yogurting ヨーグルティング

2011年03月18日

☆2011年春季新作アニメ・管理人オススメ一覧 後半パート 青の祓魔師、シュタインズ・ゲート等

世界一初恋~吉野千秋の場合 (角川ルビー文庫 78-28)
世界一初恋~吉野千秋の場合 (角川ルビー文庫 78-28)
クチコミを見る


新作アニメ紹介第二弾です

にほんブログ村 漫画アニメブログへ
↑よろしければ、こちらポチッと押して頂けると励みになります



☆青の祓魔師

原作はジャンプスクエア連載中の漫画作品。アニメーション制作はA-1 Pictures。監督は岡村天斎。キャストは岡本信彦、福山潤などが出演。

ご存知日五枠の作品。原作の人気はよく分かりませんが、題材的にも登場キャラ的にもこの枠にはピッタリな作品ではあると思います。

悪魔があらゆる物質に憑依する世界で、そんな悪魔を祓う祓魔師が存在した。すでに輝きのタクトの放送中にこの作品のCMが繰り返し放送されています。

バトルシーンも派手で見栄えがするし、興味はそそられますね。主人公がエクソシストであるというのは面白い設定です。果たして悪魔の実態とは?・・・この枠の作品には是非とも盛り上がって欲しいものです。


☆アスタロッテのおもちゃ!

原作は電撃マ王にて連載中のライトノベル作品。アニメーション制作はディオメディア・監督は追崎史敏。キャストは釘宮理恵、佐藤利奈などが出演。

ちょっびりエッチでハートフルな物語がこの作品のキャッチフレーズ。まず設定に驚いた!主人公は23歳にして10歳の娘がいるのだと言う。ということは13歳で生まれた子供ってこと?

それとも義理の親子なのかな?とにかく、愛人と親子が同居というなんかとんでもない設定。しかも愛人は妖魔でどう見てもロリにしか・・・(苦笑)。

コイツは危険な香りがぷんぷんするぜえ〜!!


☆神のみぞ知るセカイ 第2シーズン

アニメーション制作はマングローブ。監督は高柳滋仁。キャストは下野紘、伊藤かな恵などが出演。

すでに変則2クールが伝えられていた作品ですね。前期の放送も人気もありましたし、今期のその人気は約束されたものでしょう。

新キャラクターが登場するようで、原作でもそのキャラは人気があるそうですが、アニメにおいてその魅力を引き出すことが出来るか?

その点では、エルシィをあれだけ魅力的なキャラに仕上げたスタッフのことだから大丈夫そうですね。今回も桂馬のイケメンっぷりが見られるのか・・・。


☆聖痕のクェイサーII

アニメーション制作はフッズエンタテインメント。監督は金子ひらく。キャストは三瓶由布子、日笠陽子等が出演。

おっぱいアニメの二期。前期は地上波でカットした部分を挿入した完全版がネットで配信されていましたが、今回もその形式が取られるのでしょうか?

今回はサーシャ君が女装して女学園に潜入調査するようです。女装ショタにおっぱい、オネショタ属性と一体このアニメは何を目指しているのでしょうか?

我々の理解を超えていますが、もはやトチ狂っているとしか思えないテンションは嫌いではありません。お色気アニメではなく、母乳ギャグアニメとして楽しむのが一番です。


☆Aチャンネル

まんがタイムきららキャラットで連載中の漫画作品のアニメ化。アニメーション制作はStudio五組。監督は小野学。キャストは福原香織、悠木碧などが出演。

女子高生の日常を描いた作品。同系統の作品ですと「日常」がありますが、これらの作品との差別化をどう図っていくのか?下手したら埋もれかねないので少し心配です。

公式HPを見てもこれといった売りがみえてこないですね。なんだか長門っぽいキャラがいるなあ〜という印象ぐらいか。「日常」以上のインパクトで頑張って欲しいな・・・。


☆STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)

Xbox 360用ゲーム「Steins;Gate」をアニメ化。アニメーション制作はWHITE FOX。監督は佐藤卓哉、浜崎博嗣。キャストは宮野真守、今井麻美などが出演。

どうやら「CHAOS;HEAD」とは世界観を共有しているらしい。しかし、ニトロ系のアニメ化って成功した例をあまり見たことがないのですよね。直近だと咎狗の血の惨状が記憶に新しいところか・・・。

原作のゲームの方は評価が高くて、このアニメ化も期待されていることでしょう。果たしてその期待に応えることは出来るのか?

主人公が偶然に過去に電子メールを送ることができるタイムマシンを生み出してしまったところから物語が始まるようです。過去への手紙・・・それは現実の世界にも影響を与えるのか?興味深い題材だと思います。

今回のアニメ化こそうまくいくか・・・いや期待してますよ。


☆あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

ノイタミナオリジナル作品。アニメーション制作はA-1 Pictures。監督は長井龍雪。キャストは入野自由、茅野愛衣などが出演。

青春物語かな? 小学校の時仲が良かった仲間達とは離れ離れになってしまった。そんな仲間達があることがきっかけで集まり始める・・・。

具体的な内容は分かりません。しかし、ある程度の歳になるとかつての仲間と疎遠になってしまうということは良くあることです。変わってないように見えても現実社会との関わりの中で変化せざるをえないのは仕方がないこと。

それでもその結びつきを大切にしたいと思うのはなぜなのか・・・。なんだか今の私には色々と考えさせられるテーマ性です。オリジナル作品ということでとても期待してますよ〜!!


☆C

アニメーション制作は竜の子プロダクション。監督は中村健治。

これまたオリジナル作品。ノイナミナの作品はオリジナルを作ってくれますからいいですね〜。どうやら金融をテーマにした作品とのこと。

私はどうも経済には疎いので良く分からないのですが、興味はあります。日本経済の復興という意味では今の時代性を反映していて、またノイタミナらしいなと思います。

こういうやや堅いテーマ性をアニメにしてくれるのは実に嬉しいこと。後はエンターテイメント性も提供出来るかが鍵かな。期待しています。


俺たちに翼はない

NavelのPCゲームが原作。アニメーション制作はNOMAD。監督はウシロシンジ。キャストは吉田真弓、小野涼子などが出演。

18禁ゲームのアニメ化でございます。なにやら人気作品のアニメ化ということで一部では期待の声が上がっているそうですね。

青春群像劇とのことですが、公式のキャラクター紹介は女の子ばかり・・・。この世界には男はいないんかーい!! まあそういうアニメだと割りきれば楽しめるかもしれませんね。


☆そふてにっ

月刊コミックブレイド連載の漫画作品が原作。アニメーション制作はXEBEC。監督は上坪亮樹。キャストは伊藤かな恵、喜多村英梨などが出演。

ソフトテニスを題材にした作品。私は中学の時に硬式テニス部だったのでソフトテニスのことは良く分かりません。しかし最近ではめずらしいスポーツアニメなのですよね。

なんだか可愛らしい女の子が沢山登場しますが、これうまくやれば大正野球娘のような良作になる可能性もありますね。キャラクターでは冴えない顧問がいい感じ!

数少ないスポーツアニメとして頑張って欲しいな!


☆世界一初恋

中村春菊の漫画作品が原作。アニメーション制作はスタジオディーン。監督は今千秋。キャストは近藤隆、小西克幸などが出演。

個人的な超絶期待作! 純情ロマンチカと同じ作者の作品のアニメ化ということで、予習もバッチリさ!

今回は出版業界が舞台となっており、また純情ロマンチカと世界観も共有しているため、純情ロマンチカのキャラクターも登場したりします。

なんでもソフトなBL作品なので、純情ロマンチカよりも初心者には入りやすいとのこと。オス同士の華麗な交わりが見たい方は是非!そうじゃない方もこれを機会に開発されて下さい。

俺たちの愉快なBLライフが始まるぜえ〜!! ハアハアハア・・・。


☆デッドマン・ワンダーランド

原作は月刊少年エースで連載されている漫画作品。アニメーション制作はマングローブ。監督は初見浩一。キャストは朴璐美、花澤香菜などが出演。

東京の70%が水没した10年後の日本で、完全民営化された刑務所「デッドマン・ワンダーランド」が舞台の作品。無実の罪で死刑を宣告された五十嵐丸太が主人公です。

民営化された刑務所がどういうものなのかは良く分かりませんが、荒廃した近未来的世界観で繰り広げられる物語には興味津々でございます。刑務所ものという内部での陰惨ないじめや拷問というものが多くの作品で描かれますがこの作品の場合もそうなのでしょうか?

詳しい内容が変わらないだけに、期待感は高まります。独特な作品性ですよね〜。手堅い作りだといいのですが・・・。


☆DOG DAYS

アニメーション制作はセブン・アークス。監督は草川啓造。キャストは宮野真守、堀江由衣などが出演。

原作・都築真紀、監督・草川啓造という「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」のコンビが送るオリジナルアニメ。ファンタジー世界が舞台の作品。

剣や魔法が登場する世界観で何をやらかしてくれるのか? 雰囲気的にはお気楽ファンタジーという印象なのだけど、まあ深く考えないで楽しめる作品も貴重ですね〜。


<管理人が特にオススメしたい作品>

なんか凄く多くて疲れました・・・。私が個人的に期待している作品は花咲くいろはとノイタミナのオリジナル二作品、そして世界一初恋ですかね。

今期はオリジナル作品がかなり多くて嬉しい限りですわ。なんだかんだ言ってオリジナル作品は盛り上がるのですよ〜。まあ本数は多いですが、4月からの新作を楽しみましょう!


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

koubow20053 at 22:00│Comments(1)TrackBack(2)clip!雑記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 2011春アニメチェック  [ ムメイサの隠れ家 ]   2011年03月19日 03:09
2011年の春開始アニメを適当にチェック。最初から見ない作品もそれなりに多いけどそれを省いても恐ろしい数。そんな数多き作品が立ち並ぶ春アニメの各作品の事前段階での期待度や印象は?それでは現段階での個人的作品印象や期待度を軽く。
2. 出雲な花月のオススメ2011春アニメ特集!!!!  [ 星屑の流星群 ]   2011年03月19日 17:06
そんなわけで春は朝アニメや夕方アニメも 来期は一気に変革するわけで 僕も来期お勧めアニメをピックアップします!! なお紹介するのは僕のお薦めというより 観る事を決めているアニメです!! では続きからをどうぞ!!!!

この記事へのコメント

1. Posted by Plutor   2011年03月20日 16:20
お久しぶりです〜。
まずは、4月からの新作アニメのまとめ記事お疲れ様でした!


新作は確か27本だった気がするので新春の頃と比べると多い気もしますが、何はともあれ選ぶ幅が広がることは良いことですよね(*^ー^*)
『日常』と『花咲くいろは』に注目が集中しつつ、その他の作品に視聴者がほぼ均一にバラけるのかなぁ……という印象です。
この2作品は私も期待している作品なので、是非とも面白くあって欲しいです!
まりほり2期も密かに楽しみだったりしますが、萌え萌え〜なシーンよりもかなこの百合妄想がウリですよねw
不遇な主人公(?)の唯一光る部分だと思います(何


地震があったりその影響で様々なものが延期・中止になって日本全体の活気が薄れていってる気がしないでもないですが、
4月からウンと楽しんでいけると良いですね!
ではではー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔