yogurting ヨーグルティング

2010年10月07日

企画「今期終了アニメを評価してみないかい?9(6月終了アニメ)」 各項目の評価点ランキング、ベストキャラクター賞、ベストOP・ED賞、ベスト声優賞の発表

当ブログの企画「今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?9」、最後の記事は、各項目の評価点ランキング、2009年度総合点ランキング、そしてベストキャラクター賞、ベストOP・ED賞、ベスト声優賞 男・女の紹介していきます。長い文章になりますが、最後までお付き合い頂ければと思います。

PART1の記事はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51620731.html
(ゆとりちゃん、ギャグマンガ日和+、怪談レストラン)

PART2の記事はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51620769.html
(一騎当千 XTREME XECUTOR、kiss×sis、迷い猫オーバーラン!)

PART3の記事はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51621647.html
(薄桜鬼、真・恋姫†無双〜乙女大乱〜、閃光のナイトレイド、B型H系)

PART4の記事はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51621671.html
(いちばんうしろの大魔王、聖痕のクェイサー、荒川アンダー ザ ブリッジ、さらい屋五葉)

PART5の記事はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51621686.html
(Angel Beats!、四畳半神話大系、WORKING!!)

PART6の記事はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51621699.html
(デュラララ!!、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜、化物語)

にほんブログ村 漫画アニメブログへ
↑よろしければ、こちらポチッと押して頂けると励みになります



☆さて最初に、今回参加して頂いたブログ様の一覧(敬称略)でございます。もし参加したのに掲載されていない等問題がございましたら、どうかご連絡くださいませ。


SERA@らくblog
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
星の輝き
記憶のかけら*Next
戯れ言ちゃんねる
大海原の小さな光
10+1次元の世界
AQUAを照らす月光
アニメ感想総合情報センター
Curse priest
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記
どすこい喫茶ジュテーム
いけやんのお部屋なの??♪(^▽^)
マリアの憂鬱
しるばにあの日誌
のらりんクロッキー
ただなんとなく・・・・・
ミナモノカガミ
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
ジャスタウェイの日記☆
ARADの超私的な空間
ちょっと寄ってって
おぼろ二次元日記
NEW☆FRONTIER
Girlish Flower
所詮、すべては戯言なんだよ
ぶろーくん・こんぱす
マナヅルさん家
ネテモサメテモ
〜疾風の如く時を駆け抜けるうさぎ〜
幻影現実 私的工廠 ブログ
荒野の出来事
つぶかぼアニメ感激ノート
FF11とアニメな日々
妄想詩人の手記
生徒会の放課後 こーひーたいむ
赴くままのゲームレビュー
放浪のたみ
水の音、無形の雫
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
ムメイサの隠れ家
藍麦のああなんだかなぁ
wendyの旅路
眠い犬
AILE's SILENT AREA
地下室で手記
せーにんの冒険記
かる日記
ひびレビ
Vanishing Point-バニシング・ポイント-
モノクロ雑記
アニメ感想風
そんなの分かりません。
★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★
ぐ〜たらにっき
日記・・・かも
aniパンダの部屋
ザ・ウインディ工房
二次元美少女って素敵ですよね。
つれづれ
猫が唸る感想日記
見ていて悪いか!
アニメ雑記帳
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
説得能力はない
シュミとニチジョウ
しろくろの日常
よう来なさった!
月を見上げる丘
ごった煮
深・翠蛇の沼
雑食生活の日々
アニメ与太話
日影補完計画
インドアさんいらっしゃ〜い♪
塵芥の風積地
万華鏡世界
蒼碧白闇
アニメは日本の文化遺産
ただなんとなく・・・・・
(´・ω・`)な毎日
White wing
なんだかんだで漫画好き
-とあるキノコの駄目日記-
マンガとアニメの感想録とか
偏食腐男子
窓から見える水平線
ひまつぶし日記
ミギーの右手」のアニメと映画
ひび割れのたまご
本隆侍照久の館
セトラのアトリエ
キクログ
雨音の調べ
ひえんきゃく
おもしろくて何が悪い ケの人集会所
the Beautiful world
何気ない一日
主にライトノベルを読むよ^0^/
Spare Time
TOM's Garden
薔薇色のつぶやき
なりそこないカメレオン
今からやろうと2
Kazu'Sの戯言Blog(新館)
Invitation〜ぼくのブログへいらっしゃい〜
〜ふらふら低空飛行〜
ニコパクブログ7号館
さすがブログだ、なんともないぜ!
時雨の製作日記
無常の流れ 新館
ゲートレウェブログ
明善的な見方
アニメ徒然草
渡り鳥はま の今日の一言
SOLILOQUY
ScarletBulletSolotune
群青パレット
風来坊
bbc
hakuro
全て遠き理想郷?
日々の日常を淡々と語る日記
二度あることは三度ある!?
土星蜥蜴の「筆のすさび」
ライトノベルシアター
追憶の本屋
気まぐれ人の観察帳
かぜよみのアニメブログ
PARANOIA ENDMAX
桜杏
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
ゆる本 blog
日々の記録
桜詩
からまつそう
白銀の空
ベルナンプカーノ
miu
イカロス
新しい世界へ・・・
アクアフロート裏日記(再放送なの)
新・たこの感想文
A-KAN
White wing
COMU
マサのまったり日記
無限の宇宙
サイネリア〜わたしのひとりごと〜
きまぐれ☆しろうさぎ
光速アニメ感想記
ゼノタのブログ
HDアニメを探して
カザミドリ♪
★沖風さん家★
夕凪の一瞬
いじはちの熱血最強
RAINEY TOON-The mature suite-
サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
Mizuhoのアニメモリ
入出力例外処理
関西地方より発信するぐだぐだな不定期日記(略して日記)
Attendre et esperer
Garnet Clover〜ガーネット・クローバー〜
ひそかにささやかにアニメを応援している日記
夜空一杯の星を集めて*mutsu-no-hana
地図曹長道中記
夢と星は千の輝き☆
まにまにな娯楽DAYS
まあまあいいじゃないですか。
れいむきょうでん
ソウロニールの別荘
ノーマルなブログ@3
橘の部屋2
サンショウ魚のしっぽ
星の海でトーク
戯言スペース
べっ子さんの日頃
妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン)
魔星
アニメ・マジメ
翠の匣
困っている人
☆*Rolling Star*☆
アニメを考えるブログ
からふるdays
宵待月の空
軒下倉庫
関西版地上アニおた波
日々前進
てるてるの部屋
Key of Fun
隠れオタん家
ボクは支配者となるか、破壊者となるか―
豆。とフットボール
ブログを長く続けてみる
腐視穴モノの記
妄想閉鎖空間
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
まどろっこしく
Dark and Snow
日々改訂
時は巡れど
ワタクシノウラガワR
24/10次元に在るブログ
ピヨ☆の右から左へ受け流す
yukitaの想い出日誌
コツコツ一直線
Free Time.
徒然きーコラムヱボリューションターボタイプB
明日へと続く記憶
おきらく委員会 埼玉支部
飛び道グブロ具
タイトル現在考案中
メガロでポン!
蒼い空の世界
書きたいことを書いてみた
第三の書庫
欲望の赴くままに…。
中濃甘口 Second Dining
Wizard
紅蓮の煌き
へっぽこん
ホワイトボード

神奈川県民
テンヨー
ゴマーズ GOMARZ
とある田舎の高校生
色・彩(いろ・いろ)



以上、230名の方に参加して頂きました。多くの参加本当にありがとうございました。


さて、続いて項目別評価点ランキングの発表です。


☆評価参加人数ベスト10

(1) 179人 Angel Beats!
(2) 155人 WORKING!!
(3) 133人 デュラララ!!
(4) 125人 荒川アンダー ザ ブリッジ
(5) 123人 化物語
(6) 108人 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
(7) 100人 迷い猫オーバーラン!
(8)  93人 いちばんうしろの大魔王
(9)  80人 閃光のナイトレイド
(10) 79人 B型H系


<雑感(*ひどく個人的な意見も含まれますご注意下さい)>
エンビーの評価人数も凄いですが、WORKING人気にも驚きました。これは男性女性問わず人気を集めた作品でありましたね。デュラララ!!は2クール通して安定した人気でした。今期は全体的に投票数が多かったです。


☆(項目別評価ランキング)ストーリー部門ベスト5

(1) 4.37 四畳半神話大系
(2) 4.27 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
(3) 4.26 化物語
(3) 4.26 おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜
(5) 3.98 デュラララ!!


<雑感(*ひどく個人的な意見も含まれますご注意下さい)>
今期もストーリー面で評価された作品が多いですね。四畳半は最終回で満足したという声を多く見かけました。前半で切ったという話しも良く聞きましたが最後まで見続けた人には最高のご褒美が待っていたということですね。ハガレンは前半の展開に苦言を呈している方が多かった。しかし後半の盛り上がりを評価しこの点数・・・これで前半も評価が高ければ凄いことになっていたでしょう。化物語や大振りは安定した評価。さすがといったところでしょうか。


☆(項目別評価)キャラクター部門ベスト5

(1) 4.75 化物語
(2) 4.63 WORKING!!
(3) 4.47 デュラララ!!
(4) 4.40 荒川アンダー ザ ブリッジ
(5) 4.39 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST


<雑感(*ひどく個人的な意見も含まれますご注意下さい)>
化物語はキャラの個性が強いため視聴者にどう受け入れられるのか興味がありましたが、むしろそのクセの強さが良かったという人が多かったようです。撫子人気は凄まじかったですね。WORKINGもデュラララも男性女性両方に好かれるキャラが多くこの高評価に繋がった気がしますね。一時期のヒクシブでのデュラララ人気にはびっくりした記憶があります。荒川とハガレンは男性キャラが多く、さらに年齢層が高めなのが特徴。昨今のアニメの中ではこれだけおっさんキャラが登場することはめずらしいです。その意味でも貴重でしたね。


☆(項目別評価)画部門ベスト5

(1) 4.37 おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜
(2) 4.28 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
(3) 4.07 WORKING!!
(4) 4.02 四畳半神話大系
(5) 4.01 デュラララ!!


<雑感(*ひどく個人的な意見も含まれますご注意下さい)>
大きく振りかぶってはとにかく丁寧な描写によって試合の臨場感が凄かったといった意見を多数見受けました。ハガレンは回によってバラツキはあったが、要所要所では気合の入った作画が挿入されこれの満足度が高かったようです。WORKINGは作画面に関しての言及はほとんど見なかったですが、終始安定していたという意見がありました。四畳半は個性の強い画でしたが、その世界観に圧倒された方は多かったようです。


☆(項目別)演出部門ベスト5

(1) 4.44 四畳半神話大系
(2) 4.39 化物語
(3) 4.38 おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜
(4) 4.11 デュラララ!!
(5) 4.07 WORKING!!


<雑感(*ひどく個人的な意見も含まれますご注意下さい)>
演出は作画の評価とも被るところがあるのですが、上位二作品は個性的な演出を売りしている作品でそれが視聴者の多くに受け入れられたというのは素晴らしいことです。最近では思い切った演出がなかなか評価されてない事が多いですからね。


☆(項目別)音楽部門ベスト5

(1) 4.46 Angel Beats!
(1) 4.45 化物語
(3) 3.97 デュラララ!!
(4) 3.80 WORKING!!
(5) 3.75 四畳半神話大系


<雑感(*ひどく個人的な意見も含まれますご注意下さい)>
ここでようやくエンビーが上位に入ってきました。この作品はOPとEDそして挿入歌も含めて多くの人の支持を得ることが出来ました。化物語はED人気が高いですが、個別のOPとなったキャラソンも実は評判がいいのです。WORKING!!はとにかく皆さんOPを褒めてらっしゃいました。あの歌はインパクトがありましたね。


☆(項目別)総合的な評価部門ベスト10

(1) 4.39 おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜
(2) 4.36 四畳半神話大系
(3) 4.32 化物語
(4) 4.28 WORKING!!
(5) 4.23 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST


<雑感(*ひどく個人的な意見も含まれますご注意下さい)>
おお振りは全編を通じて安定していましたし、最後もきっちり締めくくったので最終回を迎えて満足された方は多かったと思います。四畳半はとにかく最終回についての言及が多く最後まで見て良かったという意見は多数聞きました。化物語は最終回付近のエピソードがネットでの配信となり完結までかなりの時間を有しましたが、最終回についての評価が高かったです。ここで上位に入るのはやはり最終回で満足した方の多い作品となりましたね。


☆(項目別)総合点部門ベスト10

(1) 26.02 化物語
(2) 25.49 おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜
(3) 25.19 四畳半神話大系
(4) 24.68 デュラララ!!
(5) 24.57 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
(6) 24.38 WORKING!!
(7) 22.53 さらい屋五葉
(8) 22.42 荒川アンダー ザ ブリッジ
(8) 21.98 薄桜鬼
(10) 21.68 Angel Beats!


<雑感(*ひどく個人的な意見も含まれますご注意下さい)>
最大の人気作であったエンビーは辛うじて10位内にランクイン。真恋姫無双とかなり競っていたため下手したら10位内にすら入らない可能性もあったのです。エンビーは高く評価する人と低く評価する人とであまりにも評価点にギャップがありこのような結果となりました。これはかなり厳しい評価を下されたと見るべきでしょう。

一位は化物語に・・・。TV放送完結時にこの評価企画を行っていればもっと高い評価を受けたことでしょう。そう考えると恐ろしいです。26点台は立派!

二位はおおきく振りかぶってですが、これも納得の結果でしょう。キャラの心理描写の丁寧さと野球描写の細かさ、そしてドラマの積み上げどれをとっても卒がなかったですね。二期目でこれだけ評価される作品はめずらしい。

そして四畳半も25点台とかなりの高評価。見ている人は少なかった作品ですが、下手すると埋もれてしまうかしれない隠れた名作がこのように評価されることは素晴らしいですね。

デュラララ!!は後半やや失速したという印象です。それでもこの評価なのだから凄いことです。特にキャラ人気が高くて、セルティや静雄といっきャラはネット界隈でかなりの話題を呼びました。

ハガレンは後半のクォリティで前半も展開されていれば・・・。そう考えると残念です。アニメ史上に名を残す可能性は十分にあった!しかし、後半の盛り上がり方は半端なかった。こういう作品をこれからも見たい!

しかし今回は6位までが24点台と粒ぞろいの期になりました。前回も評価の高かった作品が多かったですけど、それを上回ります。いやあ〜改めて充実した期だったことを確認しました。



☆ベストキャラクター賞

(1) 27票 立華奏(Angel Beats!)
(2) 18票 伊波 まひる(WORKING!!)
(3) 14票 折原 臨也(デュラララ!!)
(4) 12票 戦場ヶ原 ひたぎ(化物語)
(5) 11票 エドワード・エルリック(鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST)
(6)  9票 セルティ・ストゥルルソン(デュラララ!!) 
(7)  6票 阿良々木 暦 (化物語)
(7)  6票 種島ぽぷら(WORKING!!)
(7)  6票 雪村千鶴 (薄桜鬼)
(10) 5票 小津(四畳半神話大系)





<雑感(*ひどく個人的な意見も含まれますご注意下さい)>
「天使ちゃんマジ天使」が流行り言葉になったぐらいですから、奏人気は当然といったところでしょうか。伊波 まひる人気もなかなのものです。WORKING!!人気を支えていたのは彼女の力もありましたね。男性キャラでは折原がランクイン!私はてっきり静雄の方が人気があると思っていたのですけどね・・・。他はハガレンのエドが上位に入っています。でもアルフォンスの人気はいまひとつでした・・・。


☆ベストOP・ED賞

OP部門

(1) 52票 Angel Beats!OP「My Soul,Your Beats! 」 歌・Lia
(2) 34票 WORKING!!OP「SOMEONE ELSE」 歌・種島ぽぷら(CV:阿澄佳奈)/伊波まひる(CV:藤田咲)/轟八千代(CV:喜多村英梨)
(3) 17票 薄桜鬼OP「十六夜涙」 歌・吉岡亜衣加
(3) 17票 デュラララ!!OP 「裏切りの夕焼け」 歌・THEATRE BROOK
(5) 14票 荒川アンダー ザ ブリッジOP 「ヴィーナスとジーザス」歌・やくしまるえつこ
(6)  7票 おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜OP 「夏空」歌・Galileo Galilei
(7)  5票 いちばんうしろの大魔王OP 「REALOVE:REALIFE」歌・スフィア
(7)  5票 デュラララ!!二期OP 「コンプリケイション」歌・ROOKiEZ is PUNK'D
(7)  5票 四畳半神話大系OP 「迷い犬と雨のビート」歌・ASIAN KUNG-FU
(10) 4票 閃光のナイトレイドOP 「約束」歌・ムック
(10) 4票 化物語OP 「恋愛サーキュレーション」歌・千石撫子(花澤香菜)





<雑感(*ひどく個人的な意見も含まれますご注意下さい)>
My Soul,Your Beats! が一位。エンビーは音楽面での評判が非常に高かったのですよね。さすがといったところでしょう。一方、WORKING!!のOP人気も凄かった。これは映像とのシンクロ度が高く何度も見たくなる名OPに仕上がっていましたね。そして意外に話題を呼んだのが薄桜鬼の主題歌。さびの部分が特徴的で和を感じさせながらも非常にキャッチーなメロディがステキでした。


ED部門

(1) 40票 化物語ED 「君の知らない物語」 歌・supercell
(2) 33票 Angel Beats!ED 「Brave Song」 歌・多田葵
(3) 16票 薄桜鬼ED 「君ノ記憶」 歌・mao
(4) 15票 デュラララ!!ED「Trust Me」 歌・松下優也
(5) 11票 荒川アンダー ザ ブリッジED 「逆様ブリッジ」 歌・スネオヘアー
(5) 11票 真・恋姫†無双 〜乙女大乱〜ED 「勇気凛凛」 歌・演義ノ三乙女(関羽(黒河奈美)、曹操(前田ゆきえ)、孫策(米島希)
(7)  8票WORKING!!ED「ハートのエッジに挑もう Go to Heart Edge」 歌・ 神谷浩史
(8)  6票 聖痕のクェイサーED 「Passionate squall 」 歌・:織部まふゆ(藤村歩)、山辺 燈(豊崎愛生)、テレサ・ベリア(茅原実里)、カーチャ(平野綾)、桂木 華(日笠陽子)
(8)  6票 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTED 「瞬間センチメンタル」 歌・SCANDAL
(8)  6票 四畳半神話大系ED 「神様のいうとおり 」 歌・いしわたり淳治&砂原良徳+やくしまるえつこ




<雑感(*ひどく個人的な意見も含まれますご注意下さい)>
「君の知らない物語」は昨年かなりヒットした曲。一年近く経ってもなおこの人気を持続しているとは驚異的です。Brave Songは二位。さすがのエンビーも化物語には敵わなかったようですね。またED部門でもまた薄桜鬼が入っています。正直ここまで人気があったことは予想外でした。デュラララと荒川も安定した人気。今期はOPとEDと共に印象に残る曲が多かったですね。


☆ベスト声優賞

男性部門

(1) 97票 神谷 浩史( 化物語:阿良々木暦、荒川アンダー ザ ブリッジ:市ノ宮行等)
(2) 26票 浅沼 晋太郎(四畳半神話大系:私)
(3)  6票 小野大輔 (デュラララ!!:平和島静雄、WORKING!!:佐藤潤)
(3)  6票 福山潤(おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜:泉孝介、デュラララ!!:岸谷新羅等)
(5)  5票 吉野裕行(薄桜鬼:藤堂平助、四畳半神話大系:小津)
(5)  5票 浪川大輔(さらい屋 五葉:秋津政之助、閃光のナイトレイド:伊波葛等)




<雑感(*ひどく個人的な意見も含まれますご注意下さい)>
いやはや驚異的投票数を獲得して神谷さんが一位に・・・。化物語、荒川、エンビー、デュラララ、WORKING等の人気作で全て主役級の役を演じていたことがこの評価に繋がったのでしょうか。浅沼 晋太郎さんは四畳半で圧倒的な文章量を早口で演じたことが評価されたのだろうと思います。とにかくこの二人の人気のみが目立った順位となりましたね


女性部門

(1) 60票 花澤香菜(Angel Beats!:立華かなで、聖痕のクェイサー:御手洗史伽)
(2) 17票 沢城みゆき(荒川アンダー ザ ブリッジ:マリア、デュラララ!!:セルティ・ストゥルルソン)
(3) 16票 田村ゆかり(聖痕のクェイサー:エヴァ=R、B型H系:山田等)
(4) 12票 坂本真綾(荒川アンダー ザ ブリッジ:ニノ、四畳半神話大系・明石さん等)
(5) 10票 阿澄佳奈(Angel Beats!:入江、WORKING!!:種島ぽぷら)
(6) 10票 斎藤千和(荒川アンダー ザ ブリッジ:ステラ、化物語:戦場ヶ原ひたぎ)




<雑感(*ひどく個人的な意見も含まれますご注意下さい)>
女性部門もこれまた圧倒的な投票数で花澤さんが一位を獲得しました。エンビーの主人公とヒロインが一位を独占したことになります。

花澤さんはここ最近めざましい成長を遂げられていていよいよ彼女の時代の到来か!?二位は沢城さん。セルティは顔のない女性という難しい役柄でありましたが見事に演じられていました。

沢城さんは毎回上位にランクインするんです。彼女こそ声優界のエースと言うべき存在でしょう。

田村ゆかりさんはB型H系の山田が印象的でした。田村ゆかりらしさが溢れ大いに楽しませてくれたと思います。坂本真綾さんは荒川のニノがはまり役でしたね。四畳半の明石さんの演技を評価する声も多かったです。



<雑感>

というわけで今回はアニメ評価史上最多の投票者数となりました。230名の方に参加して頂き本当にありがとうございました。今回で9回目、ここまでの大型企画になると当初は全く想像しておりませんでした。

さて、今回は期待されていたエンジェルビーツの評価がいまいち芳しくなかったのですが、やはり多くの視聴者は見るところをよく見ているといった印象でございます。私としては本当のところの評価というものを知りたかったので、この評価点が全てとは申しませんけど、視聴者の実感というものはやはり数字には反映されていたかと思います。

それよりも、化物語がやはり高い評価を受けていたこと、おお振りや四畳半など評価されるべき作品が上位に入ったことに注目するべきでしょうか。視聴者の欲求は気まぐれで一方で安心を求めていながら、他方では斬新を期待しているのです。

おお振りは安心、四畳半は斬新・・・そして化物語はもしかするとその両方の要素を満たしていたのかもしれませんね。とにかく、高い評価を受ける作品が多く私としては実りある期であったことを実感しております。

そんなわけで、この後すぐに早速9月終了作品の評価を発動する予定でございます。是非皆様、次の企画の参加もよろしくお願いいたします。それからよろしければ、今回の記事の感想も聞かせてくださいませ。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです



koubow20053 at 23:11│Comments(10)TrackBack(0)clip!アニメ評価企画 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さすらいの剣士   2010年10月07日 23:27
どうも、ピッコロさん。集計の方お疲れ様です。

2010の6月に終了したアニメって結構話題作が多かったので、楽しめました。
真恋姫があわや10位に入るとは…確かにあまり面白くないと書いている記事はなかったのですが、ABが負けていたら恐ろしいことになっていた。


今回もefやCLANNAD AFTERを抜ける作品が現れなかったですね…ちょっと化物語が食い込むかも…と思いましたが、残念です。やはり配信が遅れたのが敗因かな?

2期でも人気が落ちないというアニメって考えたら意外とあるものですよね…
ぱっと思いついたのを書くと「夏目友人帳」とか「天体戦士サンレッド」とか。

Angel Beats!を今2巡目で見ています。最初に見たところとは違う面で見ていますが…
もしかしたら、ABはあれが言いたかったのかなあ…と。

2. Posted by リスナー   2010年10月08日 00:31
5 ピッコロさん集計本当にお疲れ様でした〜。
3. Posted by voler   2010年10月08日 00:58
ピッコロさん、集計お疲れ様でした。

「化物語」「おお振り」は予想通りの人気でしたね〜。
「四畳半神話大系」については原作読んだときあまり面白く感じなかったので、アニメは完全にスルーしていたので、この高評価は(僕にとっては)意外でした。
一方で「ハガレン」は各ジャンルで高評価ながらも、思ったほど票が集まっていませんね。
一年以上放送した作品なので、前回の「銀魂」みたいな他作品を圧倒するぐらい人気があったもおかしくないと思ったんですが…。やはりアニメ化が2回目ってところが影響したんでしょうかね…?

キャラクター部門については、天使ちゃんはマジで天使だった…ってことなんでしょうねw


次回の企画もぜひ参加させて貰おうと思います。
宜しくお願いしますね。
4. Posted by chany   2010年10月08日 01:17
ピッコロさん集計お疲れ様でした。
前回参加させていただいたときも思ったのですが、
自分の見ていないアニメで高評価だと見とけばよかったなぁ。
と思わされます。
原作読んで無理と思って見るのをやめた「四畳半神話大系」が上位だったのでかなり意外でした。
2回目の参加となった今回ですが、
閃光のナイトレイドで自分のコメントが使われていてビックリしました。
そして、脱字していたのをその時気づきました。
何か色々申し訳ない感じです。
次回の企画もまた参加させていただきたいと思っています。
その時はまたよろしくお願い致します。
5. Posted by みゅーびー   2010年10月17日 01:42
ピッコロさん、集計ホントにお疲れさまでした。
今回初めて参加させていただいたのですが、
ここまで巨大な企画だったのかと驚いています。
ブロガーさんたちの正直な声がまとめて分かるこんな素晴らしい企画に参加できてホントに良かったです。
実は私、四畳半を第1話で切ってしまったクチでして…。
この記事を読んで、「ぜひチェックしなければ」と思うようになりました。ホントにこの企画があって良かったです。いいアニメを見逃すところでした。

最後に、第10回のお誘いありがとうございました。また喜んで参加させていただきますねw
6. Posted by なぁさん   2010年10月17日 22:46
四畳半持ち上げる人は気持ち悪い
7. Posted by 仙谷隆家   2010年10月18日 23:03
5 ピッコロさん集計お疲れさまでした。いやはや230人の記事を集計するなんてホントに御苦労様です!!

やはり「化物語」がトップですかー。ホントにテレビ放映終了時点ならどうなっていたんでしょうかね・・・。

しかし、私としては、もう少しみなさんの評価の良い記事を見ておけばよかったと後悔しています。(笑)

こちらこそこの企画にお誘いいただきましてありがとうございます。次回も参加させていただきますね!!
8. Posted by ナナシ   2010年10月20日 08:17
5 集計お疲れさまでした
「おお振り」「四畳半神話大系」が評価されたのは本当に嬉しいです
特に「四畳半」は万人受けする作風ではないのに高評価を得られて個人的に大満足です
管理人さんの意見とほぼ同じですが、春期アニメは見ごたえのある作品が多くて楽しめました
9. Posted by _   2010年10月20日 15:57
3 ハガレンは5クール放送のうちの1クール目の評価が低いという印象だったので「前半」が悪いと言われるとちょっと大雑把すぎるように感じました。
でも、始まる前から不遇な環境にありながらもここまで評価を巻き返したのはすごいですね。
10. Posted by    2010年10月20日 22:18
この時期は今思えば貴重だったな・・・と。
基本オタアニメは顧客の30代に売りたければ萌え萌えな作品を、30代に評価されたければ地味な雰囲気な作品をやれってだけの業界。
しかしこの時期はハガレン、AB、大振り、デュラララ・・・ジュプナイル作品が多く重なった
採算博打覚悟で20歳前後の人間のためにアニメを作ってくれたことを非常に感謝している。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔