yogurting ヨーグルティング

2011年02月07日

(アニメ感想) フラクタル 第4話 「出発」

フラクタル第1巻Blu-ray【数量限定生産版】「ねんどろいどぷち ネッサ」付
フラクタル第1巻Blu-ray【数量限定生産版】「ねんどろいどぷち ネッサ」付
クチコミを見る


●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。気軽に参加して下さい。(コテハン禁止等ルールがありますので禁止条項は必ず目を通してください)

☆フラクタルについて語り合う掲示板

星祭り会場に突然現れたフリュネ。スンダは襲撃を諦め、「世界の鍵」・フリュネを僧院側から誘拐する。それにより僧院から指名手配されてしまったグラニッツ一家は、フリュネを連れて村から離れる決断をする。
フリュネとの再会を喜ぶクレイン。もともとはフリュネの物だとネッサを返そうとするがフリュネはそれを拒絶してしまう。自分は嫌われているから……と。
そんなクレインに腹を立てるネッサ。フリュネの事が気になるクレインはネッサよりもフリュネを優先してしまって……。


banner03
*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



どうもグラニッツの村の人間側の描写が分かりにくい。彼らは言わば世捨て人であり世間からは見放された人ではあるのだが、政府や人々から迫害を受けている様子もなかった。

実際、僧院も彼らの生活は黙認していたらしいから、ロストミレニアムはロストミレニアムで生きていけばいいだけのことなのではないのかな? 生活に困窮しているようにも見えなかったし。そもそも強引な手法でもって人々からフラクタルシステムを切り離す権利なんて彼らにはないはずなのですよ。

何か差し迫った問題でもあるのなら別ですがね・・・。彼らが所詮テロリストであるから、先ほどまで笑っていた人間が次の瞬間には銃を持って躊躇なく他者を殺すメンタルティに仮にリアルティがあるとしても、やはり私には違和感があったかな。

結局、私が持ったこの違和感はこの作品の主人公であるクレインと共有しているものではあります。僧院もロストミレニアムもどこか変で、同じように違和感を覚えドロップアウトしようとしているフリュネにクレインが肩入れしてしまったのは自然な流れと言えるかな。

しかし今回の最後でまたスンダに拾われたのですよね。今のクレインは彼らと行動を共にしないほうがいいんじゃないかな? どのクレインやネッサ以外のキャラクターは誰もどうも信用できない。

そうか、ネッサがスンダやフリュネを嫌いと話していたのは、まさに我々が彼ら(彼女ら)に対して持つ印象に同調していたのかもしれないな。つくづくネッサのこの作品における立ち位置は特別なものなのだと感じた今回でありました。

<俺の妹がこんなに可愛いわけがないのTRUE ROUTEが近々配信!・・・「ピッコロのらじお♪」は2月09日(水) 夜11時より放送予定>

2月09日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、まどか☆マギカ、フラクタル、放浪息子、レベルEなどの新作アニメに加えて、輝きのタクト、禁書目録などのアニメについても語っていきます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?

Rio、君に届け、魔法少女まどか★マギカ、IS、GOSICK、フリージング、これはゾンビですか?、ドラゴンクライシス!、放浪息子、フラクタル、レベルE、夢喰いメリー、みつどもえ、お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!、とある魔術の禁書目録II、STAR DRIVER 輝きのタクト等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん、ゴーンさん、ゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/tebuku/trackback/88993/28003151
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/50772072
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/anigishi2/65435215

koubow20053 at 23:31│Comments(0)TrackBack(28)clip!フラクタル 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. フラクタル 第4話 「出発」  [ SERA@らくblog ]   2011年02月08日 00:06
好きは好き、好きは嫌い…。 ネッサとフリュネの思想は反発しあうもののようです。 姿こそフリュネの妹ですが、ネッサはフラクタルのドッペルとか? フリュネは僧院から持ち出したネッサを捨てようとしてい...
2. フラクタル第4話感想  [ うたかたの日々別館 ]   2011年02月08日 00:23
記事はこちら(TBもこちらへ)元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/02/post-4f75.html
3. フラクタル 第4話「出発」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2011年02月08日 08:53
冒険活劇とか勧善懲悪の物語とは決めつけかねる展開の「フラクタル」は第4話目。 この世界を構成するフラクタルシステムの謎、世界の鍵ネッサとそれを持ち出したフリュネ等々、徐々に明かされる設定に付き合い向き合っていかないとならないから、「没頭して見る」という...
4. フラクタル 第4話「出発」  [ 空色きゃんでぃ ]   2011年02月08日 09:24
世界はけっこう重い! フリュネは着やせするらしいです(`・ω・´) 前回は衝撃の展開でしたが、今回はわりと淡々としてましたね。 人の死をはじめて見たクレインだけど、心を揺り動かされることはなく。 だけどフリュネのことは好きが好きみたい。
5. フラクタル 第4話 出発  [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2011年02月08日 16:42
twitterでは詳細感想(そこはかとなく真面目)http://twitter.com/pekonabeフリュネの行動がよくわからんネッサとネッサ似がいるということは対で意味をなしているとも考えられるのか?スンダ...
6. フラクタル#04  [ インチョーのなんとなくブログ風 〜もしくはネットの海で瓶詰地獄〜 ]   2011年02月08日 17:39
第4話 『出発』 まだまだ続く、ロスミレの“悪役”ターン。 このまま行くとは考え辛いので そろそろ“僧院側”の暴力描写が来るかとも 思っていたんだケド……ツルっと拾い!
7. フラクタル 第4話感想  [ 独り言 ]   2011年02月08日 17:54
「出発」 【ストーリー】 星祭り会場に突然現れたフリュネ。スンダは襲撃を諦め、「世界の鍵」・フリュネを僧院側から誘拐する。それにより僧院から指名手配されてしまったグラニッツ一家は、フリュネを連れて...
8. フラクタル 第4話 「出発」 感想  [ wendyの旅路 ]   2011年02月08日 20:47
未来の行方は―
9. フラクタル  第4話 「出発」  [ ★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★ ]   2011年02月08日 20:57
&nbsp; フラクタル  第4話 「出発」 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; ※わからん…どうにもわかんねぇ〜(^_^;)  謎 回収されるどころか増える一方… しかも &nbsp;キャラの言動 全部が意味不明…4話にして何この( ゚д゚)ポカーンな...
10. フラクタル 4話  [ アニメ徒然草 ]   2011年02月08日 22:39
花澤さんの歌が上手すぎて生きてるのがつらい。というわけで、「フラクタル」4話スキ?キライ!?スキ!!!の巻。クレイン君はネッサちゃんではなく、フリュネさんを選びました。...
11. フラクタル 第4話 出発  [ ゲーム漬け ]   2011年02月09日 03:50
星祭り会場に現れ、場を鎮めて儀式を再開して終わらせるフリュネ。 そのフリュネをさらったグラニッツ一家。 クレインは、人を殺すようなテロ集団とはいられないと、フリュネを解 ...
12. 【アニメ】フラクタル 4話 ですが私は好きが嫌いです!!  [ おもしろくて何が悪い ケの人集会所 ]   2011年02月09日 05:46
フラクタル 第4話「出発」 の感想を 星祭に乱入し殺し殺されあいをする・・・ そんな中、空気を読んだか読まずか、フリュネが歌いながら来る まさかの登場に皆唖然とする アニメ動画館に フラクタル 第4話 を見に行く人はここから
13. フラクタル - FRACTALE- 第4話 「出発」 感想  [ 狼藉者 ]   2011年02月09日 05:50
「クレイン?フリュネのことを考えているのね!?」 「フリュネのこと考えちゃダメ〜〜っ!!」 「ネッサのことだけ考えて〜〜っ!ネッサネッサネッサネッサ!!」 フラクタル第1巻Blu-ray【数量限定生産版】「ねんどろいどぷち ネッサ」付 (2011/04/22) 小林ゆう...
14. 「フラクタル」第4話  [ 日々“是”精進! ]   2011年02月09日 05:54
 第4話「出発」フラクタルシステムを管理する“僧院”が催す星祭りの会場に、フリュネが現れた。彼女を目撃したスンダは、会場の襲撃計画を中止すると、ある考えをもってフリュネ...
15. フラクタル #4  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2011年02月09日 07:01
【出発】 フラクタル(1) (ガンガンコミックスONLINE)著者:マンデルブロ・エンジンスクウェア・エニックス(2011-01-22)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る この空はいつかフリュ ...
16. フラクタル 第4話 「出発」  [ Attendre et espérer ]   2011年02月09日 07:46
フラクタル第1巻Blu-ray【数量限定生産版】「ねんどろいどぷち ネッサ」付(2011/04/22)小林ゆう、津田美波 他商品詳細を見る 「私は“好き”が“嫌い”ですッ!」 「フラクタル」第5話の感想。 フリュネとネッサとの間で三角関係も勃発し、いよいよクレインも選択の...
17. フラクタル 第4話 『出発』 感想  [ メルクマール ]   2011年02月09日 09:44
拡張現実は流行していますが、取り入れ方が上手いと思えます。フラクタル 第4話 『出発』 の感想。
18. フラクタル 第4話「出発」  [ Happy☆Lucky ]   2011年02月09日 11:38
第4話「出発」
19. フラクタル 第4話 「出発」  [ ポットペトル ]   2011年02月09日 12:28
殺し合いを目の当たりにしたクレイン。 テロリスト集団とは関わりたくないとクレインはネッサと脱出を図るが―。 フラクタル第1巻Blu-ray【数量限定生産版】「ねんどろいどぷち ネッサ」付(2011/04/22)小林ゆう、津田美波 他商品詳細を見る
20. (アニメ感想)フラクタル 第04話「出発」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2011年02月09日 19:18
あらすじ 星祭り会場に突然現れたフリュネ。スンダは襲撃を諦め、「世界の鍵」・フリュネを僧院側から誘拐する。それにより僧院から指名手配されてしまったグラニッツ一家は、フリュネを連れて村から離れる決...
21. フラクタル 第4話 感想  [ いらっしゃいだょ ]   2011年02月09日 19:35
4話「出発」 フリュネがフラクタルの鍵を握ってる…? しばらく会ってない間にフリュネ人が変わってるね 昼の星にー願いを捧ぐならー 僧院の歌なのねー、歌ってたら本気で怒ってたわね ...
22. フラクタル 第4話  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2011年02月09日 20:32
フラクタル 第4話、「出発」。 星祭りをグラニッツが妨害・銃撃戦となったが、フリュネによってアップロードが再開された。スンダは作戦変更、フリュネを連れ去ることに。
23. フラクタル #04 『出発』 感想  [ 隠れオタん家 ]   2011年02月09日 21:55
血で血を洗うことの意味、それは戦争の如く― ※)キャプ画なし。
24. フラクタル-FRACTALE-第四話 感想  [ 知ったかアニメ ]   2011年02月09日 22:02
クレインのばぁーか 「フラクタル-FRACTALE-」第四話感想です。 鏡の伝説―カオス・フラクタル理論が自然を見る目を変えた(1991/11)J. ブリッグス、F.D. ピート 他商品詳細を見る
25. フラクタル EPISODE 04『出発』 感想  [ てるてる天使 ]   2011年02月09日 22:38
この世界の楽しみ方。
26. フラクタル 【4話】 「出発」  [ 生徒会の放課後 こーひーたいむ ]   2011年02月10日 04:56
フラクタル、4話。 ネッサが2人!? ここからですね。 ・・・全体を通して・・・ 人の死自体が初めてなんですね。 何だろう、ここまで悲しくなってくると言いますか寂しくなる感じって・・・。 描写がうまいんですよね恐らく。 後半は急展開、制裁がグラ...
27. フラクタル 第4話 「出発」  [ nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! ]   2011年02月10日 10:29
うん、世紀末だ。 誰も彼も狂ってるな。 グラニッツは単なるレジスタンスではなくて、その血に何か秘密があるようです。 クレインは、今まで何も知らない存在でその位置は ...
28. (感想)フラクタル 第4話「出発」  [ aniパンダの部屋 ]   2011年02月10日 21:54
フラクタル 第4話 「出発」 フリュネが再登場ですが、どうにも最初と印象が違いすぎますが、時折は 優しい表情も見せ・・・たかな?ネッサとフリュネ、クレインはどちらを選ぶ?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔