yogurting ヨーグルティング

2010年09月05日

(アニメ感想) あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」

あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX同梱仕様〕 [Blu-ray]
あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX同梱仕様〕 [Blu-ray]
クチコミを見る


夜空を埋め尽くす満天の星空の下、それぞれが、それぞれの場所で、同じ歌を聞いていた。その歌は、とても穏やかだがどこか寂しげで、抱える想いは違えど、その瞬間だけは皆同じ感情を共有していた。皆が聞き入る歌と共に、過去と未来を繋ぐ物語が語られる。

全ては、キャーティア史上最初のアシストロイド、ラウリィが地球を訪れたことから始まった。



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



序盤の頃のお気楽さはないけど、ここ最近のあそびにいくヨ!のテイストは好き。恋愛話しもこれぐらいウェットな雰囲気の方が私は好みであります。

今回は、恋愛方面のお話しは一休みで、キューティア史上最初のアシストロイドであるラウリィと、騎央が接触を果たすのがメインのお話し・・・。ただ、ラウリイを見つめるエリスの表情は複雑で、そこにはとても悲しい事実があったのです。

キューティアとアシストロイド達の間に具体的などのようなことがあったのが定かではありませんが、なまじ人間に近い存在なだけに様々な問題が起きたということで大体は察しがつきます。そんなアシストロイドとキューティアの間に起こった悲劇を知る生き証人としてのラウル。

しかし、今の彼女の中でそんな悲しい過去は、ある程度消化されているように見えましたね。気の遠くなるような長い年月の間、キューティアとアシストロイドの変遷を見てきたラウリィにとってそれは当然のことなのかもしれない。

ところが、長い年月を経ても決して変わらなかったものもあって、それが最初の主人に対する想いであったわけですね。亡き主人の果たせなかった夢を自らが果たした後に、魂の帰結を選ぶあたりも、主人への強い愛というものを感じずにはいられない。

切なくて、しかしながらある意味での救いも提示されたお話し。でも、現時点でこのエピソードを展開する意味って何なのだろうか? この点においては私自身その答えを見出せなかった。いや全てに意味を求める必要はない事は分かっているが、少し気になってしまったのです。うん、それだけ・・・。

<今週の学園黙示録に注目!・・・「ピッコロのらじお♪」は9月08日(水) 夜11時より放送予定>

9月08日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、夏アニメを中心に語っていく予定です。特に「戦国BASARA」、「屍鬼」「学園黙示録」「オカルト学院」には力を入れて語っていきます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?アマガミSS、伝説の勇者の伝説、黒執事II、生徒会役員共、セキレイ〜Pure Engagement〜、学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD、ぬらりひょんの孫、屍鬼、あそびにいくヨ!、ストライクウィッチーズ2、世紀末オカルト学院、戦国BASARA 弐(ツー)、祝福のカンパネラ、みつどもえ等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://twodimension.blog59.fc2.com/tb.php/1856-918e866b

koubow20053 at 23:53│Comments(0)TrackBack(42)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」  [ 空色きゃんでぃ ]   2010年09月06日 00:02
なんか切ない話だったヨ。・゜・(/Д`)・゜・。 天然エリスも、珍しく暗い顔だったヨ! 偉大な最初のアシストロイド、ラウリィが遊びに来ま...
おいらは淋しいスペースマン♪ 同じ曲ばっかり流しすぎ(笑) でも感動エピソードぽい話でしたね〜。 ▼ あそびにいくヨ! 第9話 「いだい...
時間(とき)の速さ、命の脆さ 確かめるように、ほら一歩ずつ。
4. 『あそびにいくヨ!』第9話 感想  [ シュミとニチジョウ ]   2010年09月06日 01:16
【あらすじ】 最初のアシストロイド。 キャーティアにとっての初めての外宇宙への探索。 しかし、それは失敗に終わり、長い時間宇宙空間を??..
夜空を埋め尽くす満天の星空の下、それぞれが、それぞれの場所で、 同じ歌を聞いていた。 その歌は、とても穏やかだがどこか寂しげで、抱...
6. あそびにいくヨ!・第9話  [ 新・たこの感想文 ]   2010年09月06日 01:37
「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」 イチカ、から貰った曲を楽しむエリスたち。そんなエリスの元へ最初のアシストロイドがやってく??.
7. あそびにいくヨ! 9話 感想  [ おいら的ゲーム今昔別館 ]   2010年09月06日 01:40
あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」 最初のアシストロイドは人型だったんですね。 歌は、「キャプテヮ..
まさかのキャプテン・フューチャーネタということで、興奮さめやらない私です。 あそびにいくヨ! 第9話 『いだいなるさいしょのあしすと??.
9. あそびにいくヨ! #9  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2010年09月06日 02:01
【いだいなるさいしょのあしすとろいど?】 あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX同梱仕様〕 [DVD]出演:花澤香菜販売元:ポニーキャニオン発売日:2010-09-15おすすめ度:クチコミを見る スペースマンアニメ化決定?・....
10. あそびにいくヨ! 9話感想  [ つぶかぼアニメ感激ノート ]   2010年09月06日 02:10
ヒトと、意志や感情を持ったロボットやアンドロイドとのあり方というのは、サイエンスフィクションではおなじみの重要なテーマの一つですよの..
11. あそびにいくヨ! 第09話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」  [ 記憶のかけら*Next ]   2010年09月06日 03:08
最初のアシストロイド、ラウリィ
「地球に着いたら、そこに人類と呼べる人達がいたら、夜空を見上げて唄を歌うんだ」 あそびにいくヨ! オリジナルサウンドトラック(2010/09/22)TV...
13. あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」  [ Welcome to our adolescence. ]   2010年09月06日 04:57
あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」 脚本:高山カツヒコ 絵コンテ・作画監督:川口理恵 演出:鈴木薫 演...
14. 【アニメ】あそびにいくヨ! 9話 夜空を見上げて歌を  [ おもしろくて何が悪い ケの人集会所 ]   2010年09月06日 05:15
あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」 の感想を いつもの雰囲気とは違い、今回はちょっぴりせつないお話 平和??.
15. 「あそびにいくヨ!」第9話  [ 日々“是”精進! ]   2010年09月06日 05:20
   第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」エリスは、キャーティアでつくられた最初のアシストロイド・ラウリィが、地球にやってくると騎央に説明する。彼女は地球の居...
16. 夢色パティシエール あそびにいくヨ!  [ わしゅうちゃんの主にアニメ視聴ブログ ]   2010年09月06日 05:21
夢色パティシエール『裏庭で見つけたパリ』47話を視聴。 樫野さんの「ああ,四個目」で見上げるショコラさんが面白かったです。 「少しは依??..
17. あそびにいくヨ!9話  [ アニメ徒然草 ]   2010年09月06日 06:05
歌はいいね。(以下略というわけで、「あそびにいくヨ!」9話名曲は時を越えての巻。未知なる文化の中にも心で感じ取れるものがある。それが歌。メロディから伝わってくる気持ち。その..
18. あそびにいくヨ! 第9話  [ LUNE BLOG ]   2010年09月06日 07:07
星から星への旅人
19. あそびにいくヨ! #09  [ ぐ〜たらにっき ]   2010年09月06日 07:40
『いだいなるさいしょのあしすとろいど?』
20. あそびにいくヨ!第9話「いだいなるさいし...  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2010年09月06日 07:55
キャーティアで作られたアシストロイドの1号機が地球へ------------!!今から千年前に作られたというアシストロイド。外宇宙対策の為に作られたと言うそのアシストロイドだったが、そ...
21. あそびにいくヨ! 第09話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2010年09月06日 08:21
 あそびにいくヨ!  第09話 『けっとうしました』 感想  次のページへ
22. あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしすとろいど」  [ 破滅の闇日記 ]   2010年09月06日 09:12
Happy Sunshine(2010/08/11)エリス(伊藤かな恵)商品詳細を見る 最初のアシストロイド・ラウリィはキューティアとそっくりな姿をしていました。人工知胮..
23. あそびにいくヨ!:9話感想  [ しろくろの日常 ]   2010年09月06日 10:13
あそびにいくヨ!の感想です。 歌は宇宙共通。
24. あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」 感想  [ Garnet Clover〜ガーネット・クローバー〜 ]   2010年09月06日 11:30
おいら〜は寂しい〜、スペースマーン♪ 何コレw? 【関連サイト】 http://www.asoiku.com/
久々の良回 あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX同梱仕様〕 [Blu-ray](2010/09/15)田村睦心戸松遥商品詮..
26. あそびにいくヨ! 第9話  [ ニコパクブログ7号館 ]   2010年09月06日 16:38
第9話『いだいなるさいしょのあしすとろいど?』あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX同梱仕様〕 [Blu-ray]今回は・・・なんかいつもとは違う雰囲気の話でした。
27. あそびにいくヨ! 第09話 いだいなるさいしょのあしすとろいど?  [ 猫が唸る感想日記 ]   2010年09月06日 17:06
今週は激辛口感想。ファンの方は見ない方がイイと思います。申し訳ありません。
28. あそびにいくヨ! 【9話】 「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」  [ 生徒会の放課後 こーひーたいむ ]   2010年09月06日 18:27
タイトル長。 あそびにいくヨ!、9話でした。 ギャラクシーエンジェル風? 今回は初のアシストロイド「ラウリィ」が地球に来訪するお話。 自分も最初はあの猫型のアシストロイドかと思っておりました。 最初は人型だったそうです。 キャアティアの方も複雑な...
29. あそびにいくヨ! 9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」  [ 新しい世界へ・・・ ]   2010年09月06日 18:58
エリス以外のネコさんで目立っているのはチャイカですねw あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX吮..
30. (アニメ感想)あそびにいくヨ! 第09話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2010年09月06日 19:28
あらすじ 夜空を埋め尽くす満天の星空の下、それぞれが、それぞれの場所で、同じ歌を聞いていた。その歌は、とても穏やかだがどこか寂しげで...
31. あそびにいくヨ!#9「 いだいなるさいしょのあしすとろいど?」  [ ひそかにささやかにアニメを応援している日記 ]   2010年09月06日 21:01
茅原実里さんの声と歌が聞けて良かったです。切ない役が似合いますね。
32. あそびにいくヨ! 9話感想。  [ キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 ]   2010年09月06日 21:18
そういえばこのアニメ、SFだったんですねwサービスシーン多かったので忘れてましたw 超次元なんとかみたいなワープ使ったり、最近のメカ...
33. あそびにいくヨ!〜第9話 感想「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2010年09月06日 23:17
あそびにいくヨ!ですが、初期のアシストロイド・ラウリィが地球にやってきます。アシストロイドはもともと人間のようなアンドロイドでしたが、いろいろあってデフォルメした今の形になってようです。エリスは嘉和騎央に人間とアシストロイドの歴史について説明します。(以...
このアニメにしては珍しく刹那感の残るストーリーでした。
果てない旅路
36. あそびにいくヨ! #9 9/7  [ Specium Blog MkII ]   2010年09月07日 15:13
 久しぶりに、SFロマンを感じました。  1stアシストロイド、ラウリィがやってくる。その報せに少し複雑な表情を浮かべるエリスちゃん。そんなエリスちゃんを含むキャーティア一行の中で、流行っている地球の歌がありました。アニメ「キャプテン・フューチャー」の...
37. あそびにいくヨ! 第9話 いだいなるさいしょのあしすとろいど?  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2010年09月07日 19:55
1978年から1979年に NHKで放送されたTVアニメ、キャプテン・フューチャー をリアルタイムで観ていない視聴者は 今回は もの凄く損しているだろーし、観ていても深部にまで到達できていないでしょう。 そーゆー意味からも 昔を知る世代は得か。 宮崎駿氏の「未来少年コナ....
おっと・・・オサレOPだ・・・って事は歌はなし。 エリスの話によると、宇宙船の事故で800年以上もの間、救出されずにい 初代アシストロイドが、悲願であった地球を訪問したいと言うことで 地球にやってくるというのだ。エリスはその話相手を騎央にお願いする。 もちろ...
39. あそびにいくヨ! 第09話 「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」  [ バカとヲタクと妄想獣 ]   2010年09月08日 00:01
大門サー そう、最初のアシストロイドが来る話です
40. あそびにいくョ!#09「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」  [ 生涯現役げーまーを目指す人。 ]   2010年09月09日 16:51
総評!まあ、考えさせられる部分はあったうーん、いまいち今回の主題をつかみ取れなかったんですが・・・技術の進歩と人間の精神論の関係性を描いてみたといったところなんでしょうか...
41. あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」(9月2週 月曜日)  [ 妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン) ]   2010年09月09日 23:50
キューティア最古のアシストロイド・ラウリィが地球にやってくることになった。 人間そっくりなラウリィの姿に驚きの騎央。キューティアが過去にアシストロイドたちに行った仕打ちを知っているエリスは複雑な思いでラウリィを迎える。 何百年も前に地球を目指し、道半ばで事....
42. あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」  [ スリングの雑記帳 ]   2011年01月13日 22:29
 騎央「頼むよ。相棒」 あぁッ! 俺の涙腺が天元突破ッッッ!! なんつーか、ロボ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔