yogurting ヨーグルティング

2010年06月19日

(アニメ感想) Angel Beats! 第12話 「Knockin'on heaven's door」

Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クチコミを見る


この世界が誰によって何のために作られたのか?・・・恐らくそれについて詳しく説明されることはないだろうと思います。麻枝さんの作品はいつもそうですし、これは「そういうものだ」として受け入れるしかないのですよね。

☆<06/19更新>前回、Angel Beats!コーナー 第11話 「Change the World」の感想をポッドキャストにて収録!
「ラスボスは石田彰!?」、「あなたはゆりに魅力を感じますか?感じませんか?」、「ゆりを最後に待つ者とは何者なのか?考察してみよう!」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック

★(ポッドキャストラジオ)Angel Beats!コーナー 第11話 「Change the World」感想談義

banner03
*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



まあ誰が作ったのか?という問いに単純に答えるとしたら、それは神であると言うしかありませんね。人の魂を昇華する場であるこのような世界を作れるのは、神ごとき存在でなければ不可能・・・と私は理解しています。


<孤独な一人の男がいました・・・>

今回は、他にAngel Playerのブログラマーの存在についても明かされました。なるほどその人間は「誰かのために生き報われた人生を送った者」だったのです。本来なら、この世界に来るはずはない存在であったということか・・・。

そんな「本来来るはずのない存在」がこの世界に訪れたことによって、不具合が生じてしまうのは必然なのかもしれません。そう、彼はこの世界に愛を芽生えてさせてしまったのです。

予想外の因子の発現が、世界のバランスを崩壊させ、バグが生じてまった。彼はそのことに気づき、エンジェルプレイヤーを開発したというわけです。それと同時に。自らをNPC化するプログラムを組み、この世界に留まり続けている。

愛を知りこの世界を去った大切な人と出会うために・・・そんな孤独な一人の男の話し。なんとも、救われない話しですが、何となくこの作品の伝えたいことは見えてきた感はありますね。


<麻枝さんのことを知ろうとしてもいつもはぐらかされてしまう・・・なぜ?>

この作品全体を通じて言えることですが、どうもこの作品の根底に流れているテーマというものを捉えづらいのは、引っかかりますね。このように人の魂や成仏に関わる話しって作り手の死生観といったものが強く反映されるものだと思うのですよ。

ところが、どうもそれが見えてこないのですよね。つまり、それはこの物語を作った麻枝さんの事を理解しようとも分からない・・・ということと同義であるのです。


この世界でまずはっきりさせなくてはならないのは、「輪廻転生」は本当にあるのか?ということだと思います。この世界で満足を得られて成仏した後に、その魂が新たな命として生まれ変わるのであれば、この世界で行われる魂の昇華は意味のあるものと言えるかもしれません。

それこそ、成仏して魂がそのまま消えてしまうのであれば、私はこんな場所は必要ないと思うのですよね。また仮に「輪廻転生」がないとしたら、「この世界を永遠の楽園にする」という選択肢があったっておかしくないんです。

ここに来る人々は満足な学校生活を送ってこなかったと聞きます。ならば、ゆりが神となり世界を再構築が出来るのだとしたら、自我を保ったままこの楽しい日常を永遠に満喫するという行為だって肯定されてもいいのではないか?私は考えてしまうのです。

そもそも、現世での未練の解消をSSSのメンバー達全員が望んでいるかも不明でしょう。だから、彼らの承認が得られない中で、音無達が成仏させようと動いているところに、押し付けがましさを感じてしまう。仮に物語がそのような方向性で向かうのであれば、音無達が成仏の先にある未来さえも捉えて、今の行動に至っているのだという十分な説得力が必要だと思うのですよね。


<麻枝作品はマッチ売りの少女コンプレックス?>

麻枝さんの物語全般に言えることで、彼の構成する物語性って「マッチ売りの少女を救済しよう!」コンセプトが見えてしまう。幼い(もしくはそう見える)少女、不幸な境遇、ほうっておくと死んでしまうかもしれない・・・このキーワードには泣けるだけの普遍性があって、麻枝さんはそれを理解しどの作品であってもこの要素を盛り込んでいるのだと私は考えています。

さらに、そんなかわいそうな少女達はさまに「マッチ売りの少女」を連想させ、かつて童話で散々聞かされた救われなかった哀れな少女を救いたい!という感情を想起させ、そしてそれは物語の中でまさに主人公が実現していくわけですが、そこにある種のカタルシスを覚えるわけですよね。

ところが問題は「マッチ売りの少女」はあのままおばあさんの元へと召されて幸せだったかもしれないという事実なんです。実際、彼女は満足気な顔をして逝ったのですから。そこに誰かの救いが必要だったのか? 一時的に一命を救われたとしても日常の地獄は続くのかもしれないのです。

用は私が言いたいのはここで、哀れな魂は当然救わなければならないという前提があり、でも一番に尊重されるべき本人にとっての意志や価値観というものがおざなりになっているのではないか? そんな主人公の行動が作品の中で肯定されてしまうところに、とても大きな違和感を覚えてしまうのですよ。


<結局、天使(奏)は何者なのか?>

まだまだ書き足りない部分もあるのですが、未だ素性が明かされていない天使について考えてみましょうか。以前に考察した時、私は天使は音無に臓器を提供された者か、あるいは提供した者と書きました。まあこれはその記事にも記述しておりますが、私の理想や妄想がかなり色濃く反映された考察なので当たらないだろうなとは思っていました。

実際、その考察は外れそうです。そこで、今回明らかになった情報を元に考えてみると、どうもAngel Playerのブログラムを作りし者と関係があるような気がしてなりません。天使は、Angel Playerをかなり使いこなしていますしね、本人が意識しているかは分かりませんが、これは何かあるだろうと考えるのが自然でしょう。

となると、天使はAngel Playerの開発者がかつて愛した女であるかもしれません。例えば、消えたと思っていた彼女は実は未だ成仏できずにこの世界に留まり続けていたとか・・・。そして、この世界の人々の未練を解消するためにいつしか動き続けていた・・・そして、彼の作ったAngel Playerを手にする・・・なんとも運命的ではないですか!

もしくは、輪廻転生を果たし、再びこの世界にやってきたとか・・・。それこそとてつもなく低い確率の偶然が重なって、彼の残したAngel Playerに行き着いた。まあ、この場合であれば輪廻転生がなされるという証明になりますし、最後は感動的に皆旅立って逝けるかもしれません。キレイにまとめるとしたらこれがベストかな。

さて、なんだか、言いたいことがありすぎて随分とまとまりのない文章になってしまいました。最終回は一度キチンと整理してこの作品と向き合ってみたいですね。うん、最終回には期待してます。

<今回のAngel Beats!はどうだった?・・・「ピッコロのらじお♪」は6月23日(水) 夜11時より放送予定>

6月23日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、「Angel Beats!」、「デュラララ!!」を中心にアニメ語りを行っていく予定です。もちろん、鋼の錬金術師、閃光のナイトレイド等のアニメについても語っていく予定ですよ!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://twodimension.blog59.fc2.com/tb.php/1780-274ae31b

koubow20053 at 17:03│Comments(0)TrackBack(119)clip!Angel Beats!(終了) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」  [ 四面徒然 ]   2010年06月19日 17:06
Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/07/21)櫻井浩美神谷浩史商品詳細を見る
2. AngelBeats! 第12話 Knockin'onheaven'sdoor  [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2010年06月19日 17:06
天使ちゃんカッコイイw TKが美味しいところをw 松下5段が痩せたw TKのポジションが昇格してないか?w  ゴーグルの奴はおっさんじゃないのか?w  ゆりが&nbs...
3. 音無は無事消える事が出来るんだろうか?(Angel Beats! 第12話レビュー)  [ 徒然きーコラムヱボリューションターボタイプB ]   2010年06月19日 17:10
Angel Beats! EPISODE.12「Knockin'on heaven's door」 ★★★★★
愛は勝つ―
5. Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」  [ 四面徒然 ]   2010年06月19日 17:12
Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/07/21)櫻井浩美神谷浩史商品詳細を見る
6. Angel Beats!(エンジェルビーツ)12話 のまとめと考察と感想  [ 赤嶋情報 ]   2010年06月19日 17:14
今回は駆け足展開で分かりにくかった。 そこで話を見返して、話の内容を整理してみました。 また今回は、自主的に成仏した人も多数いました??.
 まだ最終回が残っていますが、今回の放送で評価は決定したかなって気がするんで簡単に感想でも。  この作品、ロケ地が母校って事でそれ??.
8. Angel Beats ! Episode 12.『Knockin' on heaven's door』(感想)  [ アニメ-スキ日記 別館 ]   2010年06月19日 17:18
記事はこちら
9. Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」  [ 空色きゃんでぃ ]   2010年06月19日 17:22
影との戦い!そして、ゆりの卒業! ラスボスはとっても美形! 松下五段も実は美形?(*゚д゚*) 影を生み出したラスボスの正体は、愛を失った...
10. Angel Beats! 第12話 「Knockin' on heaven's door」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2010年06月19日 17:28
こんな終盤まできても脱がされるエロ要員ゆりっぺさん このアニメのそういうカットはほとんどこの人が担当してたんじゃないかなw新世界の??.
11. Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」  [ あれは・・・いいものだ・・・ ]   2010年06月19日 17:31
フルアーマーと言うよりフルウェポン天使ちゃん! ハンドソニックver5を両手に背中の羽の大きく広げ影に挑む天使ちゃん。 強く、美しく、そして可憐!! もう、天使ちゃんマジ天使だよね!!! Thousand EnemiesGirls Dead Monster SMD 2010-05-12売り上げ...
12. Angel Beats! 第12話 「Knockin' on Heaven's Door」 感想  [ 第三の書庫 ]   2010年06月19日 17:31
 グラウンドに湧く多数の影。  それに挑む奏。  音無、日向、直井はSSSの面々ともう一度会おうと扉を開けると、そこにはガルデモのメンヮ..
13. Angel Beats! 第12話 「Knockin' on Heaven's Door」  [ シュガーライト ]   2010年06月19日 17:46
天使ちゃんマジ神々しい。 音無の言葉に納得したガルデモメンバーは成仏することに。 「酷い歌だったなぁ」とユイにゃんに苦笑すると...
14. 「Angel Beats!」第12話感想  [ モノクロ雑記 ]   2010年06月19日 17:49
ゆりの夢(気絶している時?)の中での叫びを聞いて、 初めてゆりというキャラクターに魅力を感じたかも。 (それまでも嫌いだったわけでの..
15. Angel Beats! 12話「Knockin' on heaven's door」感想 キャプチャ  [ 偏食腐男子 ]   2010年06月19日 17:51
この記事は”Angel Beats! 12話「Knockin' on heaven's door」”の感想を書いてます。 キャプチャしてありますのでネタバレ注意でお願いします。 なるほ??.
16. Angel Beats!第12話感想  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2010年06月19日 17:53
#12「Knockin’on heaven's door」 ゆりっぺって、「ナカ
17. Angel Beats! 12話 感想  [ おいら的ゲーム今昔別館 ]   2010年06月19日 17:56
第12話 「Knockin' on heaven's door」 かなでちゃんの活躍から始まった第12話。 いよいよクライマックスですね。 ボーカルもいなくなり満足もし??.
18. Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」  [ ミナモノカガミ ]   2010年06月19日 18:03
私の人生。
19. Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」  [ たまにもゆる ]   2010年06月19日 18:11
ゆりっぺの笑顔はマジL5。でも、泣き顔はマジ天使w いや、天使じゃねえけどw ともかく同じ人とは思えないw これでゆりっぺがラスボギ..
20. Angel Beats! 第12話「Knockin'' on heaven''s door」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2010年06月19日 18:18
この世界の謎の鍵を握ると思われる影、または影を操る存在に挑むゆりとSSS。これまでは抗い続ける仮想敵が天使や生徒会やらだったのだが、キャラクターと世界観の紹介に適した構成だったのかは何ともいえないところだ。天使の裏にある存在が“神”やらラスボスに思っていたの...
21. (感想)Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」  [ aniパンダの部屋 ]   2010年06月19日 18:22
Angel Beats! 第12話  「Knockin' on heaven's door」 【キャスト】  ・音無   神谷浩史    ・椎名    斉藤楓子  ・ゆり   櫻井浩美??.
22. Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」  [ 「ミギーの右手」のアニメと映画 ]   2010年06月19日 18:23
かなでがタタリ神もとい影を相手している内に みんなをこの世界から解放することに と校長室をでると ガルデモメンバーが音無の提案を受けいるれと言い出す しかし説得されて消えるのではなく納得して消えることを証明すると そして消えるガルデモとその取り巻きたち ...
23. Angel Beats! 第12話 「Knockin' on heaven's door」  [ Junk Head な奴ら ]   2010年06月19日 18:25
「岩沢さんとユイの代わりはもういないんだよ」 「次もバンドやるよ!」
24. Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」感想  [ コツコツ一直線 ]   2010年06月19日 18:52
 今回は戦線メンバーの影との総力戦。戦う面々の姿がカッコよかったです。黒幕は一体誰なんでしょうか。今回は見せ場が多くて観ていて飽きませんでした。やっぱり仲間はいいですね…。
25. Angel Beats! 第12話  [ まぐ風呂 ]   2010年06月19日 19:02
[関連リンク]http://www.angelbeats.jp/EPISODE.12 Knockin' on heaven's doorいよいよクライマックスこの状況からどう終わらせるのか見物ですまずはガルデモひさ子達今までガルデモメンバーとしてやっ...
26. Angel Beats! 第12話 Knockin' on heaven's door  [ つれづれ ]   2010年06月19日 19:06
 ひさびさの松下がちょっと格好良くなっていて驚きました。
27. [アニメ]Angel Beats!:第12話「Knockin'on heaven's door」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2010年06月19日 19:11
過去の束縛からのようやくの解放。そして、切り拓く未来。
28. Angel Beats! EPISODE.12「Knockin' on heaven's door」  [ 破滅の闇日記 ]   2010年06月19日 19:15
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】(2010/05/26)Lia多田葵商品詳細を見る ついにクライマックスに突入。カルガモのメンバーをはじめとする??.
29. Angel Beats! 第12話「Knockin' on heven's door」 感想  [ マンガとかラノベ等の感想ブログ ]   2010年06月19日 19:19
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]posted with amazlet at 10.06.05アニプレックス (2010-06-23)売り上げランキング: 21Amazon.co.jp で詳細を見る 今回冒頭の..
30. AngelBeats! 第12話 『Knockin’on herven's door』 感想  [ メルクマール ]   2010年06月19日 19:46
書きたいことはたくさんあるのですが、他のブロガーさんも長文書くでしょうから、なるべくシンプルに2点に絞って書きます。「神について」...
31. Angel Beats! 第12話  [ 地図曹長道中記 ]   2010年06月19日 19:48
ガルデモのメンバーは全員成仏していきました。 この3人、あまり出番ない上に最後はあっあり消滅ですか。 個人的に遊佐しか印象に残ってな??.
32. [アニメ感想] Angel Beats! 第12話 Knockin’ on heaven’s door  [ 窓から見える水平線 ]   2010年06月19日 19:53
Angel Beats! 第12話。 戦線のメンバーが選んだそれぞれの道、 そして神を気取る真犯人の正体とは―――。 以下感想
33. 「AngelBeats!」episode.12  [ NEW☆FRONTIER ]   2010年06月19日 19:54
「もう、岩沢さんとユイの代わりはいないんだよ」 「ただ一時、アタシたちは… ありはしなかった青春をさ… ただ、楽しんでたってことの..
34. Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」何か、考えるのがだるい・・・  [ AQUAを照らす月光 ]   2010年06月19日 19:56
誰って言われても、山籠りしていた、あの人しか・・・ もう・・・情報量が多すぎですのよ・・・! もう、なんか、本当にどうでもいいや・ヮ..
35. Angel Beats! 第12話「Knockin’on herven's door」  [ 全て遠き理想郷?なブログ ]   2010年06月19日 19:59
「下々共のお見送りお疲れさまです」 お前の一言で色々と台無しだwww まさかガルデモがこんなあっさり成仏してしまうとは…3人にどんの..
36. Angel Beats! 第12話 「Knockin'on heaven's door」 感想  [ -とあるキノコの駄目日記- ]   2010年06月19日 20:01
ぶっちゃけよくわからなかった・・・(汗) 『Angel Beats!』 12話感想です。
37. Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」  [ 記憶のかけら*Next ]   2010年06月19日 20:03
「ありがとう、もう十分だよ」
38. Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第12話「Knockin' on heaven's door」感想  [ マナヅルさん家 ]   2010年06月19日 20:06
そうか、愛なら仕方がない。
今回は『Angel Beats!』 EPISODE12「Knockin' on heaven's door」 レビューです!     今回は ゆりが探し続けていた『神の存在』 が明らかに !   死後の世界で抗ってきたゆりの 最後の戦いです   [[attached(0,class=p...
40. Angel Beats! 第12話 Knockin' on heaven's door  [ 夜空一杯の星を集めて ]   2010年06月19日 20:11
愛を知り新しく歩き出した 守るべきものを知り強くなれた―ヒロインというよりは主人公だった感じ。
41. Angel Beats!・第12話  [ 新・たこの感想文 ]   2010年06月19日 20:12
「Knock’n on heven’s door」 大量に現れる「影」たち。必死に抗う音無たち。そして、ギルドへ向かうゆり…… な...
42. Angel Beats! 第12話 「Knockin' on heaven's door」  [ リリカルマジカルSS ]   2010年06月19日 20:13
帰ってきた松下五段! って、激痩せしとるwww 意外にイケメンだったとは(つ∀`)
43. Angel Beats!【12話】 「Knockin''on heaven''s door」  [ 生徒会の放課後 こーひーたいむ ]   2010年06月19日 20:13
まさかの「石田」さん登場! 「おぉ?」と思う声優さんで、自分の中で男性声優ベスト3には入ると思います。 Angel Beats!12話でした。 今回はいよいよ謎の影についての真相が明かされる時でした。 というよりも、真犯人(謎の青年)の声がやっぱ印象に残りま...
44. Angel Beats! 12話  [ 10+1次元の世界 ]   2010年06月19日 20:14
Angel Beats!12話、「Knockin' on heaven's door」。 中村ァ!!! ゆりっぺ、遂に現世での未練を果たすの巻。 実質最終回、と言われてただけあって...
45. AngelBeats! 第12話 『Knockin' on heaven's door』  [ 無限の宇宙 ]   2010年06月19日 20:16
アニメ AngelBeats! 第12話 『Knockin' on heaven's door』 ※『Angel Player』 のプログラマーとゆり視点の記事です(一部オリジナル) 【ずっと愛せるか??.
46. Angel Beats!12話感想  [ しろくろの日常 ]   2010年06月19日 20:17
Angel Beats!の感想です。 ゆりの気持ち。
47. Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第12話「Knockin' on heaven's door」  [ SERA@らくblog ]   2010年06月19日 20:20
卒業していく場所で生まれたものは――。 ガルデモ解散や、松下5段山篭りダイエット完了とかはスルーで(ぉ) SSSは音無たちの戦いに加勢。 ...
48. Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第12話「Knockin' on heaven's door」  [ 暁光の雪華 ]   2010年06月19日 20:23
ついに現れたラスボスはなんとどこかのNPCもどきだという。まさか、実は戦線メンバーの中に真犯人がいましたという展開ではなかった??..
49. Angel Beats! 12話 「Knockin' on heaven's door」 感想  [ 狼藉者 ]   2010年06月19日 20:32
「世界に、愛が芽生えました」 Angel Beats! -Track ZERO-(2010/06/23)麻枝准(Key)商品詳細を見る
50. Angel Beats! 第12話「Knockin'on heaven's door」  [ 入出力例外処理 ]   2010年06月19日 20:44
前回出てこなかった松下5段は、 別の意味で黒幕だった第12話。 影の大量出現そして、 SSSメンバ達は自らこの世界を去ることに。 ガルデモの..
51. Angel Beats! 第12話 「Knockin’on herven's door」  [ きまぐれ☆しろうさぎ ]   2010年06月19日 20:46
Angel Beats! 第12話 「Knockin’on herven's door」 感想です ゆりの苗字は中村さん!
52. アニメ Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」感想  [ とっくりん ]   2010年06月19日 20:49
アニメ Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」の感想です。内容はネタバレを含みますので、注意して下さい。 一番の謎であった”この世界”...
53. Angel Beats! 第12話 永遠の楽園からの卒業  [ 日常と紙一重のせかい ]   2010年06月19日 20:52
第12話「Knockin' on heaven's door」 感想です。
54. Angel Beats! 第十二話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2010年06月19日 20:54
 ゆりが頑張っている内にSSSの皆を卒業させようとする音無の前にガルデモメンバーが現れる。
55. Angel Beats! 第12話での「愛」について少し考えてみる  [ 新・天の光はすべて星 ]   2010年06月19日 21:04
最終回も近いので少しだけ。ラジオでも厳しい意見を言うことが多かったABでしたが今回もそれは変わらずといった感じ。今回は本編で出てきた「愛」にスポットを当て、少しだけ書きます。
56. Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」  [ 大海原の小さな光 ]   2010年06月19日 21:13
何を言っているのだかよく分からない。 というのが率直な感想。何だかすごい勢いで話をまとめにかかっているのは確かなんだが。
57. Angel Beats! 第12話 「Knockin’on herven's door」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2010年06月19日 21:21
そして、最後に愛は勝つ!! かなり強引だけど力技でねじ伏せにかかった感じです! という事である意味最終回っぽくもあるAngel Beats!、第12??.
58. 『Angel Beats!』#12「Knockin' on heaven's door」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2010年06月19日 21:50
「私がここまでやってきたのは、 みんなを守るためなんだから!!」 突如現れた、第三勢力のものと思われる影。 その出現によって、SSS...
59. 「Angel Beats!」12話 Knockin' on heaven's door  [ 蒼碧白闇 ]   2010年06月19日 21:57
なんていうかいろいろツッコミを入れたくなるなぁ…。 でもツッコミを入れたら負けのようなそんな気もするし…。 だけどやっぱりちょっとだ??.
60. (アニメレビュー) Angel Beats! 第12話 「Knockin' on heaven's door」  [ 月を見上げる丘 ]   2010年06月19日 21:59
どうみても月光蝶です本当に(ry 色々と謎解けた回でもあったAngel Beats!第12話。でも一番の見所はSSSメンバーの大反撃と奏の月光蝶にあったの..
61. Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」の感想  [ 新さくら日記 ]   2010年06月19日 22:09
 ハァハァ、俺の天使ちゃんマジ天使。俺の天使ちゃんがちっちゃ可愛すぎて死ねる。俺の天使ちゃん、謎の影の化け物との戦いでも大活躍。その..
62. Angel Beats! #12  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2010年06月19日 22:10
【Knockin' on heaven's door】 Angel Beats! 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:櫻井浩美販売元:アニプレックス発売日:2010-10-27おすすめ度:クチコミを見る ここから消えたらやり直せますかね? 
63. Angel Beats! 第12話 「Knockin’on herven's door」 感想  [ Garnet Clover〜ガーネット・クローバー〜 ]   2010年06月19日 22:23
Angel Beats! #12「Knockin’on herven's door」 山ごもりしてやがった(笑) なんていう松下5段w ってかEDでTKが二人に増えてる(笑) ―あらすじ― 舞...
64. Angel Beats! EPISODE.12  「Knockin' on heaven's door」 感想  [ つみゆと BLOG ]   2010年06月19日 22:32
やっつけで消されるガルガモの残りメンバー。 過去も明かされず、話のついでに消される感じ。逆にすっきり出来ずに成仏できないお。 音無??..
65. Angel Beats! 第12話感想  [ アニメを考えるブログ ]   2010年06月19日 22:40
 おっ、やべ・・・  毎回、今回はどうなるのかなって観る前にドキドキしてしまうんですが、  今回は観ながらおおすげえな、っていう感...
66. Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」  [ よう来なさった! ]   2010年06月19日 22:44
山場のエピソードのはずなのに、ビックリするくらい感情が揺れ動かない。心電図で例えるならば終始平坦な状態? ただボーと目の前で起きている事象を見詰めているだけでしたね。つまりもうどうでもいいアニメと言うことなのかな。
67. AngelBeats! Episode12「Knockin`onheven`sdoor」  [ インドアさんいらっしゃ??い♪ ]   2010年06月19日 23:00
最初からクライマックス!?まさに『天使VS悪魔』の図って感じ。天から悪魔を見下ろす、天使っていう画がいいね。しかしこれだけの数が相手は、さすがに無謀なんじゃ…でもきっとや...
68. Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」  [ 明善的な見方 ]   2010年06月19日 23:16
Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]愛が世界を変える ついに、最終回直前ということで世界の成り立ちも明かされました!
69. AngelBeats! 第12話「Knockin'onheaven'sdoor」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2010年06月19日 23:25
新たな敵の出現--------------!!これが最終決戦となるのか。まずはガルデモのメンバーが音無の言葉を受け入れたよう。でも、自分たちが音無に説得されて消えたのではのではなく納得し...
70. 【アニメ】 Angel Beats! 第12話 「Knockin' on heaven's door」 感想  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2010年06月19日 23:43
  Angel Beats! 第12話 「Knockin' on heaven's door」 の感想です。
71. Angel Beats! 第12話  [ 刹那的虹色世界 ]   2010年06月19日 23:45
Angel Beats! 第12話 『Knockin’on herven's door』 ≪あらすじ≫ 理不尽に奪われた弟妹たちの命。だからこそ、ゆりは彼らの為だけに生き、そんな奪??.
72. Angel Beats!を観た!w〜第12話〜  [ CLANNAD解釈の先へ― ]   2010年06月19日 23:57
いぇあ! 12話きました!w 物語もいよいよクライマックスへ!w Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/07/21)櫻井浩美神谷浩史商品詳細...
73. Angel Beats! 第12話 「Knockin' on heaven's door」  [ *桜日和のお茶会* ]   2010年06月20日 00:07
今週も「Angel Beats!」始まりました! 今回は何だかすごい話でした。 正直見終わった今では何が何だか分からない・・・ とりあえず今囮..
74. Angel Beats! 第12話 「Knockin' on heaven's door」  [ ゆる本 blog ]   2010年06月20日 00:31
新たな脅威に対抗してまだまだ抗う者、心の充足を受け入れる者。「Angel Beats!」の第12話。 ネタ「格闘中」を追加。 数を増す影をひたすら撃鮮.
75. Angel Beats! 第12話  Knockin' on heaven's door ゆり遂に・・・・  [ アニメ感想総合情報センター ]   2010年06月20日 00:36
5段かそれともギルトが・・・犯人はどっちだ!!
76. Angel Beats! EPISODE.12 前半  [ 本隆侍照久の館 ]   2010年06月20日 00:38
Angel Beats! EPISODE.12『Knockin' on heaven's door』前半
77. Angel Beats! #12 『Knockin' on heaven's door』 感想  [ 隠れオタん家 ]   2010年06月20日 00:44
とりあえず、12話を見て一番想った事。 行かないでくれ…           ガルデモー!!!!! もう、これに尽きます。自らの意思と??.
78. 『Angel Beats!』第12話 感想  [ シュミとニチジョウ ]   2010年06月20日 00:45
【あらすじ】 音無の説得に心動かされた者、 好きな人のために動く者…。 理由は様々ではあるが、影に向かって 立ち上がる戦線メンバー。 ??.
79. Angel Beats! EPISODE.12 後半-1  [ 本隆侍照久の館 ]   2010年06月20日 00:47
“Angel Beats! EPISODE.12『Knockin' on heaven's door』後半-1”
80. Angel Beats! 第12話 「Knockin' on heaven's door」  ガルデモ感想  [ 白狼PunkRockerS 〜迷い狼と梓のビート〜 ]   2010年06月20日 01:21
「ただ一時私たちは、ありはしなかった青春をさ、 ただ楽しんでたってことになれば、それだけで充分だなって」 ガルデモの扱いが軽いこと...
81. Angel Beats! :12話「Knockin' on heaven's door」  [ FF11とアニメな日々 ]   2010年06月20日 01:50
【Angel Beats! :12話「Knockin' on heaven's door」】の感想です。 Copyright (C) VisualArt's / Key / Angel Beats! Project (当サイトについてのご注意)
82. Angel Beats! 第12話 「Knockin' on heaven's door」  [ Moon of Samurai ]   2010年06月20日 01:58
 今回のエンビ……つまりこういうことだってばよ!  そして……こういうことでもあるってばよ!  ウギャーさっぱりわけがわかん??.
83. Angel Beats!第12話『Knockin’on heaven''s door』  [ アニメ好きのケロポ ]   2010年06月20日 02:07
ティスティ??????????・キュ??ティ??♪ 皆さん最後の見せ場です♪ 愛が芽生えたのなら、きっとずっと一緒にいたいと思うのです><; もう一度逢いたくて・・・・、報われるのかな・・・、 何を選ぶのかは、あなたしだい・・・、 ...
84. AngelBeats! 第12話 『Knockin' on heaven's door』 感想と解説  [ イチゴ☆とチョコと☆デザートイーグル!! ]   2010年06月20日 03:15
AngelBeats! 第12話 『Knockin' on heaven's door』 感想       えーっと・・・・なんだって??   一回見ただけじゃ理解できねーwwww ...
85. Angel Beats! #12「Knockin' on heaven's door」感想  [ 群青パレット ]   2010年06月20日 04:35
ゆりっぺ・・・消えるのか? 最後はみんなの力を合わせてラスボスを倒す。定番ですねw Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷殮.
86. 【アニメ】Angel Beats! 12話 長い間お疲れ様、お姉ちゃん  [ おもしろくて何が悪い ケの人集会所 ]   2010年06月20日 05:13
Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」 の感想を ついにラストが見えてきた・・・ ここまで広がってきたものが急速に終りにちかずいていく...
87. 【石田彰】Angel Beats! 第12話 「knockin' on heaven's door」【感想】  [ 失われた何か ]   2010年06月20日 05:32
サブタイトルはボブディランの曲から拝借のネタバレ回。 新キャラ(名前知らんのでとりあえず石田彰)の世界についての説明で わかる所とわか...
いよいよ来週を残す所となったAB。このABの作劇を考察するにあたり、原作兼脚本の麻枝准について以前こんな記事を書きました。その中で麻枝作品のシナリオを例えて言うなら普通のカレヮ..
89. Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第12話「Knockin' on heaven's door」感想  [ かて日記〜アニメな生活〜 ]   2010年06月20日 08:36
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第12話「Knockin' on heaven's door」感想 ゆりっぺ、神になる!? そいつは最高に気持ちが(ry
90. Angel Beats! 第12話  [ 何気ない一日 ]   2010年06月20日 09:41
Angel Beats! 第12話 「Knockin'on heaven's door」 です。 −キャスト− 音無:神谷浩史 ゆり:櫻井浩美 天使:花澤香菜 ユイ:喜多村英梨 日向:殮.
91. Angel Beats! episode.12  [ Brilliant Corners ]   2010年06月20日 09:46
「Knockin' on heaven's door」 う〜ん、超展開(^-^;
92. Angel Beats! #12  [ オイラの妄想感想日記 ]   2010年06月20日 10:46
ガルデモとかその他大勢の方が瞬時に成仏なさいました。 あまりに早く、唐突なのはこの作品の特長だから仕方無いけど、ゆり、音無、日向、ユイ、直井、岩沢の過去しか明らかじゃないし。 1クールの作品としてはギリなんだろうな。 天使ちゃん大活躍しすぎ! てかギルドと....
93. Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」  [ 星の輝き ]   2010年06月20日 10:57
今回みんな格好良すぎ! TK「Knockin' on heaven's door」
ついに神の存在が明らかに!しかし何と言うか・・・色々解明したのに、よく分からないとはこれいかに。なので今回はまとめと考察も加えて、自分なりにいくつか納得してみた。
95. Angel Beats! 第12話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2010年06月20日 12:30
 Angel Beats!   第12話 『Knockin' on heaven's door』 感想  次のページへ
96. Angel Beats! 第12話 「Knockin' on heaven's door」  [ 黄昏温泉旅館 ]   2010年06月20日 14:01
この世界は、愛を知るための世界。 分かるような分からないような、そもそも大して説明にもなっていなかったような気がしますが、 一応??.
97. Angel Beats!第12話『Knockin’on herven's door』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2010年06月20日 14:27
TwitterのTLを見ていたら、先発組の皆さんのつぶやきが荒れていてドキドキしてしまった件w 出来る出来ないではなくて、やるかやらないかの問題だった気がする本作の各キャラ&世界観諸々の設定説明ですが、あえて掘り下げ無かったのは斬新ではあったものの、やっぱり不完全...
98. Angel Beats!(エンジェルビーツ)〜第12話 感想「Knockin' on heaven's door」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2010年06月20日 15:43
Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、ヴォーカルを失ったガルデモの他のメンバーも消えることになります。音無が立会いますが、直井は「下々のお見送りご苦労様です」と言い、日向と口論します。音無たちが大量の影と闘うなか、ゆりっぺはギルドを探索中です。(以下に...
99. Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第12話『Knockin' on heaven's door』  [ リリカル☆スアラ ]   2010年06月20日 15:48
やっぱりゆりっぺさんが一番好き。 肌蹴た服にアワアワして、照れつつ「さあ行くわよ!」 >ゆりっぺ可愛すぐるwww 逝きかけた時??.
100. Angel Beats! EPISODE.12 「Knockin'on heaven's door」  [ nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! ]   2010年06月20日 16:13
とりあえず・・・、松下五段が忘れられた存在でなくて良かった(笑 でも、山籠りに何の意味もなかったけどね!!(汗 ギルドのジョーもよく分からなかったな〜。 何の未練があったのか、そして・・・ 何故、オッサンだったのか!(汗 ガルデモメンバ...
101. Angel Beats! 第12話  [ ニコパクブログ7号館 ]   2010年06月20日 16:16
第12話『Knockin' on heaven's door』Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・この世界のことが明らかに?
102. Angel Beats!12話  [ アニメ徒然草 ]   2010年06月20日 16:20
ラスボスはカヲル君でした。というわけで、「Angel Beats!」12話ゆりっぺ補完計画の巻。 すっかり戦闘要員に落ち着いてしまった奏ちゃん。 羽はゼロカスだけど、ハンドソニックver.5はナギ..
103. Angel Beats! 第12話 「Knockin' on heaven's door」 感想  [ サボテンロボット ]   2010年06月20日 16:31
★★★★★☆☆☆☆☆(5.5) 「人生は、私にとってたった一度なのよ。 それはここに、たった一つしか無いの。」 影を生み出している犯人??.
104. 【Angel Beats! 第12話−Knockin' on heaven's door】  [ AQUA COMPANY ]   2010年06月20日 18:32
愛がなければ見えないモノ。
105. ゆりが気づいたこと  [ いけやんのお部屋なの??♪(^▽^) ]   2010年06月20日 21:37
Angel Beats! EPISODE.12「Knockin' on heaven's door」 ここには幸せがあった…「影」との戦闘が激化する中、みんなを「卒業」させていくことを改めて決意した音無。 いざ出発しようとすると、ガルデモのメンバーが音無に別れの挨拶を残し、消えていきました。 これ...
106. Angel Beats! #12  [ 関西版地上アニおた波 ]   2010年06月20日 22:39
影のカラクリについては、これで出揃ったか。手違い(記憶喪失)でこの世界に迷い込み、ここで人を愛し、消えてしまった人との再会を目指し...
107. Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」(6月2週 金曜日)  [ 妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン) ]   2010年06月20日 23:27
無数の『影』の相手を仲間たちに任せ、音無、日向、直井、かなではゆりと合流。 死闘の末に辿り着いた部屋。そこでゆりを待っていたのは見知らぬ1人の男。 彼自身も、とある人物に作られたプログラムで、この世界に特定の異変が起きた時にNPC化のプログラムを実行するよ....
108. 『Angel Beate!』 第12話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2010年06月21日 09:02
あの世界の改変を狙っているのはいったい誰なのか? 影はデータ改変でできたものらしい。ならば、データを改変した奴が居るってことで、その改変をした奴が居るのはパソコン室から繋がる地下通路の先、ギルドに居る筈。 と、言うことでゆりは単身ギルドへ向かった...
109. Angel Beats! 第12話 Knockin´ on Heaven´s Door  [ 特定しますたm9(`・ω・´) ]   2010年06月21日 09:30
Angel Beats! 第12話 Knockin´ on Heaven´s Doorの感想です。相互リンク募集中です
110. Angel Beat! 第12話 (女の子に囲まれてるところとか('ω'*)  [ モキュざらしの日々 ]   2010年06月21日 23:44
きえるなぁよぉぉ(゚´Д`゚)な回
111. Angel Beats! 第12話 「Knockin'on heaven's door」  [ 日々前進 ]   2010年06月22日 02:22
あー、いきなり次回予告の感想からいきますねー。 まぁ、あざといと言うか何と言うか…。この番組が始まった時はこう何と言うか、暗躍する殮.
112. Angel Beats! 第12話  [ ひまつぶし日記 ]   2010年06月23日 00:35
………どういうことなの??? Angel Beats! 第12話 Knockin'on Heaven's door 奏が影を撃退し時間稼ぎをしている間に、SSSのメンバーに会って囮..
113. Angel Beats! 第12話の感想やら画像やら  [ 水たまり ]   2010年06月23日 01:25
「神様もびっくり仰天かなって!」
114. Angel Beats! #12 6/19  [ Specium Blog MkII ]   2010年06月25日 15:24
 最後の戦いが終わろうとしています。  大発生し始めた「影」に戦線メンバーたちは、立ち向かうことになります。しかし、ガルデモのメンバーを含む、主にバックアップ担当のメンバーは、音無くんたちに全てを託して消えていきます。  一方、地下を進むゆりちゃんの...
115. Angel Beats! 第12話 「Knockin' on heaven's door」  [ Attendre et espérer ]   2010年06月25日 16:48
「世界に愛が芽生えました」 なんだか上手くはぐらかされたような気がする・・・・ とりあえずゆりっぺの顔芸のインパクトが強い第1N..
116. Angel Beats! 第11話「Change the World」 今更感想のような画像貼り付けのような  [ ゲームプログラマにちゃんねら ]   2010年06月26日 01:21
今日はいよいよ最終話。という事で、今更ながら11話の感想のようなものを。ここにきてやっぱりドタバタ感が感じられるAB。やっぱり、1クールでやるにしては登場人物多すぎだったような。特に今回、おざないでNPC化されちゃった奴なんか、話の説明の為の犠牲のような位置だっ...
117. Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」 今更感想のような画像貼り付けのような  [ ゲームプログラマにちゃんねら ]   2010年06月26日 01:24
今日はいよいよ最終話。という事で、今更ながら12話の感想のようなものを。いよいよ大詰め、成仏ラッシュwガルデモ消滅は、なんとなく時期的にしょうがないんだがあまりにもおざなりすぎないか?何より前回居た沢山の戦線メンバーモブの方々。ガルデモは多少強引でも複線張....
118. Angel Beats! 第12話 感想  [ ともくんのアニゲー日記 ]   2010年06月26日 01:41
#12 「Knockin' on heaven's door」 音無の話を聞いて吹っ切れた人達。 ゆりっぺ単独でギルドへ向かいます。 今回は核心に近づくストーリー上、ギャグ...
119. ◎AngelBeats!第12話「Knockin'onheaven'sdoor」  [ ぺろぺろキャンディー ]   2010年09月27日 17:17
天使さまは、影と戦ってた。シンジは、僕たちも始めましょうという。オトナシは戦線メンバー全員と会おうとする。名前もわからないバンドメンバーの3人は、みんな納得してたようだ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔