from KOHJI

シンガーソングライター&ビジネスマンのひとり言

大山、丹沢は映える

昨日は大嵐でしたが今日は一転気持ちのいい晴天でした。
地球温暖化の影響でしょうか低気圧があんな悪天候を
招くのは・・この先心配です。

雨や強風であちこちで事故があったようで
お見舞い申し上げます。

不幸中の幸いは桜の開花が遅れて満開時期でなかったので
花が散らなかったことでしょうか・・

フォトは大山、左奥が丹沢連峰
DSC_0002a



今朝は朝日が照り映えてました
DSC_0003


渋田川さくら祭り

4日から8日まで開催される平塚市渋田川のイベントです。
去年は震災を考慮して自粛しましたが今年は
通常通りに開催できることとなりました。

川沿い500本の桜が乱舞して夜は提灯が点ります。
演舞、音楽、屋台などで楽しめますよ。

ヤフーニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120402-00000017-minkei-l14

私がアップしている映像です。

アマチュア無線

image1


アマチュア無線をはじめて約5年なりますが、たまに傍受訓練してる程度です。
災害時に携帯電話が使えない時は役に立つと思いますので
便利で活用できると思います。

電波法施行規則にアマチュア無線局の目的が定義されています
一口で言えば個人で開設する技術的な実験局というところでしょう

ただ、色々と制約があります。

当然ですが無免許者は使用不可、商用利用は禁止、暗語は禁止、
他人に依頼された通信は禁止。

でも、たくさんの世界中の人々とおしゃべりができ、交信証明証の交換ができたり、
このアンテナでどれぐらいとぶかなどの実験ができます。


4月の雨

今日から4月ですね。
桜のつぼみは膨らんで早く咲きたいと
はしゃいでいるようです。
木々の緑もだんだん濃くなってきたようです。

最近は仕事がイマイチでなんとなく
ブルーだったですが少し仕事の予定も入ってきて
雲間から日が差し込んできました。

今月は21日にケアハウスでボランティアライブ、
29日は恒例フォークライブを予定しています。
その日は音楽と詩とアートのコラボイベントを計画しています。

昔作ったオリジナル「4月の雨」をご紹介します。








木蓮の涙 スタレビ

今の季節はこの曲が思い出される
とても大陸的な曲は涙を誘います。
スタレビの根本さんは明るくて元気でとてもいいですね

この曲似てない?その2

アン真理子の「悲しみはかけ足でやってくる」と
モーツァルトの「シンフォニー40番」は似ていない?
影響受けてますね・・







この曲似てない?

かなり昔の歌ですがうなづきトリオの「うなづきマーチ」は
クラシックの「ペルシャの市場にて」に似ています。
どうぞ聞き比べて下さい。

曲調の影響を受けたというかエッセンスを模倣した感じでしょうか



梅と桜が競っている

DSC01206


今、平塚総合公園は梅と桜が競って咲いています。
今年は例年にない厳冬でしたがやっと春爛漫という風情です。

昨日ゆずを連れて一時間程ぶらぶらして来ましたが
たくさんの人で賑わっていました。

これから良い季節なので気持ち新たにチャレンジしたいと思います。
景気はイマイチですが来月は色々と予定もあり心身を鍛え
がんばれればと思います。

DSC01226


 「木枯らしも吹雪も忍びてこそ 輝き競い咲く 梅・桜 
浄め行く魂霊に 栄光の春を知る」

健康という (梅・桜) そして 愛和という (栄光の春)は 
すぐそこにやってきてます。 ただ気がつかないだけ・・  
誰にも希望の未来が待っています




3月なよたけライブレポート

DSC01239_2

やっと暖かくなり小春日和の25日に月例のなよたけフォークライブを
させていただきました。

厚木にあるウッディーな香りのする素敵なお店でかれこれ2年半続けています。
八木光二&みらいあいこ主催フォークライブとして定着しています。

新しいお友達の参加はピアノインストのtomominさんです。
ラブラドールのアクセル君がつきそいの上、名古屋から
バスで来ていただき感謝いたします。
ステージではクラシックピアノをたっぷり聴かせてくれました。

そして相模原から田中はなさんがボサノバをギター弾き語りでしっとりと
聴かせてくれました。エレガットの音はとても癒されます。
ポルトガル語、英語で本格的なステージで魅了してくれました。

そして、ピアノ教師の、ゆう子先生はあいこさんのサポートで
参加していただきました。とても落ち着いていました。

kaiさんは最近やる気満々でノリノリのステージをみせてくれました。

あいこさんは新CDを来月発売予定でレコハツライブを4月22,29の両日
予定されてます。今回も素敵なステージをみせてくれました。

 最後に僕は風邪気味で声が思うように出ずご迷惑をおかけしました。
また、PAのふむさんに突然歌のお手伝いを頼んだのは恐縮でした。

DSC01281_2


 来月は29日に予定しています。
毎月理想的な環境のお店でライブ活動ができるのも、なよたけの小高さん、
山下さんご夫妻のあかげです。ありがとうございます。
今後はもっともっと盛り上げていきましょう

ジョンデンバー アニーズソング

アメリカンスピリットを感じて健康的で癒される歌ですね。
古き良き時代を思い起こします。

Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ