yogurting ヨーグルティング

2010年05月07日

(アニメ感想) デュラララ!! 第17話 「有為転変」

デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]
クチコミを見る


偶然現れた那須島を追いかけ姿を消す贄川春奈。そしてその後を追う杏里。罪歌を操り、斬り裂き魔の集団を統率する春奈との対峙によって、杏里の過去が徐々に明かされていく。
時を同じくして、南池袋公園で斬り裂き魔と闘争を繰り広げ続ける静雄。
倒しても倒しても向かってくる斬り裂き魔達。それを迎え撃つ静雄の顔には、嬉々とした表情すら浮かんでいた。


☆<05/07更新>前回、デュラララ!! 第16話 「相思相愛」の感想をポッドキャストにて収録!
「罪歌はなぜ静雄を愛そうとしたのか?」、「臨也は罪歌にどこまで関わっている?」、「愛の定義とは?恋の定義とは?・・・なにやら色々な意見が出ましたよ」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック

★(ポッドキャストラジオ)デュラララ!! 第16話 「相思相愛」感想談義

banner03
*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



<妖刀はどのようにして、杏里の手に渡った?・・・杏里の母はなぜ杏里を殺さなかった?>

妖刀・罪歌の持ち主は杏里でありました。では、彼女はどのようにして罪歌を手に入れたのか?

前回の考察で私は、杏里の母が妖刀を手にし、夫を斬り、そして杏里に切りかかろうとして杏里がこれに反撃したのではないか?と記述しましたが、実際は、杏里の母が夫を斬った直後自らを斬って絶命したようです

いつだったか家族と幸せに暮らしているという夢を杏里が見ていたというシーンが挿入されていたので、それが彼女の幻想であるという事が想像つき、現実にはかなり不幸な境遇にあったのだろうとは大体予想していました。父親の狂気によって杏里の家族は崩壊し、母の人格も崩壊したのでしょう。

しかし、なぜ杏里の母は杏里を殺さなかったのか?

娘を愛しているのなら、娘を斬るはずではないですか? ここで一つの推測が立つのは母は娘を愛していなかったということです。

夫の暴力の中で、娘を連れて家を出るという選択もあっでしょう。しかし、彼女はそれをしなかったのです。なぜなら、夫を愛していたから・・・。愛とはある種の縛りを伴うものです。

杏里の母はその愛の縛りの中で、葛藤し罪歌を手に入れ、そして人を愛し続けた。そして、最後は夫の愛を確かめるべく破滅的な行動に走った・・・結局、彼女は夫を愛するだけで満足だったのでしょう。

その意味では、母というよりもどこまでも女であったと言えるでしょうな

だが、娘は一人取り残された・・・一方的な愛の犠牲となった形で・・・。歪んだ愛の落とし子は、さらなる歪みを生じさせています。


愛を知らない杏里は、愛を求める罪歌との奇妙な共生関係を続けている。そして、百人を超える罪歌の子供の集団を束ねることにもなった。

彼女がその力を行使するとしたら、折原やダラーズから帝人達を守るためにでしょうね。

でも、その行動原理が「愛」からきているものだということに彼女は気づいていません。今後杏里が力を振るうとしたら、それは愛のためなのです。しかし、杏里が戦う相手とは・・・


<一方通行の愛の先に待つものとは破滅?それとも・・・>

今回、実況ラジオの掲示板の方でリスナー様が興味深い見解を示してくださったので、紹介させていただきたいと思います


18 :ジーノ:2010/05/07(金) 01:48:14
おお、これは推測が当たったぞ。
話せば全部解決だったのに、言えない、言わないで事態がややこしくなる。
対話しない。だから、すれ違うし、勘違いしあう。
お互いに正体を知ったときに何を話すか、実に楽しみだ。
そして会話するときが和解の時だ。



今回、杏里は帝人に自身の正体を明かすことはありませんでした。また、帝人も自身がダラーズのトップであることを周囲に伏せ、紀田もまた自身の正体を隠しています。

この三人は、それぞれの勢力のボスであり、抗争となれば対峙することになる関係なんです。

互いに大切に思い合っているにも関わらず、しかし互いの正体を知らないため、理不尽な戦いに身をおこうとしている。しかも、戦いが始まるとしたら、その動機は恐らく彼らの大切な人を守るためなのでしょう

ああ〜なんというすれ違い・・・リスナーさんは「対話」がないため、このようなすれ違いが生じるとおっしゃっています。

現段階、あるいはもっと早いタイミングで自身のことについてもっと本音で話していたら、確かにこんなややこしい事態にはなっていなかった可能性はありますね

なるほど、そもそも誰だって秘密の一つや二つはあるでしょう。現実、私だってそうだし、自分は他人に何一つ隠し事をしていないという方は少ないと思うのですよね。

だから、互いのすれ違いを最小限に食い止めるため、コミュニケーションを行うのでしょう。それが対話であるというならば、これは重要でありますね。

人は言葉のみで、心を動かされるわけではありませんが、人同士がコミニュケーションを取るには、まず言葉が必要なんです。

ただ、問題は対話のみで、互いの心を通じ合わせられるか?というとそれは難しいと思うのです。タイミングもあるでしょう、特定の場面で言われるからこそ、響く言葉もあれば、そんな時だから受け入れられないという事もあるはず


この三人の間で、今後抗争が始まるとして、恐らく途中で互いの正体を知ったとしても、もう止まらないだろうと私は考えています。

では最終的に、この三人が振り上げた刀を鞘に戻すような状況が及ぼされるとしたら、それは何によってなのでしょうかね?

もちろん、最後は対話があるのでしょうが、彼らが止まるきっかけはそれではないのかもしれません。それは彼らにとって最も信じるに足るものであり、最も欲しているものなのかもしれません


杏里は「何も起きない何も起こらないそれこそが・・・」と帝人に話しました。「それこそが・・・」の後に続く言葉はおそらく「非日常」なのでしょう。

何も変わらない日常なんてありえません、変動し続ける世界の中で、それと無関係でいられない人が生きつづける以上、日常は変化し続けるものなのです

しかし、彼女は過去に味わった絶望の中で心を閉ざし、世界に何も期待しなくなった。ところが、そんな非日常においても、世界は杏里を放っておかなかった。結果的に、彼女は日常を取り戻すことになったのです。

なぜか、世界は人は無関係でいられないのか? そこに介在するものとは何なのか? 私はそこにこの作品の大きなテーマが隠されているような気がします。

折原はそんな人の習性を十分に理解していて、意のままに操作しようとしているのですよね。それは明らかなる悪意であります。これに帝人達が対抗しうるものとは? うん、考えれば考えるほどに興味深いですね。


<正直、今回はいまいち盛り上がらなかった・・・その理由は?>

最後に、もう一つリスナー様の書き込みを紹介させていただきます


23 :ジーノ:2010/05/07(金) 01:53:22
しかし、最初から思っていることですけど、ナレーションの多用で盛り上げられていない。
モノローグみたいなものだから、冷めるというか、冷静になっちゃって。



私自身今回の決着を見てもどうにも、シックリこなかった理由を的確に言ってくださったといった書き込みでした。ナレーションの多用は確かに必要ないかもしれません。

アニメシションなのだから、シーンやキャラクターの表情で語るということも出来るはずなのです。それを全て言葉によって説明してしまうものだから、味わいがない。

これは演出の問題なのでしょう。やはりこれが改善されない限り、物語の一番の盛り上がりどころで観客の心はつかめないかもしれません。うーん、今後に期待できるかな・・・。

<今回のAngel Beats!は賛否両論!これは語らねばなるまい!!「ピッコロのらじお♪」は5月12日(水) 夜11時より放送予定>

5月12日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、「Angel Beats!」、「デュラララ!!」を中心にアニメ語りを行っていく予定です。もちろん、鋼の錬金術師、閃光のナイトレイド等のアニメについても語っていく予定ですよ!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://granzchesta.anisen.tv/t209137
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/e72744558558b22438f0c39a317439e4/6d
http://rikorisu00.blog16.fc2.com/tb.php/79-42301737

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. デュラララ!! #17 有為転変  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2010年05月07日 01:58
偽りと真実
2. デュラララ!! 第17話 「有為転変」 狂気再び!!  [ アニメ感想総合情報センター ]   2010年05月07日 02:24
中原様がんばれ!!
3. デュラララ!! 第17話「有為転変」  [ にばんぼし ]   2010年05月07日 02:29
罪歌編、決着。次回からは、いよいよ3人目が動く…!
4. デュラララ!! 第17話「有為転変」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2010年05月07日 02:37
オリジナルの罪歌-----------!!すべては偽りか、真実か-------------?まさかの杏里の秘密。そして斬り裂き魔の本当の正体。まぁ、ここまで裏の顔を持った奴らばかりだと、そろそろ驚愕度...
5. デュラララ!!第17話『有為転変』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2010年05月07日 03:42
罪歌編ラスト回でした。 これ、なんて格ゲー?という感じの派手なアクションが満載のシズちゃん無双の動パートと、淡々と自身の生い立ちについて語る杏里の静パートとのコントラストが印象的でしたね。 乃木坂春香の秘密の痛ドアといい、『いっぺん、死んでみる?』の着ボイ...
6. デュラララ!第17話『有為転変』感想  [ TAHITI80の○○○○ってレベルじゃねーぞ(^0^o)人(^-^o)/ ]   2010年05月07日 04:28
チカラを持て余すもの(平和島静雄)にとってはそのチカラに制御を得た初めての日。そして妖刀『罪歌』に操られた杏里をトップとした切り裂き魔集団 約100名と黄巾集団の元ボス正臣、ダラーズのトップ帝人、、、、、なんか三つ巴で抗争始まりそうなんですけど発端に気づ
7. デュラララ!!第17話『有為転変』  [ アニメ好きのケロポ ]   2010年05月07日 04:47
夢見た現実は、偽りで、 過去の真実は、とても残酷で・・・、 愛する事を知らない私は、 これに寄生して生きています・・・。 平穏を守るために・・・。 あと、先生の事、大嫌いですからッ。...
8. デュラララ!! 第17話 「有為転変」  [ 物理的領域の因果的閉包性 ]   2010年05月07日 05:06
日常の行方、愛の行方。
9. デュラララ!! 第17話  [ まぐ風呂 ]   2010年05月07日 05:43
[関連リンク]http://www.durarara.com/#17 有為転変罪歌の持ち主それは杏里だったのだ春奈と対峙する杏里杏里は罪歌の言葉を春奈に聞かせる杏里の父親は古物商だったしかし上手く行かない商...
10. デュラララ!! 第17話「有為転変」  [ 記憶のかけら*Next ]   2010年05月07日 06:00
罪歌編の真相、そして新たな局面へ
11. 「デュラララ!!」第17話  [ NEW☆FRONTIER ]   2010年05月07日 06:02
「それによ、俺のことを愛してくれる奴の前で、倒れるわけにはいかないだろう?」(静雄) 静ちゃん大暴れでしたね。 一撃で何十人も吮..
12. デュラララ!! 第17話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2010年05月07日 06:44
 デュラララ!!  第17話 『有為転変』 感想  次のページへ
13. デュラララ!! #17「有為転変」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2010年05月07日 06:46
静雄つよーーーーい!こんなに愛されてるのに倒れるわけにいかないってかっこよすぎるだろそれでいて全員峰打ちってもう強いの範疇を超えている罪花の謎が次々と明らかになっていく。新罪花と旧罪花が交錯する。無事に決着が着いたみたいで何より。人目につかずに世間から隠...
14. デュラララ!! 17話 「有為転変」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2010年05月07日 07:39
罪歌編、クライマックス(`・ω・´)  さて今回で罪歌編は終わりましたが、次は黄巾賊編で彼がメインの回に。罪歌編も面白かったけど、来...
15. デュラララ!! #17「有為転変」  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2010年05月07日 07:52
それは偽り…… それは真実…… 南池袋公演で罪歌の子供たちに操られた人間を次々と
16. デュラララ!! 17話「有為転変」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2010年05月07日 08:03
デュラララ!! (5)【完全生産限定版】 [DVD]販売元:アニプレックス発売日:2010-06-23クチコミを見る一先ずは終息を見た『切り裂き魔事件』しかし、臨也の策謀により、お互いを大切に思うが故に、池袋を三分する勢力が衝突寸前の危機! 杏里が壮絶な過去から一歩踏み出せ....
17. デュラララ!! 第17話「有為転変」  [ Spare Time ]   2010年05月07日 08:38
『偶然現れた那須島を追いかけ姿を消す贄川春奈。そしてその後を追う杏里。 罪歌を操り、斬り裂き魔の集団を統率する春奈との対峙によって、...
18. デュラララ!! 第17話 「有為転変」 Part.1  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2010年05月07日 08:38
もう、シズちゃん無双!! 圧倒的に強すぎて、もはや笑うしかないw という事で罪歌編もクライマックスジャンプなデュラララ!!、第17話の...
19. デュラララ!! 第17話 「有為転変」  [ SERA@らくblog ]   2010年05月07日 08:51
少しだけ聞かせてあげます。 私の中にいつもいつも響いている罪歌の愛の言葉を――。 杏里は贄川に斬り裂き魔達を止めさせるために自分の遮..
20. デュラララ!! 第17話 「有為転変」 感想  [ Little Colors ]   2010年05月07日 08:57
罪歌篇は終了、だけど黄巾賊に動きがあっていよいよカラーギャングの対立の気配が…。
21. デュラララ!! 17話「有為転変」  [ 破滅の闇日記 ]   2010年05月07日 09:32
デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD](2010/06/23)TVアニメ≪CD付完全生産限商品詳細を見る やはり、切り裂き魔事件は折原 臨也が裏で糸を引いていました??..
22. 『デュラララ!!』#17「有為転変」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2010年05月07日 09:48
「あなたの心を私の罪歌に乗っ取らせていただきます」 贄川春奈に子罪歌を止めるよう訴える杏里。 罪歌を愛の力で押さえつけている自負がの..
23. デュラララ!! 第17話「有為転変」  [ 隠者のエピタフ ]   2010年05月07日 10:00
「私のために戦わないで!」という杏里の悲痛な叫びが聞こえるようです。
24. デュラララ!! 第17話 「有為転変」 感想  [ ひえんきゃく ]   2010年05月07日 10:20
静雄「やっと、やっと俺の言う事、聞いてくれたな」 偶然現れた那須島を追いかけ姿を消す贄川春奈。 そしてその後を追う杏里。 罪歌を??..
25. デュラララ!! 第17話 「有為転変」  [ シュガーライト ]   2010年05月07日 10:39
大勢の罪歌相手に派手に暴れる静雄ですが、人が舞いすぎだw セルティ「怖い・・・いや、カッコイイ!」 http://trackback.blogsys.jp/livedoor/koub...
26. 「デュラララ!!」第17話  [ 日々“是”精進! ]   2010年05月07日 11:25
   #17「有為転変」偶然現れた那須島を追いかけ姿を消す贄川春奈。そしてその後を追う杏里。罪歌を操り、斬り裂き魔の集団を統率する春奈との対峙によって、杏里の過去が徐々...
27. 「デュラララ!!」第17話感想  [ モノクロ雑記 ]   2010年05月07日 11:26
あ〜(°o°) そういえば、何話だったか忘れましたけど、 セルティが切り裂き魔に襲われるところがありましたね。 当然あの時はまだ罪歌の??.
28. デュラララ!! 第17話「有為転変」  [ よう来なさった! ]   2010年05月07日 11:46
杏里が両親を殺害したのかと思ってたんだけど違うのか。それに意図的に人を愛する思いを抑えていると思ったんだけど、これも違うのかな。やはり両親のとの事がトラウマで、本当に愛する気持を失っているんでしょうかね。それとも愛無き生活を送っていたので、愛そのものを知....
29. デュラララ!! 第17話「有為転変」  [ ♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪ ]   2010年05月07日 12:22
切り裂き魔を蹴散らす静雄。 かっけー!静雄かっけー! 静雄の強さは圧倒的だね。 静雄ぉぉぉーーー!!!!!! 杏里VS春奈 激しい戦いを期待してたんだけどなぁ。 偶然と必然 偶然はどこまでが偶然? 今回の事件の黒幕は臨也。 ダラーズ(リーダー:竜ヶ峰帝...
30. デュラララ 第17話「有為転変」  [ Happy☆Lucky ]   2010年05月07日 12:44
第17話「有為転変」
31. デュラララ!! 第17話 『有為転変』 感想  [ メルクマール ]   2010年05月07日 12:44
すべては臨也の思い通りに運んでいるのか、それとも。デュラララ!! 第17話 『有為転変』 の感想です。
32. デュラララ!!#17「有為転変」  [ 薔薇色のつぶやき ]   2010年05月07日 12:59
「黒執事II」の予告が入ってびっくりvついに来ましたね?? どうやら すっかりオリジナルってことみたいなので私は 完全別物として 楽しませていただくこととします。私にとって...
33. デュラララ!! #17「有為転変」  [ * Happy Music * ]   2010年05月07日 13:41
静雄さんの凄まじい強さを目の当たりにしたセルティは、惚れちゃった? んで、結局やる事の無いセルティは、影で作った特別製のグローブを静...
34. デュラララ!! 第17話「有為転変 」  [ AQUAを照らす月光 ]   2010年05月07日 13:59
杏里が、罪歌のお母様でした。 デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD](2010/06/23)TVアニメ≪CD付完全生産限商品詳細を見る 公式より・・・ 偶然現れた那...
35. デュラララ!! 第17話「有為転変」  [ 暁の空 ]   2010年05月07日 15:03
リッパーナイト編を臨也さんがどんな風に実況するのか楽しみにしてたんですが(笑)残念ながらナレーションはありませんでした…。
36. デュラララ!! 第17話 「有為転変」 の感想  [ 24/10次元に在るブログ ]   2010年05月07日 15:04
デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)茶鳥木 明代 by G-Tools 本当に面白い、ただただそれだけ     -公式サイト- TVアニメーシ...
37. デュラララ!! 第17話 『有為転変』  [ リリカル☆スアラ ]   2010年05月07日 15:55
――パラサイト・ガール 「愛」を知らない杏里は、罪歌の愛の言葉に依存する。 杏里を虐待する父親を、罪歌を持った母親が殺し、自??.
38. デュラララ!! 第17話 「有為転変」 感想  [ 第三の書庫 ]   2010年05月07日 16:44
「――やっと……やっと俺のいうことをきいてくれたな」  リッパーナイトによって、静ちゃん覚醒!!  静雄の戦いっぷりは、セルティが...
39. [感想][アニメ]デュラララ!! 第17話「有為転変」 視聴  [ 主にライトノベルを読むよ^0^/ ]   2010年05月07日 16:53
園原杏里 今回は切り裂き魔事件の種明かしそして新たな抗争の勃発 ひとつの事件がきれいに解決すると思いきや最後で次の事件のプロローグが描かれるのは原作の成田良悟の作品では伝統みたいな感じになってる手法次巻がいつでるかわからない小説でこういう手法はやめて下さい
40. デュラララ!! 第17話 「有為転変」 感想  [ wendyの旅路 ]   2010年05月07日 17:01
新たな抗争へ―
41. デュラララ!!〜第17話 感想「有為転変」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2010年05月07日 17:09
デュラララ!!ですが諸行無常、有為転変は世のならいということで本当の非日常は毎日同じことの繰り返しで何も変わらないことだそうです。妖刀・罪歌の大元・園原杏里の凄絶な過去も判明しますが、平和島静雄は罪歌に心を奪われた人々と文字通り一騎当千のバトルを繰り広げま...
42. デュラララ!! 第17話 「有為転変」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2010年05月07日 17:17
 今回で罪歌にまつわる話がひと段落。杏里と静雄はどうなるんでしょうか…。静雄無双がすごかったです!静雄が主人公でいいんじゃあ…。杏里と春奈のヤンデレ同士の戦いは見ていてヒヤヒヤするものが…。
43. デュラララ!! 第17話「有為転変」  [ ミナモノカガミ ]   2010年05月07日 18:34
罪歌を宿す者。
44. デュラララ!! 17話  [ 10+1次元の世界 ]   2010年05月07日 19:14
デュラララ!!17話、「有為転変」。 切り裂き魔編、完結回。 静雄いくら何でも強すぎるだろう…w 100人単位を竜巻旋風脚で吹っ飛ばすってw ...
45. デュラララ!! 第17話「有為転変」  [ WONDER TIME ]   2010年05月07日 20:05
「狙い通り 事は運んでくれた訳だし」 今回の黒幕もやっぱり臨也でしたw そして正臣もついに動き出す…!! 【第17話 あらすじ】 偶然現??.
46. デュラララ!! 17話 「有為転変」 感想   [ 狼藉者 ]   2010年05月07日 20:25
しずちゃん強すぎるwもう人間超えたなw なにかあったらしく、見学に向かうセルティは鎌と同じ素材のグローブをプレゼント 「ナイフくらい??.
47. デュラララ!! 第17話 「有為転変」  [ 地図曹長道中記 ]   2010年05月07日 20:25
相変わらず強いなぁ…平和島静雄w
48. デュラララ!! 紀田正臣 折原臨也 PC壁紙用画像 No.56  [ アニメ画像ふぇちまる ]   2010年05月07日 20:45
デュラララ!! 関連商品検索 1280 x 960 | 1440 x 900 アニメ画像気に入って貰えたらクリックお願い デュラララ!! ミニクッション「折原臨也」(201...
49. デュラララ!!  第17話 「有為転変」  [ アニメは日本の文化遺産 ]   2010年05月07日 21:11
フハハ、人間がゴミのようだぁ!
50. デュラララ!! 第17話「有為転変」  [ 四面徒然 ]   2010年05月07日 21:17
デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD](2010/06/23)TVアニメ≪CD付完全生産限商品詳細を見る
51. デュラララ!! 17話「有為転変」  [ ホワイトボード ]   2010年05月07日 21:33
杏里が妖刀罪歌を手に入れた過去が明かされましたね 家族3人でのメルヘンな映像は偽りで現実は事業に失敗した父親から暴力を受ける毎日・・...
52. デュラララ!!第17話「有為転変」  [ 空想野郎の孤独語り ]   2010年05月07日 21:46
「空想野郎の孤独語り」…この作品に関しては、 ほぼ「平和島兄弟とその周辺の人々」にしか 視点がいっておりません。 つか絶対、静雄と幽とドタチンがいなかったら観てなかった…。 (兄弟が揃ってなくても途中で挫折していたかも…汗) で、今回は前回から言ってた...
53. デュラララ!! #17『有為転変』  [ 本隆侍照久の館 ]   2010年05月07日 22:26
それは――――偽り。
54. デュラララ!! 第17話「有為転変」  [ カザミドリ♪ ]   2010年05月07日 23:03
静雄無双wなんかもうめちゃくちゃだな(ノ∀`)
「この世で本当の非日常って、何だと思いますか?」(園原杏里)  アニメ『デュラララ!!』第十七話「有為転変」のネタバレ感想です。
56. デュラララ!! ♯17 「有為転変」  [ つれづれ ]   2010年05月07日 23:32
 ここに来てまだ面白くなるかって感じでした。何か凄いことになっていますね。
57. デュラララ!! 第17話「有為転変」  [ ARADの超私的な空間 ]   2010年05月07日 23:36
なんだかいろいろ人外過ぎて大変なことになってきた感じです まず静雄、これはもう人外過ぎるでしょう あれだけの人をうおぉぉ!!って投げ鮮.
58. デュラララ!! #17「有為転変」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2010年05月07日 23:54
デュラララ!! #17「有為転変」で す。 さて、いよいよゴールデンウィークも終
59. デュラララ!! 17話「有為転変」  [ 新しい世界へ・・・ ]   2010年05月08日 00:16
相変わらず伏線が出てくるな。 デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD](2010/05/26)宮野真守豊永利行商品詳細を見る
60. デュラララ!! 第17話 「有為転変」  [ 雑食生活の日々(主にアニメ・ゲーム・コミック・食べ物) ]   2010年05月08日 00:55
静雄BSARA始まるよー 何十人もゾンビの様に襲い掛かって来るのに、 新しい自分の可能性に気づいた静雄はノリノリ!! セルティもカ??.
61. デュラララ!#17.  [ 色・彩(いろ・いろ) ]   2010年05月08日 01:10
「有為転変」 杏里が「罪歌」のオリジナル=全ての「母」であった、という。 この人
62. デュラララ!! 第17話 『有為転変』  [ ティンカーベルをください ]   2010年05月08日 03:07
ダラーズ 黄巾族 人斬り集団 勢力を分けたかった臨也。 うわぁw楽しそうだなぁ(笑) 何やらかすのか、ドキドキわくわくです(・∀・)
63. デュラララ!! 第17話「有為転変」  [ イリーザ様の花火の時間ですよ ]   2010年05月08日 03:48
デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD](2010/06/23)TVアニメ≪CD付完全生産限商品詳細を見る 三国無双成立(ぉ 静雄は、群がる罪歌達を蹴散らし大暴ギ..
64. デュラララ!! 第17話「有為転変」  [ 妄想詩人の手記 ]   2010年05月08日 04:22
静雄無双と言わざるを得ない。ゲームで出せw
65. [アニメ]デュラララ!!:第17話「有為転変」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2010年05月08日 05:05
地に足をつけ、彼女は一歩ずつ踏み出していく、一歩一歩と。
66. デュラララ!! 17話 「有為転変」 感想  [ ゆりかもめかんブログ ]   2010年05月08日 07:54
静雄無双再びww なんかシズちゃんの乱闘シーンの極端なデフォルメが楽しかったw ああいうの好きです。 罪歌に取り憑かれた人たちがの..
67. デュラララ!! 第17話 「有為転変」  [ とりあえず。Part? ]   2010年05月08日 10:06
をみた。   平和島静雄無双。 罪歌VS罪歌。 ネタバレ注意 南池袋公園の平和島静雄氏は、 …強かった。 襲いくる罪歌の子ども??.
68. 「デュラララ!!」第17話  有為天変 【感想】  [ マニアは無慈悲なオタクの女王 ]   2010年05月08日 10:13
 罪歌の解決編。  いやあ、シズちゃん強い。  も、半端なく格好いいです。生き生きしてるねぇ。罪歌に操られてる無数の人間をちぎっての..
69. デュラララ!! 第17話「有為転変」  [ nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! ]   2010年05月08日 10:30
杏里の母親が罪歌を手に入れた理由は夫が古物商をやっていて、そこで森厳が売ったから? 杏里の家庭に起こった切り裂き魔事件の犯人は母親だった。 母親は夫を殺し、自分も死んだ。 愛を欲する罪歌を手にした母親は杏里を殺さなかった。つまり、杏里は愛されていな....
70. [アニメ感想] デュラララ!! 第17話 有為転変  [ 窓から見える水平線 ]   2010年05月08日 11:00
1週間のアニメの簡易感想。 今回はデュラララ!! 第17話です。 以下感想
71. デュラララ!! #17 「有為転変」 レビュー キャプ  [ ゴマーズ GOMARZ ]   2010年05月08日 13:21
那須島を追い詰め、斬りかかろうとしていた贄川春奈の前に現れた 杏里は己の腕から本物の妖刀、罪歌を取り出す。杏里は自分は人を 愛せない代わりに人を愛する罪歌に寄生して生きていると春奈に 告白する。春奈と杏里が対峙した事によって、罪歌にまつわる真実が 明らかに...
72. デュラララ!! 第17話 「有為転変」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2010年05月08日 13:30
池袋で多発する切裂き魔事件もついに決着。そしてその裏にある黒幕の陰謀とは・・・
73. デュラララ!!第17話感想  [ まどろっこしく ]   2010年05月08日 13:39
デュラララ!!第17話 タイトル「有為転変」
74. デュラララ!! 第17話「有為転変」  [ SOLILOQUY ]   2010年05月08日 13:54
デュラララ!! 第17話「有為転変」この世の中の事物一切は因縁によって仮に存在しているもので、常に移り変わっていくはかないものであるということ。(出典:大辞林)公式HPよ...
75. デュラララ!! [#17] "有為転変"感想  [ アニメノオト ]   2010年05月08日 14:24
最終回まで怒涛の展開必至??!どんな結末をむかえるのか・・・興味と恐さで少々興奮。第17話「有為転変」感想です。『帝人』『正臣』『杏里』それぞれが置かれた、真実の立場が判明。『静雄』の蹴りは『サンジ(by ワンピース)』を超えた??!?『罪歌』の件はとりあえず一段...
76. [アニメ]デュラララ!! #17  [ Vanishing Point-バニシング・ポイント- ]   2010年05月08日 14:34
デュラララ!! 公式サイト 『有為転変』 脚本:根元歳三 演出:川面真也 絵コンテ:名村敏之 作画監督:青野厚司 杏里(花澤香菜)にあった家族の記憶。それは彼女の願望でしかなかった。 幼い杏里にはすでに罪歌を受け入れる下地があり、そうなることは必然であったのだ。
77. デュラララ!! 第十七話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2010年05月08日 16:03
 罪歌軍団と大立ち回りを演じる静雄。多勢に無勢も物とはせず、手が届く範囲をまとめて蹴散らしていくが、どの度に新手が押し寄せてきて切りがなし。遂に傷を負ってしまうが…
78. デュラララ!!第17話「有為転変」  [ Keep on smiling☆ ]   2010年05月08日 16:29
有為転変(ういてんぺん)――― 仏語。この世の中の事物一切は因縁によって仮に存在しているもので、 常に移り変わっていくはかないもので??.
前半は主にシズちゃんにキャーキャー言って、 コマ送りで何度も見ては、{/face_nika/}にへらにへらしてたんですけどねぇ。 後半は、ちょっと待った!という事実やら、 きな臭い雰囲気やら、それぞれの守りたい存在が実は…という なんともややこしく、歯痒い事態で、 とりあえ...
80. デュラララ!!第17話感想  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2010年05月08日 17:25
#17「有為転変」 『そのお胸力を、彼女は重荷に感じた』巨乳ちゃんは肩こりに悩ま
81. デュララララ17話  [ ハルジオンデイズ ]   2010年05月08日 18:22
17話「有為転変」
82. デュラララ!! #17  [ ぐ〜たらにっき ]   2010年05月08日 20:03
『有為転変』
83. デュラララ!! 第17話  [ どすこい喫茶ジュテーム ]   2010年05月08日 20:48
デュラララ!! 第17話 「有為転変」 罪歌に囚われた杏里の過去。 人を愛せないからこそ、彼女は罪歌に寄生した・・・。 切り裂の..
84. デュラララ #17「有為転変」  [ 生涯現役げーまーを目指す人。 ]   2010年05月08日 22:09
今回は、解決編。まあ、想像とさほど遠くない回答だったのであまり驚きはなかったですが・・・いざや君が何をたくらんでるのかってところだけが気になるかな。
85. デュラララ!! 第17話 「有為転変」  [ 宵待月の空 ]   2010年05月08日 22:26
 斬り裂き魔事件は、いよいよ終局へ。リッパーナイトと呼ばれた、長い一夜がようやく明ける。  そしてこの事件をきっかけとして、池袋には...
86. デュラララ!! 第17話「有為転変」  [ 気まぐれ本棚 ]   2010年05月09日 00:05
TVアニメ「デュラララ!!」DJCD『デュララジ掲示板 観察日記』(仮)(2010/04/21)ラジオ・サントラ豊永利行商品詳細を見る 前回感想お休みしてしまいま??.
87. デュラララ!!#17「有為転変」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2010年05月09日 01:03
愛の力で、愛の言葉を聞かせて。私の中に降り積もるように。「有為転変(ういてんぺん)」あらすじは公式からです。偶然現れた那須島を追いかけ姿を消す贄川春奈。そしてその後を追...
88. デュラララ!! 第17話  [ 日々つれづれなり? ]   2010年05月09日 02:51
【有為転変】 静ちゃん無双すげェ( ゚Д゚)ポカーン デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD](2010/05/26)宮野真守豊永利行商品詳細を見る
89. デュラララ!! ep17 「有為転変」 感想  [ ブログを長く続けてみる ]   2010年05月09日 08:36
デュラララ!! -durarara!!- 第17話 「有為転変」 感想です。 デュラララ!!公式サイト → http://www.durarara.com/ 限定待ち受け画像プレゼント → 携帯HP(http://www.durarara.com/login/) 又は MBS公式サイト(http://www.mbs.jp/mobile/) でパスワード 「sizuo」...
90. デュラララ!! 第17話 有為転変  [ 猫が唸る感想日記 ]   2010年05月09日 09:24
(゜□ ゜;)・・・・!? また20分固まってしまったw このアニメすげぇよ・・凄すぎるよ・・・。
91. デュラララ!! #17 「有為転変」  [ ひそかにささやかにアニメを応援している日記 ]   2010年05月09日 10:50
一瞬の日常・静寂にホッとしました。 そしてすかさず物語は次へ向けて動き出したようですね。
92. デュラララ!! #17  [ Shooting Star☆彡 ]   2010年05月09日 18:33
第17話『有為転変』  先輩は私と違って人を愛することが出来るんですから 罪歌の件は終わりに近づくにつれて、新たな火種が燻り始め...
93. デュラララ!! 第17話 「有為転変」  [ Attendre et espérer ]   2010年05月09日 20:03
罪歌編終了、そして物語は新たなる展開へと突入する「デュラララ!!」第17話の感想。 そして事件の背後にはやはりアイツの姿が・・・...
94. デュラララ!! 17話 『有為転変』  [ 無常の流れ ]   2010年05月09日 22:23
デュラララ第17話は、"罪歌"を巡る一連の事件に関しては決着したものの、"黄布賊"とダラーズを巻き込む抗争への発展を予感させる内容となりました。今回の件で、杏里は100人を超える罪歌の子の集団を従える事になりました。そしてここに、帝人が創始者であるダラーズと、正臣...
95. デュラララ!! 第17話「有為転変」  [ 月の満ち欠け ]   2010年05月11日 16:34
日常に戻ってきた者。 非日常に誘われた者。
96. デュラララ!! 第17話 「有為転変」  [ すずきはきょうもいきています ]   2010年05月11日 19:23
杏里ちゃんマジ杏里
97. デュラララ!! 第17話「有為転変」  [ あれは・・・いいものだ・・・ ]   2010年05月11日 23:57
撫子がブラック羽川?! 黒いよ!過去が黒過ぎるよ!! あの状態でよく何年も生活できたなぁ?? 精神と体を分離って言ってるけど どこぞのソルジャーでもあるまいし 何でそんなサバイバルな生活してるんだ… デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]...
98. デュラララ!!(アニメ感想/♯17)  [ 白昼夢を見ていた様な… ]   2010年05月12日 02:20
第17話:有為転変 シズちゃん超強い! そして、超格好良い!! 何だ、あの行動は。 優しいし、何か可愛いかったです(^▽^)。 杏里も強いで...
99. デュラララ!! 第17話 「有為転変」 Part.2  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2010年05月12日 19:08
もう、誰かコイツを表舞台へ引きずり出せ!!w 圧倒的に黒幕過ぎて、もはや笑いしか出てきませんw という事でデュラララ!!第17話『罪歌...
100. デュラララ!!(第17話)  [ アニメ・マジメ ]   2010年05月12日 21:50
この3人が出会ったのは、偶然ではなく必然だったんだろうか。帝人[ CV:豊永利行 ]、正臣[ CV:宮野真守 ]、そして杏里[ CV:花澤香菜 ]。それぞれの真の素性を知ってしまうと、急に「友達」として振る舞っているこの関係が嘘っぽく見えてきてしまう・・。 正臣が黄巾族と関わり...
101. デュラララ!! #17 「有為転変」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2010年05月13日 14:42
園原さんはセルティに首ったけ!??! 帝人、残念(ノД`)・゜・。  ↓  ↓
102. デュラララ!! #17  [ 日々の記録 ]   2010年05月13日 18:47
罪歌の真の支配者は杏里でした。今回はそんな杏里と平和島静雄が格好良かったです! 春奈に操られた罪歌の子供たちに襲いかかられた静雄。??.
103. デュラララ!! 第17話「有為転変」感想  [ アニメ情報局 新作・人気アニメを徹底分析! ]   2010年05月14日 23:04
デュラララ!! 第17話「有為転変」感想・レビュー。 ※デュラララ!!(小説)未読です。 デュラララ!! 放送後の最新話を無料配信! 今回は臨也(いざや)のナレーションでした。 斬り裂き魔と静雄がついに衝突。 セルティは静雄の強さに驚いています。 しかしなぜか....
104. ◎デュラララ!!#17「有為転変」  [ ぺろぺろキャンディー ]   2010年08月28日 19:49
アンリさんがサイカの本体だと判明。シズオはサイカの分身をジャンジャンたおしていく。セルティーはシズオにグローブを渡して、アンリの様子を見に行く。そして、アンリさんは、他...

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがりA   2010年05月08日 00:19
毎週、ブログの感想を楽しく拝見させてもらっています。
今回、ピッコロさんは杏里母が杏里を愛していなかったと結論付けられていましたが、僕はむしろ杏里母は杏里のことを愛していたんじゃないかと思います。
罪歌は妖刀だから、愛する対象である人間との「コミュニケーション」は斬ることです。しかし、斬るからといって殺すわけではないと思います。斬ることの延長線上にあるのは、「子を作ること」であって、愛する対象を殺すというのは考えられません。
杏里父を殺したのが、罪歌の意思(愛するため)でないとするなら、誰の意思なのか。それは当然、杏里母の意思です。愛するから斬るのではなく、明確な殺意をもって斬ったのは、やはり杏里父に殺されかけた杏里を助けようとしたからに思えます。
杏里母は愛する夫を殺してまで杏里のことを助けました。杏里母は杏里を愛していたのです。
以上が僕の考察です。これからも、ピッコロさんの感想を楽しみにさせていただきます。
2. Posted by zetton   2010年05月08日 02:43
ナレーションの有無に関して個人的に有ったほうが良いと思います。
行間にキャラクターの心情を挟むライトノベルのアニメではいささか心情の変化に戸惑うことがあります。
そのあたりをナレーションで補完してくれている部分は評価すべき所だと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔