yogurting ヨーグルティング

2011年03月18日

(アニメ感想) フラクタル 第9話 「追いつめられて」

フラクタル第1巻Blu-ray【数量限定生産版】「ねんどろいどぷち ネッサ」付
フラクタル第1巻Blu-ray【数量限定生産版】「ねんどろいどぷち ネッサ」付
クチコミを見る


●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。気軽に参加して下さい。(コテハン禁止等ルールがありますので禁止条項は必ず目を通してください)

☆フラクタルについて語り合う掲示板

地下施設からなんとか生還したクレインとフリュネはグラニッツのメンバーと合流する。
フリュネとネッサの秘密……そして「鍵」の秘密をを知るクレイン。フリュネもネッサも自分にとって大切な人だとクレインは二人を守る決意を固める。
そんな中ロスミレ派の村が僧院により次々に攻撃されグラニッツの村も襲撃されてしまう。ロスミレ派はこれを機に僧院に総攻撃をかける事に。スンダはフリュネとネッサを守るようにとクレインに言うが……。



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



相変わらず分かったような分からないようなお話し。説明台詞が多くなったら要注意なんだけどな・・・その説明も本当に抽象的で具体性がない。

用はフラクタルのシステムの継続には、フリュネのクローン達の愛と命が必要ということかな? フラクタルが人々の願いの具現化だとしてもなんでそんな犠牲が必要なのかいまいち掴めない。

そしてフリュネはやはり器でございましたか。そしてネッサは心で、この二つを一つにすることがフラクタルシステム運営の鍵を握ると・・・これもネッサという存在の説明が抽象的過ぎて具体性が全くない。


おまけにロストミレニアムのズンダの言葉も軽い。最後まで彼らの活動は支持が出来なかった。人々がフラクタルシステムを享受して幸せに生きているのならそれはそれで個人の価値観の問題だと思う。

それを壊さなきゃいけないほどにフラクタルが悪だと言うのならその根拠を明確に示すべきなのにそれがない。フラクタルを利用しながらも人間らしい生き方も両立出来る方法だってあるんじゃないか?


クレインも主人公として、フラクタルを否定しきれず、ロストミレニアムも全面肯定出来ない極めて中途半端な立ち位置にある。フリュネやネッサを守りたいのは分かったけど、積極的にフラクタルの謎の迫ろうという探究心も希薄で主人公としては失格だ。

物語の方向性がどこに向かっているのかは結局は主人公が指し示さねばならないのに、これではあまりに物足りなさ過ぎるかな。物語的には盛り上がっているが視聴者の心は白けたままではないのかな?

ここから盛り返すのなら凄いけど、そんな魔法が使えるかな・・・。

<4月から始まる春の新作アニメ特集!・・・「ピッコロのらじお♪」は3月18日(金) 夜11時より放送予定>

3月18日(金)夜11時から放送を予定の「ピッコロのらじお♪」は、4月から開始の春の新作アニメを紹介!是非視聴の参考にしてくださいね〜。

当日は掲示板も設置!初めての方も大歓迎なので、気軽に参加してくださいね〜!なお、ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/1824-ec90e69c

koubow20053 at 22:39│Comments(0)TrackBack(7)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. フラクタル  第9話 「追いつめられて」  [ ★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★ ]   2011年03月18日 23:50
フラクタル  第9話 「追いつめられて」       『大丈夫、出られるよ』小フリュネの指示でシェルターに逃れたクレインとフリュネは ネッサと共に無事、エンリに救出されました♪しかし…僧院ではバローが怒り…      
2. フラクタル 第9話「追いつめられて」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2011年03月19日 07:05
ネッサはフリュネの若い頃のコピーデータ、若しくはその頃の精神。今のフリュネは肉体のみに意味があるようなことを語っていたが、データの器のような存在なのだろうか。 それぞれが鍵であるとの理屈は理解しにくいが、何らかの方法でかつての精神と現在の肉体が融合すると
3. フラクタル 9話  [ アニメ徒然草 ]   2011年03月19日 07:24
またエントロピーか。というわけで、「フラクタル」9話結局戦争の巻。もはやどっちが正しいとか間違ってるとか、そういうことじゃない。それぞれが世界に対してどう思うか、どう感 ...
4. フラクタル 【9話】 「追いつめられて」  [ 生徒会の放課後 こーひーたいむ ]   2011年03月19日 07:36
フラクタル、9話。 今回は、まどか・IS・メリーの主力の3アニメが放送されないので、ノイタミナ枠の2つのみアップします。 とはいえ、久々のアニメ、レベルE以来であります。 ・・・全体を通して・・・ いよいよロスミレの人たちを殺そうという騒ぎに。
5. フラクタル EPISODE 09 追いつめられて レビュー キャプ  [ ゴマーズ GOMARZ ]   2011年03月20日 08:24
クレイン達がシェルターから出ると、地下施設はもうそこには なかった。エンリ達が小型艇で迎えにきて、クレイン達は無事救出された。 なんかまた星が落ちてしまってるようで… なんで星が落ちるのかね? 老朽化??w あっあの変態パパ生きてた… 現場の映像から、 フ
6. (感想)フラクタル 第9話「追いつめられて」  [ aniパンダの部屋 ]   2011年03月20日 22:57
フラクタル 第9話 「追いつめられて」 一人がひとりとして存在を認識してもらえる、これってすごく 幸せなことなのかも知れません。だってそれは、他者と比べて その人にとって特別、の存在になったということなのだから・・・
7. フラクタル 第09話 『追いつめられて』  [ こいさんの放送中アニメの感想 ]   2011年03月24日 20:29
フリュネクローンの導きで、辛くもシェルターに逃れたクレイン達。僧院の研究所をロスミレが破壊した事で、全面対決となりそうです。 世界の危機をアピールここへ来て僧院のモーランはフラクタルシステム崩壊の危機とそれに関わるロスミレの件を世界中に発表。フラクタルに依

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔