yogurting ヨーグルティング

2010年05月01日

(アニメ感想) Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クチコミを見る


一人っきりの戦いか・・・。私が無口系に弱いというのもあるかもしれないけど、これまでの登場人物のかわいそうな物語の中で一番グッときたエピソードだった。

☆<05/01更新>前回、Angel Beats!コーナー 第4話 「Day Game」の感想をポッドキャストにて収録!
「バカピンクが可愛すぎる!!」、「ゆいがどうも怪しい・・・彼女の目的は?」、「天使はゆり達がこの世界から消滅するのを阻止しようとしている?」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック

★(ポッドキャストラジオ)Angel Beats!コーナー 第4話 「Day Game」感想談義

banner03
*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



結局、ゆりが最後に結論を出したように、天使(橘)は、ゆり達と何ら変わらない存在であって、決して神の意思の代行者たる天使などではなかったということでいいのでしょう。

橘は、ただ生徒会長としての責任を果たそうとしていただけ。以前に、「まるで悪役ね」と自嘲気味に放った彼女の言葉の意味も、それを踏まえて捉えると理解出来るものですね

だから、橘が生徒会長に任を解かれた今、彼女とゆり達が対立する理由なんてどこにもないのです。生徒会長としての役割を終えた彼女が、SSSの反抗を取り締まる権限なんてないのですからね。

その事を音無は感覚的に理解しており、それゆえ橘をSSSに引き入れよう!なんて提案をしたのでしょうか・・・。ああ、もちろん役割と目的を失って失意の底にある彼女に対する同情の念もあると思いますが・・・。


さて、ここで改めて考えなくてはいけないのは、「SSSのメンバーの行っている反抗に果たしてどのような意味があるのか?」という事なのですよね。

例えば、SSSはこの世界から消えてしまうことが、「ゲームオーバー」を意味するという捉え方をしていますよね。

でも、過去の未練が解消され、本人が満足することはとても幸せなことではないのか?という疑問が生まれます

前回の野球回で日向が、満足して消えるかもしれないというシチュエーションで、音無がそれを阻止した時、少々首を傾げたくなったのは、「SSSメンバーに本人にとっての幸福を阻害する権利はないだろう」という想いが、私の中に生じたからなのですよね。

さらに今回、ゆりの身勝手な発想から、橘を生徒会長の座から引きずり下ろしました。

少なくともここまで見る限り、橘自らがゆり達に危害を加えたことはないし、ゆり達が攻撃するからあくまでもその防衛手段として力を発動させていたように見えたのですよね。

SSSは勝手に天使を敵視し、そして彼女からその役割を奪った・・・そんな権利がもちろんあるわけがないのです。だから、SSSの行動ってとごまでいっても、「現実と向き合わないモラトリアムの身勝手な反抗」としか映らないのです。


今回、音無の中に芽生えた罪悪感(天使に対してしたことに対する)は重要です。彼の中で生じた疑問は、最終的にゆりへの懐疑心へと発展していった時、この物語の真実が見えてくるのでしょう

なんにしても、天使のさびしそうな表情にはやられてしまった・・・ダメだなこういうの。

<デュラララ!!衝撃の展開!? 「ピッコロのらじお♪」は5月05日(水) 夜11時より放送予定>

5月05日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、「Angel Beats!」、「デュラララ!!」を中心にアニメ語りを行っていく予定です。もちろん、鋼の錬金術師、閃光のナイトレイド等のアニメについても語っていく予定ですよ!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://twodimension.blog59.fc2.com/tb.php/1751-859b6057

koubow20053 at 16:28│Comments(5)TrackBack(124)clip!Angel Beats!(終了) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」 感想。  [ 第三の書庫 ]   2010年05月01日 16:33
 OP通常に戻っていました。  やっぱり前回はユイにゃん用の特別仕様だったんですね。  今回はテストの話。  天使のテストの邪魔をして宮.
2. Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第05話 『Favorite Flavor』  [ リリカル☆スアラ ]   2010年05月01日 16:33
ゆりっぺの笑顔は天使の微笑♪ 今回は天使がメインなお話だったけど、ゆりっぺも輝いてました。 ツンツンしてるのも良いんだけど、不意??.
3. Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第5話 「Favorite Flavor」 感想  [ wendyの旅路 ]   2010年05月01日 16:34
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見る 天使とは―
4. (感想)Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」  [ aniパンダの部屋 ]   2010年05月01日 16:36
Angel Beats! 第5話  「Favorite Flavor」 【キャスト】  ・音無    神谷浩史    ・高松   水島大宙  ・ゆり    櫻井浩美  ??.
5. Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」 感想  [ マンガとかラノベ等の感想ブログ ]   2010年05月01日 16:36
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]posted with amazlet at 10.05.01アニプレックス (2010-06-23)売り上げランキング: 19Amazon.co.jp で詳細を見る 今回は天佮..
6. Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」  [ 空色きゃんでぃ ]   2010年05月01日 16:37
天使ちゃんをいじめないで〜・゚・(⊃д`゚。)・゚・ 今回のSSSのミッションは、天使の完璧なテストの答案を恥ずかしい答案とすり替えること...
7. Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」感想 キャプチャ -神回?橘かなでたん♪-  [ 現代視覚文化研究員 〜オタク文化バンザイ〜 ]   2010年05月01日 16:40
この記事は”Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」”の感想を書いてます。 キャプチャしてまのでネタバレ注意でお願いします。 注)通常更新は2つ丮..
8. AngelBeats!第5話  [ 気まぐれ人の観察帳 ]   2010年05月01日 16:41
第1話を見たときはどうなるかと思ったけど案外上手く行くようで安心した AngelBeats!第5話です。 今回はテスト回。アニメでは殆ど見ることのの..
9. Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」 感想  [ ひえんきゃく ]   2010年05月01日 16:45
信用も失い役目も失った彼女の姿は 痛々しい程に孤独だった 舞台は死後の世界 運命に立ち向かう少年少女たちの物語 なんらかの理由で最...
10. Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」  [ TipGatherEngine ]   2010年05月01日 16:46
岩沢さんが居ないガルデモ… OP戻りました ユイverとどっちが良いかと聞かれたら私はこっちを選びますかな (歌とか雰囲気とかの意宮.
11. Angel Beats! 5話 『Favorite Flavor』  [ 無常の流れ ]   2010年05月01日 16:51
Angel Beats第5話は、天使の名誉を失墜させるという作戦を実行するという話でしたが、天使が凄く不憫でした…一方で、SSSの男達の体を張った作戦遂行には大いに楽しませてもらいましたけどw今回、天使も音無達と変わらない普通の存在だとはっきりしました。タチバナ(立...
12. Angel Beats! 5話 感想  [ おいら的ゲーム今昔別館 ]   2010年05月01日 16:53
Angel Beats! 5話 「Favorite Flavor」 天使ちゃんの名前が「たちばなかなで」ちゃんと判明しましたね。 でも、漢字が分からないので、 しばらく??.
13. Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」  [ AQUAを照らす月光 ]   2010年05月01日 16:55
なぁ・・・今、俺たちを笑ったろ? 思い切り、未練のありそうな人達・・・・・・彼等が、この世界に来ても、成仏する事はあるんだか・・・??.
14. Angel Beats! 第05話 「Favorite Flavor」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2010年05月01日 17:10
もう、誰がメインヒロインなんだよ!? ゆりっぺさん、まるで悪役です・・・ という事でこの展開は予想してなかったAngel Beats!、第5話の感??..
15. Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」  [ ミナモノカガミ ]   2010年05月01日 17:15
天使失墜作戦。
16. Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」  [ 四面徒然 ]   2010年05月01日 17:25
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見る
17. (アニメ感想)Angel Beats! 第05話「Favorite Flavor」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2010年05月01日 17:28
あらすじ テスト目前になり天使の猛攻が始まる! それを逆に利用してSSSメンバーは天使に赤点を取らす作戦を決行するのだが・・・。 「俺た...
18. Angel Beats!EPISODE.05 「Favorite Flavor」  [ nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! ]   2010年05月01日 17:28
どう見てもゆりが悪役で、天使がヒロインだった件について・・・(汗 しかし、音無の服を掴む天使・・・ 可愛過ぎる! ってか、今回の天使は今までの無機質さが薄れた気がしましたね。 そして、初めて名前が明かされました。 タチバナ カ...
19. Angel Beats! 第05話「Favorite Flavor」  [ 記憶のかけら*Next ]   2010年05月01日 17:44
天使の名誉失墜大作戦でしたが・・・
20. Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」  [ あれは・・・いいものだ・・・ ]   2010年05月01日 18:04
おぉ!我らが天使ちゃんの名前判明!! 「たちばな かなで」というのか!? でも、かなでちゃんなんて可愛い名前じゃないかぁ?? 今回は結構セリフあったね??! 音無と話してるときに思ったけど、天使ちゃん思ったよりちんまい?! まぁ、そこも魅力の一つってこと...
21. Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2010年05月01日 18:18
定期試験を勝負の場にして「天使の名誉失墜作戦」。これも相変わらずのゆりの妄想に過ぎないのかもしれないのだが、SSSの共同作戦で天使に赤点をとらせ精神にダメージを負わせて、その正体が自分たちと変わらぬ存在なのか確認しようとしている。 作戦発動時にそれを確かめる...
22. Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」  [ 「ミギーの右手」のアニメと映画 ]   2010年05月01日 18:18
天使の猛攻が始まる・・・ なんとま〜〜綾波な・・・・ と言うことで試験期間ってことらしいです そこでゆりの今回の作戦は天使の名声を失墜させること! 天使の試験を邪魔して赤点を取らせると言う作戦 で今回集められたメンバーは見た目普通の音無、日向、高松、大山...
23. Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2010年05月01日 18:20
孔明ゆりっぺの策略 今回の作戦は地味ながら今までで一番有効だったしゆりの指揮能力もなかなかのもの。 まあやってることはただの陰湿な嫮..
24. Angel Beats! 第五話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2010年05月01日 18:21
 今回のミッションは、天使に赤点を取らせて権威を失墜させてしまおう作戦。  天使が本当は天使なのではなく自分たちと同じ人間なら精神的動揺があるはずだとゆりは考えるが…
25. アニメ Angel Beats! 第05話「Favorite Flavor」感想  [ とっくりん ]   2010年05月01日 18:30
Angel Beats! 第05話「Favorite Flavor」の感想です。 内容はネタバレを含みますので、注意して下さい。 今回は 花澤さんにたくさん仕事がありまし...
26. Angel Beats! #05 Favorite Flavor  [ HISASHI'S ver1.34 ]   2010年05月01日 18:35
いじめ、カッコ悪い。 Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見るAngel Beats! #05 Favorite Flavor
27. Angel Beats! 5話  [ 10+1次元の世界 ]   2010年05月01日 18:57
Angel Beats!5話、「Favorite Flavor」。 SSSがテストで天使を陥れるために画策する回。 ギャグのテンポが良くて、すげー面白かった! が、話酷す??.
28. Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」  [ 破滅の闇日記 ]   2010年05月01日 19:17
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見る ゆりは天使が天使であるかどうかを確かめる為に、彼女を陥れギ..
29. Angel Beats! 第05話  [ まぐ風呂 ]   2010年05月01日 19:26
[関連リンク]http://www.angelbeats.jp/EPISODE.05 Favorite Flavor天使の猛攻が開始されるらしいそれはテスト期間だから天使の成績を落とさせるのが今回の目的もし天使が一般生徒と同じだとしたら...
30. Angel Beats!5話感想  [ しろくろの日常 ]   2010年05月01日 19:36
Angel Beats!の感想です。 いじめはダメ、ゼッタイ!
31. AngelBeats! 第5話「FavoriteFlavor」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2010年05月01日 19:48
天使の猛攻-------------!?OPもモデルチェンジしてガルデモにはユイが参戦。岩沢の姿が消えてしまった事が、やっぱりさびしいねぇ。存在そのものがなくなってしまった気分・・・もし今...
32. Angel Beats! 第5話 Favorite Flavor  [ つれづれ ]   2010年05月01日 19:51
 天使かわいすぎですね。
33. Angel Beats! 「Favorite Flavor」  [ 説得能力はない ]   2010年05月01日 19:59
いきなり休みになったもんだから何も予定が無い
34. 【アニメ】 Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」 感想  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2010年05月01日 20:26
  そんなささやかな幸せまで奪っちまった 俺・・・・・・ とりあえず天使ちゃんの愛読書は「孤独のグルメ」に違いない おお振りに...
35. Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」感想  [ イチゴ☆とチョコと☆デザートイーグル!! ]   2010年05月01日 20:32
Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」感想       今週そろそろシリアスな話になるんじゃないかと思ったんですが   全力全開のギャグ回じゃ...
36. Angel Beats! 5話 「Favorite Flavor」 感想  [ ゆりかもめかんブログ ]   2010年05月01日 20:33
紬: 「天使ちゃん可愛いいいいいいいいいいいい!」 律:「…また唯の絶叫で幕開けのパターンか…」 唯:「え? わたしじゃない??.
37. Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第5話「Favorite Flavor」  [ SERA@らくblog ]   2010年05月01日 20:58
天使の猛攻=テスト期間の始まりです(笑) 天使に赤点を取らせる作戦。 ただの嫌がらせとしか思えません(^^; 回収の時に答案用紙を取...
38. Angel Beats!第5話感想  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2010年05月01日 21:05
#5「Favorite Flavor」 ゆりっぺが魔道に堕ちた!もうヒール以外の
39. Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」  [ 暁光の雪華 ]   2010年05月01日 21:06
マジで神回であった。ギャグがメインと思っていたけど、あの落とし方は反則すぎる。天使ちゃんが本当に可哀想すぎて泣いたね。 今回...
40. Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」 簡易草子  [ まにまにな娯楽DAYS ]   2010年05月01日 21:08
「電車の車掌さんアンペア〜」  こんにちは、今回ABはいつもと最後は趣が違いましたね。それでは詳しくは続きから書いていきます。  ...
41. Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」の感想  [ 新さくら日記 ]   2010年05月01日 21:12
 ついに天使の猛攻が始まる!?この世界の学校でもテストの時期になり、天使は死んだ世界戦線のメンバーにテストを受けさせようとするだろう。...
42. Angel Beats! EPISODE.05『Favorite Flavor』前半  [ 本隆侍照久の館 ]   2010年05月01日 21:16
対天使用作戦本部 「ついに……この時期がやってきたか」 ゆりっぺは深刻そうに言う。
43. Angel Beats! EPISODE.05『Favorite Flavor』後半  [ 本隆侍照久の館 ]   2010年05月01日 21:25
今回も竹山はしっかりと任務を遂行した。
44. (アニメレビュー) Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」  [ 月を見上げる丘 ]   2010年05月01日 21:34
バカが空を飛ぶの巻(爆) なにこの爆笑回ってぐらい笑いが絶えないAngel Beats!第5話。前回のユイのセリフじゃないですが「アホばかり集まって...
45. AngelBeats! Episode05「FavoriteFlavor」  [ インドアさんいらっしゃ??い♪ ]   2010年05月01日 21:38
天使の名前は橘奏。  よって今後の呼び方は    かなちゃんに決定!OP戻ったか!やっぱLiaが最高だよ(>Д<)ゝテスト期間中にかなちゃんを妨害して成績と名誉の失墜を企むS音ゆ...
46. Angel Beats!を観た!w〜第5話〜  [ CLANNAD解釈の先へ― ]   2010年05月01日 21:42
やっぉ〜w(ノД`)ノ 5話ですw My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】(2010/05/26)Lia商品詳細を見る テストの話。 ゆりの作戦が功を奏し??.
47. Angel Beats! 5話 「Favorite Flavor」 感想  [ 狼藉者 ]   2010年05月01日 21:47
今回の任務「天使に赤点取らせよう作戦」・・・もう完全に嫌がらせやないか! 天使の席の前に陣取ってテストをすり替えるって作戦なんだけど...
48. Angel Beats! 第5話 「Favorite Flaver」  [ れ〜な♪の日記 ]   2010年05月01日 21:47
Angel Beats! 第5話 「Favorite Flaver」 見ましたぁ〜 天使って何者なんだろう? そんな風に思っちゃった話です
49. AngelBeats! 第5話 『Favorite Flavor』  [ 無限の宇宙 ]   2010年05月01日 21:49
アニメ AngelBeats! 第5話 『Favorite Flavor』 ※音無視点の記事です 【大好きな風味】 テスト、それはSSS(死んだ世界戦線)にとっても大切なミヮ..
50. Angel Beats! #05 「Favolite Flavor」  [ 戯れ言ちゃんねる ]   2010年05月01日 22:05
いじめ、だめ絶対! どうも、管理人です。GW 何それおいしいの? それでは、感想です。 天使:「…お気の毒に」 今回の作戦は、テストに乗じて、天使の生徒会長 としての信用を失墜させること。ただ、その方法はクラスから赤点を出しまくることだったり、...
51. Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」  [ シュガーライト ]   2010年05月01日 22:17
ゆりっぺ「天使の猛攻が始まる・・・。」 何かと思えばただのテスト期間でしたw 天使の大軍が押し寄せるとか天国すぎるしょ・・・??.
52. Angel Beats! -エンジェルビーツ- 5話  [ 新しい世界へ・・・ ]   2010年05月01日 22:35
※お知らせ トラバの英数字規制を外しました。「送ったのに弾かれた」って方がいましたらもう一度送っていただけると幸いです。なお、サブタ...
  今週ずっと 「ガルデモ」 の 「岩沢」 が歌う 「Crow song」 を聴きまくって いたMr.Tです♪       先週土曜の「ガルデモ」CD発売記念ライブのあの興奮 が未だに 余韻 として残っています・・・最高でした・・・     ...
54. 「Angel Beats!」第5話感想  [ モノクロ雑記 ]   2010年05月01日 23:25
これは……面白くなってきた予感。 前回の話でも思いましたが、なかなか日向が良いキャラしてるな〜と。 ああいう椅子でぶっ飛ぶなんてバ...
55. Angel Beats! 第5話  [ 何気ない一日 ]   2010年05月01日 23:27
Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」です。 −キャスト− 音無:神谷浩史 ゆり:櫻井浩美 天使:花澤香菜 ユイ:喜多村英梨 日...
56. 気まぐれ感想 Angel Beats! 第5話 Favorite Flavor  [ 自堕落アニゲー生活 ]   2010年05月01日 23:37
アニメ Angel Beats! 第5話 『Favorite Flavor』 の一言感想です。 俺の天使ちゃんをイジメるなっ!!。
57. Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」  [ 明善的な見方 ]   2010年05月01日 23:42
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】天使ちゃんマジ天使!!! 前回は野球を絡めて、ひたすらバカをやっていましたが、 今回はバカをやりの..
58. Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」  [ リリカルマジカルSS ]   2010年05月01日 23:54
天使ちゃんの本名が発覚! 橘 奏 奏ちゃんかぁ・・・ いい名前ですね(*´д`*) でも、天使ちゃんで慣れてしまったのでこう呼ばないだろうけ...
59. Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」 の感想  [ 24/10次元に在るブログ ]   2010年05月01日 23:55
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] by G-Tools 天使ちゃん・・・(´;ω;`)ブワッ  -公式サイト- Angel Beats! 公式サイト  -あらすの..
60. さぁターニングポイントです。(Angel Beats! 第5話レビュー)  [ 徒然きーコラムヱボリューションターボタイプB ]   2010年05月02日 00:08
Angel Beats! EPISODE.05「Favorite Flavor」 ★★★★★
61. Angel Beats! 第05話 「Favorite Flavor」  [ tsugaku side ]   2010年05月02日 00:11
Angel Beats! 第05話の感想です。 今回、天使の名前も判明。 OPは元に戻りました。 今回はテストの話。ミッションは2つ。 1つは「天使のテストの妨害」、もう1つは1話でも行なった『トルネード』。 妨害作戦メンバーは、音無、ゆり、日向、高松、大山、竹山。 作戦内容は、...
62. 【橘奏】Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」【感想】  [ 失われた何か ]   2010年05月02日 00:23
天使のテストの偽答案用紙を作成して点数を下げる事で、 生徒会長の威厳を落そうという作戦。 そして作戦は功を奏し、生徒会長は辞任(解任??.
63. Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第5話「Favorite Flavor」感想  [ プラチナのアニメ感想&おすすめ商品紹介 ]   2010年05月02日 00:46
謎が多い作品 ブシロード スリーブコレクションハイグレードVol.2『Angel Beats!』ショップ: 南海ブックス価格: 735 円 【トレカ】スリーブコレクションHG(ハイグレード) Vol.4 Angel Beats! 『天使』【ブシロード】ショップ: わくわく堂 楽天市場店価格: 735 円 【...
64. Angel Beats! 第05話 「Favorite Flavor」  [ ゆる本 blog ]   2010年05月02日 01:06
試験シーズン突入の「Angel Beats!」の第5話。 テストを受けさせて良い点を取らせることを目的とした天使の猛攻が始まる。 逆に天使のテストを鮮.
65. Angel Beats! 第5話  [ 刹那的虹色世界 ]   2010年05月02日 02:58
Angel Beats! 第5話 『Favorite Flavor』 ≪あらすじ≫ テスト期間になり、SSSは生徒会長こと天使に赤点を取らせる為の作戦を執り行う。相変わらず??.
66. Angel Beats ! Episode 05.『Favorite Flavor』(感想)  [ アニメ-スキ日記 ]   2010年05月02日 05:02
天使カワイソス(´;ω;`)ウッ… 生徒会長から失墜させられ麻婆豆腐を食べるとい
67. [感想][アニメ]Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」視聴  [ 主にライトノベルを読むよ^0^/ ]   2010年05月02日 06:58
答案すり替え 天使に赤点を取らすべく策謀を張り巡らす真面目にがんばってる生徒に赤点取らせるとかさすがにかわいそうすぎると思うのだけどいいのかなこれギャグっぽい演出多いけど素直に笑えないその分天使に感情移入できたけどあんまりスマートではないな このタイミング
68. Angel Beats!#5「Favorite Flavor」  [ ひそかにささやかにアニメを応援している日記 ]   2010年05月02日 07:20
忙しいですね、この作品。 生の感想的な事、世界・人物の謎、それに音楽と。 もりだくさんで、そこが楽しいです。
69. Angel Beats! #05「Favorite Flavor」  [ ラピスラズリに願いを ]   2010年05月02日 07:46
天使が堕ちても堕天使じゃない! それくらい天使が可愛いということだ、うんw ではエンジェルビーツ感想です。 Angel Beats! 1 【完全生産限定...
70. Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」  [ せーにんの冒険記 ]   2010年05月02日 07:47
イジメ、カッコ悪い! My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】(2010/05/26)Lia商品詳細を見る 天使ちゃんが天使すぎて生きていくのが辛い…
71. Angel Beats!・第5話  [ 新・たこの感想文 ]   2010年05月02日 07:58
「Favorite Flavor」 天使の猛攻期間……と呼ぶテスト期間がやってきた。しかし、これは言い換えれば、天使の寝首をかくチ??.
72. Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第5話 感想  [ サボテンロボット ]   2010年05月02日 09:56
★★★★★★★☆☆☆(7.5) 孤独な天使さんマジ天使の回。 まあ今までも歩いてるだけで銃撃されたりトラップを 仕掛けたりと十分可哀??..
73. Angel Beats! Episode:05 「Favorite Flavor」  [ 月の満ち欠け ]   2010年05月02日 10:05
本当は痛々しいほど、孤独なのかもしれない。 音無の天使に対する感情が変化してきたのかもしれないですね。
74. Angel Beats! 第5話 Favorite Flavor  [ 夜空一杯の星を集めて ]   2010年05月02日 10:20
真人君、ものすごい筋肉が通りましたよ??。
75. Angel Beats! episode.05  [ Brilliant Corners(alt) ]   2010年05月02日 10:26
「Favorite Flavor」 あ〜ん、天使ちゃんが可哀想(。>0<。) 真面目で可憐な女の子の信用を失墜させるなんて、まるでいじめに加担してしまったよ??.
76. 「Angel Beats!」5話 Favorite Flavor  [ 蒼碧白闇 ]   2010年05月02日 10:36
天使はタチバナ カナデって名前だったのか。漢字わからんからカタカナで書いたけど。名前が普通にある時点でちょっと驚きだけど麻婆豆腐を飮..
77. Angel Beats!第5話感想  [ きままにゃんこ ]   2010年05月02日 10:36
OPが4話のユイver.から天使ピアノver.(通常仕様?)に戻ってましたね。今
78. Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」  [ 深・翠蛇の沼 ]   2010年05月02日 10:40
緑髪!緑髪!軍服!軍服!! 正確には軍服じゃないけど軍服に見える帽子と制服がいい! 主役側に敵対する体制側の人間ってのもいい! 目..
79. Angelbeats! 第5話「Favorite Flaver」 感想  [ 白銀の空 ]   2010年05月02日 10:43
一体何のために、誰と戦ってきたのだろう... 今回はテスト期間の話でした。 SSSは天使を弱体化させるためにある意味、陰湿な作戦を実行します^...
80. 『Angel Beats!』#5「Favorite Flavor」  [ ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ ]   2010年05月02日 10:44
「なぁ、俺たちは何と戦うんだ?」 天使に赤点を取らせ、名誉失墜を企てるSSS。 それが周りにどのような影響を与えるかはわからないが、 もし彼女が神の創造物ではなく、人であるならば精神的ダメージは与えられるはず! 本家ブログ記事はこちらから↓ http://kagura77...
81. Angel Beats! 第05話 Favorite Flavor  [ 猫が唸る感想日記 ]   2010年05月02日 11:03
音無「俺たちは何と戦うんだ・・」 その通りだわ。今週のゆりっぺ達はただの天使ちゃんいじめだからなぁ。風紀を乱してるゆりっぺ達をなんとかしようと文字通り命を賭けて行動し、一生懸命勉強したテストは0点にされ、生徒会長の座を追われ、大好きなマーボーを食...
82. 【Angel Beats!】EPISODE.05「Favorite Flavor」  [ J.M.P.D. ]   2010年05月02日 11:06
今回はアバンも、もちろんアバンストラッシュもなし。 そして、OPのベースが元に戻りました。 ベースといっても、楽器じゃなくて下地の方ね...
83. Angel Beats! 第05話 Favorite Flavor  [ 風の吹く坂道 ]   2010年05月02日 12:09
こんばんは〜 きましたよ Angel Beats! 5話 今回はいろんな意味で涙が… テストのお話しでしたね っていうか 天使の本名が たちばな??..
84. Angel Beats! 第05話 「Favorite Flavor」 天使が〜  [ アニメ感想総合情報センター ]   2010年05月02日 12:21
欝になりそうです。 Crow Song
85. Angel Beats!第5話「Favorite Flavor」  [ りおの何気ない日常 ]   2010年05月02日 14:10
定期試験。今回の試験で天使の試験の邪魔をし、生徒会長としての名誉を失墜させようと
86. Angel Beats! 第五話 「Favorite Flavor」 感想  [ 煽り合い宇宙(そら) ]   2010年05月02日 16:07
今回の感想からやる夫成分は薄くします。アレだけで話を進めるのは流石にきつい。 ・前回までのまとめ  ゆり率いるSSSは、死後の世界の神を...
87. Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」  [ Palmyra ]   2010年05月02日 16:32
なんと、今回は天使の名前が 「たちばな かなで」 と判明しました! (結構前に2chで下の名前がバレてたような気がしますけどw) ってか??.
88. Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」  [ ヲタクでいいじゃないか ]   2010年05月02日 16:52
ゆりが仮定した「天使も一人の人間なのではないか」という考えに基づいて決行された天使のテスト偽装作戦。 OPまで使った謎演出つきの陽動wもあり作戦は成功。 結果、信用は失墜し「立花奏」は生徒会長を解任されることに。 作戦がただのいじめすぎる・・・ 生徒会長...
89. Angel Beats!(エンジェルビーツ)〜第5話 感想「Favorite Flavor」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2010年05月02日 17:48
Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、ゆりたちは天使に赤点を取らせることによって生徒会長としての権威を失墜させる作戦に出ます。オペレーションには音無たち目立たない男子が選出されますが、ゆりっぺ自ら前線に赴きます。天使の答案をすり替える作戦ですが、ゆりは「...
90. Angel Beats! 5話 感想  [ (笑) - あにわらっ!- ]   2010年05月02日 18:46
何かと話題のAngel Beats!5話の感想です 中盤までのギャグのクオリティは高かったですね・・・何か今までにない感じで 天使ちゃん回です ??..
91. AngelBeats! 第05話「Favorite Flavor」  [ 紅鏡の鑑 ]   2010年05月02日 19:03
今週は全体でも今期一番の出来だったと思います。「Angel Beatsはギャグも抜かりない(キリッ」みたいなことを謳いつつも、正直4話まではそれ程ウケるギャグは無かったのですが、今週の椅子ロケットリプレイ&音楽、高松くんの「着痩せするタイプなんです(キラキラ」は....
92. Angel Beats!第5話感想  [ まどろっこしく ]   2010年05月02日 19:57
Angel Beats!第5話 タイトル「Favorite Flavor」
93. Angel Beats! 第05話『Favorite Flavor』  [ マニア研究所EX ]   2010年05月02日 20:28
Aパートは悔しくも笑うほどに面白かったです。そしてBパートはゆりっぺ達に心底ムカつきました。 今回のことに限ったことではありませんが??..
94. AngelBeats #5「FavoriteFlavor」  [ 生涯現役げーまーを目指す人。 ]   2010年05月02日 21:14
今回の話は良し悪しどちらに評価すべきか非常に悩みましたが・・・エンディングで脱いでるバカが居たので悪いほうに評価してみようかと思いますwまず、ゆりのイメージは今回の話で最...
95. Angel Beats! 5話「Favorite Flavor」  [ ホワイトボード ]   2010年05月02日 21:44
前回、予告の最終が音無の声だったので音無回かなと思ったんだけど橘(生徒会長・天使)回でしたね 天使は自分たちと同じような存在なので??.
96. 【Angel Beats! 第5話−Favorite Flavor】  [ AQUA COMPANY ]   2010年05月02日 21:49
ただ、好きな物を食べに来ただけだった、人間臭い天使。
97. Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」  [ Attendre et espérer ]   2010年05月02日 21:50
おそらく大多数の人が天使ちゃんに同情したであろう「AB」第5話の感想。 ホントSSSは天使ちゃんにひどいことしたよね・・・・
98. Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」  [ 黄昏温泉旅館 ]   2010年05月02日 22:28
天使が普通の生徒と変わりない存在であると明らかになり、その動向に揺らぎが生じた今回。 唯一、ゆりからの精神的影響を受けていない音??..
99. Angel Beats! #05  [ 関西版地上アニおた波 ]   2010年05月02日 22:30
1人きりの反乱を演出させられた天使。試験で天使に悪い点を取らせる作戦は見事に成功したわけですが、一番の収穫は天使の名前が分かった事の..
100. Angel Beats! EPISODE.05「Favorite Flavor」  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2010年05月02日 22:39
テスト期間に近いため、天使の猛攻が始まる。 ゆりはそれを逆手に取って、天使のテス
101. Angel Beats!  第5話 「Favorite Flavor」  [ アニメは日本の文化遺産 ]   2010年05月02日 22:41
ここ萌えた 今回の作戦:天使に嫌がらせして赤点を取らせまくる! うん、だいたいあってるw
102. Angel Beats! EPISODE.05 Favorite Flavor  [ とーれすからの ]   2010年05月02日 23:03
        そんなささやかな幸せまで                   奪っちまった・・俺。  Angel beats! 第5話です。 い...
103. Angel Beats!(第5話)  [ アニメ・マジメ ]   2010年05月03日 00:37
なんという後味の悪さ。たぶん音無[ CV:神谷浩史 ]も、同じような気分だったに違いない。今回ばかりは、天使[ CV:花澤香菜 ]の無表情が逆に痛い。まるで悲しみや
104. Angelbeats! 第5話「Favorite Flaver」 感想  [ 白銀の空 ]   2010年05月03日 01:16
一体何のために、誰と戦ってきたのだろう... 今回はテスト期間の話でした。 SSSは天使を弱体化させるためにある意味、陰湿な作戦を実行します^...
105. Angel Beats! 第05話 「Favorite Flavor」  [ Moon of Samurai ]   2010年05月03日 01:40
 このアニメは真面目で勤勉で学園の秩序を何よりも愛する可憐な生徒会長が性格の悪い不良女とそのとりまきたちによっていじめられ傷つけらギ..
106. Angel Beats! 5話みた  [ らくがきやら垂れ流すコーナー ]   2010年05月03日 02:04
天使が天使でしか無いじゃないか・・・。本名は「たちばなかなで」っていうんですね。 なんかいい加減いじめてる様にしか見えなくなってきた...
107. Angel Beats! 第5話  [ ニコパクブログ7号館 ]   2010年05月03日 03:11
第5話『Favorite Flavor』Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・テストですか。
108. Angel Beats! episode.05  [ Brilliant Corners ]   2010年05月03日 10:45
「Favorite Flavor」 あ〜ん、天使ちゃんが可哀想(。>0<。) 真
109. Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」(4月5週 金曜日)  [ 妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン) ]   2010年05月03日 10:54
テスト期間がやってきた。ゆりは、天使に全教科0点を取らせて生徒会長としての信用を失わせ、この世界に何かしらの変化を起こそうと考える。そして見事に作戦は成功し、天使は生徒会長を解任されるが、ゆりたちが想像した以上に天使はショックを受けている様子で…。 そして...
110. Angel Beats!第5話『Favorite Flavor』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2010年05月03日 13:33
タイトル通りの天使ちゃんの好物回でしたね。 マーボーのゲームやアニメで好物として取り上げられる率って高くね?とか、ふと感じてしまったり。 テイルズシリーズのマーボーカレーとか、一度は試してみたことある人、多くね?みたいなw 個人的には今まで、マーボー好きなキ...
111. Angel Beats!【5話】 「Favotite Flavor」  [ 生徒会の放課後 こーひーたいむ ]   2010年05月03日 20:05
Angel Beats!の5話でした。 今回は、天使のテストを邪魔する任務。そして、全校生徒・教師の信用を落とすという作戦。 何だか、ゆりが醜く感じた回で、天使の方が正な気がしました。 あんなやさしく声掛けられてしまったらやはりあんなこと出来ないです。 最...
112. Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」  [ 日々前進 ]   2010年05月04日 00:26
ゆりっぺ…! 自分としては彼女を応援したい(中の人補正もかかってるし)ところなんですが、やはり今回は評判が悪くなりますよねー(苦笑 それ??.
113. Angel Beats!ep5 「Favorite Flavor」 感想  [ ブログを長く続けてみる ]   2010年05月04日 10:56
Angel Beats!<エンジェル ビーツ> 第5話 「Favorite Flavor」 感想です。 Angel Beats!公式サイト → http://www.angelbeats.jp/index.html 限定待ち受け画像プレゼント → 携帯HP (http://hicbc.com/tv/angelbeats/)又は MBS公式サイト (http://www.mbs.jp/ab/)で...
114. Angel Beats! 第5話の感想やら画像やら  [ 水たまり ]   2010年05月04日 17:37
いーつもひとりでーあーるいてーたー どう見てもただのいじめでした・・・
115. Angel Beats! 第5話  [ 世界の端に腰を掛ける ]   2010年05月04日 23:42
『Favorite Flaver』 謎の解明が新たな謎を呼ぶ……という、いい感じの展開になってきました。 天使のやりよう(専守防衛、あるいは戦線のメン...
116. Angel Beats! EPISODE.05 感想  [ 飛び道グブロ具 ]   2010年05月05日 00:52
Favorite Flavor 俺たちは、何と戦うんだ?
117. Angel Beats!(エンジェルビーツ!) 第5話「Favorite Flavor」感想  [ コツコツ一直線 ]   2010年05月05日 03:58
 今回はゆり・音無達が天使のテストの点数を0点にするために作戦を実行することになります。作戦は成功するのでしょうか?今回の見所はやっぱり天井へ飛んでいくメンバーの姿でしょうか。EDの曲が流れ出して思わず笑いが。話も違う段階へ進みそうでここからどう進展して...
118. Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」 感想みたいな画像貼り付けみたいな。  [ ゲームプログラマにちゃんねら ]   2010年05月06日 14:24
今更ですがAngel Beats! 第5話の感想みたいなもの。前回の野球が完全にギャグ回だった為に、今回は少しシリアスになるかと思いきや、前半は野球以上に飛ばしたギャグアニメに。全体的に天使ちゃん事、たちばな(橘、立花?)かなで(奏?)の株が上がった回。天使ちゃんのテ....
 OP曲も、元の曲リズムに戻りましたが、映像は若干ながらも変更されてましたね(>▽<)  もし、ユイのライブ型OPだったらどうしようかと思っ...
120. Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」 ストーリーは動きだす・・・。  [ あんずあめ ]   2010年05月07日 15:25
とうとう・・・盛り上がってまいりました! Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」みましたよぉ〜ノ 最初はギャグの展開から始まりますが??.
121. Angel Beats! EPISODE.05 Favorite Flavor 感想  [ Re-blind ]   2010年05月09日 02:06
 Angel Beats!の第5話感想を簡単に。
122. Angel beats! は 製作者 の 自己満足アニメ なのか?  [ KYARIYASの思考錯誤ブログ ]   2010年05月14日 19:30
期待されていたAngel beats!ですが・・・・・・・ はっきり言って 意味不明です
123. Angel Beats!第5話の感想  [ PiichanのBlog ]   2010年07月29日 20:52
SSSはテストでわるい点数をとらせることで天使の権威を失墜させる作戦を実行しようとしていましたが、音無は自分を剣でさした天使に警戒感なくちかづいたのにはおどろきました。普通ならまたさされるのではないかとおもって作戦への参加をためらうはずです。 高松は自分の肉...
124. ◎AngelBeats!第5話「FavoriteFlavor」  [ ぺろぺろキャンディー ]   2010年08月10日 16:07
天使の猛攻がはじまると、ユリがいう。もうすぐテストがあるらしい。天使のテストの邪魔をして成績を落とさて失墜させる作戦。そして、今回はタカマツ、オトナシなど地味な人が選ば...

この記事へのコメント

1. Posted by 悠-haruka-   2010年05月02日 19:44
トラバありがとうございますm( _ _)m
2. Posted by ピロシキ   2010年05月05日 23:03
「SSSメンバーに本人にとっての幸福を阻害する権利はないだろう」という疑問について

第4話で日向が消えそうになったとき、音無はおそらくそれほど深く考えていません。
「これまで共に過ごした仲間がいなくなるのは嫌だ」という気持ちから、
彼を引き止めようとしたのでしょう。
我々が知り合いとの死別を惜しむのと同じように。

第3話で思いを遂げて消えた岩沢、第4話で思いを遂げて消えそうになった日向。
2人のケースは同じように見えて、実は決定的な違いがあります。

岩沢は「生前の未練」と「死後の世界でやりたい事」がほぼ一致していました。
 生前の未練:好きな歌が歌えなかったこと
 死後の世界でやりたい事:自分の歌を多くの人に聞かせ、心を動かし、救いとなること

第3話冒頭で彼女は、おそらくSSSの作戦行動に有効でないと知りながらバラードを提示しています。
彼女の中では、SSSとしての活動より歌をうたうことの方が比重が大きかったのでしょう。
そして彼女は、NPCを引きつけるためのノリの良いロックではなく、
思いのたけを込めたバラードを歌うことにより、自分の思いを多くの人に聞かせることができ、
聴衆の救いとなる可能性を見出したことで「死後の世界でやりたい事」も満たし、消えていきました。

(長くなったのでコメントを分けます)
3. Posted by ピロシキ   2010年05月05日 23:04
(コメント続き)

一方、日向は「生前の未練」と「死後の世界でやりたい事」が大きく違います。
 生前の未練:セカンドフライが取れず、それが起点となり転落人生を送ったこと
 死後の世界でやりたい事:無鉄砲なゆりを支え、その目的が達せられるよう補佐すること

日向は死後の世界で、生前の世界とは別の目的を新たに見つけ、SSSに所属し活動しています。
もし彼が第4話で消えてしまったら、彼は「死後の世界でやりたい事」を
途中で放り出して退場することになります。
それは果たして「幸福」でしょうか?

日向がセカンドフライを取ろうとして「それは最高に気持ちがいいな……」と感じたのは、
おそらく我々の世界で言うところの「抗いがたい死への誘惑」と同種のものでしょう。
全ての苦悩・苦痛・重責から解放される「死」への誘惑は、
強固な意志をもってしても容易に振り払えるものではありません。
結果的にギャグ表現になっていますが、彼をあの世界に引き止めたのが、
あの世界で新たにできた仲間である、というのは象徴的な出来事です。
4. Posted by Piichan   2010年07月29日 20:47
SSSの目標が転生しないで学園生活をずっとたのしむということにあるならば、岩沢の成仏に対しては恐怖の感情をいだかないとおかしいはずなのにゆりたちの反応はかなり冷淡なのですよね。ゆりならば「このうらぎりものが…」とおもってもおかしくないはずです。
5. Posted by 日向 ユイ   2012年08月04日 23:10
マジ日向かっこいい!!もう見ただけでくらくら☆ユイも可愛い!ゆいにゃん↑↑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔