yogurting ヨーグルティング

2011年03月11日

(アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第10話 「もう誰にも頼らない」

魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クチコミを見る


●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。気軽に参加して下さい。(コテハン禁止等ルールがありますので禁止条項は必ず目を通してください)

☆魔法少女まどか☆マギカについて語り合う掲示板

banner03
*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!




<ほむらとは何者だったのか?>

今回は一話まるごとほむらの過去回想となっていました。これまでずっと謎だった「ほむらとは何者なのか?」に対する答えが提示されていたと思います。

結論から言うと暁美ほむらは暁美ほむらでございました。以前からほむら=母親説や、ほむら=まどか説などがネットでは話題になっていたのですが、これに関しては私は懐疑的になっていました。

例えば仮にほむらが母親だったとしても、いまいちテーマ性も感じ無いし、この説の根拠も曖昧なものが多く決め手にかける印象だったのですよね。

ほむら=まどか説は、魂の入れ替え可能性が示されていたのでありと言えばありだったかもしれません。ただそうなるとほむらの元の肉体の持ち主は誰だということになるのですよね。

だから、ほむらはほむらであるのではないか?という意見もわりと見かけ、私自身もこちらの可能性が高いと考えていました。暁美ほむらは転校生で、ちょっと内気な女の子だった。

しかし親切にしてくれたまどかは彼女にとっての唯一の親友であり、魔法少女の先輩だったということですね。


<ほむらが時間軸を彷徨い続ける理由>

私は以前にほむらが別の時間軸から来た人間であると考察した際に、どうしても気になっていた部分でございます。彼女がまどかに執着し、魔法少女にしないために時間軸を移動しているだろうことは想像していたのです。

ただ、多世界解釈の設定と仮定した時にこの世界のまどかを救っても、以前いたほむらの世界には何も影響を及ぼさないはず、なのになぜ時間軸を移動しまどかを救うことに意味があるのか?・・・」そこが疑問であったわけです。

しかしなるほど・・・ほむらの願いと直結していたわけですね。ほむらは元の世界でまどかを死なさせてしまった。だから「かなめさんとの出会いをやり直したい。彼女に守られる私じゃなくて。彼女を守る私になりたい」と願った。

つまり、この世界のまどかは死んでいるため、もう守れない。となると、別の世界のまどかと出会うところから始めなくちゃいけないのです。それは可能性の世界であるから、何もかもが微妙に違うのですよね。

当然、結末も変わってきます。ところが、まどかが魔法少女になるか、魔女になるかという結末はどこの世界でも変わらない。そのおかげで、ほむらの願いはいつまで経っても成就されず、彼女延々とまどかが救われる世界を探し、ループを繰り返しているわけですね。


<ほむらはなぜまどか達に真実を告げなかったのという理由について>

これに関しては大体前回考察した通りでした。ほむらは別の世界で、まどか達に真実を告げても信じてもらえなかった。それどころか、真実を知ったまみが暴走したように、それによって却って事態が悪化したという例があったわけですね。

もっともそれでも、まどかを守りたいと強く願うのであれば、もっと冴えたやり方があると思うのですが、多くの絶望を目の前にした彼女にはそんなことを考える余裕もないということでしょうか?

なるほど、これまで「人のためにしたことが、決して相手のためにならない」ということが作中において何度か指摘されています。さやかの杏子の一番の悲劇ってそこにあったのでしょう。

なぜそんなことになってしまうかと言えばそれは、彼女達がとても非合理的な選択をしているからなんです。ほむらもそうですね。まどかを救うための最善の方法を探す努力がなく、とても非合理なものに支配されてしまっている。

もしまどかを魔女にしたくないのであれば、まどかのことを徹底的に知り徹底的に分析した上で、なすべきことを考えたほうがいいのです。ほむらは、まどかを知っているようで、知らない・・・そうである限りは彼女はこれからもループを繰り返し続けるでしょうね。


<ワルプルギスの夜って結局何?(きっときゅうべえの企みに違いない)・この作品の結末を考えよう!>

●ワルプルギスの夜って結局何?(きっときゅうべえの企みに違いない)

ワルプルギスの夜って私は魔女が集う宴のようなものを想像していましたが、どうもワルプルギスの夜とは魔女そのものの名称のようですね。

私のイメージとしては魔女の集合体という感じ。となると、きゅうべえがどうも怪しいわけですわ。きゅうべえ達にとってソウルジェムがグリーフシード化する際のエネルギーが重要なわけですよね。

魔女化した存在には興味がなく、ただ魔女の落としたグリーフシードは自らが取り込んでいました。私はあれを何に利用するのかが気になっていたのです。

これはあくまでも想像ですが、あのように集めたグリーフシードを多く合わせて、ワルプルギスの夜を生み出しているのではないでしょうか? 魔法少女に殺された魔女達の再利用・・・きゅうべえ達のやりそう事です。

まどかを魔法少女にするために仕掛けたワナなのか、それとも魔法少女がワルプルギスの夜を倒すことで膨大なエネルギーを手に入れることが出来るか分かりませんが、これがきゅうべえ達の隠している最後の真実となりそうな予感です。


●この作品の結末を考えよう!

私は割と早い段階で、この作品の結末は大体想像していたのですよ。結局のところ最後はまどかが皆のために願い事を叶え、魔法少女になるのではないかと。

ただ彼女は最強の魔女になる代わりに、最悪の魔女になる可能性も秘めているため、願いが叶えた後で自ら消滅だろうと考えていました。

ところが、今回のほむらのエピソードで分からなくなったのですよね。なぜかというとほむらはまどかを守りたいと願ったため、まどかが消滅するとまたループを繰り返すことになるのです。

だから、まどかが消滅するという結末はありえないと思うのですよね。もちろん、ほむらの事情を知ったまどかがほむらを救うためにループを解除するということもありえますが・・・どうでしょうか?


では考えてみましょう。まどかが死なず、ワルプルギスの夜を倒し、きゅうべえをギャフンと言わせるとても冴えたやり方を・・・。実は一つだけあるのですよ。

この手の物語の場合、最終的に主人公の意識は「システムの破壊」というところに向かっていくものです。まどか☆マギカという作品も例外ではなく、この理不尽なゲームを終わらせる方法としてはそれ以外ないでしょう。

となると、まどかが死なず、ほむらも救われ、そして杏子やさやかも救われる方法とは・・・「魔法なんて存在しなかった」と願うのが一番いいのではないでしょうか?

もっとも、さやかと杏子は自身の力で運命を切り開いていかなければならないのですが、願いを叶えた後のリスクで誰も幸せにならないわけで、彼女達には魔法少女というシステムが必要ないことが分かるでしょう。

ただ、きゅうべえ達の魔法少女システムが使えないことで、依然宇宙の危機が継続していることの問題解決にはなりません。その問題はとりあえずは棚上げにしておくということで・・・。

うん、他に何かいい結末があったら是非教えてくださいませ。次回はいよいよ最終回一歩手前・・・さあ何が起こるかな・・・。

<人気RPG「英雄伝説 空の軌跡」のアニメ化が決定!・・・「ピッコロのらじお♪」は3月11日(金) 夜11時より放送予定>

3月11日(金)夜11時から放送を予定の「ピッコロのらじお♪」は、まどか☆マギカ、IS、フラクタルや放浪息子などの新作アニメを中心に語っていきますよ〜。今回は雑談話しを中心に展開していく予定。何か話して欲しいテーマがありましたら、メールかコメントまで。

当日は掲示板も設置!初めての方も大歓迎なので、気軽に参加してくださいね〜!なお、ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://twodimension.blog59.fc2.com/tb.php/1991-d2e900b6

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 魔法少女まどか☆マギカ #10「もう誰にも頼らない」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2011年03月11日 03:30
今までの話はまだ序章 だったと言うことか・・・ ループエフェクトでOPに戻る演出は圧巻 ほむほむ株が戦後最大の上昇を見せるでぇ キャスト 鹿目まどか 悠木碧 暁美ほむら 斎藤千和 巴マミ 水橋かおり 美樹さやか 喜多村英梨 キュウべぇ 加藤英美里
2. [anime]『魔法少女まどか☆マギカ』第10話「もう誰にも頼らない」  [ その分、ただの余談です ]   2011年03月11日 03:35
虚淵玄作品はほぼ全てに触れてますが、彼の一番の名文は、 「物語を救い上げる事とは何か」について書かれた、 同人版『Fate/Zero』一巻の後書きだと思います。 虚淵さんはその後書きで、物語における「物事」は 「”理に適った展開”だけを積み上げると悪い方向に転がる。
3. 魔法少女まどか☆マギカ 第10話 「もう誰にも頼らない」  [ 〜信じる力は運命を強固にする〜 ]   2011年03月11日 03:43
色々と自分たちでハードル上げてたからズコーってなるだろうなと思ったらそうでもなくて、悔しいが面白いw 最初から仕掛けてきやがって・・・。Aパートなんか今までで1番魔法少女してたし、メガネおさげほむほむのもえもえ物語だったしな(笑)。魔法少女最弱で内気で努力家
ほむらの 願い               私は・・・ 鹿目さんとの出会いをやり直したい!                 彼女に 守られる私 じゃなくて・・・         ...
5. 「魔法少女まどか☆マギカ」第10話  [ 日々“是”精進! ]   2011年03月11日 06:53
   第10話「もう誰にも頼まない」「私は、鹿目さんとの出会いを・・・やり直したい!」久しぶりの学校・・・転校生としてやってくるほむら。保健係のまどかが保健室へと連れて...
6. 魔法少女まどか☆マギカ 第10話  [ まぐ風呂 ]   2011年03月11日 07:22
[関連リンク]http://www.madoka-magica.com/第10話 もう誰にも頼らないほむらが魔法少女になった理由が今明かされる…ほむらは最初ただの病弱な少女だったしかし退院して学校でまどかに出会う...
7. 魔法少女まどか☆マギカ 第10話 もう誰にも頼らない  [ crystal cage ]   2011年03月11日 08:05
第10話のあらすじ それは暁美ほむらが魔法少女になった時の物語。 彼女が魔法少女になったわけ、彼女がまどかを守る理由。 そして彼女が宿す決意と悲愴の瞳。ほむらとまどかに隠された絆とは・・・? あー、そうなるよな。やっぱ。 魔法少女まどか☆マギカ 第10
8. 魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰に...  [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2011年03月11日 08:57
twitterでは詳細感想http://twitter.com/pekonabeそう言うことだったのか  ほむら全然違うそしてメガネ成分補充wそうか、さやかのソウルジェムを追いかけたとき凄い疲労感だったけど、...
9. 『魔法少女まどか★マギカ』#10「もう誰にも頼らない」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2011年03月11日 09:22
「まどか、たった一人の私の友達─── あなたのためなら私は永遠の迷路に閉じ込められても構わない!」 ようやく暁美ほむらの過去が明らかに! 現時間軸のほむらは、成績優秀&スポーツ万能ということだったけど、 初めてまどかに出会ったときのほむらはずっと心臓病
10. 魔法少女まどか★マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」  [ SERA@らくblog ]   2011年03月11日 09:46
ほむらの長い長いループの物語について、はじまりから明かされます。 魔法少女だったまどかに助けられてばかりだった、病弱な三つ編みのほむら…。 ワルプルギスの夜でまどかが倒され…ほむらは願ってしまった...
11. 魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」  [ 紅鏡の鑑 ]   2011年03月11日 10:38
ほむほむマジ主人公色々なアニメ関係者の発言等で、どんどんハードルが上がっていた問題の第10話。「全然飛べるからハードル上げておきたい」という気持ちも分かる気がする内容に ...
12. 魔法少女まどか★マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」    [ Curse priest ]   2011年03月11日 11:43
未来、人類が宇宙に進出し、表面上だけでも笑顔でQB達と外交せねばならぬ俺達の子孫を心から気の毒に思う。デッドコースター底の底まで後1歩。まさに神回まどか第10話。
13. 魔法少女まどかマギカ第10話『もう誰にも頼らない』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2011年03月11日 12:26
ほむらちゃ、マジほむほむ!という感じで、三つ編みおさげメガネな文学少女系スタイルだった彼女の意外な過去が描かれるエピソードでした。 やっぱりループだったのね!という気持ちと、でも思ったよりも壮絶なバッドエンドを乗り越えてきたんだなぁという気持ちがあいま...
14. 魔法少女まどか☆マギカ 第10話 「もう誰にも頼らない」  [ ドラマティックオンラインライフ ]   2011年03月11日 12:58
いきなり秘密がばれちゃったね クラスのみんなには内緒だよ ヽ(*'0'*)ツ ほむらちゃんが最初にいた時間軸のまどかかっこいい〜 マミさんとの相思相愛な様子といい、これは絶対にケーキで契約していますね...
15. 魔法少女まどか☆マギカ 第10話 もう誰にも頼らない 感想  [ 書き手の部屋 ]   2011年03月11日 14:41
アバンから吹いてしまった。誰だお前。 お下げに眼鏡のほむほむ。おどおどした態度とか完全に別人だ。 今まで心臓の病気で入院していたらしい。 この週のまどかって何だか気が強いっていうか、お姉さんキャ...
16. 魔法少女ほむら☆マギカ  [ いけやんのお部屋なの〜♪(^▽^) ]   2011年03月11日 16:44
魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」 魔法少女暁美ほむら誕生!長い間心臓病で入院していた暁美ほむらは、おさげに眼鏡姿といった格好で転校してきました。 興味津々のクラスメイトに声を掛けられるほむらですが、引っ込み思案のほむらは上手く話すこ
17. 第10話 『もう誰にも頼らない』  [ 冴えないティータイム ]   2011年03月11日 17:50
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 こ れ は や ら れ た  コネクトの歌詞に、この物語の全てが込められてたんですね。いや‐、何というか…ほむら好きで良かった。千和さんの演技が、これまた素晴らしかったです。 さて、
18. 【魔法少女まどか☆マギカ 第十話 もう誰にも頼らない】  [ ようちゃん!! ]   2011年03月11日 18:05
こんなに泣いたのも久しぶりですね・゚・(ノД`;)・゚・ もう最終回じゃないとこの回を超えることは出来ないと思います。 まるで劇場アニメを見ているかのようなクオリティにただ圧倒されるだけでした。 こんなに濃密な30分を送れたことに感謝です。 まどか☆マギカとい
19. 魔法少女まどか☆マギカ 第10話 感想「もう誰にも頼らない」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2011年03月11日 23:27
魔法少女まどか☆マギカですが、暁美ほむら誕生秘話をやります。ほむらは元々三つ編メガネの大人しい少女でしたが、魔法少女の鹿目まどかに憧れ尊敬しています。まどかは、燃え上がるような名前だと誉めてくれ、ほむらにとっては風早君のようなものです。 まどかは巴マミと
20. 頭の中で何かがいっぺんに引っくり返った!...  [ ほかのさなぎ。 ]   2011年03月12日 02:19
(観てない方はネタばれ要注意w 管理人は地震で見れなくなったので動画サイトで確認しましたw)なんか一気に(結末以外は)観ていて楽しい感じの爽やかなバトル魔法少女モノにな...
21. 魔法少女まどか★マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」    [ のらりんすけっちG ]   2011年03月12日 06:03
もうこんなのやだよぉー&hellip;&hellip;私もやです_| ̄|○全滅エンドの繰り返しだったとは真の主人公はほむらちゃんだったんですね&hellip;今まで何回ループしてきたんでしょう。そりゃあんな性格になっちゃうわけだ(泣予想通りと言いますか、まどかちゃん...
22. 魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰に...  [ 椰島のブログ ]   2011年03月15日 16:15
心臓の病気で長く入院していた暁美ほむら。学校に来れるようになったが、内気な性格もあって人づきあいが上手くいかない。そこに、まどかが助け船を出してほむらを励ます。それでも...
23. 魔法少女まどか★マギカ 第10話 『もう誰にも頼らない』  [ こいさんの放送中アニメの感想 ]   2011年03月16日 13:56
さやかと杏子が同時に退場、ワルプルギスの夜相手にほむら一人でどう対処するのか。ほむらを見かねてまどかが遂に魔法少女になるのか期待です。 過去話が始まった時間を操る魔法少女であるほむら。ものの数十秒の時間停止だけではなく、タイムスリップに近い能力があるのでは
24. 魔法少女まどか☆マギカ 第10話 「もう誰にも頼らない」  [ attendre et esperer ]   2011年03月17日 08:33
交わした約束 忘れないよ 地震の影響で視聴が遅れましたが「魔法少女まどか☆マギカ」第10話の感想。 今回に限っては配信してくれたニコニコ動画に素直に感謝したいです。 まさかここまでの話は前置きにすぎなかったとは・・・・たまげたなぁ。 ※TBを送らせて
25. 魔法少女まどか★マギカ #10 「もう誰にも頼らない」  [ 戯れ言ちゃんねる ]   2011年03月17日 14:45
その祈りは、君のためだけに…   どうも、管理人です。緊急事態に際しての放送休止からおそよ1週間。ようやくニコニコでの配信が始まりましたwというか、色んな意味で次の話がいつ配信になるかが気になってしょうがないです。ソフトの発売も当面の延期が決まりました
26. 魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2011年03月17日 20:15
キュゥべえの目的が明らかになり、まどかを魔法少女とさせないためにはほむらにどのような手段が残されているのか。そもそもなぜまどかを魔法少女にさせたくないのかを含め、謎に一気にケリをつけた「魔法少女まどか☆マギカ」第10話。 これまでの9話分は長い長いアバンであ
27. 魔法少女まどか☆マギカ 第10話 もう誰にも頼らない レビュー キャプ  [ ゴマーズ GOMARZ ]   2011年03月20日 09:05
時間軸1 これがほむらのオリジナルな時間軸。彼女の原点。 彼女は心臓の病気でずっと入院しており、まどか達の学校にやってきた。 今の時間軸のほむらとはほど遠い、おどおどした様子のメガネをかけた 少女…それがオリジナルほむらの印象。保健係のまどかはそんな、ほむ
「絶対にあなたを救ってみせる」しびれるような回だった。この回のために今までの話が存在したんだ。本当の主役は、ほむらかもしれない。
29. 夢喰いメリー IS(インフィニット・ストラトス) 魔法少女まどか★マギカ  [ わしゅうちゃんの主にアニメ視聴ブログ ]   2011年04月09日 05:36
夢喰いメリー『夢から覚めずに』10話を視聴。 先の展望が見えるかと思いましたが,河浪さんの紹介だけ?。 前回で,河浪さんが夢魔(むま)を閉じ込めていた様なので,人への影響を阻止できるのかな?, 河浪...
30. 魔法少女まどか☆マギカ #10 もう誰にも頼らない 交わした約束守るため  [ 「いい」加減でいこう USO800 ]   2011年04月23日 18:28
 まずもって地震・津波の被災者の皆様にはお見舞い申し上げます。  注意!完全ネタ
31. 魔法少女まどか☆マギカ #10  [ 日々の記録 ]   2011年04月25日 18:48
長らく放送をお休みしていた「魔法少女まどか☆マギカ」がようやく一挙放映されました。今回はほむらの過去が明かされました。今でこそ冷たい感じのほむらですが、それには
32. 魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰にも頼まない」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2011年05月02日 18:57
魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰にも頼まない」です。 今までこんな感じで
33. ◎魔法少女まどか☆マギカ第10話「もう誰に...  [ ぺろぺろキャンディー ]   2011年08月21日 22:38
アケミホムラさんが登場。なぜか、メガネにダブルオサゲの転校生として登場。そして、マドカが保健室に案内してあげるという。なんかデジャブ。そして、ホムラさんは勉強ができず、...

この記事へのコメント

1. Posted by オラクル   2011年03月11日 17:52
・前話ではまどかも前の世界の記憶の断片と夢オチという事もあり、ほむらのタイムループに関係していて、まどかが魔法少女になったら、ほむらと同じく前の世界の自分の記憶を受け継ぐという話になりそうな予感がする。
2. Posted by 獅子神頭取   2011年03月16日 23:39
TBありがとうございます。
TB返しを試みているのですがなぜか飛びません。
どうもeoブログは不調です。

かなりの考察感服いたしました。
私も謎ときを試みましたが貧弱な脳では
理解不能の局面に至り
もはや残り2話静かに見守る所存であります。(笑)

観始めたころはこんなアニメだとは思いもよりませんでした。
どうやら関西では11話は予定通り放映のようです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔