yogurting ヨーグルティング

2010年09月29日

(アニメ感想) 世紀末オカルト学院 第13話 「マヤの文明」

世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クチコミを見る


1999年7の月、空から恐怖の大王が舞い降りる――。ノストラダムスの予言を巡る戦いが終わり、学院は平和を取り戻した。使命を果たした文明は、退職の挨拶をした後、2012年の未来へ帰ることを決める。そこへ、市内のホテルに宿泊している彼の母から連絡が入る。終業式で、ブンメー君の講演会が開かれるというのだ。しかし当時、学院へ来た覚えは無い――疑問に思った文明は未来に通信を入れ、恐るべき真実を明かされる…。

banner03
*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



物語とは何か?」という質問に皆様ならば何と答えるでしょうか? あまりにも漠然としていて難しい?

ではこのように少し質問を変えましょうか・・・「物語とは何を描くものなのか?」。なるほど、それは人によってその答えは様々なのでしょう。

しかし、私の中には一つの確信めいた答えがあります。それはつまり、「物語とは、主人公の成長を描くものである」ということです。

物語には主人公が存在し、そしてその中で彼(彼女)は変化し、それを捉えていくお話しこそが「物語」であると私は考えています。

成長とは、「過去の彼(彼女)のあり方」と「現在(あるいは未来)の彼(彼女)のあり方」を描くという、状態の相対化によって示されるものでございます

よって、人の成長を描く時に、当然その人間そのものも真っ当に描かなくてはならない。

とても基本的なことですが、彼(彼女)が何者で、どこから来て、これまで何をしてきたのかというところが欠如していれば、それは決して引き出せないものであるでしょう。

私が昨今のアニメを見ていて不満を覚えるのはまさにこで、「人物」を描く上でおざなりになってしまう要素が幾つかあるのです

特に顕著なのが「家族」もっと言うと「父親、母親」との関わりといったところですね。

その人を知る上でこれは決して外せないファクター(特殊な環境を除いて)で、なぜかと言えば多くの場合、そこがその人間の原点となっているからです。

なぜそのような思考に、行動に至ったのか?・・・それらを突き詰めていった時に、やはりそこへと行き着く事が多いのであります。


さて、前置きが長くなりましたが、世紀末オカルト学院という作品は、そのような物語を成立させる上での原理原則を決して外していないと思うのです。

文明とマヤという二人の主人公が「何者であるか」ということをしっかり捉えてきた

当然、彼、彼女の原点には「親」の存在が深く関わっていたし、そのわだかまりの解消も描いてきた。

マヤであれば、父へと抱いていた反発が、真相の解明と共に父への理解と繋がり、さらには父が伝え残した「確かな愛」を見い出した事で、心の問題の解決としたわけです。

そして文明の場合は、自身の過去を取り戻す必要があり、その重要性に気づかされたのが「美化されていた母親像」が虚構であったと受け止めた時であったのでしょう。

そして文明はマヤとの出会いその他の多くの人との出会いと関わりの中で、過去の補完と同時にアイデンティティの確立へと至ったのでした

このように現在抱えている問題の根源としての「原点」を見つめ、理解し、処理するという作業は、キャラクターの成長を描く上で必要不可欠なものなのですよね。

そこを踏まえた上で、今回私がもっとも感銘を受けたのは、異次元から出没した異星人にスプーンを片手に敢然と立ち向かっていた姿でございました。

何かに流されるでなく、自らの意志で救いたいと考え拳を振り上げるさまは実にりりしかった。

そして何よりも凄かったのは、ここにきて文明が自身の命(存在)を最大の価値として昇華させたことなんです

ダメな物語はこれで出来ない。だって主人公が希薄なまま完結してしまう作品がどれだけあることか?

文明はノストラダムスの鍵だった。それと同時に文明は自身の決断と行動の結果によって、真の意味で「物語の重要なキー」となりえたわけですね


物語における主人公とは、「主人公」というだけでその価値が担保されるものではない。物語は、主人公にその価値を証明するために与えられた「機会」である


この原則を踏まえた上で、まさに王道的な物語としての完成をみたこの作品には、大きな拍手を送りたい。いやあ〜実に心地よい読後感・・・素晴らしい作品で出会えた。

<夏アニメ最終回スペシャル!第二弾!!・・・「ピッコロのらじお♪」は9月29日(水) 夜11時より放送予定>

9月29日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、「最終回スペシャル第二弾」として最終回を迎えました夏のアニメを中心に語っていく予定です。

「戦国BASARA」や「オカルト学院」など夏アニメを総括! これをやらないことには俺達の夏は終わらない!!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?アマガミSS、伝説の勇者の伝説、黒執事II、生徒会役員共、セキレイ〜Pure Engagement〜、学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD、ぬらりひょんの孫、屍鬼、あそびにいくヨ!、ストライクウィッチーズ2、世紀末オカルト学院、戦国BASARA 弐(ツー)、祝福のカンパネラ、みつどもえ等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://twodimension.blog59.fc2.com/tb.php/1879-08d48a01


koubow20053 at 18:53│Comments(0)TrackBack(76)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 世紀末オカルト学院 #13(終)  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2010年09月29日 19:04
【マヤの文明】 世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:日笠陽子販売元:アニプレックス発売日:2010-09-22おすすめ度:クチコミを見る 魔女災害なら仕方ないですよね? 
「歴史が変わるのは、ここからだッ!」 世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る
3. 世紀末オカルト学院 第13話(最終回)「マヤの文明」  [ 「ミギーの右手」のアニメと映画 ]   2010年09月29日 19:06
学長が消えたのはノストラダムスのカギを探すため しかも川島の魔法によって・・・って飛ばされた先は ・・・ようこそ墨田区!! っと、本当に生きてることが分かった学長 そのことをマヤに教える文明 ほっとするマヤ そしてカギも破壊して任務も完了〜〜 未来に戻...
4. 世紀末オカルト学院 第13話(最終話)「マヤの文明」  [ Welcome to our adolescence. ]   2010年09月29日 19:16
世紀末オカルト学院 第13話(最終話)「マヤの文明」 脚本:水上清資 絵コンテ・演出:伊藤智彦 作画監督:千葉崇洋 作画監督補佐:柴屮..
5. 世紀末オカルト学院 13話(最終回)  [ 10+1次元の世界 ]   2010年09月29日 19:17
ラマチャンドラン・フィッシャー予想が微妙に分かったw 同意はできないが。 最終回、超展開はいろいろあったが、個人的には悪くなかったと思??.
6. 「世紀末オカルト学院」第13話(終)  [ 日々“是”精進! ]   2010年09月29日 19:21
 Episode13「マヤの文明」(終)1999年7の月、空から恐怖の大王が舞い降りる――。ノストラダムスの予言を巡る戦いが終わり、学院は平和を取り戻した。使命を果たした文明は、退...
7. 世紀末オカルト学院 第13話 「マヤの文明」 感想  [ wendyの旅路 ]   2010年09月29日 19:23
過去があるから現在がある―
8. 世紀末オカルト学院 13:「マヤの文明」  [ メディノービス ]   2010年09月29日 19:23
「世紀末オカルト学院」(2010年07月05日〜2010年09月28日) 俺:29歳    Episode.13「マヤの文明」 観ました 一回目観た時は、 ナニそれ...
9. 世紀末オカルト学院 13話(最終回)  [ ワタクシノウラガワR ]   2010年09月29日 19:28
Episode 13 「マヤの文明」 『魔女被害のため 19.20日は休校。』 これがまかり通るこの学園って(笑) 飛ばされてました。 命を狙わ??.
10. 世紀末オカルト学院 Episode.13 「マヤの文明」 感想  [ 第三の書庫 ]   2010年09月29日 19:28
 純一郎、命を狙われるという危機のため、千尋のバシルーラで飛ばされる。  その先は――東京?  学院は魔女災害のため休校。  マヤ??.
11. 世紀末オカルト学院 第13話 「マヤの文明」  [ SERA@らくblog ]   2010年09月29日 19:30
立ちなさい、自分の足で――。 黒き魔女に勝利したが予言は覆らず…。 マヤが終業式に少年の文明を呼んだことで運命が狂いだす。 未来と過厮..
12. 世紀末オカルト学院 Episode.13『マヤの文明』  [ 本隆侍照久の館 ]   2010年09月29日 19:31
「遺言だ」
13. 世紀末オカルト学院 第13話(最終回)「マヤの文明 / MAYA's BUNMEI」  [ 空色きゃんでぃ ]   2010年09月29日 19:40
スプーン最強! 最終回は、文明がカッコよかったですね(*゚∀゚) 魔法バトルに続くラストバトル! 敵はオカルト。そして自分自身。 マヤの..
14. 世紀末オカルト学院 第13話(最終回)の感想  [ 赤嶋情報 ]   2010年09月29日 19:52
一つの回としてはいいのだけれども、 13話全体でみると「うーん」とうなってしまう。 (美風の設定があまり活かされてないことや、 マヤの..
15. けいおん!! 番外編 「訪問!」  [ つれづれ ]   2010年09月29日 19:54
 1期のジャケット絵ネタのオンパレードですね。
16. 世紀末オカルト学院 Episode.13 「マヤの文明」  [ つれづれ ]   2010年09月29日 19:55
 意外と王道な最終回でしたね。前2回のようにはじけたところがなく、丁寧な印象を受けました。
17. 世紀末オカルト学院13話(最終回)  [ アニメ徒然草 ]   2010年09月29日 19:58
二人のゴールは一軒家でした。というわけで、「世紀末オカルト学院」13話(最終回)君がいる場所の巻。いやー、文明君かっこよかったな。最後の最後によくぞやってくれました。スプー??.
18. 世紀末オカルト学院 第13話  [ ちちとOTAKUとポンチ絵ブログ ]   2010年09月29日 20:06
黒魔女は倒したが、未来は変わらなかった! 本当の“ノストラダムスの鍵”とは!? 全ての謎が解け、オカルト学院ついに終幕!! そんの..
19. 世紀末オカルト学院Episode.13「マヤの文明」  [ インドアさんいらっしゃ??い♪ ]   2010年09月29日 20:25
前代未聞のスゴイ休校理由だなwいくら学長権限を使ったであろうとは言えこれで生徒や教職員を納得させられるなんてさすがはオカルト学院!…ってこれ褒めるところなのかな?(^_^;)大...
20. 世紀末オカルト学院 第13話 「マヤの文明」  [ とりあえず。Part? ]   2010年09月29日 20:30
をみた。       最終回。 ネタバレ注意 川島教頭に魔法でどこかに送られる前学長。 マヤが学院に来る前に こんなことが起の..
21. 世紀末オカルト学院 第13話(最終回)  [ アニメ与太話 ]   2010年09月29日 20:40
(最後まで目が離せない!) 世紀末オカルト学院 第13話の所感です。
22. 世紀末オカルト学院 第13話(最終話)「マヤの文明/MAYA's BUNMEI」  [ 隠者のエピタフ ]   2010年09月29日 20:40
綺麗にまとまっていた最終回でした。全てが繋がるとスッキリしますね。
23. 世紀末オカルト学院 第13話「マヤの文明」  [ Spare Time ]   2010年09月29日 20:46
『1999年7の月、空から恐怖の大王が舞い降りる――。ノストラダムスの予言を巡る戦いが終わり、学院は平和を取り戻した。使命を果たした文明は...
24. 世紀末オカルト学院 第13話「マヤの文明」  [ ミナモノカガミ ]   2010年09月29日 20:49
立ち上がる文明。
25. 世紀末オカルト学院 最終話『マヤの文明 / MAYA's BUNMEI』  [ ゴン太の毎日アニメ日和 ]   2010年09月29日 20:53
世紀末オカルト学院     最終話  『マヤの文明 / MAYA's BUNMEI』     ノストラダムスの鍵も見つかり、未来に帰る事になる文明 終業式の日に一応退職の挨拶をすることになるが、マヤはその日子供の文明と母親を呼ぶというサプ...
26. 『世紀末オカルト学院』第13話 感想  [ シュミとニチジョウ ]   2010年09月29日 20:57
やっぱまだまだだなぁ…。 もっと物語を正確に読み取れる術を身に着けなければ…。 文字通り力技で纏めてきた『世紀末オカルト学院』最終囮..
27. 世紀末オカルト学院 【評価 / レビュー】  [ 満天の星空の下で ]   2010年09月29日 20:57
アニメのレビューです。評価の仕方についてはこちらを参照。 世紀末オカルト学院【 2010年 : 全13話 / A-1 Pictures 】TVアニメ公式サイトへあらすじ...
28. 「世紀末オカルト学院」13話 マヤの文明 / MAYA's BUNMEI  [ 蒼碧白闇 ]   2010年09月29日 20:58
まさか文明がついに超能力に目覚めてというか小さい文明から力を受け取って(それで未来の文明は超能力を失っていたわけね)一人で宇宙人の襲来...
29. 世紀末オカルト学院 Episode.13 「マヤの文明」  [ 雑食生活の日々 ]   2010年09月29日 20:58
素晴らしきオカルトの世界 自分の足で立つ オカルト学院最終話
アニメ 世紀末オカルト学院 第13話(最終回)「マヤの文明」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい。 タイトル通り、”マヤの殮.
31. 世紀末オカルト学院 第13話(最終回)「マヤの文明」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2010年09月29日 21:16
 今回でオカルト学院もいよいよ最終回。前回でとりあえず色々収束しましたが、まだ何かあるようで…。マヤと文明はどうなるんでしょうか。前回から予感はありましたが、まさかそうなるとは…。それだけにラストの展開には観ていて熱くなりました。文明も最後の最後でやって...
32. BLEACH 世紀末オカルト学院  [ わしゅうちゃんの主にアニメ視聴ブログ ]   2010年09月29日 21:17
BLEACH ブリーチ『正義の為に!?死神を捨てた男』290話を視聴。 狛村さんと東仙さんの争いでした。何の?。 「素晴らしい上官が居るんだ??.
33. 『世紀末オカルト学院』#13「マヤの文明」(最終回)  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2010年09月29日 21:21
「そうだ、君がノストラダムスの鍵だ」 諸悪の根源、美風を倒したことで一時の平和を取り戻したマヤたち。 おまけに文明から、純一郎が生の..
34. 世紀末オカルト学院:13話感想&総括  [ しろくろの日常 ]   2010年09月29日 21:38
世紀末オカルト学院の感想です。 最後の最後にに主人公らしい文明を見た!
■第13話 マヤの文明 黒魔女と化した美風さんを倒して終わった前回でしたが未来は改変されておらず、 大方の予想通り、一緒に写っていた文...
36. 世紀末オカルト学院 第13話(最終話)  [ 刹那的虹色世界 ]   2010年09月29日 21:47
世紀末オカルト学院 第13話(最終話) 『マヤの文明』 ≪あらすじ≫ 1999年7月19日、ノストラダムスの鍵の破壊に成功したが、2012年の未来は変??.
37. 世紀末オカルト学院 #13 マヤの文明  [ HISASHI'S ver1.34 ]   2010年09月29日 22:02
アレガデネブアルタイルベガ、 君が指さす夏の大三角                 アレガ 。                  ??.
38. マヤのカレーには、バナナとコーラは入っていたのかな  [ ブリョグ ]   2010年09月29日 22:12
世紀末オカルト学院[終] Episode.13「マヤの文明」 生命の危険を避けるため、死を偽装して身を隠すマヤの父。 オタオタする様と、問答無用な教鮮.
39. [アニメ感想] 世紀末オカルト学院 Episode.13 マヤの文明  [ 窓から見える水平線 ]   2010年09月29日 22:45
世紀末オカルト学院 最終話。 運命の7月21日、 果たして文明は地球の未来を救えるのか―――。 以下感想
40. 世紀末オカルト学院 第13話(最終回)「...  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2010年09月29日 23:17
最後の鍵-------------!!学長にはノストラダムスの鍵を探し、預言を阻止すると言う使命があると説得する川島。既に敵からは邪魔する奴は殺すと赤い文字で宣戦布告された状態。時間が...
41. 世紀末オカルト学院 第13話(最終回) 「マヤの文明」  [ リリカルマジカルSS ]   2010年09月29日 23:30
「子供の頃の自分と会うことがノストラダムスの鍵だなんて…。そんなことって…」 つまりはそういうことだw 文明の方は予想通りだけど、厮..
42. 「世紀末オカルト学院」第13話感想  [ モノクロ雑記 ]   2010年09月29日 23:36
余裕のセーフ。 いや〜、ここまで見事に面白さをキープしながらやってきてくれたので、 最終回でコケて全てを台無しにするのはもったいな...
43. 世紀末オカルト学院 Episode.13「マヤの文明」  [ あれは・・・いいものだ・・・ ]   2010年09月29日 23:58
最後にきて文明がイケメンにッ!? あのスプーンが種割れのきっかけだったの? すげぇポテンシャル持ってるじゃないか?? 何かウルトラマンっぽいけど… フライングヒューマノイド(世紀末盤)中川翔子 8bit Project SMR 2010-08-18売り上げランキング : 42...
44. 世紀末オカルト学院 第13話 「マヤの文明」 (終)  [ ゆる本 blog ]   2010年09月30日 00:00
思わぬ魔法戦争のあと、しかし未来は変わっていなかった「世紀末オカルト学院」最終話。 学院長から手帳を預かり、その学院長を守るために宮.
45. 世紀末オカルト学院 第13話(最終話)「マヤの文明/MAYA's BUNMEI」  [ TipGatherEngine ]   2010年09月30日 00:15
文明「こんな理由で大丈夫か?」 マヤ「大丈夫よ、問題ない」(キリッ ダメだろ…w
46. 世紀末オカルト学院 Episode.13「マヤの文明」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2010年09月30日 00:37
世紀末オカルト学院 Episode.13「マヤの文明」です。 自分が感想を書いて
47. 世紀末オカルト学院 #13 『マヤの文明』 感想  [ 隠れオタん家 ]   2010年09月30日 01:38
  「君がノストラダムスの鍵だ」 うーん、やはりこういう展開になりましたね。 結局、現代・未来の文明二人ともが鍵であったと。 ...
「学長命令よ!」(マヤ) 世紀末オカルト学院は 「アニメノチカラ」を見せてくれました!! お話が終わったという意味で感慨深いものがあギ..
「世紀末オカルト学院」もついに最終回でした。 自分の予想以上に良かった出来に大変満足しました!! 良い意味で裏切られるのは、嬉しいで??.
50. 【アニメ】世紀末オカルト学院 最終話 歴史が変わるのはここからだ!!  [ おもしろくて何が悪い ケの人集会所 ]   2010年09月30日 05:12
世紀末オカルト学院 第13話(最終話)「マヤの文明/MAYA's BUNMEI」 の感想を ミカゼの倒したし、もう宇宙人が攻めてくることはなくなったと殮.
51. 世紀末オカルト学院#13「マヤの文明」最終回  [ シバウマランド ]   2010年09月30日 06:20
変わらない未来マヤの父親偽装死のために現在どこかに飛ばされ中;回収できるのかな;マヤはそれを知って驚きを隠せません。。・・・破滅の未来を阻止するため指揮を執っていたのは...
52. 世紀末オカルト学院 第13話「マヤの文明 / MAYA''s BUNMEI」(最終話)  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2010年09月30日 08:26
「ノストラダムスの鍵」は文明自身。正確に書けば、未来から来た文明と1999年の文明の出会いで生じる異変が「恐怖の大王」、宇宙人の襲来ということなのだろう。SFで言うところのタイムパラドックスとの関連はわからないが、オカルト側の解釈だから追求しないことにしよう。...
53. 世紀末オカルト学院 第13話「マヤの文明」(最終回)  [ 破滅の闇日記 ]   2010年09月30日 09:33
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る ノストラダムスの鍵の正体は文明。「ラマチャンド??.
54. 格が違う作品(けいおん!!とか戦国BASARA弐とか)  [ アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) ]   2010年09月30日 11:59
【仮面ライダーOOO(オーズ)第4話】大食いネコヤミー後編。カザリがそのまんまの姿で(しかも本人が)アンクを監視していたってのはちょっとワラタ。まがりなりにもボスクラスのキャラなんだろうから、変身したり、使い魔みたいなものを作ったりすりゃいいのにw映司くんと....
55. 世紀末オカルト学院 #13  [ 日々の記録 ]   2010年09月30日 16:06
妙なノリが楽しかった「世紀末オカルト学院」も、いよいよ今回で最終回です。黒魔女と化した美風を倒したことで、未来の危機は去ったはずでした。しかし、本当のノストラダ
56. 世紀末オカルト学院 第13話 「マヤの文明」 (最終回)  [ ムメイサの隠れ家 ]   2010年09月30日 19:19
無事ノストラダムスの鍵を破壊したと思っていたマヤと文明であったが未来の世界は変わらなかった。そしてマヤと文明に突きつけられる衝撃の...
57. 世紀末オカルト学院 第13話『マヤの文明』最終回  [ 心のおもむくままに-光と闇の交錯地- ]   2010年09月30日 19:34
Episode.13「マヤの文明」最終回も文明がスプーンを手にして、宇宙人もろとも消滅するあたりは色んな意味で自然と笑いが漏れそうな、怒濤の力技!!!何度か書いたように、後半の魔法バトルなどは自分の好みの展開からは離れ、物足らなさも多少感じたものの、その展開も面白...
58. 世紀末オカルト学院 最終話  [ LUNE BLOG ]   2010年09月30日 21:12
ついに訪れた1999年7月21日
59. 【世紀末オカルト学院】 第13話(最終回)...  [ TOM's Garden ]   2010年09月30日 21:15
最後の最後で文明に惚れてしまった自分を破壊したいwうーん、やっぱり、この時代の文明と、未来から来た文明この二人の出会いが、時空のひずみを生んで・・・というのが原因でした...
60. 【世紀末オカルト学院 最終話−マヤの文明】  [ AQUA COMPANY ]   2010年09月30日 21:49
誰も知らない物語。
61. 世紀末オカルト学院  第13話 「マヤの文明/MAYA's BUNMEI」  [ ★アニメ三昧★ ]   2010年09月30日 22:29
世紀末オカルト学院  第13話 「マヤの文明/MAYA's BUNMEI」 7月19日…ノストラダムスの鍵=美風を消滅させたマヤ文明は 総てが終わっの..
62. 世紀末オカルト学院 第13話(最終話)  [ 軒下倉庫 ]   2010年09月30日 23:55
力技エンド。 確かにこういうオチなら時間かけることないよなぁ、としみじみ納得してしまった最終回でした。ツッコミどころは満載なんだけ??.
63. 世紀末オカルト学院 「マヤの文明」  [ 説得能力はない ]   2010年10月01日 00:12
最後がよくわからんかった
64. 世紀末オカルト学院 第13話 「マヤの文明」  [ ひそかにささやかにアニメを応援している日記 ]   2010年10月01日 01:37
歴史が変わるのはここからだ!そして歴史を変えるは自分の足。
65. 世紀末オカルト学院〜第13話(最終回) 感想「マヤの文明」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2010年10月01日 23:24
世紀末オカルト学院ですが、学長は生きており未来に飛ばされて神代司令官になっています。文明を過去に送り出したのは学長です。文明は子供のころの自分や母親と会うことになりますが、文明が過去の自分と出会うそのこと自体がノストラダムスの鍵となるようです。(以下に続...
66. 偶発事故で人類滅亡  [ 耕作の日々 ]   2010年10月01日 23:30
いや〜、いい終わりかたでした。 正直感動した。 アニメノチカラ枠消滅最後を飾る良い作品でした。 ただ、登場人物たちのその後は若干蛇足の..
うぉーーーーーー!!!! 良い最終回でございました。 見た後の切ないながらも爽やかな印象。そういう意味では自分の中ではソラノヲトと似??.
68. 世紀末オカルト学院 第13話「マヤの文明」  [ からふるdays ]   2010年10月02日 18:29
最高のエンターテーメント! オカルトなんて素晴らしい!
69. 世紀末オカルト学院 #13 最終回  [ ぐ〜たらにっき ]   2010年10月02日 19:04
『マヤの文明』
70. 世紀末オカルト学院 最終回 「マヤの文明」  [ 黄昏温泉旅館 ]   2010年10月02日 20:49
無事に「ノストラダムスの鍵」である黒魔女=美風を倒し、未来に帰る事をマヤに告げる文明。 そんな文明へのサプライズプレゼントとして...
71. 世紀末オカルト学院Episode.13『マヤの文明』  [ マニア研究所EX ]   2010年10月02日 21:37
ノストラダムスの鍵を破壊。そしてマヤパパも無事に生きていることがわかり大団円を迎えたと信じきっているマヤと文明でしたが、マヤがブ??.
72. 世紀末オカルト学院 第13話(最終回)「マヤの文明」感想  [ マナヅルさん家 ]   2010年10月02日 21:54
何だかよくは分からないけど、とりあえず後味が良かった。
73. 世紀末オカルト学院 #13  [ 関西版地上アニおた波 ]   2010年10月02日 22:21
最終回にしてJK最強伝説を上回る、スプーン神話を打ち立てた文明。子供文明から受け取ったスプーン(超能力)で表れた宇宙人どもをなぎ倒し??.
74. 世紀末オカルト学院 最終話「マヤの文明」(9月5週 水曜日)  [ 妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン) ]   2010年10月03日 12:34
終業式に子供文明の講演会をセッティングするマヤ。文明に、子供文明や母親と会わせてあげようという考えだったが、実は文明と子供文明の接触こそが『ノストラダムスの鍵』だった!未来からの通信でその事実を知った文明とマヤは講演会を中止。これで安心と思いきや、オカル....
75. 世紀末オカルト学院 #13 9/28  [ Specium Blog MkII ]   2010年10月04日 16:53
 そして、タイムパラドックスは発生した。  さて、黒魔女を倒し、あとは未来へ帰るだけとなった文明くん。その文明くんへのサプライズとして、マヤちゃんは、現在の文明くん(子供)のお母さんと文明くん(子供)を終業式に招待していました。また、文明くんから、父の...
76. ◎世紀末オカルト学院Episode.13「マヤの文明 ...  [ ぺろぺろキャンディー ]   2011年01月11日 06:32
学長が、手帳を隠したことを教頭に伝える。学長は、教頭に死んだことにして、魔法でどこかに飛ばされてた。フミアキは、生きてることをマヤに話す。マヤはどうするのかきくと、未来...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔