yogurting ヨーグルティング

2010年10月02日

(アニメ感想) スーパーロボット大戦OG −ジ・インスペクター− 第1話 「赤い衝撃」

スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ1 Limited Edition (初回限定生産) [DVD]
スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ1 Limited Edition (初回限定生産) [DVD]
クチコミを見る


スーパーロボット大戦OGの続編がいよいよ登場!!


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



スーパーロボット大戦シリーズはそれなりにプレイしたことあるのですが、OGシリーズは未体験。しかも、今回は2006年から2007年にかけて放送されたスーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズの続編だそうで、ストーリーに関してはさっぱりです。

このシリーズが初めての方は、原作をプレイするか前作を見ておいたほうがいいでしょう。ちなみに今作はゲーム版「スーパーロボット大戦OG EPISODE2 THE INSPECOR」がベースになっているそうで、監督は大張正巳を起用。

初回はロボットアニメとしての醍醐味が味わえる戦闘シーンが多めで、ロボットアニメファンとしては満足できる内容だったのではないでしょうか? 主人公やその周辺の人物などの相関関係や、状況把握などはとても初回の内容では追いつきませんでした。

素直に一期は見たほうがよさそうですね・・・とにかく久々のロボットアニメなので、大事に盛り上げて欲しいものです。EDが半端なくエロかった・・・。

<秋の新作アニメ徹底レビュー!!・・・「ピッコロのらじお♪」は10月06日(水) 夜11時より放送予定>

10月06日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、「秋の新作アニメレビュー第一弾」としまして、10月から放送が開始されました秋の新作アニメを徹底的にレビューしていきたいと思います。

「STAR DRIVER 輝きのタクト」、「そらのおとしもの f(フォルテ)」、「スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター」、「バクマン。」、「テガミバチ REVERSE」、「薄桜鬼 碧血録」等。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://alicetail904.blog42.fc2.com/tb.php/364-4f8221bb
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/eyeshield10/diary/201010020002/3d5e9/
http://kagura77.blog99.fc2.com/tb.php/2459-36eab63d
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/soranosora/10665019398/545bffbb
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/3ca35bb9c2
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/3377-25f51f2e
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222830/37032453
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/1773-21709bc1
http://blogs.yahoo.co.jp/chihaya1023/trackback/620740/44089921

koubow20053 at 23:51│Comments(2)TrackBack(25)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スーパーロボット大戦OG −ジ・インスペクター− 第1話「赤い衝撃」  [ AQUAを照らす月光 ]   2010年10月03日 00:29
はぁ・・・アクセルは敵なんだよねぇ…OG2だと、唯一嫌いな設定だった。 ゲームはラミアルートだったので、テレビ版はアクセルルートって感??.
2. スーパーロボット大戦OG −ジ・インスペクター− 第1話「赤い衝撃」  [ 空色きゃんでぃ ]   2010年10月03日 00:35
ロボアニメきたーヽ(・∀・` )ノ 望まれない世界との決別! 敗北の先の勝利! 破壊の創造! あれ、意味わかんないかもw ゲーム原作ですギ..
3. スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第1話『赤い衝撃』  [ なりそこないカメレオン ]   2010年10月03日 00:44
秋作品の1発目、スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-の感想です。 待望のOG2のアニメ化。 OGシリーズはこっから盛り上がるので、楽し...
4. スーパーロボット大戦OG −ジ・インスペクター− −STAGE 01−「赤い衝撃」  [ まざまざの萌えを叫べ! ]   2010年10月03日 00:49
「スーパーロボット大戦OG ディバインウォーズ」の続編が放送開始!! DC戦争、L5戦役を経て混乱した世界に新たな戦いが始まろうとしている…
これぞロボットアニメって伝統美さえ感じる描写ですね! 極端なパースと影のつけ方がカッコイイです。 前作ではまったく欠けてたとこですね??.
6. スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター STAGE01「赤い衝撃」  [ * Happy Music * ]   2010年10月03日 01:42
2010年10月期アニメ感想第1弾は、スパロボOGですよーん。 版権スパロボは楽しみにしてる私だけど、実を言うとOGのほうは、あんまり良く知らない??.
7. スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第1話 赤い衝撃  [ ルナティック・ムーン ]   2010年10月03日 01:59
[地球連邦政府に反旗を翻したディヴァインクルセイダースのDC戦争、そして異星人によるL5戦役から半年、地球は今また危機に瀕していた。DC??.
8. スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第1話(新)  [ 刹那的虹色世界 ]   2010年10月03日 02:40
スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第1話(新) 『赤い衝撃』 ≪あらすじ≫ 新西暦と呼ばれる時代。 地球連邦政府に対して突如宮.
9. スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター  第1話「赤い衝撃」  [ せーにんの冒険記 ]   2010年10月03日 02:53
ただ、撃ち貫くのみ! 2010秋開始アニメ感想第1段 ※管理人はスパロボユーザーだから 解る人にしかわからない用語とかいっぱい使い??.
冒頭から、夕陽をを受けつつ戦いに敗れ朽ちたメカの登場!! こうしたシーン大好き!!ロボットはこうであらねば!!! そして大張アクショ??.
11. スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター 第1話 赤い衝撃  〜  [ 動画共有アニメニュース ]   2010年10月03日 04:18
スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター 第1話 赤い衝撃 〜 原作 : SRプロデュースチーム / 監督 : 大張正己 監修 : 寺田貴信・森住惣一...
12. スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第01話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2010年10月03日 05:48
 スーパーロボット大戦OG  − ジ・インスペクター −  第01話 『赤い衝撃』 感想  次のページへ
13. スーパーロボット大戦OG ジ・インスペク...  [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2010年10月03日 07:57
新作アニメ3本目!スパロボは好きだけど、OGは好きではないので前作も全然見てなかったです。同じ時間帯に別のアニメを見ていた気もするけど…。でも面白かったら見ていこうと思...
14. スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 1話  [ アニメ徒然草 ]   2010年10月03日 08:28
なんだかよく分からんが、とにかく熱い!というわけで、「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」1話バリバリ大張の巻。まさにロボットアクション。動きまくり、アングル凝りの...
15. 『スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-』#1「赤い衝撃」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2010年10月03日 08:45
絵が綺麗だったので視聴してみました♪ 突如、物語がスタートした感じでしたが、 アバンのは未来の話なのか、過去の話なのか…モリモリキヮ..
16. 『バクマン。』#1「夢と現実」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2010年10月03日 08:50
「俺と組んでマンガ家になってくれ!」 原作、序盤の方だけ既読。 プロの漫画家だった叔父が亡くなったことで、 漫画家の夢を捨て、普通に...
17. スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第01話 赤い衝撃  [ 猫が唸る感想日記 ]   2010年10月03日 10:08
秋アニメスタート。最初はスパロボだね。
まず、今後の感想全て、スパロボOGs全部やってる前提で話します。 戦国BASARAと同等かそれ以上に慣れ親しんだ作品で、 細かい説昮..
19. スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第01話 「赤い衝撃」  [ 紅蓮の煌き ]   2010年10月03日 12:28
スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第1話感想です。 うん、まぁ色々な意味で衝撃でした^^;
20. スーパーロボット大戦OG −ジ・インスペクター− 第1話 「赤い衝撃」  [ Attendre et espérer ]   2010年10月03日 15:34
秋の新番組第2弾「スーパーロボット大戦OG −ジ・インスペクター−」の感想。 ロボ満載+大張アクションで予想以上に楽しめました。
21. スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第1話  [ 丸正の日々の思い。 version2 ]   2010年10月03日 23:23
「赤い衝撃」 スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター OP主題歌(2010/10/27)JAM Project商品詳細を見る さっそく新アニメw
22. スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- #1 「赤い衝撃」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2010年10月04日 11:17
「静寂を乱す方舟はどこだ」 主人公キョウスケ=悪役?!Σ(゚∀゚)  ↓  ↓
 とりあえず、EDの水着女の子たちは一見の価値ありw。  前シリーズの続きのようですが、主役はATXチームのキョウスケとエクセレン??.
24. スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- STAGE 01 感想  [ 飛び道グブロ具 ]   2010年10月10日 04:58
「赤い衝撃」 アツい!
25. ◎スーパーロボット大戦OG-ジ・インスペクタ...  [ ぺろぺろキャンディー ]   2011年02月06日 21:59
ロボット対戦のアニメが始まった。ただ、オリジナルロボだけでガンダムとかはでてきそうにないな。そしえ、ロボットで戦うシーンがでてくる。なんか、手書きっぽいな。多分、一回3D...

この記事へのコメント

1. Posted by raition   2010年10月03日 01:54
一期を見てもストーリーはおそらくつかめませんw今回のアニメは前回のオリジナル展開とは違い、GBAのOG2をもとにしています。 

ただいまから原作をプレイするのはなかなか難しいと思います。そこで勢力だけでも簡単に紹介させてもらいたいと思います。

1、キョウスケ・エクセレン・ブリットらの地球連邦軍
2、ユウキ・カーラ・アーチボルドらDC残党

3、アバンで熱い展開を繰り広げた方々+終盤でどっから来た?という二体らのシャドウミラー

4、ヒトではない異星人(地球誕生以前から存在する生命体)のアインスト

5、ヒトの異星人であるインスペクター

おもに登場するのはこの勢力です。これが複雑に絡むので初見のかたには難しかったと思います。
しかし熱い!とにかく熱い!是非一話で切らずに見ていってほしいです。
ちなみにゲームのシナリオは秀逸ですので機会があったらそちらもどうぞ。
2. Posted by アドン   2010年10月03日 22:38
もしも今からやるんでしたらスーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONSの方ですね。
PS2の方がまだ手に入れやすいでしょう。>声も付くし
プレイ時間がかなり掛かるのはいかんともしがたいですが、駄作の一期ディバインウォーズ26話分を観るよりかは楽しめるだろうと。
アニメもゲームも嫌だっていうならネタバレ覚悟でwiki見るしかw
完全にシリーズ知ってる人向けな話の構成なので、何も見ず情報も集めずだとおそらく楽しむのは無理だと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔