yogurting ヨーグルティング

2011年03月22日

(アニメ感想) レベルE 第11話 「Field of dreams!」

レベルE 3 [DVD]
レベルE 3 [DVD]
クチコミを見る


●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。気軽に参加して下さい。(コテハン禁止等ルールがありますので禁止条項は必ず目を通してください)

☆アニメについて語り合うスレ(アニメ全般)

筒井雪隆たち如月高校野球部はあと一勝で念願の甲子園へ・・・。
しかし部員を乗せたバスが突如消えてしまう。
現場に居合わせたラファティから事件を聞いたクラフト達は、
真相の解明と雪隆たちの救出へと動き出す。
そんな中、雪隆たちがいる場所は、なんと甲子園球場だった?!
何故、突然こんな場所に自分たちがいるのか・・・?
ここは本当に甲子園なのか・・・? まさか、また宇宙人の仕業・・・?
突然の事態に、戸惑う如月高校野球部員たち…。
そして、彼らの前に現れたのは何とあの王子だった。
混乱の中、試合開始のサイレンが鳴り響く・・・如月高校野球部の運命は!



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



雪隆が久しぶりの登場。放送開始当初は彼がこの作品の主人公だと思っていた時期もありましたよ・・・ええ。そんな雪隆が活躍する・・・とまではいかなかったもののそれなりに目立っていた回。

今回は宇宙人絡みのお話しではございません。なんだか良く分からないけど人間の精神の作用が生み出す力と言うべきでしょうか、それに巻き込まれた者達のお話し。

強すぎる集中力によってその者の精神世界に周囲の人間が引きずり込まれてしまう。なるほど、人間の深層心理の中で起こっていることが現象を引き起こすという物語はアニメでも幾つか見たことがあります。

例えば今監督の「妄想代理人」などはそうだったと記憶しています。人の心の深いところにある潜在意識が、周りの人やそして自然の摂理にまで影響を与えているとなるとそれはただごとではないエネルギーですな。


しかし、今回部員の一人の心の中に雪隆達が引きずり込まれてしまったのは、互いの心が共鳴しあったせいもあるかもしれないと考察。同じ野球部員同士目指す目標は同じですし、去年松川商に負けた悔しさも同じように味わったわけでしょう。

その意味で、野球少年達が目指すべき甲子園が舞台として出現したことも、松川商が現れたこともとても象徴的なシーンだったのですよ。そして、部員達は松川商と戦いこの対戦で手応えを覚えたところで、何かが解消され、再び雪隆は現実へと戻ってきたのでしょうね。

それは叶わなかった現実へと代替行為とも言えるし、きたるべき未来の出来事への備えとも言えます。何にしてもこの出来事で部員達の結束がより一層高まり、精神のレベルが引き上げられたことは間違いないでしょう。

まあ特にひねりのないお話しでしたけど、人の心の生み出す作用というところに注目すると興味深いエピソードではありましたね。

<まどか☆マギカ11話の放送はどうなるの?・・・「ピッコロのらじお♪」は3月23日(水) 夜11時より放送予定>

3月23日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、まどか☆マギカ、フラクタル、放浪息子、レベルEなどの新作アニメに加えて、輝きのタクト、禁書目録などのアニメについても語っていきます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?

Rio、君に届け、魔法少女まどか★マギカ、IS、GOSICK、フリージング、これはゾンビですか?、ドラゴンクライシス!、放浪息子、フラクタル、レベルE、夢喰いメリー、みつどもえ、お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!、とある魔術の禁書目録II、STAR DRIVER 輝きのタクト等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん、ゴーンさん、ゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/a596a2c005
http://fovsaikou.blog129.fc2.com/tb.php/882-20c44732
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/201103220000/335da/
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/527a71c325
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/7c306c1e2b
http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/1596-c3ef38ff
http://84870.blog13.fc2.com/tb.php/1578-6562c975
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/atgpt/10837794900/b8643316
http://fujiiisana.blog68.fc2.com/tb.php/2131-a4fd504f

koubow20053 at 22:11│Comments(0)TrackBack(8)clip!レベルE 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. レベルE 第11話 「Field of dreams!」  [ ★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★ ]   2011年03月22日 22:50
  レベルE 第11話 「Field of dreams!」       『オイオイ、俺だち県営球場に向かってたんじゃねぇのか?』雪隆達、如月高校 野球部は決勝戦のために県営球場に向かって居たが突然、甲子園の様な? 場所に居た!《まさか又、宇宙
2. レベルE 第11話「Field of dreams!」  [ Spare Time 別館 ]   2011年03月22日 22:50
こちらはSpare Timeの別館です。 TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合にご利用下さるようお願いします。 http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-2957.html
3. レベルE 第11話 「Fieldofdreams!」  [ インドアさんいらっしゃ〜い♪ ]   2011年03月22日 22:53
「ここってどう見ても甲子園だよな?」甲子園行きがかかった地方大会の決勝へ向かっていた如月ナイン達だったが、どういった仕組みか気付いたら甲子園球場へとワープしていた…こり...
4. [anime]深夜アニメの曲がり角『レベルE』 第11話 「Field of dreams!」  [ その分、ただの余談です ]   2011年03月22日 22:56
今回のエピソードはあまりにも尺が足りなすぎて、 原作読んでないとわかんないとかいうレベルじゃなくて、 ミステリーとしても成立してないんじゃないかって状態。 ちょっと厳しすぎるのではないでしょーか…。 そして、今回の11話の惨状を見ていると、 原作付きアニメが抱
5. レベルE 第11話 『Field of dreams!』 感想  [ TAHITI80の○○○○ってレベルじゃねーぞ(^0^o)人(^-^o)/ ]   2011年03月23日 05:58
忽然と消えた如月高野球部の面々着いた先はちょっと異なる甲子園球場心のストレスから身近な存在を心の中に閉じ込めてしまう超常現象が起こったのでは?犯人を探そうとする筒井たちの目の前に現れた王子はとりあえず夢の中でかちわり販売w筒井たちの目の前に現れたのは愛媛
6. レベルE#11  [ インチョーのなんとなくブログ風 〜もしくはネットの海で瓶詰地獄〜 ]   2011年03月23日 10:35
第11話 『Field of dreams!』 いいなぁ、青春だなぁ…若さゆえもあるんだろうけど 如月ナインの“前向きさ”に、あの日の情熱を 思い出させて貰ったよ……野球はしたコトないけどね。 でも、頗る感動した!――ツルっと拾い!!
7. レベルE 第11話 『Field of dreams!』  [ こいさんの放送中アニメの感想 ]   2011年03月31日 00:47
今回はひさびさに雪隆が登場。てっきりもう一人の主人公かと思ってたので出てこなくなってビックリ。数ある登場人物の一人という位置づけでした。 ディスクン星人落ち着いて県大会の決勝に向かった雪隆の所属する「如月高校野球部」 のマイクロバスが消えた。目撃したのはチ
8. ◎レベルE#11「Fieldofdreams!」  [ ぺろぺろキャンディー ]   2011年08月15日 23:03
山形の野球部の人たちが、なぜか甲子園に到着。しかも、人の気配がまったくない。バスが消えたと、ディスクン星人の人がクラフトに報告に行く。自転車でバスを追いかけてたらバスが...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔