yogurting ヨーグルティング

2010年05月22日

(アニメ感想) 刀語 第5話 「賊刀・鎧」

刀語 第三巻 / 千刀・ツルギ 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
刀語 第三巻 / 千刀・ツルギ 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クチコミを見る


薩摩の濁音港の元締めである鎧海賊団の船長・校倉必は、賊刀・鎧を使い、闘技場で連戦連勝を重ねていた。
その勝負に勝てば賊刀・鎧が手に入る決まりなのだが、
その圧倒的な戦いぶりを見た七花ととがめは、宿に戻り、対策を練ることにする。
だが、その宿へ突然、校倉必が現れる。果たして、彼の目的は…。



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



前回の七実さんの覚醒は衝撃的で、にわかにこの作品への興味が沸いてきた。予想外の流れがやってきたことで、作品を見続けられるモチベーションが高まったのはいいこと。一ヶ月に一回の放送だから、印象を強くして忘れられないことが重要ですよね・・・。


戦うほどに愛が深まる・・・。七花はとがめと共に旅を続けている理由として「愛のためである」という事をよく話しますよね

しかし、彼が本当に「愛の意味」を理解し、また男女の色恋ごとについての知識があるとはとても思えない。だから事あるごとに「とがめに惚れた」という七花の言葉を聞いていると、とてつもなく不安になってくるのですよ。


子供は人間ではないと言う人がいます。まだ人として未熟であるから様々なことを学習し、人間になっていくのだと・・・

その理屈で言えば、旅を始める前の七花は、人ではなかったのかもしれません。孤島で家族の意外の人間との接触をほとんど行わず、戦いの鍛錬に毎日明け暮れていたわけですから、まともな人間形成がなされていなくて当然なんです。

だから時折、顔色一つ変えずにとてつもない残忍性を発揮することもあり、最初それを目撃した時には戦慄が走ったものですが、姉の七実にくらべれば、七花の方はまだまだ矯正の余地はあるでしょう

今回、校倉必との戦いで、とがめが七花にあえて「殺さず、激しく傷つけず」を課したのは、七花の人としての未熟さに気づいた上で、それを矯正させる意図もあったのかもしれませんね。

そうそう、それにいい男を育てるのは、いい女の条件なのですよ〜。


殺さずを実行し、さらに嫉妬心も芽生え・・・七花の人間らしさの開花が見られた回でございました。

この旅で七花は人間になるでしょう。それと同時にとがめ自身の成長も促されるのか・・・。愛は人を育てるそんな旅になりそうですな

<けいおん!!もいいけど刀語もね!・・・「ピッコロのらじお♪」は5月28日(金) 夜11時より放送予定>

5月28日(金)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、けいおん!!、荒川アンダーザブリッジ、閃光のナイトレイド、薄桜鬼 等の新作アニメをたっぷり語っていきますよ〜!

金曜日は雑談も濃厚に、リスナー様主体のラジオ形式でお送りいたします。是非掲示板では多くの方の参加をお待ちしております。初めての方も大歓迎です〜よ!!

アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/d54d1bb1a91f02b45282b273970e9b6b/41

koubow20053 at 18:42│Comments(1)TrackBack(45)clip!刀語(終了) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」  [ Welcome to our adolescence. ]   2010年05月22日 18:50
Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」 脚本:麻枝准 絵コンテ・演出:橋本裕之 L/O作画監督:岡村正弘 原画作画監督:吉田優子 天使が二??.
2. 刀語 第5話「賊刀・鎧」  [ 空色きゃんでぃ ]   2010年05月22日 18:51
今度の敵は、なんだか強そう鎧武者! 日本最強の剣士は、前回知らない間にやられてたけどw 鎧も剣なんですね〜さすが変体刀。 「賊刀・鮮.
3. 刀語 第5話「賊刀・鎧」  [ SERA@らくblog ]   2010年05月22日 18:53
ちぇりお! 今日もとがめの得意なセリフが響く。 誰か突っ込むんだ! と思ってたツッコミがついに登場(笑) こっからは原作未読の未知の...
4. (感想)刀語 第4話「賊刀・鎧」  [ aniパンダの部屋 ]   2010年05月22日 19:40
刀語 第5話 「賊刀・鎧」 【メインキャスト】  ・鑢七花    細谷佳正    ・左右田右衛門左衛門 小山力也  ・とがめ    ??.
5. 「刀語」第5話  [ 日々“是”精進! ]   2010年05月22日 19:47
   第五話「賊刀・鎧」薩摩は濁音港の元締めである鎧海賊団の船長、校倉必。西洋甲冑に似た形の、防御に特化した賊刀・鎧の持ち主だ。闘技場で客寄せの賭け事を行っている彼は、...
6. 「刀語」第5話感想  [ モノクロ雑記 ]   2010年05月22日 19:50
うん、普通に面白かったです。 個人的には全話の中で一番地味な印象だったのでちょっと予想外。 最後の校倉必との対決は短かったですけど...
7. 刀語 第5話「賊刀・鎧」感想  [ プラチナのアニメ感想&おすすめ商品紹介 ]   2010年05月22日 19:55
化物語ほどの盛り上がりはないですね。
8. 刀語 第5話「賊刀・鎧」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2010年05月22日 19:58
薩摩へ-----------。次の刃は『鎧』前回すっかり心が折れてしまった七花と錆白兵の戦いの件。正直これはここで気持ちも新たにしなきゃ見てられないわと思いましたわ(^^;)七花は最...
いろいろなとがめが見れたね^^
10. 『刀語』#5「賊刀・鎧」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2010年05月22日 20:49
「そなたが私に惚れているというのなら、 力づくで私を守って見せろ!!」 ちぇりおに対する重大なツッコミがww 薩摩にやってきたとがめ...
11. 刀語 第五話 「賊刀・鎧」  [ nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! ]   2010年05月22日 21:00
何?そのセイント星矢(汗 でも、仮面はクジラ(笑 これが賊刀・鎧ときたもんだ。 これを刀と言い切る刀鍛冶・・・刀鍛冶じゃねーよ(爆 とがめ、意外と乳でけぇ〜〜!! ってか、温泉に浸かってる時のとがめの行為が・・・ 山田な件につい...
12. 刀語 第5話 「賊刀・鎧」 感想  [ 狼藉者 ]   2010年05月22日 21:01
否定姫カワユスティヌス、奇策師が調子乗ってるとか 七花が今までの戦闘で傷一つ負ってないとか、なんだか部下と策謀を巡らせている
13. 刀語 第五話「賊刀・鎧」  [ せーにんの冒険記 ]   2010年05月22日 21:04
極めて了解 刀語 第三巻 / 千刀・ツルギ 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/02)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る
14. 刀語 第5話 「賊刀・鎧」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2010年05月22日 21:26
 月1放送の刀語。今回は賊刀・鎧をもつ校倉必との戦いで、刀語に珍しく恋がらみの話。海賊と無刀の戦いの行方は…?七花もとがめのことを少し意識し出したりと、二人の関係にも変化が起きそうな予感が。今回は色々見所があって飽きないで見れました。遂にとがめがチェリオ...
15. 刀語 第5話 「賊刀・鎧」  [ カザミドリ♪ ]   2010年05月22日 21:44
温泉だっー!とがめの入浴シーンが見れただけで満足(*´Д`)
16. 『刀語』第5話感想  [ シュミとニチジョウ ]   2010年05月22日 21:45
冒頭、なにやらとがめに悪意のありそうな否定姫と その部下っぽいジャック・バウワーが語らっているシーンから 始まり。 これまでの七花と...
17. 刀語 第5話「賊刀・鎧」  [ 破滅の闇日記 ]   2010年05月22日 22:36
刀語 第三巻 / 千刀・ツルギ 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/02)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る とがめのライバルに相当する否定姫が登場。...
18. 刀語 第5話  [ つれづれ ]   2010年05月22日 23:08
 とがめの取り乱し方がかわいかったです。その後の行動もよかったですね。
19. 刀語 第05話 「賊刀・鎧(ゾクトウ・ヨロイ)」  [ 物理的領域の因果的閉包性 ]   2010年05月22日 23:12
神の手、人の手。
20. 刀語 5話 「賊刀・鎧」 感想  [ ゆりかもめかんブログ ]   2010年05月22日 23:17
「俺の女に…手を出すな!」 ついに七花にも恋愛感情が芽生えた? 随分と人間らしくなってきた印象ですね〜。 3話では、女相手でも宮..
21. Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」  [ あれは・・・いいものだ・・・ ]   2010年05月22日 23:33
何?今回!? すげぇ絶妙なボリューム! ちょうど良い位の内容に見事な引き。 この後天使ちゃんどうなんだよ!!無茶苦茶気になるなぁ?? Thousand EnemiesGirls Dead Monster SMD 2010-05-12売り上げランキング : 2Amazonで詳しく見るby G-Tools
22. 刀語 5話 「賊刀・鎧」  [ 穹翔ける星 ]   2010年05月23日 00:12
厚き鎧は心を隠す
23. 刀語 第5話「賊刀・鎧」  [ 隠者のエピタフ ]   2010年05月23日 00:13
温泉で「のーむーのー!」と迫るとがめが可愛かった。人間らしさが垣間見える七花の胸中はどのようなものなのでしょうか。一緒に旅をするうの..
24. 刀語 第5話 「賊刀・鎧(ゾクトウ・ヨロイ) 」 感想  [ ひえんきゃく ]   2010年05月23日 12:04
鳳凰「あれは「ちぇすと!」が正しい」 鳳凰「「ちぇりお」と言うのは異国の言葉で        さようならという意味だ」 海賊 VS 無刀 ...
25. 刀語 -カタナガタリ- 第05話 『賊刀・鎧』  [ リリカル☆スアラ ]   2010年05月23日 17:21
無垢な青年相手にセクハラし放題w 「日々逞しく・・・(〃▽〃)」七花をジロジロ見回すとがめ。 七花が男女の密事に疎いのを良い事に、...
26. 刀語 第5話 「賊刀・鎧」  [ シュガーライト ]   2010年05月23日 17:54
薩摩にやってきたとがめと七花。 今回の相手は賊刀・鎧ですが、 どう見ても刀じゃありません、本当にありがとうございます。 体当たりの..
27. 刀語 第5話「賊刀・鎧」  [ 地図曹長道中記 ]   2010年05月23日 18:23
「ちぇりお」って「チェスト!!」を言い間違えたものなのねw
28. 刀語 第5話 「賊刀・鎧」 感想  [ -とあるキノコの駄目日記- ]   2010年05月24日 07:16
刀?・・・・細けぇこたぁいいんだよ! 5話感想です。
29. 刀語 第5話 賊刀・鎧  [ 特定しますたm9(`・ω・´) ]   2010年05月24日 10:16
刀語 第5話 賊刀・鎧の感想です。相互リンク募集中
30. 刀語 第5話「賊刀・鎧」  [ のらりんクロッキーG ]   2010年05月25日 21:52
ゆかりんワールドだいばくはつ!1時間たっぷり堪能させていただきました♪今週はなにげにゆかりんウィーク(^-^)とがめちゃんがとにかく可愛かった!ゆかりんGJ!!とがめちゃんおフロ!混浴…だと!?おしりがとってもキュート♪七花代われええええええ!!!のぉ〜む〜の!...
31. 刀語#5「賊刀・鎧」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2010年05月26日 17:38
「チェリオ!!!」でも本当は・・・薩摩で気付いた真実!?「海賊VS無刀」あらすじは公式からです。薩摩の濁音港の元締めである鎧海賊団の船長・校倉必は、賊刀・鎧を使い、闘技場...
32. 刀語ーカタナガタリー第5話  [ めでぃあみっくす ]   2010年05月27日 19:49
サブタイトルは「賊刀・鎧」 今回は奇策士とがめの表情がまさに百花繚乱。鑢七花との混浴では酔っ払い「の〜む〜の〜」と我侭娘になったり、鎧海賊団船長・校倉必に告白されると動揺したり、マッサージ代わりにと七花に頭を足で踏んでもらってはドMなくらいに気持ちよくな....
33. 刀語 第5話  [ アニメ与太話 ]   2010年05月27日 20:42
(酔っていい感じに子供っぽく我侭になる女の子っていいよね…) 刀語 第5話の所感です。
34. 刀語 第五話「賊刀・鎧」  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2010年05月27日 20:56
尾張幕府の否定姫(ひていひめ)は左右田右衛門左衛門から、尾張幕府家鳴将軍家直轄預
35. 「刀語(カタナガタリ)」第5話  [ またり、すばるくん。 ]   2010年05月27日 21:59
第五話「賊刀・鎧(ゾクトウ・ヨロイ)」
36. 刀語(第5話)  [ アニメ・マジメ ]   2010年05月27日 23:58
とがめ[ CV:田村ゆかり ]と混浴で温泉に入りつつ、「惚れ直したぞ!」と高らかに宣言する七花[ CV:細谷佳正 ]。その割にはとがめに手を出すわけでもなく・・・。かと思えば校倉[ CV:小山剛志 ]にヤキモチ?を妬いてみたり。 今回もオフィシャルサイトのまえがたりを聴いてか...
37. <アニメ感想> 刀語■第5話「賊刀・鎧」  [ 「ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!!」データベース(書庫) ]   2010年05月28日 01:51
刀語 第5話「賊刀・鎧」<感想> 悪魔将軍みたいなのが今回の刀の持ち主なんですね☆ 第5話はとがめ回な感じで、とがめの可愛いさ炸裂でし??.
38. (アニメ感想)刀語 第05話「賊刀・鎧」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2010年05月28日 03:33
あらすじ 海賊 VS 無刀 薩摩の濁音港の元締めである鎧海賊団の船長・校倉必は、賊刀・鎧を使い、闘技場で連戦連勝を重ねていた。 その勝負の..
39. 『刀語』#5「賊刀・鎧」 感想  [ アウタックス ]   2010年05月28日 11:32
五本目の刀は鎧 刀というかまんま鎧なんですけれど、刀鍛冶ならこうゆうのも作ったりするのかな。 まっ、変体刀ですからこんなのもアリなん??.
40. 刀語 #5「賊刀・鎧」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2010年05月29日 23:34
最初、違う作品かと思ったよ!何やら怪しげな男女が七花について話している模様絶大なる防御力を持つ、賊刀鎧にどう対抗するのかお酒を勧めるとがめ可愛い(;゚∀゚)=3お風呂シーンはあんまり色気ねぇなwこの二人がいつも恋話になるとおままごとみたいで軽く言ってるみたい...
41. 刀語 第五話「賊刀・鎧」  [ ひそかにささやかにアニメを応援している日記 ]   2010年05月30日 14:03
気持ちの話と肉体のぶつかる話でしたね。 それとついに「ちぇりお!」の秘密が ... ...
42. 刀語 5話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2010年05月31日 22:51
しかし、この二人関係が進展しているという気配がまるでしていなかったんですが、今回はそのネタがメイン。形式上そういう感情を持っているギ..
43. 刀語 第5話 「賊刀・鎧(ゾクトウ・ヨロイ)」  [ 雑食生活の日々(主にアニメ・ゲーム・コミック・食べ物) ]   2010年06月05日 14:34
アレ? かませじゃない さすがに首領がかませはダメか 刀語5話 かませ忍軍の実質的な首領真庭鳳凰 同盟の為に自分の手を切る あ...
44. 刀語 第5話 賊刀・鎧  [ 今からやろうと2 ]   2010年06月06日 12:09
極めて了解!
45. 刀語 第5話 「賊刀・鎧」 の感想  [ 24/10次元に在るブログ ]   2010年06月16日 17:00
刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)take by G-Tools 己を刀とするか、人間とするか -公式サイト- 刀語 - 西尾維新アニメプロジェクト -作品概??..

この記事へのコメント

1. Posted by アニミスク   2010年05月28日 00:34
TBありがとうございました。今回の七花の“変化”は爽快でしたね。突拍子もない設定やストーリーを売りにしているように見えて、主人公が旅を通じて人間として成長していくっていう基本をしっかり抑えているところがすごいな、なんて思ってしまいました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔