yogurting ヨーグルティング

2011年03月20日

(アニメ感想) STAR DRIVER 輝きのタクト 第23話 「エンペラー」

【発売延期(発売日未定)】STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [DVD]
【発売延期(発売日未定)】STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [DVD]
クチコミを見る


ある日曜日の朝、スガタの様子はどことなく妙であった。朝の練習で突然ワコを賭けてタクトと試合をしたり、タクトの目の前でワコをデートに誘い、彼女にキスを迫ったり……。
その頃、ヘッドに不信感を抱くスティックスター、キャメルスター、ソードスターの三人は、一刻も早くタクトを倒そうと、それぞれ協力して動く事を決意する。
己の命を賭けて復元したサイバディを駆り、一斉にタクトへ襲い掛かるスティックスターたち。


banner03
*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



スガタとワコのデート回。おそらくこの回でスガタ君は綺羅星入りを決意するだろうと予想していましたがまあ想像通りの展開。エンペラー(スガタ)誕生を引きに使うのも予想通り。

ただ、スガタが綺羅星入りに至る理由は描写されると思ったのですがそれはなかったのが残念。これに関しては次回ケイトとの関わりを通して描くみたいですね。


元々スガタが綺羅星入りして、タクトの前に立ちはだかることは多くの方が予想していたと思います。その理由として、日頃からスガタがワコを守りたいという強い意識を持っていたことが挙げられますね。

スガタもワコもこの島のしきたりに縛られている存在です。境遇を共有していることで、スガタが島の外にすら出られないワコに対しては強い同情の念を抱いているだろうことは想像がつきます。

では、そんなワコを島の呪縛から解き放つにはどうすればいいのか?・・・それは巫女の封印を解く以外にありえないのですよね。巫女の封印を解くことで、ワコもそしてケイトも自由にはなれるのでしょう。

だから、スガタが綺羅星入りする理由としてはワコを解放するためと考えるのが自然でしょうな。


もっとも、これは以前から言ってますがそこにスガタの自己欺瞞があると私は考えています。スガタは強いリビトーを持ちその源とは「野心」であるといった描写が以前にありました。

だからスガタが綺羅星入りし、エンペラーを名乗った本当の理由は、自身の欲望に忠実になったからだと思うのですよ。ワコやケイトの解放とは口実・・・だからその自己欺瞞をタクトに見破られて爽快にぶん殴られる展開がくると熱いですな。

この物語の帰結は、スガタとタクトのわだかまりの解消というところにある気がします。世界の危機であるとか、ヘッドの野望などはあまり関係ないのかもしれません。

ヘッドはタクトにとって乗り越えるべき大きな壁で、スガタはタクトにとって対等に戦えるライバルであると。だから最後はこの二人が拳と拳をぶつけ合ってあって終わるという壮大な友情物語で決着をつけるのがシックリくるかもしれません。

そんなノリのアニメですしね。続きは映画で・・・はあるかな?

<まどか☆マギカ11話の放送はどうなるの?・・・「ピッコロのらじお♪」は3月23日(水) 夜11時より放送予定>

3月23日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、まどか☆マギカ、フラクタル、放浪息子、レベルEなどの新作アニメに加えて、輝きのタクト、禁書目録などのアニメについても語っていきます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?

Rio、君に届け、魔法少女まどか★マギカ、IS、GOSICK、フリージング、これはゾンビですか?、ドラゴンクライシス!、放浪息子、フラクタル、レベルE、夢喰いメリー、みつどもえ、お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!、とある魔術の禁書目録II、STAR DRIVER 輝きのタクト等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん、ゴーンさん、ゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/930b909fed
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dpst-rightnovel2011/2713496
http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/910-f6e5f0a1
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/51171264
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/51172307
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/wv002524/10836239561/abb724fb
http://anicominfo.anisen.tv/t314891
http://shino134.blog22.fc2.com/tb.php/1257-c9a85582
http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/1595-2899740e
http://blog.seesaa.jp/tb/191596818

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. STARDRIVER輝きのタクト 第23話 エンペラー  [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2011年03月20日 17:41
原発も地震もどうしようもないのでアニメの感想を再開させます。言われてみれば、ACのCM多いな(苦笑個人的にはL字の3段コンボがいらない(笑 ええええええええ スガタはケイト...
2. 『STAR DRIVER 輝きのタクト』#23「エンペラー」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2011年03月20日 18:20
「人を好きになるって、なんなんだろうな…」 とうとうあの人の綺羅星☆が!! 日曜日も二人で稽古に励むタクトとスガタ。 けれど、スガタはどこか浮かぬ顔… 「僕に勝ったらワコをやる」 おまけにワコを巡る賭け試合をぶり返してきたり、 ワコを守り続ける地震があ
3. 「STAR DRIVER 輝きのタクト」23話 エンペラー  [ 蒼碧白闇 ]   2011年03月20日 18:22
スガタ 結局スガタは綺羅星十字団に入るのかぁ! サカナちゃんの話とか舞台のでもタクトの立場の人が必ず王となる人と対峙する展開になってるのでそれ自体はそんなに驚く程でもないし今回は妙な雰囲気出しま...
4. STAR DRIVER 輝きのタクト 第23話「エンペラー」  [ Spare Time ]   2011年03月20日 18:42
『ある日曜日の朝、スガタの様子はどことなく妙であった。朝の練習で突然ワコを賭けてタクトと試合をしたり、タクトの目の前でワコをデートに誘い、彼女にキスを迫ったり……。その頃、ヘッドに不信感を抱くステ...
5. STAR DRIVER 輝きのタクト 第23話 「エンペラー」 感想  [ ひえんきゃく ]   2011年03月20日 18:58
何故アニメの時だけL字なのかと言いたい。 今回も面白かったのですが、最後のスガタが全て持っていった感がありますね。 そしてヘッドの小物化が留まる所を知りません。 ヘッド株価にストップ安は無...
6. STAR DRIVER 輝きのタクト第23話『エンペラー』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2011年03月20日 19:05
L字でしたが、久しぶりにTLに活気が戻ってきて何よりでした!な、スガタ目立ちまくり回でした。 やはりエンペラー隊長の座に収まることになったスガタでしたが、その真意は単なる野心やワコへの横恋慕といった感情ではなさそうな気配? ケイトがひが日死の巫女であり、自...
7. STAR DRIVER 輝きのタクト #23  [ 日影補完計画 ]   2011年03月20日 19:18
「エンペラー」 ワコ デートしよう!! このデートはワコとの決別を表わした最初で最後のデートだったんでしょうか? スガタのタクトに対する嫉妬…?   ワコにキスを迫るところがなんとも言えない/// 続きはこちらへ…
8. 「STAR DRIVER 輝きのタクト」第23話感想  [ モノクロ雑記 ]   2011年03月20日 20:12
笑うところじゃないんでしょうけど、スガタの格好が変態すぎる( ▽|||) その前のスガタミサイルは耐えたんですが、この畳み掛けには参りました。 まあそれはともかく、 このままだとホントに良いとこ...
9. 「STAR DRIVER 輝きのタクト」23話の感想  [ 最新アニメ・マンガ 情報局 ]   2011年03月20日 20:40
「STAR DRIVER 輝きのタクト」23話、観ました。やっぱ、L字か。朝から、道場。スガタ、ケイトのこと気になってる?彼女の気持ちに気づいた・・・・とか・・・・それとも、告白された?!<何をってのもあるけど・・・・。あ、今回はタクトも結構本気っぽいぞ。さて、どうな
10. STAR DRIVER 輝きのタクト 第23話「エンペラー」感想  [ コツコツ一直線 ]   2011年03月20日 21:31
 今回はラストに向けて今までの話は何だったのか?と思うくらいサクサクと話が進んでいきます。いよいよ何かに向けて動き出したスガタ。一体何を考えているんでしょうか&hellip;?ワコとスガタがデートしたり、タクトとヘッドが会ったりと色々あった今回でしたが、今...
11. 第23話 『エンペラー』  [ 冴えないティータイム ]   2011年03月20日 21:49
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 おい、誰かスガタを止めろ…! 展開の方はおおかた予想がついていたんですが、まさかあんな格好で出てくるとは思いませんでしたwえ…スガタって、ああいう感じのが好きなの?こういう服が好み
12. STAR DRIVER 輝きのタクト 第23話 「エンペラー」  [ 福以徳招 ]   2011年03月20日 23:32
今日はちょいとバイトの面接に行ってて遅れました。 それでも二週間ぶりのスタドラなんだから感想を書かないわけにはいきませんよね!!(`・ω・´) ただ、それなりに思うところがあったのに、最後の最後で綺...
13. STAR DRIVER 輝きのタクト 第23話「エンペラー」 レビュー キャプ  [ ゴマーズ GOMARZ ]   2011年03月20日 23:33
休日の朝、いつものタクトとスガタの朝練風景…かと思ったら スガタはいつぞやの賭け試合の事を言い出す、その時の賭けは タクトがスガタに勝ったら、婚約を白紙に戻すというものだったが スガタは掛け金をつり上げる…つまり、タクトがスガタに勝ったら 「ワコをやる」と
14. 第二十三話 エンペラー  [ 埼玉の中心から毎日を語る ]   2011年03月20日 23:33
STAR DRIVER 輝きのタクトのレビューです。 放送はあるみたいですけど、もちろんL字テロップ付きでしょうね。 スガタがついに綺羅星サイドに! だけど闇に落ちたという感じがしない。ケイトを守るため?タクトにワコを渡すため? 息子に殴られたヘッド(笑) バニシン
15. アニメ STAR DRIVER 輝きのタクト 第23話「エンペラー」簡易感想  [ とっくりん ]   2011年03月20日 23:53
今回は、スガタがどことなく、いつもと違っていましたね。なんか、今後の自分に何か怒るような感じ(´・ω・`) タクトは父の顔を覚えているようですね。あった瞬間に主っきり殴って分かりましたが、あの若さには違和感を感じなかったのかな? サイバディ戦は3対1はさすがにき
16. STAR DRIVER 輝きのタクト 第23話 『エンペラー』  [ こいさんの放送中アニメの感想 ]   2011年03月21日 11:35
タクトのワコ好きが確定。スガタはケイトが自身の回復していることを知ってしまった。そしてスガタとワコがデートをする回です。 勝ったらワコをやる朝の稽古でいきなりブチかましたスガタ。更に食事の後にワコをデートに誘う。これまで色恋に淡白だったとは思えないほど積極
17. STAR DRIVER #23 「エンペラー」  [ 戯れ言ちゃんねる ]   2011年03月21日 12:44
鉄拳制裁と裏切り どうも、管理人です。先週は報道番組で潰れたので、2週間ぶりの綺羅星!他の記事でもそれとなく言ってるつもりですが、今回の自身の被害に遭われた方々への無事とご冥福をお祈りします。それでは、感想です。 スガタ:「…キスしないか?」
18. ◎STARDRIVER輝きのタクト第23話「エンペラー」  [ ぺろぺろキャンディー ]   2011年08月02日 07:17
タクトとスガタが剣道の稽古をする。お前が勝てばワコをやるという話をする。そして、タクトがやる気になる。結局スガタが勝ち、風呂にはいる。ワコさんが覗きに来る。ご一緒に入浴...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔