yogurting ヨーグルティング

2010年06月06日

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第60話 「天の瞳、地の扉」

鋼の錬金術師 Festival '09 [DVD]
鋼の錬金術師 Festival '09 [DVD]
クチコミを見る


ついに5人の人柱がお父様のもとに出揃う。だがエドやアルたちはあきらめず、メイ共々、国土錬成陣の発動までにお父様やセリムを倒そうとする。同じ頃、別の場所でブラッドレイとスカーの戦いも始まった。重症を負っていたブラッドレイであったが、その動きはスカーを凌駕し、ついには止めを刺す寸前まで彼を追い詰める。だがその時、スカーの左手より錬成の光が発生、床からとげのような石柱がブラッドレイを弾き飛ばした。

☆<05/30更新>前回、鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第59話 「失われた光」の感想をポッドキャストにて収録!
「肉塊と成り果てた金歯医者の姿を見てミートボールが食えなくなりました・・・」、「アルはもう二度と肉体を手にすることはないのか?」、「なぜ真理の扉の前にいるアル君はなぜ喋られるの?」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック

★(ポッドキャストラジオ)鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第59話 「失われた光」感想談義

banner03
*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



ついにキタ〜!!国土練成陣が発動!!! ブラッドレイとスカーの決着も気になるところですが、もう多くの人の目がそのスペクタクルに釘付けとなったでしょうね。

さて、今回は実況掲示板でも様々な意見が交わされたので、それを紹介しつつ、考察を進めていきたいと思います。


<国土練成陣発動!!・・・この状況で動ける人間はいるのか?>

>43 :藤:2010/06/06(日) 17:33:29
国土錬成陣発動後も人柱は一応無事なのか。
セントラルで動けるのは人柱5人とお父様だけ?

>72 :SIGERU:2010/06/06(日) 17:45:51
セントラル軍の幹部が、俺を中心へ!ここにいたら取り込まれてしまう!って叫んでたから、中心にいればイイことがあるのかも。



国土練成陣が発動した際の話しになるのですが、次回予告を見る限りこの状況の中で動けるのは人柱5人だけっぽいですな。中央軍の人間が「中心に行かなくては!」と叫んでいましたから、練成陣の周囲は安全ということになるのかな?

それがどのぐらいの範囲なのかは不明ですね。メイ・チャンはどうなのだろう? ブラッドレイやスカー達までは取り込まれてしまっているのか?これはまだ不明な部分が多いですね。


>25 :リスナー:2010/06/06(日) 17:27:25
何、このエヴァ(+月姫)展開

>27 :のっと:2010/06/06(日) 17:28:09
地下のお父様はセントラルドグマのリリスだったのね


やはりこのような展開になるとエヴァ的な何かを連想させる方が多いみたいですね。

基本、その計画の中心にいる人間達って身勝手な者が多いのですよね。しかも人類のためになると言いながらも、本当は極個人的な「欲望」を満たすために人々を犠牲にしてしまう

まあ、お父様の場合は人のためになるという事は言っていません。ただ自分の目指すものを追求し、そのために多くの人が犠牲になってもなんとも思わないのでしょう。

彼にとって人間などはアリ以下の存在なのでしょうね。ところが、あのアリの逆襲が行われるのかもしれないというが、これからの展開なのだと思います。


<結局、お父様の目的は何?・・・その伏線はずっと前に明かされていた!?>

36 :ツカサ:2010/06/06(日) 17:31:43
ところで、最近のアニメでは全体知の話が多いですね。
マクロスFしかり、コードギアスしかり。

リアル社会でもgoogleやクラウディングのような全体知が事実上
でているし。そんな影響かもしれない。


これはエヴァ以降の流行なのかもしれませんね。知識だけでなく、精神の共有というところまで発展する・・・つまり人が全て一つになれば、争いもなくなるしそれこそが究極の進化であるとする思考なんでしょうね。

でも、個の区別もなく存在するなんて発想は・・・アイデンティティの確立が叫ばれる昨今では特に、強烈な拒絶反応が起こるものなのではないのか?

ところが、一方で、人と繋がっていたいという意識は強い。

ネットワーク上で行われる、知識、趣味、そして想いの共有は、距離や、年齢、性別、人種を超えてしまうのですよね。そのような一体感への憧憬という潜在的な意識が人にある以上、このような物語はこれからも作られ続けるでしょうね

>51 :SIGERU:2010/06/06(日) 17:36:44
何かもう、エドたちの錬金術でどうにかできるレベルじゃなさそうな感じ。
イシュヴァール人たちが、家々を訪ねて回り、何か錬成陣の設計図らしきものを見ていたけど。
もうカウンターの発動にかけるしか…。


先の展開予想になりますが、ホーエンハイムがカウンターの準備をしていることは間違いないでしょう。自身の血(賢者の石)を大地に返していたという行動がからもそれは予想がつきます。ただ、カウンターがいつどのタイミングで発動するかは不明。

イシュヴァール人のあの動きは、ホーエンハイムの備えと何か関係があるような気がします。ホーエンハイムはこの日に備えて着実に芽を撒いているのだと、私は以前から考えていました。今後が楽しみですね。


>53 :通りすがり:2010/06/06(日) 17:37:40
今見るとクセルクセスでの話でお父様の目的の凄い伏線が書いてありました。
以下13巻より大まかな抜粋。

上下逆さすなわち神を地に堕としめ…自らのものとする
出来上がるのは交わる雄と雌の竜
雌雄同体は“完全なる存在”を示す錬金術の比喩表現

……こんな前から伏線張ってたなんて荒川先生本当にスゲェ!



おお!そんな伏線を今になって回収してくる・・・本当に凄いとしか言いようがないですな。ところで、お父様が、「星を一個の生命体として・・・」という事を話していましたね。

これにガイア理論を連想させた方は多いでしょう。つまり、環境と生物が相互に影響し合っているところに着目し、それはあたかも地球を巨大な生命体として活動しているようであると見なす理論ですな

お父様の話していた通り、まさにこれは地球という一個の生命体を維持していくためのシステムなんです。お父様の目的とは、このシステムをぶち壊すことなのかもしれません。

錬金術の等価交換の法則もそんなシステムの設計思想に準じているものだろうし、それはお父様にとっては強烈な縛りであると感じているのではないでしょうか?


前回、お父様がエドたちに言い放った「人間が思い上がらぬよう絶望を与える・・・それがお前達が神と呼ぶ存在」と話したのは、実は意味深な言葉で、それは自身が体験した「理不尽」に対しての強烈な憎しみから出た言葉だともとれるのです。

以前からの繰り返しになりますが、神殺しとはこの世界の「理」を変えるという行為なんです

今まさにお父様は、神を飲み込みそれを実行しようとしているのです。神殺しを行った後、彼は自身の考案するシステムを構築しようとしているのではないでしょうかね?

つまり、お父様は「理解、分解、再構築」の錬金術を非常に壮大な視点で行おうとしているのですよ、自らが神となって・・・


いやあ〜、とにかく次回どこで、ホーエンハイムのカウンターが発動するのか?そこに期待しましょうよ。

<Angel Beats!について濃厚に語らないか?「ピッコロのらじお♪」は6月09日(水) 夜11時より放送予定>

6月09日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、「Angel Beats!」、「デュラララ!!」を中心にアニメ語りを行っていく予定です。もちろん、鋼の錬金術師、閃光のナイトレイド等のアニメについても語っていく予定ですよ!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://yaplog.jp/sakurabannbi/tb_ping/4
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/e5096614e6b7589973c725d5089a298e/41
http://blogs.yahoo.co.jp/emangacrash/trackback/105352/478939
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/99d9275672d177c91911ab348e957be9/2c


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST  [ まるとんとんの部屋 ]   2010年06月06日 17:36
 第60話「天の瞳、地の扉」  公式ホームページからあらすじ・・・  ついに5人の人柱がお父様のもとに出揃う。だがエドやアルたちはあ??.
2. 【アニメ】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話「天の瞳、地の扉」 感想  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2010年06月06日 17:38
  どこまでもあがきよる 人間め・・・ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話「天の瞳、地の扉」 の感想です。 第60話「天の瞳、地の扉...
3. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話 「天の瞳、地の扉」  [ つれづれ ]   2010年06月06日 17:40
 なんか凄いことになっていますね。これからどうなるのでしょう?
4. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #60「天の瞳、地の扉」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2010年06月06日 17:42
強制的にマスタングに扉を開けさせた所から見ると相手にとっても良い行動ではなかったと推移しそこに活路を見出すキングブラッドレイとスカーが互角!?スカーが兄の研究から得た再構築の錬成陣これが解決への一歩となるかお父様が人柱を捕まえついにその時が訪れる国土錬成...
5. 鋼の錬金術師 FA 第60話 「天の瞳、地の扉」 の感想  [ 24/10次元に在るブログ ]   2010年06月06日 17:43
鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス) by G-Tools ついにコミックス派未読ゾーンへ -公式サイト- 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 公式ホームペ...
6. 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第60話  [ 日々“是”精進! ]   2010年06月06日 17:46
   第60話「天の瞳、地の扉」ついに5人の人柱がお父様のもとに出揃う。だがエドやアルたちはあきらめず、メイ共々、国土錬成陣の発動までにお父様やセリムを倒そうとする。同...
7. 鋼の錬金術師 第60話  [ 雲の上からHello! ]   2010年06月06日 17:48
ブロッシュだけが和ませるくれる(笑)。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話 「天の瞳、地の扉」 前回の続き。人柱が5人揃っちゃった。強制的にマスタングに真理を見せる方法はホムンクルスにとってリスクが高いのか。前回の疑問が解決(笑)。ここ...
8. 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第60話 天の瞳...  [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2010年06月06日 17:53
さて最終決戦前の余興の始まりです既刊のコミックは消化しちゃうかな毎月原作読んでいないので結果は知ってるけど、過程が分らないな??  己のために、ただ戦えるようになった...
9. 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#60「天の瞳、地の扉」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2010年06月06日 17:54
「この力を持ってこの星の扉を開ける!!」 超展開!原作もこんな展開なのか?(汗) 人柱が5人そろい、最後の戦いが始まった。 メイ・チャ??.
10. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 60話「天の瞳、地の扉」  [ まざまざの萌えを叫べ! ]   2010年06月06日 18:06
マスタング大佐が強制的に人柱にされて、とうとう5人がお父様の前に揃って しまったこの状況。 今回とうとう恐ろしい事が起こる…
11. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話「天の瞳、地の扉」  [ SERA@らくblog ]   2010年06月06日 18:07
ロイまで人柱にされ、ついに国土錬成陣の発動の条件が揃ってしまう。 しかしエドたちは諦めずに、錬成陣の発動までにお父様を倒すと戦いを挑...
12. どこまでもあがきよるわ… 「鋼の錬金術師 FA」 第60話の感想。  [ あるアッタカサの日常 ]   2010年06月06日 18:10
「人間め!」
13. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話「天の瞳、地の扉」  [ にばんぼし ]   2010年06月06日 18:20
なんていうか… 別の何か、まるでエヴァか何かを見ているようだったな… そんな感じの、もうここからは単行本派にゃ未知の領域だったハガヮ..
14. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話「天の瞳、地の扉」  [ たらればブログ ]   2010年06月06日 18:21
 とうとう地球の扉が開かれてしまいました!  扉から出てきた巨大な目玉のお父様が白かったら、昔どこかで観たような感じ。 日蝕の太陽からも目が現れて、これが神ですか?  太陽の目から伸びた手を引っ張ったお父様は、神の力を手に入れてしまった!?    web拍手...
15. 鋼の錬金術師 第60話「天の瞳、地の扉」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2010年06月06日 18:21
心理を認めねぇ-----------!!いよいよ原作も来週発売される本誌で最終回。クライマックスが近付くという盛り上がりと、一種の寂しさを感じるCMでございました。でも、今回は超展開で...
16. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話「天の瞳、地の扉」  [ Spare Time ]   2010年06月06日 18:30
『ついに5人の人柱がお父様のもとに出揃う。だがエドやアルたちはあきらめず、メイ共々、国土錬成陣の発動までにお父様やセリムを倒そうとす??.
17. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話「天の瞳、地の扉」  [ 記憶のかけら*Next ]   2010年06月06日 18:41
メイちゃん、カッコ良すぎです
18. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話「天の瞳、地の扉」  [ 空色きゃんでぃ ]   2010年06月06日 18:45
マリア・ロス少尉とデニー・ブロッシュ軍曹が再会できました! よかった〜(ノД`)・゜・。 でも再会を喜ぶ暇もなく、日蝕の時が! エドたち??.
19. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話 「天の瞳、地の扉」  [ 瞳にアル世界 ]   2010年06月06日 18:48
星の扉…
20. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第60話【天の瞳、地の扉】  [ NEW☆FRONTIER ]   2010年06月06日 19:02
ついに5人の人柱がお父様のもとに出揃う。だがエドやアルたちはあきらめず、メイ共々、国土錬成陣の発動までにお父様やセリムを倒そうとすギ..
21. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話「天の瞳、地の扉」  [ 地図曹長道中記 ]   2010年06月06日 19:05
もう何が何だかw
22. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話 「天の瞳、地の扉」  [ リリカルマジカルSS ]   2010年06月06日 19:06
「チビの攻撃パターンはわかんだよ!!」 エドが言うと説得力がありすぎww エドは小さくて良かったと初めて本気で思ったのかもしれませギ..
23. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話「天の瞳、地の扉」  [ Curse priest ]   2010年06月06日 19:07
番組も残すところ4話。 この展開だと戦闘終結で終了して、残りは番外編でね!(ニコ)って感じだけど、来月からBASARAなのよね。 1期見てない人は置いていくのかなぁ。再放送しよーよ。 扉から強欲なシシ神様が出てきてビックリのハガレン第60話
24. 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第60話感想  [ モノクロ雑記 ]   2010年06月06日 19:10
単行本組としては、後半からいよいよ未知の領域に。 まあそれはともかく、前半の大総統はカッコ良かったですね〜 (期待通りだったわけでの..
25. 鋼の錬金術師FA 60話 「天の瞳、地の扉」 感想  [ 狼藉者 ]   2010年06月06日 19:14
「神よ」 「わが魂に応えよ!!」 「来い!!」 レイン(初回限定盤A)(DVD付)(2010/06/02)シド商品詳細を見る
6日「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第60話を視聴した。 今回は5人が揃った中でメイも加わり、残された力で6人は戦い続ける。 その頃スカーもブラッドレイとの決着をつけようと奮戦するが・・・ そしてついに時がやってきて5人とも錬成陣発動で 全ての命を....
27. 鋼の錬金術師 第60話 「天の瞳、地の扉」  [ ひそかにささやかにアニメを応援している日記 ]   2010年06月06日 19:15
「時は来た!」 ついにマンガの範囲を超えて全くの未知の領域へと入りました。
28. 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第60話「天の瞳、地の扉」  [ 破滅の闇日記 ]   2010年06月06日 19:25
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD](2010/05/26)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見る いかにも終末というかハルマゲドンといったスケールの大きさを感??.
29. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話「天の瞳、地の扉」  [ Happy☆Lucky ]   2010年06月06日 19:49
第60話「天の瞳、地の扉」
30. 鋼の錬金術士 #60「天の瞳、地の扉」  [ 生涯現役げーまーを目指す人。 ]   2010年06月06日 19:54
総評。んー・・・これは・・・最後の展開は正直ポカーンでしたが・・・スカーVS大総統の戦闘は、短いながらも秀逸・・迫力もあったし、なにより良く動いていたと思います。ウインリ??.
色々大変な事になってる時にブロッシュ軍曹がマリア・ロス達が 立てこもっているラジオ局に現れ、ロスとの嬉しい再会を果たす。 ラジオ局で夫・ブラッドレイ総統の身を案じる何も知らないw ブラッドレイ夫人はどうにかブラッドレイに会えないものか?と言うけど そんなの...
32. 鋼の錬金術師 「天の瞳、地の扉」  [ 説得能力はない ]   2010年06月06日 20:00
凄いことになってきた
33. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST ♯60「天の瞳、地の扉」  [ はざまの欠片 ]   2010年06月06日 20:07
あらすじ(公式より)ついに5人の人柱がお父様のもとに出揃う。だがエドやアルたちはあきらめず、メイ共々、国土錬成陣の発動までにお父様やセリムを倒そうとする。同じ頃、別の場所でブラッドレイとスカーの戦いも始まった。重症を負っていたブラッドレイであったが、その動き...
34. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話「天の瞳、地の扉」  [ 明善的な見方 ]   2010年06月06日 20:10
少年ガンガン 2010年 07月号 ロイさんが人柱候補となったことで、今回ついにお父様の錬成陣が発動! まさしくクライマックスといった感じになの..
35. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話 「天の瞳、地の扉」 感想  [ wendyの旅路 ]   2010年06月06日 20:20
刻、来る―
36. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話「天の瞳、地の扉」  [ WONDER TIME ]   2010年06月06日 20:45
「遊びはここまでだ、働いてもらうぞ 人柱諸君」 ついに錬成陣が発動――!! アメストリスはどうなってしまうのか…(汗)    【第60話 あ??.
37. 鋼の錬金術師 60話  [ ハルジオンデイズ ]   2010年06月06日 20:59
60話「天の瞳 地の瞳」
38. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話「天の瞳、地の扉」  [ LIV-徒然なるままに ]   2010年06月06日 21:21
神よ、我が魂に応えよ! ――地に引き摺り下ろし、我が身の一部にしてくれよう
39. 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第60話「天の瞳、地の扉」の感想  [ モンド of the World ]   2010年06月06日 21:48
【感想】 遂に訪れた日食。日食と言えば世紀王・・・・・・、ゴルゴムの仕業か!! それはさておき、とうとう今週でコミックスを追い抜い...
40. 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第60話「天の瞳、地の扉」  [ 日記・・・かも ]   2010年06月06日 21:52
「我が兄の研究書から得た再構築の練成陣だ」 原作でいう所の「誰のため」と「世界の中心」の大半を消化。 ようやっとアニメが単行本を追...
41. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話「天の瞳、地の扉」  [ りおの何気ない日常 ]   2010年06月06日 21:55
お父様、プライドと対峙するエドたち。メイはお父様は自分に任せて、エドたちはプライ
42. 鋼の錬金術師 60話  [ ゲートレウェブログ ]   2010年06月06日 22:01
どうだ? 今回あたりでそろそろ最新刊を追い越したかな? フフフフフこれで雑誌を読んでる人間以外は 未知の領域に入るわけだ。 俺は雑誮..
43. 鋼の錬金術師 エドワード・エルリック PC壁紙用画像 No.68  [ アニメ画像ふぇちまる ]   2010年06月06日 22:12
鋼の錬金術師 関連商品検索 1280 x 960 アニメ画像気に入って貰えたらクリックお願い 鋼の錬金術師 エドの懐中時計(2010/09/25)コスパ商品詳??.
44. 鋼の錬金術師第60話『天の瞳、地の扉』  [ アニメ好きのケロポ ]   2010年06月06日 22:16
めんたま・まみれさんッ><;
45. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第六十話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2010年06月06日 22:35
 揃ってしまった人柱。このまま思い通りにはさせない!とエド達は抵抗を試みるが…
46. 鋼の錬金術師第60話感想  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2010年06月06日 22:40
#60「天の瞳、地の扉」 ブロッシュが、マリア・ロスさんと涙の再会!メイ・チャン
47. 『鋼の錬金術師』第60話 感想  [ シュミとニチジョウ ]   2010年06月06日 22:47
前回の感想で、 原作コミックスに追いついちゃったから来週から見ない とか言っておいて、うっかり見てしまいました。 視聴習慣って恐ろしの..
48. 【アニメ】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話  [ The World Is Made Out Of Entertainment ]   2010年06月06日 23:05
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話 「天の瞳、地の扉」 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [Blu-ray](2010/05/26)釘宮理恵朴璐美商品詳細を見る 「鮮.
49. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話 『天の瞳、地の扉』  [ なりそこないカメレオン ]   2010年06月06日 23:07
鋼の錬金術師FAの感想です。 今回、いよいよ単行本派には未知の領域へ。 そしてかなーりクライマックスが近いことを感じさせる内容でした。...
50. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話 「天の瞳、地の扉」  [ 雑食生活の日々(主にアニメ・ゲーム・コミック・食べ物) ]   2010年06月06日 23:29
純粋に望んだ事 もはや後が長くない大総統 それでもスカーと純粋な戦闘ができる事を楽しんでいた 大総統がこの境地に着くまでに??.
51. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・第60話  [ 新・たこの感想文 ]   2010年06月06日 23:31
「天の瞳、地の扉」 膠着状態の続くセントラル。そんな町とは裏腹に、「お父さま」によって集められた人柱の面々は…… 「アルフォンス様...
52. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALC...  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年06月06日 23:32
『天の瞳、地の扉』内容日食が進む中、、ついに、お父様の前に、5人目の人柱が揃ってしまった。メイが、お父様の力を手に入れようと奮闘を開始する中、エドとアルも、様子のおかし...
53. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 60話 「天の瞳、地の扉」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2010年06月06日 23:54
ついに単行本に追いついちゃいました\(^o^)/  単行本派としては見るべきか見るの止めるべきか非常に迷うところですが、ここまできて視??.
地の扉が開くまでの過程は、漫画ではあっさりと描かれており分かりづらかったですが、アニメは丁寧に描かれていましたね。 最初に空いた扉が...
55. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 60話「天の瞳、地の扉」  [ 新しい世界へ・・・ ]   2010年06月07日 00:22
お父様はとんでもない化け物でした。 レイン(初回限定盤A)(DVD付)(2010/06/02)シド商品詳細を見る
56. 鋼の錬金術師??第60話「天の瞳、地の扉」   [ ピンポイントplus ]   2010年06月07日 00:52
 エド、アル、主婦イズミの体が謎の目によってのみこまれてしまった、そのあと。  場面1 メイvsおとうさま  5人のひとばしらの中にとびこんできたメイ。 その頭の中は不老...
57. 鋼の錬金術師第60話「天の瞳、地の扉」  [ あすなろ日記 ]   2010年06月07日 01:04
  スカーは左腕に描かれた錬成陣から再構築の錬金術で ブラッドレイと戦う。 再生能力が落ちて皮膚がはがれるセリム。 お父様の触手が人柱全員を捕まえる。 日蝕により闇が世...
58. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話「天の瞳、地の扉」  [ * Happy Music * ]   2010年06月07日 01:11
ロス少尉たちの居るラジオ局に、交渉したいという男がやってきた。 実は、それはブロッシュ軍曹だったワケで、彼はロス少尉と再会するなり泣...
59. 鋼の錬金術師 第60話「天の瞳、地の扉」 原作組未知のゾーン  [ アニメ感想総合情報センター ]   2010年06月07日 02:40
遂にここまで来た・・・・長かった!!
60. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話 『天の瞳、地の扉』  [ 書きたいことを書いてみた ]   2010年06月07日 05:27
“お父さま”の念願、約束の日の大錬成。
61. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話 「天の瞳、地の扉」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2010年06月07日 05:35
もうこれなんて人類補完計画? もしくはサードインパクト?・・・って書いてるブログ様が108つはありそうな気がするぜ。 という事でコミッギ..
62. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2010年06月07日 06:00
 鋼の錬金術師  −FULLMETAL ALCHEMIST−   第60話 天の瞳、地の扉 感想  戦うために選んだ道  −キャスト−  エドワード・エルリ...
 軍に放送局が囲まれてる状況の中、ブロッシュが交渉人って形でロスたちの元にやってきました。  まあ、2人にとっては久しぶりの再会って亮..
64. 鋼の錬金術師第60話「天の瞳、地の扉」  [ インドアさんいらっしゃ??い♪ ]   2010年06月07日 09:24
「そこの目ん玉まみれさん!」お父様、ホムンクルス、フラスコの住人の次は目ん玉まみれさんときたかw呼称が統一されなさすぎだろ(^-^;スカーとラースの一騎打ち。またしても、血で血...
65. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話  [ モノクロのアニメ ]   2010年06月07日 12:57
第60話 天の瞳、地の扉 キング・ブラッドレイの体から、血がぽたりぽたりと滴り落ちていた。スカーが身構えながらじっと立っている。 「……こうして死に直面するというのはいいものだな。純粋に、死ぬまで戦ってやろうという気持ちしか沸いてこん。地位...
66. 鋼の錬金術師 第60話 天の瞳、地の扉 感想  [ TAHITI80の○○○○ってレベルじゃねーぞ(^0^o)人(^-^o)/ ]   2010年06月07日 18:09
日蝕のはじまりは全ての終わり??とうとう始まってしまいました。スカーとキング・ブラッドレイの対決も終わることなく、国中の命は吸い込まれ巨大な目玉人間が出来上がりましたけどどんな展開になってしまうのか原作通りなんでしょうけど更にスケールアップしてました。今
67. 鋼の錬金術師 60話「天の瞳、地の扉」  [ 大吉! ]   2010年06月07日 18:16
<日曜日> もう、何が何やら・・・!? 「ついに5人の人柱がお父様のもとに出揃う。だがエドやアルたちはあきらめず、 メイ共々、国土錬成陣の発動までにお父様やセリムを倒そうとする。 同じ頃、別の場所でブラッドレイとスカーの戦いも始ま...
68. 鋼の錬金術師 #60 天の瞳、地の扉  [ ビヨビヨ日記帳2 ]   2010年06月07日 20:01
テレビ版の 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらな??.
69. 鋼の錬金術師 60話 「天の瞳,地の扉」  [ 穹翔ける星 ]   2010年06月07日 21:29
神を作り飲み込もうとするもの
70. 【鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第60話−天の瞳、地の扉】  [ AQUA COMPANY ]   2010年06月07日 21:48
始まる。終わりの刻が。
71. 鋼の錬金術師FA 60話 天の瞳、地の扉  [ ネコのあしあと ]   2010年06月07日 23:42
ちのとびら と入力すると 血の扉 に変換されるPCをつかっているしばねこデス、こんばんは 先月から毎回毎回30分視聴後グッタリし??.
72. 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第60話天の瞳、地...  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2010年06月08日 01:10
第60話「天の瞳、地の扉」「アルフォンス様、あれは私がもらいます」メイが宣言する!!プライドの顔が崩れていく。随分と無理をした模様(´∀`)エルリック兄弟の反撃が始まる!...
73. 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST#60「天の瞳、地の...  [ シバウマランド ]   2010年06月08日 05:59
メイ自らお父様の相手をするのを志願最善の選択…なのかな一人ではピンチになりアルも参戦でもまったく相手にならず…強制的な人体練成追い詰められるまでやらなかったのにはそれな...
74. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話『天の瞳、地の扉』  [ 風庫〜アニメ感想別館〜 ]   2010年06月08日 15:39
遂にコミックス派、未知の領域へ…。 再アニメ化された当初の流しっぷりが嘘のようにガン見する自分が居りました。 少年ガンガン 2010年 07月...
75. 鋼の錬金術師FA 第60話「天の瞳、地の...  [ SOLILOQUY ]   2010年06月08日 17:29
鋼の錬金術師FA 第60話「天の瞳、地の扉」とうとう揃ってしまったひとばしら『その時』が近付きつつある 一体何が起こるというのか?!公式HPよりついに5人の人柱がお父様...
76. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 60話  [ ひきこもりニート的アニメレビュー感想・評論・批評ブログ他@人 ]   2010年06月08日 17:33
 引っ張りに引っ張ってようやっと目玉の親父の目的が判明!? 星の扉? 原理不明。 いまいちよく分からん。 しかも絵がエヴァみたいだし。
77. 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第60話「天の瞳...  [ あくびサンの、今日も本を読もう♪ ]   2010年06月08日 18:15
マスタング組が占拠するラジオ局に、交渉人として入ったブロッシュ。死んだと思っていたマリア・ロスと涙・涙の嬉しいご対面です。・・って、ここ、こんだけ?短くね?お父様の部屋...
78. 鋼の錬金術師60話(天の瞳、地の扉)  [ 月読みの森 ]   2010年06月08日 21:38
あ、ラジオキャピタルで、一人交渉人がv したら、マリアロスが大丈夫だとv そんで、感動の対面v 奥様、主人に会いたいと言うけど、まだの..
79. 『鋼の錬金術師』第60話「天の瞳、地の扉」 感想  [ Key of Fun ]   2010年06月08日 21:50
ついにそろってしまった人柱。 エド達は、目的を達成される前の最後の反撃に出る…
80. 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第60話 「天の瞳、地の扉」  [ 日々前進 ]   2010年06月08日 23:52
超展開\(^O^)/ 今週からは単行本派の自分には完全に未知の領域なのですが…漫画も本当にこんな展開なんですか?と疑いたくなる程の超展鮮.
81. 鋼の錬金術師 第60話「天の瞳、地の扉」  [ 深・翠蛇の沼 ]   2010年06月09日 05:47
お父様に吹っ飛ばされたメイを庇うアルフォンス。 鎧の体を選んだ甲斐がありました。
82. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第60話の感想  [ PiichanのBlog ]   2010年06月09日 10:59
メイがおとうさまにたたかいをいどんだのにはおどろきました。しかも、パンダのシャオメイをともなってです。 ロイは失明しましたが、現実に失明状態であのようなたたかいのばにおかれるというのは恐怖でしょうね((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル セリムもブラッドレ....
83. 鋼の錬金術師 FULLEMTAL ALCHEMIST 第60話「天の瞳、地の扉」  [ ARADの超私的な空間 ]   2010年06月09日 22:52
人柱を使って、私は神すら飲込んだ存在になる ロスたちと交渉をしに来た人物、それはブロッシュであった 生きているロ??.
84. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話「天の瞳、地の扉」感想  [ ☆ナガレボシ☆ ~The dream is realized~ ]   2010年06月10日 17:22
理解が難しいサブタイだなあw( 天の瞳とは、今回の終盤で月の目、そしてそのアメストリス側の扉・・、という解釈でいいのでしょうか。 「どうした! これが貴様の本気か! 足りん! まったくもって足りんぞ!」 ブラッドレイもスカーもハイレベルな戦いだ...
85. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #60  [ ぐ〜たらにっき ]   2010年06月10日 20:07
『天の瞳、地の扉』
86. 「鋼の錬金術師」第60話感想  [ キラ・ヤマコのファッションチェック ]   2010年06月13日 14:54
『鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST』第60話「天の瞳、地の扉」 メイがお父様に戦いを挑み傷だらけで苦しそうで、かわいそうでした。 エドは時間があればセリムを倒せたのでは?残念ながら完全日食の時間になってしまいました。 大総統とスカーの戦いは緊張感の連続!!石柱...
87. 第60話「天の瞳、地の扉」  [ 色々な四方山話 ]   2010年06月14日 01:12
―あらすじ―  ついに5人の人柱がお父様のもとに出揃う。  だがエドやアルたちはあきらめず、メイ共々、国土錬成陣の発動までにお父様やセ...

この記事へのコメント

1. Posted by Plutor   2010年06月10日 07:14
おはようございますです。
TBありがとうございましたm(__)mペコリ


今回は凄かった、というか終盤は口あんぐりでしたw
まさに、開いた口が塞がらないという状況で…
観終わった瞬間に思い浮かんだ一言が「何このバッドエンド」でしたからねw

ぶっ飛んでると思ってたら、原作通りみたいですし…
いつの間にやら、地球規模の問題になってたんですねぇ(ぁ


予告を観ても分かるように錬成陣の中心は大丈夫みたいですが、
私はそれに加えて錬成陣を構成する上で必要な5ヶ所の地点も安全地帯なのかなぁと思ってました。
そうでないと、潜伏してたイシュヴァール人の存在が無駄なものになってしまいますからね(^-^;)
話の大詰めで不必要なことをするとも思えませんし。


神が地に堕ちることで世界はどうなってしまうのか?
そして、エド達の運命は!?
次回もワクワクが止まりませんな!

ではではー。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔