静雄の事を知っているで あろう、様々な人々の元を取材していく・・・。 露西亜寿司の店員サイ...
67. デュラララ!! #15 「愚者一得」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2010年04月24日 17:12
「ほらほらァ〜付録あげるからキゲンなおしてよォ☆」 「あぁ?!分厚い雑誌で殺してやんよっ!」 「たまには優しくしてほしいなァ☆」 こ...
68. [アニメ]デュラララ!!:第15話「愚者一得」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2010年04月24日 17:20
今回は贄川視点。だけど、朝日に照らされる杏里が最強。
69. デュラララ!! #15 4/24  [ Specium Blog ]   2010年04月24日 17:43
 今回は、記者さんの視線で物語が進みます。  「池袋最強伝説」なる記事を書くために、平和島静雄くんの関係者を次々と取材する記者さん??.
うわーん、シズちゃあん。 シズちゃん好き過ぎて、ほんと最近困ってる橘です。 今回はけっこういっぱい見れて幸せでした〜。 良いシーンもあったし。くふふ。 なんといってもAパートは、シズちゃんを熱く語るセルティに感動しました。 Bパートがまた美味しかったんだよなぁ...
71. 【アニメ】 デュラララ!! 第15話 「愚者一得」  [ しあわせのマテリア ]   2010年04月24日 18:51
雑誌記者・贄川の情熱はおさまっていなかった。むしろその熱は高まっていた。 寿司屋を営む外国人、粟楠会幹部、情報屋、首なしライダー…...
72. デュラララ!!15話  [ ハルジオンデイズ ]   2010年04月24日 19:07
15話「愚者一得」
73. デュラララ #15「愚者一得」  [ 生涯現役げーまーを目指す人。 ]   2010年04月24日 19:29
少し、妖刀の正体が。聞屋のおっさんは目が真っ赤になっちゃって、完全に妖刀に操られていましたね・・・後ろから刺されて、病院で目が覚めたときにはもう怪しかったところから考える...
74. デュラララ!! 第15話 「愚者一得」  [ 雑食生活の日々(主にアニメ・ゲーム・コミック・食べ物) ]   2010年04月24日 20:53
雑誌記者、贄川周二は池袋最強をテーマ に取材をしていた。 彼は手掛かりをたどって、池袋の奇妙な 人物たちの取材をするが・・・ 今回は??.
75. デュラララ!! 15話 「愚者一得」 感想   [ 狼藉者 ]   2010年04月24日 21:02
雑誌記者のおっさん贄川は静雄に吹っ飛ばされて目が覚めた 今までは金のためにただ書いていたが今はただ、あの圧倒的なパワーを感じた静雄の...
76. デュラララ!! #15『愚者一得』  [ 本隆侍照久の館 ]   2010年04月24日 22:52
『私はただ、知りたかっただけなのだ』
77. デュラララ!! 第15話 「愚者一得」  [ 宵待月の空 ]   2010年04月24日 23:33
 池袋最強を追い求める雑誌記者、贄川 (にえかわ) を襲う悲惨な運命。  斬り裂き魔の狙いも、これで一つに定まった感が。  斬り裂き魔の..
78. デュラララ!! 第15話 愚者一得  [ アニメ感想総合情報センター ]   2010年04月25日 01:41
狂気の匂いが そして哀れ新聞記者!!
79. デュラララ!! #15  [ ぐ〜たらにっき ]   2010年04月25日 02:14
『愚者一得』
80. デュラララ!! 第15話 『愚者一得』  [ ティンカーベルをください ]   2010年04月25日 02:42
「感動的なくらいヤバイ!!」 セルティ氏 談w
81. デュラララ!!(第15話)  [ アニメ・マジメ ]   2010年04月25日 02:45
14話で斬り割き魔に襲われたと思われた杏里[ CV:花澤香菜 ]と、病室で三ヶ島沙樹[ CV:福圓美里 ]と面会していた正臣[ CV:宮野真守 ]。こんなとっても気になる2つの重要事項をとりあえず横に置いて、15話はライターの贄川周二[ CV:小山力也 ]の視点、そして時間は少し戻ります...
82. デュラララ!! 第15話 「愚者一得」  [ とりあえず。Part? ]   2010年04月25日 02:46
をみた。   贄川周二の 平和島静雄をたずねて三千里(嘘) ネタバレ注意 雑誌記者の贄川周二さんが、 池袋最強を調べるため取材丮..
83. デュラララ!! 第15話 「愚者一得」  [ すずきはきょうもいきています ]   2010年04月25日 03:08
モヤモヤがレベルアップ
84. デュラララ!!第15話感想  [ まどろっこしく ]   2010年04月25日 03:11
デュラララ!!第15話 タイトル「愚者一得」
85. デュラララ!! #15 「物情騒然」  [ ひそかにささやかにアニメを応援している日記 ]   2010年04月25日 05:57
静雄にガン飛ばすと殺されるかもしれない? 池袋を歩く時には注意が必要のようですww
86. アニメ感想  [ 大河内の缶詰め ]   2010年04月25日 07:36
『デュラララ!! 15話』 切り裂き魔が蠢く渋谷の町。 園原 杏里は、自分の両親が出てくる夢を見ていた。 杏里の両親は、すでに他界し...
87. デュラララ!! ep15 「愚者一得」 感想  [ ブログを長く続けてみる ]   2010年04月25日 09:48
デュラララ!! -durarara!!- 第15話 「愚者一得」 感想です。 デュラララ!!公式サイト → http://www.durarara.com/ 限定待ち受け画像プレゼント → 携帯HP(http://www.durarara.com/login/) 又は MBS公式サイト(http://www.mbs.jp/mobile/) でパスワード 「sai」 ...
88. デュラララ!! 第15話「愚者一得」  [ nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! ]   2010年04月25日 09:57
記者・贄川の事件簿 といった感じでしょうか。今回は。 面白かったんですけど、今回は本筋というよりサイドストーリーに近い感覚でしたね。 しかし、 贄川、切り裂き魔に殺られる これって、静雄ちゃんが犯人というミスリードさえも....
89. デュラララ!! 第15話 愚者一得  [ 猫が唸る感想日記 ]   2010年04月25日 10:02
今週はしずちゃんにぶっ飛ばされた記者の話でした。久しぶりの登場で懐かしいですが、このおっさんも色々悩み抱えてそうだね・・・。ところで、罪歌が杏里を狙ってる理由が分からない・・・あれは守ってるのか?いや、でも斬りかかってたしなぁ・・・。両親を殺したの...
90. デュラララ!! 15話 『愚者一得』  [ 無常の流れ ]   2010年04月25日 11:46
デュラララ第15話は、雑誌記者・贄川が"罪歌"に精神を乗っ取られ、最強の男である静雄を求めるという話。杏里の切り裂き魔に関する暗い過去についても明らかになりました。"罪歌"はまるで吸血鬼のように、斬りつけた相手の精神を乗っ取って切り裂き魔に変えてしまうという妖....
91. デュラララ!! 15話 愚者一得  [ 電気ティンバーウルフ ]   2010年04月25日 12:22
公式ホムペでサントラ試聴ができるようになってましたよ。私的には「池袋西口五叉路交差点」と「狂い咲きの正義」が好きですな。サントラ欲しいなあ...。では感想。粟楠会の四木さんがなんと、芳忠さん!ひゃっほーい!!!てか四木さんてあんなガラ悪い感じの人なのね。ヤー...
92. デュラララ!! 第15話  [ どすこい喫茶ジュテーム ]   2010年04月25日 13:48
デュラララ!! 第15話 「愚者一行」 池袋最強の男・平和島静雄を追う男、贄川。 サイモンならともかく、粟楠会や折原にまで接触すギ..
93. デュラララ!! 第15話「愚者一得」  [ 気まぐれ本棚 ]   2010年04月25日 14:51
デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD](2010/06/23)TVアニメ≪CD付完全生産限商品詳細を見る 2週間ぶりの感想。前回は罪歌関係の謎が色々と明らかになっての..
94. デュラララ!! 第15話「愚者一得」  [ 空想野郎の孤独語り ]   2010年04月25日 15:58
うわーん、今回こそ平和島兄弟の絵を入れようと 思ってたのに…。この数日の滅茶苦茶な気温差で 体調ボロボロになってしまって。また後日入れますわ。 …日曜日に板橋の近藤勇・新撰組パレードに行くので…。 慌ただしいなあ。汗 さて、もう空想野郎にとってこの「...
95. デュラララ!! 第15話「愚者一得」  [ Keep on smiling☆ ]   2010年04月25日 16:33
愚者一得(ぐしゃいっとく)――― 愚か者でも、たまに名案を出すことがある。愚者の考えも、よく聞くことが大事だ。 雑誌記者・贄川の情??..
96. デュラララ!!(アニメ感想/♯15)  [ 白昼夢を見ていた様な… ]   2010年04月25日 18:46
第15話:愚者一得 静雄……何者ですか? 罪歌(+記者)からあんなに愛されちゃって。 って、罪歌(+記者)は私のライバル!?(笑) あ、記者とい??.
97. デュラララ!! 第十五話 「愚者一得」  [ 逝く鳥 放浪難民ブログ ]   2010年04月25日 21:01
※ネタバレ注意 雑誌記者・贄川の情熱はおさまっていなかった。むしろその熱は高まっていた。 寿司屋を営む外国人、粟楠会幹部、情報屋??.
98. デュラララ!! 第15話「愚者一得」  [ 空色きゃんでぃ ]   2010年04月26日 01:37
ゆまっちが言ってた緑色の髪をした可愛い女の子って、よとばと!なんですね〜 電撃文庫だっけ? 池袋を震撼させる、連続切り裂き魔。 ...
99. デュラララ!! 15話 「愚者一得」  [ Attendre et espérer ]   2010年04月26日 05:35
続く切り裂き魔事件。 「池袋最強」を探す記者・贄川を中心に展開する「デュラララ!!」第15話の感想。
100. デュラララ!! 15話「愚者一得」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2010年04月26日 22:08
デュラララ!! (5)【完全生産限定版】 [DVD]販売元:アニプレックス発売日:2010-06-23クチコミを見る 1クール目から、ちょろちょろとやっててだけあって罪歌編は、今までに無く早い展開☆ 記者視点で、事件や杏里と『罪歌』の関係の概要が、大体語られ、いよいよ次回は....
101. 贄川さんもいろいろと大変だ -デュラララ!! 第15話  [ アニメとフィギュアと V.S. ほめおすたしす ]   2010年04月26日 23:54
■今回はあの池袋最強を取材していた記者、  贄川がお話。   彼が取材して行き着いた先は、平和島静雄。   やはり彼になるんでしょ??.
102. [アニメ]デュラララ!! #15  [ Vanishing Point-バニシング・ポイント- ]   2010年04月27日 13:51
デュラララ!! 公式サイト 『愚者一得』 脚本:村井さだゆき 演出・絵コンテ:梅本唯 作画監督:久木晃嗣 これだけ登場人物が増え、物語も複雑になってくると、俯瞰から状況を見下ろす語り部が必要だ。 記者である贄川(小山力也)はそういう立ち位置にふさわしい人物。 だ
103. デュラララ!! 第15回 愚者一得  [ ルナティック・ムーン ]   2010年04月28日 05:20
[三流ゴシップ誌の記者贄川は、池袋最強の人物を求めて平和島静雄の元へとたどり着く。その周辺人物をいろいろと取材するうちに、サイモンの..
104. デュラララ!! 第15話「愚者一得」  [ あれは・・・いいものだ・・・ ]   2010年04月29日 16:19
杏里の心は小学生位で止まっちゃったのか?? 幸せな家族の団欒があの状態?! 乙女チック過ぎる…っつか、あのケーキは?? ケーキを土鍋で煮込んだら相当気持ち悪い気がするけど… デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]アニプレックス 2010-04-21...
105. デュラララ!! #15  [ 日々の記録 ]   2010年04月29日 17:39
切り裂き魔の正体が明らかになるお話でした。 お話はちょっと時間をさかのぼります。ライターの贄川が、池袋最強の男を求めて平和島静雄を宮.
106. デュラララ!! 第15話「愚者一得」感想  [ アニメ情報局 新作・人気アニメを徹底分析! ]   2010年04月30日 00:09
デュラララ!! 第15話「愚者一得」感想・レビュー。 ※デュラララ!!(小説)未読です。 デュラララ!! 放送後の最新話を無料配信! 今回は贄川のナレーション。 (小山力也さんだー) わたしはただ、知りたかっただけなのだ 雑誌記者・贄川は池袋最強の男について調...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔