おススメ情報局

キリマンジャロの気まま日記と、おススメ情報をお届けします! (たまにおススメでない物も・・・)

シルバーウィングGT400のヘッドライトLED化

午前中の隙間時間で、ついに念願のバイクのヘッドライトを LED 化しました。

とりあえず、Low ビーム側です。



購入したライトは、こちら。



二つ入っていてこのお値段なので、決断しました。

娘のバイクは Honda CB250R なので、同じH7だから、もしかしたらこれがそのまま娘のバイクにも使えるかもしれません。

後日試してみたいと思います。



シルバーウィングは、いわゆるビッグスクーターなので、フロントのカウルを外さないと作業ができません。

そこでまずはカウルを外します。

2018-10-20 09.02.51


2018-10-20 09.04.07


まあ、この辺りは全然誰でもできますよ。

問題はここから。手順としては、下記の通り。

1.まずは、刺さっているコネクターを外します。

2.次に、防水用のゴムを外します。

3.ライト交換と同様に作業を進めて、抑えの金具を少し奥に押し込みながら上に持ち上げると、金具が開きます。

4.ライトを外します。

ここで、並べてみました。

2018-10-20 09.10.16


押さえ金具の台座部分の高さが異なりますね。

台座部分は、H7のコネクター幅を調整している役割も兼ねているので、そのまま入れることができません。

とりあえず、今日はそのまま突っ込んで金具で押さえておきましょう。

多少のぐらつきはありますが、作業を進めます。

念のために、ここで点灯確認。

無事に成功。



おっと、防水用のゴムを入れると差し込みが入りません。

結局、この防水用ゴムも切らないと。。。

2018-10-20 09.30.21


もしかしたら、切った残りのゴムを抑えの高さ調整に使えないかな。。。



これは取っておきましょう。

というわけで、今回の作業は完了ということで。



次回には、もう少しこの辺りの調整をしてみますか。。。





キャッシュレス化には、慌てないこと

最近、キャッシュレス化の流れを加速させるかのようなニュースやコメントが多いです。

なんか、煽られている感じ。

私は、日本がキャッシュレス化で多少の遅れを取っていることは、大きな流れでさほど問題ではないと思っています。

関東圏にお住まいの方で、JR東日本エリアで Suica を一度でも使った事がある人は、もう一度切符売り場の自動販売機でいちいち列に並んで購入する気になる人はいますか?

いませんよね。今さら。

だからね、自然とサービスと環境が整ってくれば、粛々とその流れに乗れば良いのです。



今、雨後の筍のように次から次へとキャッシュレス化を謳った新商品が登場しています。

でも、そのサービス、本当に流れに乗っているのでしょうか。

私は、Suica で支払うことができるお店が増えれば、私にとってのキャッシュレス化は粛々と進んでいくのです。



なぜか、ここにきて「QR決済」が再注目されていますが、わざわざそんな面倒くさい新しい登録が必要なサービスを導入しなくても、電車もコンビニも、全て一元管理できる Suica で良いのではないかと思っています。

北海道での地震で中国からの観光客が困ったように、キャッシュレス化が進んでしまうと、災害の多い日本では停電になってしまうとスマホの充電ができなくなるので、スマホ決済は危機管理の面からはあまりおススメしにくいのです。



QR決済ではなくても、私が会員になっている「東横イン」ではクレジットカードで「すいすいチェックイン」というオンライン決済で、フロントを通さないでチェックインできるサービスが始まっています。

あまり報道や情報などに踊らされることなく、今まで通り、淡々と過ごしていると、いつの間にか「キャッシュレス化」の流れに乗れると思っています。

アンテナを張ることは大切だと思いますが、決して煽られないでくださいね。

だから、私はキャッシュレス化を煽ることはいたしません。



皆様も、キャッシュレス化を焦らないことをおススメします。



格安SIMへの乗り換え準備として、しておくべきこと

巷で、携帯電話やスマートフォンの通信代が高額なので、4割下げるように政府から指示があったとか話題になっていますね。

まあ、格安SIMに行くか行かないかは別として、今お使いのスマートフォンで必ずやっておいた方がお得なことがあります。

それは、SIMロック解除です。



そもそも、アップル直営店やネットで購入したスマートフォンならSIMロックされていないはずなのですが、携帯ショップで購入するとそのショップのキャリア(docomoとかauなど)にSIMがロックされていて、他社では使えないようになっているのです。

でも、これも一定の条件を満たせばロック解除できますので、ぜひ実行しておきましょう。



これ、実際に実行しようとすると、自分でネットを使ってやると無料なんですけど、ショップに行ってお願いすると3,000円も取られちゃいます。

ぜひ自分でチャレンジしてみましょうね。


おススメの最大の理由は、もちろん2年経過した後も今お使いのスマホを安く使うため。

2年ごとに買い替えるなんて、もったいないから。

そして、もしかしたらそのSIMロック解除した機種なら中古で高く売れる可能性もありますからね。

おススメです。



ウィルス対策ソフトを入れているから感染しない?!

先日のサポート事例より。

ウィルス感染したパソコンのメンテナンスと、駆除を実施した後、ウィルス対策ソフトをインストールしていただいていたお客様より、

「また感染したようなので、見てほしい」

というご連絡を頂いたので、確認してきました。



結果から言いますと、ウィルスはすでに駆除ソフトによって隔離されていて、私はそれを削除するボタンをクリックしただけでした。



お客様から、

「どうしてウィルス対策ソフトを入れているのに、感染してしまうのか」

とご質問を頂いたので、

「何かインターネットを見ていて、感染するようなボタンなどを見ませんでしたか?」

と逆にお聞きしました。

「いやー、そんな記憶はないけど。。。」



というわけで、その日は原因の追求作業です。

メールで感染しそうなものがないかどうかのチェック。ーーー  問題なし。

いつもお使いのブラウザをお聞きして、そのブラウザの履歴チェック。

発見。

ただし、すでにリンク先のデータは駆除ソフトによって再度訪問できない状態になっていました。

そこへ一番近そうなサイトを発見して、表示してみると、ありました。

さも有能なパソコンのチェックソフトを装った「今すぐインストール」のボタンが表示されたサイト。

私「この画面に見覚えはありませんか?」

「あー、これ、クリックしました。」

ですよねー!(笑)



まあ、要するにせっかくウィルス対策ソフトをインストールしていても、自分から危険なソフトのインストールボタンをクリックしてしまっては防ぎようがないじゃないですか。

でも、お客様からしてみると「どれが危険なのか分からない」そうです。

たしかに。^^;



まあ、そんな時のためのウィルス対策ソフトだから、危険な状態になる前にストップをかけて「隔離」まではしてくれていたんですけど。

でも、過信しないでほしいのです。

もしも未知のウィルスだった場合には、防ぎようがないからです。

常にウィルス対策ソフトは最新の状態にアップデートする必要があるし、OSも最新の状態にしておく必要があります。

今回のお客様がインストールしていたのは「WEBROOT」というクラウド型セキュリティソフトでした。

クラウド型だったため、アップデートはパソコンにいちいちダウンロードする必要がないのです。

おススメですね。



というわけで、ウィルス対策ソフトをインストールしていても、自分から危険そうなボタンは、クリックしないようにしてくださいね!

教訓です。



超ビックリな「iPhone 設定」されてたお客様

iPad の修理でお越しの、以前通っていらっしゃっていた卒業生様のお話しです。

iPad の電源が入らなくなってしまったので、最終的にはアップルに送って修理(というより交換)になりました。

今回お預かりしたのは、すでに3年以上前の iPad だったので、チャットや電話サポートが受けられず、ネットからの申し込みでした。

その申し込み画面を進めていた時、

1.「iPad を探す」をオフに → 電源が入らない場合は、icloud.com からオフラインで削除する。

2.秘密の質問(教室で作成したアカウント情報の用紙をご持参いただきました)

3.携帯電話番号の登録

と順調に。。。。

私「あれ? iPhone もお持ちなんですか?」

「あ、はい。」

私「先ほど、『Find iPhone』に iPad しか表示されなかったのですが、もしかしたら、別のアップルIDでお使いですか?」

「よく分からないから、見てもらえますか?」

設定から拝見すると、「xxx@ezweb.ne.jp」

私「あ、auでお買い求めになられたんですね?」

「いえいえ、これはソフトバンクで買いました」

私「え?auは解約されたのですか?」

「はい。ソフトバンクに子供たちと一緒になるように。」



そうなんです。

まあ、auショップでアップルIDをお持ちかどうか確認せずに、キャリアメールを設定してしまったのもどうかと思いますが、それをさらにソフトバンクはキャリアメールが使えないことを知ってるはずなのに、そのままauのキャリアメールを変更せずに使わせていたのです。

これ、iPad とか iPhone をお使いの方からすると、超ビックリな設定ではありませんか?

いくら携帯ショップが混雑していて大変か知りませんが、iPhone の設定をこんな風にしてしまうなんて許せません。

私「どちらの携帯ショップでお買いになられましたか?」

「◯ジマ電気に入っている携帯ショップでした」



信じられません。

まあ、最終的には、本当に困った時しか相談する場所ではなくなってしまっていた私たちの営業努力が足りなかったと反省するしかありません。

どうも、安易にショップで分からないまま購入してしまって、困った挙句に相談に来られるケースがぼちぼち出始めています。

皆さんは、大丈夫ですか?

iPad と iPhone で、同じアップルIDを使えることを知らない人、案外多いかもしれませんね。

携帯ショップでは、そこまでのサポートをしてくれないことに個人的に憤慨しています!

ぜひ、ご確認をお願いします。




このブログのHTTPS化について

私は、このライブドアブログでどうしても気に入らない点があります。

それは、HTTPS化の遅れなんです。

どうしても、仕事柄こうしたことへの対応が遅いのが気になって気になって。

まあ、どうしてもということであれば、自分のサーバーに移してWordPressで運用すればよいのですが、そこまでの腰が重い。



実は、HTTPS化はすでに対応しますって宣言まではしているので、お待ち申し上げている状態なのです。

「ライブドアブログのHTTPS対応について」(2018/2/16)



でも、半年以上お待ちしておりますよ。

そろそろ、本腰入れて欲しいなぁ。。。

頑張って!

ライブドアさん。

もう少しだけお待ちしますので。



スマホのバッテリーの持ちが時々悪いのは・・・

今日の授業で相談されました。

「時々、スマホのバッテリーが異常に減るんですけど、それって何が原因なんでしょうか?」



これの原因は、決定的ではないのですが、ほぼコレ。

電波の悪い場所にスマホを置いていませんでした?



例えば、登山やハイキングをする人は電波が入りにくくなることってよくありますよね。

電波状況が悪いから常に正常な通信を確保しようとして、スマホが頑張っちゃっているんです。

だから、登山中に「機内モード」にするとバッテリーの持ちは断然よくなります。



これが理解できれば、次は

「え?!私、辺鄙な場所になんて行ってないんだけど」

への回答。



いつもバッテリーの持ちが悪いのならバッテリーの寿命が近いかもしれません。

でも、いつもは十分に一日心配なく過ごせるのに、今日はどうしちゃったんだろーって時には、そのスマホの置き場所を思い出してみてください。

もしかしたら、電源を入れっぱなしでスーツのポケットに入れてロッカーの中だったり、書類が上に覆いかぶさっていたり、机の引き出しの中だったりしませんか?

または、社内でうっかり Wi-Fi のスイッチが切れていたりしません?



そんな時には、4GやLTEの電波を確保しようとして、スマホが頑張っちゃっている可能性が高いです。

ある方は、ゴルフ場に行くとバッテリーの持ちが悪いとおっしゃっていました。

お聞きしたら、プレー中は持っていないとのこと。

原因は、電源を入れたままロッカーの中でした。

この方も、「機内モード」にしてロッカーに入れたところ、バッテリーの持ちが断然変わったそうです。



スマホのバッテリーの持ちが時々悪いのは、4G回線やLTEの電波を探している時間が長時間に及んだから、というのが一番可能性が高いです。

よくこうした現象が起きる方は、ぜひ「機内モード」を積極的にご利用してみてください。

おススメです。






あ!ガラケーでモバイル Suica アプリが使えない

私は、ガラケーと iPhone 6s の2台持ちです。

ガラケーは、もっぱら通話とほんの少しのキャリアメールとモバイルSUICA用です。

iPhone の方は、仕事の電話の転送先。その他、SNS全般。

月額料金は、ガラケーが「au」と契約しているので毎月2,662円

スマホは、「mineo(マイネオ)」との契約で2,000〜3,000円の間です。

両方合わせて、4,000〜5,000円程度。

ガラケーのSUICAには、オートチャージさせているのでとても便利に使っていました。そう、あの事件が起きるまでは。



先日、東京駅から知人と東海道線で帰宅する際に、

「休日はグリーン車が安いから、グリーン車で帰りましょう」

とお誘いいただいたので、いつものようにガラケーで「モバイルSUICAアプリ」を開いて、グリーンチケットを購入しようとしましたら、

「ご利用の機種はモバイルSuica に対応していないか、モバイルSuica サービスを終了しています。(1870)」

の表示です。

駅のホームにあるグリーン券の自販機でも購入できず、結局駅員さんに言って一度改札を出て券売機で購入しました。

いつもオートチャージなど不自由なく使っていたのに、いつの間にかガラケーで「モバイルSuicaアプリ」が使えなくなっていました。。。

でも、そんな案内メールを見たような気もします。



結局、自宅でパソコンから調べてみると、確かにJR東日本のホームページで対応機種から外れてしまったらしいのです。

困った!

そこで、本日の大船教室で行なわれた「ルミネカードを便利に使おう」の講座を受講して決心しました。

むかーし、むかし、電車通勤していた頃の Suica カードにもう一度命を吹き込み、iPhone のケースは Suica の入るケースにしましょうか。



それにしても、いつの間にかau のガラケーで「モバイル Suica アプリ」が使えなくなっていたなんて。。。残念です。

そろそろ、ガラケーとの2台持ち体制から、1台体制にしようかな。

それとも、ガラケーの代わりに会社からの転送電話用として中古の iPhone でも買うか。

娘の使っていた iPhone 6 でも良いかな。

「横田空域」をご存知ですか?

今朝のテレビ朝日「モーニングショー」で、横田空域について沖縄国際大学の前泊教授が、羽田空港の増便に対して米軍の許可が出ないという話題について話していました。

いわゆる「横田空域」と呼ばれる制空権です。

これによって、羽田〜大阪間はわざわざ千葉沖を通って離発着せざるを得ない現状があります。



これらの原因となっているのは、日米地位協定です。

テレビのコメンテーターの論調では、

「今までの政府は何をやっているんだ!」という感じ。

でも、この前泊教授のふとこぼした一言が真実のような気がしました。

「この問題に対しては、右とか左とかはない。第二次大戦で日本と同じ敗戦国であるドイツやイタリアには、こうした不平等な地位協定がない。」

そして、こうも言っていたのです。

「ドイツやイタリアは、制空権は自国の法律で定めている。これに対抗しようとすれば軍隊が出てくる」

ここなんだと思いました。

要するに、日本は自国を守るための自衛隊でさえ憲法に存在を認められていない。



先日、話題になっていた韓国での国際観艦式に、あろうことか国際的に認められている旭日旗を自衛隊に対して掲げるなと申し入れをしてきて、日本は拒否して参加を見合わせました。

そして、北朝鮮もその論調に乗ってきました。

というより、おそらく北朝鮮の思惑が大きくこの問題を捻じ曲げているような感じです。

その北朝鮮は、国家的に拉致を認めています。



日本は、憲法で他国から日本国民を守ることさえできない国なのです。

どうして、憲法改正論議すらできないのでしょうか。



戦後のドイツやイタリアのように、毅然として制空権を取り戻してもらうためには、そして、拉致被害者を一刻も早く日本に取り戻すためには、もはや今までの日本国憲法では難しいのではないかと思うのですが、皆さんはどのようにお感じですか?

異論反論、議論は大いにすべきだと思うのです。



でも、最初に言っておきますが、私は右翼でも左翼でもありません。(笑)

そして、左翼の方に言いたいのは、攻撃的にならないで欲しいということです。

ご自分の主張を通そうとするあまり、暴力的な言葉や、活動家たちの暴力は絶対にやめて欲しいと願っております。

その同じ口で、「平和憲法」とか言われると違和感をとても感じてしまうので。

ネットで情報を集めてみると、どうも「ネトウヨ」と呼ばれている人たちって、「中道」と感じています。

右翼の街宣車を走らせるのも、勘弁願いたい。



冷静に、憲法について何も考えない、ではなく、一から論議してみようではないかと思う人が最近増えているように感じています。





港南台のダイエーが大きく変わった!

私のパソコン教室は、鎌倉市大船と横浜市港南区港南台と二つあります。

そのうち、港南台の教室近くで大きな出来事がありました。

なんと、駅前のダイエーが「イオンフードスタイル」になったのです。



と言われてもピンときませんよね。

ダイエーと言えば、スーパーマーケットとして有名ですが、港南台駅前には横浜高島屋、バーズと並んで大きなショッピングビルを持っています。

そして、私はなぜか好んでダイエーの地下で食料品を良く購入しています。



そんなダイエーの大規模な改装が終わったと思ったら、店名まで変わってしまっていました!

地下1階は、今まで通りの生鮮食料品売り場ですが、地上1階には「サイゼリア」をはじめとして「マクドナルト」「ケンタッキー」「丸亀製麺」「リンガーハット」などがフードコートとして入っています。

人がたくさん入っていて、にぎわっていますよ。

2階はファッションフロア

3階にはヤマダ電機が入りました。

そして、4階には100円ショップの「ダイソー」

とっても便利になりましたよ。



料理をするようになってから、ダイエーの地下1階に良く買い物に行くのですが、混んでないから私にとってはゆっくり買い物ができて良かったのですが、あまり混雑するようなら別のお店に行かなくちゃ!と思っております。

でも、今のところ「セルフレジ」がスムーズに流れているから、選んでしまうかな。



プロフィール

キリマンジャロ

「パソコン教室」と「PCサポート事業」を経営。
仕事では愛車のバイクで駆けつけます。
趣味はツーリングと、軽登山。今の目標は「ソロキャンプ」

QRコード
QRコード